生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

Dance with Devils My Carol 感想

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200607162654j:plain


見てくださいこのレム様の軽やかなJKジャンプ!
箱のファンシーなカラーリング!
そして極めつけのCERO:B!
リジェットなのにBて…健やかすぎるだろダンデビFDくん…。うたプリでもCだが???

f:id:mamoryuuuuuu:20200611024823j:plain


一時期は「次どっちやろっかな~」って星色と競ってたくらいだったのにフォロワーの猛プッシュで星色先にやってからは横入りされまくってこの度のプレイになったよ。ごめんねダンデビくん、おまたせ。
というわけでこれの前にやった十三支に引き続き鈴木2連番キメつつFD祭り第1弾スタート🕺

▼十三支演義

ぼんたが人生で2番目に好きな鈴木の男と人生で一番信頼している鈴村おじさんの男がいるだいすきなゲームだからよかったらみんなもやってくれよな👍

ところで前作の感想なくない?って思ったオタク。
正解🙆💮
いやでも前作はちゃんと予約して買って発売からそんなに経ってないくらいの時期にやったんだよ。ほんとだよ。オタクうそつかないよ👦
アニメ見た感じぼんたくんは圧倒的メィジニキの舎弟だけど棗坂の顔があまりに好きだから顔に負けてあみあみで買った。

f:id:mamoryuuuuuu:20200607162702j:plain


これはまじでどういうシチュエーションなんだよ。

そんなわけで本編の感想はないけどウルトラ図太いオタクなので普通にFDの感想書いちゃう。ガハハ。
まあそんなに長くなりそうな内容じゃなかったからさらっといけると思うので時間あったらお付き合いよろしく~!

  

以下主人公=リツカで話を進める。主観と偏見で書いてるので適当に読んでほしい。

前作やってなくてもまあ勢いで読めるような感じにはなってると思うけどFDだからある程度前作の内容についてはネタバレしてるのでそれぞれ注意して。と言いつつ時間が経ちすぎて前作のこと微妙に忘れてる。

 

■ストーリー
いくつか話が分かれてるから各ストーリーごとにざっくりどんなんか書く。 

f:id:mamoryuuuuuu:20200611024800j:plain


個人の創作サイト見てるみたいな感覚になるレイアウトだった(??)

最初はロックかかってるシナリオ多いし左から順にAll Star➭My Carol➭After Story➭Extraでやっていくとうまくシナリオもあいてってやりやすいと思う。
あと個人的には全員のMy Carolのシナリオ見てから全員の後日談見て~とかって各ストーリーごとに見ていくんじゃなくてキャラごとにまとめて話見てったほうが気持ちが乗る気がする。なぜならそれぞれの話が短めだから。

 

・All Star
まだリツカの中にグリモワールがあることを知らない生徒会が情報を引き出すためにリツカをヒロイン役にして一緒に演劇をやろうとするオールキャラドタバタコメディ。
6話構成で1時間半くらいあれば読めそう。選択肢あるけど分岐は6話目に出てくる選択肢だけだからそこでセーブしとくとスチル回収が楽🙆

情報を引き出すためと言いつつみんな(特にレム様)「稽古の間リツカと一緒にいられる!」ってウッキウキだし人間とは味覚が違うから味わかんないのにリツカのために差し入れ持ってきてくれたりしてすごいかわいかった。だてにCERO:Bじゃないんだわ。
全体的にみんなでわいわいする話だから軽めに読めてたのしいし、レム様がしれっと強火でめちゃめちゃオモロ男だった。

・My Carol
前作ヒトEND1後の世界線ぽい。各キャラ4話構成。
ENDは2種ずつでヒト寄りかアクマ寄りの選択肢によって変化する。
1時間ちょっとあればEND回収込みで1人分できそうな感じ。

