生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

2021年乙女ゲームチャレンジ結果報告+おまけ


2021年もぼんたくん vs 非実在男の対戦を見守ってくれてたインターネットマブダチのみんな達ありがとー!遅くなったけど今回もとてもすごく長い結果報告をさせていただく。時間あったらお付き合いよろしく🙇‍♂️🙇‍♀️
ちなみに墓荒らしだから相変わらず新作はない。

 

▼2020年

あとこの先の文中度々出てくると思われる「アンケート」はこれのこと。

読まなくて大丈夫だけど興味あったらどうぞ。

 


2020年延長戦

助走として2020年の話題を擦るけどたいしたことは書かないのでここは飛ばして大丈夫🙆

まず一番のクソデカビッグ大大大ニュース、イクラのSwitch移植😈🏰‼
この移植のおかげでぼんたくんの周りでもかなりの人数プレイしてくれててうれしかった。サンキューTAKUYOくん~!
去年うちにきたかわいい弟(弟じゃない)も見て。

f:id:mamoryuuuuuu:20220126151433j:plain


このいのちを迎えるためだけに爪塗ったってわけ。AGFのほうのいのちもほしいよ~🍮
あとTAKUYOくんつながりで言うと縁あってこちらも拝読した。

f:id:mamoryuuuuuu:20220126151528j:plain


表紙で並ぶ推しカプが美美美で沸いたけど内容は左から順にやさしい地獄、でろでろの地獄、ズッッッッブズブの地獄、べろんべろんの地獄の激烈体調不良冊子だった。たすけて。
ていうか月影FD、この前公式通販見たら普通に限定版あったんだけどあれって今までもずっとあった!?Vitaゲームの限定版とかもう公式流通してないと思ってたから中古で探してたのにあったんかーい!ってびっくりした。灯台もと暗しじゃん……知らなかったから通常版買っちゃったよ☹️

そして平成生まれだから急に話題変わるけどねえこれ見てーーー!?

f:id:mamoryuuuuuu:20220126151632j:plain


喧嘩番長乙女くんの話をする度しつこく「フルで聴きたいよお😭‼‼‼」て言ってた曲のCD、マブが誕生日にくれたーー!ヤベーーーッッ!!ありがとう、𝘽𝙄𝙂 𝙇𝙊𝙑𝙀。めちゃうれしかったから今元気に自慢しました。

ついでのお知らせだけど去年ちらっと書きたいな~って言った喧嘩番長乙女くんのキャラソンとか特典類の感想みたいなのもリリースした。

特典じゃないドラマCDもおすすめされたからそのうち聴く予定でいる。
これは書けることがいくつかたまったら不定期で内容増やしていこうと思ってるんだけど、更新した場合はサムネの写真を変えるので興味あったらそれを目印にチェックしてみて~!

 

乙女ゲームチャレンジ報告会

▼この先の見方
00.(本数)作品タイトル(感想文リンク) / イメージの強い会社、ブランド(ガバガバ判定)
00/00~00/00(プレイ期間) (感想文文字数)

感想文更新お知らせツイート(このツイートの文いつもめちゃがんばって考えてる)
🏆自分の中で総合優勝した男
感想文書いてる時のこととかRT先で言われてたことに対する時間差返信とかフリースタイルでいろいろ✏️

感想文見所:感想文の見所をお届け
 
作業BGM:前年は結構音楽聴きながら書いてたけど去年は音がないほうが集中できることが多かったから作業中というよりも作業期間中にイメソンとしてよく聴いてモチベ高めた曲って感じ🤔
特に書いてない場合はゲーム内の音楽鑑賞からBGMとか再生したりキャラソン聴いたりしてた。

 

01. 源狼 GENROH / オトメイト
2020 12/16~2021 1/2 (約1.3万字)

🏆弁慶さん
2020年のゲーム納めにしようと思って2週間くらいあれば終わる計算で始めたけど長すぎて翌年までもつれこんでしまった回。
早い段階で「このペースだとまずい」って察したから1日のプレイ時間ちょっと長めにしたのにそれでも間に合わなかった😦
迷った結果終わった日に合わせることにしたので2021年の報告にねじこんだけど、プレイ日数は2020年のほうが長いし気分的には0.2本くらいの感じ。

感想文見所:春日望美さんに助けを求めるオタク

 

02. 明治東亰恋伽 Full Moon / MAGES.
1/6~1/12 (約2万字)

🏆鏡花ちゃん
感想文書くのめちゃくちゃ大変だった。
なんでか知らんけど全っっっっ然日本語が出てこなくて、多分感想書くのプレイ時間の倍くらいかかったと思う。どゆこと???2021年開幕早々さい先が悪すぎる😭

これはこの先のネタバレだけど、最終的にめいこいは2021年の書くの大変だった感想文ランキングTOP10に入るか入らないかくらいの感じだった。最悪の伏線はっちゃってたな。
でも読み直してみると悩んだ甲斐あっていいテンションで書けてる気がするし個人的には結構オキニの感想文☺

あとさらなる余談だけど文中登場したアンケートのオタク殿今は相互フォローになったので普通に話せるし、去年ひょんなことから使ってる枕が同じって判明してバカ笑いした。類は友を呼ぶの持ち物版じゃ~ん!(??)

感想文見所:肉🐄🥩


03. バクダン★ハンダン / オトメイト
1/22~1/30 (約1.4万字)

🏆士道さん
久しぶりの現代時間軸のゲームでワイワイ🕺
バクダンハンダンとの対戦をめちゃめちゃ喜んでくれた熱烈プレゼンマブがぼんたのプレイ中絶叫ツイートを連日怒濤のふぁぼしてるのを見てずっとうけてた。見守ってくれてありがと!

感想文見所:ダンガンロンパ逆転裁判フラッシュバック

作業BGM:Lemon / 米津玄師

 

04. 黒蝶のサイケデリカ / オトメイト
2/4~2/8 (約9400字)

🏆山都くん
めいこいで岩崎桃介を被弾したオタクによる細谷拾い第1弾と石川界人(の声がする男)に対する巨大感情が芽生えた回の同時上映。
ゲームプレイ+感想文作業が1週間くらいで終わったからスーパー優等生だった👨‍🎓💮💮
話それるけど大昔オトメイトカフェで黒蝶のメニュー頼んでたらしい写真見つけたから見て!

f:id:mamoryuuuuuu:20211108142917j:plain


なつかし~!行きて~!オトメイトカフェ~~~!!

