生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

明治東亰恋伽 Full Moon 感想 (Vita版)


f:id:mamoryuuuuuu:20210108134650j:plain


しばらく源平合戦を見守ってたオタクぼく、平安時代の次は明治時代に飛ばせていただいた🏃

平安時代

「たすけて春日望美さん……」になるゲーム。

アニメ放送してる時見てておもしろかったし気になることもあったから元々やりたいと思ってたのと、アンケートでめいこいのプレゼンしてくれた人が「サクっとプレイできる」って言ってたのでそれを信じてこの度プレイさせていただいた。
実際ほんとにさくさくできたし戦で精神すり減らしたオタクによく効くちょうどいいテンションのゲームで大助かり。ご意見くれたオタク殿、ありがとうございました🙇‍♂️💡

そんなこんなで楽しんだめいこいの感想をばーっと書くので時間あったらお付き合いよろしく。源狼は去年からやってたから本当の2021年ゲーム初めって感じ🎍🌅
あ、ついでに言っとくとVita版の追加要素は攻略対象に岩崎桃介が増えたことらしい。教えてもらったことなのでそれ以外はわかんない、自分で調べて~!(丸投げ)

  

以下、主人公=芽衣ちゃんで話を進める。主観と偏見がすごいので適当に見てほしい。

END付近のゴリゴリのネタバレはしないけどそんなに長い話じゃない分各ルートの方向性はある程度しゃべっちゃうので気になる人は注意して。
一応プレイする時の楽しみは奪わない程度の表現に留めてるつもり。

 

■ストーリー
お祭りの夜にうさんくさい人(チャーリー)のマジックショーに巻き込まれて箱の中に入れられたと思ったら次の瞬間明治時代に飛ばされてた芽衣ちゃん。状況が飲み込めないまま困ってたら攻略対象の男に拾われてなんやかんやで居候生活決定‼
1ヶ月後の満月の夜じゃないと元の時代には帰れないらしいので面倒見てくれてる男達と交流しながら肉を食べたり仕事を手伝ったり肉を食べたりあんぱんを食べたりしながら過ごして帰れる日を待つハングリー明治ロマンス🌕🐮🥩

舞台は明治時代だけど夕方以降は人ではないものと遭遇しやすくなる時間帯だったり、物の怪とか付喪神とかが普通に存在する世界観なので意外とファンタジー要素強め。
そういうものの姿を目視できる一部の人間は魂依って呼ばれてたんだけど芽衣ちゃんがそれに当てはまる感じ。
攻略対象に文化人が多い分化ノ神(優れた作品内に登場する生き物に魂が宿って作品から脱走したりする)が出てきてひと悶着あったり、人ではないものと関わりがある人もいたりでこの要素は作中結構しっかり活かされるのでおもしろかった☺

本編期間は現代に帰れるまでの日数そのままで1ヶ月。○日目って日ごとに区切られて進んでいくから時間経過わかりやすくて助かった。
分岐早いからほぼ最初から個別みたいなもんだけど鴎外&春草音二郎&鏡花藤田&八雲ってペアごとに大まかな流れは同じ(その分相手のルート内での出番も多い)になってるので、ある程度起きる出来事が決まってる中でどっち寄りの文脈で話を見るかっていうのが各ルートの差かな🤔

ENDは全員3種類ずつ。
明治END芽衣ちゃんが明治時代に残る
現代END➭攻略対象が一緒に現代にくる
ペア共通END芽衣ちゃんが1人で現代に帰る(桃介、チャーリー以外は各ペアごとにエピローグ共通)

みんなENDを迎えるより前に芽衣ちゃんに好意を伝えてくるんだけど両想いなのに離ればなれになるENDって意外とない気がするし、芽衣ちゃんがいなくなることに対するリアクションもそれぞれ違った趣があってすごくよかった。しんどいけど1人で帰るENDめちゃめちゃ好き。
ちなみにエピローグ共通でもルートによって帰る前に芽衣ちゃんが会いにいく相手が変わる&スチルあるのでペア共通は全ルートちゃんと見たほうがいいよ🙆

一部過去重そうな人もいたけど主観だと掘り下げ浅めだったからシリアスが重くなりすぎてないように感じたし、ペアのこともあって3人以上でわーわーやってるシーンも多くて話の感触はだいぶポップ&コミカル。
基本的に変人肉変人変人肉あんぱん変人肉肉変人変人肉変人‼‼‼みたいな話(曲解)なので楽しく見れる。

全体の尺がそんなに長くない分2人の関係もえ、もしかしてもう好き!?まってもうちゅーすんの!?え!?え~~~~~~~!!!!!(狂)(狂)(狂)ってポンポンポーーン😎☝✴とテンポよく進展していくので多少パワープレイ感はあったけど、それぞれのキャラのクセがシナリオのほどよい疾走感と絶妙なテンションにうまくはまってたと思うので個人的には物足りなさとか唐突感はそんなになかった。

 

■システム
ゲーム自体は選択肢選んで進めるだけだからノベルゲーム。
操作面も結構細かくいろいろ調整できたし普通に快適にプレイできたと思う。コンプしてからシーンジャンプあるの気付いたうける。
そういえばテキストの文字なんかすごいデッッッカくない?視力悪オタクも助かる。
ただシーン再生がなさそう(うそついてたらごめん)だったのと、デフォ名呼びないのはめちゃめちゃ残念☹️

あとゲーム中度々ダミヘ音声が使われるんだけど音声切り替わる前に謎のキラキラエフェクト出てくるのなんかうけた。途中まで気付いてなくてなんだこれって思ってたけど。個人的にあんまダミヘ得意じゃないのでエフェクトで「これからダミヘになるやで✨✨✨✨」アピールしてくれるのは耳の準備できてありがたい。
でもせっかくダミヘなのに遠めというか、この距離感ダミヘの必要あるか!?みたいなこと結構なかった?わかんない、気のせいかな…なんかダミヘなのに遠くて聞こえづらいなと思ったこと何回かあった気がする🤔

 

次は攻略順に感想書く。今回は推奨攻略順特になさそうだったからクレジット順でやった。

(鴎外➭春草➭音二郎➭鏡花➭藤田➭八雲➭桃介➭チャーリー)

