生きる少年漫画くん

スマホから見てる人へ。PC表示にするか下部検索バーで「カテゴリー」で検索するとカテゴリー一覧見れます☺

喧嘩番長 乙女 2nd Rumble!! 感想 (ネタバレなし)


元々今年は20本乙女ゲームやるのを目標にしてたんだけどいざ20本目となるとなにやるか結構迷った🤔
そんな中記念すべき2020年プレイ20本目の乙女ゲームに選ばれたのは~

f:id:mamoryuuuuuu:20201002142309j:plain


喧嘩番長乙女 2ndくん‼️‼️

いろいろ考えた結果明るい感じでいきたいなと思った👊💥

▼無印(1作目)感想文

▼FD(2作目)感想文

RT先すぐ見ちゃうオタクだけど「しんどいの単位吉良なのうける」みたいなこと言われてたのうけた。ちなみに失った人権の単位は「逆巻」。

f:id:mamoryuuuuuu:20201002142434j:plain

 f:id:mamoryuuuuuu:20201002142529j:plain


有言実行のオタク。
Vitaくん、新しいゲーム入れると「ヤッテーーー!!!!ハヤクヤッテヨーーーー!!!!!!!!」って感じでアイコン元気にバインバインするのめちゃかわいいよね。
 
周りの喧嘩番長乙女をすすめてくれたオタク達、すすめたあとみんな語尾か!?くらい口をそろえて「2ndはやってないけど」って言ってきたから2ndになにがあるっつ~~んだよ!?って震えた(リアルな話をするとFDから2発売まで時間があいた&スタッフが変わった)けど今回も無事楽しんだ💪
人数増えたしルート分岐も若干変わったのでこれまでより文長くなりそうだけど、まだ2ndやってないオタク達にもプレイしてもらえるように元気に感想書くので時間と興味があったらお付き合いよろしく~🙋✏️
ちなみに便宜上この先は1作目を無印、2作目をFDで表記統一する。

 

以下、主人公=ひなこで話を進める。主観と偏見がすごいので怒らない人だけ適当に読んで~!
今作の終盤、END関連のネタバレはしないけどこういうシーン、発言があって~みたいな話はする。
無印、FDについてもゴリゴリのネタバレはない(ちょっと方向性に触れるくらい)けど、一部これまでの2作のことを知らないとわかりづらいとこあるかも。知らんけど。
全体的に攻略時の楽しみを奪わない程度に書いてるつもりだけど主観でしかないので各々気を付けてもらってやばそうと思ったら撤退してほしい🏃‍♂️

 

■ストーリー
女バレせず無事校内トップとして2年目の獅子吼生活を迎えたひなこ with マブヤンキーが生意気な新入生達をしめて打ち解けた…と思ったらなんと来年獅子吼が廃校に😲!?せっかくみんなと仲良くなれたのにこれからどうなっちゃうの~!?ってなりつつ思い出作りをがんばってみたり、廃校の原因について探ったりなんかいろいろする話。

時間軸的には無印の翌年だから鳳凰さんは卒業、他はみんな1年ずつ学年上がってて、今回はさらに追加攻略対象で相楽天馬くん鳳凰さんに憧れて入学してきた)がいる感じ。完全な新キャラだけど学園ものの中での新入生だから文脈的に違和感なくすっと溶け込んでた☺

共通ルート中度々これまでの喧嘩番長乙女‼️って感じで無印のおさらいみたいな回想挟まれてたから2ndからやったとしても一応流れはなんとなくつかめそう。無印記憶喪失オタクも助かる。
でもここまでのシリーズやってるのとやってないのとではプレイした時に感じるものが全然違うと思うから個人的には2ndやりたいならせめて無印だけでもやっとくのを強くおすすめする🤔
以上、主に石川界人のオタク向けのブロックでした。

作中期間は4月~3月の1年間。
無印は共通のあとすぐ個別だったけど今回は9月から斗々丸&金春、吉良&未良子、鳳凰&天馬って分かれ方で2人ずつのルートに入ってパラメーターによって最後までペアごとの友情ルートのまま進む(女バレしない)か12月から個別(女バレする)に分岐って流れ。
ENDはそれぞれの恋愛END6種と友情ENDが3種(個別の友情ENDはなくなってペアで共通の内容)、共通BADが4種。BADEND無印より普通にBADじゃんて思った。

個人的に無印では個別入ってからくらったヘビーパンチ(主に家庭環境デスメタルブラザーズの件と鳳凰さんへの双子バレあたり)が今回は共通の時点で出てきたのよかったと思う。それが個別に向けてのワンクッションみたいになってたから無印個別シリアス組のルートが体感前よりマイルド。
あとこれをふせるとこの先書けることがかなり減るし全ルート共通の流れだったから言っちゃうけど、今回恋愛ルートに進んだ場合女バレする相手が必ず2人ずつだったのもほ~~😮ってなった。まあこのあたりについてはちょっとずつ書いてく✋

上記2点が2ndプレイ中感じた一番の感触の違いだけど、玉入れの玉が砲丸投げの玉(なんで?)だったり、マッスル・シーハウスとかいう箸の重さが2キロある店(明らかに経営者が狂人)でバイトしたり、屋上➭校内➭プールってコースのクソデカ流しそうめん装置設置して流しそうめんしたり、基本的には今回もみんなめちゃめちゃバカ‼️‼️

f:id:mamoryuuuuuu:20201008020313j:plain


こんなうそみたいなミッションある????