感想文見所:「山都だよ」3連撃

 

05. Princess Arthur / オトメイト
2/11~2/20 (約1.5万字)

🏆ガウェイン
細谷拾い第2弾だったけど、ガウェインまじで好きなところしかなさすぎて逆によくこの数年間ぼんたくんの赤髪検問に引っかからずにいたな!?の気持ち。世界はまだまだ広いってワケ……🤒✋
あとプリアサ界隈の強火オタク殿にRTされたっぽくて想定してたよりも多くの人類に読んでもらえてたのもうれしかった。でも一番沸いたのはRT先でミキシマックスのことに触れてくれてた人がいたこと。ぼくたち大切なことは大体イナズマイレブンから学んできたもんな、ブラザー!マジで感謝⚡⚽

感想文見所:ガウェインをあからさまにひいきする様子

作業BGM:Silent Oath / Knights

 

06. 灰鷹のサイケデリカ / オトメイト
2/28~3/5 (約1.2万字)

🏆ルーガス
斉藤壮馬(の声がする男)に対する巨大感情が芽生えた&古川慎と初対戦の回。
シリーズものだけど前作のネタバレもしないように気を付けて書いたから黒蝶のサイケデリカ未プレイでも読めると思う。

プレイ済みのみんな達はぼんたくんがガンガンネタバレしながらなんなんだよ゙お゙ッッ゙ッ🤒‼‼‼(巨大感情)になってる後夜祭もよろしくね。

公開から1年くらい経ったら一旦非公開にしようかな~って感じなので4月すぎたら消えてるかもしれない。

ところで個人的にさいとうそうまがレビくんのことをどう思ってるのかとてもすごく興味があるんだけど、そういうインタビュー的な文献って存在しない?有識者いたら教えて~!

感想文見所:3人の渚カヲルくん(誇張)

作業BGM:ワルツ / 斉藤壮馬


07. POSSESSION MAGENTA / COMFORT
3/10~3/17 (約1.4万字)

🏆静間草太くん
サイケデリカシリーズを経て石川界人斉藤壮馬を幸せにしなきゃ……になってたけど、次なにやろうか考えてる時サイケデリカと同時期くらいに他のマブから送られてきたゲーム見てたらちょうど2人ともいて100度見後気絶した。え、そんなに人生のつじつまが合うことある??ちょっとやだ~運命じゃ~~ん🤭‼
という気持ちで対戦させていただいた。草太くんと大河先輩様のおかげでサイケデリカ地縛霊も成仏できました。ありがとう。
世間的にはややムムムな評価っぽいけど、個人的には思ってたほどのやばさじゃなかったし結構普通に楽しめた。顔も知らねえオタク(ぼんたも含め)の言うことなんて気にするな、自分のバクモエを信じろ……!!

感想文見所:静間草太くんストロング肩入れオタク爆誕

作業BGM:Happy Life Spectacle / Hi! Superb

 

08. TOKYOヤマノテBOYS / Rejet
3/28~4/9 (約2.3万字)

🏆琉堂イエス
琉堂イエスの個別感想書くだけで4日くらいかかった。
なんとか筆を乗せるためにめちゃめちゃLIKE A DOGと愛の術式聴いてたけど「全部しゃぶってやるよ」とかいうまあまあきわどめな台詞を「いえすくんバブチャンだしおしゃぶり必要だもんね……👶」の認識しかできなくなったので終わり。

そういうわけで一部かなり苦しんだけどRT先でフォロワーじゃないオタクが爆長感想読んですんごい喜んでくれてるのを見てうれしくなったし、去年書いた感想文の中で一番プレイ中の自分の感情の文章再現度が高いというか、グルーヴ感のある文になった気がするのでわりと満足してる🤗
でも感想文あげた数日後が10周年の記念日だったらしくてウワーー!!せっかくならその日にあげればよかったーーーー😭😭てなった。つめが甘い。

あと大昔マブがくれて今までずっと部屋にいた伊織くんのコースター見て。

f:id:mamoryuuuuuu:20211108142903j:plain


当時はHMしかやってなかったけど今はすべてを知って伊織くんへの信頼とビッグラブが爆発しているので一瞬「お守り代わりに車にでも置いとこうかな😊」とか思ったけどブレーキきかなくなりそうだから普通にやめた。

感想文見所:ブレーキをどうにかしろ

 

09. 明治東亰恋伽 トワイラヰト・キス / ブロッコリー
4/16~4/20 (約9000字)

本編と同じく初回鴎外さん(なみかわ)でやったけど、ヤマノテの最終周回で対戦した琉堂イエス(なみかわ)を引きずり倒してたせいでジャンルの違うなみかわの声に耳がしばらく追いつかなかった。置いていくな……!
FDだから感想に書くことも少なくてすごい悩むようなことはなかったけど、仕上げの日は牛丼を食べてがんばりました🐄🔥

感想文見所:“ファンディスク”の圧にやられるオタク

 

10. CharadeManiacs / オトメイト
4/22~4/29 (約1.5万字)

🏆陀宰メイ
これは感想文書くのそれなりにめちゃめちゃ苦労したから時間あったらぼんたくんの大変だったなあ~の長話に付き合って✋
まず、プレイ前あらすじ読んでも知らない単語が多すぎてどんな話かイメージしづらかった(シンプルにぼんたが低知能な可能性も大アリ)から感想ではどういう状況で進行するゲームなのかもうちょっと書きたいなと思ったんだけど、いざそれをやろうとするとなにをどこまで言っていいのかすーーーごい悩んだ。とにかく水曜日のダウンタウンみたい!と思ったことは絶対書きたかった(変な熱意)からそれをどうねじこむかも苦戦した。
そういうこともあってこの感想文はストーリーの項目を書くのがかなり大変で一番時間かかった感じ。

あとぼんたくん普段からいいやつのことをすーーーぐ「こいついいやつ!!信頼できる!!」ってみんなに宣伝しちゃうけど、シャレマニだとそれがネタバレにつながる可能性があるので迷った結果「全員を“いいやつ”と言うことでいいやつのことをうそをつかずにちゃんとほめる」っていうパワープレイをした。
そのおかげで「こいつはこういうやつでヒヨリに対してはこんな感じ!いいやつなのでは?でも個別はやばい」っていう全員に使える基本の文章の型みたいなのもできたし(喧嘩番長乙女の感想文で使っためちゃめちゃ好きシリーズを踏襲した感じ)、スムーズに個別感想書けるようになってワイワイ✍️♪♪
以上、バカの名探偵爆誕秘話でした。

そんな感じでこの感想文は今までで一番言葉のニュアンスに気を遣って書いたと思う。いろいろ大変だったけどその分かなりいい感じになったしオキニの感想文~!
ていうか個人的には2021年どころか今まで書いた感想文の中でも一番よく書けてるんじゃないかと思う🤔

そしてこれもサイケデリカに引き続き言いたいことがいっぱいあったので別途大暴れする会場を用意した。

プレイ済みのオタク達、一緒に踊ろう🕺

ちなみにシャレマニは去年Switch版が発売されたんだけど小冊子読みたすぎてステラで買っちゃったし、読後のア゜~~~~!!も文章にしといたのでこちらも興味があったらどうぞ。

何人かから「感想見たけどよさそうだったから予約したよ~!」って言ってもらえたのもめちゃハッピーうれピーでした。多分数本売り上げに貢献したわ。マージンとしてオトメイトからうまい棒1本くらいもらえるかもしれない(?)

