生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

Side Kicks! 感想(ネタバレなし)


5月入ったら恋戦記やろうとしてたんだけど直近対戦履歴 9人7人9人だからこの流れであんな人口密度エグパッケージのゲームやったら感想文書く時絶対死ぬじゃん👻📿という感じなので今回は見送って、MAX6人のゲームの中からみんなに次やるやつ選んでもらった~!

f:id:mamoryuuuuuu:20210512130117j:plain


最初は木村良平票が圧倒的だったんだけどしばらくして石川プロが追い上げてきたと思ったら気付いた時には抜いててびびった。
もしかして………フォロワーにアカウント10個くらい持ってる石川界人のオタクいる🤔???(名推理)
投票してくれた人ありがと!いつかあるはずの次回もよろしく🙋
そんなこんなで激しいデッドヒートの末決まった次走、SKくん🏃‍♂️‼‼

f:id:mamoryuuuuuu:20210512130239j:plain


こちらは「いつかバスタフェやってほしいけどその前にSKやっとくのはどう?複数買いしてソフト余ってるからいつでも送れるやで😉👍(要約)」のマブから誕生日プレゼントと一緒に送られてきた。アンケートでのアツいプレゼン原文も載せておく。

f:id:mamoryuuuuuu:20210526170006j:plain


マブからのおすすめだし好きそうな男もいてウキウキでプレイしたところ楽しかった反面とてつもない深手も負いましたので、そんな感じの感想文を書いてみる。
時間あったらお付き合いよろしく~!

  

以下、主人公=イノリちゃんで話を進める。とてつもない主観と偏見なので適当に読んで~!

ネタバレするとつまらないタイプの作品だと思うし核心に触れるようなことは書かないけど、共通ルートで出てきたこととかこういうシーンが~みたいな話はするから過敏な人とかはなんかそれぞれ自分で気を付けて。

 

■ストーリー
生まれつき予知夢の能力を持つイノリちゃん。
ある日外食中店員さんとのやりとりにデジャブを感じて「このお店にトラックが突っ込んでくる」夢を見たことを思い出すんだけど、ギリギリ周りの人を避難させられたからなんとか怪我人は0!よかった~🤗
ってなってたところ警察に新設されたいろんなスキルを持った人が集まる特別捜査課“サイドキックス”にスカウトされてなんやかんやで新メンバーとして加入、いろんな事件を解決するために奔走する話。

行きつけのダイナーがあったり、街並みとか部屋の雰囲気とか世界観がファンタジーとはまた違った方向に普段やってる乙女ゲームにはあんまりないアメリカンな感じでおもしろかった。
始まり方もなんかこう、ちょっとタイバニとかを思い出すような空気感がある。

さっきのあらすじが大体プロローグの範囲でそのあとは攻略制限ある人はまたちょっと違うんだけど基本的にはこんなん。

👮‍♂️Episode1~4 共通ルート
イノリちゃんがサイドキックスに馴染むまで。
各章1人ずつサイドキックスのメンバーが目立つ感じになってた。お当番回的な。
💥それ以降 個別ルート
各ルート違ったトラブルが発生するのでそれをどうにかする。

ENDはそれぞれ1種ずつで一部ルートにBADEND(計3種)あり。
BADEND-a、可哀想で好きなやつだった(不道徳)

各章ごとになにかしら事件とかが起きてそれを解決していくから話の感触はサスペンスっぽい。
1年前に警察署で起きた爆破事件が尾を引いてたり、街ではやばめのドラッグが出回ってたり、雨の日だけ出没する殺人鬼がいたり、警察の人達の話なだけあって土台はそこそこ物騒だけど署内でも破天荒問題児的扱いをされてるサイドキックスメンバーのやりとりが軽快で楽しげなシーンもあるし全体的には変に重くなりすぎずいい具合にバランスとれてる気がした。

