生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

喧嘩番長 乙女 完全無欠のマイハニー 感想

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200612165216j:plain


このパッケージのととまるくん一瞬背景と同化して見えない?保護色。
そんな感じでダンデビくんに続いたFD祭り第2弾は喧嘩番長乙女くん。

▼本編(前作)感想文

ネットストーカーなのでとぅいった~でRTしてくれた人のツイートとか見にいっちゃうんだけど、みらこに屈するの悔しいと思ってる人ぼんただけじゃないんだなという気付きがあってよかった☺

今回も楽しかったし元気出た~🤗
記録用に感想書いとくので気が向いたらお付き合いよろしく👊💥

  

以下、主人公=ひなこで話を進める。今回も圧倒的主観、偏見祭りなので話半分を越えて話1/4くらいで読んでほしい。

今作の強めのネタバレはしないけどFDだから前作の内容にはゴリゴリ触れるのでそれぞれ注意して~!

 

■ストーリー
今回は前作END後の話と前作の時間軸でのifストーリーのふたつに分かれてるからそれぞれどんな感じかざっくり書く。

f:id:mamoryuuuuuu:20200615130433j:plain


・アフターラブストーリー
5人それぞれの前作恋愛END後、結ばれたひなこと各ヤンキーがきゃっきゃしたりすれ違うところを見守る話。作中の時間軸的には2年目(ひなこが高2)の4月~7月。
選択肢ないから油断してたら普通に喧嘩バトル発生して笑った。あわてて上体起こしたわ。
1人あたり2時間ちょっとで読めた。詳細はあとで個別で書く!

・UFN
時間軸はひなこが1年生の時の夏休みだから前作のif。
1年生トリオがかくかくしかじかで廃部危機のセパタクロー部の助っ人をすることになってモブヤンキー、先輩達も巻き込んでセパタクローの練習のために海に合宿に行くオールキャラ夏休みウキウキデラックスパック😎☀️🌻🌊🎆

感想を一文で言うとみんなめちゃめちゃバカ。夏休みブーストで男児力80%増量中💥‼️
「いろいろミックスして闇プロテインしようぜ!」って台詞すごいバカじゃない?好き。
合宿の準備のためにみんなで買い物行ったり当日早めに行って砂浜でお城つくって遊んだりずーーっと楽しそうでよかった。ひなこ、よかったね…😊
モブヤンキー達もう名前ないのがおかしいくらいの自我で笑う。ほんとにかわいい。だいすき。もちろんへびおくんも。

前作はみんなの輪の中に鳳凰さんがいることがあんまりなかったから最強のヤンキーとしてじゃない自然体で後輩に接する鳳凰さんが見れたのが新鮮な感じでよかった。ととまるくんのおかげだよ、ありがとね…😢
ちょこちょこ力加減ゴリラエピソードかましてくるのは笑ったけど。

f:id:mamoryuuuuuu:20200617175556j:plain


絶対キャプテン翼出身じゃん‼️‼️‼️
あと料理のくだり見て絶対皿洗いする時握力強すぎて茶碗が持ってかれた結果割るタイプでしょと思った(偏見)
もちろん男児力全開のととまるくん、カレーは比率9:1でもはや米のコンパルくん、洗脳カンフーで吉良麟太郎史上一くらい高い声出す吉良麟太郎、なんやかんや言いながら付き合い&面倒見のいい引率のみらこもみんなおもしろくて最高。

選択肢によってEND?っていうか終盤の肝試しの組み合わせが2人ずつの4種類にわかれるけどそこ以外は大きな分岐なし。どんな感じだったかふわっと書いとく。

斗々丸&金春➭ほんとにかわいい。尊いという感情めきめき育った。スチル良すぎて生理的に涙出る😭一生3人で仲良くしててほしい。BFF~~~~!!