・After Story
前作各END4つそれぞれの後日談。
基本END後の話なんだけど一部前作ENDにたどりつくまでの補完みたいな話もあってそういう切り口もあるんだ!?って思った。
後日談の場合前作ENDがどういう話だったか軽く振り返ってくれてたからぼんたくんみたいな記憶喪失オタクにもやさしい。
各男視点のモノローグとか第三者視点の話があったりしておもしろかった。
各キャラ4話ずつで、ヒトENDもアクマENDも1のほうにスチルが1枚ずつある。
そんなに長くないから1話あたり10~20分で読めそう。

・Extra
ショートストーリーみたいなのが各キャラ3話ずつ置いてある。
一部例外あるけど基本的には恋人になったリツカと各男がきゃっきゃしてる話。全員固定でクリスマスの話がある。
選択肢も一応あるけどそのあとの台詞がちょっと変わるくらいで展開には影響しない。これも短いから1話あたり10~20分で読めそう。
ジェキちゃんの話もある。BADENDやないか~い!(一言感想)

 

■システム
バックログから巻き戻しできるし普通のスキップだけじゃなくて次の選択肢までスキップもあったから操作面は特に不便に思うことなかった。
しいて言うなら他のゲームやってる時よりも画面タッチしてから反応するまで若干タイムラグがあるというか、ちょっと動作が重く感じることが多々あったかも。気のせい🤔?

ゲーム内のことで言えば今回は好感度がどうとかはないから、選んだ選択肢によっておまけ要素のボイスと交換するためのコインがもらえた。

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200608164935j:plain


ポメコインとかいう斬新な通貨導入すな~!

ちなみに選択肢によってもらえるコインの数違う(1~10)けど普通に全部の話読めば全ボイスと交換できてなんなら結構余るくらいのポメコイン余裕でたまったからそこまで選択肢選ぶ時慎重にならなくてもいいかなと思う。

 

次は個別の感想。
どの話も短いからそんな書くことないけどとりあえずどういう話とか温度感をなんとなく書く。うーん一応攻略というか話見た順にしようかな🤔

(リンド➭ローエン➭ウリエ➭シキ➭メィジ➭レム)

攻略制限はないけど前述したようにシナリオロック多め。
当たり前だけどFDなのでAll Star以外は全部独立した別軸の話になってるから好きな順でやって問題ない。
以下はもうめちゃめちゃゴリゴリに前作の内容に触れるので注意⚠
Extraは話の収録順で感想書いてる。

 

( 立華リンド )
・My Carol
激ラブ女リツカとついに恋人になれてウッキウキの兄がヴァンパイアの王になれ~~~!ってヴァンパイアにつきまとわれて迷惑する話。ほぼDIABOLIK LOVERS(誇張)
尺のわりに意外とスケールでかい感じだった。友情出演のレム様がよすぎてオタクのレム様に対する信仰心が高まってしまった。

・After Story
アクマ1➭もしかすると近年のDIABOLIK LOVERSのほうがマイルドまである(誇張)

アクマ2➭兄の幻覚を見るリツカの話。切なげだけど前を向けるような話で個人的には好き。

ヒト1➭兄に気を遣いすぎて空回るリツカの話。兄さん呼びがなかなか抜けないのかわいい。

ヒト2➭リツカを失った世界で狂った兄視点の話。選択肢こわすぎて泣いちゃった。

・Extra
揚げ足取り校内いちゃこき➭たしかにぼんたが周りのモブだったら困惑するだろうなと思った。兄むぇっっっちゃ揚げ足とってくる。

イルミネーション自撮りカップ➭家族でパーティーのあとママの計らいでイルミネーションを見に行ってクリスマス浮かれカップルになる話。

IQの低そうな障害物競争➭兄の主夫らしさが炸裂するラブラブ障害物競争。手錠のくだりうけた。

 

( ローエン )
・My Carol
立華家でわくわくライフを満喫するローエンがリツカと一緒にマキシス様とリツカママの思い出の欠片に触れる話。
切なさもあるけど2人の思い出を知ることでローエンがまた一段階精神的に成長した感じがしたし、めちゃめちゃいい話だった。

