生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

ソラユメ 感想 (Vita版/ネタバレなし)


f:id:mamoryuuuuuu:20200509210336j:plain


いつもTAKUYOゲームの話をめちゃめちゃ聞いてくれる貴重なフォロワーが多分パニパレあたりをプレイしてる時「ソラユメもやってほしい~!」って言ってたからやった。素直なオタク。

▼前回のTAKUYO 


本文に行く前にひとつ言っておきたいのは、あのさ~~~~~~~~~~~パッケージ詐欺やめな。
こんなの景品表示法違反だよ(?????)

まあこれはだいぶオタク特有の誇張をした言いがかりだけど、個人的には実際プレイしてパッケージから受ける印象とだいぶ違うな!?って思った。いや全然違ってるわけではないんだけど…🤔うん……🤔
本来刺さるはずの層のオタクに上手く見つけてもらえてない気もするし、今回はこの*。+.やさしくて切ない感動作😢.+。*みたいな顔したソラユメの凶悪な面も含めネタバレしない程度に感想をお届けする。
時間と興味があったらお付き合いよろしく~🙋

  

以下、主人公=皐月ちゃんで話を進める。主観と偏見がすごいので怒らないでほしい。

実際やって知ったほうが楽しめる話だと思うのでいつも以上に核心に触れるようなネタバレなし。でもニュアンスでなんか感じ取れちゃうかもしれないので過敏な人はいろいろ注意して。

 

■ストーリー
両親が営む骨董品屋で店番しつつお留守番することになった高校生の皐月ちゃん。
探し物をしに入った蔵で見つけた光る指輪をはめてみたら指輪に封印されてた悪魔が出てきた!?その悪魔の探し物に協力するように言われてとりあえず手伝うことにしたけどこれから一体どうなっちゃうの~!?みたいな話。

本編は8月24日から始まってルートによるけど最長で9月半ばまでの話。
肝試しに行くか行かないかが大きな分岐点になっててそこの選択によって9月からのシナリオが結構変わる感じ。
9月からはざっくり山瀬&水窪御剣&餘部ルーエン&朝峰って分け方で2人ずつのルートを経由して、これもルートによるけど大体4日付近から個別。
ENDは基本各2種ずつだけどもっとBAD多いやつもいる。あと共通ノーマルENDみたいなのがひとつかな?

まず前述した景品表示法違反の件ですがパッケージのほのぼのふんわり爽やか青春感に騙されないでほしい。
人の感想とか事前情報ほぼ入れずに始めたからノーガードだったせいもあると思うけどえ、なに!?こわ…なに!?!?こわい!……………なに⁉️⁉️⁉️⁉️ってとこが多々あった。思いの外、そこそこのテンションでオカルト?ホラー?っぽさがある。
夜の洋館で扉の隙間から手が出てくるスチルとか普通になに??って思わんか?思う…こわ…。
あと見てこれ。

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200507200213j:plain


突然フォントの色赤にするのやめて!?
オタクびっくりしちゃうから…すごいかわいいシーンでにこにこした直後にこれだから…赤文字で物音を立てるな………。
そういうわけで結構びびらされた。ちびる。

f:id:mamoryuuuuuu:20200510132139j:plain


このフォントもなんかもう、古印体とかにしなよって思う(?)

オタクがびびり散らかした話はさておき、序盤からほとんどの攻略対象が皐月ちゃんに対して好意的だから星色に引き続き恋が芽生える過程をじっくり楽しみたい人はあんまり向かないかも。

ぼんたくん基本的に絶対主人公の肩持つマンの主人公心酔オタクだけど皐月ちゃんはあんまりはまらなかったな、なんでだろ🤔
結構受け身がちというか、待ちの姿勢が多い気がしたからかな。まあ突然意味不明なことに巻き込まれて可哀想だったしこれは仕方ないとも思う。
あと鈍感すぎてルートによっては無神経っぽく見えるとこがあったのしんどかった。本人悪気ないし実際別に皐月ちゃんが悪いわけじゃないから余計に残酷に感じる🤒

