生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

Lucian Bee's RESURRECTION SUPERNOVA 感想(PSP版)

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210620182824j:plain


前世でPS2版の本編をやって以来ずっと「未プレイのFD2本込みでPSP版もやらなきゃ…」と思いつつなんとなくタイミング逃し続けてたけどこの度ようやく対戦が実現した。
ROMANXIAクン、元気だったカナ😄✋❔久しぶりに会えてうれしいヨ😘💕❗

今回TRILOGY BOXっていうシリーズ3本セットになったやつ買ったから感想どう書くか迷ったんだけど3作共通の設定とか世界観、BOX特典のこととかは以下の記事内でさーっと書いた。

重要なところはこの先も多少説明挟むけど、全体的にはある程度設定とかを知ってるていで話を進めるのでこれ見てないとちょっとわかりづらいとこ出てくるかも。見なくてもフィーリングでなんとかなるかな🤔
まあ必要そうだったら適当に見て。2000字くらいだからぱーっと読めると思う。多分。

おそらく中学生ぶりのルシアンビーズだったけど全っっっっ然内容覚えてなくて「こんなんだったっけ!?」祭りでうけた。めちゃめちゃ楽しんだので浦島ルシビ太郎、いつも通り記録用に感想書いとくから気が向いたらお付き合いよろしく~🙌

 

以下、主人公=アンナちゃん(もしくはA)で話を進める。いつも通り主観と偏見がすごいしここに書いてあることは大体うそだから適当に読んで。

ゴリゴリのネタバレはしないけどこういうシーンが~みたいな話はしたりするので各々気を付けてほしい。

 

■ストーリー
IPCっていうどっかの島にある全寮制女学校の演劇部で活躍しながら平和な毎日を過ごすアンナちゃんだけど、演技力を始めとしたいろんな才能を買われてダメ男を改造するミッションを行うLucian Bee's(以下LB)とかいう秘密組織のエースストライカーにスカウトされちゃった😲⁉️
その後なんやかんやLBに加入することになったアンナちゃんが仲間達と協力したり敵対組織と戦ったりしながら激ヤバアイドルグループROMANXIAのメンバーをいい男にするために奮闘する話💪🔧

本編はMISSION:1~5の5章構成で各章1ヶ所ずつターゲットのヤバポイントを改造していく感じ。
プロローグ1回見るとルート選択というかチャプター選択できるようになるからそれぞれ最初から独立した話になっててパラメーター(CUSTOM POINT/LOVE POINT)によってどのENDにいくか決まる。

ENDは1人3種ずつ。
END1(Damen)➭改造失敗して大クセのまま生きる
END2(Dream)➭改造成功するけどアイドル以外の道に進む
END3(Perfect)➭改造成功してアイドルとして活躍する

3種とも各男とアンナちゃんが必ず恋愛関係になるしゴリゴリのBADみたいなのはないから比較的見やすいかなと思う。一部湿っぽいのはあるけど。
他は6人分のENDを見たあと解放される全員ENDが3種(それぞれEND1~3に対応してる)ある。これについてはまたあとで。

各章の流れを大まかに説明すると変装したストライカーがターゲットの周囲に潜り込んで「なんで今の状態になったのか」を探る🕵️➭集めた情報をもとにメトロが作戦を立てる🤔➭みんなでミッションを実行して気付かれないようにターゲットを改造💪😤って感じ。
無理矢理改造するんじゃなくてそれぞれの考えとか抱える事情にちゃんと寄り添ってターゲットが自分から変わろうと思えるような環境に導いていくのでストロングな作風のわりに話の核になる部分の描写は意外と丁寧な印象だった(素直無礼)

攻略対象との関係については作中変装してクラスメイトとして仲良くなったり学外で知り合って趣味仲間になったり~って基本1人のターゲット相手にアンナちゃんが1人何役もこなしてアプローチしていくんだけど、その分各男の好きな女相手にしゃべる時仲間とか友だちとしてしゃべる時のニュアンスの違いとかがしっかり見れるのが楽しいかな~と思う。ヒロインの主観的な視点でその違いを感じられるのって他ではあんまりないことだよね🤔

多少状況的にシリアスになったりよくよく考えると根深い問題じゃない?みたいなことはありつつもちょっと弱めの濱田慎之介くらいのラインのクセしゃべりしてくるやつ多くてハイカロリーだし、疾走感とコミカルな空気感があり余ってるから全体的にはめちゃめちゃバカで楽しく見れる話だと思う。攻略対象全員レペゼンコロコロコミックみたいな風格ある。
敵対組織であるハニバとの戦いもうっすら特撮っぽさあっていい~!アンパンマンバイキンマンみたいな…そういうちょっとかわいい感じの関係。