恋愛面については共通の時点でそれぞれのネックになってる部分がうっすら見え始めるので、イノリちゃんがそばにいることで心境に変化があった各男が自分の抱える問題とか悩みにどう向き合っていくのかってあたりが個別の見所かなと思う。
逆にいうと全体を通してそういうメンタル的な部分が強めに描写されがちだから恋愛要素はやや唐突感あるかも。ほぼ全員に対してえ、あ、今ちゅーするんですか🙄!?って思ってた。多分。
個人的にはま、アメリカンな世界観だし😉👍(偏見)(雑)(コンマネで見た)って文化の違い的な感じでなんとなくいけたけど丁寧な恋愛過程が見たい人向きではない気がする。

 

■システム
ノベルゲームなのでむずかしいことは特になし。
デフォ名呼びあるし既読文の文字の色変えてくれるから操作面も不便に思うことなかった。チャプターごとにやり直せるのも助かる~!
しいて言うなら一応次の選択肢までジャンプあったけど使ってみた感じ未読シーンも飛ばしてる気がした(うそついてたらごめん)ので基本的には既読スキップで進めるのがいいかも。そんなに長い話じゃないしスキップ速いから既読スキップでも特にストレスなかった🙆
その他操作面以外のことについてもちょっと書いとく。

・メッセージ
本編進めてる時にたまに攻略対象からメッセージ送られてくるの臨場感あってよかった~!
チカくん機械苦手だからスマホ買ったばっかのおかんみたいな文面のメッセージ送ってくるのめちゃめちゃ笑う。誰か早くちっちゃい「つ」の打ち方教えてやってくれよ。

・NOTES
他のゲームにもある用語解説的なやつだけど、作中出てこないイラストがいっぱい見れるし音声もあったりするので満足度高かった!ご飯おいしそ~🤤🍴
全END見ても埋まってない場合は共通ルートの選択肢ほぼ全部見る勢いでやれば回収できると思う。
ちなみにぼんたくんはコンプ後すべてを知ってから一気にNOTES見たんだけど一部の音声がかなりしんどくて泣いちゃった。現場からは以上です。

・CHANNEL“S”
シスイさんの配信番組の音声が聞ける。
プレイ中に更新されていくけどそれを全部無視して進めてたからこれもコンプ後まとめて聞いた。
あとでまとめて聞いてもどの出来事について話してるかはまあなんとなくわかるけど、本編の流れにそった内容だから個人的には更新されたらその都度拾っとくほうがいいかもと思った🤔

・EXTRA
それぞれの後日談的なやつ。スチルあり。
2,3分あれば読めそうだったから短いけど攻略対象視点なうえモノローグだけじゃなくて地の文まで各キャラが音読してくれるから沸いた🕺♪♪♪

 

次はそれぞれの感想。今回はクレジット順でプレイした。

(チカ➭ヒバリ➭シシバ➭リコ➭ノラ➭タテワキ)

ノラは制限なしの4人攻略後、タテワキは他5人攻略後にルート開通してた。
というわけで制限ある2人は順番固定になるけど他4人はそんなに他ルートが干渉するような内容じゃなかったから好きな順でいいと思う。個人的にはクレジット順がおすすめ。
パッケージ裏に見やすいキャラと声優の一覧あったからついでに載せとく。

f:id:mamoryuuuuuu:20210512142411j:plain


チカくん好きそうな男すぎて笑っちゃうな。
改めて言っとくとこの先やばめのネタバレはないけど共通が長い分そこまでの話は結構しちゃうのでそれぞれ適当に気を付けてほしい。
ちなみにサブキャラもかなりいっぱいいたんだけどこの先の文中でも名前出すかもだしとりあえず共通内で面識ができる人達だけちょっと紹介しとく。

 

( サブキャラ達 )
シスイさん➭神出鬼没だし人間っぽさもない銀髪ロン毛の絵に描いたようなミステリアス男。カリスマタレントでよく情報系の配信番組をやってる。
キララちゃん➭みんながよく行くダイナーの店長さん。性別:キララちゃん。かわいくてやさしくて強いからだいすきだしそんなキララちゃんはタテワキさんのことが好き。
クルミちゃん➭警察で働くかわいくて強かな性別:代永翼。シスイさんの大ファンなんだけどひかるくんとみらこの関係に近いなにかを感じた。
ツバキさん➭まじめな刑事さんなので大体サイドキックスに対してポコポコ怒りながらカットインしてくる。クルミちゃんのことが好き。
ヤシロさん➭女性としては異例の大出世をしてる刑事さん。美人。
アヤメ➭サブキャラとは思えないアバンギャルドな髪型とキャラの濃さでオタクに戸惑いを与えてくるアナーキーな男。わりと好き。

