生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

マザーグースの秘密の館 感想

 

f:id:mamoryuuuuuu:20211103151905j:plain


ロミジュリの感想文が進まなさすぎて無理だった期間中、息抜きも兼ねてマブがポと一緒に貸してくれてたやつやってみた。
借りた時はまだロゼのゲーム1本もやったことなかったのにこれやる頃にはもう3本済みだったからなんか不思議な感じ😮

乙女ゲームというかなんか、まあこのあと書くけどトリッキーなゲームすぎてな、なんですかこれわ~~😲⁉️⁉️⁉️がすごい多くて個人的にめちゃめちゃうけたので記録として感想残しとく。多分そんな長くならないし時間と興味あったら見てって~!

 

以下、主人公=エリカで話を進める。主観と偏見がすごいので書いてあることほとんどうそだと思って適当に読んで。

 

■ストーリー
昔もらったもののずっとほったらかしてた本を久しぶりに開いてみたら急に光って気付けば知らない館にいたエリカちゃん
どうやらマザーグースの本の世界に引きずり込まれたらしいんだけど5人の男(本の中の世界の人)に「もーーっ‼ずっとほったらかして😡‼俺たちのことちゃんと覚えてくれるまで帰さないからねっ😡‼(要約)って責められたので、元の世界に戻るためにマザーグースのクイズをさせられる話。

5人と出会うオープニング以降は相手を選んでその人が出すクイズに答える➭全問正解でごほうびデートイベント発生って流れを10回繰り返すだけなので個別ルートとかはなく短いイベントを重ねて進めていくタイプのゲームだった。
END(って言っていいのか謎だけど)はそれぞれ1種ずつ。他は全員攻略後に自動発生するシナリオがある。

プレイ前からなんかクイズやらされるらしいってことは知ってたんだけど、実際やってみると想像の42759471倍くらいマッッッッジでクイズしかやらされないからうけた。おかげさまで攻略対象とヒロインをデートさせるために夜な夜なクイズに挑む珍人類が爆誕してしまったってワケ。

というわけでクイズ>>>>恋愛って感じでほんとにマザーグースとクイズって要素に寄った内容になってるし、ごほうびイベントの尺も短めなので恋愛要素とかシナリオにめちゃめちゃ期待してる人には向かないと思う。

 

■システム
・ゲームの進め方
それぞれ10問×10回のマザーグースクイズ(ランダム出題/1人あたり計100問)をやって進める。
たくさんあるマザーグースの歌は声優さん達が朗読してくれるし歌についての解説も見れるしで持ち込み可のテストって感じなので、問題文をちゃんと読んで歌の内容と解説を確認すれば特にむずかしいことはなかった。ただ国語のテストとか苦手な人はやや苦戦するかもと思う😔
ちなみに各クイズ10問全問正解しないとごほうびイベント発生しないのシビアでめちゃめちゃ笑った。

・操作面とか
デフォ名呼びはなし🙅
あと今回一番びっくりしたのは手動セーブができないこと。
メニュー画面開いてセーブの項目がないの多分初めての経験だったから相当びびった。まあ冷静に考えると選択肢ないし、クイズやるだけだからたしかに使いどころないか🤔
データはオートセーブでちゃんと保存されるから安心して~!

・おまけ要素
クリア進捗によって攻略対象2人ずつのおまけシナリオがいくつか解放される。
本編だと基本オープニング以外攻略対象同士の絡みないからそれぞれがどういう関係なのかとかが見れて楽しかった☺
個人的にアーサーとヴィンセントの話好き。ヴィンセントがほほえましくて。

 

次は攻略?というかクイズやった順に感想。

(アーサー➭バッカス➭ツェザーリ➭エリック➭ヴィンセント)

今回はクイズの画面開いた時並んでた順でやった。
他のキャラのシナリオが効くようなことは特にないので好きな順でいいと思う🙆
顔と声帯も載せとくね。あと横の解説でこのゲームの特性も解説されてるから読めそうだったら見てみて~!

f:id:mamoryuuuuuu:20211108132345j:plain


このクレジットと男の並びが一致してると信じてゲーム始めたんだけど、実際は赤っぽい髪の男と黒長髪めがね男の位置が逆だったからしばらく脳みそが混乱した。森川だと思ってた男(赤いの)から安元の声がして安元だと思ってた男(めがね)から森川の声がする🤯💫💫
なんでロゼくんパッケージに載せてるクレジットと立ち絵の並びをちょいちょい崩すの!?やめて!?ちなみにその2人以外は並びとクレジット一致してた。

