生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

バクダン★ハンダン 感想 (ネタバレなし)

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210129185421j:plain


自分、久しぶりに現代で乙女ゲームやらせてもらいました👮‼‼‼
(これまでの道のり 平安時代➭明治時代)

▼明治変人フェスティバル


バクダンハンダンは去年やったアンケートのプレイしてほしいゲームで名前上がってたので調べてみたら鈴村おじさんいたから「よく見たらおじさんいるじゃん!やらなきゃ!」ってぼろっと言ったら付き合い長いフォロワーがめちゃ好きだったらしくて熱烈プレゼンされた。うける😂

そんなこともあって2021年になったらやろうと思ってたのでこの度対戦させていただいた。楽しかった!
記録と報告を兼ねて感想書くから時間あったらお付き合いよろしく~🙋✏️

 

以下、主人公=沙希ちゃんで話を進める。主観と偏見がすごいので適当に読んでほしい。

ネタバレなしのほうが楽しめる作品だと思うし配慮はするけど核心に触れない程度に共通ルート内で出てくること、こういうシーンがあって~って話はするしなんとなくのニュアンス、方向性を感じ取れるかもしれないので各々気を付けて!
あと度々ダンガンロンパの話する。ネタバレはない。

 

■ストーリー
親戚のおじさんがプロデュースしたテレビゲームをテーマに作られた遊園地のオープニングイベントに行ってみると、イベント中謎の全身タイツ黒子集団&そいつらのボスのワルドブーとかいう着ぐるみが乱入してきて「遊園地を爆破する」って言い出したと思ったら観覧車ドーーーン💣‼‼(タイトルにふさわしく劇場版のコナン並みのスピード感で開幕爆発してたのうけた)
ワルドブーが選んだ7人が園内で行われるゲームに参加してクリアしていけばこれ以上の爆破は阻止できるらしいので、人質になったおじさん含む遊園地関係者を助けるために参加立候補した沙希ちゃん&遊園地にいた中で選抜された6人の男達が協力して命がけのゲームに挑む話。

🎢🎡物騒ゲーム概要💣🚫
・期間は7日間、制限時間は各日12時~19時までの7時間
・毎日違ったアトラクションで謎が出されるのでそれを解いていけばその日のゲームクリア
・ゲームクリアに失敗すると参加者はアトラクションから脱出できない&その日ゲームが行われたアトラクションが爆破される
・ワルドブーから提示された7つのルール(外部との連絡&脱走禁止とかいろいろ)を破ると人質が殺される

クリア失敗した場合すぐ爆破されるから多分死ぬじゃん😧📿って感じだし、各ゲーム矢が飛んできたり電流流されたりそれなりに危ないことも多いのでゲームの内容はざっくり言うと規模クソデカ命がけ謎解き脱出ゲーム。
そんなんだから共通はほぼ乙女ゲームの「お」の字もない勢いで進んでいってこちらもわりと頻繁に乙女ゲームだってことを忘れるので選択肢出てくる度「誰攻略しようとしてんだっけ?」ってオタク一瞬考えちゃったよ。

本編は7章構成(7日間/1日=1章)でSTAGE1~3まで共通、STAGE4~7が個別ルート。
ENDはGOODとBADかな?とりあえずそれぞれ2種ずつある。
BADは一応人によって内容違ったけどわりとあっさりだしスチルとかシーン登録もないからオキニの男だけ見るとかでもいいと思う。内容については一部を除きおまえら女子高生のファーストキス奪っといてなーーーーにうじうじもにょもにょしとんだ!?え゙!?!?という気持ち。

置かれてる状況はそれなりにハードだけどゲーム参加者7人それぞれの得意なこととか人間性がいい感じにばらけててパーティーバランスがすごくよかったし、みんなのやりとりも軽快で見てて楽しかった。ほどよくコミカル。
まああそこまで追いつめられてはないのでもっとゆるめだけど感触はダンガンロンパとかが近いんじゃないかな🤔敵対組織のボス着ぐるみだし(ガバガバ判定)

基本的には少しずつ打ち解けながら毎日のゲームを進めてたら個別ルートに入った4日目それぞれトラブルが発生するのでそれを解決してみんなで無事に帰れるようにがんばるって流れ。
ルートにもよるけどトラブル発生時沙希ちゃんと各男がゲームを離脱して2人で別行動することが多かったから恋愛面はその中で距離が縮まって~っていういわゆるつり橋効果的な感じ。
各ルートそのあたりの違いはあったけど話の主軸になるゲームは○日目はこれをやる!って大体決まってるし、この人が怪我するとかそれぞれの身に起こることも複数ルートで共通してることが多かったので7日間の流れはそんなに大きくぶれないと思う。