チャーリーは他7人攻略後ルート開通。
他のルートの内容が響くような展開はそんなにないので好きな順でよさげだけど、しいて言うならペアごとにまとめてやったほうが流れがあるかなと思う。実際やってみてよかったと思うのでこだわりなければクレジット順おすすめ🙆
前述したようにペアごとに話が共通してるところがあるのでそのあたりのことを書いてから各男の感想にいく。
それではまず芽衣ちゃんのことから✏️

 

( 綾月芽衣
爆速で明治時代に飛ばされる平成の女子高生。
ただでさえ状況が飲み込めない中宿なし無一文で放り出されてるのにタイムスリップの影響か自分がどういう人間だったかとか家族、友だちのこととか現代にいた頃の自分に関する記憶が曖昧になってたデスメタルスタートを切るヒロイン。
後に魂依だってことも判明するので付与される設定もりもり。

シンプル記憶障害に明治の人間からするとキテレツな言動(知識面の記憶は問題なかったけど明治の常識に通用しない)が加わった結果、周りからは記憶喪失で帰る場所すらもわからない女の子って扱いをされる。
そういうこともあって不憫に思った攻略対象達が各ルートで芽衣ちゃんを拾って面倒見てくれる感じ。

立場的にいろいろ手探りなところもあるけど1ヶ月後に帰れる&その頃にはおそらく記憶も戻ってるってことで状況のわりに能天気だったし、性格も前向きかつ周りの人も良くしてくれたから明治への順応も早くて個人的には端から見てて不安とか心配に思うことがそんなになかった。ストレスフリーで助かる🤗
変人揃いの攻略対象に対するリアクションもわかる~!ってなることが多かったし親しみやすい子だと思う。気が合った。

人間性は概ね問題ないけど攻略対象に「俺より牛肉のほうが好きなんだろ」って言われるくらい牛肉を前にすると様子がおかしくなるハイパー牛肉固執女🐄🥩っていう大クセおもしろポイントがある。
おかげさまで各男がわりと頻繁に芽衣ちゃんを牛肉で釣ろうとするし、変に金持ちなばかりに牛1頭贈る計画を立ててるやつまでいてオモロ~~~~だった。めちゃめちゃバカ。
攻略対象全員変だからこの肉狂いっぷりは作風には合ってたと思うし、ズンドコクセ強ヒロイン得意分野なので個人的には好きだったけど自己投影型の人はちょっとやりづらいかも🤔

 

■鴎外&春草
滞在先:鴎外さんのお屋敷
かくかくしかじかで鴎外さんに拾われて記憶が戻るまでの間お屋敷に居候させてもらうことになったけど、親戚が持ってくるお見合いをなんとしても断りたい鴎外さんに巻き込まれて鴎外さんの婚約者(という設定)になっちゃったうえにそれを周囲に認めさせるために美人コンテストに出るはめになった話。
美人コンテストに向けて鴎外さんと一緒に夜レッスンし始めたことがいろんな起点になってた気がするのでどっちのルートに行くにせよ文脈的に鴎外さんの存在が鍵を握ってる感じした。そして肉への執着のみでエキサイトするコンテスト当日、5万オモロpt獲得。

ところでこの2人のルートの時の芽衣ちゃんなんか一番もりもり食べてたイメージあるんだけどどう??実際どうだかわかんないけど買い食いイベントみたいなのも結構見た気がするし、とりあえず芽衣ちゃんがたくさん食べてるところ見れてよかった。出会って1日の男の金でわんぱくに牛鍋を食らう女、だいすきだな~~~🤗🥩
ぼんたくんが芽衣ちゃんだったら絶対鴎外さんちに居候したい。

・ペア共通END
ズンドコお茶漬けEND。

・ペアおまけシナリオ
芽衣ちゃんが鴎外さんと一夜を共にした(語弊)ことを知ってすねちゃった春草さんと元凶の鴎外さんが芽衣ちゃんの気を引くために最高級の牛肉を買ってきてお料理対決する話。牛 vs 牛の戦いが今、始まる🐄🥩‼‼
牛肉片手にダミヘで語りかけてくるのおもしろすぎて無理だった。


森鴎外
小説家、軍医、官僚とかいううそみたいなエリート肩書きビンゴ達成してる有能大人枠。
大人ならではの余裕があると思いきや河原で水切りに没頭する子供みたいな茶目っ気も持ち合わせててなんだか不思議な男だった。こどな。
住む場所を与えてくれただけじゃなく出会った翌日に牛鍋も食べさせてくれたり(重要ポイント🐄)なんでこんなによくしてくれるのか聞いた芽衣ちゃんに「かわいいご婦人に感謝されたいからに決まってる、どんどん牛肉を食べて僕に感謝するといい💪😉(要約)」みたいなこと言ってたので善良な変人という感じ。後にもっとやばいやつと対戦するので若干中和されてる風だったけど冷静に考えると奇行も多かった気がする。

個別は婚約者のていで接してたり、毎晩のように鴎外さんと一緒に美人コンテストに向けたレッスンをしてるうちにお互い好きになってきちゃって~みたいな王道パターン。
昔の女の存在をほのめかされたけど多分アニメでも触れられてたと思うので見たことある気がする!ってなった。芽衣ちゃんより先にオタクの記憶がよみがえってすまない。
昔の女のこと気になるけど自分は偽物の婚約者の立場だし…ってもやもやしてる芽衣ちゃんに鴎外さんがわりとぐいぐいくるからいや早くダイレクトに好きって言って安心させてあげて~~~!?ってなる。

ちょっと駆け引きをするような大人の男のずるさも見えつつ、春草さんと芽衣ちゃんが一緒にいるとしれっと邪魔してきたりしておもしろかった。オタクは大人の男の大人げないムーブを見るのが好きじゃん。
初対面からやさしいのでとっつきやすいし、大人枠らしい要素(意:手が早えな)も兼ね備えてて全体的に乙女ゲームっぽさの強い話だった。スタンダードでわかりやすい文脈かつ鴎外さんの破天荒な面も効いてキャッチーな内容だと思うので迷ったら1周目は鴎外さんがおすすめ。

たださ、しゅ………春草さ~~~~ん😭‼‼‼‼(巨大感情)(巨大感情)(巨大感情)
たしかアニメも鴎外さんルートが中心になってたと思うんだけど、その時オタクに芽生えた春草さんへの巨大感情がこのルートで2年弱の時を経て爆速成長しちゃったよね🌱🌳🌏
待ってて……次の周回で幸せにしてみせる………。