 

( イノリ )
突然のスカウトに戸惑いつつも予知夢の能力が人の役に立つ可能性を信じてサイドキックスに加入した20歳の女の子。
Q. 予知夢ってどんな感じ🤔?
A. 突然ぼーっとなった時に見える映像みたいなものがその後本当に現実で起こる。
見ようと思って見れるものじゃなくて日常生活の中で突発的に見るうえいつそれが本当に起きるのか、そもそもその見えたものがなんなのかとかもわからないことが多くていろいろと不規則なのでイノリちゃんの能力単体で見るとそんなに精度が高い感じではない。でも普段から夢で見たものをメモする習慣があったの超えらいなと思った。

性格的には明るいし気配りもできてやさしいし、何事にも一生懸命で普通にすごくいい子。見てて特にストレスを感じることもなく顔もかわいいので最高~~~😳☝💮💮
まあしいて言うならイノリ!!迂闊!!それはあぶない!!って思うところはあったけど元が特に警察志望ってわけでもないめちゃめちゃ普通の女の子なのでこれは仕方ない。
でもプレイ中シシバくんは早くイノリの体内にGPSを埋め込んでオタクを安心させてくれって9485381回くらい思った(??)

 

( チカ )
サイドキックスメンバーその①。
刑事見習いの24歳。身体能力が高くて格闘技と射撃が得意なのでフィジカル担当。
そんなだから当たり前のようにちょっとバカっぽいし元ヤン(今も口悪い&粗暴)だし雨の日に猫拾ってたことバラされてるし赤いしでもう早々に好き人間ビンゴシートドカドカ開いちゃった🤒どうする🤒???
チカくんだけは新メンバーとして歓迎されてるイノリちゃんのことを能力含めうさんくさいと思ってて序盤は若干感じ悪いというか、当たり強め(これも好き概念)なので打ち解けるまで時間かかるのかな~と思ってたらわりとすぐそれなりに認めてくれたの笑った。チョロさがスピード違反しとる(素直無礼)

個別は雑に言うとチカくんのうまく割りきれない感情がぐるぐるするような話かな🤔
警察を目指そうと思ったことがハードな環境にいた人生の転機になった分他の人よりもルート内でしっかり過去の掘り下げがあるので特に感情移入して見守れたし、刑事ものっぽさとか男の友情とかいろんな要素がつめこまれてるわりにバランスがよくて比較的スタンダードな見やすい内容だったと思う。

まっすぐないいやつだからこそのチカくんの葛藤と自分の能力をいくつかの事件で活用したことによってイノリちゃんが抱えた思いの種類が似てた分、この2人はお互い支え合って強くなれるような関係を築けてたのがよかった。波長が合ってる感じする。
ていうかその、お宅訪問のイベントよすぎない?めちゃめちゃ狂った。チカくん24歳なのに思春期みたいな趣あるの勘弁して~~!
エピローグもまじで死んじゃった。よすぎる。なんかこう、2人で一緒にいる時の空気感がすごくナチュラルでだいすきだった。かわいい。ゔ…一生一緒にいてくれヤ……😢

まだ陀宰メイをずるずるに引きずったままプレイした1周目だったから若干SKのテンポ感に乗り切れてなかったもののその状態でも普通に好き~~~!ってなれたし、その後周回する度にうーーーん好きですね………🤒の気持ちが強まっていってヤバだった。
ぶっきらぼうなところはあるけどまっすぐでアツくて仲間思いでほんとにどのルートでもいいやつだし、全体的に見てて気持ちがすっとする。期待通りの男で本当に助かった。チカくんを信じろ。