・After Story
アクマ1➭魔界でローエンとお散歩の巻。アクマ2の話にもちょっと通ずるような内容になってるのがいいしなによりスチルの芸術点が高い💮💮

アクマ2➭魔王になったリツカとそれを支えるローエンのウルトラ共依存

ヒト1➭ご主人様に勝手についてきたワンチャン🐶の話。モブ男、SE的に超ボコボコにされてそうでうける。

ヒト2➭幻を見るローエンの話。第三者視点のBADENDっぽくて個人的には新鮮でよかった。

・Extra
ポメ、火の輪をくぐる➭「犬立入禁止」の看板が地雷なローエン feat. レム様。めちゃめちゃアホなことをめちゃめちゃまじめにやってて好き。

クリスマスデート策士男➭なんやかんやでちゃんとリツカの希望を叶えようとしてくれてたのよかった。えらい。

好きな女のために星をつかむ男➭ウキウキ女児のリツカとロマンチックが止まらないローエン。

 

( 楚神ウリエ )
・My Carol
リツカに甘えてほしいアモ男がアクマの力使ってたらトラブルが発生する話。
まず久しぶりに攻略対象の近藤隆と対戦できたからやったーー!!と思った。(直近対戦履歴:小野田秀男、坂口春生)
アモ男がさみしんぼショタ(概念)だということがわかってしまうので最高にかわいい~!
vs 兄おもしろいし友情出演のレム様に対する信仰心がまた高まってしまったな…。

・After Story
アクマ1➭ズンドコタックル女リツカの話。このリツカめちゃめちゃおもしろくて今回入ってる話の中で一番笑った。

アクマ2➭変わり果てたリツカの現状を受け入れきれずに悩むアモ男視点の話。個人的にこの手のBADが一番しんど~って思う。

ヒト1➭ウリリツオタクアズナの二次創作(大うそ)(ウルトラ曲解)

ヒト2➭リツカが謎の違和感を覚える話。閉鎖的な感じだけどいいと思う。

・Extra
水も滴るいい男(体現)➭水が滴るアモ男のサービススチルが見れます👏💥‼️

クリスマススマートエスコート選手権優勝➭すっっっっっっごいデキる男。さすが~!

アモ男、猫カフェで猫に妬く➭猫相手にやきもち妬くウルトラショタうりえくんかわいかった。ウリリツ、突き詰めていくと若干おねショタの趣がある。

 

( 棗坂シキ )
・My Carol
人間になって立華家でハッピーライフを送る棗坂がリツカ、アズナと一緒に校外学習に行ってトラブルに巻き込まれる話。
前作強烈な爪痕を残していった死体宅急便ENDのことしか頭になかったけどそういえばこいつ人間になってたんだってその日人類は思い出した。

他の男達は人間になったりしないからご飯がおいしいとか人間になったことによる変化への反応が新鮮だったし、今回のシナリオの核になる部分でもそれが活かされててよかったと思う。どんな状況でも棗坂が人間になったことをまったく後悔しないの心強かった。
なんか、全体的に棗坂の感性がすごく瑞々しくて感動しちゃったオタク。エモい。すくすく育ってね👶🍼
あと今回の事件を経てアズナとの関係がめちゃめちゃよくなったのうれしい。マブダチ。ずっとリツカの取り合いしててほしい🤗

・After Story
アクマ1➭いなくなった棗坂に囚われ続けるリツカの話。今後のことを考えると仕方ないと思うけどある意味一番BADかも。

アクマ2➭死体宅急便ENDのその後!安心してください!救われませんよ!!