 

■システム
選択肢選んで進めるゲームだけど各章ターゲットと接触して情報収集するパートと改造ミッションパートに別れるので一般的な乙女ゲームとはちょっと違った感触かも。このあと少しずつ書いてく✍️

・操作面
オートセーブ対応してるしスキップもそこそこ速いしログからシーンバックもできて操作面は結構快適だと思う。

・ステルス改造ミッション
各章終盤必ず起こるターゲットを改造するためのミッションパート。選択肢選ぶだけだけど操作が普通のパートと若干違うのと制限時間があるので気を付けて⚠
左上のゲージを枯らすとミッション失敗になってリトライするか獲得ポイント0の状態で成功したていで進むか選べる。
イメージ的にはSRXの戦闘パートが一番近いかなと思うけどあっちよりもかなり手数多いから慣れるまでちょっとやりづらいかもしれない。
まあ実際やってみないとよくわかんないと思うしプロローグでチュートリアルみたいなミッション発生するから詳細は本編でご確認ください🏃

・END回収
個人的に一番やりやすかった方法を載せとく。
ただENDまでの道中どうパラ調整してたかにもよると思うのであくまで一例として見て。

1回目➭一番パラが上がるように進めてEND3を回収
2回目➭MISSION:4と5の改造ミッション失敗/選択肢もパラが上がらないようにしてEND1回収(どっちも最終7000未満)
3回目➭MISSION:5で改造ミッション失敗/一番LOVE POINTが上がる選択肢を選んでEND2回収

END1と3はめちゃめちゃ上げるか下げるかだから簡単だと思うけど2はちょっとパラ上げすぎるとすーぐ3いっちゃうからたまに手こずった。
ぼんたくんの場合END2はC 6500/L 7200くらい(ENDの内容的にもラブ強めだったしパラもC低めL若干高めがいいのかも)で見れてたからEND1回収時MISSION:4のLOVE POINTを6000くらいになるように終わらせとくと最後の章で調整しやすかった。ランクよりも数値を気にするのがおすすめ🙆

ざっくり言うとミッションパートはSRXの戦闘パート、パラ調整とかENDの種類の感触はVitaminとかうたプリあたりをイメージしてもらえると多少わかりやすいかも🤔

・ムムムポイント
昔のゲームだからデフォ名呼びないのはまあ仕方ないとして、なんでサブキャラのボイスなくなったの!?!?
プレイし始めた時は「あれルシビってメインキャラ以外ボイスなかったんだっけ~」って思ってたけどそんなことない、絶対あった!!トトロはいるしサブキャラにも声あったもん👧‼‼
月影FDとかはあんな性悪モブどもが声帯持ってんのもったいねーなと思うから全然よかったけど、ルシビは各ルートサブキャラの存在がすごく重要だからだめじゃない!?
なんで…なんでだ?アフターストーリーいれたら容量足りなくなった?なんで……ゔ……😢
ほんとにやっててボイスないの痛すぎるなと思ったしこれはムムムを越えてめちゃめちゃ大ショックだった。

 

次は攻略順にそれぞれの感想✍️

(アンジェラ➭ルーク➭カトル➭レミィ➭ジェシー➭ヴァン)

攻略制限は特になし。
今回はヴァンさん最後にしたかったからクレジット順の逆からやってみたけどそれぞれ独立した話であのルートやってないとわかりづらい!とかはないから好きな順でいいと思う🙆
しいて言うならヴァンさんルートが一番マイルド(ルシビ比)な感じするので初めての人は初回ヴァンさん、もしくはクレジット順だとルシビのテンションに馴染みやすいかも。

公式サイト死んでそうだったからついでに攻略対象の顔(改造前)と声帯も載せとく。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20210620182840j:plain


手持ちの冊子にあったキャラソン発売スケジュールのページだけど個人的には手持ち資料の中で一番見やすいかなと思った。そうでもなかったらごめんだよ。
まずアンナちゃんを始めとするストライカーのことをちょっと書いとく。

 

■ストライカ
変装した状態でターゲット及びその関係者と接触して情報収集、改造ミッションを実行するポジション。活動休止になってそれぞれ自分の国に帰っていったROMANXIAメンバーの改造のために各国を飛び回ることになる。
頭脳派のM、肉体派のQ、感情派のAって感じで3人のパーソナリティがうまい具合にばらけててチームバランスいいし、2人ともアンナちゃんのことをかわいがってくれてるのが端々から伝わってきてなんかきゅんとする😳

