生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

あやかしごはん おおもりっ! 感想(Vita版/ネタバレなし)

 

f:id:mamoryuuuuuu:20220111185053j:plain


明らかにぼんたくんが好きそうな双子いるから元々興味あったし、もし神「健やかな緑川光浴びたい…(死相)」てなってた時フォロワーがおすすめしてくれたのも印象に残ってていつか絶対やろうと思ってたので2022年はあやかしごはんでゲーム初めさせていただいた🙏🍚
その結果新年早々情緒をありえんぐちゃぐちゃにされたオタクの感想を書くので気が向いたらお付き合いよろしく~🙋

 

以下、主人公=凛ちゃんで話を進める。主観と偏見がすごいのでここに書いてあることはほぼうそと思って読んでほしい。

核心に触れるようなこととかEND付近のネタバレはしないし一応プレイ時の楽しみを奪わない表現に留めてるつもりだけど、こういうシーンが~とか多少各ルートの流れは書いちゃうので各々気を付けてもらってやばそうだったら撤退して🏃

 

■ストーリー
このゲームは進行がちょっと特殊なのでそのあたりを説明しながら書いていく✍️

 少女時代編 
父が亡くなって以降母にほったらかしにされるようになったので、夏休みの間だけ父方の祖母が住む田舎の村で過ごすことが決まった凛ちゃん(7)👧
おばあちゃんと吟さん(おばあちゃんと同居してるお兄さん)と一緒にやさしくてあったかい時間を過ごして少しずつ打ち解けてきたけど、ある日吟さんがあやかしだってことを知った凛ちゃんは未知の存在に動揺して吟さんのことを避けるようになって……?みたいなところから始まる。

そしてなんやかんやありつつその夏休み以降おばあちゃんと吟さんに会わないまま時が過ぎた10年後、お母さんが死んで身寄りがなくなった凛ちゃんが吟さんに「一緒に暮らそう」って言われて、昔ひと夏の間だけ過ごした紅葉村に引っ越すことになる話。
その10年後のルートは少女時代編の選択によって二通りに分岐するんだけど、凛ちゃんの性格、攻略できる男、各章で登場するゲスト的なサブキャラとかが変わって話の展開がまったく違うものになるのでそれぞれどんな感じか軽く書いとく。()内の名前は各編の攻略対象ね🙆

 人間編 (謡、萩之介、蘇芳)
あやかしだった吟さんのことを受け入れきれず避けたまま夏休みが終わっておうちに帰って、今まで以上に心を閉ざして極力人と関わらずに生きるようになった凛ちゃんの話。
攻略対象が全員学生なこともあってか人間編は学校での出来事を中心に展開してたと思う。

 あやかし編 (詠、真夏、浅葱)
自分にやさしくしてくれる吟さんのことを信じて避けてたことをちゃんと謝って仲直りして、おうちに帰ってからもひと夏の思い出を胸に明るく前向きに生きるようになった凛ちゃんの話。
こっちはぽんぽこりん(後述する)にくるお客さんとかを中心に話が展開してたので学校外での描写が多めかも。

本編はまず序章があって共通ルートが4章、そのあとが個別。前述したようにそれぞれ話のアプローチは全然違うんだけど構成はどっちも同じだった。
2周目以降は少女時代編スキップできるけど、選んだ選択肢によって終盤のシナリオもその後進むルート(人間/あやかし)の内容に寄ったものになるからそれまでの周回でやったのと違うルートを初めてやる時は最初からプレイするのがおすすめ。
ENDは基本BEST/GOOD/悲恋(BAD)の3種ずつと各編1種ずつ共通BADがある。共通BADは多分ちょっとウン??ってなるので2周目以降の回収がいいと思う。

Q. 紅葉村ってどんなとこ?
A. 人間とあやかしが共存する村
共存といっても人間に化けて村の生活にまぎれこんでたり、山とかに拠点を持って生きてたり暮らしぶりはあやかしそれぞれで違うし、後者の場合大体普通の人には見えてないので大多数の村人側からすると「この村にはあやかしもいるらしい」くらいの認識っぽかった。半分迷信みたいな🤔
凛ちゃんは幼少期この村にきて初めてあやかしの存在とか自分にもそういうものが見えることを知る感じ。

Q. ぽんぽこりんってなに~!?
A. 吟さんがやってるごはん処の名前🍚
吟さんは料理が得意なので少女時代編の時もごはんつくってくれてたんだけど、10年の間におばあちゃんちを一部改装してお店を始めてたらしい。村の人はもちろんあやかしもお客さんとしてくる。

サブキャラが多いから複数人でワイワイしてるシーンも多いし、あやかし達の悩みごとを解決するために協力したり、みんなと一緒にごはんを食べることで凛ちゃんが何気ない毎日の中にある幸せを噛みしめていくような内容なので全体的にはほこほこできる話だったと思う。でもそんな穏やかな日常の中で少しずつ強まっていく違和感があるので、その違和感の正体は一体なんなのかっていうのが全体を通しての見所になるかな。
ちなみに作中期間は8月末~3月頭くらいだけど秋冬の描写が特に強めだからもしプレイ時期合わせたかったらそのあたりがいいかも🍁⛄

 

■システム
選択肢選んで進めるだけのノベルゲームなので操作自体は特にむずかしいことはない。
プレイ中めちゃめちゃ不便ってほどではないけどセーブの確認メッセージが面倒だったり、既読スキップがやや遅く感じたりっていう絶妙にうーんって感じるとこは結構あった。他気になったとこいくつか書いとく。

・朱音凛ちゃん
デフォ名呼びあるうえにヒロインもボイスついてるーーー!!
凛ちゃんに声があるおかげで人間編とあやかし編での性格の違いがより際立ってたと思うので個人的にすごく助かった。今までやった乙女ゲームの中で一番ヒロインに声ついててよかった~😭と思ったかも。

