生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

Lucian Bee's JUSTICE YELLOW 感想(PSP版)

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210802142850j:plain


へらへらプレイし始めたりばで~くんが想定してたよりもシリアスを感じさせてきて動揺したのでもっと頭軽くできそうなのやりたくなった。
というわけで「絶対ネアカじゃん😁☀」のルシビFDと対戦。

👨‍🏫ルシアンビーズシリーズのおさらい👩‍🏫
▼世界観とか設定についての説明

▼RS(前作)感想

この先文中RESURRECTION SUPERNOVAについて触れる場合は「RS」か「前作」って表記するから出てきたらこのゲームだなあと思って。

前世ではFD2本未プレイだったからここからは完全な未知の領域だったし、久しぶりにやったRSで気になるところもできたりでウキウキでプレイした🕺♪♪
短かったからあんま書くことなさそうなんだけど記録として感想文は置いとくので時間と興味があれば暇つぶしにでもどうぞ~!

 

▼以下、主人公=アンナ(もしくはA)で話を進める。主観と偏見がすごいので鵜呑みにせず適当に読んでほしい。

今作のゴリゴリのネタバレはしないけど続編にあたる作品なのでRSで出てきた情報はちょいちょいボロンする。未プレイの人とか気になる人は注意して✋⚠

 

■ストーリー
メトロポリスⅤのうち誰か1人をパートナーにして改造成功後スーパーアイドルとして活躍するROMANXIAの経過観察ミッションに行くことになったAちゃんの話。
RSから半年後の話になってるからJYをプレイしたければRSを先にやったほうがいいと思う。すっ飛ばすとわかんないことだらけになっちゃいそう🙅

内容的には経過観察のために一緒に行動する機会が増える中でいろいろあって距離が縮まっていくって流れ。
“いろいろ”はメトロのみんなの生い立ちとか本業での悩みが中心だったけど、その過程で仕事中の様子とかRSであんまり見れなかった一面が見れておもしろかった☺
すでにRSで出会ってミッションも一緒にこなしてる分メトロ5人とAちゃんの関係がある程度できあがった状態でスタートするから2人の関係もさくさく進展するし全体的に気軽に楽しめた感じ。

本編はMISSION:1~3の3章構成。
プロローグ終盤に誰に同行してもらうか選ぶから今回も最初から完全個別のシナリオだった。
ENDはそれぞれEND1/2の2種ずつでどっちも恋愛関係にはなるんだけど、1のほうが気持ち甘めかも。2は人によってだいぶテイスト違った。

 

■システム
RSではミッションパートがあったけど今回はそれがなくなって完全なノベルゲームになってた。デフォ名呼びは今回もなし🙅
操作面はそこまで困ることなかったけど、フォント変わったよね!?
多分RSよりも文字細くなってたし、文字色白なうえウィンドウ透けてて背景の色によってはテキスト見づらく感じたのが慣れるまでしんどかった。
設定細かくいろいろあったけどテキスト周りはまったくいじれなさそうだったの謎。

 

次は攻略順にそれぞれの感想。

(C➭F➭G➭D➭N)

今回は気の向いた順でやった。
他ルートのシナリオが干渉するような話はないので好きな順でいいと思う🙆
すっっっごい短かったから巻き気味にどんな感じだったか書いとく✏️
あと一応どれが誰だか見やすそうなやつ載せとくね。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20210802144146j:plain


声帯は左から順に遊佐浩二鈴木千尋神谷浩史福山潤大塚明夫

 

クロムウェル・ニーソン/C 🇬🇧 )
マナー関連の改造を担当する本業仕立て屋さんの35歳。
基本物腰柔らかでジェントルな大人の男の人って感じ……だけど実はギャンブル好きとかいうデンジャーな一面も併せ持ってるので今回RSに引き続きまたカジノでウキウキしてて笑っちゃった。アンジェラとの会話もナイス👌

個別はRS内でもうっすらほのめかされてたCとジャガーなんかあるやで👍っていう2人の関係の詳細がわかる感じ。気になってたところがわかってすっきりした。なるほど~!
ていうか前作から思ってたけどジャガーだけ他のハニバメンバーと比べるとムーブが結構ガチの凶悪じゃない?改心させてェ~~~!