ほっとけば流れてくるから、そうめん…わざわざヤンキーしばかなくても流れてくるから………。
廃校のお知らせのプリントもみんな読まずに紙飛行機つくって窓から飛ばして遊んでたからひなこのクラス途中まで誰も廃校のこと知らなかったのまじでうけた。やぎは手紙読まずに食うけどヤンキーは紙飛行機つくっちゃう。圧倒的男児👦✈️✨✨

学園生活が基盤の話だから新入生乱闘(入学式とも言う)!デスパレード!喧嘩祭り(またの名を体育祭)!って1年の中で起きることがある程度決まってるし、獅子吼で2年目を過ごすひなこ達の様子もFDで多少は見てるから話の流れ自体はそうそうこれこれ~!っていう勝手知ったる感が強い。
でも前述したように今回は無印で重めに描写されてたことの処理がわりとあっさりしてたから個別以降は全体的に前よりライトというか、簡潔?すっと入ってきやすい?わかりやすい話になってた気がする。

 

■システム
操作面はFDで改善されたところがそのまま採用されてて特に不便に思うことはなかった。
FDでうそでしょ!?くらい遅かったロードもだいぶ改善されたと思う。ただ次の選択肢までスキップは前ほどではないにしてもまだちょっと遅めだったかな🤔
あとゲーム始めた直後のファイルロードとかトロフィーチェックも時間かかるなと思った。

システム面で一番変わったのは喧嘩。

f:id:mamoryuuuuuu:20201002143231j:plain


なにこの格ゲーみたいなの!?!?
タンカまでは前と同じだったけどそのあとの殴り合いが今回はSDキャラ動かして戦わせる仕様になっててびびった。
一見ゲーム性高まってそうだし難しかったらどうしよ~と思いつつとりあえずやってみたらほぼ○ボタン連打してるだけで10秒かからずに勝てた。鬼笑う。2020年度杞憂大賞ノミネートです。

というわけで難しくなってそうに見えて今までよりも喧嘩バトル簡単になってる。多分。
複数人で戦う乱闘は視覚的にはちょっと楽しかったけどせっかくいる仲間(CPU)立ち止まったり意味不明なところにいたりでほぼ自分だけで敵散らすはめになってたのうけた。マブ達全然動かないじゃん!?観戦すな!!

まあ難易度EASYにすればバトルスキップできるから苦手だったらそれ使えばいいし、ぼんたくんも手疲れるから2周目以降は1回やった喧嘩はスキップしてた。
話それるけどそうめんの時バトル中の台詞ちょっともごもごしてるヤンキーいなかった?めちゃ笑った。あぶないから早く飲みこめ!

 

次は各ルートの感想✏️
ルート分岐的にどう書くか迷ったんだけどまずちょっとこれ見て。

f:id:mamoryuuuuuu:20201010181955j:plain


字汚くてごめんだけど文中多用する「共通」「ペア共通」「友情ルート」「個別」はこういう分類。
とりあえずこの先は
■ペア共通ルート(9~11月)
・友情END(友情ルート 12~3月)
・各個別(恋愛ルート 12~3月
って順で2人ずつ感想書いてく。個別の内容は全部ペア共通を経由してからの話なのでそれをふまえて読んでもらえれば🙆

一応やった順も載せとくとこう。今回は自分のメンタルに配慮した結果恋愛END全員分見てから友情END見る感じになった。

(斗々丸➭未良子➭吉良➭鳳凰➭天馬➭金春➭鳳凰&天馬➭吉良&未良子➭斗々丸&金春)

鳳凰、天馬ルートは2周目以降開通。
この順がいい!っていうのはないけど廃校問題の詳細は各友情ルートとととまるくんルートがわかりやすいと思うのでしいて言うなら1周目はそのどれかがおすすめ。
あと鳳凰さんはメンタル的に終盤がいいかも。
できるだけ見やすく書いたつもりだけどわかりづらいかな~まあなんか適当に見て✋


■斗々丸&金春ルート
マブダチトリオのウキウキ思い出づくり‼️‼️‼️
廃校に落ち込むひなこが最後まで獅子吼で楽しく過ごすためにヤンキー達と一致団結して文化祭を盛り上げようとがんばったり修学旅行でわくわくしたりする話 feat. 物騒ハプニング。

まずFDと同じくととまるくんコンパルくんが一緒のクラスだったから学校行事はもちろん何気ない教室での日常シーンでもひなこの近くに2人がいる喜びをかみしめる🤒
そしてなんと言っても修学旅行!!1年の時コンパルくんが校外学習行けなかったの個人的にすごいさみしかったから今回3人が学校行事でお泊まりしてるとこ見れたの超~~~うれしかった!

修学旅行楽しみすぎて2000円分のおやつ用意(富豪じゃん‼️)したり、初飛行機にそわそわするひなこ&コンパルくんと慣れてる感じのととまるくんの会話とか一挙一動がいちいち全部かわいい。すべて名シーン。
あとお土産でクソデカの鮭の抱き枕もらってたみらこもうけた。それ抱いて寝てるとこ見たすぎる。ていうかそもそもそれを置く家はあるのか????(すくすく育つ疑心)

他4人は今年入学&卒業組とOBだから廃校に対する心持ちが2年トリオと少し違うだろうし、ずっと一緒にいた分思い出を多く共有してたりそれぞれが考える廃校後のビジョンに若干ずれがあることも後々個別で効いてくるからこのペア共通ルートは一番廃校要素が活かされてたと思う。


・友情END
シンプルにごくせん‼️‼️(流れ出すNO MORE CRY)
共通ルート内でもへびおくん絡みの話あったけどこのルートは結構へびおくんが鍵を握る感じの内容になっててじーんとした。無印のことを思うと感慨深い。

たしかに終わり方はととまるくんコンパルくんとのマブダチENDなんだけど全体的なテンションはクラスメイトヤンキー全員のわいわいルートって感じ。
ジュースで泥酔するヤンキー。はりきって交換用のプレゼント用意したのにみんなプレゼント持ってきてなくてショック受けるヤンキー。いろんなモブヤンキーくんが見れるクリスマスパーティーよすぎ~🎄🎅

ほんとにこのゲームのモブヤンキー達だいすきだし、その良さがめちゃめちゃ活かされたいい話だった。今回一番好きな友情END。最後にやってよかった。全員スペシャルベストフレンズエターナルフォーエバーラブ卍卍卍

あとクラッカーの音聞いて銃声かと思うひなこ物騒な環境に慣れすぎだしこんなことも言っててうけた。

f:id:mamoryuuuuuu:20201010182252j:plain


ウン、あの、ひなこ、もう絶対卒業まで獅子吼にいような!!