・周回での変化
周回でちょっっっとだけ変化が起きるところがあるので、2周目以降少女時代編はすっ飛ばしても人間編とあやかし編は毎回最初からやるのをおすすめする。
共通長いしな~と思って最初の選択肢でショートカット用のセーブデータつくっといたけど結局使わなかったオタクより

・音
びみょ~~~に音質悪くない!?
まあすごいやばいわけじゃないからこれは多分進めてるうちに慣れる。
あとメッセージ送りしても次のテキストが台詞じゃなければ前の台詞の音声がそのまま流れ続けてたのびびった。他のゲームでも経験したことはあるけどそっちは設定でテキストと音声の切れるタイミング合うようにとかできてたから斬新~!と思う。これもすぐ慣れた。

・ムムムポイント☹️
スチルがあるシーンしかシーン回想できない。
まあスチルの枚数が多いとか全体の話が短くて最初からやってもすぐ見たいとこにたどりつけるとかだったらこれでもいいけど、枚数少ないし話もそれなりに長いから余計になんでやねんねんねーーん!の気持ち。スチルないとこにも最高シーンいっぱいあるのに…ダイナーが有能シーンリストだったからめちゃめちゃ油断してた😭
せっかく細かく章分けされてたんだし章ごとの回想とか自分で選んだ章からやり直せるシステムとかほしかったな。共通ルート長いし。
1000000億歩譲ってスチルあるシーンしか回想できないにしてもせめて各ENDくらいはすぐ見れるようにシーン登録しといてほしかったよ~エーーーン😭😭
という感じなので個別入ったら回想用にセーブデータつくっとくのがおすすめ。

 

次は攻略順に感想。今回はフォロワーがおすすめしてくれた順でやってみた。

(蘇芳➭詠➭謡➭萩之介➭真夏➭浅葱)

浅葱は他5人攻略後にルート開通。
各ルートで少しずつ違う情報がわかってくる感じなので順番こうがいい!っていうのがちょっとむずかしいんだけど、メンタル的な面を重視すると最後の2周は真夏➭浅葱の流れがいいと思う。初回は謡くんか蘇芳くんがおすすめかな🤔

 

( サブキャラ達 )
いっっっぱいいすぎなので重要人物とかオキニの人中心に一部書いとく。

おばあちゃん➭凛ちゃんの祖母で吟さんにとっては恩人。見える家系の人らしい。やさしくてラブだけど10年後の世界線だとすでに亡くなってるので大ショックすぎる。
吟さん➭もし神でボコボコにされたオタクぼくにフォロワーがすすめてくれたあったけぇ緑川光。この度凛ちゃんの養父になってくれた妖狐で、おばあちゃんが亡くなったあともごはん処をやりながらその家で暮らしてる。
綴くん➭吟さんの息子。かわいすぎ。百瀬たくとくんに引き続きハニビのショタに狂わされる。そういう人生。
神様岸尾だいすけの声がするちゃーみんぐなショタジジイ。村の神社で祀られてる本物の神様なのでとてもすごくえらい。でも餅つき大会の時のどに餅つまらせそうになってた。笑えなさすぎて笑う。あと服に書いてある文字よく読んだら「ONAKASUITABOY」だったのもオモロでめちゃめちゃ笑った。

 人間編 
狭霧姐さん➭紆余曲折を経て強火の凛担になる。デートの準備手伝ってくれてラブ。
一つ目くん&座敷童くん➭かわいすぎ!!足音~~~😭👏💓
ケイ➭蛍のあやかし。まじでいいやつ。ビッグラブ。夏目友人帳で見たことある気がするあやかしランキング1位。

 あやかし編 
月人&月彦➭月に住んでる違法漁業ニキ(語弊)。あやかしって月に住めるんだ…。
たぬきの兄妹➭かわいすぎん!?エピソードが日本昔ばなしすぎて癒されてたら突然のモザイク処理で死ぬほど笑ったたすけて。

 

( 朱音凛 )
 少女時代編 
母にほったらかされてる(端的にいうとほぼネグレクト)ので周りに頼れる人がいなくて、自分のことは自分でなんとかしようとがんばってるおとなしい女の子。
二つ結びの髪の位置が左右で全然違うって時点でどういう生活をしてるのかが容易に想像できて胸が痛かった。体のサイズのわりに髪が長いのも多分切ってもらえてないんだろうなとか思ったり、ゔ……🤮
オタク、毎朝家を訪問して凛の髪を結んですぐに去る善良な不審者になりたすぎる。

最初はおばあちゃんちでも人見知り発動して警戒心強めだったけど、自分のために用意されたふわふわのパジャマとお布団、新しい座布団、吟さんが時間をかけて選んでくれたお茶碗、自分で用意しなくても食べさせてもらえるごはんとか、そういうおばあちゃんと吟さんが与えてくれるちいさな愛の積み重ねで少しずつ凛ちゃんの心がぽかぽかになっていく様子にじーんとしちゃった。
まだあやかしごはんの「あ」の2画目くらいの段階だったのにすでにまあまあ泣いてたし、なんなら今も書きながら思い出し泣きしてる。新年早々ヤベェオタク爆誕だよ(𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚 𝑩𝒊𝒓𝒕𝒉𝒅𝒂𝒚)

あと凛ちゃん宿題やってる時独り言で答え言ってるのかわいすぎて狂わなかった?狂った。そもそもなにも言われなくても1人でちゃんと宿題やってるのえらすぎ。
凛が1問解くごとに「えらい👏答えも合ってる‼すごい👏‼」って拍手しながらお菓子を渡すボランティアしたい。

さっきちらっと言った吟さん避けまくりキャンペーンについては吟さんがあやかしだって知る直前に別のあやかしに襲われかけてるし、今までそういうものの存在を知らなかったわけだから心を開きかけてた人が未知の存在だったらそりゃ怖くなっちゃうよね~と思った。それはそれとしてオタクは胃が痛かったけど。吟さん…😢

このあとは前述通り各編で性格が変わるのでそれぞれの凛ちゃんの様子もちょっと書いとく。
紅葉村に引っ越して綴くんと双子くんも住んでる吟さんの家(元はおばあちゃんち)で新しい家族として一緒に生活することになるっていうのはどっちも共通の情報。
ていうかプレイヤーの選択次第でその後の凛ちゃんの成長の仕方が変わるって冷静にすごくない?そんなのもうほぼイーブイじゃん(??)

