生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

星色のおくりもの Portable 感想

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200427165916j:plain


ただいま~~!(実家のPSP
各所で言ってるけど今年はTAKUYOのゲームをいっぱいやろうと思ってるので今回は星色のおくりものを浴びた。

▼前回のTAKUYO


元から気になってたけどぼんたのTLでは珍しい男性乙女ゲーマーが「初めてやった乙女ゲームだから思い入れある」って言ってたからさらに興味わいちゃった。
みんな初めての乙女ゲームなんだった?ぼんたは花宵ロマネスク(狂気)(激ヤバ)(倫理観崩壊)

ていうか、「気になるんだけどどんな?」って悩んでる時とか入手報告ツイートした時とか複数のフォロワーが星色のおくりものの話に異様に食いついてきてみんなそんなに好きだったの!?ってびっくりした。
なんだよもっと早く言ってよ~!流行りものはそんな興味ないけどマブダチオタクの好きなものは知りたいオタク。

そんなわけで今回の感想はTLの星色のおくりもの戦士達への報告も兼ねて書こうと思う。見守ってくれてありがとう🙆🌠
時間と興味がある人は適当によろしく~!

  

以下、主人公=桜衣ちゃんで話を進める。主観と偏見がすごいので怒らない人だけ読んでほしい。

核心に触れないように書くけどこういうシーンがあって~って話はするから気を付けて。
あと一応宗哉兄さんも幼なじみ枠だとは思うけど便宜上文中の幼なじみ組的な表現は桜衣ちゃん、誠悟くん、紳くんの3人と思って読んで!

 

■ストーリー
七夕の夜にめちゃめちゃポエミーなこと言う謎の美形ボーイに遭遇した桜衣ちゃん。
住んでる村にはそんな人いないし夢かと思い始めた頃、生徒が幼なじみ3人組しかいないこの学校に転校生!?しかも七夕の夜に会った子じゃない🙄!?ってとこから始まって、星が好きな転校生と仲良くなるために天文部をつくったり進路で悩んだりするド田舎青春スクールライフ。

前からやるか検討してたから公式サイトチラ見しつつもうろ覚えで、たしか幼なじみいたよな~ってちゃんとキャラクター紹介を見直したら攻略対象4人中3人幼なじみだった回。
めちゃめちゃ笑った。四捨五入したら全員幼なじみじゃん(???)
本編は9月~12月の話。はっきり個別っぽくなるのは12月からだけど分岐自体は11月の途中からする感じ。ENDは各キャラのENDとノーマルEND?の計5種。

まず恋愛面に関しては始まった時点で4人とも桜衣ちゃんに対して一定以上のテンションで好意を持ってるから、好きになる過程を楽しみたい人は向かないかも。
長年均衡が保たれてた幼なじみ組の輪に転校生っていう異分子が加わってそれぞれがどう変化するのかってところが見所かな🤔
ルートによって当て馬力が高くなる男がいるから当て馬好きのオタク度々死んだ。
ヒロインの桜衣ちゃん、主観だとあんまクセなかったし自分の悪いところもちゃんと反省できるようないい子で親しみやすかったと思う。

全体的にはみんな高3だから今まで当たり前のように一緒にいた幼なじみ達と離れることになるのかなとか卒業後どうするのかっていう少しずつ変わっていくものについて悩むことが多くて結構センチメンタルな感触だった。
仲いい人と離れるのがさみしいっていうのはよくあることだと思うけど今回は舞台がド田舎の村だからお互い友だちが自分達しかいなかったり、通ってる学校が4人の卒業後廃校になることが決まってたりっていうところが切なさをパワーアップさせてる感じ。

 

■システム
ミニゲームなしで文章だけで進行していくタイプ。
スキップはボタン押しっぱにしなきゃいけないやつだったし操作面はほぼリトルエイドと同じで時代を感じさせてきた。
あ、でもシナリオ再生はシーンごとに登場キャラのアイコンとかスチルの有無が表示されてて昔のゲームのわりに快適。

あと占いできたのおもしろかった!
ゲーム始めた日の運勢。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200427165925j:plain


初めてだから5点がいいのか悪いのかよくわからないしとりあえず10点満点であれよ…って祈りながら占ったプレイ2日目の運勢見て。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200427165907j:plain


100点満点なんかーーーい✋
さすがに笑った。こんな極端なことある???