( 箕輪斗々丸 )
1周目はいつも通りととまるくん。 
相変わらずわんぱくだけど1年生の時と比べると中津秀一ムーブが減って全体的に気持ち、若干、すこーーし落ち着いたように感じた。まあたしかにもう1年以上一緒にいるのにずっとあのテンションだったらやばいか🤔ととまるくんがひなこのかわいさに多少慣れてくれてよかった(?)
あと前述した飛行機の件もそうだけど普段はわんぱく男児なのに校外に出るとふとした瞬間育ちの良さがにじみ出てしまうととまるくんほんとにオタクによく効く。ゔ……🤒

超高校級の知的ヤンキーととまるくんの名推理で2人がほぼ確信を持った状態で女バレするから流れがすごく自然だったし、それ以降学園生活の中でいろいろ協力してくれるところが見れてめちゃ心強かった。それ無印からずっと見たかったやつ~!って感じだしやっぱ学内にも協力者いたほうがいいよ😢
そんな感じで始まる個別、3人でマブダチすることにこだわるととひな feat. 明らかに両片想いな鈍感マブに挟まれるコンパルくん。
もうこの字面だけでコンパルくんの心労お察しでしょう…。

廃校の件でただでさえ不安定な中で女バレするからマブダチとして均衡を保ってきた3人のパワーバランスが少し崩れてくる感じ。
おまけにオタクが吉良麟太郎ルート以外はへらへらしてて大丈夫😊(圧倒的油断)ってしてたせいでえ!?いや!?え!?ってことがあったり思わぬ角度からヘビーパンチくらって個人的には結構普通にしんどかった。
サブタイトル、 コンパルくんの受難。
コンパルおまえおまえおまえ~!大変だったな…オタクが労いプロテイン買ったげるから好きなの選びな😢
そんな中ひかるくんがオタクの気持ちの代弁者すぎて助かったけど、でも、ねえ、やっぱひかるくんもそう思う?あ゙あ゙あ~~~~~😭😭(情緒ガタガタ)

全体的に1年半友だちとして一緒に過ごしてきたからこその複雑さがあったし、廃校のこととか2人に女バレすることとか2ndならではの要素が一番効いた話になってたと思う。
これまでのシリーズもそうだったけどととまるくん男のふりしてた間いろいろ我慢してたことがあったんじゃないかとかひなこの女バレ後かなり細やかに気遣ってくれるのすごくいいよね。ほんとに好き。月影の鎖上がりのオタク、ととまるくんのナチュラルボーンな陽の気に当てられて成仏👼📿

コンプ後もう1回ちゃんとこのルート読み直したけどオタクが弱点突かれて勝手にしんどくなってただけでほんとにととまるくんは特になにも悪くない。オタクが弱いだけ…俺は弱い…。
ひなこが100点とった夢見て喜ぶ寝言言ってたりずっといいやつだったからみんなととまるくんを信じろ‼️‼️‼️現場からは以上です。

 

( 金春貴之 )
共通ルートの会話イベント、まじで筋肉とプロテインの話しかしなくない🤔???(名推理)
ここまでの2作ラストスチルの攻撃力によりワンパンで沈められてるし、終わり方も刺さることが多いので今回も恋愛ENDのアンカーはコンパルくん。
女バレのあたりでえ、そういう感じ!?いいのか!?なんだその三点リーダーは!?ってオタクを軽くびびらせつつなんか、ひなこが女だってわかってからすごい彼氏面してくる(話盛太郎)(言いがかり)

思春期大爆発墓穴掘り男コンパルくんのズンドコ自爆と有能妹者 金春由加ちゃんの連携によりそういうの見たかったんだよ!!って感じのイベントが発生したの沸く🕺🎊🎉
今回もなかなかの勢いでラブコメしつつも個別のメインはコンパルくんが自分の未来を考えた時心残りになってることに決着をつけていく感じ。
修学旅行ですらうれしかったのに個別でも校外学習のこと拾ってくれるのありがたすぎて普通に感動した。

個人的に無印はすぐ1人で無理するコンパルくんとそれを見守りつつ支えるひなこって印象あったけど、今回はひなこが適切なタイミングで口挟んでいいストッパーになれてた気がするしコンパルくんも前よりは人の意見聞くようになってたと思うのであんまひやひやせず見れた。圧倒的成長☺
コンパルくん相当ひなこに心許してるし信頼とリスペクトがあるなっていうのを個別前からバシバシ感じてたけど特に修学旅行。コンパルくんの語るひなこのいいところがあまりにわかり手すぎてそれなんだよなーーー‼️‼️ってなった。さすが。ほんとに人のことよく見てる。

まあなんかいろいろやばすぎて12月の時点ですでにもうこんなんほぼ彼氏だよ!?って思った。普通に。早く付き合って。
…とか思ってたらなんかめちゃめちゃ油断してたタイミングでドン‼️‼️ってくるから狂った。今????ノーガードで被弾した無理。
……とか言ってたらあ、今終わったの!?っていう、なんか、気付いたらEND到達して終わってた。なに???なにかシーン読み飛ばしちゃったかと思った。

最後急に雑じゃない!?と思った(個人の見解)けど全体的にはいつも通りかわいかったししんどいところもそんなになく2人の成長も感じられて楽しくできた。バレンタインズンドコしてて好き。
あとコンパルくん、道を尋ねた相手がチンピラだったからそのまま因縁つけられたものの受け答えがあまりにもアホすぎたために最終的にチンピラ達が心配そうに相談乗ってくれてたのオモロ~すぎて笑い死にした。

ちなみにちょっと心配事あったし、1周目のこともあってととまるくんしんどくなっちゃったらどうしよ…って警戒してたんだけど全然大丈夫だった。
ととまるくんがまじでむぇっっっちゃさっぱりしててえらい。本当に健やかでいいやつだな…マブ。来世はととまるくんの男友達になりたいよオタク。

 