・明治END
シンプルにめちゃめちゃラブラブ。春草さんのつっこみが冴え渡る。
明治で生きるなら個人的には鴎外さんとくっつくのが一番安定して幸せそうかなと思う🤔

・現代END
元から結構前衛的な思想の持ち主だったしするっと馴染んでそうだったのうけた。
それはそうとこのEND、突然2人がいなくなった屋敷に残された春草さんがどういう感情だったのか気になりすぎる。でも深く考えるとしんどくなりそうなので考えることをやめた(虚無の顔)

・アフターストーリー
鴎外さんとその友だちの会話の内容を聞いて「自分は鴎外さんと釣り合ってないのでは?」って悩む芽衣ちゃんとただただ芽衣ちゃん激ラブの鴎外さんの話。ふふ…😊って感じだった。

 

菱田春草
鴎外さんのお屋敷に住む先輩居候。画学生。
新しい居候を歓迎する鴎外さんとは逆にそっけないポーカーフェイスのクールボーイ。
でも自分が絵のモデルにしたいものを見つけると突然エキサイトし始めるからこの人も十二分に変人です🙋‼‼‼
ネクストコナンズヒント👓🔍 「黒猫➭伊勢海老➭さざえ➭私」

最初は「めんどくさそうなのがきたな」感丸出しで結構厳しいこと言ってきたりちょっと意地悪な感じするんだけど律儀なので意外と面倒はちゃんと見てくれる。
個別はそうやってなんとなく一緒に過ごしたり、化ノ神になって春草さんの作品から抜け出した猫を芽衣ちゃんが一生懸命探したりするうちにお互いのいいところが見えてきて気になっていく感じ。

春草さんあまのじゃくだからなかなか素直になれないんだけど美人コンテストに向けたレッスンをしにまったく警戒心なく毎晩のように鴎外さんの部屋に行く芽衣ちゃんを見てやきもちやいて不機嫌になったりしてて、芽衣ちゃんを好きになったことで自分の感情を持て余してるというか戸惑ってる感じがめちゃめちゃ最高でオタク狂っちゃったな………🤒🤒🤒🤒
ちょっと思春期っぽさも感じられたうえ思ってたより嫉妬深いところが多々見えてよかった。クールな男が恋をしてバタつく文脈、三度の飯より好き。思わず腕引いちゃうところで絶命した。

あることをきっかけに吹っ切れてわりとストレートに芽衣ちゃんに気持ちを伝えてくるようになるけどそこからもうアプローチが超絶ウルトラハイパー熱烈になってくるのでそれもまた狂った。序盤とは違った方向性の、好きな子を翻弄するための意地悪な感じもちょっと出てきてオタクに致死量の「やばい」を与えてくる。
終盤春草さん側にちょっと不安要素が出てくるのでそのこともあってずっとそばにいてほしいっていう春草さんの気持ちが帰ろうとしてる芽衣ちゃんに効いてるのも切なさが増しててよかった。こんな状態の春草さんを置いて現代に帰るなんて、人の心がないとしか思えない(帰った)

前述したようにそもそもアニメ見た時から巨大感情抱いてたからぼんたの中でのスタートラインが他7人とはちょっと違ってたわけだけど、序盤のそっけなさと終盤の熱烈っぷりとの振り幅にボコボコにされたし春草さんが不器用なりに少しずつ芽衣ちゃんにやさしさを見せてくる過程がいい感じで巨大感情爆速成長オタクも大満足です🤗
あとこのルートは春草さんと芽衣ちゃんにちょっかいかける鴎外さんもめちゃめちゃよくてだいすき。全体的にそういうの見たかったんだよ~!っていう好きなものがつまったナイスルートだった。

え、ていうかさ、冷静に考えるとこの2人のカプ名「春芽」ってこと??それは、それはちょっとひだまりのようなやわらかさがあるナイスカプ名すぎない???ッッカ~~~~~~!!カプ名字面選手権優勝候補です🤒🏆

・明治END
めっっっっっっちゃ熱烈。良🙆💮
でもその状況でダミヘで右往左往されたの謎だった。そんな動く!?(!?)

・現代END
時代が変わっていろんなことが便利になっても人の感性はそう簡単には変わらないんだなと思うとしみじみしたけど、その直後ねえ!???!!それはぼんたがめちゃめちゃ好きなやつーーーーー!!!という感じのやつがきて突然狂った。ほんとにびっくりした。ピンポイントじゃん。

・アフターストーリー
七夕の夜たまたま屋敷に2人だけになっちゃった話🎋
芽衣ちゃんがご飯の中で七夕らしさを演出したつもりが全然伝わってなかったのうけた。かわいい。

 

■音二郎&鏡花
滞在先:芸者さんが住む置屋
あてもなく歩いて知らない間にたどりついてた神楽坂で芸者として働くお姉さん(女装した音二郎さん)に拾われて置屋の同室で一緒に生活しつつお座敷でお酌さんとして仕事を手伝ったりご近所さんの鏡花ちゃんと仲良く(?)なっていく話。
音二郎さんの本業が役者なので鏡花ちゃんの書いた話を上演しようとするんだけど、その中で起こる化ノ神関連のあれこれが主軸になる感じだった。
ベースはもちろん共通だけど鏡花ちゃんがちょっとトリッキーな存在なので各ペアの中では一番個別の方向性違ってた気がする🤔

・ペア共通END
わんぱくゲロEND。

・ペアおまけシナリオ
鏡花ちゃんは芽衣ちゃんだけをお出かけに誘ったはずなのになぜか保護者の音二郎さんもついてきたり、音二郎さんが芽衣ちゃんに化粧を教えてあげてる現場に鏡花ちゃんが乱入したりするドタバタ牽制合戦。珍しくNO牛🙅🐄

 

川上音二郎
本業は役者だけど自分が持つ一座の資金集めと女形研究のために女装して芸者として働く男。
なんとなくフェロモンアダルト枠みたいなイメージ持ってたけど実際はすごく面倒見のいい兄貴肌で親しみやすさがあってよかった。気のいい兄ちゃん枠。
音二郎さんはこいつやばいなってところそんなになかった気がするし攻略対象の中なら一番常識的なのでは?と思ったけどそういえば200回近く逮捕されてるらしいから変人かはともかくまあインパクトはでかいな🤔

芽衣ちゃんを拾ってくれた時も女装してたし、芸者のお姉さんだと思ったまま同室での生活が始まるからいつ男だってバレるのかと思ってたら想定より爆速でバレてたうえにその後ちょっとだけ芽衣ちゃんが「おネエ…?」みたいに思ってたのうけた。
男バレしてからも子供には興味ないから大丈夫って言う音二郎さんと音二郎さんの存在に安心感を覚えてる芽衣ちゃんのコンビでなんやかんや同室継続する感じ。