話自体はファンタジーな要素強めだからそういうのが好きな人には向いてると思う。緋色とか。
TAKUYOでいえばカエル畑と死神と少女とパニパレを足して3で割ったような…。すっっっごいこんばんは‼️TAKUYOです‼️‼️‼️って感じのゲームだった。

 

■システム
ミニゲームとか作業的な要素なしで文章のみの進行。
操作面でいえばVitaのたくよ~くんゲーム何本かやったけど例えば右フリックで次の選択肢までスキップ~とかこの操作でこの動作をする、みたいなカスタマイズを自分でできなかったりシステム周りは他ほど充実してなかったと思う。
調べたらTAKUYOが初めてVitaで出したのがソラユメの移植だったからなるほど!ってなった。
とはいえ選択肢ごとのオートセーブとか次の選択肢までスキップとかはあるし他の会社のゲームと比べても十分充実しててやりやすいと思う。

ところでこの意味不明なタイミングで多色にしてくるフォントはなに😂笑った😂

f:id:mamoryuuuuuu:20200507200230j:plain


さっきのガサッ……とかもそうだけどフォントに色ついてることがそこそこあって新鮮だった。

そう、あと話の流れで思い出したけどこのゲーム「………」って台詞表示されてても音声ではなにか言ってるってことが結構あったから聞き逃さないように注意してほしい。
なんか「………」にまぎれてぼそっと巨大感情吐露してたりする。てんてんてんの有効活用。

ちなみにデフォ名呼びは今回もなし。
でもさ~~~~~~餘部先輩の「さっちゃん」と「皐月」の使い分けはさすがに聴きたすぎたでしょ……。

 
次は攻略順にふわっと感想書く。ネタバレ避けたいので短め。

水窪➭山瀬➭ルーエン➭御剣➭餘部➭朝峰)

今回はフォロワーがおすすめしてくれた順でやった。ありがと~!
ルートによって真相解明度が違うけどルーエン、朝峰くんのルートでおそらく話の全体の6,7割くらいわかると思う。
他の個別でそのふたつのルートで拾いきれなかった個々の事情を回収する感じ。

2周目以降選択肢増えたりしなかった気がするから攻略制限はなさそうだけど朝峰くんは最後がおすすめ。というより最後じゃないと他の人の印象薄くなっちゃいそう。
他の順番はどういうメンタルで進めたいかにもよるけど、教えてもらった今回のおすすめ攻略順いい感じだったと思う🙆
話の流れを早めに知っておきたい人はルーエン最初でもいいかも。

 

水窪一真
皐月ちゃんのクラスメイトで山瀬さんの友だち。
文武両道、学級委員、顔がいい、料理上手、つだけんさんの声がするっていう多分前世で100個くらい惑星救ったんだろうなみたいなストロングボーイ。
ぼんたくんの中の「めがねしてなかったらおまえの顔が好きだ」ランキング上位に入れる顔力を持つ。
ちょっとSっ気がありつつも物事を冷静に判断してくれるタイプでよかった。つだけんさんの声が高めのトーンで新鮮。

水窪くんのムーブ、一番ストレートに乙女ゲームっぽさあった気がする。 お弁当交換イベント~!ぼんたがだいすきなやつ~🍱💓
ただ、なんで皐月ちゃんのこと好きになったのかよくわかんないまま急に距離つめてきたのびびった。まあ恋なんてそういうもんだよね😉とか言われたら「はい☹️」としか言い様がないけど。

個人的にルート中胃を痛めてた件がエピローグで「今ではいい思い出だったりするんだよね」の一言で済まされてていやそこをさ~見せて~~!?って思った。ぼんたくんがどれだけ君たちのことを心配したと……ゔ………🤒(まるく収まってよかった)

終盤もうすぐENDを迎えるとは思えないほど不穏BGMしか流れなくて無限に不安だったしオカルト要素にまだ馴染めてないこともあって全体の7割くらいびびりながらやってたけど、個人的には全ルートの中で一番話の核心から遠い内容になってたと思うので少しずつ話を知っていきたい人は1周目におすすめ。

他ルートやると水窪、おまえは一般人だよな……??って疑心暗鬼になるけどなんならほとんどのルートで顔のいいサブキャラくらいの存在感になってくるから多分一般人。
水窪くんの事情は他とはスケール感というか方向性違う感じだけど10代の子が抱えるものとしては十分重いと思う。幸せになって…。

 

( 山瀬勇人 )
皐月ちゃんのクラスメイト兼幼なじみ。リアクションがいいので水窪くんによく遊ばれている。小さい頃から皐月ちゃんのことが好き。
思春期打線大爆発1回表一挙10点⚾‼️
絵に描いたようなオタクがだいすきなタイプの思春期枠だった。かわいい~~!