■吉良、未良子ルート
うそみたいなほんとの話するけどなんか、埋蔵金探す。
なにを見せられてるんだ???幻覚を疑うだろ、埋蔵金を探すヤンキー。でも現実なんだわ…。
そもそも金属探知機をくれるプロデューサーがナニモンだよって感じだし2ndのみらこ意味不明な贈り物(クソデカ鮭抱き枕フラッシュバック)されすぎじゃない?めちゃ笑った😂

学校行事については学年が違うから2年コンビほどつっこんだ内容にはならないけどとりあえず吉良麟太郎しか料理できるやつがいないクラスの文化祭の出し物をカフェにするのやめな(正論)
一緒に行けない分修学旅行前の買い出しに付き合ってくれたりいい先輩してたけどそこで聞いた2人の修学旅行での黒歴史オモロ~すぎて夜中普通に声出た。特に上級者コースでイキ麟太郎のスチル見たすぎる。
ひなこがお土産で買ってきたラベンダーのクリームをひかるくんが使ってくれてたのもまじで愛愛愛~~~🤗💓💓

廃校関連の描写が2年コンビと比べると薄めだったからわりとキャッチーだったし、2人のひかる(ひなこ)をかわいがる先輩感があまりによすぎてなーーーーーにが卒業だよ、留年して来年一緒に卒業しろ!と思った。
あとこれは個別に関することだけど、他ルートは個別入ってからそれぞれ違った展開で女バレするのがこの2人は女バレの仕方が共通だったの興味深かった。
まってひなこそれはさ!?あ~…あ゙ーーーー!!ハイハイハイそうなるよね!!!(気絶)って感じで女バレに向けて走り出した瞬間からゴールまで思った通りのものが提供される。


・友情END

廃校への立ち向かい方がみらこの武器を活かしてみたり吉良麟太郎の意外な才能が開花したりでめちゃめちゃトリッキーな展開だった。
物理ではトリッキーだけど2人とも1年前より心に余裕ができてるからしっかり頼れる先輩やってるし、個人的には一番安心して見れるルートだったかも。

絶対クリパ参加したすぎてわざわざ仕事調整したみらこ、マブのこと好きすぎじゃ~ん!って感じでかわいかったし吉良希くんもかわいくて年末年始かわいいビッグバン。スコップ持参でグラウンドに穴掘り出すヤンキー軍団もうけるし、全体的にペア共通に続きキャッチーな感じでよかった。
終わり方もひなこがかっこいい先輩達の背中を見て自分の未来にわくわくするような感じで健やかでよかった。じーんとしちゃう。
先輩達来年も絶対クリスマスと正月一緒に遊ぼうな😢🎄🎍

ところで希くんの吉良麟太郎に対する態度を見た時のオタクのリアクションがみらこのリアクションとほぼかぶってたのなんとかして!!!(言いがかり)

 

( 吉良麟太郎 )
まず共通ルートで吉良ブラザーズがもめてるとこに遭遇したぼんたくんの爆速3コマ漫画を見て。

f:id:mamoryuuuuuu:20201013180423j:plain


てっきり兄との仲が改善して同居してる世界線の希くんだと思ってたから違っててびっくりしたし、じゃあまた個別重めかな…😧って緊張し始めた直後に吉良麟太郎が激ヤバ家庭事情をさらっと教えてくれたからまじでめちゃめちゃ笑っちゃった。無印とFDであんなに時間かけて向き合った問題を爆速で片付けてくる。やるじゃん。

なんやかんや共通の時点で同居始まったり兄弟間の問題一段落つくので吉良麟太郎わりと安定して見えたし前述したようにペア共通とかではいい先輩感もあったけど、オタクは常にそこはかとなく不安だったし個別警戒してた。個別シナリオじめじめ罪 前科二犯なので。
それで今回実際個別どうだったかっていうと吉良麟太郎おまえ……梅雨明けしたじゃんか~~~~☀☀☀🌈‼️‼️🎊🎉

今回は希くんとの関係が共通で改善されたことで吉良麟太郎の心配事が早めにひとつ減ってたのがまずよかったと思う。
これまではひかる=ひなこって知って巨大感情大爆発した状態での希くんとのあれこれだったからいろんな要素が絡まりすぎて吉良麟太郎の中の優先順位が若干ひなこ優位のイメージ(実際どうだったかじゃなく作中描写とかの問題)あったけど、今回はしっかり希くんだけに向き合うただの兄としての吉良麟太郎を見れてすごく安心した。
それと同時に今までは吉良麟太郎の個別に入らないと希くん出てこないからあんま意識してなかったけど、無印共通でも希くんのことで実はかなり精神的にきてたから心の支えだったひなこに再会してあんな感じになったのかなとかなんかいろいろ考えちゃった。しっかりしてるから忘れがちだけどまだ高校生で10代で未成年だもんな、あんまり1人で抱え込むな~😭

希くんについてもちょっと言っとくと、FDだと吉良の弟ってことで目つけられたりなかなか友だちできなくて世界が狭かった分憧れとか自分のことを認めてほしいとかそういういろんな感情のベクトルがほぼ全部吉良麟太郎に向いちゃってた印象あるんだけど、今回は天馬くんとマブになったおかげでそういう感情がいろんな方向に分散されてた気がするのでかなり健やかになってたと思う。天馬くんほんとありがとね👏

そして話戻ってこのルートのよかったとこもう一点。みらこ。
女バレした時どうなるかドキドキしてたけどその場に居合わせたみらことの会話で吉良麟太郎が感情の整理できてる感じだったからみらこまじで超有能カウンセラー。
その後も事情を知ってる唯一の人間として吉良麟太郎とひなこのフォローしてくれたりしててほんっっっっっとにいいやつ。無限の信頼。ナイスアシスト賞を受賞🏅

そういうわけでつまりなにが言いたいかというと2ndの吉良麟太郎、想定より心に余裕がある。これを伝えるためだけにここまで一体何字書いたのか。
吉良麟太郎不器用だから絶対一度に複数のヘビーな問題を処理するの向いてない(偏見)と思うけど、今回はひとつずつ解決できてたおかげで進行が全体的にかなりマイルドになって見やすい話になってたと思う。
ほんとに落ち着いたな…少し違った道をいった場合は突然家の中でひなこと拳を交え始めてたからな。同一人物と思えないよ(??)