あと個人的にEpisode3もおもしろかったな。
乙女ゲーム石川界人、途中モードチェンジしがち(プレイ済みゲームからの偏った印象)だから1人に対していろんな演技のアプローチしなきゃいけなくて大変そう。
話それるけど口がとがってるというかムイッてなってる顔の立ち絵かわいすぎない??大丈夫???まあそっちが大丈夫でもこっちが大丈夫じゃないしな…。

f:id:mamoryuuuuuu:20210526170335j:plain


どうでしょうどころの話じゃないよ、なあ……🤒見てるかこのオタク~~~!?!?(ご連絡お待ちしてます)

・EXTRA
手をつないだりしたいだけのモノローグでこんなに高まれることある🤒??!
ナイスモノローグすぎ。めちゃめちゃいい。イノリの隣で一生をかけてがんばれチカくん!!

 

( ヒバリ )
サイドキックスメンバーその②。
心理分析に長けてるので事件の関係者から話を聞いたりしてプロファイリングを担当する27歳。
元々精神科医とかカウンセラーやってたから人当たりよくていろいろ気遣ってくれるんだけどいまいちつかみどころがないし、顔がよくて女人気もあるのでめちゃめちゃどうも、遊佐浩二です😊って感じの遊佐浩二。教科書に載せたい。
モデルみたいな飲食物摂取してたり低気圧とか人の運転が無理だったりなんかいろいろ体質が繊細そうだったのもいい。わかる~!

個別はざっくり言うとサイドキックスに入る前にできたヒバリさんの心残りというか、引っかかってることを解消するような内容だった。
個別序盤からうっすらと漂ってた不穏な空気感がだんだん濃くなっていくのがゔっ……😧って感じでしんどかったし、終盤はどう転ぶのかっていう緊張感もあって結構怖い。
なかなかむずかしいしいろいろ考えさせられたけどなんとかなってよかった。今後関わった人達ができるだけいい方向に向かうように祈る。

恋愛面はつかみどころがないヒバリさんの大人の色気に翻弄される感じ。
人の心が見えすぎるのも考えることが多くて大変なんだろうなっていうのを感じさせるような若干のめんどくさい大人感を経由しつつ、イノリセラピーでまっすぐな気持ちを浴びたヒバリさんの人間らしい脆い部分が徐々に見えてくる過程がよかった。
あと個人的にこのルートの本編最後のスチルがむぇっっっっちゃ好き😳

・EXTRA
超いちゃつくじゃん………🤒
ヒバリさんが寄りかかれる場所ができてよかったな~と思う。イノリ、愛………。

 

( シシバ )
サイドキックスメンバーその③。
データ分析とかハッキングが得意なサイバー関連全般担当の23歳。
基本フラットだし効率重視というか、あんまオブラートに包まない物言いをしがちだからコミュ力に若干難あり。一見そっけないけどいろんな表現が不器用なだけなのでイノリちゃんに対する遠回しな気遣いとかやさしさが端々に見えるの最高じゃん…🤗
新メンバーのイノリちゃんに「敬語じゃなくていい」って一番最初に言ってくれたのシシバくんだった(よね!?うそついてたらごめん)のとかもなんかきゅんとしちゃったな😳
しかもその感じで絵が下手なのはもうだめでしょ。間違いなく萌えキャラ。ぼくはこういうのに詳しいんだ。

個別は実はシシバくんと同じくサイバー関連得意ニキだったアヤメがしゃしゃってきて一悶着ある。
場を引っかき回すグレーゾーン愉快犯アヤメに引っ張られるように普段は落ち着いてるシシバくんの熱盛な一面が出てきてアツかった。ええ!?シシバくん!?みたいなパワータイプスチルあってうけたし。
アヤメもなんか、善とか悪とかっていうよりって感じの男でおもしろくて良🙆💮