ヒト1➭兄とママが出かけちゃって2人でおうちで過ごす話。穏やか~!兄と棗坂のやりとりがおもしろい。

ヒト1?➭なんかヒト1へ続く物語って書いてあったんだけどほんと?2じゃなくて?2じゃない?それはさておき棗坂視点の話。きれいな終わり方だった。よかったね…😢

・Extra
すやすやお昼寝➭珍しくお付き合いしてない時間軸の話っぽかった。スチルがむぇっっっちゃよくて今回の中で一番くらいに好き。

クリパの合間の買い出しでいちゃをこく➭いい話じゃん、よかったね棗坂…😢って思ってたら最後突如同じ家に住む強みを活かしてきてうけた。アズナがナイスアシスト賞を受賞。

意外とちゃん部活にも出るよ➭リツカを通して人間らしさを得ていく棗坂成長物語。

 

( 南那城メィジ )
・My Carol
メィジの兄貴が人間界に行って弱くなったってうわさを聞きつけた打倒メィジ👊💥のアクマ達が襲ってくる話。
リツカとどうこうというより立華リンドとメィジニキが親睦を深めるような内容になっててうけた。喧嘩ショートコント「義兄弟」。
2人のコントにゲラゲラしつつもニキの心理描写とか立華リンドに対しての感情が生い立ちを考えると結構エモいというかアツかったからちょっと少年漫画っぽい文脈もありつつ、終盤のメィリツよすぎてアアア~~~~😭👏👏👏ってなった。健やか。最高。だいすき。

・After Story
アクマ1➭そこそこの事件になりそうなことをワンパンで解決するメィジニキの話。ニキがリツカの家族を大事にする気持ちを尊重してくれるところ超好き。健やか。

アクマ2➭メィジニキ視点の話。死んでからもこんな健やかに展開できるなんて驚きだよ。終盤のモノローグがめちゃめちゃいい。

ヒト1➭ニキがリツカママに贈り物をすることになる話。すっっっごい健やか。恋人の家族と関係を築いていくうえで理想的な流れでだいすきだったし、メィジの兄貴の照れながらの「ただいま」もよすぎ。

ヒト2➭アモ男に恋愛相談するニキかわいすぎて死んだ。このまま時間止まって。

・Extra
おうちデート(CERO:A)➭0歳から見ても大丈夫。ド健全。メィジニキの長髪が活かされた話で良🙆スチルも最高💮💮

クリスマス全力はりきり男児➭はりきりすぎてクリスマスまで毎日のようにリツカにプレゼント持ってくるのよすぎない?ソシャゲのイベント特別ログボかよ…。ほんっっっとにかわいくてだいすき、この話。あとマフラーしても腕むき出しなのほんと笑う。わんぱく。

遊園地はりきり男児➭いやまず、恋人の家に遊びに行くのにわざわざ女の子だらけの列に並んでお土産にお菓子買ってきてくれるのよすぎない!?いい~!

話の時系列いまいちわかってないけどリツカの家族のことを「オマエの兄貴」とか「オマエのおふくろ」って言いがちだったメィジニキが「オマエの」って単語を抜いて普通に「兄貴」「おふくろ」って呼ぶことが徐々に増えてる感じすっっっっごいよかった。立華家との関係の築き方はメィジニキが一番好き。

 

( 鉤貫レム )
・My Carol
リツカと順調に交際するレム様が最近四皇町で流行り始めた謎の病について調べていく話。
ちょっとミステリーっぽい要素もあったり、兄ルートに次いで短い中でもスケール大きめな内容だったと思う。
そういうこともあって全ルートの中で一番他の攻略対象達もバランスよく出てた気がするしみんなで問題解決していく感じがよかった🙆アモ男の能力、改めてシンプルにめちゃめちゃ強くない?
リツカと関わることで「人間、尊~~~~!」ってなっていくレム様好き。

恋愛面でいえばリツカが喜びそうなデートスポットのリサーチを欠かさないレム様とかリツカの健康を守るためにスーパーのタイムセールに死力を尽くすレム様が見れたりでおもしろほほえましかった🤗
もはや兄を越えて姑化してる立華リンドとのバトルもいい感じ。

・After Story
アクマ1➭家に帰りたすぎる限界オモロ男レム様の話。冷静にいや早く家帰りなよと思った。MVPはアモ男。

アクマ2➭レム様の話なのにアズナで爆泣きしちゃった。閉鎖的な美しさ。さいとうそうまの個人名義曲の歌詞みたいな話じゃん(偏見)

ヒト1➭放課後デートにウッキウキなレム様の話。幼なじみにデート結果報告するの笑う。

ヒト2➭まって!?ウルトラスペシャルハッピーエンドじゃない!?いいんですか!?!?