どうしてワルドブーは遊園地を爆破しようとするのかなんでこのメンバーがゲーム参加者に選ばれたのかが作中の主な注目ポイントになると思うけど、各章の間に幕間みたいな感じで見せられる“誰か”の話が少しずつその後出てくる情報とつながっていって真相に近付いていく過程がわくわくした。
7って数字がたくさん出てくるのもなんか意味あるのかなと思ってたけど……ね😀‼‼‼

ちなみに主人公の沙希ちゃんは明るくて前向きで健やかないい子かつ比較的冷静に物事を考えようとして作中ほぼ余計なことをしないので見ててストレスがなかった。それどころかちゃんと謎解きで役に立つしえらい👏👏
安定感あるしいい意味で人間性にクセないから各攻略対象とのやりとりもすっと入ってきてよかった💮

 

■システム
シーンバック、デフォ名呼びもあるし普通に快適。
好感度上がる選択肢選ぶと愛キャッチ出るから攻略もしやすい。好感度確認画面で各キャラがコメント言ってくれるんだけど好感度によって内容が変化していくのもよかった☺
あと日記(シーン再生)!

f:id:mamoryuuuuuu:20210129185547j:plain


共通ルートはそれぞれの章がわりと長いからいくつかのシーンに別れてるの見やすかったし、各キャラの好感度を調整した状態で話を見れるのも大助かり。
個別の最終章好感度0の状態で進めればBADENDもすぐ見れるから回収がめちゃめちゃ楽🙆💮
他にもこのゲームならではの要素があったのでそこについてちょっと説明する。

・ブレイクタイム
共通ルート各章の最後に好きなキャラを選んでイベントを発生させるシステム。他のゲームでいうMAP系のイベント的な感じ。共通ルート唯一くらいのうっすらそこはかとないミリ程度の乙女ゲーム要素を逃すな!
序盤の好感度は結構ここで稼いでた気がするのでちゃんと目当ての男に会いに行っとけば個別ルート入れないことないと思う。

・「どんな判断だ❗」
作中「は????」ってことがあった時怒り始めた沙希ちゃんがバチギレるか気持ちを落ち着けるかの選択肢が出てくるんだけど、怒った場合の決め台詞。
逆転裁判でいう異議あり!」ダンガンロンパでいう「それは違うよ!」的な扱いのパンチライン
攻略上そこそこ重要な要素だけど普通に選択肢選ぶだけだから難しいことはなにもないし、いい子な沙希ちゃんが怒ってる時点でなかなかの状況なので9割くらい素直にキレてればなんとかなってた。多分。

・ひらめき★バクダン
「それまでに見聞きしたものの中でなにか見落としてないか」っていうのを沙希ちゃんが自分の中で整理してひらめいたことをみんなに教えるためのシステム。
プレイヤーが状況を整理する沙希ちゃんのモノローグの中からそういえばこれって……🤔と思う単語を選ぶ感じなのでイメージ的にダンガンロンパのノンストップ議論とかちょっと近いかも。
正解は1つだけど各単語説明が見れるうえ単語も3つまでセットできてそのうち1つが合ってればいいから難易度はそんなに高くないと思う。

・謎解き要素について
プレイヤーが介入できるのは基本的にひらめき★バクダンくらいであとはほぼ話の流れでみんなが勝手に進めてくれるし、終盤になるにつれ難しくなるとかも体感はなかったのでそういうゲームっぽい要素が苦手な人も身構えなくて大丈夫🙆
乙女ゲームってことを考えるとちょうどいい塩梅かなと思うけどその分自由度低めなので謎解き要素を期待しすぎると肩透かしくらうかも。
個人的にはアトラクションの中を見てる時にカーソル合わせて怪しいところを自分で調べられるような探索パートがあったらさらに楽しそうだったなと思った。
しらつゆの冒頭でそれ以降まったく出てこない謎の探索パートみたいなのあったのうけたよね。あれなんだったんだろ(思い出し古傷)

 

■作中のいろいろ
個別感想いく前にいろいろ言いたいことあるけどまず情報過多のパッケージ裏を見て。

f:id:mamoryuuuuuu:20210203125755j:plain


・キャラデザ 岩元さん
なんか既視感ある気がすると思ってたら逆転裁判の絵の人だった。こんなところで再会するとは……。小学生の頃病弱キッズだったので学校休んだ時よく逆転裁判やってたな~っていう思い出の余談🛌

・プロット監修 我孫子さん
感触があんまり乙女ゲームっぽくなかったけど監修がかまいたちの夜のシナリオの人だった。なるほど~!