プレイ開始直後 「山瀬くん?(あやふや)」

f:id:mamoryuuuuuu:20200509211621j:plain


これを見たあと「や、山瀬ーーーー😭!!!!(応援上映開始)」
ENDを見たあと「山瀬…………さん🙇‼️‼️(リスペクト)」

どのルートでもいいやつすぎてほんとに好き。信頼できる男だし、山瀬さんもいつでも皐月ちゃんのことを信じてくれる。山瀬さんを信じろ。
皐月ちゃん絡みでバタつく思春期枠ではありつつも周りのことをよく見てちゃんと気を回せるし人間としての安定感がすごかった。
しかもなんか、人に気を遣ったり助けたりするのをさらっとできてるのが良…🙆にじみ出てんだ、人の良さがよ……。

幼なじみなのになんで皐月ちゃん「山瀬くん」呼びで絶妙な距離感なんだろって気になってたところもちゃんとわかってすっきりしたし、付き合い長いだけあって山瀬さんの皐月ちゃんに対する理解が深い感じで安心して見守れた。幼なじみ🙏

個別のシナリオ一番好きだったかも。このルートもウルトラびびらされたけど…。
1周目の時点で「この人なんか…」とか「これはああだろうな」っていう方向性がなんとなくわかる部分もあったけど、山瀬さんのことはノーマークだったし水窪くんルートの流れを想定してやってたから個人的にはかなり意外性あった。
いい意味で予想を裏切るような内容だったし、終盤は少年漫画的な文脈もあって正統派なかっこよさだと思う。健やか。
山瀬勇人くん、100億点!

 

( ルーエン )
指輪から出てきた悪魔。わりとテンポよく皐月ちゃんのことを気に入る。
シンプルに人外自称してくるし死神と少女の蒼に近い人間性かと思ったけどルーエンのほうが全然社会性あったわ(服装は除く)
俺様っぽく見せかけてツンデレ男児枠みたいな感じ。結構すねたり照れたりするところが見れる今作の萌えキャラ。海苔でゴキゲンになる。

主的な存在になった皐月ちゃんが指輪をはめないと実体化できないし、実体化してる時はあんまり皐月ちゃんと離れられないとかいろんな制約あったけど皐月ちゃんの日常生活を尊重して合わせてくれてたからえらい。
人の気持ちを汲み取るのも上手いし人間味があっていいやつだった。皐月ちゃんに「嘘つかない」って言ってくれてたのもよかった。信頼できる。
ていうかなんなら看病とかもしてくれてめちゃめちゃやさしいしかわいい。よすぎて狂った。悪魔とは🤔?

個別、エンドレスエイト
詳細は控えるけどせっかくすごいキャラ立ちしててポジション的にもおいしいはずなのに個別がほんとに個別か!?くらい全然ルーエン出てこない。なんでやねんねんねん……😭
そのうえオカルト要素を浴びまくった。こわいよなに!?皐月ちゃんがその件について「不安だった」的なこと言ってたんだけどわかる。オタクも不安だった。
エピローグ突然パワープレイで笑っちゃったけど幸せそうでよかった。終わり方を見てみるとこのルートがいろいろ解決したうえで一番円満かなと思う。
ルーエンが皐月ちゃんの近くにいてくれるとオタクの精神が安定した。概念が強めのオリオンちゃん(?)
ずっと皐月ちゃんと楽しく暮らしてほしい。 

 