 人間編 
凛ちゃん、めっっっっちゃ暗!!!びびった。
言いたいことを言えずにためこんじゃう内向的な性格で他人に対する壁のつくり方がえげつない。食に対する関心がほぼなくてあんまりごはんを食べないし、みんなでごはんを食べるのも苦手。
人と関わりたくないけど今後の生活のことを考えると厳しいので渋々引っ越すことにした。

序盤は視野が狭い感じで危なっかしかったし、同居するみんなへの態度もトゲトゲしてるから見ててそれなりにストレスあった。
でもどうして凛ちゃんがこうなったのかは少女時代編を見守ってたおかげでかなり理解できたのでなんだこいつ😠‼とかじゃなくて、凛~!今周りにいるのはすごくいい人達だよ~!ちゃんと周りを見て早くみんなのやさしさに気付いて~😭っていう感じの、そういうストレス…。

いつまでこの状態なのかすごい心配してたけど1章のうちになんやかんやあって落ち着くので、それ以降は人と関わる努力をしてみたり、誰かの力になれるようにがんばったり、みんなと過ごすうちに少しずつ変わっていく過程がよかった。ケイの章で凛ちゃんがケイにかけた言葉なんかも序盤のことを思うと「他の人にそんなことを言えるようになって…😢」って感じで感動しちゃう。人間編はそういう進めていくうちに実感できる凛ちゃんの人としての成長が見所かも。
ちなみに共通ルートのオキニのイベントはみんなで萩くんにチャリの乗り方教わるやつ。かわいすぎ🚲

 あやかし編 
まず少女時代編終盤の話になるけど、ちゃんと謝れてえ゙ら゙い゙ね゙😭😭!!!べろべろに泣いた。本当にえらい。よかった。
こっちの凛ちゃんは心残りなく帰れたおかげで夏休みの思い出がすごく大切なものになってたし、おいしいごはん=幸せをちゃんと理解した状態だから料理をしたり誰かとごはんを食べるのがだいすきな明るい元気ガールだった。

ていうかむしろ出会ってまもない詠くんのほっぺたを爆速でつまんでたんだけどすごくない?そんなコミュ力おばけな距離感なことある??オタクでかめの声で笑っちゃったよ。
なんか想定してたよりもパーソナルスペースが狭いというか、明るさの方向性にわんぱく小僧っぽさを感じておもしろかった😂
スタオケの朝日奈ちゃんとか好きな人は向いてるかも(自己紹介)

この凛ちゃんはそこまで目立った問題は抱えてないし、好きなタイプのおもしれー女だったから最初からかなり見やすかった。
あやかし編共通のオキニイベは河童のとこ。萩くん(だいちゅ~さんの声帯を持つ男)もいてくれたらよかったのにな。やっぱりカッパはいたんだよ、基山……。
あとお魚パーティーに蘇芳くん呼びたすぎて狂って無理になった。イ゙ヤ゙ーーーー!!早く仲良くなっててよ😭!!

というわけで少女時代編を経てのルート分岐、過ごした環境とか鮮烈だった出来事とか幼少期に得たものがその後の人格形成にどれだけ影響するのかをまざまざと思い知らされた感じ。
本当に1人の人間の人生のターニングポイントを見守っちゃったな……ってしみじみしたし、そのせいでストロング肩入れをしてしまったため凛についてだけで2000字くらい書いちゃったよ。最初からエキサイトしてごめん。まあ3パターンの凛を見たってことは実質3人いたようなもんなので許してほしい。

 

( 花蘇芳 ) 人間編 
転入した凛ちゃん達の同級生。人間に混じってふっつ~に学校いるけど正体は猫又。
魚が好きで熱い食べ物が苦手、そのうえ寒がりだしよくそこらへんで寝てるし「うにゃ!?」みたいな声出がちだしなんか……思ってたよりもほんとにめちゃめちゃネコチャン!!!!!🐱
犬と猫で相性が悪いのかよく双子とわーわーやってる。

蘇芳くんは普段1人で行動してるし態度もつれないんだけど実は寂しがり屋なので、序盤から度々猫の姿で凛ちゃんの部屋に遊びにきてたり(かわいい)、みんながワイワイしてる時気付いたらそばにいたり(かわいい)して見ててにっこりしちゃった。
ていうかプロフィールよく見たら「人間嫌いだが、本当は友達が欲しいと思っている天邪鬼」とか書いてあったけど??エ??そんなスーパーキュートプロフィールある??かわいすぎませんか????

共通の時点で凛ちゃんが蘇芳くんが抱えるさみしさに気付くんだけど、そのあたりから蘇芳くんが凛ちゃんをスペオキニンゲン認定してなついたり、凛ちゃんが蘇芳くんのペースに翻弄されたりで飼い主とペットみたいな関係ができててかわいかった。蘇芳くんネーミングセンス独特でみんなに変なあだ名つけてんのに凛だけちゃんと名前で呼んでるのもキュンすぎ~!