シシバくんが持つ漠然とした孤独感は感触がマイルドというかなんかこう、他の攻略対象が抱える問題とは若干ジャンルが違ってて比較的身近に感じられた気がするのでわりと飲み込みやすかった。個人的には。
イノリちゃんがシシバくんの孤独感をすくいあげてくれるような流れがやさしくてよかったし、コミュ力難ありボーイシシバくんの初々しさがかわいくてプレイ前の想定よりめちゃめちゃ刺さってきた。大穴枠。好き~~~~!!
ていうかそもそもEpisode2最後の2人の会話の時点で狂ってたみたいなところある🤒っょっょスチル🤒🤒

あと余談になるけど前述したように予知夢の能力は単体だと精度低めなんだけどイノリちゃんの説明を聞いて予知夢に出てきた場所はどこなのかとかを分析して割り出してくれたりするので、個人的にシシバくんの存在はイノリちゃんがサイドキックスのメンバーとして活動するうえでかなり心強いなと思った。そういうところもいい。

・EXTRA
いけ‼シシバ‼GO‼シシバ‼‼ウオオオ~~~~~~~😭👏👏🎉って感じ。

 

( リコ )
サイドキックスメンバーその④。
一度見たものは忘れない瞬間記憶の能力を持つ19歳。作中誕生日を迎えて20歳になる。おめでとーーー🎂🐱🎉‼
メンバー最年少かついつも明るく元気でにこにこしてて愛嬌があるのでみんなにかわいがられる合法ショタ。
嫌いな食べ物をこっそりチカくんのお皿にうつしてたりするらしい。カワイイ。あとシシバくんとなかよし。カワイイ。リコくんのいるところは常にカワイイ祭り開幕🕺🎊

チカくんの生い立ちもハードだったけどリコくんの生い立ちはそれを越える勢いでデスメタルだからただでさえバックボーンエグめなのに、個別はリコくんが過去経験したものに近い状況のしんどいことが起きるのでまじでえげつなさすぎる。
自分と似た立場に置かれた男の子を見てリコくんがなにを思ったのか考えるだけでつらい。
え~~~~~~~世界はもっとリコくんにやさしくな゙っ゙でよ゙~~~~😭‼‼‼無理ならサイドキックスのメンバーとオタク達がやさしくするのでもういいです(全ギレ)

恋愛面は基本的に年下枠特効で距離近くポップに接してくるしうんうんってにこにこ見守ってたんだけどなんか、あの、え、キスがえっっっっちすぎません!?!?
まじでびっくりしちゃった。オタクに黙ってなんだそのスチルは………???
ちょいちょい男の子らしく、なおかつちょっと小悪魔っぽい一面が見れたけどそれでもリコくんらしさが損なわれてないのがすごい。不思議な感覚。

・EXTRA
バブチャン!!!!よちよち👶!!!!!と思ってたらまーーーたちゅーがえっちでヒエ…ってなった。リコくんのちゅーのスチルまじでなんなんだ?たすけて。

 

( ノラ )
フリーの新聞記者をやってる27歳。職業柄情報収集が得意でいろんなことを知ってるのでサイドキックスのメンバーじゃないのにしれっとオフィスにやってきてはぬるっと会話に参加して助言っぽいことをしてきたりする。
敬語だし一見物腰柔らかいけど度々エッジの効いたこと言ってくるのでヒバリさんとはまた違った方向性につかみどころがなくてなかなかに食えない男だった。めいこいの岩崎とかちょっとライン近いかも。

内容は本当のSide Kicks!は今からスタートするやで💪😉‼‼って感じ。
共通の時点でちらつかされてたノラが追ってる“ある事件”について掘り下げられるんだけど、ここまでの4周とは少し違った方向に話が動くしかなり情報量増える。深淵に何歩か足を踏み入れるような話でおもしろかった。
ネタバレに配慮して感情で表現すると4周目までうんうん、うん…うーんこうかな🤔??って考えてたものが5周目を進めていくうちにうん?うん……あれ?そうなってくると……ウウン!?……あ~!うーんエッ?じゃああれも違ウウウウウウウウン!?ハ🙄?!!!ってなる。