・協力 稲船さん
ロックマンとかの人。作中沙希ちゃんのおじさんとして出てくるのはこの人。声は本人じゃない。どんな判断~中心に稲船さんの名言(?)が作中結構引用されてるのでがっつり協力してる感ある。本人を知ってると小ネタみたいな感じでより楽しめるかも。

・ワルドブーのCV 楽しんご
なぜ??????本当になぜだかわかんなかったけどワルドブーがオネエっぽいしゃべりだったからかな🤔?
ちなみにボイスチェンジャー使って犯人みたいな音声になってるから楽しんご感はほぼないしプレイ中特に気にならないと思う。意識して聞くとたまにドドスコを感じたけど。

この4人がこのゲームに起用されるまでの経緯とかはわかんないけどとりあえずもうこれだけでも他の乙女ゲームとは一線を画す異端な作品だと思う。

前述したように舞台がテレビゲームをテーマにした遊園地(園内マップはでずに~っぽかったけど方向性は近年のUSJみたいなイメージ)なので、7日間今日はどんなゲームがモチーフのアトラクションなんだろ~🤗って楽しみだったしその作中出てくる架空のゲームの元ネタはあれかな~とか考えるのもおもしろかった。

ちなみに公式サイト見れない人が多いと思うのでキャストについてもちょっと触れとくと画像一番下の左側の枠がキャスト一覧。
キャスト欄に表記されてるキャラクター名の色が一番上にいる各キャラの背景色と同じ色になってるので照らし合わせながら適当に見てほしい。見づらかったらごめん。

 

次は攻略順に感想書く✏️

(若狭➭芽御師➭御手洗➭士道➭調辺➭卜部➭魅神)

初回プレイ後イベント追加されてたから魅神さんは2周目以降ルート開通。
ルートによって情報量に差があるゲームだけどどんな順でやっても2周すればこれってもしかして🤔と思うことがあって、3周目あたりであーーーーっ😲!!ってなれる。多分。
攻略順についてはどういう風に話を見たいかで個人的なおすすめが結構変わるので個別感想書いてから説明する。そこだけ見たい人はごめんだけどしばらくスクロールして!

 

( 若狭永遠 )
オープニングイベントにゲストとして出演予定だったのがゲーム参加者に選ばれちゃった15歳の人気アイドル。職業を知ると名前が一気にダイレクトダジャレネーム化するのうける。
最年少なこともあってか物騒ゲームに巻き込まれた時不安を隠さず素直に怖がって取り乱したり、立ち振舞いが年相応に等身大の子供って感じなのが逆に安心した👦
そういうわけで参加者の中ではかわいい担当。ゲーム中たまに耳の良さ(職業柄🤔?)が垣間見えるところもあった。

個別は今の自分を変えたいと思った永遠くんが御手洗さんからのアドバイスをきっかけに沙希ちゃんのことを守ろうとがんばるような話なので年下ボーイによくある成長物語って感じ。
年も近いし永遠くんは結構最初から沙希ちゃんに興味ありそうで共通の段階で「名前で呼んで」って言ってたけどしばらく名字呼びが続いてたので名前呼びが定着した時はよかったね~🤗ってオタクもにっこり。
あとブレイクタイムの時の2人ででっかい口開けて大声出してるスチルなんかかわいくてすきだった。

プレイ前おすすめ攻略順探したら人によって結構違ってたけど永遠くんは1周目って人が多かったからとりあえず一番手をお任せした。このルート、単体だとほんとにまじでなにもわからん。
間違いなく情報量が一番少なくて真相に遠いルートだし、かわいいはかわいいんだけど終わり方もそんなさーっといく!?って感じなので個人的にも周回序盤で見とくのをおすすめする🙆

ただ、すべてを知ってからこのルートのことを思い返すといろいろと考えさせられるところがあったし永遠くんが真相から一番遠い男だったのも納得した。あとからじわじわと効いてくる。遅効性。
ちなみに永遠くん、他のほぼすべてのルートで知らんうちにいい雰囲気になってた各男と沙希ちゃんの仲にじと目でチクチク口出ししてくるのおもしろかわいくて好きだった。

 