守られる存在だったひなこと希くんがもう守られるだけじゃないよ、強くなったよ💪👦って示すような流れはこれまでもあったけど今回はそのくだりが少年漫画みたいでアツかったし、さらにその先に進んで吉良麟太郎が自分のための生き方を考える流れもあったのがエモーショナルだった。
このルートの最後の言葉を言い直したことにこの2年で吉良麟太郎がひなこや希くんと向き合って得た学びを感じて泣いちゃったよオタク。

なんかすごいいい話みたいな論調で書いちゃったけどでもさ~~~ひなこ過激派すぎて留年しようとするのやめな。

 
シリアスなトーンでアバンギャルドなこと言ってくるから全然頭に入ってこなかった。
言霊ってあるんだな、今度から軽々しく留年とか言わないようにするわごめん。

あと共通ルートでひなこがかわいいことしたせいで被弾したヤンキー達(モブ含む)の三点リーダー7連番を見せられたんだけどみんなが息をのんで「っ…」とかそういう声を出してた中での吉良麟太郎。

f:id:mamoryuuuuuu:20201013180740j:plain


え、死んだ???????
1人だけリアクションガチすぎて声出てないからまじで息の根止まったのかと思った。おもしろすぎて無理。吉良麟太郎が声出なかった分オタクが声出して笑っといた。
以上、吉良麟太郎の奇行のコーナーでした。

 

( 未良子裕太 )
ねえみんな聞いて!みらこ!!家あった!!!!(よかった)(安心)(人間の営み)(いのち)
すげーーー!実在するんだ!みらこの家!
まずはこれまでの2作でみらこだけ生活感がなかったためほんとに家があるのか疑ってたオタク(不敬)の歴史的瞬間を目撃した感動をみんなにお伝えしたかった。ちゃんと家あった🏘️🙌🎊🎉🕺
3作目にならないと家見せてくれないなんてなかなかガードかたいじゃん。さすがアイドル。

それはさておき3年になったみらこ、面倒見の良さが爆上がって近所の気のいい兄ちゃん感増し増し。
個人的にみらこのネックになってた部分は人間不信っぽいとこって認識をしてるけどひかる(ひなこ)のことを認めて後輩達とつるむようになった無印共通の時点でそれはほぼ解決したと思うし、その分これまでの2作の個別ルートでもあんまり本人がバタつかなかったから無限に信頼を寄せてる。
というわけで2周目はみらこにすがった。1周目はヘビーパンチがわりと効いてENDを見た夜なかなか寝れなかったので。俺は弱い🤒

今回は女バレが2人同時だったことでピリつく昔馴染みの2人 with 初知り情報オンパレードのみらこって構図だったから「なんて🙄?」って混乱してたり、兄的存在だったとかいうバカ強チート設定持ちの吉良麟太郎に対して「ずるすぎん🙄??」ってなってるとこが見れたりでおもしろかった。
女バレ直後ひなこにかけてくれた言葉もみらこいいやつすぎだし、おまえは無印からそういう男だったよな…と思って結構普通に泣いた。2周目にしてもうごの゙ル゙ー゙ドが一゙番゙好゙ぎでず😭くらいのテンション。

そんな感じでたまになんでもないシーンでじーんときて泣いたりしつつ進めた個別……HiGH&LOWに出てた頃のみらこ‼️‼️‼️‼️
大体合ってるから信じてオタク。
他のマブヤンキー達の出番もわりとあるし、個別ルートの中だったら今回一番オールキャラっぽくみんなでわいわいしてる感じした。授業さぼって応援きてくれるヤンキー達ラブだしキングオブ棒読みの吉良麟太郎も見所。

ちゃんとひなこを尊重してペース合わせながら好意を見せつつも絶対他の男に譲る気ない前のめり感最高だったし、相変わらず面倒事に発展しそうな出来事をみらこが謎強気でしれっと粉砕していくから心強くて全体的にめちゃめちゃ明るいトリッキーな話でよかった。すごい元気出る。この日は安眠できた~!ありがとうみらこ!
でもポリタンク持ってるスチルより鮭の抱き枕抱いて寝るみらこのスチルのほうが必要だと思う(??)
ほんとに見たい、もし鮭の抱き枕抱いて寝るみらこの絵を描いたオタクいたら見せてほしい。

 

鳳凰、天馬ルート
ごくせんの5話あたりでこういう話ありそう(??)
ペア共通の時点でわりとアウトロー寄りになるからえ、この先どうなる!?って思ったけどまあなんとかなった。
廃校と無関係とは言わないけど学年も違えば学生ですらない男もいるしで別角度からの話になるので他のルートとはまたちょっと毛色が違う感じ。
あと他は恋愛ルートに進む場合12月入ったらすぐ個別なんだけどこのルートだけ12月末からだから分岐がちょっと遅め。

物騒なことはわりと早めに対処されるからそこまで深刻な感じにはならない。
天馬くんが捨て犬拾ってお世話したり、鳳凰さんが修学旅行でくまと対戦した(仮)話を聞けたり、ととまるくんが夏休み明け久しぶりに制服着たらシャツの前後逆だったりポップなシーンもたくさんあるのでご安心ください💪
一番うけたのは文化祭のみらこ。試合中に電話とるやつなんてみらこか龍炎寺タスク先輩くらいだよバディファイトDDD 第44話参照)


・友情END

全員集合~~☝‼️‼️
2年コンビはクラスの話みたいになってたけどこの友情ルートは他のメインキャラとサブキャラの出番が結構多くてオールキャラっぽかった。

他ルートは各個別と友情ルートでクリスマスの過ごし方がそれぞれ違ってたんだけど、鳳凰さんと天馬くんは個別も友情ルートもみんなでパーティーしてて楽しい☺
初対面の女に「キラリン」て呼ばれる吉良麟太郎とかクリスマスパーティーを一丁締めで終える鳳凰さんが見れたのオモロ~すぎ。
正月バラエティー対策ばっちりのみらこえらいしみらこで殴り初めしようとする希くんもよかった🌄👊💥
クリスマスから正月にかけての流れわいわい感強くて好き。