感想文見所:バカの名探偵🕵️

作業BGM:月と太陽だけ / 秋山黄色

 

11. Side Kicks! /エクステンド
5/6~5/10 (約1.2万字)

🏆チカくん
文中でも言ったけどみんなは絶対にCharadeManiacsとSide Kicks!を続けてやるな!!!情緒がイカれるぞ。もっと自分のことを大切にしろ。

ていうか最終周回してた夜、部屋に蚊がいてさ、倒してから寝ようと思ってたんだけど、真相でクソデカダメージ受けたせいでそれどころじゃなくなって寝ちゃったのね。そしてその結果めちゃくちゃ刺されたオタク見て。
⚠以下のツイートにグロくはない(と思う)けどまあまあ腫れたオタクの指の写真があるので無理な人は見ないようにして⚠

遠近法どこいったん??みたいな中指すぎるしこの日ずっと指曲がんなくてうけた。じゃんけんできないヂャン😄✋ワラ

ゲームであんなボコボコにされて死ぬほど泣いた夜に蚊にくわれて指がめちゃ腫れる(顔もくわれてたけど)って、文字通りの満身創痍すぎる。可哀想だと思いませんか🤒⁉️
みんなもしSKをプレイして傷ついたら、他にもつらいことがあったらぼんたくんがSKの真相と蚊のWパンチをくらってたことを思い出して笑ってくれていいからね、元気出して!!皮膚科行ったら蚊にくわれただけなのに4種類も薬出されたオタクのこと思い出して元気出して!!(追いオモロ情報)

イナズマイレブン今日の格言⚽(大ウソ)
自分がどんな精神状態であったとしても、同じ部屋にいる蚊は絶対にしとめてから寝よう!以上!!

感想文見所:チカくんをすすめてきた絶対に気が合うオタクまじで誰!?(まだ見つかってない)

作業BGM:The hole / King Gnu

 

12. 三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ / Daisy2
5/18~5/27 (約2.1万字)

🏆なんかみんなよかった(1人にしぼらないと命はないって言われたら仲謀)
アンケートをきっかけに話し始めたオタク殿からお借りしてプレイした。
感想文はシンプルに書くこと多~~😂!(10人+ノーマルルート)の大変さがあった。
感想文作業中に貸してくれたオタク殿の誕生日が近いことに気付いたので誕生日当日に感想文あげてみたんだけど、今考えると付き合ってない女の子の誕生日に自作の歌を弾き語りする男みたいなやばさがあったかもしれない。完全なる感想文ハイじゃん。こわキモがらせてたらごめんだよ。

周りにも恋戦記好きな人いっぱいいたしいつもよりもマブ達に見てもらえるかな~と思ってたけど、想定よりもいろんな人が見てくれてびびった。熱心なオタクが多いコンテンツだ~!
なのでRT先巡回も楽しかったんだけど、一番沸いたのはミキシマックスを拾ってくれてた人がいたことだね……!(2回目)
40人に1人くらい拾ってくれるのかもしれない。三国奈良徹まで拾ってくれててうれしすぎた。L5育ちのぼくたち、奈良さんの声は親の声より聞いてるもんな。

最後にみんなのやさしさを紹介しとく。

まじでみんな善良だな~と思う。ラブ。
ていうかよく考えたら十三支やったのも5月末だったからプレイ時期までかぶっててなんかうけた。え、これは今年の5月も三国志系のなんかやったほうがいいやつ?(?)

感想文見所:得意科目の仲謀で爆発する文字数

 

13. 越えざるは紅い花 ~恋は月に導かれる~ / dramatic create(Operetta Duo)
6/3~6/9 (約1.7万字)

🏆エス
よく考えたら元がR-18のゲームやったの初めてだったかもしれない。
スケベなことをする環境が整いすぎてるので大丈夫かな…って恐る恐る始めたけど、シナリオめちゃめちゃよくてだいすきになっちゃった。すごいおもしろかった。具合はだいぶ悪くなったけど🤮
あと普段使う機会ほぼないからあんま気にしてなかったけど「娶る」って漢字の字面とんでもねえな!(女を取る)と思ったし、冷静に考えるとオーリ超可哀想じゃない!?元気出して!

感想文見所:文鎮

作業BGM:Oh! Please! ~Sand Venus~ / Lancelot
これはナランくんのテーマソング(勝手に)ギリギリの衝動とかはルジっぽい(勝手に)
当て馬横恋慕的な曲を求めてらんすろパイセンの曲をよく聴いて自爆してた。オエ……🤮🤮

 

14. Lucian Bee's RESURRECTION SUPERNOVA / 5pb.
6/17~6/27 (約1.5万字)

🏆ヴァンさん
イクラの感想書いてる時くらいから現行の感想文の終わりが見えるまで次のゲームをやらないようにしてたんだけど、このあたりから感想文イップスになってだいぶ作業が難航したので気分転換がてら新しいゲームをやりながら前やったゲームの感想文を書くスタイルに戻った。元はこうやってたんだよね~!
最終的にゴールをヴァンさんの誕生日(7/21)に決めてゆっくりじわじわだらだら書き進めて無事書き終わった🙆

感想文見所:コロコロコミックボーイズの暴れっぷり

 

15. 新装版 クリムゾン・エンパイア / QuinRose
7/3~7/13  (約1.3万字)

🏆マーシャル
ぼんたくんのロゼデビュー!!
昔アリスシリーズやりたいな~とは思ってたんだけど、PS2版のワンドを乗り越えた戦友マブが「作業きつい」って言ってたから怯んで結局できてなかったんだよね☹️
まあまあクセあったけど個人的には好きだったし、あと育ちがデスメタルな人間が多いせいか結構な頻度で台詞に規制音(ピー)入ってたのバカ笑いした。それなりに下品なバラエティー番組でもそんなピー入らんて✋くらい鳴ってたから多分2年分くらいの規制音聞いたわ(誇張)

感想文見所:クセ強オープニング

 

16. RE:VICE[D] / オトメイト
7/22~7/28 (約8200字)

🏆イロハ
オトメイトカフェのコースター(略)の会の活動。一昨年マブが貸してくれてたんだけどいつやるか悩んでて、この度アンケートで初勝利したので無事対戦が実現した🎊🎉