鴎外さんと八雲さんもいい人だししっかり面倒見てくれたけど音二郎さんはそもそもの人間性+狭い空間で一緒に暮らしてることもあってか「俺が拾ったからちゃんと面倒見てやらなきゃ!」っていう保護者意識が強く見えたし前者2人の客人おもてなし感と比べるとなんかこう、芽衣はうちの子っていう圧がすごかった気がする(?)
音二郎さんがひげ生えかけの顔くっつけてジョリジョリしてくるの日曜朝の父娘感あっておもしろかわいかった🧔👧☀

そんな感じで距離感バグが発生しつつしばらくアットホームに暮らすうちに最初は庇護対象だった芽衣ちゃんがだんだん女の子としてかわいく見えてきちゃう音二郎さんと、音二郎さんを男の人として意識していく芽衣ちゃんの様子がよかった。六畳一間で暮らしてる分そのあたりの心境の変化が見やすかった気がするしどぎまぎ感も伝わってきてにっこり😊
小娘に翻弄される大人の男、好きな文脈ですね~~~!

この2人はその時々で姉妹みたいな、兄妹みたいな、雛鳥と親鳥みたいな、恋人みたいな~っていろんな見え方をするから見てて楽しかった。1組で5,6回おいしい☺
音二郎さんほんとにめちゃめちゃいい人だし他ルートでの芽衣ちゃんの過激保護者感も最高ですごい好きになっちゃったな。思ってたよりも刺さった。
でも1人で帰るENDがほんっっっとに切なくてそこそこのテンションで泣いてたのにエピローグでゲロしてたの笑いすぎて情緒ガタガタになって死んだ😂やめて😂

ところで話それるけどこのルートあんまり芽衣ちゃん肉食べてなくなかった??出会ってまもない男の金で特上牛鍋をたらふく食べていた女の胃袋、本当にあんぱんで満足できるか!?!?

・明治END
拾得者のダイナミック権利主張~~~!!
多分攻略対象の中では一番将来不安定男だと思うんだけど音二郎さんの陽のオーラでなぜかどうにかなりそう感がすごい。なんだかついていきたくなっちゃう力がある。
あと今さらだけど音二郎さんの照れ顔の立ち絵かわいいよね。現場からは以上です。

・現代END
カノバレに気を付けて!!!!!

・アフターストーリー
クリスマスを一緒に過ごす話。なんと!なんと!!クリスマスなので珍しく鶏肉を食べる芽衣ちゃんが見れます🐔🔥🍗‼
芽衣ちゃんがいじらしい感じでかわいかった。音二郎さんのアダルトな部分と包容力どちらも感じられておいしい話。

 

泉鏡花
神楽坂に住む書生で雷と犬が苦手&うさぎグッズ集めが趣味とかいう萌えキャラ。
人間をざっくり5,6種のタイプに分類したら確実に宮ノ杜雅様と同じラインに乗ってくるノブ・オカモト。「このグズ!」とか言っててオタク、なんだかなつかしさ感じちゃったな~~~🤗(キッザニア宮ノ杜で職場体験したゴミより
ありえん潔癖症なのでアルコールランプ持ち歩いてて食事の時はそれ使って火で炙ってから食べるっていう威風堂々の変人だけど、これがフィクション上の設定じゃなくて事実だっつーんだから現実こわすぎない?

ご近所さんだから外でふらついてる時とか鏡花ちゃんがお世話になってる先生に連れられてお座敷にきた時に会うので遭遇率高めな感じ☺
基本ぽこぽこ怒ってて芽衣ちゃんへの当たり強めだけど素直じゃないだけでほんとはやさしいので度々遠回しな親切心を見せてくる。
潔癖だから最初は近寄ってもくれなかったのが少しずつ打ち解けていく様子がかわいかった。くしゃみした芽衣ちゃんに上着貸してくれたシーン見た時はなんかじーんとしちゃったな🤗

不定期コーナー:ここが最高☝✴鏡花ちゃんルート🐇
・鏡花ちゃんも魂依
なので物の怪に対する考え方が他の男達とは少し違ってたのが新鮮に感じた。
鏡花ちゃんの書いた物語から脱走した化ノ神が結構重要なポイントになるんだけど、そのあたりのくだりも芽衣ちゃんの言葉を借りて言うと全ルートの中で一番芽衣ちゃんが魂依であることに“意味があった”ように感じたしすごくよかったと思う。

あとちょっと話それるけど突然魂依とか言われてよくわからない物の怪の存在に戸惑う中鏡花ちゃんが連れてるウサギ(付喪神)を触って「あったかい」ってびっくりしてた芽衣ちゃんと、潔癖だから人との接触を避けてた鏡花ちゃんが芽衣ちゃんに触れて「あたたかい」って言ってたの、おそろ文脈じゃん?!?(錯乱)
いのち…あったかいね……ゔ…………🤒

芽衣ちゃんがこの時代の人間じゃないってことを知る
鏡花ちゃん好奇心旺盛かつ鋭いのでいろいろあって芽衣ちゃんの秘密を聞き出すことに成功するんだけど、それでもずっと一緒にいれるんだと思ってたら芽衣ちゃんが現代に帰ることを時間差でぼろっと言うのでこのルートは唯一期限つきの関係であることをお互いが強く意識した状況で進んでいくのがもう、もうほんとにしんど~~~~~😭😭
別れが近付いてることをわかったうえでの鏡花ちゃんの告白の言葉があまりに切実だし、生い立ちのことを考えるとさらに切なくなってきてオタク頭おかしくなっちゃうかと思った。
他の男と違って二度と会えないことがわかってる状態での1人で帰るEND、普通にめちゃ泣いたしよく効く。振り払えるわけないじゃん……こんなバブチャンの鏡花ちゃんを置いて帰ってまで現代でやりたいことあんのか!?なくない!?ないね!!
もう閉じ込めとこ、いいよ、オタクが許す……。