( 芽御師航大 )
引きこもりゲーマーなのにオープニングイベント限定配布のゲームのDLC目当てに珍しく外に出てみたらリアル物騒ゲームに巻き込まれた19歳。普通に可哀想。
引きこもりの弊害か全体的に声小さく感じたからめおしくんだけ個別で音量上げようと思って設定画面開いたらすでにMAXだった回。

今回はテレビゲームをテーマにした遊園地が舞台だったからネットで「格闘神」って呼ばれるくらい格ゲー中心にオールジャンル得意かつ知識も豊富なめおしくんの存在はかなり心強かった💪
そんなわけで参加者の中では主にアトラクションの元ネタになったゲームの情報提供&ゲーム関連の知識が必要な動きをしなきゃいけない場合の実戦を担ってたのでゲーム周りのあれこれ担当。
体力ないけど身体能力は高めだったし、頭もわりとキレてたから個人的にはいろんな面でポテンシャルめちゃ高そうと思う。成長性 A+。

あと顔芸も担当してた。見てこの照れ顔。

f:id:mamoryuuuuuu:20210204160206j:plain


追いつめられて激昂寸前の犯人の顔じゃん!!
逆転裁判とかで見た(進研ゼミ顔)
めおしくんはなんか照れ顔以外にも乙女ゲームを感じさせないトリッキーな表情が多くて立ち絵とかスチルがおもしろかった。

個別はめおしくんが引きこもるようになったきっかけがわりと重要ポイントになるんだけど、1周目でなにもわからなくてぴんときてなかったのがちょっとまってもしかしてこれってさ……!?くらいの温度感になるのでオタク結構高まった🤗
ルート終盤そこそこ緊張感あったけどめおしくんがゲーマーであることが活きるような流れでよかったし、今まで人との関わりがあんまりなかった分女の子慣れしてないめおしくんの思春期っぽさもおもしろほほえましくてプレイ前の想定より好きな感じだった☺
あと話それるけどめおしくん体温低いのわかりすぎて笑う(35度2分)

 

( 御手洗流星 )
公式の提示してくる喧嘩ホストとかいうキャッチフレーズ、たった5文字なのに意味のわからなさと情報の渋滞がすごくてうける。
実際どうだったかというと喧嘩 9:1 ホストくらいの属性バランスだけど実は攻略対象の中で唯一シンプルに新しい遊園地のオープンを楽しみにウッキウキで来園してた遊園地だいすきわんぱく男児ニキ(24)だったし、コーヒーはミルクと砂糖を大量に入れないと飲めないのでめちゃめちゃかわいい。勝った🎡☕🏆🏅

参加者の中ではぱっと見の印象を裏切らない脳筋フィジカル担当
頭より先に体が動いちゃうタイプだから注意力が足りないようなことも多々あるけど豪快ムーブが見てておもしろかったし、個人的にはこういう物騒事に巻き込まれた時集団の中に1人はいてほしい感じの人材だなと思った。
あと物理で危ない状況になると体張って助けてくれたりするのですっっっごいストレートにいいやつ。

3周目にして初めて成人男と対戦したけど最初は沙希ちゃんのことを子供扱いしてたのが一緒に過ごすうちにだんだん女子高生むずかしいな~😕🌀に変化して最終的に店の客にはいないタイプの沙希ちゃんのことを好きになっちゃうっていう過程がかわいくてにこにこ😊
実は御手洗さんが名乗ってた名前源氏名だったんだけど真名を教えてくれるあたりの流れとかワーー🤒👏🎊‼ってなった。

個別は他の人の状況も関わる内容なので詳細控えるけど、めおしくんルートでもしかしてと思ったことがもうこれ絶対そうじゃん!!って確信に変わる話が出てくるから興奮した。情報がどんどんつながってきてわくわく。
切迫した状況でもアトラクションの出来に「すげーーー!!」って感動してわいわいするような男児っぽさがいろんなところで見れて楽しかったし、俵担ぎ(好き概念)はなかったけど小脇に抱えてくれたので全体的にすごいぼんた向けの好きな感じの男。大満足です💯💮💮

ただ気になったのはこれホストである必要あった!?!?
生い立ちらへんで効いたと言えばそうかもだけどガラ悪男の面でも十分カバーできる文脈な気がしたし、喧嘩ホストの「喧嘩」にステータス振られすぎて作中ホスト要素が特に活きてなかった気がするんだよな🤔周り男ばっかだし沙希ちゃんのことも子供扱いだったし🤔
なのでホスト要素はそんなに期待しないほうがいいかもと思う。

 