( 御剣暁 )
両親が不在の間店番手伝ってくれたりちょくちょく様子を見にきてくれる皐月ちゃんのいとこ。頭良くて料理もできてやさしくて~っていう世話焼き兄ポジション。
1ピース750円のケーキを箱いっぱいに買って差し入れしてきたり10万円をポンと立て替えようとしたり大学生と思えない経済力にひれ伏した。

3周目(ルーエン)で兄がどういう立ち位置かがわかったからそれをふまえたうえでじゃあそれが関わってくる感じかな🤔?って考えながら入った個別。全然思ってたのんと違うけど!?!?
個人的に一番なんて言ったらいいかわからないルートだった。なんかこう、皐月ちゃんがいたたまれないというか…。ネタバレしないようにふわっと言うと個別のうち半分くらいあれだしスチルも結構あれだけどいいのか?みたいな…。
BADENDにもスチルがあったのはよかった🙆

3周目でわかり始めた兄の事情についてもっとわかるルートだと思ってたらそうでもなかったのが個人的にはわりと消化不良だった。ルーエンの前に兄ルートやるのもいいかもしれない。
その個人的に気になってたあたりは後日談SS読んだらすごいよくわかったけど本編にねじこむことはできなかったんか!?具合悪すぎたから無理か!?うん無理かもな…。

 

餘部透 )
皐月ちゃんを天文部に勧誘してくる先輩。天文部!星色の続編じゃん!(大ウソ)
最初の自己紹介のあと爆速で読み方忘れたけど皐月ちゃん以外の人との絡みが全然ないから名前呼ばれる機会なさすぎてまじでわかんなくてしばらくなに、なにるべ…🤔?ってなってた。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200507200222j:plain


2周目で出てきた選択肢、ありがたすぎ~~!
これ見てからちゃんと覚えた。あまるべ先輩。
突然現れては皐月ちゃんにむぇっっっっちゃ日野聡‼️‼️‼️って感じの意味深なことを言ってくる日野聡
意味深すぎてもしかして星詠み科の方ですか?って思った(レペゼン星月学園)

ここまでの周回でもしかして?と思ってたところが4周目(兄)でほぼ確信に変わったし、そこでオイ~~~~~😭って感じの巨大感情も見せられてしんどかったから絶対幸せにすると決めた。
個別、皐月ちゃんに対して抱く巨大感情の理由も含め好きな文脈の話だった。このルートやってからは部活で放課後ティータイムさせてくれた餘部先輩を見るとちょっとエモくなっちゃう。

 

( 朝峰涼志 )
皐月ちゃんのクラスの転校生。初登場から皐月ちゃんに対する巨大感情がフルスロットルウルトラMAXやばい。
一部ルートでしか出てこないから3周目でやっと会えた。早く出てこい立花!と思ってたよ。
見た目の印象から大人しめの子かと思ってたけど結構強火過激派の皐月ラブ男🔥

個別はエンドレスエイト②。
ルーエンルートに近いからオカルト要素強めだったけどさすがに6周目ともなると慣れた。
他ルートで得る情報が結構多かったし朝峰くんの抱える事情も想像してたのとほぼ変わらなかったから意外性とかはそんなになかったけどほーんって見ててもエピローグそこそこ泣いちゃった。
でもENDの解釈がまだ定まってない🤔あれは、どう…🤔?

 

基本的にみんな意味深というか言葉に含みを持たせてくることが多いからすごい背景が複雑だったりもしかしたら前世とか生まれ変わりみたいな要素あるのかなとかいろいろ考えてたんだけど、実際やってみるといやただ好きの感情がでかいだけやないかーーい!!ってなることが多かった。わりとみんなの感情はシンプル。
序盤のとあるシーンが結構印象に残ってたオタクなのでミスリードというか、明らかにそれに引っ張られすぎた。スタートラインからみんな巨大感情持ちかと思った。あんまり難しく考えなくていい。

あと皐月ちゃんが過去のことを結構忘れてる描写が多かったからなんか意味あるのかなと思ってたけどなんもなさげだったの笑った。え、忘れっぽいだけ😂?いやまあ、なにもなくてよかったけど😂😂
ぼんたの読み違いだったら教えて…。