このルートは魂依の設定がすごく活きてたと思うし、2人が同じ景色を見れる存在で感情を共有したからこその結び付きを強く感じられるところも多々あっておもしろかったと思う。なんか人間性は全然違うんだけど意外と似てるとこあるように感じた。話のシリアス度とカップリング的なかわいさのバランスもちょうどよくて個人的に一番好きな話🙆💮💮
ていうか鏡花ちゃんアニメ見ただけでも絶対好きじゃんって感じだったのにシナリオもこんなにおもしろくておまけによく見たら二人称が「あんた」なのでもうだめです🤒✋ ~完~
オキニのシーンは相合傘とかんざしもらったうれしさで芽衣ちゃんが爆走してたとこ。だいすき🏃🐇

・明治END
ちょっと切なさあったけどそれ込みですごくよかった。いろんな意味でMVPは間違いなくウサギ殿。
エピローグ見てなんだか2人とも大人になったというか、落ち着いたな~と思った。このEND春草さんだったら絶対無理じゃない???(偏見)

・現代END
ただただかわいい。「いつの時代の話してるの」みたいな台詞笑った。

・アフターストーリー
一番ENDの内容が絡む話だったと思うので詳細は控えるけど、芽衣ちゃんがこの時代の人間じゃないって知ってるからこその鏡花ちゃんの不安が垣間見えてすごくよかった。他の男とは抱えてる感情のステージが違うんだよな。
その後の流れも鏡花ちゃんがめちゃめちゃ男前で好きだし“自分から折れる”ということを覚えててえらい。一生一緒にいてくれヤ…🤒
そんな感じでじーんとしつつも脳内の別窓でスチル枠とっといてくれ、頼む、頼む……!!って若干ドキドキしてたんだけど、祈った通りになって好きなやつを見れたので最大級に浮かれた🕺♪♪♪♪
あと音二郎さんはとてもすごく芽衣ちゃんのパパ。

 

■藤田&八雲
滞在先:帝國ホテル
身元不明の怪しい女ってことで藤田さん(警察官)に目をつけられた芽衣ちゃんを可哀想に思ったホテル住まいの八雲さんが同室に芽衣ちゃんを住まわせてくれるところから始まる話。
芽衣ちゃんの登場と同時期くらいにホテルで目撃されるようになった物の怪を軸に展開していく感じで、体感だとこの2人は各ルートのベースになる部分が一番共通してたと思う。
八雲さんのキャラが濃すぎてその他のいろんなことが霞んでたけど「奇特な外国人と警察につきまとわれてる」って表現、冷静に考えると正解だし普通に最悪な状況じゃん😂って思ってうけたな。あとこの2人は他2組と比べると結構バチバチやってる感じの関係性なのでおもしろかった。

・ペア共通END
なんか突然髪型のダメ出しされてて笑う。

・ペアおまけシナリオ
3食牛肉祭り~朝の部~ vs 料理自信ニキによるおいしそうな朝食(牛のしぐれ煮含む)の戦いが今、始まる……🐄🥩🍴‼‼
職権濫用藤田さんかわいかったし藤田家常連不法侵入者八雲さんうけた。
無限ループって、こわいよね。

 

藤田五郎
妖邏課っていう物の怪絡みと思われる事件を扱う課に所属する警察官。すぐ刀抜こうとしてくるしほぼ変人でしょ(こじつけ)
堅物仕事人間だけど実はめちゃめちゃ家事が得意なおかんニキっていう一面があるので意外とかわいい男だった。芽衣ちゃんが肉ばっか食べてるから心配してたのうける。
あと今まで聞いた中で一二を争うくらい低い声のおじゅんじゅんなので新鮮?不思議?な感覚🤔

身元不明なせいで元々藤田さんに怪しまれてたのに魂依だってこともバレるので、前述した物の怪の事件に関わってるんじゃないかって疑われてマークされたりして序盤は結構ヒリつく感じ。
まあ状況的にはわかるけどまじでこっちの話聞いてくれないからも゙ーーー!という気持ち。八雲さんがいてくれて助かった。

かなりこわい人みたいな印象で進んでいくからどう展開するんだろうって思ってたら藤田さんこわいけど悪い人ではなさそう!って思った芽衣ちゃんがそこそこの頻度でお宅訪問しに行ってて笑っちゃった。すごいぐいぐいいくじゃん!?
それがきっかけで徐々に藤田さんも芽衣ちゃんにほだされていくけど立場とか状況的に思うところある感じであと一歩踏み込ませてくれないのがん゙んんんん🤒ってなる。

藤田さんのムーブが他の男と比べると控えめな分芽衣ちゃんが積極的だったのはおもしろかったし恋する乙女感強くてよかったけど、藤田さんが難儀男すぎて芽衣ちゃんに対する気持ちをなかなかはっきり示してくれないのでただでさえ尺が短い中で恋愛っぽくなるのが遅くて終盤ちょっと物足りなさあったかも🤔
個人的に過去の話ももうちょっと掘り下げほしかった。

周りから誤解されやすいけど実はいいやつ、みたいな男好きだしお料理当番にも弱いので藤田さんの人間性はぼんた向きで好きだったけどシナリオがあんまり刺さらなくて無念。適合できずに申し訳ない。
でもアフターストーリーとかおまけシナリオはよかった!そういうのもっと見たい☺

・明治END
不法侵入常連の八雲さん間男までしにきてまじで笑った。藤田さんと八雲さん、すーーぐコントする。

・現代END
そうそうそうそうこういうのが見たかったんだよ!!って感じの藤田さん。

・アフターストーリー
2人で初めて一緒に年を越そうとする大晦日の話。藤田さんの生活能力が発揮されててよかった🏠
下の名前呼ばれてやぶさかではない感じの藤田さんかわいかったけどもう「ごろうさん」って呼ばれてる人見ると完全に脳内が「はい!吾郎さん!」になっちゃってほん怖五字切りが始まるからだめ。喝。

 

小泉八雲
物の怪と日本のことがだいすきなエクストリーム外国人🇯🇵
大学講師をしてるだけあってコミュ力高めだったし、紳士的かつ人当たりもよかったので人間性はそんなに問題ないと思うけど「誇張したルー大柴っていうザコシの新ネタか??くらいクセ強なしゃべりをする奇行種の立花。ただただ変人。

八雲さんのズンドコ珍妙ムーブ
・デート先が墓地👻
・日本語好きすぎて浦島太郎の朗読を聞いてうっとりする😍🐢
・藤田さんちをカフェ代わりに使う🍵(不法侵入して勝手に茶飲んでる)

