生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

透京解呪祝賀会(ゴリゴリのネタバレ)

 


本体に書けなかったネタバレ含むいろいろをちょっと書いとく。

▼本体

この先めちゃくちゃネタバレするし
・パリカコンプ済み
・本体の感想文も見た
の2点をクリアしてないと読んでもおもしろくないと思うので、大丈夫そうな人だけお付き合いよろしく~🙋
未プレイの人はぜっっっったい見ないで😠✋‼

 

 

 

・黒禰
黒禰と歌紫歌は似た文脈の男だってことがわかってすぐこのルートを見直したけど、初回から引っかかってたとこがなるほど~に変わったのでそのあたりはおもしろかった。歌紫歌は黒禰と玻ヰ璃に過去の自分達を重ねてたのね🤔
ただ文脈が似てる分、真相もりもり厚めシナリオの歌紫歌と比べるとどうしても黒禰弱く感じちゃわない!?
犯人どう考えても榎木やろが~い!すぎたし(まあそんなしっかり推理させようとしてるシナリオじゃないと思うけど)、呪いの処理が歌紫歌任せでふわっとしてたのもやっぱ個人的にはうーんって感じなんだよね。歌紫歌的には罪滅ぼしの意味もあるだろうしこのルートとしてはいい収まり方なんだろうけど、ややもやっとする😔

・紫鳶さん
まだ2周目だったし、そこまで紫鳶さんのこと深く考えてなかったから王子様はなるほど~と思った。めちゃくちゃメインヒーローっぽい!!でも結構運命力高いのにこれ2周目でいいのか!?の気持ちにもなった。まあたしかに王族パワーで押してて真相に近い情報は少なかったからこのあたりが無難なのか🤔

各キャラの名前見た時点で紫鳶さんと歌紫歌の名前に「紫」って字が使われてるな~と思ってたんだけど、王族の名前には絶対入れなきゃいけないとかそういう決まりあったりするのかな?もしくは長男だけとか……気になる~!

・憂漣くん
まともに人付き合いをしてこなかったせいで信じられないくらいケンカの仕方がへたくそだったのめちゃめちゃうけた。人の話全然聞かんな。ぼんただったら絶対「だる~(絶縁)」になってるから玻ヰ璃えらすぎる🥺
めんどくせぇ憂漣くんの良き理解者になったことで悩みが尽きない玻ヰ璃ちゃんと、そんな玻ヰ璃ちゃんがこの先もずっとそばにいてくれると当たり前に思ってた憂漣くんの無垢な傲慢が最高ケミストリーを起こす告白シーンほんっっっと好き。どんな形でも玻ヰ璃のそばにいたい憂漣くん、優勝です😭‼‼‼

個人的に「相棒」がときめきワードのオタクなのでこの2人はそういうとこもよかったし、集団の中で一番若い男がお兄ちゃん達に恋路を見守られてしまうやつもだいすきだからそれも見れて大助かりだった。黒谷優の再放送をしてすまない。
ただ、無許可でガラスの靴割ってたとこはこいつまじでやべーなと思った。一番やばいの多分こいつだよな。あとキスマークつけたがってたシーンで玻ヰ璃が「皮膚にどうこうのやつだよね?よくわからんけどまあなんとかなるだろ」みたいな感じで許可してたの、男前すぎてバカウケした。好きすぎる。

ところで冷静に考えると、憂漣くんと玻ヰ璃兄が同い年なのやや気まずくない?妹が自分と同い年の男と付き合い出す兄の心境…………気まずくない!?(?)
まあ誓約書みたいなの書いててうけたけど。純愛ENDのスチルすごい好きだったな、最高😢

・泣虎くん
あまりにも男児だったからうれしすぎてしばらく沸いたあと、急に冷静になって「これ幼少期つらい経験をして精神年齢の成長がそこで止まってしまったとかだったらどうしよ……🤢」ってめちゃくちゃ考え込んでたんだけど、別にそういうわけではなさそうだったのうけた。ナチュラルボーン男児助かる。
療養してる玻ヰ璃ちゃんのお見舞いにきてくれる泣虎くん、学校休んだ日の放課後に連絡帳とプリントを持ってきてくれるクラスメイトの男児じゃん……!!と思うことでつらさを緩和させていた。