まあここにたどりつくまでにどういう風に話を見てたかは人によって違うだろうし参考にはならなそうだけど、個人的には結構思ってたのと違う感じになってきてえ?え?え?だった。そんで極めつけの最後の台詞ね。
終わり方の吸引力えげつなさすぎて実際プレイするまで最終周回のことが一生気になってなにも手につかなくなるだろうからノラとタテワキさんのルートはその日のうちに続けてやったほうがいい。絶対絶対絶対に。

恋愛面については共通の段階ではいまいちどういうやつなのか見えてこなかったノラの人間性がイノリちゃんの言動によって少しずつ引き出される過程がよかった。
職業柄結構あぶないこともしてるからなんかあった時のために写真とかのデータを持たないようにしてるのにイノリちゃんと写った写真消してなかったの無理すぎて死んじゃった🤒MVPはシスイさん🤒
ていうかそう、あと、めがねなに!?!?うそじゃん、ぼんたくん時々めがねの人だいすきなんだよみんな前もって教えといてよ~!?という感じで大助かりでした。

・EXTRA
一応各END見たあとすぐEXTRA読むようにしてたオタク。

f:id:mamoryuuuuuu:20210517171207j:plain


ノラルートの最後のパンチが効きすぎて内容が全然頭に入ってこなかったの可哀想。
その後ちゃんと読み直したけどよかったし、なによりスチルが最高だった。EXTRAスチル選手権で優勝した。

 

( タテワキ )
サイドキックスメンバーその⑤。
リーダーとしてみんなをまとめる35歳の刑事。
おおらかというか普段はかなりゆるゆる~へらへら~してるうえ時間とかもルーズでダメなおじさん上司感漂うけど、いざという時頼りになるしつだけんさんの声がするしでこんなん嫌いなオタクいないってワケ✋
あとイメージ的にひげ生えてる気がしてたのによく見たらなかったからあれ!?ってなった。

結論から言うとこのルート、めちゃめちゃ地獄。
他5人を終わらせないと開通しないだけあって1~4周目の中に散りばめられて5周目でぼんやりと形が見えてきた真実が明らかになるので事実上の真相ルート。
前周で突然情報増えてそれまでの考えも上書きされて頭の中ごちゃごちゃしてきたから緊張しながら進めたけどもう、なんかほんとに……なに??
5周目を経てじゃあこうかなって思ったことのうちひとつは当たってたけど、もうひとつのほうが全然そんな予想してなかったからほんとにびっくりしたしかなりしんどい。
ネタバレになるのでなにも言えないけどなんか……………なに?????

f:id:mamoryuuuuuu:20210517180507j:plain


エピローグのスチルもそれはすごく見たかったやつだけど今じゃない……今じゃないんだよ……あ゙~~~~~~~!!!!!

ちなみに一応タテワキさんとの恋愛描写もあるにはあるけど普通にそれどころじゃなくて本当に無理なので純粋にタテワキさんとの恋愛を楽しみにプレイを検討してる人はちょっと考えたほうがいいかも。

・EXTRA
イノリちゃんほんとにいい子だなと思った。えらい😢
個人的にはルート本編恋愛どころじゃなかったしこの話はもう少し長くしてもよかったんじゃないかと思う🤔

 

それぞれのルートについてはこんなん。
ENDはチカくん、シナリオは見やすさ基準ならチカくん、乙女ゲームっぽさ基準で見るならシシバくんが好きかな~って感じ。
圧倒的予定調和オタクなので当たり前のようにチカくんが好きだけど思ってたよりもシシバくんも刺さってきたというか、変な角度で被弾した感ある。
あとほとんどの人のエピローグがぼんた特効シチュエーションすぎて気絶しちゃった。

みんな普通に仲はいいけど社会人なこともあってか変にベタベタしすぎないというか、ほどよい距離感で信頼を築けてる感じがよかった。カジュアル。
余談になるけど最近「学園もののテンションがだんだん合わなくなってきた」って言ってるオタクをちらほら見る(周りに20代が多いので)けどSKは登場人物の年齢が平均より高めだったからそういう人達にも向いてるんじゃないかと思う。
あとイノリちゃんが特殊能力を持ってる?みたいなことはプレイ前からなんとなく知ってたから実際やってみてイノリちゃん以外は普通の人達なんだ!?ってちょっとびっくりした。もっと異能力を使う感じの組織の話かと思ってた。

ところで作中使われてる言語って何語なんだろ、まあ英語だとは思うんだけどみんな名前日本人っぽさあるし手書きの文字とかメッセージの感じとか見ると結構混乱してくる🤔
ていうかチカくん字が汚いって書いてあったけど普通に上手じゃない!?画数の多い漢字は書けてなかったけど…でもぼんたは漢字の読み書き苦手男好きだから……(?)

