生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 感想 (Vita版/ネタバレなし)


f:id:mamoryuuuuuu:20200104195157j:plain


5億年ぶりに本編プレイしたらFDの運命推しカプへのモチベが高まりすぎたので爆速でやった。

▼本編感想

久しぶりにやったら「???もしかしてぼんたくんこのゲーム初めてやる🤔???」くらい全然内容覚えてなくてびびってたんだけど千木良先輩のルートはめちゃめちゃ覚えてたしPSP版のデータ見たら

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200104195218j:plain


達成度100%

というわけで数年ぶりに浴びた推しカプがむぇっっっっっちゃ最高でFDも最強に楽しんだのでざっと感想書くけど、前述した通り千木良先輩以外のことほぼ覚えてなかったのでまるで初めてプレイしたかのようなテンションでお届けする。おかげさまで新鮮な気持ちで楽しめたわ(前向き)
時間と興味あったら暇つぶしにでもどうぞ~!

  

▼デフォ名プレイなので主人公=風羽ちゃんで話を進める。主観と偏見がすごいのでなんとなくで読んでほしい。

今回も強めのネタバレはしないけどFDなので個別の感想では前作出てきた情報をぼろっと言ったりする予定だし未プレイの人とかは気を付けて。


■ストーリー
FDはトップで「はじめから」を選択するといくつかシナリオが分かれてて、話の流れがいくつかあるから各シナリオごとにざっくり書いとく。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200105110102j:plain


詳細はちょっとずつ書くけどやる順番としては

アフター➭アナザー➭真相➭配信➭アフター2

がおすすめ。アナザーとアフターは逆でもいいと思う。

・アナザーストーリー
前作本編の流れから風羽ちゃんが誰ともくっつかずに夏休みに入って、みんなで海に遊びに行ったら誰かしらとの関係が進展していく世界線の話。
前作の攻略対象6人+千木良先輩のルートがある。

基本的に寮生みんな風羽ちゃんに対する好感度がめちゃめちゃ高い状態だから前作よりも共通パートで牽制しあってる様子とか風羽ちゃんに対する好意が見えるのが楽しい☺
風羽ちゃんと誰かが付き合い始めたあともさらっと自己申告したり、しばらくしてからぼろっと言っちゃったり人によって「付き合ってます!」っていうバレ方が違うのもよかった。周りの男達のリアクションもオモロ~。

ENDは各キャラごとにGOODENDと通常(?)ENDの2種類。
通常は三角関係に発展したり別れたり人によって話の方向性がわりと違う。告白されて断った時に見れる共通のBAD(?)ENDもある。
初回1時間くらいで終わったから2周目以降も1時間あれば終わると思う。

・アフターストーリー
前作の各END後の話なので攻略対象6人分。
風羽ちゃんの地元のお祭りに遊びに行くっていう内容は全員共通なんだけど、最初に誰のシナリオか選んでから始めるからどういう流れで行くことになったかとか何人で行くのかとか展開は人によって違う感じ。
それぞれ3,40分くらいで読めそうな話だったけど恋人になった2人の関係とそれを見守る周りの人達の様子が見れて高まるだけじゃなくて、前作各ENDで「これは一体🤔?」とか気になってたところが補完できたりもするのもいい。

・アフターストーリー2
Vita版の追加要素。前作での攻略対象6人+千木良先輩の7人分。
基本的にこれは全員一番最後に読むのがおすすめ。特に千木良先輩の話は配信シナリオVol.8を読んでないとよくわからない感じになるのでそっち読んでからのほうがいい。
これも各1時間くらいあれば読めるかなと思う。

・真相ルート
アフターストーリー全員分見たら開通する完全なる千木良先輩専用ルート。推しカプ運命音頭の会場。
ENDは千木良先輩の恋愛ENDといろいろ丸くおさまる大団円ENDの2種類。3時間くらいあれば1周できると思う。

・配信シナリオ
TAKUYOくん狂ってるのでPSP版の時有料で配信されてたシナリオ8本がなぜか全部無料で見れてしまう(なぜ????)
めちゃめちゃありがとう。

Vol.1 日常編
前作共通ルートを十九波さんとか攻略対象視点で見れる話。
十九波さんの昔話とか追加のシーンもありつつ本編中のあの時そんなこと考えてたんだ~とかそういうのが補完される。