・Extra
ノリノリコスプレ撮影会➭「君は私の写真集が出たらどう思う?」はさすがに「君も男ならラップできるだろう?」を聞いた時ばりになんて🙄???ってなった。全体的におもしろい。あとこの話リツカがレム様のこと呼び捨てしてたけどどういう時間軸なんだろ?

クリスマスプロデューサーレム様➭いろんな資料を集めてリツカを楽しませようとしてくれたんだろうなっていうのが端々から伝わってきてほほえましかった。

憧れのドライブデート➭ドライブデートを決行したものの「なんか思ってたのと違う🤔」ってなった2人が“ドライブデートとはなにか”を模索しながらズンドコしたりいちゃこいたりがおもしろかわいくてオタクの感情がやばい🤒海にいるリツカを見て「波にさらわれそう」「夕焼けに溶けそう」って言うレム様、春は間違いなく桜にさらわれる心配をする(名推理)

ところでレム様さ~~~~

f:id:mamoryuuuuuu:20200613205623j:plain


こんな選択肢多分藤井七段の将棋のゲームでも出てこないよ。


他のゲームの感想でも度々言ってるけど家族の話とか攻略対象がヒロイン以外の人と絡むところを見るのが好きだから個人的にMy Carolは棗坂とメィジニキのルートがその傾向があって好きだった。
後日談は全体的にレム様強すぎない??さすがメインヒーロー様なんだよな。

あと妹の彼氏に「お義兄さん」扱いされる立華リンドほんとおもしろくて好き。
今回いろんなパターンの妹の彼氏 vs 兄見れてだいぶ満足したけどまだまだ無限に見れるからリツカと付き合ってる世界線の各男 vs 妹は絶対にやらん立華リンドのバトルCDとか出してほしい(????)

 

■スチル、イラスト
スチルは1人あたり

All Star 1枚
My Carol 3枚(本編2枚END1枚)
After Story 2枚
Extra 2枚

の内訳で計8枚+Extraのジェキちゃん1枚。
全部の話読んだあとに6人全員いるコンプスチル出てきた。
個人的にはちょっと不安定に感じたスチルもあったけどまあすごい気になるってほどではない。

あとクリスマスのスチル、イルミネーション見に行く話だったから屋外なんだけどみんな薄着すぎない!?!?
男のほうはほぼ人外だしまあいいやと思うけどリツカ~~!おまえはちゃんとアウターを着ろ~~~~!?
下にヒートテック5枚くらい着てる??それとも記録的な暖冬か??
わかんないからぼんたの心の中の立華リンドがもこもこアウターを持って追いかけた。

立ち絵は目パチ口パクあり。
前もそうだったか忘れたけどひとつの台詞の中で立ち絵が細かく切り替わるのって結構珍しい気がする🤔
え、でもわかんない、2018年発売なんてそんな最新のゲーム(主観)しばらくやってなかったからもしかして今ってこれが普通なのか????

 

■音楽
主題歌は6人で歌ってるOP曲だけ。
導入こそ「どうも‼️Elements Gardenとタッグを組んだリジェットです‼️‼️」って圧があるけどサビは超キャッチーでポップなメロディーラインだった。
そりゃ~~限定版の箱もあんな原宿に売ってるわたあめみたいな色になるわ。
EDはAll Starが終わったあとにOP曲のインストをBGMに6人がコメントを言ってくれるエンドロールがある感じ。
ただクレジットがローマ字表記なのは名前読みづらいなと思った。偏差値が低いので。

 