 

■スチル、イラスト
絵がうまーーーい‼‼みんな毛先のグラデかわいい☺
差分めちゃ多くてびっくりした。すごい細かく表情とか動きが変わるしむしろ差分がないスチルのほうが少なくて普通にヤバじゃん。

枚数については数人で写ってるスチルもそれぞれの個別枠で重複して表示されてたからそれを抜いてカウントすると平均的には1人あたり15枚あるかないかくらいかな🤔
ちなみにタテワキさんは真相ルートとしてのスチルに枚数持ってかれた感じあって個別のスチル他と比べると少なめだった。

話の尺のわりには立ち絵も結構いろんなパターンあったと思うし助かる。この世には“部屋着のチカくん”で延びる寿命があります。
あと攻略対象の半裸の立ち絵に乳首あった!!!(クソデカ大声)
いやなんか、個人的に特にこだわりがあるとかじゃないけど乙女ゲームではあんまり見なくない?感動~~~!

 

■音楽
OPとEDどっちも森久保。そのことを知らなかったからパッケージ眺めててそれが目に入った時500度見しちゃった。
EDの曲特に好きだった。ジャンル的に丸くなったnever ends…みたいというかなんかこう、それに近いエモがあった。歌詞も真相を知ったあとだといろいろと考えさせられる。
実は1回くらいおれパラとかで聴いたことあるのでは!?と思って見てみたけどぼんたが参加した範囲では歌われてなさげだった。残念~!いつか生で聴けたらいいな🤗

 

■限定版特典
・小冊子
プロフィールはもちろん小ネタ的な細かい設定とか設定資料的なのも見れたりしてサブキャラ含めそれぞれの人間性の解像度が上がったし、作中出てこなかったけどおいしそうだな~って思った料理のイラストが載ってたりしてめちゃめちゃかゆいところに手が届く充実した内容の冊子だった😳💮
やばいネタバレはないけどプロフィールのページに結構スチル載ってるし小ネタみたいなのも本編見てからのほうが楽しめると思うから個人的にはプレイ後に読むのがおすすめ。ベストのくだり笑っちゃったな。

・ドラマCD「エピソード・ゼロ」
現場でしくじって残業(?)するはめになったサイドキックス5人となぜか当たり前のようにオフィスで仮眠してたノラの話。約23分。
ネタバレはなかったけど本編でちらっと出てきたみんなの昔話(サイドキックス加入時の話とか)が結構多く出てきたしコンプ後聴いたほうが楽しめると思う。一番最後で死んじゃった。

 

■特典CD
せっかくマブが貸してくれたからついでに店舗特典とかもちょっと感想書いとく。

・予約特典CD「Side Kicks! ~シーズン2~」
SKの続編が制作決定!?どんな内容にしよっかな~😳ってウキウキで考えるサイドキックス5人となんかしれっといるノラの話。約14分。
結構メタ発言っぽいの多かったし本編内のシーンについて触れたりしてたからこれはプレイ後に聴くのがいいと思う☺
続編でセンターが変わる説、千木良工の話か????ってなった。

WonderGOO特典CD「ホーンテッドハウス」
(リコ/シシバ/ヒバリ/シスイ)
シスイさんとの取引でいわくつきの物件に行くことになったリコくんシシバくんヒバリさんの3人がわーわーする話。約17分。
ヒバリさんが心霊的なものを信じてなさすぎて普通に物件の内見してるみたいになってたのうけた。リコくんがビデオテープを知らなかった時点で普通にホラーだったけど最後のシスイさんの語り、意味がわかるとこわい話じゃない?震えた。

Amazon特典CD「バッドフェローズ」
(チカ/タテワキ/ノラ/シスイ)
サイドキックスがシスイさんの番組で取材されることになったけどチカくんとタテワキさんしかいないしさらにそんな中で事件発生!?みたいな話。約14分。
刑事ドラマっぽさあったしチカくんとタテワキさんのバディ感がよかったけどタテワキさん車の中で食べ物こぼすのはやめな!!