( アンナ・ヒイラギ/A 🇯🇵 )
楽しく学生生活を送ってたら急に謎の組織にスカウトされるし自分が通ってた学校が実はLBストライカー育成も兼ねた場所だったことを知って「どういうこと!?」って感じの新人エースストライカー。女優を目指す17歳。
演劇部なので演技力の高さはもちろん才色兼備でスポーツ万能、周りからも慕われる超絶ハイスペックヒロイン。

性格的にはまっすぐだし基本いい子だけど、大女優で多忙な母の分も自分の面倒を見てくれたやさしくてなんでもできちゃう素敵な父のことがだいすき(ファザコン気味)なので男の理想はちょっと高め。
ゲーム始めてすぐ対アンナ告白モブ男が身だしなみとか礼儀をきつめに注意されてフラれてたのうけたし、それをふまえてちょっとこれ見て。

f:id:mamoryuuuuuu:20210629151501j:plain


火の玉ストレートすぎる。
本来のパーソナリティは他2つの選択肢のほうだけど攻略対象に対して「相変わらず疲れるなあ」とか思ってたり、モノローグとかはずれ選択肢でちょいちょいきっぱりと辛辣な物言いしてくるから個人的には見てておもしろかった。基本まるいのにたまに急にトガる。

ターゲットとの恋愛禁止だけどそばで見守ってるうちにだんだんストロング肩入れするようになってきちゃうような感情的な面があったり、「好きかも」って気付いてからも一応みんなに隠してるつもりが普通にバレバレだったり一見完璧でも端々に年相応の人間らしさを感じられてうんうんってなる。
アンナちゃんがLB内でみんなにかわいがられてるのもなんかほほえましくて好き😳

 

メルローズ・アタッチメント/M 🇫🇷 )
本業モデルの19歳。
常に冷静でめちゃめちゃ頭よくてなんでもそつなくこなせるパーフェクト優等生のクールビューティーお姉さん。
3人の中では一番古株のストライカーでまとめ役っぽいポジションでもあるのでターゲットに肩入れしすぎるAに度々釘をさしたりするけどなんやかんやAに甘い。好き。
あと意外とアニメ好きっぽいの親近感わく~!

 

クワイエット・ブルーバード/Q 🇪🇸 )
普段はマーシャルアーツのトレーナーをやってる18歳。
運動神経抜群なアグレッシブパワフルお姉さん。やや直情的。
いつもにぎやかなムードメーカー的存在で正反対な人間性のMとよくコントみたいな楽しい言い争い(?)をしてる。
Aちゃんのことをとてもすごくかわいがってくれるしゴキゲンな感じでぼんたくんがめちゃ好きなタイプの女。多分二階堂サキちゃんとか好きな人は好き(自己紹介)

 

■ROMANXIA
世界的に活躍するアイドルとしてデビューしたもののメンバーの選抜理由が「ご家族のみなさんが大物だらけで圧に負けた」だった(ほぼみんな家族が勝手に履歴書送って~的パターン)うえ全員大クセ男の激ヤバグループ。あまりのやばさにツアー初日に活動休止決定✋🚫‼
そんな経緯がありつつ所属事務所からの依頼でLBが改造することになる。
この先はついでにアンナちゃんが各ルートどんな設定でターゲットに接触していくかもメインになるものだけちょっと書いとくね。

( アンジェリカ・アシュワン 🇦🇪 )
17歳のドバイの王子様。
王子なのでハイパーわがまま&ウルトラ金持ちなアフロボーイ。親に「髪型が最大の欠点」だと思われてるのおもしろすぎて無理。
楽しいことがだいすきで常にえげつなくテンション高くてしゃべりのクセも強い。アンナちゃんに「相変わらず疲れるなあ」って思われてたのこの男です(爆速答え合わせ)
乙女ゲーム日野聡不穏率高いけどアンジェラより明るい日野聡見たことないかもな~くらい陽キャなのでこのアフロは信じていいよ☀‼

vs アンジェラ:亡国の姫(婚約者)
ありのまま起こったことを話すとアンナちゃんがアンジェラのアフロにジュースぶっかけて婚約者になる。
なにを言ってるのかわからねーと思うがまあとにかくアンナが秒でアンジェラのオキニ女(婚約者)になってその立場だけで一点突破していくので、学内/学外とかターゲットとの接触の仕方によって変装を変える他ルートと比べるとちょっとトリッキーな気がする🤔