個人的に年の差があるカップリングあんま得意じゃないからそこまで刺さらなかったけど、「周りの人から見た時私たちってどういう関係に見えるんだろう」みたいな年の差カプならではの悩みとかは短い中でもそこそこ描写されてたのでそういうの好きな人は向いてると思う。END2すごいズンドコしてておもしろかった。
あとシンプルに大塚さんが攻略対象として乙女ゲームにいることって結構珍しい気がするから大塚さんのオタクにもとてもすごくおすすめ🙆💮

 

フレデリック・バーナード・ジュニア/F 🇩🇰 )
家、部屋の内装を中心にターゲットのデザイン面での改造を担当する本業建築デザイナー。
基本のほほ~んとしててかわいいし、台詞が全部ひらがなで構成されてる合法ショタ(25)

個別は世間的に天才扱いされてるFが最近スランプ気味でもやもやしてるのをどう解決するか、みたいなところを中心に展開してた。
RSだと場を和ませたりするようなムードメーカー的な一面の描写が強めだったけど、今回はデザイナーとしてのFが見れたのが新鮮でいい感じ~!
あとこのルートで出てきたウーちゃんがむぇっっっっちゃかわいくて愛だった。早くEVもやらなきゃ…。

仕事の悩みの流れで生い立ちについてもちょっと触れられたりして個人的には5人の中で恋愛っぽさは一番薄い気がしたけど、FとAちゃんのやりとりがめちゃかわいいしほのぼのしてて話の進行が全体的にマイルドなのでなんか普通にいい話じゃーん😳と思った。やさしい気持ち。
内容的にかなり好きな感じで見やすかったからオキニルート。

 

( グィード・アシャンテ/G 🇮🇹 )
メトロポリスⅤのリーダー(一応)兼ターゲットのファッション面の改造を担当する本業モデルの33歳。
せっかく顔いいしシュッとしてるのに数々の残念な言動のせいでみんなに雑に扱われがちでやられキャラ要素がめちゃめちゃ強くなっちゃった女好きおもしろお兄さん。
2周目まではRSと同じくクレジット順の逆からいこうか迷いながら進めてたんだけど、やっぱどう考えてもNが一番好きそうだし文脈的にも強そうなので最後に残すことにして3周目は繰り上がりG。

前作(多分ジェシールート)での発言から親が有名でなんか確執ある的なやつかな🤔?って思ってたんだけど、個別はまさにそこが掘り下げられる感じ。
なんか途中から急にシリアス&物騒な雰囲気出してくるから困惑した。え、な、なに?????
全体的にこの尺でさばききれるバックボーンじゃなくない!?とは思ったもののメトロが圧倒的強キャラ集団すぎて笑っちゃった。パワフルで良し👌💥

急にえ、そんな!?って展開されたから恋愛面に集中しきれなかったんだけどとりあえずEND超性急じゃない😂!?
まあ情熱的な感じがGっぽいなとは思った。パッケージ裏に「情熱的な愛」って書いてあったしゲームの作風には一番合ってるのかもしれない。

 

( ディディエ・ライトノース/D 🇫🇷 )
ターゲットの食事関連改造担当のシェフでフランスに自分の店を持つ27歳。
うそみたいに超超超やさしい穏やかな癒し系ほんわかお兄さんだけどやや不幸体質で変なトラブルに巻き込まれがち。
人間性自体はめちゃめちゃぼんたくんが好きそう!って感じじゃないんだけど、RSプレイ中Aちゃんに対するムーブに度々きゅんとさせられて意外と好きかもと思ったので今回は4周目にしてみた。

個別は厄介な客に絡まれたことが原因でいろいろ起きて仕事で悩みができちゃうって流れ。不幸体質が発揮されてるのか…😟?
普段のお仕事風景とかどんな気持ちでお客様に料理をつくってるのかとかそういうDの仕事に対する誇りが見れたのがよかったし、Dが困ってる時のメトロの立ち回りも心強くてにっこり😊
ただ、ROMANXIAメンバーの家族が客としてきたシーンあったんだけど、ダオロンマフィアのボスなのに大統領とか大物議員がいるところにそんな堂々と顔出して大丈夫なのかよとは思う😂

RSの時点でAちゃんのこと結構気にかけてやさしくしてくれてたし、今回もGとはまた違った方向性でスタート時からかなり好意的だったから全体的に2人に距離の縮まり方がナチュラルで飲み込みやすい感じ。
Dの生み出す清涼感ある甘やかな空気の殺傷能力やばいよ。そりゃこんな男近くにいたら好きになっちゃうよねわかる~!の気持ち。えげつない天然たらしお兄さん。
シナリオの内容とか2人の関係とかいろんな部分のバランスがよかったと思うし、2人ともかわいくて大満足だった。好きかもとは思ってたけどなんか想定以上によくて変な刺さり方しちゃったな。D、好~~~~~~🤒‼‼

 