Vol.2~7 攻略対象6人の個別シナリオ
前作の各個別ルート入って以降の攻略対象視点の話。
攻略対象のモノローグだいすきオタクなのでありがたかったし、本編やってて「ここスチルほしかったなーー😭」ってとこでスチルが追加されてたりするので天才。
最後のおまけがアフターストーリーの内容ふまえたものになってるからそっち読んでから読むのがおすすめ。

Vol.8 おまけ編
サブキャラの話詰め合わせって感じで千木良➭十九波➭佐希子&芳子➭一陽&創一の順で入ってる。千木良先輩の話は真相ルート後のアフターストーリーみたいになってるからそっちのEND見てからのほうがいい。
千木良先輩は後々別で書くとしてその他の内容をざっくり言う。

十九波さん➭風羽ちゃんにほだされた十九波さんが昔話を聞かせてくれる話。最後のおまけスチルで気が狂う。十九波参戦!はいつ出る??

佐希子&芳子➭けんかした2人を風羽ちゃんが仲直りさせたい話。けんかの理由が人間味あふれてて2人により親近感を持てる感じ。好きだ……。あと広瀬と空閑くんがナイスアシスト。

一陽&創一➭ひょんなことから2人の正体を知った風羽ちゃんが2人の浄化活動に協力して仲良くなっていく話。2人ともめちゃめちゃかわいいしこれも大団円と言っても差し支えない内容でストーリーが強い。どんぐり……ゔ…………。

全部ボイスなしだからそこは残念だけど内容が充実してるからそんなに気にならない。なんか勝手に脳内で声再生される(幻聴)
結構ボリュームあるから各シナリオ読むの1時間はかかると思う。


■システム
基本的には前作と変わらないけどメッセージウィンドウの風羽ちゃんの顔の解像度上がってたわ!全体的に今回はピンポイントでここだけ画質PSPじゃない!?ってなるとこなかった。

今回シナリオ再生がシーンごとに誰が出てるのかアイコンで見えたり、スチルがあるかどうかも左にある風羽ちゃんのアイコンでわかるようになってるから見たい話がより探しやすくなっててすごい助かった!さすがTAKUYOくん…。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200105172639j:plain


あとアナザーストーリーに関しては1回共通BADを見ると好感度のランキングが見れるようになるからうまく個別入れない人はそれ見ながら検証するといいと思う。


それぞれの話が短めだからそんな書くことないけどざっくり攻略対象ごとに感想書く。
パーソナルなことに関しては本編の感想でわりと書いたので千木良先輩以外割愛。
順番ちぐはぐでやったから今回はクレジット順で✏️
さっき予告した通りFDで明らかになったこととかは言わないけど前作の本編中出た情報はある程度ボロンするつもりなので気になる人は気を付けて✋

( 葉村椋人 )
・アナザー
告白のシーンがスチル含めめちゃめちゃ良~~~~!っていうかやっぱハム男の顔好きなんだよな(私情)
アナザーの中では一番前作のカエル畑を踏襲してる内容かなと思う。忙しい人のためのカエル畑みたいな。
ハム男の精神面の成長が見られてすげーーーいいやつじゃん…って感じなのでオタクもにこにこ。あとすごいちゅっちゅするじゃん…イイヨ…カワイイヨ…。

・アフター
このシナリオはちょっと特殊で前作の本編とENDの間の話って感じ。記憶がなくなった2人がまたくっつくまでが見れる。そうそうオタクはそれが見たかったんだよ~!
めちゃめちゃかわいい。これぞ乙女ゲーム。いいところで邪魔が入りがちなハム男。
そしてオタク達の広瀬に対する巨大感情がすくすく育ってしまう。

・アフター2
誇張なしでデキる彼氏すぎてびびり散らかした。すごい。おま、おまえ……成長が止まらねえな…………。

・配信
FDのハム男はどのシナリオでも前作個別ルート後くらい態度が軟化してる状態だから普通に見ててもわりかし落ち着いてるんだけど、配信シナリオだとモノローグがあるから前作のプロフィールで「性格がたたりそれを披露する場は限りなく少ない」って書かれてたうちのひとつであるハム男が本来持つ地頭の良さというか思慮深い面が特にわかりやすくなってて根本的にはずっとブレないんだなって思えてよかった。前作の時間軸でもちゃんといろいろ考えてる。えらい。