無理。おもしろすぎる。
あとめがねとって髪を下ろした八雲さんの顔めちゃ好きだけどどうしたらいい?この手のキャラのアイデンティティーをすぐ殺そうとするオタク。

個別の内容自体は藤田さんと同じくホテルで目撃される物の怪関連のことが中心になるけど、いろいろあってその物の怪のことを調べたりするので薄めのミステリーみたいな要素があった。
藤田さんルートよりも該当の物の怪のことが詳しくわかるしいい話だったからそのあたりのくだりは結構好き。

八雲さんは初対面の時点で一番芽衣ちゃんに好感持ってそうだったし、その後もずっと好意を強めていくばかりなので個人的に恋愛面はそんなにインパクト感じなかった。
芽衣ちゃんは途中「八雲さんが私のこと好きなのは物の怪が見えるからなんじゃ…?」って悩んだりしてたけど、端から見ればいや八雲さん普通に芽衣ちゃん自身のことがめちゃめちゃ好きだよ👍という気持ち。ていうかなんなら八雲さん結構重めだと思う。

徐々に心を開いていく過程を見守るのが好きなオタクなのでルート的にはあんまり刺さらなかったけど、八雲さん自体はいっぱいご飯食べさせてくれるいい人だしおもしろいしでよかった!
ただちらっと話された八雲さんの過去の話も藤田さんと同じくあんまり深い掘り下げがなかったからもうちょっと聞きたかったなと思う。
あと話すごいそれるけど平家を滅ぼしたゲームの次にやったゲームで平家の怨霊が出てくる耳なし芳一の作者と対戦してんのうけない??謎の縁感じちゃうな~~🤗(??)

・明治END
怪しすぎる物の怪探偵団八雲さんと取り締まり藤田さんの犬猿漫才笑った。

・現代END
古きよき日本を愛する八雲さんが今の日本を見たらどう思うのかちょっと心配だったけど立派な志を持ってて安心した。

・アフターストーリー
一緒にお祭りにいく話。
終盤のシチュエーションがロマンチックだったし、めがねとった八雲さんの顔があまりに好きなので芸術点の加点がエグい。

 

( 岩崎桃介 )
Vita版の追加攻略対象。
電気の研究をしつつ株で一儲けしてるウルトラ金持ちの美形。明治版ヒルズ族とか言われてて笑ったけどまさにそんなニュアンスだと思う。現代だったら六本木赤坂麻布十番あたりにいそう。
紳士的だけど冷静かつ合理主義で淡々…?飄々…?🤔としてるのでわりとしれっとエッジの効いたことを言ってくるようなタイプだった。結構つかみどころがない感じ。

状況が飲み込めないまま神楽坂まできちゃった芽衣ちゃんが岩崎桃介が乗った車にひかれかけて足を挫いたので帰りの俥代を貸してもらえることになるんだけど出会って早々
「1000円くらいお借りできれば… (平成感覚)」
「千圓……?(明治感覚だと余裕で家が建つ大金)」
とかいうタイムスリップあるあるコントかましててめちゃめちゃ笑った。オモロ~~~すぎ。
しかも岩崎桃介もたまたま大金持ってたからほんとに千圓渡して消えていって余計うける。初対面の謎女にそんな大金渡して去るなんて満場一致の変人判定だよ。

というわけで個別は音二郎さんに拾われて置屋で生活することになった芽衣ちゃんが千圓を返そうと謎の美形金持ちを探すところから始まるけどわりとすぐ再会できて、その後いろいろあってお座敷にくるようになった岩崎桃介が芽衣ちゃんを指名してきて気付いたらどんどんガチ恋になってる感じ。
チャーリーのことを芽衣ちゃんを指名してる客だと誤解して対抗心燃やしてたのオタク、にっこりしちゃったな🤗

芽衣ちゃんが売り言葉に買い言葉で未来からきたことをぼろっと言っちゃうんだけど信じてなさげなものの未来の電気関連の話を興味深そうに聞いてたり、岩崎桃介が好きなチョコ(当時は超高級品)の話になった時
「品質が価格に反映される🍫(チョコのことを考えながら)
「わかります🐄🥩(肉のことを考えながら)
ってなってたりで微妙に噛み合ってないのになぜか会話が成立してる、みたいなことが多い2人でおもしろかった。

なんで電気を普及させたいのかってところに岩崎桃介の過去が関わってくるけど、藤田さん八雲さんと比べると過去の描写が結構しっかりしてたから短い中でもなるほどと思えたしわりとすっきりできてよかった。
芽衣ちゃんのうっかり平成人ムーブも一番パンチ効いててズンドコ感あったし、スカシた男がらしくなく取り乱したりじわじわ恋に狂っていくところを見るのがだいすきなのでオキニのルートになった☺

あとこのルートは追加要素だけあって他のキャラもいっぱい出てくるからそこも楽しかったんだけど特に音二郎さん、出会って数日の小娘に父性抱きすぎでほんっっっっっとにおもしろい。だいすき😂
過激派の保護者やってる音二郎さんだけど岩崎桃介と芽衣ちゃんのデートコースを聞いた時寺子屋の遠足」って言ってたのさすがに声出た。死ぬ😂😂

・明治END
過去のことに折り合いをつけて前に進んでる感じがよかった。スチルの芸術点も高い。

・現代END
関心がチョコ>>>電気って感じ(拡大解釈)だったのおもしろかった。
個人的には攻略対象の中で一番現代向きの人材じゃないかと思う。

・桃介END
こんな状態の岩崎桃介を置いて帰れねえよ~~~~😭😭(帰った)
最初しんみりしてたのにオモロ宴会イベント発生してむぇっっっちゃ絡み酒されてて笑っちゃったな。タイムマシンつくろ💪

・桃介おまけシナリオ
芽衣ちゃんの気を引くために自分が作った現代で言うホットプレート的なもので最高級の牛肉を焼いてもらおうとする話🐄🔥
途中通販番組みたいになっててうけた。レジェンド岩崎じゃん(???)
あと個別内で芽生えてたチャーリーへの対抗心を拾ってくれててそうそうそれが見たかったんだよ~!!って感じ。

・アフターストーリー
岩崎桃介にバレンタインのチョコを贈ろうとするんだけど誤解があってちょっともやもやしちゃう芽衣ちゃんの話。
チャーリーへの対抗心に続きここでも「本編でほのめかされたものの出てこなかったな」みたいな要素が絡んできたのでおっ!てなった。岩崎桃介、外堀埋め倒し男。

 