感想文見所:りばで~くんの初勝利

 

17. Lucian Bee's JUSTICE YELLOW / 5pb.
7/31~8/3 (約5400字)

🏆N
むぇっっっっっちゃ爆速で終わって笑った。1周1時間半て~~!
期間中五輪の中継を見まくってた(バレーとか野球とかバカアツかった🔥)からゲーム開始時間が遅くなってコンプまで4日くらいかかってるけど、通常時だったら2日とかで終わってると思う。

感想文見所:新記録樹立

 

18. 新装版 魔法使いとご主人様 / QuinRose
8/5~8/15 (約1.5万字)

🏆ミラー
実はルシビからの感想文イップスが地味に続いてて、みんなが読んでどう思ったかは置いといてここまで自分の書いた文章にしっくりこないことが多かったんだけど、個人的にはこのあたりから徐々に抜け出せてきたかな~って感じ。
まあこれもちょっと人数多いし書くのは普通に大変だったけどわりといいテンションで書けた気がするので結構気に入ってる🙆

感想文見所:サブとモブの中間みたいな男同士の関係にエキサイトしすぎて数百字消費するオタク

 

19. 月華繚乱ROMANCE / Rejet
8/22~8/29 (約1.7万字)

🏆敦盛さん
1月にはもう月華の周年記念日に感想文あげようってほぼ決めてたんだけど、予定よりも早く再プレイし終わったから「まだ2週間以上ある!ゆっくり感想書こ🤗」とか余裕こいてたら、作業が難航しすぎて全然書けてないまま残り5日くらいのところまできてて普通に困惑した。一生懸命考えてるのに!?え…?どゆこと………???
その頃には感想書き終わってウキウキで迎えてるはずだった敦盛さんの誕生日(10日)も、鈴村おじさんと旭那由多の誕生日(12日)も作業に追われすぎて全然記憶がない。9月の約半分を月華に持っていかれたオタク。

感想文の内容についてもちょっと書くけど、謎の借金と賭けのことをどう説明するか結構悩んだ。ていうかその部分は多分なくてもあらすじとして成立するんだけど、でも絶対入れたかったんだよね。桜蘭のくだりをさ……!!
ちゃんと検証するために桜蘭5巻くらいまで読み返しちゃったし。おもしろかった。そしてこういうことの積み重ねが遅延を生むってわけ。
結局5日くらいでほとんどの作業進めたから切羽詰まりすぎて大変なこと多々あったけど、最終的にはギリギリ間に合ったしかなり満足のいく仕上がりになったので本当に安心した😭
多分去年書いた中で一番デッッッッカイ感情が乗った文章になったと思う。フォロワーでもこの直後に2人くらい月華始めてくれた人いて沸いた。

周年記念ってこともあって結構いろんな人に読んでもらえた(その中にヤマノテの感想見てくれた人達もいてうれしかった🙌)けど、RT先でみんなの「月華とわたし」みたいな思い出エピが見れたのもアツかった。
でも一番笑ったのは「メロンパンてどんなのだろ、攻略対象の肉片が入ってるとかかな~(要約)」みたいなこと言ってた未プレイのオタク。普通に本家を越えるエグ予想すな~😂✋
ちなみにしばらく食べられなくなったメロンパンは聖川様のおかげで食べられるようになったし、作業中ちょっと読んじゃった桜蘭はしばらく経ってから最後まで読み返した。相変わらず光が好きだけど大人になった今、鏡夜先輩がしみる~!

最後に余談。
月華は昔フォロワーんち遊びにいった時借りてプレイしたって書いたけど、実はもうひとつ同じエピソードを披露してる感想文がある。なんだと思う??正解は~🕵️
死神と少女。
当時高校生オタクぼく、同一人物から一気に月華と死神と少女を借りてプレイした。これ今思うと結構エグいラインナップじゃない?って感じでめちゃめちゃおもしろい。サンキューフォロワー!
そして死神と少女も10歳おめでとう。この2本が同期なの、まじでやばいと思う。

感想文見所:ヤバ人のイメージを兼田侘助1人に背負わせすぎていたという9年目の気付き(全員やばいよ)

作業BGM:Caffeine / 秋山黄色
全体的にみんなこういうイメージ。キタニタツヤも合うなと思ってよく聴いてた。それでも僕らの呼吸は止まないとか鹿野兄弟ぽい。
あとさユりオッドアイはなずなのテーマソング(勝手に)でレオードの兆しは葵くん純愛NORMALのテーマソングね(勝手に)

 

20. 三国恋戦記 ~思いでがえし~ / Daisy2
9/3~9/9 (約1.3万字)

長々と月華の感想文を書くにあたっての苦労話を見せられたオタク殿ならもうお気付きかと思うけど、あんなに進んでない感想文を抱えながら新しいゲームやっちゃってんだよな~!(なんで?)
しかも月華の感想文が行き詰まりすぎて息抜きに恋戦記FDの感想文も手つけ始めたら(なんで?)こっちのほうがいい感じに進んじゃってて(なんで?)やばかった。うける。

話がいくつかにわかれてるタイプのFDは今までも何本かやってて実績があるのでどういう風に感想書くかはあんま悩まなかったけど、本編と同じくシンプルに人数多~~!の大変さがあった。みんなの話いっぱい見直した。

感想文見所:推しカプの背景に教室の幻覚を見るオタク

 

21. ハイリゲンシュタットの歌 / エクステンド
9/15~9/21 (約1.2万字)

🏆忘却の使徒
音楽の持つ力がバカデカすぎて思ってたのと違うんだが……!?みたいなところが多くて(主観)オモロだった。去年やった中で一番シナリオに意外性を感じたかも🤔
このゲームやったことある人周りで見つからなかったからみんながどう思ってるのかすごく気になる。プレイしたことある人、よかったらおたよりちょうだい!?(ポップカツアゲ)

感想文見所:頻発するえ、なに!?祭り

作業BGM:ラブレター / YOASOBI

 

22. Lucian Bee's EVIL VIOLET / 5pb.
10/2~10/5 (約5800字)

🏆ライ
ヴィラン側の話になるので他2作よりややシリアス感強めだった気がする。
昔はやれてなかったFD2本も無事終わってすっきりした。これにてルシビシリーズ、完‼‼

最終的なぼんたくんのオキニ選抜。

f:id:mamoryuuuuuu:20211108143056j:plain


今はなきメッセサンオーの特典だよ🤗
ていうか人相悪いやつ多すぎて善良フェイスのDめちゃ浮いてんのうけない😂??