( 士道昴流 )
オープニングイベントの警備を指揮してた一生サングラスしてる警部補。22歳なので意外と若い。
警備する立場だったのに一般人を物騒事に巻き込んでしまったことをすごく悔やんでてみんなを守ろうとしてくれる責任感つよつよ男。
そういうこともあってゲーム参加者の中ではみんなをまとめるリーダー的ポジションになる。常に冷静に物事を考えようとするし職業柄フィジカルも強いので全体的なステータスバランスは一番いい気がした🤔

まじめなのは間違いけど思ってたより融通利くからそんな堅物って感じでもないしわりととっつきやすい印象だった。プレイ前プロフィール見た時はもうちょっと高圧的な人かと思ってたんだけど全然そんなことない🙅
三点リーダーをたっぷり挟んで一体なにを言うのかと思ったら「お前顔が丸いな」だったのとかかなりうけたし意外とおもしろ男の要素もある。

3周目まではプレイ前調べたおすすめ攻略順でほとんどの人が前半に済ませてる3人だったからそんなに迷わず進めてきてこの4周目を誰にするかすごく迷ったんだけど、これまで見た感じだとあとの2人は終盤がいいかなと思って折り返しは士道さんにお任せした。
そんな感じで迎えた個別、良~~~💮💮
前述したように個別は別行動が増えるから4日目以降のゲームの内容が断片的にしかわからなかったんだけど、このルートは全日しっかりゲームに参加するのでそういうことやってたんだ!とか他ルートではわからない部分が見えてすごくおもしろかった。
その分みんなで一緒にいる時間も長いから他の参加者が結構活躍してたのもよかった。御手洗さん……御手洗さん😭👏👏🎊??!?……か、格闘神様ーーーっ🙇‍♂️🙇‍♀️‼‼‼みたいなとこあった。

他のルートで急に2人だけになるの個人的にちょっとさみしかったからみんなで一緒に最後まで戦い抜く感じがわくわくしたし、これまでのルートで絶対そうじゃん!って確信を持ったことについても全員分種明かしされるので情報量多くてそういう面でも楽しかった。
御手洗さんルートで今のリアクションからするともしかしてさ!?って思ってたことがあったんだけどそれもこのルートで事情がわかったからちょっと泣いちゃった。御手洗さんルート直後のオタクだから鮮度高く感情移入する😢
全体的に王道な流れで見てて爽快感あったし盛り上がりもいい感じでメインヒーロー甲斐のある話だと思う。シナリオダントツで好き。
恋愛過程もかわいげがあってよかったし最後のスチル顔がよすぎて狂った🤒🤒

ちなみにこのルート中サングラスを外すスチル or 立ち絵はあるのかってところに注目してたんだけど、グラサン壊れるシーンがあってスチル出てきたからお!立ち絵もいけるか!?と思ってたら予備を常に3本用意してるとかいうパワープレイで回避されたのおもしろすぎる。絶対にグラサンOFFの立ち絵は出さないという強い意思を感じた。
あとちゅーする時にグラサン外してたのは最高すぎて5億点の加点。

最後にちょっと話それるけど御手洗さんを動とすると士道さんは静って感じで人間性が真逆なので序盤は犬猿っぽい仲だったのが7日間を通してお互いのことを信頼していくような関係なんかよかったし士道さんENDで2人が結構仲良くなってるような描写あったの沸いた。うれし~~~~~!!マブダチ!!

 

( 調辺歩 )
取材のためにオープニングイベントにきてたらしいフリーライター。調辺さんも職業のこと考えるとダイレクトダジャレネームでじわる。
婚姻歴あり(死別)、子持ちの32歳なので乙女ゲームの攻略対象にしてはだいぶエッジ効いてる。あとなんか一生ポッキーくわえててこわい。
年長枠&職業柄度々鋭い指摘をしてきたりするし、幅広い分野での知識が豊富なのでゲーム参加者の中では知識担当。めおしくんのゲーム関連の知識と調辺さんの雑学の力で最強の知が完成してしまう💪

実は調辺さんはある目的があって遊園地にきてたので個別ではそれが掘り下げられる感じ。
士道さんルートで一通りそれぞれの事情わかったし序盤は順番しくじったかな😟って思ってたけど、終わってみればこのルートのほうがよりつっこんだところに足を踏み入れる感じで情報の質が士道さんルートよりもディープだったので結果的にわりとよかった🙆
ワルドブーが「真実に一番近付けるのは調辺歩かも」みたいなこと言ってたのがよくわかるような内容になってたし電話のあたりとか刑事ドラマ感があってなかなかシブいルート。