 

■スチル、イラスト
スチルは1人あたり差分抜きで11枚。これは顔が不安定なほうのたくよ~くんだった。
あと山瀬さんの件ですが、幼なじみでしかもシナリオ内で過去のことにも触れるのに幼少期のスチルがないのはまじでどういうこと!?あんな回想しといてスチルなしって鬼か…鳴滝誠悟くんを見習って🤒
たくよ~くん攻略対象の幼少期スチルに需要があるということにもっと気付いてほしい。幼なじみならなおさら。

f:id:mamoryuuuuuu:20200507200239j:plain


すいかいのち掛け軸気になりすぎ。

 

■音楽
OP、きれいなメロディラインだったけどどこか不安を煽られるような曲で作風にあっててよかった。サビの絶妙なハモり。
あと不穏BGMのバリエーション豊富すぎない!?!?

 

■おまけ要素(スペシャル)
日付変わる時のアイキャッチイラストここで見れるようになってたからありがたかった!ラフ画とかも見れる。
クリア特典のボイスとかミニドラマもあるんだけど、腐女子のやつめちゃめちゃ笑った。鈴菜かな~って思ってたら違ったし逆カプオタクの穏健会合。

ストーリーって項目があってなんだろと思ったら各ルートの後日談SSだったんだけどしれっとしすぎじゃない!?おまけ要素あんまりちゃんと見ない人もいるだろうからその筋のオタクは気を付けて!結構重要なこと言ってるから…。
特に兄に関してはそれ本編に入れなくてよかったの!?くらい激ヤバ情報ごろごろ出てくる。メンタル的にグロすぎて具合悪くなっちゃった。
山瀬さんSSもほんとによかった、信頼できる男すぎる。
あと朝峰くんのSS、イメージCGのイラストに沿った内容な印象受けたけどどうだろ。本編でそういうみんなでわいわいする感じの話全然なかったからいいなと思った。

 

プレイ時間は初回が約5時間半、2周目以降は個別前に2人ずつのルート経由したりばらつきあるけどまあ2~3時間で終わるかなって感じ。
ルートによってはBADの分岐がちょっと細かいかもだけど基本的にそんなにむずかしい感じではなかった。

一応学園ものだけど攻略対象みんなでわちゃわちゃ~ってシーンはない。ギャグっぽさも他のTAKUYOゲームと比べるとあんまりないと思う。皐月ちゃんがルーエンと兄がデキてると思うくだりはめちゃめちゃ笑ったけど。
ぼんたは最終的に山瀬さんとルーエンが好きかな🙌
変わった乙女ゲームがやりたかったりファンタジー要素が好きな人、巨大感情持ちの攻略対象が好きな人は向いてると思うのでおすすめ。爽やかな日常に不穏な非日常が少しずつ混じってくるぞわぞわ感をぜひ味わってみてほしい。

ここまで何回も書いたようにオカルト要素で結構びびらされたからそういうのに耐性ない人は気を付けたほうがいいかも。
しらつゆの怪の100倍はこわかったよ。しらつゆの改ってこれのことかなと思った。
乙女ゲーム的ドキドキは全体の8%くらいしか感じなくて残りの92%はなに!?……………なに😭⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️のドキドキ。
結構言った自覚があったからプレイ中ツイートの「なに!?」と「こわい!(それに近い言葉)」をカウントしてみたら8なに!?の16こわい!だった。ソラユメはそういうゲームです(???)

とりあえずこのへんで終わっておく。
読んでくれた人いたらありがとうございました~!
1週間以内に更新と言いつつ「いつあげようかな~」って思ってるといつの間にか1週間経ってて土曜日固定みたいになってて笑う。でも今日6月6日で悪魔の日だからちょうどよくて感動した、ソラユメ感想日和ですね😈
しばらく重心が低い感じ(?)の乙女ゲームばっかりやってたから次やった喧嘩番長乙女でウルトラはしゃいだ👊💥
というわけで次の感想は喧嘩番長乙女で多分また1週間以内に更新すると思うので気が向いたらまた遊びにきてね~!では🙋

 

ぼんた(@b_booon51