■おまけ要素
・ボイス
前述したポメコインで交換できるボイス。
ボイスのテーマも豊富で楽しめるし、このへんの配慮はシチュエーションCDとアルミでのし上がってきたリジェットらしくていいなと思う。
あと攻略対象6人だけじゃなくてアズナ、ジェキちゃん、ポメのボイスもあって福利厚生~!
ボイスは攻略対象が40種、サブキャラが10種。
「デートでの失敗談」の内容全部おもしろかったから全員分そのシーン見たすぎるし、舎弟のひいき目抜きにしてもメィジニキのボイス全体的にめちゃめちゃ健やかでだいすきだった。
ポメに関してはまじでワンワンほえてるだけだからなんて言ってんのかわかんなくて最高に癒された🐶 

・カード
ゲーム起動時にランダムでもらえるカード。
つまりログボなんだけど全部で100枚あるのきつくない!?
ゲーム本編が1週間あれば終わりそうな内容だから普通にやってたら10枚も集められなさそうなのまじで笑う。
通算ログイン5日目の手持ち見て。


f:id:mamoryuuuuuu:20200608164929j:plain

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200608164923j:plain


3アモ2ポメ‼️‼️
100枚もあるのに排出のかたよりすごくない?めちゃめちゃ笑う。このVitaカードアモとポメしか実装されてないかと思った。

トロコンするにはカード全回収必須だけど普通にやってたらまじで100回も起動しないと思うから毎日10回ずつとか起動してこつこつ集めるのがおすすめ。
ぼんたくんはなんも考えずやってたから本編コンプ目前であわててやり出して無限に起動➭閉じる➭起動➭閉じるを繰り返して虚無った。
ちなみに最後の100枚目のカードレム様だったからなんかじーんとしちゃった(?)

 

■限定版特典
そういえば普段限定版買っても特典のことあんまり感想に書いてなかったなと思ったから珍しく書いてみる。

・イラストカード
クリスマススチル6人分(6枚)。このスチルはパッケージにも載ってるからネタバレしたくない人の回避がむずかしそう。

・小冊子
内容は登場人物の軽いプロフィールとか表情集とレム、リンド、ローエンとウリエ、メィジ、シキの3人ずつに分かれての対談(2ページずつ)、生徒会主催のキャンプに参加するショートストーリー(14ページ)。
対談でアクマに倫理観について心配される兄オモロ~だった。

・ドラマCD
VRで遊ぶ6人の話。レム様の様子がおかしくてアモとニキが常識的。みんな楽しそうでよかった☺

 

とまあこんなん。
All Star以外の3編はキャラごとにまとめて見ていったけど2時間ちょっとあれば1人分読み終わるような感じだった。
複数ENDの後日談が読めるのはなかなかないことだと思うからアフターストーリーすごく興味深かった。特に一般的にBADEND扱いされそう(両END2)な話の続きってなかなか読める機会ないじゃん、ありがとなリジェット…。
逆に言うとBADのその後が描かれることによって救われるというか印象が変わりそうな話がいくつかあるから、前作のゴリゴリBAD感に満足してた人はちょっとうーんて思うとこあるかも🤔

最近やったFDっていうとカエル畑とか華ヤカだからそれと比べると内容とかボリュームに若干物足りなさ感じたけど、前作では見られなかったヒリつきから解放された日常があってうれしかったしどのカプもめちゃめちゃかわいかったからダンデビに好きなキャラとか推しカプがいる人はおすすめ。全体的にポップな作風だからウキウキプレイできる。
やっぱ南那城メィジの兄貴は最高だなァ~~!って舎弟、メィジニキの良さを再確認した。

ひとまずこんな感じで終わっておく。
読んでくれた人いたらありがとうございました~!
久しぶりにやってみたらめちゃめちゃアニメ見直したくなったから年内に見たいなと思う。あと前作もやり直したい!

ほんとは次うたプリやって鈴木3連番するつもりだったけどマブダチオタクがPSPのゲーム貸してくれる予定ができたからPSPはまとめてやろうと思うので、FD祭り第2弾は喧嘩番長乙女へ👊💥
また感想書けたらあげるので気が向いたら遊びにきてね🙋じゃあまた~!

 

ぼんた(@b_booon51)