( チャーリー )
この度のタイムスリップのきっかけになったにも関わらず宿なし無一文の芽衣ちゃんを特にサポートせず「じゃ、がんばって😉✨」くらいのテンションで雑に送り出す神出鬼没の糸目謎男。糸目オプションの開眼もあります💪👀
どんなやつかというとマジックで鳩どころかゾウとかペンギン出したりするし、芽衣ちゃんに罵られたり引かれたりすると大喜びする変態のシンプルド変人‼‼‼

個別は芽衣ちゃんの曖昧になってた記憶がどういうものだったのかとか芽衣ちゃんと他の男をくっつけようとするマッチングアプリニキ チャーリーの行動原理とかいろんなことがわかるので事実上の真相ルートみたいな感じ。さすが7人倒さないとルートが開通しない男。
ルート自体は鴎外さんちにお世話になりつつ奇術師に弟子入りしたと思われてる芽衣ちゃんがうけたし、他のルートで芽衣ちゃんがバタバタやってる時チャーリーがどういう風に過ごしてたのかもわかってよかった☺

この2人はチャーリーの無責任(に見える)ムーブにキレてたこともあって最初から芽衣ちゃんの物言いに遠慮がないところが個人的に好きなんだけど個別ルートは特にそれが顕著だった。靴投げ飛ばしたり信楽焼で殴ったりしててうける。激しい。
他の男は出会ってまもない中いろいろお世話になるのでそれなりに気遣うけど、チャーリー相手だとそういうことがほぼないのでタメ口で気兼ねなくしゃべる素の芽衣ちゃんが見れるの新鮮な感じ。良🙆

ここまでの周回でチャーリーがどういう立ち位置かっていう方向性はある程度予想ついてたけど実際やってみてあ、そうなんだ😲!?ってなったこともあったし結構興味深く見れた。
まあすべてがネタバレになっちゃうから特に言えることないけど終盤結構フライング気味に泣いちゃったよ。年始からオタクにストロング巨大感情植え付けてくるのやめろ……🤒
幸せになって……。2人で一緒に……(巨大感情)(巨大感情)

・明治END
2人がわいわいしてるとこ見れるだけでオタクうれしいよ😢
でも芽衣ちゃんがどういう生活をしてるのか個人的に結構気になる🤔

・現代END
鏡花ちゃ……さん🙇‍♂️‼‼‼
なに…?鏡花ちゃんさん概念が強すぎない????
個人的には好きな感じだったけど芽衣ちゃん、体に気を付けて…。

・チャーリーEND
絶対それ後々効くだろうなと思ってたけどウワウワウワ………………🤒
好きな方向性の切なさでよかった。チャーリーのENDの中なら一番好きかも。

・おまけシナリオ
吉野家の牛丼が食べたすぎて「今すぐ現代に帰れないんだったらおまえだけ一旦戻って牛丼テイクアウトしてこい(要約)」ってチャーリーに規模クソデカパシりをさせようとする牛狂い女の話。めちゃめちゃ笑ったしチャーリー健気でえらい🐄👏
余談だけどちょうどこの日、この話を読む前に吉野家松屋が牛丼のこと話してる番組見てたからタイムリーな感じでよかった。今度牛丼食べようと思った。

・アフターストーリー
芽衣ちゃんが17歳のお誕生日を迎えた話。
え、ていうかこれは、あの、え!?!?どう……ゑ!?!?!?(様々な感情)

 

各ルートとかキャラの感想はこんなん。
そもそも普通に好きなタイプなうえ他ルートでもおいしいとこ多々あったので総合して見ると鏡花ちゃんが好きだけどなんか波長が合ったのは岩崎桃介、そして巨大感情は春草さんにある。
春草さん現代ENDと鏡花ちゃんアフターストーリー、ぼんた特効文脈すぎてほんとにびっくりしちゃった。こんなことあるか??あまりにぼんたに都合よすぎて自分でシナリオ書いちゃったかと思ったよ。

一部例外あったけどタイムスリップもので主人公が別の時代の人間だってことを言わない(バレない)の結構珍しい気がした。まあ飛ばされたのが戦国時代とかだったら明らかに無理だろうけど明治くらいだったらギリごまかせそうか…🤔
あと現代ENDの場合現代に飛んできた男達は歴史の中でどういう扱いになったんだろって個人的に結構気になった。
史実かなり変わりそうと思ったんだけどでも明治に残してきた作品はそのままちゃんと現代に伝わってるっぽいんだよな…謎だ…。まああんま深く考えなくていいか…いいな! ~完~

両片想いになってそれほぼ告白じゃん!みたいな展開になるのがわりと早いけど、本当に帰っていいのかギリギリまで悩んではっきり気持ちに応えられない芽衣ちゃんと、なんとなく芽衣ちゃんがいなくなるかもって予感があって不安を隠しきれなくて「記憶が戻らなければいいのに」とか思っちゃったりする男達の様子が各ルート切なげで好きだった。その分芽衣ちゃんが1人で帰るENDのやばさが増すんだよな……🤒(思い出し体調不良)

そのあたりのいろいろを見てていいやつだし良識があるのでそこに達しないだけでみんな病みのポテンシャルを秘めてそうと思った。
そしてとどめの脱線をするけど君たち人が寝てる間に威風堂々ちゅーしすぎじゃない!?!??!めちゃめちゃ笑った。さすが明治の男というオラつき(??)
ど、どいつもこいつもファーストキス泥棒しやがってよお~~!?!?起きてる時にしろ~~~~~!!(そうだそうだ✊)

 

■スチル、イラスト
1人あたり16枚前後。複数人いるスチルも個別のところに格納されるので個別のスチルだけ見れば枚数はそんなばらつきないと思う。
個別ルートやって埋まらないスチル2枚は他の人のルートとアフターストーリーで回収できる🙆
個人的に絵のテイストはちょっとクセあると思うので好みわかれるかも。
ていうか鏡花ちゃんスチルによってつり目だったりたれ目だったりしなかった!?オタク、困惑🤯
立ち絵が暗い場所では立ち絵もその周りの暗さが反映された色味になってたりしたのは細かくてよかった。

 

■音楽
主題歌キャラソンのゲームみたいなオーラ出てるのに違ったのでびっくりした。
これから絶対オモロシーン始まるでしょみたいなBGMのバリエーション豊富じゃなかった???デッデレデ♪デッデレデ♪のやつ好き。
あと逃れられない愛の迷宮とかいう曲、ほぼほぼ春草さんの様子がおかしい時にしか流れなくない???(偏見)