 

( アーサー=リンドグレン )
グース婦人の館(本の中にいる間エリカちゃんが滞在してるとこ)の近所に住む貴族。
物腰柔らかで紳士的な年長枠のおに…おじ……おじさん?いくつくらいだろ、キャラデザ的にやや年いってそうな気がする🤔
でもそんなことよりも胸からデッッッッカイ羽根が生えてるのが気になりすぎて無理。最初自己紹介全然頭に入ってこなかった。

このゲーム全問正解のごほうびデート中みんななぜかうんちくを披露してくるんだけど、アーサーさんはお散歩しながら紅茶とか薔薇とかイギリスっぽいことを教えてくれてた。イギリスうんちくお散歩おじさん🇬🇧
あと1周目だったこともあってENDのパワータイプな持っていき方にめちゃめちゃ笑った。そういう感じでいけるんだ😂っていう。

 

バッカス=ムーア )
グース婦人の館の料理人兼パブのマスター。
料理人だけあってごほうびデートの時はいろんなものを食べさせてくれたり、食べ物関連のうんちくを教えてくれる。餌付けニキ👨‍🍳
ていうかアーサーさんとのお散歩は同じとこばっかな感じだった(背景の影響でそう見えたのもあるかも)けどバッカスはわりといろんなとこ連れてってくれたからデート場所他にもいろいろあるんだ!ってなった。新鮮。

最初は爽やかなイメージあったけど、ごほうびデートの時パンチ効いた味のものを飲み食いさせようとしてきたりで結構おもしろかった。なんかこう、下校中遭遇すると頭をなで回して髪をぐしゃぐしゃにしてくる近所のお兄ちゃんみたいな距離感。多分伝わってない。個人的には思ってたより好きな感じでよかった☺

 

( ツェザーリ=フリッチ )
グース婦人の館に居候してる学者。
学者だしめがねだしでなんとなく堅物そうなイメージあったけど、実際は結構マイルドで思ってたよりも接しやすい感じでよかった。
人に勉強教えてたりもするからうんちくのくだりも先生と生徒みたいな空気感あってほほえましい😊

ごほうびデートのうんちくでは神話の話を聞かせてくれたんだけどプラネタリウムの解説みたいでおもしろかった。ガイドボイスニキ~👨‍💼🌃‼(大ウソ)
ちょっと前にコレット読んだから神話の話はわりとアツかったっていう私情もあって個人的には一番興味津々で聞けたうんちくだったかも。
あとエリカちゃんが神話の話聞いて「雑草にいいにおいつけてる場合じゃない」って言ってたのその通りすぎてめちゃめちゃ笑う。

 

( エリック=バレル )
グース婦人の館によく出入りしてる御用聞き。気さくで親しみやすいお兄さん。
職業柄様々な方面での能力がしれっと高かったからさらっとハイスペックな感じしたかも。ブレイク前いろんなバイトしてたから特技がめちゃめちゃ多い芸人みたいな…。伝わらない🤔
ていうかプレイ前から好きそうなオーラ感じ取ってたけど二人称「あんた」だったからもうだめだ。

ごほうびデートは屋台でご飯食べたり結構フランクな感じだったんだけど、うんちくはその流れで西洋の暮らしみたいな内容が多かったかな。聞いたことあるかもってやつからへ~ってやつまであって興味深かった。
あと全問正解が続くと帰れる日も近付くのでその時の男達の反応もそれぞれ個性出てたんだけど、エリックはかなり素直にさみしがってくれてたからかわいかった。ラブ~!

 

( ヴィンセント=ノーブル )
ツェザーリに勉強を教えてもらうためにグース婦人の館に出入りしてる学生。ぶっきらぼうでややデリカシーがない、等身大の男の子って感じ。
ごほうびデート中のうんちくは芸術とか美術方面の文化的な内容が多かった気がする。ロミジュリとかシェイクスピアの話出てきて普通にびびっちゃった。ナイスプレイ順じゃ~ん!