好感度の確認とかこのままだとこういうENDになりそうだよ~みたいな指標も占いっぽく見れるの新鮮だった。ゲームのテーマが活かされてて良~🙆💮💮
好感度の表示についてはなんか点数と「あなたのことを意識し始めています」的無料占いサイトみたいな文が出てくるんだけど、いや誠悟くんは確実に最初から100点MAXでガチ恋だろうが!?って思った。巨大感情。

一番いいなと思ったのは相性占いの画面。

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200502182954j:plain


どの攻略対象と親しいかみたいのがこういう風に見れるんだけどそれぞれにあてられた惑星めちゃめちゃわかる~!って感じだし桜衣ちゃんが太陽(真ん中)なのも最高すぎ……。惑星と人間性の解釈………🙏
今まで見た関係図(?)の中で一番エモい。

逆にムン☹️って思ったとこ。

・サイレント場面転換
他作品みたいに各日ごとにアイキャッチ挟んだり画面左上に日付書かれることがなかったから時間経過がわかりづらくて「もしかしてこれもう次の日になってる🤔?」ってなることが個人的には結構あった。
今までそんなに意識したことなかったけどあの表示に助けられてたんだな。失って初めて気付く大切さ…😢

・デフォ名呼び~~~~😭😭TAKUYOゲーム定型文)
特に誠悟くんがすごいいっぱい桜衣ちゃんの名前呼んでた印象あるんだけど、名前んとこ全部「お前」に変換して音声をお届けされるから誠悟くん…せっかくいっぱい名前呼んでるのにな……😢ってなんか悲しくなっちゃった(?)

  

次は攻略順に感想書く。

(宗哉➭隆志➭紳➭誠悟

攻略制限はないけど実際やってみた感じ宗哉兄さんはシナリオが他3人と流れ違うから2周目以降がいいと思う。詳細はちょっとずつ書く。
特にこだわりないならクレジット順か、個人的には隆志➭紳➭宗哉➭誠悟がおすすめかも。兄最後はメンタル的にやだな。

 

( 鳴滝宗哉 )
誠悟くんの兄で幼なじみその①。桜衣ちゃんがオキニであからさまに贔屓してくる。
みんなが通う学校の先生なので唯一の大人枠。
TAKUYO名物の生徒と距離近フランク先生だけど今回は生徒がほぼ身内ってことでさらにノリが軽い感じだった。っていうかたくよ~くん教師キャラにめがねかけさせるの好きすぎない?(名推理)
共通ルートで女児に「好きな人にはやさしくしなきゃだめ」みたいな感じで恋愛について諭されてたの笑った。おい成人男性~!

基本的にはいい人だけど個別ルート。かなり恐怖を感じた。
兄ルートだけシナリオの毛色違いすぎない?強めの携帯小説。レペゼン魔法のiらんど
ユアメモGSとかダカーポGSの一部ルートで感じたのと近いドロドロ感だった。10年くらい前のトレンドか🤔?
兄、情緒ガタガタになるし人間性のこともあって方向性がリトルエイドの早乙女さんっぽい。
マイフェイバリットボーイがオタクの気持ち代弁してくれててうけたから見て。

f:id:mamoryuuuuuu:20200502182930j:plain


それなんだよな。

他3人は将来のことを考えるような話だったけどこっちは逆に過去と向き合う展開で結構重め。
兄の抱える問題はこのルートでしか明かされないからベースのシナリオが他3人と違ってて話の流れがつかみづらいのと、なにより猟奇的な激ヤバ女が出てきてシナリオのパンチ強いから1周目には向かないと思う。
終盤一生なんて!?!?!?!?ってなってた。怒濤。

 

( 稲船隆志 )
へんぴな村に突然やってきた美形の転校生。桜衣ちゃんに好意的。
ポエティックなことを頻繁に言ってくる星好きファンシーボーイ。
日常の些細なことから小さな幸せを見つけるのが上手でえらいなと思った反面、あまりにリアクションがよすぎるのでもしかしてこれまでの人生ずっと地下に幽閉されてたとかじゃない?大丈夫🤔??って心配した。ラプンツェル的な……ディズニープリンセス的な…。
かなり物腰やわらかでほわっとしてたからもはや第2ヒロインの風格。星サーの姫。
実際みんなの輪に入ってきて新しく人間関係を築いていくのは稲船くんのほうだし序盤は稲船くんヒロインの乙女ゲームっぽさあったかもしれない(?)
紳くんと仲良くなってくれたのめちゃめちゃうれしかった。マブダチ~!