終盤はなかなかパワータイプ。ていうか本物なんかーーーい!!!
最後のスチルもめちゃめちゃヤンキーの学校って感じで最高だった。一番大団円ぽさあるENDかも。
あと個人的に一番気にしてたの、犬🐕‼️

f:id:mamoryuuuuuu:20201010183214j:plain


鳳凰さんと天馬くんの個別先にやったけどどっちも犬の引き取り先についての描写がなかった(よね?うそだったらごめん)からおい犬はどうした!!!って思ってたんだけど、友情ENDでは新しいおうち決まってて安心した。よかったね🤗
ていうかこの犬、多分ととまるくんの次に知能高くない???(様々な方面への不敬)


( 鬼ヶ島鳳凰
鳳凰さんはそもそも無印の物語開始時点で人間としてはかなり仕上がってる部類だし、個人的には他のヤンキーと比べるとそんなに変わったな~って思うところなかった。相変わらずかっこいい兄貴分て感じ。
ただクリスマスに成人式の話された時はそっか~鳳凰さんも成人………成人式🙄⁉️⁉️⁉️⁉️ってめちゃめちゃびびっちゃった。背負ってるオーラが28歳なので。成人おめでとうございます!

無印だと一気に双子バレ!女バレ!入れ替わりバレ!の激ヤバ3コンボキメたから急速にどえらい修羅場発生したけど、前述したように今回はまず双子バレしてしばらく経ってから女バレって流れで段階を踏んでた分多少ヒリつき軽減されてたと思う。
本物のひかるくんのことも知ってるわけだし双子バレ後から女バレするまでの間に鳳凰さん多分さ~…っていうか、まあもうストレートに言うとひなことひかるくんの入れ替わりに感付き始めてるような描写多々あったんだけどそれをふまえたうえで見る文化祭イベ。死。
やばかった。最高。効きすぎ。劇薬。死。

あと今回はこれまでのシリーズをやってきた喧嘩番長乙女のオタクがずっと気になってたであろうひなことひかるくんのお母さんについて詳しくわかるのもよかった。オタク、真夜中にべろべろに泣いた。もうこれに関しては書くことない。実際に見て。
全体的にウルトラ急展開だった無印と比べるといい意味でペースダウンしたというか、いろんな面でゆるやかになった感じで見やすい話だったと思う。個人的にはENDも今回のやつのほうが納得感あった。

 

( 相楽天馬 )
序盤:誇張した初期コンパルくん
喧嘩後:誇張したととまるくん
楽天馬くん、喧嘩番長乙女界のザコシ(オタク特有の大誇張)

トップ狙ってるから序盤はひなこに対してバチバチでフンッ😠てしてくるんだけど、ひなこに喧嘩で負けていろいろあってからは「ひかるさ~ん!焼きそばパンどうぞっス🤗✨✨✨」みたいな、典型舎弟ワンちゃんムーブかましてくる。
ゑ………???シンプルにこわくない???コンパルくんよりスンッてしてたヤンキーが突然ととまるくんよりわんこになるんだよ??距離のつめ方がアバンギャルドすぎるだろ…。もうオタク最近の若者の情緒がわからないよ………🤒
ちなみに焼きそばパンはまじで買ってきた。オタクの誇張イメージじゃないから。信じて。

モードチェンジがわりと衝撃的だったけど鳳凰さんと天馬くんのペア共通入る頃にはだいぶ見慣れたし、君もしかして……八重歯じゃない!?って気付いた。4周目でやっと。

☑八重歯(かわいい)
☑捨て犬になつかれる(好き概念)
☑じじばばっ子(大体いいやつ)

へえ~~…ふ~ん…なるほどね🤒

そういうわけで親しみを感じるようになって迎えた個別。かわいい祭り開幕🙌🎊🎉‼️
素直でいいやつだから好意がストレートだし「あと1年早く生まれてればな~😭」的な年下枠の強みも活きててよかった。1月21日大助かり。
ひなこの言葉に感動して泣いちゃうようなとこもあったけど感性が瑞々しい人間だいすきなので良。天馬くんのおじいちゃんおばあちゃん、こんな風に育ててくれてありがとう。

ペア共通は若干物騒だったけど個別前に終息する&廃校の件も爆速で片付くし、相楽天馬くん主観だと喧嘩番長乙女のめちゃめちゃバカな部分の象徴みたいな男だったからこのルートはひたすら天馬くんの「ひなこさん俺の彼女になってください!」チャレンジが続く。ポップ。
つまりどういうことかというと、内容がないよう‼️‼️(直球)

意外とバタつかずに自分の感情をちゃんと整理できるタイプの人間なんだなと思うところはあったしただただネアカなわけじゃないのはわかるけど、個人的にはペア共通で起きてたこととか女バレ直後の天馬くんのもやもやみたいな要素が個別にももうちょっとあってもよかったんじゃないかなと思う。
個別ルートがほぼ全部ボーナスステージみたいになっちゃってるからメリハリがあんまないというか、最後も…あ、これで終わんの!?って感じ。まあ楽しかったしオチはうけたけど。
鳳凰さんのルート先にやってたこととかも影響してるだろうしこのあたりは完全に好みの問題だと思うので話半分、話1/4くらいで聞いててほしい。

ちなみにこのルートだけ最後の喧嘩の勝敗によって登録されるシーンが2種あるので喧嘩前にセーブしとくのをおすすめする。
あとみらこに道連れにされる吉良麟太郎に道連れにされる希くんとか兄と一緒に初詣きてたらしい希くんとかサイドでちらつく吉良ブラザーズが愛だった。

 

各ルートについてはこんなん。
攻略順は1周目のヘビーパンチで他ルートもこんなんだったらもたないかもしれない…☹️ってひよったから安定感ありそうな友情ENDを後回しにした感じ。