個別は雑に言うと趣味仲間(読書)ができてウキウキの凛ちゃんと「もっとおれにかまえ😡」な蘇芳くんの話。
今までそんなに人と関わってこなかった&本能に忠実な生き方をしてるせいか生きてる年数と内面の成長が釣り合わないというか少し幼い部分がある気がしたけど、そんな蘇芳くんがストロングにやきもちやいて(本人自覚なし)不機嫌になったりするのもいい。赤ちゃんじゃん!2022年バブ初め👶🌄

中盤やや不穏なところもあるけど、全体的にはあやかしと人間で全然違う生き方をしてきた2人が少しずつ価値観をすり合わせながら寄り添っていくやさしい話って感じでよかった。
みんなのおかげで今まで自分が抱えてたさみしさに気付けた人間編の凛ちゃんだからこそ蘇芳くんのさみしさにも気付いて寄り添えたんだと思うし、やさしさの連鎖と凛の圧倒的成長にじーんとする。
あと攻略順的な話をすると6人の中で一番情報量の少ないルートなので、話の本質的な部分から遠い地点から始めたい人は初回蘇芳くんがおすすめ。文脈的にも乙女ゲームっぽさがあって見やすいと思う。

プレイ前は見た目の印象からもっとダウナーな感じかと思ってたけど、実際は不器用ながらも感情表現はストレートなさみしんぼバブチャンだった蘇芳くん、よすぎてほんとに狂っちゃった。2022年始まったな。
っっっっていうか逆になんでみんなこんなにかわいい最高の銀髪赤目杉山紀彰を今までぼんたに猛プッシュしてくれなかったの????ねえ~~な゙ん゙で゙!?
ちなみにオキニシーンは相合傘なんだけど、寒がりでよくくっついてくる男による「きっと寒くなくてもお前に触れたくなる」とかいう台詞。オイhoneybee!香椎玲音くんに引き続きまたやってくれたな!それはもうI love youやろがいオイオイオイ夏目漱石を卒倒させるのもいい加減にしろ~~~ッッ🤒‼‼(𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌 𝒚𝒐𝒖)

・おまけシナリオ
先輩のことめっっっちゃ気になってたから助かった。よかったよほんとに……😭
凛ちゃんの感覚に歩み寄ろうとする蘇芳くんがとてもすごくかわいいし、2人の圧倒的成長を感じられて最高だった。本編からの流れを考えるとこの話が一番よかったというかじーんとしたかも。スチルも超~~いい。蘇芳くんの表情がむぇっっっちゃかわいい🤒💮

 

■犬嶌兄弟(謡&詠)
紅葉村にある神社の狛犬のあやかし。双子。
今はわけあって吟さんのところに預けられてるのでひとつ屋根の下で暮らすことになるし、「よそからきたあやかしが見える人間は悪いあやかしに狙われるかも」っていう吟さんの配慮で2人とも凛ちゃんの護衛役として一緒に学校に通ったりするから共通ルート中心に一緒にいる時間がかなり多い感じ。
というわけでポジション的に作中出番が多い&2人に共通する情報もあったので先にちょっと説明してみた。

 

( 犬嶌詠 )  あやかし編 
あやかし編で凛ちゃんの護衛役になるクールボーイ。狛犬双子の弟のほう。
皮肉っぽいところがあるので序盤はちょっと意地悪な感じだけど、小僧メンタルの凛にはそんなの関係ないから初対面からほっぺたをつままれちゃうってワケ。そのおかげで2周目開幕早々詠くん人間編ではそんな顔見せてくれなくなかった!?みたいな立ち絵出てきたのうけた。新たな一面を知れてウキウキ🤗

詠くんは過去いろいろあって人間が嫌いだから凛ちゃんに対してもそっけなかったり当たり強かったりするんだけど、一緒に過ごすうちに少しずつ凛ちゃんのペースに巻き込まれていく様子がよかった。「仕方ないな」「はいはい」とか言いながら凛ちゃんのわんぱくムーブに付き合ってくれるようになる。ぼんたくんが好きなやつじゃ~ん!
しかも転んだところを助けたら押し倒す体勢になっちゃったとかいう王道ラブコメハプニング(ここスチルなくてなんで!になった😡)までこなしてくる。ちょっとなに~!?ぼんたくんが好きなやつじゃ~~ん!!

というわけでなんかこう、凛にほだされればほだされるほどツンデレ思春期ラブコメ枠みたいな趣が出てくるのが楽しかった。
特に正月あたりの話好きすぎる。初日の出のスチルめっっっちゃよくてラブコメハプニングNOスチル罪がギリギリ無罪になったし、初詣で凛ちゃんと謡くんがじゃれてるの見てすねる詠くん普通にやばくて狂った。絶対「凛のほっぺたつまんでいいのは俺だけ」の顔してたでしょ🤭

個別はそんな感じで順調に詠くんと仲を深めてる凛ちゃんが紅蓮っていう態度クソデカ天狗にストロング求婚されてひと悶着ある話。
急に知らねえ天狗湧いて出てきたと思ったらすぐvs 詠くんでおっさんずラブの屋上ケンカシーンみたいな口論(語弊)始まったのゲラゲラ笑っちゃった。
そんな中で徐々に紅蓮の厄介な部分が見えてくるから状況は結構深刻になるけど、本当はすごく繊細で臆病な詠くんと、そんな詠くんを大事にしたい健気な凛ちゃんのお互いを思う気持ちに胸うたれすぎて終盤目とれるくらいダバダバ泣いた。枕水没。

中盤以降は多少緊張感あったけど全体的に結構恋愛に寄った文脈に感じたし、最初反発してた分詠くんの心境の変化がわかりやすくて乙女ゲームとしてのバランスがちょうどいいルートだった気がする。
火10ドラマの最終回ばりの盛り上がりを間近で見せられてる天狗のみんな達、どんな気持ちだったんだよ!?て感じでオモロ。GOODENDもめちゃ笑った、紅蓮絶妙に憎めない男すぎる。フーンおもしれー天狗。

あと詠くんはだいぶ精神的に未熟な部分がある子だな~と思ったので、プレイ前とはちょっと印象が変わったかも。
オタクぼく、情緒ガタつきながらルート中成長していく男を好きになりがちなので詠くんもそれに近いところがあってかなり刺さった。普段クールな男が好きな子のこととなると声を荒らげて怒ったり感情的になっちゃうところ見るのも好きすぎる~~~🤦‍♂️
そんなわけで詠くんの人間性もシナリオの流れも気が合ったから大変オキニのルートになった。