クレジット一番上だし一応メインヒーロー枠と認識してるけど今までやった乙女ゲームの中でも珍しいというか、あんまりいないタイプの文脈のメインヒーローに感じた。
共通からもしかして…と思ってたことは当たってたけど、想定してたよりも事態が深刻だったから12月入ってから一生泣いてた。枕びしょびしょだよ。
END含め終盤の展開がセンセーショナルだったけど、周りの人達のやさしさが感じられるいい話だった。世界観がELLEのスターフィッシュかよと思う。好き。無限に幸せになってほしい。

他ルートより個別入ってからも他のキャラの出番多かった気がするしそういうところもよかった。幼なじみズの当て馬力が高すぎてオタク死んじゃったけど。
事情を知ってから見る共通ルートでの稲船くんの発言、感じ方が変わると思うので個人的には1周目にやるのがおすすめ。みんなも稲船くんに巨大感情を抱こう💪

あと他のルートでもいろいろ気を回してくれたりしんどい時に桜衣ちゃんの話を聞いてくれたり、稲船くんがいてくれてよかったなあって思う瞬間がたくさんあった。癒し。転校してきてくれてありがとう!

 

( 明戸紳 )
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200502183017j:plain


わたくし当て馬保護の会の者ですが稲船くんルート中にこれを見て次の周回で絶対におまえを守る………🤒🤒🤒と誓った。

幼なじみその②。桜衣ちゃんのことが好き。
人見知り&不器用なうえ桜衣ちゃんへの好意もあって序盤稲船くんへの当たり強かったけどあることをきっかけに仲良くなっててかわいかった。仲直りの握手もさあ…ショタじゃん……🤒(?)
等身大の思春期を感じる人間性だったけど家事が得意(バリキャリママの母子家庭)だったり面倒見がいい(妹がいる)っていう一面もあって超いい。姉、妹がいる男が好きなので加点対象となります。

ぼんたくん、家族ものに弱いオタクとして有名だけど個別がまさにそれでめちゃめちゃウィークポイントを突かれた。剥き出しの生活感と人間味……🤒
お母さんは子供思いの素敵な人だし、妹も10歳とは思えないほど周りのことをよく見てるやさしい子だし、紳くんも家族を大事にするいい子で明戸家よすぎて普通に泣いちゃった。

恋愛面では紳くんが思春期枠っぽかったこともあって個人的には一番青春を浴びた気がする。
誠悟くんが桜衣ちゃんに爆重プレゼント贈ったとこを見てた紳くんが対抗して贈ったプレゼントさ~~ああ~~!高校生~~~!!かわいい~~~~!!!
っていうバクモエ~ポイントがたくさんありつつも終盤はいろいろあって元気ない紳くんを支えようとする桜衣ちゃんが健気でじーんとしたし、それを乗り越えてからは2人とももう7年付き合ってる🤔?くらい落ち着いてきてなんか、なんか……やばかった。突然語彙が消滅しちゃう…。

紳くん、なんやかんや精神は一番安定してるように感じたから話の展開的にしんど…って思うことはあっても2人の関係を見てて心配になることがあんまりなくて信頼できる男だった。
終わり方も主観だと4人の中では一番堅実というか、うんうんって思えた。本編最後の紳くんの台詞ほんとにだいすき。愛が深い。
少女漫画だったら1947224%の確率で当て馬文脈の男なので乙女ゲームという文化に感謝が止まらない。ありがとう、助かる。
桜衣ちゃん、結婚するなら絶対紳くんがいいよ!!

というかそもそもさ。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200503160905j:plain


見れば見るほど顔が好きだけど!?
え~~好き~~!生まれてきてくれてありがと~~~~~~!!!