オタクが知らない無印世界線の半年間(個別入るから無印では存在しなかった9~3月のわいわい時間)もきっとひなこはみんなと楽しく過ごしていい関係を築いてきたんだろうなっていうのを今回見た話のいろんなところから感じられてよかった。見れてなくてもみんなの態度でひなこがどれだけ立派なマブだったかわかる。
まあ欲を言えばその半年も見せて~!?って思うけど。やっぱ無印大団円ENDほしかったな。

個別以降は廃校、卒業の影響もあって全体的に夢とか目標とかそれぞれが自分の未来について考える描写が多かった気がするし、ここまでも結構書いたようにいろんな面がだいぶマイルドに感じたので今までと比べると独特の疾走感とか爽快感が控えめになったと思う。
あとシナリオの中で盛り上がりのピークがくるのが若干早めに感じたからコンパルくん天馬くんルートであ、終わるの!?ってなったのはそのせいもあるかも。もう一山あるかと思ってた🤔

全体的にはこれまでのシリーズよりサブキャラとかモブの出番が増えたように感じたからFDのUFNのノリが好きな人は多分うれしい。ぼんたもその筋のオタク。ていうかなんなら謎の新キャラも結構いるしびっくりする。
そんな中ととまるくんルートで一瞬だけ出てきた龍夫、そんな一瞬だけ悪態をつくためにわざわざ新規ボイスを!?って感じでうけた。え、幻覚じゃないよね??

不定期コーナー:いろいろなヤンキー😎‼️
かわいかったおすすめモブヤンキームーブを紹介👊💥

その① 穴掘り全力ヤンキー
2年をはめるために5時起きしてグラウンドに深~~~い落とし穴を掘った1年ヤンキーくん。ヤンキーの朝は早い。早起きができてえらい‼️

その② 入手情報独特ヤンキー
「1年トップの情報つかんできた😁✌」って言うから聞いてみたら身長、体重、血液型、星座で情報のクセがすごいし最終的にそれを元に占いし始めてかわいすぎ~‼️

その③ モブヤンキー2くん
無印からめちゃめちゃ好きだったけど今回も全体的にかわいくて登場シーンすべてが見所。見てこれ。

f:id:mamoryuuuuuu:20201014135801j:plain

f:id:mamoryuuuuuu:20201014135819j:plain


か、カワイイ……!!
しかもこの猫結局ぬいぐるみだったから余計最高だよ。
こんなにかわいいのに冬寒すぎて「もう学校燃やすしかねえ」とか言っちゃうギャップもいい🔥🏫🔥(???)
他にも女子ウケを狙って学ランの裏地を花柄にするヤンキーとかかわいいモブヤンキーがたくさん見れるのでお楽しみに😊

 

■スチル、イラスト
今回スタッフが変わった影響でスチル含め新規イラストのテイストが変わってるので人によってはそこが結構悩ましいところかなと思う。
FDまでの絵すごく好きだから最初ちょっと違和感あったけどイラスト自体は全体的には普通にきれいだしこれはこれって感じで見慣れれば特に問題なかった🙆

スチルはペア共通(友情ルート含む)で各7枚、個別で各8枚。他は共通とかひかるくん坂口さんの個別イベのスチルが数枚とコンプスチルが1枚。総枚数自体は今までと比べるとめちゃめちゃ増えてると思う。
バーベキューのスチル、後輩組が皿の上肉山盛りにしてる中魚と野菜しかとってないみらこに企業努力を感じた😢
今回はペアごとのルートのスチルもある分1枚の中に複数人いるスチル多かったし、サブキャラの映り込みも前より多く感じたからわいわい感が好きなオタクはうれしいかも☺
でも鳳凰さん、いつものやつはいいんですか!?!?

立ち絵も既存キャラの衣装とか新種のモブヤンキーが増えたり、背景も新しいやついっぱいあったりでありがたかった。みらこの家なし疑惑が晴れてよかったし新種他校モブヤンキーに顔めちゃ好きなやついた。
一部ルートのワンシーンにしか出てこないような新キャラにも立ち絵用意されるのすごい。感動しちゃったよ…。
天馬くんが短ラン枠だったのも地味に助かる。他の男達ヤンキーのわりに意外とみんな制服の着こなし治安いいよね🤔……え、治安いいよね???だんだん自信がなくなってきた。

ところでさ。

f:id:mamoryuuuuuu:20201008021511j:plain

f:id:mamoryuuuuuu:20201008021533j:plain


じゃんけんのシーンで有効活用されるファイティングポーズの立ち絵~~~~!!
めちゃめちゃ笑っちゃった。じゃんけん真剣ヤンキー👊

 

■音楽
OP曲すごい千代丸‼️‼️って感じ。SRX思い出した。
ED誰だろ~って思ってたらはいしゅぱさんで100度見した。VIVA!SUMMERとかいう天才曲だいすきだよ。

あとFDのOP曲で「コンパルくん英語できてるじゃん!」みたいなこと言ったけど

f:id:mamoryuuuuuu:20201008021706j:plain


時を越えて答え合わせしてくる~~!
すごい納得した。ぼんたくんも同じタイプなので親近感わく。

 

プレイ時間は初回が約8時間、それ以降はペア共通の進捗にもよるけど大体2~4時間くらいでできた。
進め方は前とほぼ一緒だからそんなに困ることなかったけど個別の友情ルートがなくなった分セーブデータつくってそこからやるみたいなのが難しそうで友情END回収の時も最初からプレイしてたから総プレイ時間は前よりかかったかも。もっと上手いやり方あったかな🤔?
あと天馬くん途中のキャラ変のせいで6月の会話イベント数が他の男の倍(ツン期とわんこ期)なのうけた。

シナリオについてはなんか、全体的に今までよりもきな臭さあったからいやそんな陰謀みたいなのちらつかせてないで拳で解決できる問題だけ持ってきてくんね🤯!?と思った。
あと基本的にペア共通で立ったフラグが友情ルートでしか回収されないので女は!?犬は!?シャッターは!?とか気になるところが多くてしばらく🤔??って感じ。これは攻略順の問題(友情END後回し)もあると思うけど詳細は友情ルートでいいから最終的にどうなったかだけ個別でもちらっと教えてほしかったな~。