・おまけシナリオ
まず開幕早々謡くんと凛ちゃんが小学生みたいなケンカしててめちゃくちゃ笑った。そしてそんな2人を見てやきもちを妬く詠くんの話。MVPは萩くん。
「……笑えば?」じゃないんだよ。もうこっちはバクモエの風圧がエグすぎて笑ってんだよ、最初からよお~~!!エーーーンかわいい😢💓
大好物の展開しかなくてほんとに最高だったけど、詠くんだけおまけシナリオ等身のスチルないの残念すぎる。見たいシーンいっぱいあったよ😭

 

( 犬嶌謡 )  人間編 
狛犬双子の兄のほう。人間編での凛ちゃんの護衛役で、クールな詠くんとは対照的ににぎやかなやんちゃ男児
そもそも制服に赤いパーカー合わせてる時点で絶対好きじゃん!になってたけど、開幕早々好きな食べ物:肉 嫌いな食べ物:野菜とかいうぼんたの好きな男あるあるプロフィールまでかましてくるから気絶しちゃった。
あとからあげで喜んでたのも下野甲斐ある~!という気持ち🐔🔥

謡くんと凛ちゃんは性格が正反対だから衝突しがちだったけど、恋愛うんぬん以前に共通の時点でずけずけした物言いの謡くんが全力でぶつかってくれたからこそ凛ちゃんが自分を見つめ直すことができて周りにあるやさしさに気付けた、っていう揺るぎない事実ができるのがまずめちゃめちゃアツい。
一真っ正面から向き合って凛ちゃんが自分にかけてた呪いをといてくれた謡くんの存在は本当に大きいし、すごく救われた気持ちになった。パワフル有能カウンセラーすぎる。おんぶしてくれるとこだいすき。べろべろに泣いちゃった。まだ共通1章なのに。

そういう共通で見えた一面とかここまでの2周を経てオタク、すでにあることに気付いていた。あれ!?謡くん……ただの男児ニキじゃないな!?
最初はやんちゃドタバタ思春期枠だと思ってたし、実際大掃除中に雑巾投げて遊んだりほうきでチャンバラし出したりするガチの小4っぽさとか、凛ちゃんに名前で呼んでほしくてもごもごしちゃう思春期っぽい面はあるけど、要所要所で上記したような面倒見のいい頼れる一面が見えるし、詠くんルートでも度々圧倒的兄力を発揮しててオタクの想定よりもめちゃめちゃしっかりしてるなと思った。すごく人のことをちゃんと見てくれてる。オタクが全員卒倒するヤバギャップじゃん。みんなだいすきなやつだよ🤒

個別は凛ちゃんが人間関係でもやもやしたり、謡くんとぎくしゃくしちゃう話。
そのもやもやは人とちゃんと関わろうとしてるからこその感情に感じたので、本人は大変そうだったしオタクも心配したけどその反面ちょっとうれしくもあった。人間1年生、がんばれ~!の気持ち。
謡くんと凛ちゃんのもう絶対両片想いじゃ~ん!っていう絶妙な距離感のあれこれもかわいい。そういうバタつき待ってた!!

終盤それなりに物騒なことにはなるけど、謡くん基本少年漫画の主人公みたいな文脈の男なので全体的には安心して見守れたと思う。まって!?もしかして謡くんって………めちゃくちゃかっこいいんじゃないですか!?!?という感じ。個人的にプレイ前と後で一番印象変わった男かも。
END直前の流れとかGOODENDなんかは帰る場所があること、みんなでごはんを食べることのあたたかさも感じられてあやかしごはん甲斐がある話だな~とも思った。凛ちゃんが謡くんに「一緒に帰ろう」って言ってたのも序盤のことを思うとじーんとしちゃう。

かわいさもありつつ大事なところではどっしりしてる謡くんの絶妙なバランスにフロアは大沸きだった。まじでずっといいやつだし無限信頼できる。メインヒーロー!って感じのスタンダードな展開で見やすいうえに情報量もそんなに多くはないのでこのルートも序盤におすすめ🙆
ちなみにぼんたくん的見所はケイの山中相談室とプリントを忘れた詠くん。ラブ。

・おまけシナリオ
ルート中お世話になったケイにお土産を持ってお礼しにいく凛ちゃんと、それを見てジェラる謡くんの話。マッッッッジでめちゃめちゃかわいかった🤒
本編の謡くんが想定してたよりも男前だった(主観)ので、そうそうプレイ前思ってたのってこれこれ~!みたいなやつを見れた感じ。大満足すぎる。あとケイほんとに好き。ビッグラブ。

 

双子くんについて言いたいことをどこに書けばいいのか迷ったからここで書くけど、勢いで突っ走るタイプかと思ってた謡くんが内面は結構しっかり大人で、落ち着いてて冷静そうと思ってた詠くんが実はあんまり余裕ない感じだったのが第一印象と実際やってみての印象が真逆っぽくなっておもしろかった。主観だからみんなはどうか知らないけど。

ルート終盤とかENDとかでも詠くんはああ言ってたけど謡くんはこう思うんだな……みたいなところがあったりで対比?とはちょっと違う(ヒロインのタイプが違うから純粋な比較もできないし🤔)けど、何百年もずっと一緒に過ごしてきた2人の違いを感じられる瞬間がちょいちょいあっていろいろ考えちゃったな。最高双子だった。
終盤にドカンとパンチ効いた情報が出てくるから核心への近付き方を考えると詠くんは周回終盤のほうがいいのかもと思うけど、個人的にはこの2人続けてやるのおすすめ。

あとすごい話それるけど詠くんの部屋は本がいっぱいあってうんうん😊って感じだったのが謡くんの部屋、男子高校生が興味を持つもの一通りそろってます!な部屋すぎて笑った。人間としての生活をめちゃくちゃエンジョイするじゃん。良。

 

( 伊吹萩之介 )  人間編 
社交的で誰に対してもやさしい爽やか善良ボーイ。村にある神社の神主の息子で、転入した凛ちゃん達の同級生になる。
あやかしは見えないけど「会いたい!」と思って普段から探してるんだけど、凛ちゃん達も強制的にあやかし捜索隊とかいうキテレツ団体に加入させられててうけた。しゃべり方とか人間性がマイルドだから中和されてる風だけどやってることほぼ小泉八雲さんめいこいと同じなんだよな😂✋(?)