( 空閑正臣 )
・アナザー
告白シーンのスチルが「いやその角度はヒロインのやつ~~~~!」って感じで体感ギャルゲ(混乱)
記憶喪失の青カエルさんを拾って一緒に暮らす話なんだけど空閑くんのやさしさがバキバキに発揮されてていい話。

・アフター
空閑くんの風羽ちゃんのことだけじゃなくて寮のみんなのこともだいすきなところがだいすきなオタクなので一生笑顔。ほほえましすぎて動物の子供の映像とか見てる時のメンタルになる。

・アフター2
悲しかった思い出を清算するエモ話。ショタ空閑くんが見れて沸く。

・配信
空閑くんの感性が独特なのでそこそこモノローグのクセがすごい。
プレゼント探しのくだりとかは空閑くん視点じゃないと見れない話だしすごいよかった。


広瀬優希 )
・アナザー
尺が短い分悩める青少年広瀬の迷いが濃縮されてるから広瀬の情緒ガッタガタ。
風羽ちゃんが一番押せ押せなルートだった気がするので広瀬めちゃめちゃヒロインだしオタク、もはや広瀬に感情移入して照れた(?)

・アフター
個人的に広瀬は前作の個別ルートがすごい好きだからその続きであるこのシナリオでも狂い散らかしてしまった。冷静に考えるとこの人達一緒に寝てるんですよね!?強すぎるな……。
ハム男がかなり丸くなってきてるから広瀬が思春期枠になってるみたいなところあるし、ちょっと恥ずかしがってる時とかたまーに敬語で話すの良……💮
ガンガン雨降らせてこうな💪☔

・アフター2
風羽ちゃんラブすぎて不安定になる広瀬とブレずに男前な風羽ちゃんの話。広瀬の情緒がやばい。がんばれ広瀬👏

・配信
広瀬の面倒センシティブなメンタルがわかったり風羽ちゃんと一緒にいる時のウキウキっぷりが見れてナイスモノローグ。


( 法月蓮 )
・アナザー
好きな子と両想いになって少しずつ大人になっていく法月先輩と千木良恋愛相談所。法月先輩と千木良先輩がマブダチなのめちゃめちゃ好きなので良~~!
あと千木良先輩、ノリ×菅野が推しカプ(曲解)なので近くで推しカプ見れて楽しそう(語弊)(拡大解釈)
雨宿りのあたりとか風羽ちゃんのイケメン彼氏ムーブがやばすぎて泣いちゃった。

・アフター
個人的には一番シリアスめだったかなと思う。千木良先輩の推しカプ絶対幸せにする強火オタクムーブめちゃめちゃよかった。ナイスアシスト。

・アフター2
他の男達、なんなら千木良先輩も…というか千木良先輩が筆頭くらいの勢いでアフターストーリー2はみんなわりと色ボケしてるのに法月先輩はやっぱりシリアス方面にいっちゃうので神妙に見守った。

・配信
年上らしくしなきゃ!って思いつつも本来の天真爛漫さに引っ張られてるのがかわいい。
主関連の影響とかも法月先輩視点で見ると変化がわかりやすくておもしろかった。


米原美咲 )
・アナザー
ほんとに好き………なぜ……成人したぼんたくん、なぜこんなにミサキちゃんが刺さる……??
ミサキちゃんと桃色カエルさんの関係が超~~~~~~好きなオタクなんだけどこのルートは桃色カエルさんがハイパーかわいかったのも最高だった。ハッピー。

・アフター
よすぎて狂う!!!!!!!!
前作もそうだったけどミサキちゃんルートは他のみんながすごい応援してくれるというか2人の幸せを願ってくれるのがマブダチすぎてだいすき。十九波さんもラブ…。

・アフター2
同上。みんなマブダチ。やさしい。

・配信
ノローグのおかげで早い段階で“戸神明杜”をなぞったミサキちゃんじゃなくて人に対して細やかな気配りができる本来の“米原美咲”としてのミサキちゃんが見れたのがよかった。このあたりの感覚はハム男のモノローグ見た時に感じたものと似てるかも。さすがいとこ。
それにしてもミサキちゃんの視点で戸神先輩を語られるとただでさえクソでか感情~~!って思ってたものが想像を越えて巨大すぎてもうボーイズラブに片足つっこんでるんだよな(????)