てかハニトラバレのとこしんどくなかった?
玻ヰ璃バッッッカオメー、なんでそんなオープンな場所(しかも泣虎くんと一緒にきたことある)でセンシティブな話をする🤒!???!!ってまあまあ怒ったけど、泣虎くんにも後ろめたい事情があったことで喧嘩両成敗っぽくなったのでなんとか溜飲を下げた。
でもゲーム全体を通してコラ!玻ヰ璃😡!になったところを思い出そうとするとここくらいしか思い浮かばないからすごいな玻ヰ璃。信頼ヒロイン。

あとルート中オキニのぬいぐるみと封印のことを聞いた時からこれ絶対ENDで効くでしょ~!しまわれちゃうでしょ~!と思ってたんだけど、実際そうなった哀哭ENDが意外と健やか(主観)だったのびびった。他と比べるとわりと幸せそう(主観)に見えた気がするし。
泣虎くん、兄の趣味をいけないことと理解しながら容認&協力してたわけだからまったく善人ではないし、自分の信じたいものによって善悪とか正邪の基準をねじ曲げられるような、ピュアだからこそ状況次第でどうにでも転べる感が危うくてよかったな。可能性が無限大なので個人的には哀哭ENDも結構好きだった。純愛ENDなんかハードモードで可哀想だし……。もう兄、がんばって自力で出てこい(無茶)

ところで泣虎くんてなんで今まで友だちいなかったっぽいんだろうね?いかつくて近寄りがたいとはいえ作中の描写を見るかぎりビジュアルいいみたいだし、玻ヰ璃兄ともすぐ打ち解けてたりでコミュ力もそんな問題なさそうなのに。秘密を守るために兄が自分に依存させて人間関係コントロールしてたのかと思ったけど、玻ヰ璃ちゃんが友だちになった時は普通に弟に友だちができて喜んでるようにも見えたから謎。あ、でも歌紫歌とつながってるわけだからそのあたりで策略めいたことがあったのかな🤔
泣虎くんルートの綸燈さんのムーブはいろいろ思うところがある(いつからぬいぐるみに薬仕込んでたのかとか)ので、この2人の兄弟関係はもうちょっと深掘りして見てみたかったな~と思う。

・綸燈さん
紫鳶さんルートで見た猟奇的な一面と、泣虎くんルートで「標本」の話が出た時泣虎くんがやたらあせってたことからこいつぜって~ガラス化した人間も標本にしてるだろと思ってたので、個別入場前からだいぶ戦々恐々としてた。玻ヰ璃ちゃんが記憶喪失になったあたりほんとにこわかったよ、そりゃなるよ、記憶喪失…………🤮

ただ、ガラス化に対する心酔は先天的なものかと思ってたから環境によって発生した異常性だったのはほんのちょっとだけ安心した。まあそうなってしまうくらいしんどい状況が過去あったってことだからまったくよくはないんだけど、グロ中の幸いという気持ち。
あと特典小冊子に黒禰ルートの犯人最初は攻略対象にする予定だった的なこと書いてあったけど、文脈を考えると綸燈さんかな?