吉良&未良子➭みらこ相手だと容赦ない吉良麟太郎オモロ~すぎ。こいつらひかる(ひなこ)が女だと気付かないままでもいつかひかるのこと好きになりそうと思う。イケナイ太陽流すぞ(ナーナーナーナナナーナナー☀☀)

鳳凰&坂口➭エモすぎ‼️‼️‼️坂口さんのフォローがほんとに秀逸だった。いい人だな…変態だけど……。

ひかる&坂口➭あまりにエモすぎない!?!?ひなこ…ひかるくん……ラブ……………。「今夜は人生で一番まばたきが不要な夜」は無限同意だし名言すぎて心に刻んだ。

プレイ時間は肝試し4種全部回収して3時間半くらいだったかな。
方向性は前作友情ルートに近かったけど、2人ずつの分岐だったおかげでひなこと各ヤンキーだけじゃなくてキャラ同士の関係性も見れてすごくよかった。みんなマブダチ。あとなによりひかるくんと坂口さん関連のイベントが前作より強めだったのがうれしかった。
ほんとになんか、全員だいすきだな~~~って思えるナイスルートだった😳💮💮

 

■システム
ログからのシーンバック、システムボイスのランダム設定、スチルからのシーン再生、前作「これがあったらな~」って思ったことが全部反映されててうれしかった!ありがと~!あと次の選択肢まで飛ばせる機能もあって助かった。これ前作あったっけ?

前述したように喧嘩バトルあったけどアフターストーリーはタンカなしですぐ殴り合い、合宿はタンカありで前作と同じシステムだった。
合宿は全員と喧嘩するのがトロコンの条件のひとつになるけど、タンカのあとのヤンキーの台詞がカンフー仕様になってたりでおもしろかったから普通に見てほしい😂
恋でタンカ切った時「アチョーー!……え?」みたいに急に我に返る感じになってたのうける。

ところで、プレイ前オタクに「ロードめちゃめちゃ遅いよ」って言われたけどアフターストーリーから読んだから最初は特に気にならなかったのね。
そして始めた合宿。フリーズしたか????くらいロードおっっっそいこと多々あってほんとにびびった。前述した次の選択肢まで飛ばすやつがやばかったね。最長で30秒くらい待ったよ、うそでしょ……?ついでに言うとシーンバックも一言前に戻ろうとするだけでそこそこ時間かかったからよほどのことがないかぎり使わないほうがいいかも。
スキップもそんなに速くないしほぼ共通シナリオの合宿でこの問題は結構悩ましい🤔

 

次はそれぞれのアフターストーリーの感想を他ルートでの様子も含めてちょろっと書いとく。
今回はクレジット順じゃなくて気が向いた順で読んでいった。

(斗々丸➭鳳凰➭未良子➭吉良➭金春)

続編だから当たり前かもだけど前作個別ルートのテンションが今回の話にもそのまま反映されてる(前作重かったやつは重いしかわいいのはかわいい)感じだったから、自分の中での前作恋愛ENDの刺さり方をふまえて読んでくのがおすすめ。

 

( 箕輪斗々丸 )
みんな好きだったから特にこだわりないしヒプ全員曲は一番一郎、華ヤカはご長男正様から、と同じように喧嘩番長乙女も斬り込み隊長はととまるくんに任せた。
どんな話かというとごくせんの次はドラゴン桜始まるんだ~と思ってたら水戸黄門だったんだが!?って感じ。誇張に見えて意外と合ってるから。信じてオタク。

もう今回もすっっっごいまぶしいし健やか🤒🤒
ととまるくんの素直さに磨きがかかってひなこラブはもちろん寂しい😭とか妬いた😡とかもすぐ言っちゃうのかわいすぎ~!しかもそんななのに全然めんどくさいなこいつ!って感じないのがまじですごい。人間性で勝ちすぎ。
賢いから語彙も多いし自分の感情を整理して言葉にして伝えるのがべらぼうに上手いんだよな。しゃべり方が男児すぎて忘れかけるけど。
あと言いなりになったり反発したりとかじゃなくて結構フラットにお父さんの意見受け止めてる感じもいいなと思う。ほんとにめちゃめちゃしっかりしてるし聡明。

個人的にととまるくんは前作恋愛END見て「ひなこ女子校に馴染める!?」「その後ととまるくん以外のヤンキー達との交流は!?」「吉良先輩はどうした……?」とかとにかく気になるところが多かったけどそれを全部くらいの勢いで拾ってくれたし、ルート中こうなってほしいな~って思ったこともほぼ叶ったから気が合うじゃーんってなった。シナリオと肩組んじゃった。