( 戸神明杜 )
・アナザー
2人とも宇宙人感あるカップルだけど尺の短いアナザールート内での付き合うきっかけも奇妙すぎて笑った。その反面2人がちょっとずつ恋人っぽくなっていくのがかわいすぎる。良~~~~!

・アフター
感情表現がストレートな2人だからやりとりがかわいい☺
あと戸神先輩の口からミサキちゃんとの昔話聞けるのもいいし、風羽ちゃんが幼馴染み2人の仲を取り持とうとしてるのもいい。

・アフター2
好きな人(戸神先輩)のいいところを周りのみんなにもわかってほしい風羽ちゃんが健気でかわいかった!
あと屋上のスチルがむぇっっっっっっっっっちゃかわいくて最高。ほっぺ……🤗💓

・配信
ミサキちゃん関連とかの心情描写的なモノローグだけじゃなくて烏天狗側のこととか妖怪回りのことも見えたりして読み物として普通におもしろかった。


( 千木良工 )
・アナザー
短い尺の中でめちゃめちゃしっかり乙女ゲームしててやばい。
なんなら前作の内容含めて考えても一番乙女ゲームっぽいかもしれない。よすぎて狂う。ぼんたを喜ばせるのがうますぎるシナリオ。風羽ちゃんが果てしなくかわいい。保健室のくだりすげーーーー記憶にあったわ。
ところでGOODENDは当たり前のようにやばいけど通常ENDも結構やばくないですか??????運命。

・真相
千木良先輩しか勝たん。すべてが強すぎる。運命。こんなん見せられたらそりゃ~~他の男の記憶吹っ飛ぶ。仕方ないよぼんたくん、おまえの記憶は間違ってない。
普段デフォ名でプレイしないオタクもできたらこのルートはデフォ名でプレイしてほしい。

・配信
真相ルートのアフターストーリーっぽくなってる。付き合ってはいるものの推し(風羽ちゃん)が尊すぎて距離感をはかりかねてる限界オタクみたいな千木良先輩の話(語弊)(曲解)
むぇっっっっっっぢゃいい。最高。
細々したプレゼント贈ってる理由もやばすぎてオタク圧倒的気絶だけど、でも丸い小石はさすがに笑う。なんでぼんたの好きな男は好きな女にすぐそういうものあげちゃうの???かわいい。
終わり方がやばすぎて血圧100億を越えた。声ついてたら多分死んでたから逆に声なくてよかったかもしれない(?)

・アフター2
本当にやばい。致死量の推しカプ。一番最後のスチル、カエル畑のオタクが一番見たかったやつじゃないかと思う。ぼんたは見たかった。失神。
千木良先輩めちゃめちゃ見せつけてくるからオタク喜びで狂い泣いてるしついでに寮のみんなもあてられて泣いてる。
でも手紙のくだりは推しカプといえどさすがに恥ずかしくなりすぎて見てらんねえよ~~~~~~~~😭広瀬と法月先輩への無限の同情。

一見恋愛関係になるまでの障害が一番多そうな2人に見えるけど風羽ちゃんはまっすぐだし千木良先輩もいざとなったら自分の気持ちに正直なので、プレイしてる側から見て2人の関係性があんまりバタつかなくてスムーズかつ自然に発展していくのが好き。
他の思春期ボーイズにはない心の余裕と安定を感じる。さすが年の功。
なのに落ち着きすぎずちゃんと風羽ちゃんに対する照れもあるのがいいんだよな ……バランスが絶妙すぎる…。ありがたい🙏🙏


■スチル、イラスト
スチルは基本的に差分抜きのカウントで
アナザー 4枚/アフター 1枚/配信 4枚/アフター2 2枚
って感じで計11枚ずつ。
千木良先輩は真相ルートがあるからちょっと違うけど。