いつも明るい萩くんだけど実は誰かと一緒にごはんを食べるのが苦手っていう共通点があったり、過程は違うけど根っこの部分で少し凛ちゃんと似てるような似てないような、なんかよくわかんないけどたしかにこの2人波長合ってそうだな~って感じられるところが多々あったのがおもしろかった。文化祭のお好み焼きあたりのくだりすごく好き。じーんとする。

個別は年末年始神社のお手伝いをしたりしてじわじわ距離が縮まる中で萩くんの抱えてるものを知った凛ちゃんが力になろうとがんばる話。
萩くんは共通の段階だと他の男より核になる部分がちょっとぼんやりしてる印象があったし(主観)、唯一あやかしも見えない人だからどう展開するのか未知数だったけど個人的には結構意外性あったかも🤔
萩くんがあやかしに会いたがってた理由がここで効いてきたり、わりとしっかりあやかし要素が絡んできていろいろなるほどと思った。

ていうか萩くん共通のうちからしれっと凛ちゃんとオタクが照れるようなこと言ってくるから天然たらしムーブに震えちゃったよ。ライン的にちょっと赤羽拓斗くんとか近い気がする。
あと双子くんと蘇芳くんが凛ちゃんが萩くんのこと好きって勘違いしてわざと2人きりにしてくれたりしてたのもめちゃオモロ。はぎりん応援あやかしのみんな達……棒読みすぎてラブ。人の恋愛に興味津々の双子くん(おうちで成果を聞いてくる)も家族っぽさとかわいさを同時に感じられて良~。

個人的には終盤はらはらするところが多かったし、全体的に萩くん側の事情を中心に展開していくからルート中の恋愛要素はやや控えめな気がしたけど、あやかしが見えない萩くんだからこそって思えるところがあったり、ここまでの周回とはまた方向性が違う感じの話で興味深かった。萩くんずっといいやつですごいなと思う。全然曇らない。よくぞそんな立派に育って……。
そしてその先にあるEND、GOODの萩くんつよつよだしBESTはあまりのアオハル力の高さにさすがのオタクも気絶する。破壊力ヤバ。

そういうわけでいい話だったんだけどGOODEND終盤でここまでの周回でねえ……ってなってた疑惑が確信に変わる、やっぱりそうだよねーーーー🤮🤮の情報が出てきてすでに無理になってしまった。翌日以降の周回のことを考えながら震えてねむった。こわい。たすけて。

・おまけシナリオ
イ…………イ゙ヤ゙ーーーーーーッッ‼そんなのどこで覚えてきたんですか萩……之介……さんッッッ………🤒‼‼‼‼という感じでめちゃめちゃ強すぎる。もう気軽に萩くんとか呼べん。卒倒した。本当になに??リアコ枠爆強彼氏。

 

( 芹ヶ野真夏 ) あやかし編 
村にある商店の息子で、ぽんぽこりんにも食材を持ってきてくれる吟さんの義弟(奥さんの弟)。普通に人間だけど陰陽師の血筋らしくて凛ちゃんと同じくあやかしが見える。
ゆる~っとした人当たりのいいお兄さんって感じだけど、バイクの運転がありえんへたくそで仕事の配達時もほぼ毎回転んでるっていう激ヤバポイントがある。もう徒歩でがんばれ。あと甥である綴くんに対する溺愛の火力が高め🔥

ところで真夏さん、意味深すぎ。
あやかし編共通ルートの時点(今回の場合2周目)ですでにえ、それはもう絶対なんかあの、絶対、ア゜~~~~~~~~~🤒🤒‼‼‼になった。
というわけで早いうちからざっくりとした方向性は見えたので、かなり緊張しながら5周目に入場した。

個別は親しみやすくてやさしい真夏さんに凛ちゃんが自然と惹かれていくんだけど、真夏さんも満更でもなさそうなのになぜか一線引いてて……?みたいなところを中心に展開する。
どう考えてもやばいのはわかってたから覚悟してたし、こうかな~って考えてたことの方向性も大体合ってたけど、進めるうちに徐々に明らかになってくる真夏さんの背負うものが予想を上回るスケール感とエグさで失神した。1回目のBEST終わり方こわすぎだしBADのヘビーパンチ……オエ🤮

まあ配慮するとあんまり言えることがないんだけど、他のルートとはちょっと別の角度から切り込んでいくような内容だったからわりとトリッキーなルートに感じたかも。
多分何周かしてからのほうが深く入り込めるタイプの話だし、なにより序盤にやっちゃうとその後の周回でオタクのメンタルが大変なことになると思うので終盤での攻略を強くおすすめしておく。
個人的には攻略制限ついててもいいくらいな気がするけど。なんかこう、文脈は違うけどやばさと具合の悪さのレベルが雲長さんルートに近いというか……(思い出し体調不良)

あ、でもバレンタイン付近のシナリオ、真夏さんはオイ!って感じだけど他がかわいくてよかった!綴くんそんなこと言ったらばれんたいんでーはぽんぽこりんの前にトラック5台分のチョコが届くよ…と思ったし、チョコにウキウキしてる双子くんもかわいい。2人の個別でもバレンタインの話見たかったな~😭
っっていうかニーハイを履いた女子高生に膝枕してもらう25歳の絵面、まあまあ事案じゃない???これはもう、首のほくろえっちっち罪とあわせて逮捕なんだわ🚓(?)