成績、進路について考えたり、ひなこリスペクトで校内トップの座を空席にしたままわちゃつく2,3年生にたてつく新1年生の存在があって、今回も全体的に学園ものとヤンキーもののバランスがちょうどよかった。ドドド王道だし青春が止まらない。夏に飲む三ツ矢サイダーみたいなさわやかさ。

前作に引き続きモブヤンキー達がすごいいい味出しててかわいくてだいすきだったし、2人がマブダチを経由してから恋人になったことが活かされた話だったからかなりオタク満足度高い🤗
7月20日のととまるくん、なんていいやつだよ……親の顔が見てえよ……見た。お父さんお母さんありがとう……。
最高すぎて勉強をがんばるととひなの偏差値とともにオタクの血圧も上がった。でもKO大と闘強大はさすがに笑ったし絶対入試乱闘だろと思う。

あと最後にひとつ。
き……吉良麟太郎~~~~~~~~😭!!!!!!!!(巨大感情)(めちゃめちゃ可哀想)(がんばれ)(生きろ)(元気を出せ)

■他ルートでのととまるくん
コンパルくんルートでは相変わらず勘が鋭くて名推理だったしナイスアシストで超よかった。
知的なツッコミも冴え渡るし絶対誰かと一緒に帰りたいととまるくんかわいすぎて世界がまた平和へと一歩近付いた。でもからあげもらえないの可哀想。
あと鳳凰さんルートで出てきた時謎の安心感やばくてちょっと泣いた(?)

 

( 鬼ヶ島鳳凰
あんなにみんなでわちゃついてたのにととまるくんの話で出てこなくてさみしかったから2周目は鳳凰さんと対戦した。入れ替わり生活終了END繋がりでもあるし我ながらいい流れ🙆
内容はJK良妻ひなこと圧倒的に言葉が足らんが顔で勝つ鳳凰さん ~ひかるくんのナイスアシストを添えて~って感じ。

すでに結婚してるからってのもあるかもだけど個人的には鳳凰さんとひなこがどうこうというより2人を取り巻く環境とか周りの人達とどう向き合っていくかみたいな描写が強めに感じた。
鳳凰さん忙しくてひなこと一緒にいる時間少なかったけどまじでしばらく出てこないとこあったから鳳凰さんの話を読んでること忘れた瞬間ある(??)

鳳凰さんが今まで離れてた分家族の時間を大切にしたい鬼ヶ島家のことを尊重してくれるのよかったし、すれ違い鳳ひなを心配したひかるくんとお父さんが鳳凰さんに物申すのもだいすき。
お父さんはひなこ過激派鳳ひなオタクみたいになってておもしろすぎるし、ひかるくんはオタクが「それなんだよな~😭」ってなること言ってくれる。ありがとう😭
今回ももだもだしたしまあいろいろあったけど髪下ろし鳳凰さんの使いどころが上手すぎてオタク的確にボコボコにされた。明らかに製作側がそのビジュアルが強いと理解して完全に味しめてんだよな。助かる。
ていうか最後なに!?やばくなかった!?!?CERO:Cの圧~~~~~~~‼️‼️‼️‼️‼️

ととまるくんと同じく前作ENDで気になってたことがほぼほぼ解消されたし家族らしさが増していく鬼ヶ島家もほほえましくてめちゃめちゃいい話だったんだけどでも、でもな…き、吉良麟太郎…………………………………………………………。

詳細控えるけどそうそれが見たかった!って感じのイベントがあって、ただでさえ1周目ですくすく育ってたオタクの吉良麟太郎への巨大感情が爆速急成長してしまった。ほんとにやばい。
(参考画像)

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200620143424j:plain

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200620143439j:plain


ほんとになんか、なんか………なに??
オタク1人に含まれる吉良麟太郎への巨大感情は地球3個分🌏🌏🌏

■他ルートでの鳳凰さん
借り物競争で弟のひかる(ひなこ)に頼られたのがうれしくて自分が借りられる立場なのにはりきってひかるを担いでゴールして失格になるのおもしろかわいすぎて最高~!スチル見たすぎ~!
弟のためにって特訓に付き合ってくれるような展開も多くてうれしかった。好き。