一応王子だから王位継承権関連で異母兄とひと悶着あったりするけどアンジェラがめちゃめちゃバカのネアカなおかげでそんなシリアスにならないから全体的にはテンション高めに楽しく見守れる話だと思う。
アンジェラ自身もわがままではあるけど最初から普通にいいやつだし、アンナちゃん及びLBのアシストで少しずつ器のでかい真の太陽男に成長していく様子もいい感じ。ラポっていうナイスキャラな従者との主従関係も好きな人いそう☺
ちなみにオキニのシーンは風呂場でヘリウムガス吸ってワイワイしてるシーン。意味わかんないと思うけどほんとにあるから、信じてオタク。

・END1
スチルの絵力が強すぎてなにも入ってこない。ラポ、なんだその面積は。

・END2
幸せのスケールがでかい。

・END3
ラポの有能さが光るラブラブEND。
あと、そういえば1人しか改造完了してない状態だから他5人はあのままなんだなってこれ見て思い出してめちゃめちゃ笑った😂

 

( ルーク・ロックウェル 🇺🇸 )
アメリカ大統領息子の19歳。
めちゃめちゃ頭いいけどめちゃめちゃめちゃめちゃ日本かぶれの2次元オタクでコミュ力に難あり。
中の人本業声優じゃないんだけど自分に自信がなくて緊張しいで声裏返りがちだったりよくどもるオタク期ルークのしゃべり方いい感じ☺
あとSRXのニュースキャスターさんなので紅傷済みの人はなんとなく謎の親近感生まれるかも。少なくともぼんたには生まれた。ね、エッブリワーン!

vs ルーク:オンラインゲーム仲間
個別はルークが入り浸ってるオンラインゲーム内で接触してオフでも会うようになるって流れをメインに改造を進めていく。
ルシアンビーズはかわいい女のアバター使ってるやつは大体ネカマっていう真理を俺たちに教えてくれるやさしいゲームだよ(曲解)(偏見)
ゲームの中だと緊張しない分堂々と人と話せたり周りの人への気配りがすごくできたり、現実ではうまく発揮できてないルーク本来のポテンシャルが垣間見えるのがおもしろかった。
このルートはその現実とネットでのギャップ(オタクあるある)が少しずつ縮まっていく過程を見守る感じ😊

ルークは最初から普通にやさしいしいいやつだから改造前から一番まともというかそもそも人間性はそんなに問題ないんだけど、それを打ち消す勢いで言動のクセめちゃ強なので全体的にはコミカルな感触だった。コミカル要素は父の影響もあるかも。キャラが濃すぎる。
妹もいるんだけど兄妹すごいなかよしでかわいいし、ルークのやさしさも“妹がいる兄”っぽさあるからわかる~~!って感じ。納得のやさしさ👌💮
あと最後に超話それるけどこのルートのDに謎にきゅんとしちゃった。早くFDもやろ…😳

・END1
スチルの絵力が強すぎてなにも入ってこない。ナチュラルに光る剣を持つな。

・END2
かなり順風満帆な感じでラブラブ。
あと浦島ルシビ太郎だったからしれっと「あれ!?そんなことになったりするんだっけ!?」みたいな情報が出てきて思わずログを見返した。

・END3
やるやんけルーク~~~!という感じ。
あと回想の父のテンションじわじわくる。

 

六花執リィ・カトル 🇨🇳 )
中華系マフィアのボスの息子で立場上刺客に狙われることも多いので身を隠すために女子校に通ってる16歳のミステリアス女装ボーイ。
一応跡継ぎだし幼少期から暗殺者としてのあれこれとか物騒なことは一通り仕込まれてるけど実は世界的歌手の母に憧れてて歌とか踊りの芸術方面に興味津々。
カトちゃんは昔プレイした時多分一番好きだったのでウキウキで対戦した🤗

vs カトル:マフィアの護衛兼学校の友だち
護衛がカトちゃんの警護をするために学校への潜入もしてるってていで接触するんだけど、個別ルート入って10分くらいで敵の襲撃受けて滞在してた店の中ズタボロになってたのめちゃめちゃ笑った。治安激悪😂😂
まあそういうことも日常茶飯事だからかなり警戒心強いんだけど授業で見たアンナちゃんの踊りに興味がわいたらしくてそれをきっかけに少しずつ仲良くなっていく感じ。

最初はうっすらと百合感もあってほほえましいんだけど話が進むにつれて女装して女として生きることは命を守るために昔から生活に根付いてるものっていう根深い闇が見えてくるから現状に至るまでの経緯が他5人とはまったく違うし、改造の意味合いもかなり変わってくるので話の感触は結構ヘビーだった。
そんな中でアンナちゃんと接するうちに今まで自分を殺して生きてきたカトちゃんの自我が少しずつ出てくる過程がいいなと思う。しみじみする。