あと共通ルート内で起きることだしそんな核心に迫る内容じゃないので言っちゃうこれ以上の情報見たくない!と思ったら飛ばして次いって~)けど遊園地に遊びにきて迷子になったまま徘徊してた調辺さんの子供がかくかくしかじかで途中合流するんだけど、離れて暮らしてたから親子としての距離感がうまくつかめてないのなんかリアリティーあっておもしろかった。そんな2人がルート中少しずつ親子っぽくなっていく様子もほほえましくていい感じ。

プロフィールかなりトガってるしいやこれ恋愛できる🤔???って思ってたけど個人的には想定してたよりわりと思いの外めちゃめちゃとてもラブ寄りじゃんと思った。貫禄のあるEND。
ていうか今さらだけど一生ポッキーくわえてる親子の遺伝子まじでなに????どんな……どんな!?!?

 

( 卜部君麻呂 )
ずっと水晶持ってる(というか浮いてる)から人間性どうこう以前に意味不明すぎて普通にこわくない????
水晶浮男、26歳の人気占い師らしいけど占いで「この方角いい感じ😉」って出て行ってみた先で物騒ゲームに参加することになってるので信憑性がなさすぎてうける。
基本自分のペースを乱さない落ち着いた年長枠なのでゲーム参加者の中ではおおらか担当。

こちらも調辺さんに引き続きルート内の情報がディープなのであんまり言えることがないけど個人的にはトリッキーな内容だったと思う。想定以上に複雑だった。そもそも一生水晶浮いてる時点でこわかったもんな。
でもその分沙希ちゃんの光属性っぷりがよく効いてた。沙希ちゃんがバチギレるだけで進んでいく最終章バカウケしちゃった😂😂

終盤はみんなで団結するようなところもあったしみんないいやつで好きだな~~~🤗って思う。
でも恋仲になったっぽい2人を見て「彼女はまだまだ未成年の女子高生だ」って卜部さんに釘を刺す士道さん、自ルートでの己の行いは大丈夫か!?!?って感じでめちゃめちゃ笑った。
おまえわざわざサングラス外してまでちゅーしてたよな!?思い出せ!?!?
なんか、お父さんみたいでよかった。士道さん。

 

( 魅神真 )
前述したように攻略制限があるのでまずそこについてちょっと書いとくと、他ルートでは出てこないんだけど2周目以降序盤に遭遇イベントが追加されるのでそこで好感度が上がる選択肢選ぶと共通ルートでたまに会えるようになって他と同じくSTAGE4から個別に分岐できる感じ。

オープニングイベントがワルドブーに乗っ取られず普通に進行してたら登場してたであろうマスコットキャラクターの着ぐるみの中の人。
黒子達に拘束されて倉庫に放り込まれてたところを沙希ちゃんに助けられて、ワルドブー側に園内にいることを認識されてない8人目としてゲームに参加する7人とは別行動で暗躍する感じ。

個別の内容はめちゃめちゃネタバレになるのでなにも言えないけど、ゲーム参加者とは違ったアプローチで展開して別角度からの情報が増えるからここまでの周回で大体わかったけどでもなんで🤔???って思ってたことがわかるような話になってる。最後にやるのがおすすめ。

このルートだけED曲が違うんだけどその曲がずるすぎて涙引きずり出されたところに……え、これで終わり!?!?みたいな感情が襲ってくるので衝撃がでかすぎて爆速で涙かわいて顔砂漠になった🏜️
個人的にはBADENDのほうが好き(無慈悲)

 

個別の感想はこんなん。
個人として見ると御手洗さん、ルートの内容とかいろいろ込みで考えると総合的には士道さんが好きな感じ☺
熱烈プレゼンされた時ぼんた誰好きそうか聞いたら鈴村健一の吸引力に吸いとられそうだけどヤンキー気質なのはホスト」って紹介されてたのでめちゃめちゃ予定調和の好み一辺倒オタクになっちゃったうける。士道さん、好きなトーンの鈴村おじさんで大助かり。

サブキャラがほぼいない分ゲーム参加者同士の絶妙な距離感のやりとりを集中して見れたのもよかった。
ただ、人質にとられてるおじさんと沙希ちゃんがたまにメールのやりとりしてたんだけどそこでおじさんがしてくるアドバイスがメンタル的なことばっかでゲームを乗り切るのに役立つ情報とか全然なかったのめちゃ笑う😂いや、まあ、無事でいてくれるだけいいよね、ウン‼‼