 

鳳凰さん始めた時は残りみらこ➭吉良麟太郎➭コンパルくんでやるつもりだったけどここ2周で当て馬保護の会の者ぼんたくんの「吉良麟太郎を保護しなきゃ………」の気持ち強まって順番迷ったから3周目やる日オタクにアンケートとった。

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200615130510j:plain


結局みらこ。
めちゃめちゃ笑った。さすがぼんたのフォロワー、ぼんたのことわかってる~!というわけで何事もなかったかのように予定の順番通り進めた。
話それるけどとぅいった~のアンケート機能普段使わなすぎて毎回投票時間の設定間違えるんだけど。

 

( 未良子裕太 )
まず獅子吼で2年目を過ごすルート見たの初めてだったからそれだけで沸いた🕺🎊🎉
学校に行ったらみんながいるだけでもうれしいのにととまるくんだけじゃなくてコンパルくんもへびおくんも同じクラスなの最高~~!けどパワーバランス悪くない?他のクラス大丈夫か?
それはさておき、みらこはひなこが獅子吼で2年目を過ごすルートの中では一番その環境を上手く活かして2人だけの秘密の共有を楽しんでる感じなのがいいなと思った。
元から結構距離近めだったこともあってみらこがひなこに対してギリギリの発言しても周りが「またまた~!」みたいなリアクションで済ますのも逆に日頃の行いの勝利すぎる。強い。

ていうかみらこさ~~~~~めちゃめちゃいいやつじゃない???
相変わらず甘やかしたがりで超いいし、なによりひなこの気持ちをめちゃめちゃ尊重してくれるのうれしい。ほんとにいいやつ。信頼している。
「やらないけどね!絶対に!(ひなこの気持ちに配慮した突然のクソでか大声)のみらこ超笑った。好き。

すれ違いのあたりもみらこが自分を不甲斐なく思ってもだもだする感じで自分の弱いところもちゃんと理解してるからそこまでこじれないし、あんま心配しないで見れた。
あとなんか今回露骨に拗ねるようになっててかわいかった。言い方がちょっと意地悪なだけで感情表現自体はわりと素直じゃない?みらこ。こんなんもうほぼ概念的ショタじゃん。狂う。
「チャラ枠の男 恋人になるとショタ化 なぜ」検索🔍

個人的に前作はアイドル要素が強めに描写されてヤンキー感が他ルートと比べると薄い印象だったけど今回はアイドル要素をみらこ、ヤンキー要素をひなこが担当してそこが作中重要になる2人のすれ違いに効いてくるから結構バランスよかった気がする。
終盤のひなこのムーブ豪快で笑ったし、全体的に明るめというかナイステンションな話だったと思う。久しぶりに吉良麟太郎のことを気にせずシンプルに話を楽しめて助かった。
ただひとつ。オタクに黙ってなんだその坂口さんが死にそうな激ヤバスチルは~~~~👼📿⁉️⁉️⁉️

サイドストーリーでへびおくんとかモブヤンキー達がグラウンドで丹精込めてお花育ててるのも最高だったし、最終的にみんながニュートラルな価値観を手に入れてるのおもしろかった。平和!
みらこ、対ひなこは度々ショタになるけど基本的には面倒見いいから2年生トリオと絡む時気のいい兄ちゃんと近所のクソガキ小学生どもみたいな構図になるのもだいすき。ところで今回も生活感なかったけどまじでみらこの家族構成とかはどうなってんの?そもそも家ある????(素直無礼)

■他ルートでのみらこ
コンパルくんのルートでアドバイスというか発破かけてたの意外な組み合わせで新鮮だったし先輩っぽくてよかった。ところでラブダチでととまるくんの動画ちゃんと撮った!?見せて!?あと吉良希くんをからかうのまじでやめな😂✋
話それるけど前作の学校ライブでヤンキーバレしてなかったらしいのめちゃ笑った。うそだろ客全員目節穴かよ!!?