カトちゃんが「女の姿のままだと好きな女の子をうまく守れない時がある」ってことに気付く瞬間とか好きだしこのルートはターゲットの心身の変化が一番わかりやすく楽しめて個人的にはオキニなんだけど、土台がそこそこシリアス&物騒でルシビの中ではトリッキーな感じなので攻略順としては中盤にやるのがおすすめかも。ENDもEND3以外暗めだし🤔
終盤とかもうシリアスな状況で出てくる「フェイ(ペット)って食事何回?」のはずれ選択肢くらいしか笑いどころなくない?いやそれどころじゃねんだよなっていう…😂
あとシンプルに父クソだなと思った。まあマフィアに倫理とか道徳を求めるのが間違いかもだけどこのルート中カトちゃんにふりかかった災難の原因ほぼこいつじゃん。オイ~~~👊💥

・END1
他の男達のEND1は笑える感じだけどカトちゃんの場合状況が状況なので病みまではいかないもののわりと緊張感ある。

・END2
冒険少年で見た(誇張)
ルート終盤シリアスになる分他5人と比べるとそこそこ湿度高め。

・END3
これしか勝たん。
他2つがルシビにしてはシリアス寄りだからカトちゃんに関してはこれでしか手放しにわーーい🙌ってなれない。
ほんとによかったねえ……好きなこといっぱいやって楽しく生きるんだよ😢

 

( レミィ "J" ベルモンド 🇫🇷 )
貴族の息子かつ国立歌劇団スターの19歳。
自他ともに認める美形のナルシストで女関係だらしないしアンジェラに引けをとらないわがままくんなのでわりとろくでもないんだけど、急に歌い出したり大げさ男三段黒帯のクソデカリアクションしてきたりおもしろ男要素強めだから憎めない感じ。
宮野真守こういう役大好物だろうな~~!みたいな、そういうハッピーファニーオーラがある。

vs レミィ:ベルモンド家のメイド
新人メイドとしての潜入をメインにレミィと同じオーディションに参加する俳優とか役者方面からも攻めていく感じ。
プライベートな面はメイドとして支える反面レミィが役者としての壁にぶつかった時はライバル俳優として厳しく向き合うので、アンナちゃんが女優志望で演技に精通してることとかいろんな人物に変装してターゲット接触するっていう設定上の特性が一番活きたルートだった気がする🤔

両親も親バカ&アホでまともなの弟くらいしかいないから多少「こ、こいつら~!」ってとこあるけど根本的には弟思いないいやつだし、少しずつ変わっていく中でレミィの本当はすごく繊細な部分が見えてくる過程もよくて個人的にこのルート結構好き。終盤ちらっとしれっと根深い事情出てきたりするけど全体的にはいい感じのテンションで見れると思う。使用人との関係も良~🤗
ちなみにオキニのシーンは髪切るだけなのにROMANXIAのメンバーとか客呼んでイベント事にしちゃうやつ。おもしろすぎる。普通に切りなよ。しかも自分から断髪を決意したくせにいざ切るとなったらめちゃ渋るから余計笑った。

・END1
スチルの絵力が強すぎてなにも入ってこない。帽子とったほうがよくない???(つっこみどころはそこだけではない)

・END2
2人のラブラブ度と周りの人のテンションの温度感がちょうどよく感じて個人的に見やすい話だった☺
あとこのENDに出てくるQとMがむぇっっっちゃだいすき😳

・END3
このENDのレミィ、大クセなままの他メンバーの扱いもうまいし自己愛もいい方向に向いてる感じでかなり清々しくて良🙆💮

 

ジェシー "KID" スクワイア 🇬🇧 )
人気インディーズバンドGt.&Vo.の18歳。
世界的に有名なアーティストの父と折り合いが悪いうえ周りに二世扱いされがちなのを嫌がってるので序盤はかなりトガってる(髪と服も含む)感じ。口癖は「FUCK」。
昔のぼんたくんには特に刺さらなかったんだけど今回改めてやってみると
☑二人称「アンタ」
☑姉がいる
☑雨の中野良猫の世話してる
とかいう好き概念3コンボかまされててひっくりかえっちゃった。えまってジェシーってもしかして…ぼんたの男………🤔??(語弊)

vs ジェシー:学校の先生
素行不良気味のジェシーに向き合う先生として接触するんだけど「アンタは他のやつとは違うんだな、おもしれー先生(要約)」の流れで早々にオキニ女兼リスペクトティーチャーの地位を確立するので文脈的にはVitaminXで見たことある気がする!!みたいな感じ。
ジェシーが自分のことを気にかけてくれる信頼できる先生にズブズブにはまっていく様子がよくて不審な笑みを浮かべながら見守った😊実際はアンナちゃんのほうが年下っていうアンバランスさもいい😊
ROMANXIAの中にいる時はクールっぽく見えたけど実は好きな女に対するアプローチかなり強めで序盤から結構ぐいぐいくるのでこのルートは乙女ゲームっぽさ?というか甘さ的なものが一番感じられた気がする。