 

■おまけ要素
・プロフィール
8人分のプロフィールが見れる。
他にもクリア状況に応じてアフターストーリーおまけシナリオ(牛肉の圧がすごい)、フリートーク(声優さんのお話)、ボイス(全3種/各ENDに対応した台詞)がそれぞれのプロフィールページで解放される。

アフターは大体明治END後の話で、時間軸はEND~エピローグの間って感じ。10~20分あれば読めるくらいだったかな🤔
おまけシナリオはペアの相手がいる場合どっちのページから見ても内容共通だった。これも20分あれば読めると思う。
個人的に藤田さんがすごい声低かったからフリートークで久しぶりに聞いたおじゅんじゅんの地声とのギャップ激ヤバでなんかうけた。

・漫画、小噺
漫画は芽衣ちゃんが先生、チャーリーが校長、他が生徒っていう学パロ設定のギャグ漫画。4コマみたいになってるし気軽に読める。
そんな神経質になるような内容じゃないけど一応プロローグとエピローグあったから鴎外さんから読み始めてチャーリーで終わるのがいいかも。

小説は作中ちらっと出てきた人、攻略対象と関わりがある人の日記とか手紙になってて各ルートを違う視点から見れる感じ。
短いし読み味も軽めなので普段あんまり小説読まないけど大丈夫かな😫🌀とかは全然気にしなくていい。
基本的にはにこにこ読めたんだけどチャーリーのだけウワーーーー⁉️⁉️ってなった。なに…………。

 

プレイ時間は初回が3時間弱、それ以降は2~3時間くらい。ルート分岐早いから初回も周回もそんなに大差なかった。
最初1日目、2日目、3日目って進んでたからそうやって30日目までいくんだねうんうん😊とか思ってたら急に数日後に飛ぶからまって!?そんなに日付飛ぶ!?3秒で終わっちゃうじゃん!?って1周目結構動揺した。
源狼(ありえん長かった)を引きずったまま進めちゃったから勢いつけて読みすぎたかと思って2周目以降は意識的にもうちょっとゆっくり読むようにしたけど結局そんな変わんなかったな。というわけで攻略対象8人もいるわりにさくさくできた🙆

アニメ見てたけど春草さんへの巨大感情とエレキテルショーと結末の🙄⁉️以外の記憶がほぼなくなってたので今回ゲームやって藤田さんこんなに声低いんだっけとか八雲さんアバンギャルドすぎるなとかいろいろ気付けたり思い出せたりしてよかった。度々進研ゼミ顔した。
たまたま2作連続で実在した人物がモデルになったキャラが多く出てくる作品やったけど、めいこいは本人の影響受けてるのはプロフィールとそれに付随するエピソード中心でメインキャラ同士の人間関係は作品ならではのものが多いしファンタジー要素も強めだからフィクション度はわりと高いと思う。

でもその反面プレイしてて「この頃まだ車の運転に免許いらないんだ🙄!?」「成人してなくても酒飲めんの😮!?」とか芽衣ちゃんと一緒にカルチャーショック受けることも多くて源狼に引き続き意外と勉強になった感じ。
すごい昔な気がしてた明治時代も冷静に考えると100年くらい前の話だから思ってたより最近じゃん!?と思ってなんかいろいろ見てて親近感芽生えちゃった。
電気もまともに普及してなかった時代から100年くらいしか経ってないのに今や画面を触って操作できるクソデカ電子板が普及してる現実めちゃすごいな、やるじゃん人間~~!

尺がそんなにないからもどかしい恋愛過程をじっくり見たい人はどうかなと思うけど、今芽衣ちゃんのムーブ刺さったでしょ!!みたいなポイントはわりとわかりやすくて個人的には乙女ゲームっぽさとシリアスのバランスもちょうどよく感じたし、みんなのやりとりもおもしろかったので手軽に「楽しい」を吸えるゲームやりたい人にすごくおすすめ。おまけも充実してる😊✴

かなり楽しんだし年内にFDもやりたいと思ってるけどでも、PSPでしか出てないってことは岩崎桃介いないってことですよね!?!?む、無理~~~~~!!
め~じすくん今すぐめいこいをFDまですいっちに移植して…………。
ていうかめいこいって今年10歳なんだね!?この前イベントのツイート流れてきて知った。墓荒らしのため最近プレイするゲームがたまたまきりのいい周年を迎えてることが多くて笑う。とりあえず細谷のフリートーク聞いて劇場版も見てみようかと思った。

このへんにしておく。
ゲームはさくっとできたのに感想書くのめちゃめちゃ難航して明らかにゲームやってた時間よりも感想書きながら悩んでた時間のほうが長かった。なぜ………??
なので読みづらいとこあったと思うけど、ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました🐄🐂🐃
微妙に納得してないとこあるのでそのうち文章は多少修正するかもしれない。わかんないけど。明らかに日本語が成立してないとことやばめの誤字脱字があったら教えてほしいけどそれ以外はそっとしといて!!

そう、あと冒頭で触れためいこいすすめてくれたオタク殿がちょうどこの感想文書いてる時追加アンケートにおたよりくれたの見て見て😃☀

通りすがりって言ってたからもう会えないかと思ってたしうれしかった、ありがとう!これも読んでくれてるかな~👋
ぼんたくんとぅいった~のDM開放してるんだけどDMは鍵の人からでも受け取れた気がする(うそついてたらごめん)のでもしなんかあったらそっちから声かけてくれれば多分見れると思うし同じような人いたら気軽にどうぞ🙋
ただ、リプもそうだけど確実に返事するとはかぎらないので返事こないと落ち込んじゃう繊細な人はやめといて!

平成生まれだからさらに急に話題を変えるけどこの前ぼんたくんのブログ愛読オタク殿からゲーム寄付されてうけたから見て😂

f:id:mamoryuuuuuu:20210119143419j:plain


わーい🙌ありがとう🙌
まさかぼんたくんの家にときメモGSが存在する日がくるとは…。
いろんな感想文で言ってるようにプレイ順は自分のメンタルとか作風のいろいろを考えて決めてるのでプレイするのはまだ先になるかなと思うけど、こちらもプレイ後感想書く予定なのでお楽しみ(?)に。

それではこんな感じで。
次の更新でお会いしましょ~🙋
みんな達!元気に生きて!またね👋

 

ぼんた(@b_booon51)

 

■FDもやったよ~!岩崎…早くこい……🍫💡(5/13追記)