 

( 鳴滝誠悟
2020年 この巨大感情がすごい!ノミネート。
文武両道顔良クールボーイだけど幼なじみの女には爆甘という最強の夢小説みたいな設定盛太郎。幼なじみその③。桜衣ちゃんのことが好きすぎる。
遙かなる時空の中で世界線にいたら絶対星の一族。

岸尾だいすけの声帯を所持してるんだけど今まで乙女ゲームで対戦した岸尾の中で一番声低かったかも。
博とは逆に馴染みのないトーンすぎて「え、これほんとに岸尾なんだよね?」ってゲーム始めて数分間で3回くらいパッケージ見た。疑心暗鬼オタク。ちゃんと岸尾だった。
博からの誠悟くんは耳が追いつかなさすぎる、ちょっとまって置いていかないで✋

誠悟くん、なんでもない日に学生からすると高そうなネックレスを桜衣ちゃんにプレゼントしてくるんだけどしれっとめちゃめちゃ重くない????ナイス巨大感情です👍💮
吉田っていう誠悟くんに恋する女も出てくるけど誠悟くんがまじで桜衣ちゃんにしか興味なさすぎて普通に可哀想、同情する…と思ったら吉田もなかなかふてぇ女でオモロ~だった。
鬼メンタル弁当持参女吉田のストロングムーブ vs それを上回る誠悟くんの桜衣ちゃんに対する巨大感情の対戦。ナイスカード。
ネクストコナンズヒント👓🔍米粒🍱☝

本当にあった怖い話するけどここまで書いたこと、すべて共通ルートでの出来事。
桜衣ちゃんに爆重プレゼントする誠悟くんも吉田と誠悟くんの対戦も4回見ちゃったよオタク。
もうなんか、この男だけ共通とか個別とかそういう問題じゃない。クレジット3番目とは思えない存在感だった。最初から最後までずっとやばい。そんなんトッポと誠悟くんくらいだよ。

個別は巨大感情!巨大感情!巨大感情!離れずにそばにいてパーーーンチ👊💥💥って感じでオタクも思わず100度見する力強さ。
ここまでの3周がわりと地に足ついた着地だったからかなりパワープレイというか、意外性のあるENDに感じた。激ヤバ爆重男じゃん。ちょっと共依存感あったけど多分この2人なら病んだりしない…と思う。
今までいろいろ我慢してきただろうから恋が実ってよかったね誠悟くん!お幸せに😊
共通で散った吉田も出てきて2人の関係が進展するうえで大事な役割を担ってたのも良。吉田、おまえはいいやつだ。きっと誠悟くんより素敵な彼氏ができるよ。元気出して(感情移入)
あ、あとすべてのルートでかまされたネックレスプレゼントというストロングムーブの意味もちゃんと知れてホア~ってなった。その文脈はオタクがむぇっっちゃ好きなやつ😢👏

全体的に誠悟くんは卒業とか将来のことを意識して変化を恐れる桜衣ちゃんのマインドに一番寄り添うというか似た気持ちを持ってたと思うけど、その反面いつまでも今のままでいることはできないっていう現実を突きつけてくる役割も誠悟くんが多く担ってた気がするからその対比がおもしろかった。
そういうわけで話の中で桜衣ちゃんが変化を感じるきっかけをたくさんつくってたし、いろんなルートで結構重要なポジションにいたと思うので個人的には一番メインヒーローっぽさ感じた。

ちなみに巨大感情抱えすぎだしまじでこいつ桜衣ちゃんのことしか考えてないんじゃないかって偏見あったけど、他のルートではちゃんと対象の男の心配してて安心した。特に兄ルートでは家族としての気持ちも見られてよかった。

 

全体的に個別入ってから攻略対象が悩みを1人で抱えこみがちだったからせっかく幼なじみがたくさんいるんだしもっと相談すればいいのにって思った。報連相の鬼、宮ノ杜雅様を見習って(??)
まあ距離が近いからこそ言いづらいこともあると思うけど客観的に見ててもだもだしちゃった。
そういうこともあって稲船くんのルートはみんなが助けてくれたうえでバランスよくまとまっててよかったな~って思う。

 