・おまけシナリオ
真夏さんがちょっとがっついちゃった話でスチルがあらあらまあまあ~~🤭って感じだった。ただただいちゃをこいておりほほえましい。

 

( 木邑浅葱 ) あやかし編 
凛ちゃんの前にすっと現れて意味深な会話をしては去っていく謎の儚げミステリアスボーイ。
主人公が1人でいる時に寄ってきがちな白っぽい男がやばくなかったことってどのジャンルでもほぼないからもう終わり。声帯も一致してるしつまり、渚カヲルくんってワケ(誇張)(とも言い切れない)

ここまでの周回で違和感を覚えて、ある疑惑が生まれて、それが確信に変わった状態で迎えるので内容はゴリゴリの真相ルートって感じ。
なにもかもがネタバレになるのでまじで言えることがない。言えるのは雪だるまのスチルがかわいくて好きだったことくらいかな…☃️💮
全体的に恋愛描写はほんのり香る程度にしかないので、プレイに対するモチベーションのほとんどが浅葱くんとの恋愛にある人はちょっと考えたほうがいいかもしれない。とてつもない話すぎて全然それどころじゃなかった。

特にBADEND、あれは、あれは本当になんですか??????
まじでめちゃめちゃ泣いたし無理すぎて嗚咽した。ゲームでこんなに泣いたの篠原涼太くんのNormalEND以来じゃない?ていうかそれより泣いたかも。泣きすぎて部屋が水槽どころか家が巨大アクアリウムになった。新年早々ゲームやって嗚咽するオタク、可哀想。
ちなみにいいほうのENDもねえ……ね゙え゙~~~~~~!!!という感じなので本当にもう、だめ。なんだこれは。なんだ………。

・おまけシナリオ
ウ………ウワーーーーーーーー🤐‼‼‼‼(すべてがネタバレになるのでなにも言えないオタクの新鮮な絶叫) 

 

それぞれについてはこんなん。
感想見るまでもなくパッケージの時点で予想ついてると思うけど、もちろん謡くん詠くんと蘇芳くんが好きだった。シナリオは詠くん、ENDは謡くんが全体的にオキニな感じ。でも蘇芳くんBESTもよかったな。この流れは絶対謡くんくるだろ!って思ったらほんとにきたからでかい声で笑った。
ちょっと話それるけどあやかしのみんな達、キスのこと「接吻」て言ってたり(謡くんは「ハレンチ」も言ってた😂)、数を数える時「ひーふーみー」って言ってたりで言葉遣いにちょいちょいおじいちゃん出ちゃってたのオモロでよかった。数百年とか生きてんだもんな。

多分どうやっても2,3周目(攻略順によっては初回から)くらいには穏やかド田舎ライフの中でちらつく違和感の方向性がわかってくると思うんだけど、個人的な感覚だとあやかし編のほうが本質的な部分に関わる情報量多めで、人間編は人間関係の描写がより強めというかハートフルだった気がする。前述したようにルートとしての内容は詠くんが一番刺さったけど、全体の流れを見るとぼんたは人間編のほうが好きな感じ。共通から個別にかけての凛ちゃんの成長過程と周りの人との関わり方にすごくじーんとした。これはもう道徳。

あとあやかし編だと萩くんと蘇芳くんの出番が少ないのがかなりさみしかった。あやかし編での蘇芳くんが日々をさみしく過ごしてないか、萩くんがみんなと一緒に楽しくごはんを食べられてるか考えちゃう。
ていうか萩くんずっと名字呼びなのなんでーー!!名前で呼び合うマブダチだったじゃーーーん😭😭って人間編の思い出を持ち出してしくしくしちゃった。そして再放送になるけどやっぱりあやかし編序盤で発生したお魚パーティーに蘇芳くんを呼んであげたすぎませんか!?

 

■おまけ要素
・おまけモード
プレイ中綴くんが描いた絵を自動的に入手するんだけど、このおまけモードではその絵からラフ画が見れたり攻略対象の声優さんのキャストコメント(コンプ後解放)が聴けたりする。
キャストコメントで興津さんが真夏さんの運転技術について言及してたのバカ笑いした。

・おまけシナリオ
攻略対象6人(コンプ後解放)、吟さん、神様、綴くんの誕生日(人間編/あやかし編)の話が1つずつ。ちなみにコンプしても拾えてない綴くんの絵はここで拾える。
大体どの話もゆっくり読んだとしても20分あれば読み終わるくらいの尺かな🤔
攻略対象の分はさっきそれぞれ書いたので他の感想をちらっと書いとく。

吟さん➭凛ちゃんの祖父母との出会いとか芹ヶ野姉弟との交流とかが見れるので気になってたとこを拾ってもらえた感じで助かる。長い時間を生きてきた吟さんに居場所が見つかってよかったな~😢ってしみじみ思った。
神様➭みんなにかまってもらえなくていじけるショタジジイの話。無限のハートフルがここにある。
綴くん(人間編)➭綴くんのリクエストで凛ちゃんがケーキをつくる話。綴くんビッグラブすぎるし、凛の手作りケーキが食べられると聞いて誕生日会の参加を決めた蘇芳くんうけた。でも、なんでスチルがない!?地球始まって以来の損失。
綴くん(あやかし編)➭こっちは誕生日会のメンバーがぽんぽこりんファミリー+真夏さんの6人だったから家族感がより強かった。綴くんが本当にかわいすぎるしビッグラブなんだけど、なんでスチルがない!?あまりの損失に地球の枠を飛び越えて火星人も泣いてると思う。

 