感想文見所:出欠確認

 

23. ロミオVSジュリエット 全巻パック / QuinRose
10/5~10/15 (約2万字)

🏆ティボルト
細谷拾い第3弾。人ではない者と人間の関わり方をいろんなアプローチで見れておもしろかった☺
結構好きな感じだしオキニ男もいっぱいできて気に入ったんだけど、オールインワンタイプのゲームをやるのがかなり久しぶりだったから感想文書くのはとてもすごく大変だった。3週間くらいかかった気がする。まあシンプルに感想書くために見返すつもりが普通にティボルトのルートをながめて最高だな……🤭になってたから遅延したっていうのもあるんだけど(自首)

感想文見所:鮮やかに突き刺さる弟枠16歳細谷ボーイ

作業BGM:Monster / 嵐

 

24. マザーグースの秘密の館 / QuinRose
10/29~11/2 (約5000字)

🏆ヴィンセント
まず最初に更新お知らせツイートでタイトルの接続詞をしれっと間違えてることについて謝罪させていただきたい。誠に申し訳ございませんでした🙇‍♂️‼
作業中間違いに気付いて直したはずなんだけど、その時ちゃんと下書き保存してなかったっぽくてそれに気付かず投稿してしまった。タイトル間違いだけはいつもすごく気を付けてたからまあまあへこむわ~!あ~!

本題にうつるとこれはポと一緒に借りてたんだけど、想像の1000000倍くらいクイズさせられてたからまじで笑っちゃった。斬新すぎる🤣
ほんとにクイズなので感想といってもなにを………なにを書けば……………??って感じで逆にそういう面でちょっと戸惑った。作業中の悩みまで斬新。

感想文見所:無限クイズ大会

 

25. 鏡界の白雪 / オトメイト
11/11~11/19 (約1.1万字)

🏆壊音くん
このゲームやってる時、そんな操作してないのに勝手にバックログ開かれてカーソルがドゥルルルルって動いたりしてたからなに!?バグ!?こわい!ってびびってたんだけど、調べてみたらアナログスティックのとこにほこりとか入っちゃったりするとそうなるらしい。たしかにちょうどアナログスティックでバックログ開くタイプのゲームだった🤔

解決策ないのかな~ってさらに調べたらつまようじ使ったりストローで息吹き込んでほこりすっ飛ばすと直るみたいな文献がいっぱい出てきて、半信半疑でドキドキしながらやってみたらまじで直って笑った。2010年代のゲーム機の不調がそんなファミコンカセットみたいな対処で直ることある😂??
おもしろすぎる。でもほんとに助かったわ。有益な情報をシェアしてくれた先人オタク殿達に大感謝~!みんなもアナログスティックの不調を感じたらやってみて。
以上、Vita豆知識のコーナーでした。

感想文見所:斬新初見バラし

作業BGM:ポラリス / Aimer
男達のほうはキタニタツヤのI DO NOT LOVE YOU.的なイメージ。あと分島花音の鏡が概念。

 

26. DYNAMIC CHORD feat. [rêve parfait] V edition / honeybee
12/1~12/8 (約2万字)

🏆玲音くん
クリスマスに向けてエクストリーム乙女ゲームやらせていただいた🎄🤼
その結果アニメとはベクトルの違うヤバを体感してしまったため、香椎亜貴さんの苦悩を知った者だけがChristmas Carolで笑え…………!!の気持ちといやでもまって、紫の血潮、ルシファー、本当に、なに………??(困惑)の気持ちがせめぎあっている。むずかしいオタク心。
そして百瀬つむぎくんが予想を遥かに上回る勢いで刺さって人生で一番の木村良平ブームが到来してしまった。エーのアルバムを買ってたのはこの伏線ですか??(?)

これもクリスマスに感想文あげようって決めて始めて想定より早く終わったから「2週間以上ある!4人しかいないしいけるっしょ🤗」て余裕こいてたら全然無理だった。伝統芸能か??
冷静に考えると4人は4人でも長めの後日談とかおまけ要素多いし、それぞれについても書きたいこといっぱいあったんだからそりゃすぐ書けないよなと思う。月華の前科からなにも学んでなさすぎ~!
あと感想文書いてる時って難航してても急にすごいいっぱい書ける瞬間がやってくる(ゾーン的な)ことが多いんだけど、ダイナーはそれが1回もこなかったからそこもしんどかった。

というわけで無理矢理しぼり出した近年まれに見る限界文章だったけど、改めて見るとこれも結構グルーヴ感のある感想文になったかなと思う。エキサイトしすぎてたった4人に対して2万字近く書く異常者爆誕しちゃったし、個人的にもなんやかんやわりとオキニ。マブ達も喜んでくれてよかった🙆
ついでのお知らせだけどついこの前「あれ書き忘れてたな~」ってところを加筆して数百字増えたし、公開したあともちらちら細かいところ修正してたので興味あったら見てみて。
加筆箇所は具体的に言うと亜貴ちゃんの個別感想と、個別感想とスチル&イラストについての項の間にあるブリッジのブロックに誰も興味がないランキングを置いといた。

今年は残り3バンドとの対戦も控えてるけどレヴァフェの構成をうまく使ってすんなり感想書けたらいいな……願望。
そしてすごいどうでもいいんだけど、玲音くんと理緒のカプ名れおりおかな?名前の響き似てるしかわいい~🤭と思った0.5秒後、まって??HUNTER×HUNTERじゃんッッ………!!てことに気付いて死ぬほど笑いながら大地を踏みしめちゃった。どうしよう。この2人のことなんていえばいいんだ。

以下、やや下品な言葉が含まれるけど全部バンドマンのせいだから許して(責任転嫁)

「体の関係を伴う女遊びの激しい男」をさす言葉として適切なのは「ヤリチン」だと思うんだけど、なんか……なんかいやじゃない!?語感が!「チン」はいいとして(よくない)、「ヤリ」が絶妙な生々しさを感じさせてきてめちゃくちゃキモいなと思ったので絶対に使いたくなくて、他にいい言い回しないかな~って探したんだけど特にぴんとくるものがなかった。うそじゃん。「ヤリチン 類語」とかいう人生で一番最悪かもしれないワードで検索かけたオタクの気持ちも考えてよ。

と言いつつまあ、ぴんとくるものがないのは仕方ないから自分で考えたよね。
結構悩んだからTLでみんなに相談しようかとも思ったけど、そもそもそういうワードを入れた文章にすることも確定じゃないしな……ってなって結局1人で考えて生まれたのが「ガバガバちんちん」ってワケ。キャッチーな響きを重視した。
クリスマスが目前に迫った中で使うかもわからないしょーもな単語のことを1人で2時間くらいまじめに考えた狂気タイム、一生忘れないよ😊