 

( 吉良麟太郎 )
2周目の時点で吉良麟太郎への巨大感情を地球3個分まで育ててしまったオタクぼくですが、いざ読み始めたらこの話は吉良麟太郎とひなこがどうこうというより家庭環境デスメタルブラザーズが家族のスタートラインに立つための助走だった。

まず前作ノーガードで被弾した弟者の吉良希くん。今回も最高~!
学ラン似合うね、オランジーナ好きなの🤗?
希くんなりに家事を手伝おうとしてみたり密かに憧れてる兄貴に認められたいけど素直になれない、男児と思春期の狭間的な青さが端々から感じ取れてほほえましかった。
兄がそんないじらしい希くんの気持ちに全然気付けてないのが見ててン゙ン🤒💥ってなったけどその分ひなこが察してフォローできてたのすごくいい。さすが。
吉良先輩が不在の期間あるんだけどその間希くんとひなこが打ち解けていく様子が見れるから希くんルート入れるかと錯覚した。100回くらい読んだらルート開通とかない?(往生際が悪い)
こんなにかわいいのに攻略できないなんて人類の損失だよ。

一方やっと再会できたひなこと恋仲になった吉良麟太郎。立派な爆重ヤバ男に成長~~~~~!!
前作園長先生にもお墨付きをもらってたひなこにしかやさしくない(ウルトラ要約)っていう吉良麟太郎の悪いとこがめちゃめちゃ出ちゃってて超じめっとするじゃん…。本当にあったこわい話だよ。
この話はひなこ相手だけじゃなくて兄弟間のすれ違いも経由するからしんどさのステージが他ルートと違ってて死ぬ。
な~~~にがファンディスクだよ、くらえ‼️家族の激重問題👊💥ディスクじゃんかよ…………。

個人の解釈だと前作友情ルートでの問題をもっと掘り下げたような内容に感じた。
吉良麟太郎はどう生きていってもいつか「俺が守るべき存在だったひなこ」とお別れしないといけない瞬間が絶対にくるんだなと思い知らされるおセンチオタク。恋愛ENDの世界線だったら大丈夫かと思ってたけど遠回りしてこじれただけだったんだわ。
でもその反面ひなこの存在と、自分がひなこを守ることができたっていう経験がこれまでずっと吉良麟太郎の支えになってたんだと思うとエモいし、そりゃ巨大感情持ちになるよなわかる…ってなった。
セカンドステージに向かいつつあった他と違ってこのルートはここまで読んでやっとスタートラインに立てた感じ。なんて不器用な男だよ…😢

吉良麟太郎にとってひなこがどういう存在なのかとか希くんの兄貴に対する気持ちとか、それぞれの心情がさらに深く理解できたから興味深い話だった。
マブダチオタクが前作喧嘩に負けないと恋愛ルートに入れないことにモヤってたけど今回はそのモヤっとポイントが活かされたシナリオになってたと思うし、個人的にはすごくすっきりできたのでモヤモヤが残る人はぜひFDまでやってみてほしい。
湿度高めだったしなかなかにこじれてたから正直あんまり得意なジャンルではないし不安な気持ちにもなったけど幸せになれよ…の気持ちが強くて和解した。
最近気付いたけどもしかしてぼんたくん、細谷の声そこそこのテンションで結構めちゃめちゃ好きなのでは🤔???

あとこいつフラットに見えて実は一番拳でわからせないといけないタイプなの超オモロ~じゃない?ひなこ攻略対象よりかっこいいのやめな。
吉良麟太郎への巨大感情の成長は止まったけど吉良希くんに対する巨大感情はすくすく育っているオタクからは以上です。

■他ルートでの吉良麟太郎
まあもうととまるくん鳳凰さんルートの感想で散々巨大感情の成長過程を綴ったので……。
しいて言うならとりあえず一緒にいはするものの全然みらこのストッパーになる気がない受け流し担当の吉良先輩は笑った。

 

( 金春貴之 )
読み始めて3秒でかわいさのスタートダッシュがすごい。
ブコメ‼️思春期‼️‼️脳筋‼️‼️‼️のぼんた向け三拍子がそろった最高のシナリオ。
前日吉良麟太郎アフターストーリーでくらったヘビーパンチがまだ響いてたからこういうの助かるほんと。