エリカちゃんが長年本を開かなかったことに対してかなり怒ってるから最初は当たり強めなんだけど、クイズを重ねるうちに少しずつ打ち解けていく様子がよかった。年が近いこともあってお互いあんまり遠慮がないし気安い。
そのうえ乙女ゲーム的イベントでエリカちゃんと体が接触した時体の小ささに気付いてどぎまぎするような思春期的一面もあったりで沸く🕺

そもそも顔からして好きそうだなって思ってたけどお互い第一印象がよくなかった分進展がわかりやすかったし、ヴィンセントがだんだん素直になってまっすぐで誠実な部分が見えてくるのがめちゃめちゃかわいくてオキニのルートになった。かなりぼんたくんの得意分野。え~~ヴィンセントとエリカの話あと3時間くらい見たい🤒‼‼

 

それぞれはこんな感じ。あんま書けることなくてごめんだけど。
文圧からして察してもらえると思うけどヴィンセントが好きだった。あとエリック。予定調和~!

話については本を開いたら別の場所に飛ばされる……🤔?三国恋戦記でやったやつだ!目的のためにクイズをする……………🤔??三国漫遊記でやったやつだ!!て感じで進研ゼミ顔した。
終わり方結構パワープレイでうけたけどその後結局どうなったのか気になる。エンドロール後エピローグあったらうれしかったな😔
あとクイズやってる時以外のみんなの描写がほぼなかったから、館にいる間のエリカちゃんとか普段の攻略対象がどういう暮らしをしてるのかとかもうちょい見たかった気持ち。おまけシナリオすごい助かった。ああいうのもっと見たい☺

 

■スチル、イラスト
差分も1枚ずつ表示される仕様だったからカウント若干怪しいんだけど差分抜きだと多分1人あたり9枚くらいかな🤔?
他におまけシナリオに1枚ずつと、全員クリア後解放される話で3枚?とかある。

あとスチルも普通にきれいだと思うけど朗読パートの挿絵が特に芸術点高くてよかった!
描いてる人何人もいるだけあって歌の内容と絵の雰囲気がそれぞれ合ってるし見てて楽しい。たまーに攻略対象の絵もあったりするし。

 

■音楽
OPの曲ポップな感じで個人的に結構好きだったし、コンプ後改めてちゃんと聴いてみると歌詞も作中出てきたマザーグースの歌のことが入ってる感じ(だったよね?)でよかった☺
EDは各ENDとコンプ後に流れるエンドロールでちょっと違ってたかもしれない。うろ覚え。

 

プレイ時間は初回が約2時間、以降は1時間~1時間半くらい。多分クイズをすぐ10問パスできるかによってプレイ時間だいぶ変動する。
ぼんたくんの場合ずっとやってるとねむくなってクイズの精度落ちたりで一晩100問くらいが限界だったので、前述したようにむずかしいことはないし尺も短いけど一気にやるのはちょっときついかな~と思う😴

作中のクイズの目的は攻略対象がヒロイン(プレイヤー)にマザーグースのことを覚えてもらうことだったけど、実際マザーグースの知識ほぼない状態で始めたぼんたくんも終盤のクイズは一部歌詞見なくても答えられるようになってたりしてたので特に意気込まなくても繰り返しやってると人って自然となにか覚えたりするもんなんだな~ってなんかちょっと感動した。
ちゃんと知らなかった分「この登場人物?の名前聞いたことあるな、こういう歌に出てくるんだ~」みたいな気付きもあったし個人的には結構素直に楽しめた感じ。学びを得てしまった。普通に。攻略対象達の思う壺だよ。

うっすらと恋愛要素のあるクイズゲームって印象だったし乙女ゲームだと思ってやると物足りない感じだけど、日本語版と英語版で朗読が聞けたり解説もあったりでメインになるマザーグース周りのことはかなり密度濃かったからマザーグースに興味がある人にとってはいい資料になるんじゃないかと思う。
あとほんとに歌の数いっっっぱいあるから声優さんの朗読を聞きたい人にもおすすめ🙆

こんな感じ。夜な夜な500問を越えるクイズをこなしたオタクからは以上です。
ここまで読んでくれた人と貸してくれたマブありがと~!マブに借りたゲームはあともう1本ある(というかむしろそれがメイン)のでそっちもやったら感想書きます✍️
なんやかんやでもう結構年末感強まってきたけどみんな体に気を付けて生き残ってね💪
それではまた~👋

 

ぼんた(@b_booon51)