全体的に見てて各ルートシナリオ内で重要になってくる家族関係の活かされ方とか乙女ゲームっぽさのテンションが個人的にちょうどよくてフィーリングが合うルートだった。とても好き😳👏
ところでこの男、肩に謎のトゲトゲついてる(北斗の拳にこういうやついるよね)んだけど服の改造が一番最後な影響でシチュエーションは最高なのに肩のトゲトゲのせいで集中できない現象が度々起きちゃっててまじでおもしろすぎる。あのトゲトゲには普通のスチルをおもしろスチルに変える力があんだ…🤒
もうなんでもいいから早く服をどうにかしろ!!!ってルート中739599183回思った。

・END1
スチルの絵力が強すぎてなにも入ってこない。
他のEND1もまあまあつっこみどころあるけどこのENDのスチルの破壊力個人的にレベチ。めちゃめちゃ笑う無理。

・END2
恋で狂うタイプの男~~~!
湿っぽいのともちょっと違うけどなんかこう、やや哀愁漂う感じ。でもわりと好き。

・END3
あまえんぼ赤ちゃんじゃん!!!(大ウソ)
「だもん」じゃないんだよ…なあ………🤒
あと回想で見れた家族とのやりとりがよかった。姉強し😊

 

( ヴァン・カイエン 🇯🇵 )
大物議員の息子で暴走族のヘッド兼ROMANXIAリーダーの17歳ヤンキー。
いびき❗ゲップ❗おなら❗のアイドルとしても乙女ゲームとしてもなかなかない下品3コンボを威風堂々キメてくる。
若干荒っぽいしそこそこアホだけどまっすぐでアツくてカリスマ性もある仲間思いないいやつ。
どんな感じかあんま覚えてなかったものの昔好きだったことだけは記憶にあったから今回最後に対戦させていただいた。

vs ヴァン:学校の友だち
同じクラスの転入生って立場をメインに接触していくんだけど、ヴァンさんがほぼ一目惚れする感じなので恋愛面の感触は一言でいうとアルティメット思春期。
アンナのこと意識しすぎて声裏返り気味になったり若干挙動おかしくなって1人ですーーーーごいドタバタしててうけた。こんなんだったっけ!?ゑ~~最高~~~~~!!
ヤンキー×クラスのマドンナみたいなテンションで展開していくから王道アオハル感もあってぼんたくんの得意分野って感じ🤗🎉

全体的に見ててヴァンさん意外と話が通じる男なうえそもそもの人間性もそこまでやばくないし、6人の中で一番話の感触キャッチーな感じだから攻略順迷ったら1周目におすすめかも。
一応敵対してるチームとちょいちょいバチバチするけどここまでにステージの違う物騒も見てきた(マフィアフラッシュバック🇨🇳)しそんなに大したことないと思う。喧嘩番長乙女とか好きな人は向いてそうってくらいの治安。
久しぶりにやってみてやっぱヴァン・カイエンなんだよな~!ってなった。気持ちのいい男だし信頼できる。みんなもヴァンさんを信じろ👊💥

・END1
おもしろスチルではない(主観)しEND1の中だったら一番クセなく普通にかわいげあると思う。

・END2
うっすらとさみしげなニュアンスはあるもののヴァンさんが光の男すぎて無限の信頼を寄せた。
あとヷ~~~ン゙Q~~M~~~!!好………😭って感じ。

・END3
ヴァンさんがすごく立派だし、お互い相手の存在が自分のプラスになってて爽やかかつ健やかな関係なので見てて安心する。高め合いカプという感じ。信頼しかない🤒✋

 

( 全員END )
全員分のEND1を見たら全員END1解放~って感じで1~3までのENDを全員分見ていくとそれぞれ解放される。話のテンションは個別ENDのナンバリングと同じ。
どんな感じかちらっと書いとく。

END1➭あまりのカオスっぷりに笑えるかと思いきや意外とみんなあんなにがんばってたのにな…って気持ちのほうがでかくて悲しくなってきちゃって自分でも困惑した
END2➭ハンバーグを代償として生み出される超展開夢小説
END3➭超展開で突然スーパーヒーロー大戦始まって笑う反面成長した6人の姿にじーんとする。ちょっと泣いちゃった😢