2人が恋人らしさを模索していくのすごくかわいかった。
コンパルくん先輩組よりもひなこが女バレしないように気遣ってくれてる感じだったのに周りに「最近アヤしいくらい仲良し」って思われてたことが判明したのもおもしろすぎ。漏れてんだ!ラブの空気が!!
この話のすれ違いはひなこを意識しすぎなズンドコシャイボーイコンパルくんの思春期大爆発によって起こるものだから吉良麟太郎の余韻が残るオタク、あまりの健やかさに100度見。おい見てるか吉良麟太郎!FDってこれだよこれ!(??)
突然シチュエーションCD(語弊)流れ始めた時はめちゃめちゃ笑ったけど。

すごい脳筋というかパワータイプな展開でだいすきだった。元気出る。
個人的には他の攻略対象とかサブキャラもわりとバランスよく出てきて明るい話だったと思うし、前作に引き続き家族もの要素も強めだったからそこもよかった。
コンパルくんの恋愛絡みはそうでもないけど弟妹がいるからか人の感情の機微にはわりと敏感というか、ふとした瞬間気持ちを汲み取るのが上手いとこいいな~って思う。“兄”としての圧倒的安定感。

最後のスチル強すぎたし2人のやりとりも含めあまりの破壊力にオタクまたワンパンで沈んだ。ほんとに狂う…。さすが前作一番オキニの恋愛ENDだった男、期待を裏切らない。ありがとね……🤒🤒
そのあとの2人の会話も穏やかでまぶしくてオタク普通に泣いた。コンパルくん最後に残しててほんとによかった…。
今後のコンパルくん絶対ムーブ強男になると思うから後日談の後日談見せてほしい。早く冬になれ!!と思う。この話を見届けたオタクの切実な祈り。

■他ルートでのコンパルくん
やきもちやきのととまるくんに「ひなこのこと名前で呼ぶな😡(要約)」って言われてそれ以降ほんとに「中山」って呼んでたの律儀すぎて笑った。逆に新鮮。

 

アフターストーリーは恋をしたことにより情緒が爆速急成長中のヤンキー達の上手くいかないところを眺める感じで前作より2人の仲がこじれるというか、バタついてた。まあ逆に前作がテンポよすぎたからそう思っちゃうとこもあるかも。
ととまるくんの話読んでる時「えーん!すれ違いしんどい😢早く一緒にいるとこ見せて😢」ってなってたけどその後の話のほうが全然しんどいとこいっぱいあったからととまるくんマイルドだったわ。
ととまるくんルートのしんどさを3吉良(しんどさの単位)とすると鳳凰さんは12吉良で吉良麟太郎は28吉良くらいだよ。

すっっっっごい雑に言うと前作どのルートも各ヤンキーがひなこに「1人で抱え込まないで頼って!」みたいなこと言われてたじゃん。
今回の話を読んでこいつら全然学んでないな!?と思った。人によって方向性とか程度も全然違ったけどわりと1人で抱え込む~~~!!もっと頼んな、周りをよ…。
まあ数ヶ月しか経ってないしそんなすぐには変われないか、そういうとこは人間的リアリティあって親近感持てるな(前向き解釈)

 

■スチル、イラスト
スチルはアフターストーリーにそれぞれ7枚ずつ。
その他はUFNの共通シナリオで2枚、肝試し各ルートで4枚、コンプスチルが1枚。
今回もスチル全体的にきれいだった🙆
あと個人的にアフターストーリー1枚目のスチルが全員分2人だけじゃなくて他の人も一緒に写ってるスチルだったのうれしい~!

しいて言うならせっかくFDなのに新しい立ち絵がなかった(多分)のはちょっと残念だったかな🤔え、うそついてたらごめん。
特に鳳凰さんはあんなに髪下ろしスチルに味をしめた感じだったんだからその髪を下ろした状態の立ち絵を用意したらいかがでしょう!?と思う。
あと個人のわがままだとひなこの女の子バージョンの新しいおべべ見たかったかも。ヤンキー達も見たかったよな!?いろんな服のかわいいひなこをよ!?

