鈴村おじさんのアー写&CDブックレットの撮影場所として本と活字館を知ってからずっと行きたかったんだけど、この前やっと行ってきてめちゃくちゃ楽しかったから日記書いとく✍️
そのおじさんのCDと、本と活字館がどんな施設なのかについてはこちらをご覧ください👇
1人じゃなくて誰か道連れにしたいな~と思っててとぅいった~で誰か一緒に行かん?つってたら学生時代マブが「活版印刷興味あるから行きたい!」て言ってきてうけた。そんな適切な人材が身近にいることあるんだ。
というわけでそのマブを連れて行ってきた。

JR市ヶ谷駅からだと徒歩10分ちょっとくらい。
途中激坂があるからそこがやや疲れるけど、駅出て川の向こう側行ってファミマ横の坂をずーっとのぼって道なりに進めば着くからそこまでわかりづらくはないと思う。坂の途中にも案内書いてあったから親切だった☺️

けんいちくん(アクリル)、久しぶりの本と活字館はどう?
中に入ると受付のお姉さんが声をかけてきて、初めて利用する人向けの案内を聞かせてくれた。まあ写真撮影OKだけど他の人の写り込みとかは配慮してね~とかそういう感じのこと。
ここくる前にカフェ寄ってきたこともあってトイレバカ近くなってたからまずはトイレに行って、そのあとじっくり見回り始めた🚶♂️
まずは活版印刷に使われる道具とかに関する展示の写真。





こまけェ~~~~!!!!!
こういうのを彫った人がいるんだと思うと気絶しそうになる。ぼんただったら3秒で気が狂うので………。

道具の写真が貼ってあるキューブを下の白く光ってるとこに置くと、モニターで説明が見れたりしておもしろかった。

これは活字拾いを擬似体験できるとこ。
一番最後にプロの職人さんと自分達の作業スピードを比較されるんだけど、職人さんが45秒で22文字拾い終わってる一方、ぼんた達は2人がかりなのに1分以上経っても6文字しか拾えてなくてバカ笑いした。
このへんにあるよ~!って光って教えてくれるヒントまで出てるのにムズすぎ。やっぱプロってすごいんだわ😂✋️

印刷所。実際になんか刷ってたみたいで、耳心地のいい音がしててよかった。

作業してるっぽい人もいたし中入っていいのかよくわかんなかったからとりあえず外から撮影失礼した📸
印刷所出入口の手前あたりに本の製本に関する展示があって、オーダーされた本に合う装丁を考える体験ができたからそれもやってみた。

なんかシミュレーションゲームみたいな画面でうける。

マブはさっきの写真に写ってた謎のおじいちゃんの永久保存版の本、ぼんたはマンガの週刊誌をオーダーされて(オタクだからですか?)やってみた。
間違った選択をすると「それはちょっと……」みたいなリアクションされるんだけど、ぼんたくんノーミスで完成までもってけて有能だった。え~~おおきくなったら本をつくる人になろうかな👦♪︎
次は2階へ移動🚶♂️
階段をのぼりきるとまず展示室がある。

ここは期間ごとに展示してるものが変わるらしいんだけど、今回は「ようこそ魅惑の書籍用紙の世界」っていう企画をやってて、60種類くらいある紙を自分で1枚ずつ取っていって見本帳をつくるっていう内容だった。
種類多いから取るの大変だったけど、「これさっきのより厚みあるな~」「つるつる!」「ワイルドな触り心地🤔」とか結構それぞれの紙に個性があっておもしろかった。
奥のほうにこの紙達が束になった状態で並べて置かれてるスペースもあったんだけど、まとまって見るとあれこんな色の紙あったっけ!?てなって、1枚ずつ手にとってた時には気付いてなかった発見もあったりで興味深かった。
紙を集め終わったらスタッフさんがきれいにまとめて糊付けしてくれて、見本帳の完成!

結構立派な仕上がりになった🙌
これ無料でできるの真剣に謎すぎる。
そのあとは声かけてくれたスタッフさんに実際に行われたワークショップで制作されたもの(トートバッグとかノートとかポチ袋とか)を見せてもらいつつ、いろんな説明を聞かせてもらった。
個人的にはノートめちゃめちゃかわいかったからつくってみたーい!と思った。一緒にいたマブも興味津々になってたから今度なんかワークショップ開催される時行ってみようかな☺️
卓上活版印刷機でしおりに絵を印刷できるコーナーがあったからそれもやってみた。

文字の部分は元々印刷されてて、金色のインクんとこがぼんたが印刷したやつ。
いろんなセッティングはスタッフさんがやってくれて、こっちはハンドルぎゅってやるだけだから特にむずかしいこととかはなかったけど、なんとなく達成感あってよかった😤
そういえば奥にあったベンチかわいかったから見て!

ここに座って写真撮ったり、購買コーナーをチラ見したりした。レターセットとかメッセージカードとかかわいかったな。
あと秀英体に関するおもしろい感じの本も置いてあってちょっとほしーー!と思ったんだけど、やや高めかつ厚みあって持ち帰り大変そうだったからそれも見送った。でも次行ったら買っちゃうかも🥺
展示一通り見終わったあとは喫茶コーナーに行った。

ぼんたはにかわソーダの薄でマブはなんか……なんかのホットドリンクを頼んでた(うろ覚え)
すぐそこには座るとこないから奥にあるベンチとかに移動して飲み食いする感じになる。

中庭前のベンチに座って、アーカイブの映像資料見ながらドリンク飲んだ。下のほうにぷるぷるのなにかが入ってて普通においしい。
ていうかバウムクーヘンとドリンクのセットで400円だったのコスパよすぎてびっくりした。体がコラボカフェの凶悪価格に馴染みきっている悲しきいのち。
そんでだいぶ薄暗くなってきたから、中庭もちょっとのぞいて退館した。

電気つくと昼間とはまた違ったノスタルジックな趣が出て良😳
そんな感じで数時間ここで楽しんで、マブとは駅で解散した。付き合ってくれてありがと~!
そしてここまで読んでくれたみんな達もありがと!
いろいろ見れて体験コーナーもあって入館無料とは思えない充実度で楽しかったし、静かすぎないほどよく落ち着いた空気感も心地よかったからちょっとでも興味ある人はぜひ行ってみてほしい。それではまた~🙋
ぼんた(@b_booon51)