全員END3はEDでROMANXIAの曲流れたり内容的にも大団円っぽくなってるのと、後続のFDにつながるような新しい情報も増えるからこだわりがなければ一番最後に見るのがおすすめ🙆

 

それぞれの感想はこんなん。
6人ともMISSION:1の時点でアンナちゃんに対してわりと好意的だし、その後もスムーズに進展していくから変にストレスになるようなもだもだ感はあんまりなくて個人的には結構見やすかった。
前世でプレイした時はカトちゃんが一番好きだった気がするんだけど改めてやるとジェシーすごいぼんた向きの男だったからびっくりしちゃった。ヴァンさんは今も昔も変わらず好き😃🏍️

ROMANXIAくん個々の自我とクセが強すぎて協調性はあんまりないわりに学校行事とかなんかイベント事ある時他のメンバーに「遊びにきなよ~」って連絡するのかわいいし、それでほんとにみんながちゃんときてくれるのも意外となかよしでめちゃめちゃかわいい。各ルートで発生するそのお誘いの連絡も楽しくてよかった☺

話それるけどこれの前やってたのが知能が高い男達の情緒的なゲームだったせいかそこからの初回アンジェラはかなり温度差あって体がルシビのテンションに慣れるまでちょっと時間かかったのうけた。しばらくおかゆとか消化にいいものばっか食べてたところに急にハンバーガーとポテト10kgずつ食べちゃったみたいな…そういうパンチ力🍔🍟
各ルートのコミカルの勢い?圧?は
アンジェラ>レミィ>ジェシー=ルーク>ヴァン>カトル
って感じ(体感)なのでプレイ順の参考になりそうだったらどうぞ🙆
とりあえずみんな達もルシビやる時は直近摂取した作品のテンションとのバランスを考えながら気をつけて対戦してね✋

あと今回は普通に1人ずつプレイしていったけど作品の世界観的に全員並行して1章ずつ進めていくのもなんか同時に任務をこなすデキるストライカーっぽくて楽しいかもと思った。気が向いたらやってみて~~!

 

■スチル、イラスト
まずもう、立ち絵のバリエーションがえげつない。
作中ターゲットが改造されていく度ちょっとずつ立ち絵が変わるからその時点でいっぱいあるな~😮って感じだけど全ルートで変装して活躍するストライカー3人は特にほんとに数がすごい。シーン作成のとこ見たらMとかQ服装40弱あった。

乙女ゲームやってる時立ち絵とシチュエーションあんま合ってないなと思うことわりとあるけどルシビはそれがほぼなくてゲームの核になる部分を大事にしてる感じが伝わってくるし、ストライカーを筆頭にみんなのいろんな姿が見れるのたのしかった。メトロの女装とか😂個人的なオキニは劇で男装した時のMとチャイナな装いのQ。
あ、あと立ち絵目パチ口パクあったのもおお~!ってなった。10年以上前のゲームだと結構珍しい気がする。

スチルは1人あたり17枚。
内訳は各章2枚ずつ/各END1枚ずつ/各アフターストーリー1枚ずつ。多分。
個人的にはおもしろスチル多くてわりと気に入ってるけどイラスト結構クセあるし、スチルもちょいちょい崩れが見えるから好みはちょっとわかれるかも。
ちなみにぼんたくんのオキニおもしろスチルはジェシーが雨降ってる時クソ長リーゼントの下にネコチャン達を入れてあげて雨宿りさせてあげてるやつ。
めちゃめちゃバカじゃない??世界広しといえどもそんなムーブできる乙女ゲームの男他にいないと思う🐈

 

■音楽
OPはROMANXIAの新曲。いい曲だけど初めて仮面の下のバラッドを聴いた時ほどの衝撃は生まれなかった。
EDは個別ENDはそれぞれのソロ曲。みんなの個性が出てて全曲天才なので6億点💮💮💮
全員END3だけROMANXIAの新曲なんだけど愛のMeteoric showerへの執着が強すぎるオタクなのでこっちも違和感強くてあんま馴染めなかった。

新曲についてはどっちも普通にいい曲だし、個人の曲の好みとかあの頃にPS2版をプレイしてたかによってだいぶ印象変わると思うのであんまりぼんたくんの話は気にしないでほしい。
ぼくはルシビPS2版発売1ヶ月後くらいにリリースされて手元に届いた主題歌CDを見てなんか泣いちゃったくらい仮面の下のバラッドと愛のMeteoric showerへの思い入れがクソデカなオタク👦

ところでBGM、仮面の下のバラッドのアレンジバージョンみたいなやつ多すぎない!?刷り込まれる~~~!
あと個別BGMがそれぞれのキャラソンアレンジになってるの、近年あんまりそういうゲームないからいいなと思った。