・廻螺くん
まず一番言いたいのは、知らなかったとはいえ勝手に時計の針動かしちゃっててごめんね!?!?!!!
個別ルート見て震えた。あんなに廻螺くんが苦しむことを5周もやってしまってたんですか……!?無限の罪悪感。めちゃくちゃ謝りたい。
そして時計の針を動かすのをやめるように言った憂漣くんまじでファインプレーすぎる。信頼。

紫鳶さんBAD(多分)にMが男っぽい描写あったし、知らねえ新キャラでもない限りM=廻螺くんだろうなっていうのは早い段階で察してたのでそのあたりの衝撃はなかったけど、2人しか持ってない針を動かす力の詳細がわかって楽しかったし、シンメ感も最高でシナリオすごく好きだったな。一緒に力を使ってる時のスチル、目のところに現れる時計の文字盤が立ち位置とか顔の向き的に2人並ぶとハートっぽく見えるのかわいい~と思った🤗

個人的に玻ヰ璃ちゃんと番兄弟のムーブに教育ママに縛られてるクラスメイト(多分週9で習い事してる)を遊びに誘う小学生を感じてよかったし、透京外遠足も好き。憂漣くんと廻螺くんがしゃべってるとこもっと見たい。あと玻ヰ璃が顔採用疑われてたのもおもしろすぎる。

・歌紫歌
透京の呪いの起源に関係してるんだろうなっていうのは早々に察したものの、歌紫歌の干渉の仕方が各ルートごとに結構違っててちぐはぐだった(例えば憂漣くんルートでは不穏な動きしてたのに黒禰ルートでは自分を犠牲にしてまで助けてくれたとか)ので、行動原理がなかなか読めなくて個別ルート入るまではわりと混乱してた。だから個別はいろんな謎が解けてすっきり~🙌✨✨
あと玻ヰ璃が人外に「おもしれー女」されてたのやばすぎてまじでめちゃくちゃ笑った。このルートの玻ヰ璃ほんとおもしろかったよね。そりゃハルモニアも力貸すワ~!わかる。

てか全部終わると最終的にえ、カンちゃんてなんだったの!?にならなかったかブラザー!?
小冊子情報によると最初はもっと歌紫歌ルートで効く予定だったらしいから、没になった案の詳細を教えてほしすぎる。まじで謎。特に深い意味はないキャワワマスコットキャラ枠におさまったカンちゃん……。泣虎くんルートの川の字スチルほんっっっっとよかったよね🤒

・哀哭ENDのこと
物理は憂漣くんとか黒禰のほうがやばいかもだけど(でも憂漣くんはルート中すでに激ヤバ彼氏なとこ見てるからまあそうなるでしょうね……って感じでそんなギャップなかった)、個人的には廻螺くんのが一番こわかった。罪悪感を的確に突いて離れられなくする手法、エグ~!
あと紫鳶さんの首絞めスチルもなかなかパンチ効いてた。今年ヒロインが攻略対象の首しめてるとこ見んの2回目なんだよね(死相)

・透京のこと
個人的に透京の人と透京外の人の間に子供が生まれた場合は呪いはどうなるのかがかなり気になった。作用すんのかな?
黒禰のケース(まあ恋人ではなかったけど)も見てるし、200年もあったら内外の人で恋に落ちることもあったと思うんだけどどうしてたんだろ……結婚とかできるんか🤔?

ていうか冷静に考えると限られた人材の中でいろいろやりくりしないといけないわけだから職選びも大変そうじゃない?医者とか特殊な技能が必要な職に就く人すんごい重宝されそう😂
透京に住んでる人のガラス化のリスクにばっか目がいってたけど、外の人が街に入れないことも相当不便だったろうなと思う。少子化進んだら終わりじゃん。よかったね呪い解けて……。

・弟
多すぎん!?!?半分以上弟って、まじでぼんた向けゲームすぎてうけた。
黒禰姉がいるタイプの男なのめっっっっちゃわかるし、個人的に憂漣くんの協調性のなさにも末っ子っぽさ感じてたからよかった。兄に結構かわいがられてそうな雰囲気あったからどんな人なのか見てみたかったな。あと廻螺くんのお兄ちゃん今までどこいたんだろね。

 

という感じ。
本体で哀哭ENDのことも書きたかったんだけど、うまくねじこめなかったからこっちで書けてよかった。いつものことながらなんか書き忘れてる気がするけどまあいっか☺
ここまで付き合ってくれた人もしいたらありがとね~!ではまた👋

 

ぼんた(@b_booon51)