■スチル、イラスト
スチルは1人あたり8枚。枚数少ないからそれ見たかったーー😭みたいなとこでスチルないこと多くてしょぼくれた。
他にSDキャラのスチルも各編7枚ずつあった。
イラスト自体はかなりきれいなので満足。みんな劇場版の五条悟とはれるレベルでくちびるつやつや~!(??)
あと、男子制服ボタン多すぎない!?そりゃ謡くんも萩くんも学ラン全開にするわな……詠くんは人間性的にわかるとして蘇芳くんはよくとめてるなと思った。えらい。

 

■音楽
OPは切なげな旋律と和楽器の音が作風に合ってたし、映像も改めて見るとあ~~!ってなるところがあったりしてヤバ……🤒🤒
EDは「おうオタク、泣ける曲持ってきたやで👍」の圧がすごいエモーショナルソングで初回クリアの時点でまあまあ泣いた。夏空のモノローグと同じ犯行手口じゃん(言いがかり)
BGMもかなりゲームの雰囲気に合っててよかった。

 

■限定版特典
小冊子
各キャラのプロフィールと一緒にそれぞれに対する制作陣のコメントも載ってるし、後半のページは世界観の解説がされてて全体的にはちゃめちゃにネタバレ度が高いので読むのは絶対コンプ後がいい。
ところで175cmの男が多いのはなに😂!?あやかしくん達、175cmを男性平均身長だと思って人間の姿に化けてるのかな(??)

・ドラマCD 「After Story」
タイトル通り各END後の話なのでコンプ後に聴いたほうがいい。
6トラックあってそれぞれ7~8分くらい。話につながりはないので好きな順で聴いて大丈夫🙆
ちょっとだけ感想書いとく。

謡くん➭凛と焼きいもしようとしたら一つ目くんと座敷童くんもついてくる話。最初はこぶつきかよ~とか言ってたくせになんやかんやで世話焼いちゃう謡くんラブすぎる。
詠くん➭なんやかんやで家族のみんなに凛とお付き合いしてることがバレる話。ほほえましい。双子のやりとり良~😳
萩くん➭将来のことを意識しちゃう話。おまけシナリオに引き続き付き合って以降の萩くんの攻撃力やばすぎて死んだ。破壊神🤒
蘇芳くん➭野良猫にやきもち妬く蘇芳くんの話。猫とケンカしてる蘇芳くんおもしろかわいいし綴くんが空気の読める天才チャーミングショタすぎて健康になった🐱
真夏さん➭風邪引いた真夏さんのお見舞いにいく話。みんなからのお見舞いの品にほっこりしたけど凛にめちゃくちゃ風邪うつりそう(無粋)
浅葱くん➭この話だけちょっと毛色が違ってたけど、聴いてるうちにああ~!ってなった。

 

プレイ時間は初回が約7時間半でもう一方の共通ルートを初めてやる時は6時間ちょい、以降の周回はどっちのルートも3時間半くらいかな。
攻略については6人攻略後じゃないと回収できないものが結構あるんだけど、なにも見ずにやるとそのあたりがわかりづらそうなので攻略サイトを見ながらのプレイがおすすめ。
ぼんたくんは今回大変お世話になった。先人オタク殿、ありがとうございました🙇‍♂️

基本的にはあやかし絡みのあれこれを中心に展開する和風ファンタジーって感じだし、ごはんを通して人とのつながりのあたたかさを感じられるような、タイトルとかパッケージから受ける印象に近い穏やかでゆったりした雰囲気の話だったと思う。
その反面プレイ中度々ちらつかされる違和感の正体に近付いていく過程がめちゃめちゃしんどかったけど。プレイ前はもっとほのぼの全振りの作風かと思ってたから想定よりもボコボコにされて新年早々かなり情緒乱された。死。

でもまあ人とあやかしの関わりがほっこりしたり切なかったりで共通ルートからべろべろに泣けたし、ヒロインの性格が2パターンあるのも新鮮でおもしろかったので個人的にはすごく気が合うゲームだった。サブキャラとかモブ含めそんなにやべーやついなくて基本みんな善良なのも大助かり。
他でいうと夏目友人帳でやったやつだ!(大ウソ)(存在しない記憶)って感じの話多いし夏目好きな人は適正しかないと思う。あと人ではないものとの関わり的な面でいうとカエル畑とかめいこい、空気感的に夏空とかサイケデリカシリーズあたりが好きな人も向いてそう。
恋愛要素は一般的な乙女ゲームと比べると派手さはない気がするけど、お互いじわじわ惹かれ合ってるような様子がくすぐったくてよかった。弱火でコトコトみたいな🤗

全体的に切なさとか儚さの描写が強めな感じがしたし、恋愛描写控えめなうえルートによってもだいぶ温度感違うからストレートな乙女ゲームっぽさを求めてる時にはあんまり向かなそうだけど、当たり前の日常の中にあるなんでもない出来事のひとつひとつを大事にしたくなるような丁寧でやさしい話だと思うので興味が湧いたらぜひやってみてほしい。
泣ける話が見たい人にもおすすめ。一緒に家を巨大アクアリウムにしよう。

このへんで終わる。
情緒ガタガタにされたけどいいゲーム初めになった!ごちそうさまでした🙏🍚
ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました~!あとおすすめしてくれたりプレイ中いろいろ教えてくれたフォロワー殿もありがと~!

そして、今回はまた別途エーーン😢とかなに!?をする用の会場を用意した。

内容的な面での配慮なので文字数はそんな大したことない。2000字ちょいくらい。
プレイ済みの人は興味あったらこっちも付き合って~!

ていうかすごいよかったからFD超ーーーーやりたいんだけどPC版しかないのしんどすぎる。アスガルドくんのゲーム関連の事業、どっかのデケェ会社なんとかしてくれんか???

まあとりあえず今年もちまちま乙女ゲームやっていこうと思うのでなんとなく見守ってて!そしてまた気が向いたら遊びにきてね🙋
それでは~👋

 

ぼんた(@b_booon51)