あと黒子達、ワルドブーから命令されないかぎりはゲーム参加者が快適に過ごせるようにいろいろお世話してくれるししゃべらない分ジェスチャーとかがすごいかわいくて周回を重ねるごとに愛着わいちゃった。

f:id:mamoryuuuuuu:20210204160820j:plain


カワイイ~~~~~!!黒子っち!!!!(語弊)

そして話それるけど源狼で滅びゆく平家を見守って次のめいこいで耳なし芳一(平家の怨霊が出てくる)の作者と対戦したと思ったら今回さらに平家物語の話されたの、ほんとになに!?こわくない!?!?乙女ゲームってこんなに平家の話をするもの!?!?
次のゲームでも平家の話されたらどうしよ、平家に粘着されてるのですが……(??)

 

■おすすめ攻略順の提案
個人的にこのゲームやってて一番悩んだのは攻略順なので今後プレイする人がいたら参考になればいいなの気持ちで一応書いとく✏️

各ルートの情報量
少➭若狭、芽御師、御手洗
多➭士道、調辺、卜部、魅神

って感じなので特にこだわりなければ情報量少ない3人は序盤にやるのがおすすめ。どうやるにしても魅神さんは最後がいいと思う🙆
情報量多い組の中でも情報の質的に士道さんはわりとさらっとしてて他3人はディープなので、個人的にはどのタイミングで士道さんと対戦するかが結構重要というかそれによって印象が変わる気がした。
いくつかパターンつくって置いとく。

若狭➭芽御師➭御手洗➭卜部➭調辺➭士道➭魅神
↳士道さん終盤パターン。少しずつ真相に近付きつつゲームらしい盛り上がりのある流れができそうなので多分一番無難。

士道➭若狭➭芽御師➭御手洗➭卜部➭調辺➭魅神
↳士道さん一番手パターン。トリッキーかもだけど全体像をふわっと把握したうえでそれぞれの事情を拾えるのでこれもおもしろそう。

若狭➭芽御師➭御手洗➭士道➭調辺➭卜部➭魅神
↳今回ぼんたがやった士道さん折り返しパターン。士道さんルートを起点に情報の内容に深みが増していく感じでよかった。

あんまりいろいろ言うと逆に迷っちゃうかもしれないけどまあ最終的には好きな順でやるのが一番いいと思うので参考程度によろしく☺
このどれかを採用してもらえる場合芽御師/御手洗、調辺/卜部は逆でも特に問題ないと思う。

 

■スチル、イラスト
スチルは魅神さんが11枚、他6人が12枚。コンプスチルも1枚あった。
前述したように主戦場が女性向け作品じゃない人がイラストを担当してるので乙女ゲームを基準に考えると絵柄の好みは少しわかれるかもと思う。でもイラスト自体はきれいだし他の乙女ゲームではあんまり見れないテイストなので個人的には好き🙆
立ち絵は目パチ口パクあり。各攻略対象が「どんな判断だ❗」をくらった時の立ち絵、逆転裁判みたいでめちゃめちゃよかった。

作中のシチュエーション的にもあんまり乙女ゲームっぽくならないのでスチルのオトメイト💗👊💥‼感はあんまりない。多分自分がつけてたベルトを振り回して攻撃するスチルがある乙女ゲームはこのゲームだけだと思う(???)
でも全員ちゅーのスチルはあるのでそこはご安心ください✋

 

■音楽
主題歌蛇足だったのなつかしすぎる。脱線するけど2周目?か忘れたけどなんか周回で突然蛇足が出てきたのおもしろすぎてさすがに声出た。
そういえばマスケティアはclearだったしだそくりあそろえてくるじゃん。オトメイトくんmagnet歌わす気かと思う🦋
BGMは喧嘩番長乙女のヨヨヨ並みに主張強いやつあってそれすき。各アトラクションに対応するBGMもあったりでバラエティー豊かな感じ。

 

■限定版特典
・設定原画集
取説より詳しい各キャラの説明とか未使用スチルのラフ画、キャラデザ過程のラフ画が載ってた。重要なネタバレになるようなことはないから多分プレイ前に見ても大丈夫だと思う。
各キャラどういうところを意識して今のビジュアルに落ち着いたかとか小ネタみたいな岩元さんのコメントも載ってておもしろかった。士道さんの髪の話とめおしくんの顔芸の話オキニ☺