Vita版の追加シナリオのスチルはまたテイストがちょっと違うけど、全体的にFDのスチルは絵柄が超好みでみんな顔がよかった。

さっきもちょろっと書いたけど配信分のシナリオ「そう!それスチル見たかった!」みたいなところでスチル増やしてくれてたからほんとにありがたい。かゆいところに手が届く。
おまけ程度だけどサブキャラのスチルも見せてくれたのも最高すぎる😭👏💮💮


ミニゲーム
今回は本編には関わらないおまけ要素としてブラックジャックとポーカーとパズルが入ってるんだけどこれが結構暇つぶしになる。
トランプはキャラ選んで対戦できるんだけどみんな自分が勝ってると死ぬほど煽ってくるのめちゃめちゃ笑う。
小田島先生、こっちが優勢だと喀血するからええ!?ごめん!?って思ってたら自分が優勢になっても喀血してて動揺した✋オタクにはどうすることもできない✋

f:id:mamoryuuuuuu:20200104195403j:plain


相手を広瀬にした途端急にフォーカード出たのおもしろすぎて死んじゃった。
パズルは自分で動かして落としてそろえて消していくタイプのやつなんだけど時間制限とかないからやろうと思えば無限にできそうでやばすぎる。


■おまけ要素
今回も特典ドラマCDとか発売前のカウントダウンの音源とか収録してくれててやさしすぎる。ありがとう~!
あと今回はより詳細なプロフィールが見れるようになってるんだけど、その中に風羽ちゃんがいるのが第三者視点オタクとしてはうれしかったし風羽ちゃん以外はプロフィール全部しゃべってくれるのもよかった👌


内容に関してはこんな感じ。
ひとつひとつの話はそんなに長くないんだけどいっぱい話入ってるから満足感がすごい🙆
前作だとわりとみんなで仲良く土地浄化することが優先されてたけどFDはバチバチに恋愛方面に特化してるので本編で物足りなさあった人もうれしい感じになってると思う。特にミサキちゃんとか。

時間軸も配信以外は基本的に本編より先の話になってるからハム男が広瀬に恋愛相談したり空閑くんとハム男がお昼一緒に食べようとしてたり~とか攻略対象同士もさらに打ち解けてて、風羽ちゃんがいないところでそれぞれがマブダチしてる描写が多々あってすごいよかった。みんなかわいい☺

PSP版をプレイしたのは高校生の時でもう数年前のことなんだけど、その時は配信シナリオの存在を知らなかったからこんなやべーもんが数年前から存在してたのかよ…って今回Vita版をやってみて一生びびってるわけ…。
いろんなことが重なって久しぶりにやってみたカエル畑だったけど本当にプレイできてよかった。じゃないとあんなにやばい千木良先輩と風羽ちゃんを見逃してたわけでしょ??こわすぎる…。

個人的にはすごい好きでおもしろいと思ってるゲームなのでみんなもぜひやってみて~!ぼんたの推しカプを知って…運命を浴びて…。
あと部屋の机にぺいっと置いといたらもしかしてパッケージつながってる?って気付いてしまったんですけどえ~~~ちょっとみんなもっと早く教えてよ~~~~~~~!?

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200104195258j:plain


つながってるよね🤔??配置的にここでも推しカプ運命音頭が踊れてしまうな…(ガバガバ)
っていうか今さらだけどよく考えたらFDのパッケージありえんネタバレすぎてめちゃめちゃ笑う。

ところで、もしこのゲームをやってくれた人がいたらFDまで終わったらぜひ公式HPでみにどことかカエル部屋を読んでほしい。ユーザーからきた質問に対してキャラクターが答えてくれたりSS置いてあったりするので…ぜひ…。11/5のおまけを熟読しすぎているオタクより。
あとアンケートで人気投票とかもやってたんだけど広瀬が期限ギリギリで1票差で千木良先輩に負けて2位になった現実何回見直してもオモロ~~すぎて無理。
ゲーム内でもそうだけどHPとか公式が提供してくれるいろんなものでプレイ後も楽しめるところたくさんあるので余裕があったらよろしく~!

今回はFDだしあんまり長くならなかったかな。読んでくれた人いたらありがとうございました~!
あ、あと今さらだけど明けましておめでとうございます!!
今年もやったゲーム、行ったイベントの感想とかぼちぼち書いていこうと思うので気が向いたら遊びにきてね~!
このへんで終わっとく。じゃあまた🙋


ぼんた (@b_booon51