感想文見所:元カレおさなな男(まだヒロインのことが好き)の圧

作業BGM:伝えたいこと / 阿部真央
これはイメソンというかよく推しカプ応援歌に設定してる曲なんだけど、今回はみんなに対してこの気持ちだった。口にしなきゃ伝わらないことほうが多いって阿部真央も言ってんぞ。
あと亜貴ちゃんは、BUMPのひとりごとって感じ。玲音くんは君じゃなきゃダメみたいとかだろ(雑)ONIGAWARAのボーイフレンドになりたいっ!とかもいいと思う。

 

27. SNOW BOUND LAND / オトメイト
12/11~12/18 (約1.1万字)

🏆アージェ
木村良平ブーム真っ只中のオタク、なんとなくで買っといてぼんやり次やろっかな~と思ってたこのゲームのメインヒーローが木村良平なことに気付いて気絶した。しかも幼なじみ。もう終わりじゃん🤷‍♂️🏳️
え、ポに引き続きそんなつじつまが合うことある??ぼんたの乙女ゲームチャレンジの裏にシナリオライターがいる可能性ない???
感想文自体は新年早々イップス気味で書くの結構時間かかったけどそれなりにまとまって安心した。あとツイートにも書いたように12月をTrignalに支配されてたのほんと笑う。

感想文見所:得意分野の小野友樹

 

というわけで2021年は27本(25作)プレイできた。「20本いくかわかんない」とか言ってたのに結局2020年より本数やっててコワ。
去年は時間かかりそうなゲーム全然やらなかったからプレイペース気持ち早めだった感じ。

唐突に書くの大変だった感想文ランキング
1位 ダイナー(クリスマス~!)
2位 月華(誕生日~!)
3位 ヤマノテ(琉堂イエス

勝手にしめきりをつくって自分の首をしめるオタク。自爆柱。
なぜか攻略対象の人数が多いゲームが多かったからそれもあいまって去年は全体的に感想文作業難航してた感じ🤒

やべ~!本数の問題だけじゃなく、明らかに一昨年より戦った男の数多かったと思う。
ていうか本体の感想文だけで合計約365000字書いてたのもこわい。なにをそんなに……?この無駄な文字増やし力をもっと仕事や社会のために活かせないのか??みんなの役に立てることがあったら教えてね……(?)

そして特に意識してたわけじゃないけど、思い返すと元ネタがあるゲームも多かったかも。
源平合戦三国志はうろ覚え、昔の文化人のこともアーサー王物語もロミジュリも雪の女王もちゃんと知らなかったオタク、浅学な分普通に勉強になってしまった。学びが止まらねえ~~👦✏️🔥

急な対戦人数が多かった声優ランキング
中間発表

終結果は人数ごとに3位まで発表する。

1位 ノブ・オカモト/鳥さん(6人)
ノブ・オカモトはよく会うな~と思ってたけど鳥さんは集計しててアレ!?そんなにいた!?てなった。無意識のうちに6人会ってた感じ。鳥さん、さすが乙女ゲーム界の山村紅葉(これぼんたしか言ってるの見たことない)なんだわ。

2位 おつぐ/鈴村おじさん/べ/おのゆ~さん/遊佐/杉田(5人)
おのゆ~さんも気付いたら5人いたのでびっくりした。そんな会った気がしてなかった。
2位は思春期からお世話になってるおじさん達が多くて安心感あった。杉田は多分一昨年も5人だったからよく会ってるな☺

3位 立花/なみかわ/細谷/森川/日野聡/さいとうそうま/木村良平(4人)
上半期をなみかわ、下半期を木村良平に握られていたオタク。
意識的に拾ってた細谷とさいとうそうまが食い込んでるのでそれなりに有言実行した。ちなみに石川界人は3人だったけど、灰鷹とかハイシュタにサブキャラとしていたから体感はもっと会ってた感じ🙆

あと前年の報告会後アンケートで「1周にかかった時間のランキングほしい」的な意見あったから書いとく。1周あたりにかかった時間とぼんたくんの体感をもとに算出したガバデータなのでなんとなくで見て~!

いきなりプレイ時間ランキング(長)
時間表記は(初回/2周目以降の平均)
1位 源狼(12時間弱/6~7時間)
2位 プリアサ(11時間/5時間弱)
3位 クリムゾン・エンパイア(7時間/4~5時間)

1位はもう間違いなく源狼。作業要素のないシンプルノベルゲームでこんな時間かかったの多分初めてだし、内容も重いから余計長く感じるかも。プリアサは共通が濃いめ。
3位は時間だけ見ると初回は灰鷹とかポのほうが長いけど、どっちも全体の8割くらい共通ルートみたいになってて1周終わればEND回収秒なので、そこを考慮するとクリムゾン・エンパイアかなという感じ🤔

プレイ時間ランキング(短)
FDとか特殊なケースは除く🙅
1位 めいこい(3時間弱/2~3時間)
2位 ヤマノテ(3時間/2~3時間)
3位 鏡界の白雪(3時間半/2時間半)

全部攻略対象8人以上いるゲームだったけど、それが気にならないくらいさくさくできた。ちょうどいいボリュームだと思う。
ただヤマノテは本編すぐできてもおまけ要素がすっっごい多いからそれを見るのが時間かかるかも。

2021年やった中で人にすすめたいと思った5本も選んだ。

・CharadeManiacs
裏にいろいろあるタイプの話だから周回を重ねて真相に近付いていく過程が楽しいし、恋愛要素も控えめなので普段乙女ゲームをあんまりやらない人もやりやすいと思う。幅広い層におすすめ🙆

・越えざるは紅い花
シナリオが想定を遥かに越えてよかったのでおすすめ。泣けるところもある。ただ、R-18の名残を感じるところは多々あるので、スケベイベント含む過激な描写が大丈夫な人向き。なんと疑似不倫体験もできるぞ🤮‼(死相)

・TOKYOヤマノテBOYS
ポップな恋愛とヘビーな真相の表裏一体シナリオと、それぞれのクセ強な人間性が超おもしろかったのでおすすめ。おまけ要素も充実してるし全体的に満足度高い。ただ一部真相がだいぶしんどいのでそれを知る覚悟ができる人向き🤮

・明治東亰恋伽
プレイ時間そんなかからないわりにテンポよくバクモエが与えられるのでさくっと乙女ゲームっぽさを味わいたい時にすごくおすすめ。
攻略対象はもちろんヒロインまでクセ強で全体的にコミカルな作風なのもたのしい🐮♪

・三国恋戦記
あんまり派手な話ではないけど全体的につくりがすごく丁寧で、FDも含めかゆいところに手が届くゲームなので大変おすすめ。比較的万人受けする内容な気がするし、人数も多いからきっと好きな男が見つかると思う☺