・ドラマCD 「恋愛経験値★教えます!」
恋愛経験のないウブボーイめおしくんのためにお兄さん達が女の子と仲良くなるためのデートプランを提案してくれる話。本編のネタバレになるようなことはなかったのでいつ聞いても大丈夫だと思うけど時間軸的に本編後っぽい感じしたからクリア後に聞いたほうがみんな仲良しだな~🤗ってにこにこできるかも。
23分くらいだからさくっと聞けるし、内容もわちゃわちゃしてておもしろかったのでオタク満足度高かった🙆
めおしくん中心に展開するのでめおしくん好きな人に特におすすめ!御手洗さんしょーもな男児でうけたし士道さんは普通においしくない?ずるい男だ……。

 

プレイ時間は初回が6時間弱、2周目以降は2時間半~3時間くらい。
個別以降は各章がそんなに長くなくさくさく進むからわりとするっとできた気がする。
攻略自体も愛キャッチ出るからわかりやすいし特に困ることなかった。
半分くらい終わる頃にはあれはこれだしこれはあれだよね🤔っていう話の大筋はほぼ見えてきて実際それはその通りなんだけど、各ルートで細かいところを拾ってなるほど~って思えるところも多々あったからなんとなくの話がわかってからも楽しく周回できた。

ほどよい緊迫感と疾走感のコンボで一部を除きそんなにしんどかったりえらいことにはならないので想像より安心して見れる内容だったと思う。
まあ“何か”が抉れたりはするけどSRX育ちのオタクだから沸いちゃったな🏝️🗼🌕
概ねよかったけどほとんどのルートが7日目終わったあと余韻がないまま2人だけの後日の話(END)に入ってたので、個人的にはみんなで無事に7日間を乗り越えた喜びを分かち合うようなくだりがあったらもっとうれしかったかな。せっかく一緒にがんばってきた仲間なので💪

作中そんなにべたべたするような描写なくて恋愛要素はかなり薄めだし、キャラデザとかシステム含めプレイ中の感触が一般ゲームに近かったから普段あんまり乙女ゲームやらない人もやりやすいと思う。ここまでも何度か話題に出したけどダンガンロンパみたいな話が好きな人は向いてそう。
乙女ゲームだと今までやった中ならコンマネ(みんなの得意分野を活かして金庫泥棒しようとする話)のオタクとかも適正あるかも。
ボリュームも長すぎず短すぎずほどよいと思うのでちょうどいい感じのゲームがやりたい時にもおすすめ。みんなもクセ強男達と一緒に遊園地の爆破を阻止しよう😉👍‼

早くすべてを知りたくて毎晩爆速で「どんな判断だ❗」を繰り返した結果プレイ期間中ショッピングモールが爆破される治安最悪な夢を見てしまったオタクからは以上です。
読んでくれた人いたらありがとうございました~!アンケートでバクダンハンダン推してきたマブとプレイの後押しをして毎日の絶叫を見守ってくれてたマブもありがと!
特に後者マブはぼんたがプレイすることを決めてからTLでぼんたを見る度バクダンハンダンのこと思い出してたらしくてうけた。年末とかになってたら一生悶々とさせるとこだったじゃんあぶな~!早めにできてよかった😂💣

今あと半年もちそうなくらいいろんな人から乙女ゲーム借りてるので自分で調達したやつを挟みつつしばらくはそのゲーム達と対戦していこうと思う💪
これの次はサイケデリカやってもう感想文も書き終わったし、何事もなければ来週あたり更新するはずなので気が向いたらまた遊びにきて!
最近結構花粉感じるしお互い体調とかいろいろ気を付けようね🤧ではでは~!

 

ぼんた(@b_booon51)

 

 

■ネタバレ要素含む余談
ダイレクトなことは言わないけど明らかなネタバレ要素を含むのでプレイ前の人とか気になる人は読まないで✋🚫⚠️



全部終わってみると恩人の最期の言葉が「笑顔が一番」だった永遠くんがうまく笑えなくなってた状況しんどすぎない?????と思って時間差でダメージくらっちゃった。御手洗さんと永遠くんの関係もよすぎるし……あとから効くよ永遠くん……🤒🤒

ぼんたくんがすべてを知ったあと推しが犯罪者のマブが「出所待ってる」って言ってたのを見て1人だけエピローグ的な後日の話がなかったのはまだ獄中の可能性あるなと思ってなんか納得しちゃった。絶対すぐ出てこれなさそうだもんな。2012年(のゲーム)……出所まであと何年かかるかな🤔
あと真、Lemonが似合いすぎるので今年度Lemon選手権優勝候補です。