 

プレイ時間は初回が5時間弱、それ以降は1~2時間。
何人かに「多分すぐ終わると思う」って言われてた通り秒でコンプしちゃったけどシナリオに合ったテンポの良さとスピード感だったから尺は特に気にならなかったし、共通のお当番回がすでに助走っぽくなってたこともあって個人的には個別の物足りなさとかもそんなになかった。

作中起こるいろんな事件が中心になって進んでいくから正義とか善悪について考えさせられるようなむずかしい問題もあるし結構シビアな展開多いけど、話のテンポ感とかそれぞれの人間性のおかげでその重さを引きずらせすぎないので比較的ほどよいテンションで見守れてよかった。タテワキさんルート以外は。たすけて。
恋愛描写の温度感はルートによってだいぶ違ううえ前述した通り全体的に恋愛要素以外の描写が強めだからゴリゴリの乙女ゲームがやりたい人はちょっとどうだろうって感じだけど、刑事ドラマ好きな人はかなり向いてると思う。ぼんたくんは小学生の頃ちょうど帰った時間に再放送してたサスペンスを見ながらすくすく育ったので向いてた🎒👧✌

真相がとてつもなくセンセーショナルでつらかったけど5周目からのSKの真骨頂みたいな流れが芸術的だし、全部知ったあと思い返すとそれぞれの個別で見てきたものがじわじわ効いてきたり、受けとり方が変わるようなところがあったりで緻密なシナリオが本当にすごくて話自体は全体を通してかなりおもしろかった。
おもしろかったものの傷も深くてこの感情をなんて表現したらいいのかわからないけどとりあえずひとつだけ伝えるとしたらみんな達はCharadeManiacsとSide Kicks!を続けてやるな。情緒がイカレる。

もしかしたら傷害罪にあたるかもしれないのであんまり気安くみんなやって!!とは言えないけど真実を知る覚悟ができるオタクにはぜひおすすめしたい。
あと冒頭載せたマブのプレゼンにもあるようにバスタフェとのつながりも少しあるらしいしバスタフェ済みだけどSKはまだの人がやるのもいいと思う。

最後にちょっと話それるけど今回プレイ中結構コンマネフラッシュバックしたからSKの世界観とか空気感が好きなオタクは多分コンマネ向いてるし、逆もまた然りじゃないかな🤔
PSPが現役で興味あったらやってみて。めちゃめちゃバカなパワータイプのSide Kicks!みたいな感じ(誇張)(とも言い切れない)だから元気増えるよ!


このくらいにしとく。
ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました。
来世まで引きずる深い傷を負ったから多分来世は体のどこかに「SK」ってあざを持って生まれてくると思う。
そしてこの度SKくんを提供、及び未コンプだったということでぼんたくんのプレイ時並走して一緒に真相を知ってくれたマブもありがとう。来世まで一緒に引きずろうネ゙~~~~~~~🏃‼‼‼‼

最初に言ったように感想文の負担を一時的にでも減らすために6人のゲームを挟んだはずなのになかなかうまく書けなくてプレイ日数よりも感想文書いてる日数のほうが長くなるっていう本末転倒音頭かましたけどまあなんとか終わってよかった。
この次はついに三国恋戦記やってもうコンプしたので今ちょうど感想書いてるとこ。感想文がなかなか終わらず苦しむぼんたというコンテンツ込みでお楽しみに~!(?)

最近徐々に暑くなってきてるし梅雨っぽさも出てきたけど体に気を付けて今年の夏もみんなで生き残るぞ💪☀🔥
それではまた👋

ぼんた(@b_booon51)