なんか予定よりすごい長くなっちゃったけど読んでくれた人いたらありがとうございました。絶対に1月のうちに更新したかったからなんとかすべりこめてよかった😂
ゲーム貸してくれたりおすすめしてくれたり、乙女ゲームチャレンジを見守ってくれてた人達もありがと~!
年末時点でのやりたいゲームリストと進捗はこんな感じ。

「それ持ってるから貸せるやで~!」「ねえそのゲームにいるそいつ、絶対ぼんたくん好きだから早くやって😡✋‼」のアツいプレゼンなど、気軽にお声がけください🙇‍♂️

ついでに今年やりたいことも発表しておく。
👨‍💼オタクマニフェスト2022👩‍💼
・残りのダイナミックバンドマンを全員倒す
・ヤマノテのFDをやる(去年の心残り)
あとアイチュウ出るし今年はSwitch解禁するつもりでいる。ラディアンテイルもめちゃ楽しみ~😳
 
余力があればやりたいこと
乙女ゲームベストイレブンの最新版を書く
・リクエストされた乙女ゲームのおさななキャラについてのなにかを書く
・ワンド再プレイ&感想文リリース
全人類ワンドオブフォーチュンをやってると思い込んでるからすぐアルバロの名前出しちゃうけど、未プレイの人からするとシュレディンガーのアルバロになってる可能性あるよな!?実在する凶悪犯だということを証明したい。 

まあ今年もへらへらやっていくと思うので、気が向いたら遊びにきてね~!
とりあえず新年一発目のゲームの感想ももう書き終わってるから近々あげにくる。
ぼんたくんはもうすでに花粉感じ始めてて無理になってるけどみんなも体調気を付けて!
それでは今年もよろしく~🙋

 

ぼんた(@b_booon51)

 

表彰式

ここからはおまけ!2021年やったゲームの中で個人的によかったものを表彰する。勝手に。怒ったりしないで適当に見てね🙆

・作品部門
総合突き刺さり賞💥
🏅CharadeManiacs
個人的な感覚だと夏空のモノローグ ダンガンロンパ味‼みたいなゲームだった。誰もおれを信じるな。
みんなキャラが立ってるし、周回を重ねるごとにどんどん話に奥行きが出てきておもしろい。

ウルトラわんぱく賞🥩☀
🏅明治東亰恋伽シリーズ
変人肉変人変人肉あんぱん変人肉肉変人変人肉変人‼‼‼

・個人部門
ナイスヒロイン賞
🏅ナァラ(越えざるは紅い花)
去年は結構気が合う感じのヒロイン多かったから迷ったけど、物理で強くて聡明で凛としてて見てて安心感があったのでナァラが受賞した。
ていうかスレンとぼんたくん、女の好み一致しててうけちゃったな🤣

オキニ男賞
🏅ガウェイン(Princess Arthur)
谷山紀章のいのちに感謝 2021
でもヒロインに引き続きこっちもかなりぼんた向きの男多かったから結構迷った。特に仲謀とは競ってたけど赤髪加点によりガウェインがギリギリ鼻差で勝った感じ🏇
他ノミネートは各感想文でご確認ください。

ストロングオモロ男賞
🏅ノール(越えざるは紅い花)
文鎮兄貴~~~ッ!!
前年受賞者の勇様はまっすぐすぎてズンドコしてたけど、ノールはまた違った芸風(不敬)ですごくおもしろかった。なんかこう………変。
他の男の後日談とかSSでの乱入率も高すぎてほんと笑う。

ナイスわんぱく賞
🏅ティボルト(ロミオVSジュリエット)
言動の端々に男児、小僧っぽさなどわんぱくを感じさせてくる男に贈る賞。
この16歳男児、姉さん(ヒロイン)と一緒に帰ってる時急に「屋敷まで競走しよう!」とか言って走り出すからめちゃめちゃ笑った。絶対10歳サバ読んでるでしょ👦☀
あと細谷の声がする男って個人的にうさんくさいかガラが悪いか貫禄があるかの3パターンなイメージなんだけど、どれにも当てはまらない男児感が新鮮でおもしろかった。
他ノミネートは青葉大河先輩様、翼徳くん、ディーくん。

ナイスアシスト賞
🏅香椎玲音くんDYNAMIC CHORD
どのルートに進んでもこの元カレおさなな男(まだヒロインのことが好き)のナイスアシストを受けてしまう世界だったし、全体的に貢献度があまりに高すぎて無理。MVP。
上遠野理緒専門家 香椎玲音先生……🤒‼‼

よちよち賞
🏅香椎玲音くんDYNAMIC CHORD
一番赤ちゃんだった男に贈る賞、玲音くんがナイスアシスト賞とのW受賞を達成👶🍼
すくすく育ってね😊よちよち😊の男は何人かいたけど、玲音くんは抱っこを要求してくるし、お兄ちゃんにお腹トントンされて寝落ちしてたからオタクの誇張というよりこれはもう、ほぼ本物の赤ちゃんじゃないですか????(澄んだ瞳)
他ノミネートは紋白ちゃん、琉堂イエス、タクミくん、ヴィッセ、マキューシオ。

ナイスおさなな賞
🏅ミラー(魔法使いとご主人様)
去年は結構おさなないっぱい対戦したし、純粋なおさなな力だと玲音くんのほうが上な気がするけど、この男の長年のクソ重執念を買わせていただいた。ほんとにこいつ、アリシアに選ばれなかった場合どうすんだろってくらい人生を好きな女に全ツッパしすぎなんだよな。
個人的にはもはや狂気と言ってもいいくらいの執念だと思ったけど、なんかツンデレ風味なムーブで中和されてるっぽくなってるのうけた。いやたしかにかわいいとこもあるけど、でも多分実際そんなカジュアルなかわいさではなくない!?こいつやべー幼なじみじゃない!?みんな騙されないで!?(!?)

変な刺さり方をしたで賞
🏅岩崎桃介(明治東亰恋伽)
一番ではないかもだけど普通に好きそうと思って対戦してみたら思いの外変な角度で深めに刺さってきたな~っていう絶妙な枠。キャラソンブーストで岩崎が受賞🍫
他ノミネートはエスタ、マーシャル。ていうか3人とも敬語の男なのほんとになに??どうしちゃったんだよぼんたくん、おまえは「殺す」とかが口癖の野蛮人が得意分野だろ………!?