でも個人的に一番引っかかってるのはこれ正直楽天馬くんいなくても話成立するんじゃない!?って思っちゃったとこ。
続編で攻略対象が増える場合大抵そのキャラがメインシナリオの主軸になる部分(今回なら廃校)に大きく関わるからそれで見せ場ができたり、それはずるくねえ~!?みたいな後出し爆強設定があったりするけど天馬くんそういうのがないからすごいふわっふわ。
まあ好みにもよるだろうけどただでさえ他の男は2作分の積み重ねで人間性の奥行きのレベルが違うんだし、個別以外の部分でも“天馬くんがいたからこそ”みたいな要素がガツンとあってもよかったんじゃないかと思う。個人的には。せっかくの新キャラでいい子だったし石川界人なのにちょっと物足りない?もったいない?気がした。

あと吉良希くんを頑なに攻略対象に昇格しないのはまじでなに!?吉良麟太郎への配慮??TAKUYOだったらFDの時点で絶対ルート開通してるよ(?)
1京歩譲って吉良麟太郎のお気持ちに配慮したとしても個別イベントくらいあってもよくない??見たいんだよ…もっと吉良希くんをよ…。
ていうか希くんとひなこが億が一くっついたら吉良麟太郎合法的にひなこの兄になれるしやぶさかではなくない????(発想の飛躍)

いろいろ書いたけど2人ずつ女バレするの2年目ならではって感じで流れに納得感あっておもしろかったし、そういうの見たかった!って感じのシチュエーションもいっぱい拾ってもらえたし、みんなかわいかったから満足。今回も楽しかった!これの前心中しまくるバカ暗いゲームやってたから久しぶりにわんぱく小僧みたいなゲームできて元気出る~🤗☀✴

推しヤンキーダービーの結果は3作やってもやっぱり横並びって感じでみんな好き☺
でももし答えないとおまえの命はないって脅されたらかなり僅差だけど個人だとととまるくん、カプだと金ひなかな~🤔
ちなみに今回は恋愛END(というか個別のシナリオ)はみらこ、友情ENDは2年コンビのやつが好きだった。
友情ルートはどれもオールキャラっぽくメインペア以外のヤンキーも結構出てきたし、わいわいした感じで終わりたい人は友情ENDあとのほうに残しとくと多分楽しい🕺
爽やかな気持ちになれたし終わり方もきれいにまとまってたと思う。

ととまるくんコンパルくんとの友情ENDを見てマブヤンキーズの獅子吼卒業見届けてえなあ~~~😢の気持ち強まったからさらにその先を見たくなっちゃったけど攻略対象半分卒業しちゃったし普通にむずかしいよね。これ以上進んだらもはや喧嘩番長越えて龍が如く 乙女になりそうだし(??)
もしくは今度こそ3年コンビに留年してもらって喧嘩番長 乙女 3rd Graduation!!!(とてつもないVitaminZ感)だな。


このへんにしとく。
2作分の感情乗ったせいで想定してたよりめちゃ長くなったけどもしここまで読んでくれた人いたらありがとうございました。
シリーズ3作分見守ってくれてた人もいると思うのでその人達はさらにめちゃめちゃありがとう~🤗✴
とぅいった~で感想文RTとかふぁぼしてくれた知らないオタク達のこと覚えてきて一方的に友だちみたいな感覚になってきちゃってるところある(?)
これも見てくれてるかな~おーい👋😃

しれっと吉良麟太郎の感想他の男の倍の文字数を叩き出しちゃったし巨大感情がふくらみすぎて途中から自分でもなに書いてるかわかんなくなった。
今回なんかすごい作業難航したから吉良麟太郎のとこ以外も全体的にちゃんと日本語として成立してるのか不安だけどもしやばめの誤字脱字、日本語の破綻があったら教えて。やばくなかったらほっといて!
 
ひとまずゲームの攻略は終わったけどたしかキャラソンとかあるんだよね🤔
ブログ読んでフォローしてくれたらしい人が「公式サイトに吉良麟太郎のSSありますよ!」ってこの前教えてくれたのでとりあえずこれからそれ読んでくる。感想文あげてから読むって決めてたんだ。知らないことを教えてもらえるなんてブログ書いててよかった~(?)
特典CDとかも探して聞いてみようかと思うけどまじでなにも知らない喧嘩番長乙女バブチャンなのでこれ聴きな!見な!とかおすすめのなにかあったらとぅいった~にて情報お待ちしてます👶🍼
ところでFDのOP曲好きすぎてライブラリに導入したいのにCDが見つからないんだけどどうしたらいい!?「喧嘩番長 乙女 ~完全無欠のマイハニー~ Themesong」持ってる人いたらまじで貸してくんない!?!?

今回目標にしてた20本プレイは達成したけどオーバーランする気満々なのでしばらく温存してたCERO:Dのリジェットと対戦を始めた。
それも終わったら感想書くつもりだし乙女ゲームチャレンジの結果報告も年末あたりにするつもりなので、よかったら今年あと何本プレイできるか予想しつつまた遊びにきて😃

あと最後にひとつ!ずっと言いたかったのに言い忘れてたことがあるんだけど氣志團のSUPER BOY FRIENDって曲、昔ロデオと氣志團の対バン行く前に氣志團の曲ちょっと勉強してその時知った曲なんだけど久しぶりに聴いたら喧嘩番長乙女じゃん‼️‼️‼️て感じで感動しちゃったからみんなにも聴いてほしい。
https://youtu.be/DkRxfC0Z8Fo
陽キャヤンキー彼氏って感じ。
特にととまるくんが似合うと思うしモブヤンキーくん達に合いの手やってほしすぎ~!

以上。
喧嘩番長乙女くん、おかげさまで数ヶ月間たのしかったよありがとう!あとプレイを後押ししてくれたオタク達もありがと!
最近寒くなってきたけどお互い体調気を付けてまたいつか龍が如く 乙女(出ない)か喧嘩番長 乙女 3rd Graduation!!!(出ない)の世界線でお会いしましょう。
じゃあまた~🙋


ぼんた(@b_booon51)