( ネイサン・ブラッドライン/N 🇺🇸 )
髪型の改造を担当するカリスマ美容師でサンフランシスコに自分の店を持ってる22歳。前髪が独特。
冷静沈着かつ物言いがきつめだから基本的にちょっと冷たく見えるんだけど、Aちゃんに対しては特に当たり強めな感じ。
人間性的に好きそうって以外にもRS内でちょいちょい触れられてた初代A関連のことが効くはずだし、アンナ的にも結構重要な話なのでは🤔?と思ったから今回トリをお任せした。

実際このルートでは生い立ちのことも含めながらNにとって初代Aがどういう存在だったのかがわりとしっかり見れたと思う。
そうやってNのパーソナルなことが少しずつわかっていく中で、自分の好きを優先させて順番決めたものの冷静に考えたらなにかしらの巨大感情を抱いてる女の娘と恋愛関係になるって、感情のジャンルによっては修羅すぎない!?って途中気付いちゃって震えた。た、たすけてD………🤒

そういうわけで多少ヒリつくかな~と思ってたんだけど、恋愛面はFのナイスアシストのおかげで意外とするっとお?お🤭?って感じになっていくし想像してたより全然大丈夫だった。
まあアンナちゃんが母とNの関係を気にするようなとこはあったけど終盤とかなんかもうN、有線で流れてるJ-POPの歌詞みたいなこと言い出すし大丈夫。信じろ。
あとENDどっちもめちゃめちゃよくて狂ったうえに1のほうがぼんた特効スチルすぎてまじで笑った。さすがぼんたくん…好きそうなものを提供してくれる男をかぎ分ける才能がすごい。

アンナが自分の知らない母の一面をNを通して知れたりで多分全ルートの中で一番前作からの流れが活きてたし、Nが美容師になろうと思ったきっかけもそこにつながってるし、全体的に見てていろんなものがうまくまとまった話だったんじゃないかと思う。
個人的にはすごい好きだった。結構じーんとしちゃった😳

 

それぞれはこんなん。
やっぱ芸術点高いし総合優勝はNって感じなんだけど、シナリオはFの話が好きだったし乙女ゲーム的に考えるとDがかなりよかった。安心安定。
それぞれのシナリオでシンメっぽくなってるハニバの男達がちょっと出てきたのもかわいくてにこにこ。特にライくんとウーちゃん…よすぎる~!EVも楽しみだな🤗

 

■スチル、イラスト
スチルは本編が2枚、各END1枚ずつで1人あたり計4枚。
めちゃめちゃ枚数少ないせいで「今絶対ここスチル必要だろ!」みたいなところでスチル出てこないので度々“存在しないスチル”を幻視してしまった。
でもまあゲーム自体かなり短かったし、よく考えると昔のFDって尺もスチルの枚数もこんなもんだった気がするな🤔
他はクリア状況によって全身立ち絵とSDキャラもおまけスチル的な扱いで2枚ずつ(ストライカーとROMANXIAのもある)解放されてたのと、コンプ後読めるエピローグにもスチル1枚あった。

 

■音楽
OP/EDどっちもメトロの5人が歌ってる曲。FDはRSと違ってPS2版と曲変わってないっぽい。
そういえば意外とちゃんと聴いたことなかったんだけど、どっちも大人っぽさとゴキゲンな感じがいい具合に混ざったおもしろい曲でよかった☺

 

突然オタククイズ💡‼
Q. 全END回収するまでにかかった時間は何時間でしょうか??
 

f:id:mamoryuuuuuu:20210804115709j:plain


A. 7時間半
そんなことある???
ぼんた選手、乙女ゲーム個人 Lucian Bee's JUSTICE YELLOWで自己新タイムを叩き出して金メダルを獲得した🥇
1人あたり1時間半あれば終わってたし、既読率100%にしても総プレイ時間9時間ちょいだったから全然がんばらなくても1日あれば終わる感じ。とてつもない疾走感でうける。

かなり短いからボリューム面は物足りなさあったけど、前作見てて気になった部分はほぼ拾ってもらえたしテンポよく展開していくからストレスも特になくて内容自体は満足だった🙌
前作をプレイした人だったら楽しめる内容になってると思うので、RSプレイ後はぜひFDもおすすめしたい。
あとROMANXIAの出番が想像してたよりも多くて活動再開後みんながどんな仕事をしてるのかが見れたのもうれしかったな~!立派になって……😢

まあこんな感じで終わる。
ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました~!
年内にはEVもやろうと思ってるのでそれもやったらそのうち感想書くね✏️
それではまた🙋

 

ぼんた(@b_booon51)

 

■EVもやったよ~!(10/24追記)