オタクの情緒を乱したで賞
🏅陀宰メイ(CharadeManiacs)
陀宰メイ1人に含まれるオタクの巨大感情は地球5個分🌏🌏🌏🌏🌏
こんなそれなりに整ったモブみたいな顔の男(暴言)にここまで狂わされると思ってなかったんだよな。コンプ後しばらく陀宰メイのルートを見直すだけの脳死状態に入っちゃったからこのままだとやばいなと思って感想文書き終わったあとゲームしまいこんだ。メイヒヨをながめるだけで2021年が終わる可能性があったので……。
他ノミネートは緋影くん、レビくん、桐嶋伊織くん、雲長さん、スレン、ナラン、鹿野葵くん、香椎亜貴ちゃんさん。
悪い意味での乱され方だったら完全に葵くんが勝ってる。思い出し体調不良になってきた。あと、もしマイセンが攻略対象だったら陀宰越えもあったかもしれない。

なんで攻略できないんで賞🤔????
🏅イビスくん(Princess Arthur)
ポジション的にも普通に好きそうだったけど似た者同士文脈までちらつかされて狂った。なんで攻略できない🤒???
ていうかプリアサはパーシヴァルとかメドラウトとか全体的にサブキャラめちゃよかったから攻略不可の顔のいいサブキャラを増゙や゙ずな゙!!ってキレてた。
他ノミネートは平家のみなさん(源狼)、ヒナツ、ルドルフ、ベイセル。

・シナリオ部門
ナイスGOODEND賞
🏅琉堂イエス恋愛END(ヤマノテ)
ほんっっっとにかわいかった。いえすくん、チヒロママの愛を受けてすくすく育ってほしい👶

🏅ミラーGOODEND(魔主)
関東中の赤飯を買い占めたいくらいめでたすぎた。片想いおさなな、執念のハッピーエンド。

🏅葵くん純愛NORMAL(月華)
過程が凄まじすぎてENDのことを全然覚えてなかったんだけど、久しぶりにやったらこんなENDもあったんだ……!って感銘をうけた。
オタクは鹿野葵くんの輝かしいこれからを応援しています💪

ナイスBADEND賞
🏅仲謀BAD 「失われた初恋」(恋戦記)
清涼感と切なさが絶妙でン゙ンンンってなる🤒
個人的にこのあとの仲謀がどう日々を過ごしていくのか気になった。

🏅ミハエルBAD(クリムゾン・エンパイア)
そもそもの話の内容的に納得感しかない文脈なのでかなり趣があってよかった。

🏅クラエスくんBAD(スノバン)
芸術点高くて最高~~!

精神的ダメージクソデカEND賞
🏅タテワキさんEND(SK!)
無理。来世まで引きずる。なんでそういうことするの???

🏅伊織くん真END(ヤマノテ)
まだ高校生の善良陽キャギャルにそんなものを背負わせるな。無理。どうして???

🏅亜貴ちゃんEND3(ダイナー)
は?

ナイス後日談賞
🏅つむぎくんアンコール(ダイナー)
え!?こんなにハイパースーパーウルトラ優良年下彼氏なことある!?!?
乙女ゲームとかだとヒロインが男のためにがんばる展開が多いかなと思うんだけど、この話はつむぎくんが理緒と一緒にいるためにすごいがんばってくれててなんか普通に感動しちゃったしうれしかった。ありがとね……無限の信頼🙇‍♂️

🏅玲音くんアンコールスペシャルシナリオ(ダイナー)
「……フン!」
「ん……。あっちやって」
「すっげえ嫌だけどな!!」
かしいれおんくん(3)イヤイヤ期三段活用~~~👶‼‼
優良年下彼氏(つむぎくん)は理緒の髪を乾かしてくれてたけど、玲音くんは理緒に髪を乾かしてもらうじゃん。バブ……👶🍼
全体的に赤ちゃんすぎて笑ったけど、終盤かまされる長年のビッグラブおさななパンチの破壊力もエグくてエンタメ性が高かった。そもそもシナリオタイトルの圧もすごかったしな。B'zの新曲かと思ったよ(大ウソ)

🏅仲謀 永遠恋々(恋戦記FD)
2人の絶妙なすれ違いと周りの人達を巻き込んだドタバタ感がおもしろかわいくて楽しんでたら、終わり方がちょっとまってくださいよォ………🤦‍♂️すぎて死んだ。なんですかこれわ????推しカプ……………………🤒🤒

🏅エスタ後日談(紅花)
エスタとナァラがかわいいのはもちろん、乱入文鎮兄貴がめちゃめちゃおもしろかった。スチルの写り込みの顔がキマってたのもほんとに無理で一生笑う。

🏅春草さん夜END(めいこいFD)
お、おまおまおまおまえ~~~~ッッ😂!?!!??(動揺)(興奮)(血圧3億)みたいな、どう考えてもヤベェつよつよムーブをしれっとかましてきててめちゃくちゃ笑った。ぼんたが好きなタイプの攻めキャラすぎる。おもしれー男。

・芸術部門
ナイススチル賞
🏅SNOW BOUND LAND
全体的にきれいで安定感あったし、枚数も多めでちゃんとここスチル見たい!ってとこでスチル出てきてくれるからすごく助かった。
あとおさなな2人の幼少期とBADENDのスチルがあったとこもかなり個人的好感度高い🤗
幼なじみなのに幼少期のスチルがないゲーム、そろそろ法で取り締まったほうがよくない??(?)

OP主題歌賞
🏅Crazy 4 Me / 禁断兄弟(月華)
鏡界の白雪の曲と迷ったけど、曲が好きなうえに思い入れも半端じゃないのでこっちの曲にした。やっぱ2021年も禁断兄弟なんだよな。
この曲カラオケで歌うと大体映像で薔薇燃えてんだ🌹🔥(トリビア

ED主題歌賞
🏅Snow-White / [rêve parfait](ダイナー)
無限に転がり続けるりんご加点🍎🍎
ほんとにおもしろかった。あとポップすぎるR.I.P.コーラス。普通に曲自体も好きな感じだったしいろんな角度から楽しめた。
ただ、純粋に曲だけの評価をするとハイシュタの「君への歌」もかなりお気に入り。

BGM賞
🏅月華繚乱ROMANCE
曲自体月華独特の雰囲気をつくるうえでの貢献度相当高くて最高なんだけど、BGMが流れてくるタイミングもすっっっごい秀逸だった。
「絶対に許さない」って言われるシーン(こわ~!)、直前までBGM流れてたのがこの台詞にさしかかったら止まって次の台詞にいったらまたこえ~BGMが流れ出すの。ストロングな台詞が際立っててめちゃめちゃいい。バックグラウンドでミュージックする役割をこなしすぎ。

最高キャラクターソング賞
🏅Twilight Preview / 岩崎桃介(めいこい)
そもそもゲームやった段階で岩崎桃介変な刺さり方しちゃってたけど、この曲があまりにもよすぎてキャラソンブーストで余計狂ってしまった🤒🤒
え、ほんとに、ほんとに最高だからみんな聴いたほうがいい。サンキュー細谷、感謝永遠に~!
あとシャレマニのキャラソンも全体的にすごいよかった。特にキョウヤくんと射落さんとリョウイチさんの曲好き。