■スチル、イラスト

f:id:mamoryuuuuuu:20200427165936j:plain


校長の石、雅様からはぎとってきた可能性ある(ない)

スチルは基本1人あたり16枚。紳くんだけなぜか17枚じゃない🤔?
共通ルートで出てくるスチルも個々で格納されてるから個別とか個別に向けてのイベントで見れるスチルは実質枚数ばらつきありそう。
兄ルートなんてそれも兄のスチル枠でカウントするの!?みたいな、兄写ってないやつ結構あるよね?びびる。

 

■音楽
マブダチオタクが「OPの曲が好き」って言ってたから注目して聴いてたんだけどたしかにエモーショナルないい曲だった!イントロから勝てる。メロディアスで耳に残る感じ。
BGMも作風にすごく合っててよかったと思うし、眠気を誘うような音が多くて初日激しくねむかった。胎教によさそう(?)

 


1周目が4時間半、それ以降は3時間あれば終わる感じだったかな。
華ヤカ無印1周目のプレイ時間でフルコンプしちゃったよ。約4日。爆速。
全員分のEND見るとシナリオ再生のとこにイベントがひとつ増えるんだけどすごくよかったし、大人になったみんなも見てみたいなと思った。
プレイ中リトルエイド思い出すこと多かったしEND見た時の感覚も近くてなんか似てるとこあったかも。ファンタジー要素をなくして恋愛要素を強めたリトルエイドみたいな🤔
終わり方も意外とシビアなことが多かったけど後味は悪くなくて独特の空気感。

欲を言えば紳くんと兄にも過去の回想あればよかったなと思った。幼なじみの強みを誠悟くんに吸いとられすぎじゃない!?
多分明確に桜衣ちゃんを好きになった瞬間はみんななくて日々を一緒に過ごすうちに育った好意だと思うからそういう恋の芽生えみたいなシーンはなくていいんだけど、誠悟くん紳くんと比べると年が離れてる兄の桜衣ちゃんに対する気持ちはちょっとわかりづらかった。
学生時代の兄が女児桜衣ちゃんに接してるところとかスチル付きで見たかったな~😭

あと話それるけどゲーム内でサブキャラ含めてみんなのプロフィール見れるんだけど、8人の人間がいるのに日本で一番割合が多いらしいA型が1人もいなかったのうけた。そんなことある?しかもAB型3人。どんな村。
でもまあなんか、わかる~って感じ。パブリックイメージのA型っぽいムーブするやついなかったもんな。

うん、こんな感じでかなり楽しんだ。
選択肢簡単で短いしさくっとプレイできるわりに濃いというか、心に残るような話でよかったと思う。あとほら、オタクって星が好きじゃん(偏見)
序盤とかStarry☆Skyが始まるのか……?って何回か思った。
学生がやるのと大人がやるのとではまた感じ方が変わりそうだけど、登場人物の悩みがリアリティあるというか立体的に感じられたから見やすかった。

ぼんたはやっぱりなんやかんや幼なじみズが好きかな☺
人間性は紳くんすごい好きだった。誠悟くんに関しては好き嫌い以前に圧がやばすぎてオタク、誠悟くんの桜衣ちゃんに対する巨大感情に屈服したみたいなところある(??)
兄ルートのシナリオ以外はそんなにクセのある作風じゃないし、みんなすごくいいやつだったから穏やかに青春を見守りたい人におすすめ。やさしい話だと思う。オーガニックのような……そんな乙女ゲーム

とりあえずこのへんで終わっとく。
たくよ~くんのゲームにしては珍しくキャラソン出てるしちょっと聴いてみたいんだけど情報が少なすぎてどんな曲なのか全然わからないんですけど!?聴いたことある人いたら教えてほしい~!
コミカライズもあるらしいからそっちもそのうち読んでみようかなと思う。

ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました~!おつかれ!
次の更新はソラユメの感想の予定。

あ、あとこの前ブログ読んでとぅいった~フォローしてくれた人がいてうれしかった🤗
ちゃんと人間がいそうなアカウントだったら大体フォロバするし、今めちゃめちゃ暇だから話しかけてくれるだけでもうれしい、みんなしゃべろう……。
ではではまた~!元気でいてね~🙋

 

 ぼんた(@b_booon51