 

■おまけ要素
・シーンセレクト
本編で登場した背景とか立ち絵を自由に組み合わせて好きなシーンを自分でつくれるところ。イメージ的にあんすたとかのホーム画面の着せ替えみたいな(?)
立ち絵の種類がほんっっっっっとに多いから見てるだけでたのしい☺

・アフターストーリーPSP版追加要素)
END1とEND3後の話があるんだけど、途中選択肢が出てきてそこでの選択によって話の展開がさらに2つにわかれるので計4つの話が読める。
内容おもしろかったしそこそこボリュームもあるし全部スチルついてるしだいぶ満足😳
1つ1つ確認してなかったけど4つ全部見て大体30分くらいだったかな🤔

END1➭VER:1/VER:2
オモロ寄りの話。アンジェラのやつめちゃめちゃバカで笑った。アフロ万能すぎ。
END3➭VER:1/VER:2
乙女ゲーム的な甘さの基準が最近なんかもうよくわかんないけど本編よりも糖度高めだと思う。ていうかヴァンさんのお花のやつのほうスチルずるくない!?いいんですか!?あとジェシー私情すごくてバカ笑いした。

ちなみにEND3後の話はしれっと他のROMANXIAメンバー(改造済み)が出てくることもあるからみんなが改造後どんな感じになるか楽しみにとっておきたい人はコンプ後まとめて見たほうがいいかも!

 

PSP版とPS2版の違い
PSP
・OP/EDが新曲
・アフターストーリーが追加された
・メインキャラ以外ボイスなし

PS2
PSP版と違うOP/ED(個人的にはこっちのほうが好き)
・メインキャラ以外もボイスあり
・限定版の特典が充実してる

って感じかな多分。
PS2版特典についてはみんなの詳しいプロフィールとか岩Dのインタビューが載った小冊子、サントラCDとドラマCDがついてきてめちゃめちゃ豪華。
特にドラマCDは本編の前日譚風になっててROMANXIAとメトロの絡みが聞ける&収録時間も1時間以上あってボリューミーなのでおすすめ☺
サブキャラに声ないのまじでショックだったからオキニのサブキャラできたらPS2版やってみるのもいいかも。

 

プレイ時間は初回がプロローグ込みで約5時間、それ以降はミッション選択画面から始めて4時間かかるかかかんないか(各章1時間弱くらい🤔?)って感じ。それぞれの話が独立してるから周回でもそんなにプレイ時間変わんなそう。
個人的にはほどよいボリュームな気がしたし攻略も選択肢わりとわかりやすいからミッションさえ慣れればさくさく進められるようになると思う。

各ルートサブキャラ多かったり各章の頭にROMANXIA時代の楽屋映像とか見せられたり全体的にはみんなでワイワイしてる雰囲気強めだけど、ルート選択する分それぞれの男ともしっかり向き合えるし意外とそのあたりのバランスいいなと思った。
どのルートもわりと家族が強めに関わってくるから親とか兄弟との関係が好きな人も向いてるかも。

みんなキャラバカ強いし話自体良くも悪くもつっこみどころが多いというかガバガバだからどっしりしたシナリオが好きな人には向かなそうだけど、深く考えず楽しく勢いのあるパワフルトンチンカンゲームをやりたい時におすすめ💪😀
他のゲームでいうとライン的にVitamin、ヤマノテはもちろん攻略対象とヒロインの関係的にアプリコットあたり好きな人も適正ありそう。
まあテンション合う人はすごく合うし逆に合わない人はきついだろうな~って感じのゲームだと思うけど個人的には思い入れ深くて好きな作品なので興味あったらぜひやってみて~!
高校時代友だちに貸したら「改造前のほうが好きだった😩」ってコメントつきで返却されてクソデカ大声で笑ったオタクからは以上です。

ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました~!
すごい久しぶりにやったけど全然覚えてなかったから新鮮な気持ちでプレイしちゃった。
今回引っかかったものの明かされなかったこととかはおそらくFDで回収されると思うので年内にはFD2本もやるつもり。気長に待ってて🙋

ちなみにみんな達今日なんの日か知ってる?ヴァン・カイエンさんの誕生日だよーー! せっかくだから誕生日に合わせて更新してみた。
ヴァンさんお誕生日おめでとうございます🙇‍♂️🎊🎉
まあそんな感じで終わるけど最近暑いしみんな体調気を付けて!ではまた~👋

 

ぼんた(@b_booon51)

 

■FDやったよ~!(8/23追記)

■FDやったよ②(10/24追記)