 

■音楽
OP曲初めて聴いた時コンパルくん英語できてるじゃん‼️‼️‼️てなった。ととまるくんに教えてもらったんか?空気は読めるけど英語読めないって言われてたのにえらい👦💮
曲調もROCK的疾走感はありつつ前よりポップになってて個人的にはこっちの曲のが好きかも。歌詞もなんか、じーんとした。
今回はEDの映像がルートごとに個別になってて新鮮に感じた。
例の映画のサントラずっと聴いてるとまじで洗脳されそうになるからほんと笑う、絶妙な中毒性。

 

合宿はもうさっきいろいろ書いたけどドストレートにぼんたが好きな感じの話でほんとによかった!
坂口さんのルートもあればいいのにな~って前作ちらっと思ったし今も普通にやりたいくらいの気持ちあるけど坂口さんは家族枠だからこその良さがあるなと思えた。
こういう大団円というかみんなでわいわいするルートがある乙女ゲームありがたい。

アフターストーリーは全体的に前作ENDでどうなるかな~って思ったとことかうやむやになってたとこを解決するというか、話の主軸になる部分が恋愛以外の要素なことが多かったから後日談というより完結編みたいなテンション。
だから話としてはきれいにまとまるしよかったね~!と思うけど強めに恋人っぽさとか恋愛感を期待してやるとちょっと物足りなく感じるとこあるかも。

CERO:Cになってたからもっと密!密!密!な展開を想像してたけど個人的には思ってたほどではなかった。おもしろかったしもちろん恋愛要素もあるけどもっとこう、シンプルに特に意味もなくただいちゃこいてるとこも見たかったかな。ちょっとおまけシナリオとかあるだけでも印象違ったかも🤔
鳳凰さんくらいしかC感じなくない?これでCなら十三支Dでは!?くらいの気持ち。年齢審査よくわからんな。

いろいろ書いたけど今回もみんなすごくかわいかったし楽しいし元気出た!あ、あと今回は攻略対象のモノローグがあったのもよかった🙆
鳳凰さん以外のアフターストーリーでお嬢と各ヤンキーがくっつくのがいやすぎて狂う坂口さんのリアクション芸もまじでおもしろい。立華リンドとはまた違った芸風で…。
今回文中しんどいってワード結構使ったけどそれは喧嘩番長乙女比で前作と比べたらって話なのでそんなに身構えなくていいと思う。吉良麟太郎の話以外は。

この感想を書くためにアフターストーリー読み直したらやっぱぼんたととまるくんか🤔?と思ったけどコンパルくんのシーン再生すると秒速でゔ…🤒ってなるし吉良麟太郎への巨大感情を捨てきることもできずみらこはめちゃめちゃいいやつで鳳凰さん………🙇(信仰)の気持ちも変わらずあって結局また誰が好きか定まらなかった ~完~

というわけで推しヤンキーダービーの結果は2まで持ち越し。2プレイ後の世界線にご期待ください💪

f:id:mamoryuuuuuu:20200621205106j:plain


なんか縦並びになってるからせっかくなら2はこれの下にくるタイミングでやろうかなと思った。もう数ヶ月先になりそうだけど年内にはやりたいと思ってるのでまた感想書くね~!

こんな感じで終わっておく。
想定してたより長くなったけど読んでくれた人いたらありがとうございました。なんか今回結構難産で微妙に納得いってないとこあるからそのうち文章修正して内容変わるかもしれない。

FD祭り第3弾はうたプリASAS。もうプレイ終わって感想も仕上がってるのでそう遠くない未来にあげます~!
マブダチオタクに気になってたゲームも貸してもらったししばらくは実家のPSPに帰省しようと思ってたんだけどスイクラ買ったらあまりにもやりたすぎて先にそっち始めちゃった。そしてもう終わった。めちゃおもしろかった…今感想書いてるとこだからそれもそのうちよろしく。
なんか最近雨すごいけどみんなも気を付けてね☔ではまた~!

 

ぼんた(@b_booon51)

 

■有言実行のオタク👊💥(10/24追記)

■キャラソン、特典類の感想(21/5/12追記)