生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

CIRCUS追加公演会場(普通にネタバレ)

 


全然長くないし大したことも書いてないけど、どちらかと言えば新しめなゲームだと思うのでネタバレへの配慮として延長戦わけとく。
あとこの通常版パケもさ~ヴィリオくんとティファリアちゃんの手の違いが最高じゃない~!?ヴィリオくん、男の子の手で良………🥺✨

▼本体


以下普通にゲーム本編のネタバレするし、
・本体の感想文も見た
・ゲームをやって内容知ってる
の2点をクリアしてないとわかりづらいと思うので無理そうな人は見ないで~🙅⚠🚫

 

 

攻略順でそれぞれのネタバレ含む感想と個人的イメソンを書いとく。

・ザフォラくん
過去が意外とめちゃくちゃ重くてびっくりしちゃった。自分が騙されたせいで両親が殺されて居場所もなくなって守るべき民も苦しんでるってシンプルにしんどすぎるけど、それでもあきらめなかったザフォラくんのファイターとしての魂を無限リスペクトする。
クルトラを出てからCIRCUSに入るまでのザフォラくんの話とか見てみたいな。どんな風に情報屋の仕事始めたんだろ。
あとクルトラといえば街の状況がコロナ禍と重なるところがあるな~と思って(実際シナリオに影響してるのかは知らないけど)、なんかいろいろ考えさせられた。

HappyENDはザフォラくんの気持ちもわかるんだけど、それにしても明確な愛の言葉と連絡はなくキスだけで1年待たすのはちょっと、ちょっとあなたねェ~~~~~ッ!?????
ティファリアちゃんがあきらめて他に男をつくってなかったことに感謝したほうがよくない?まあエピローグがバクモエすぎてすべてを許してしまいましたが……おれは弱い………。

♪meant to be / ジュダ
空白の1年間のザフォラくん多分こんなだった(見てきたみたいに言うオタク)


・パスハリア
元々病弱で今は精霊の力でなんとかなってんだろうなっていうのは察したけど、水をほしがったりしてたのは精霊との契約からくる反動での異変かと思ってたからそもそもがそういう病気って知った時はなーーーるほどね!になった。
同化っていうのも考えてなかった(そういう概念を知らなかったのであたりまえ体操ですが)から、このルートはファンタジー的にほ~と思えるところが多くておもしろかったな。

パスハリアの夢が仲間達と旅に出ることだったのがすごく無垢な少年らしさがあっていいなと思ったし、作中のCIRCUSでの旅の様子とかを思い返すとじーんとしちゃった。よかったねえ………😢
あと終盤のラブロマンスシーン、勝手にライブビューイングされてたのうけた。そんで新婦をエスコートする役をラディが担ってたのエモくなりすぎて無理🤦‍♂️

♪Y /Argonavis
Cメロあたりの歌詞特に合う気がする。


・イーオン
イーオンとヴィリオくんを闘わせようとしてた時点でアーヴィのことはあんまり信用してなかったけど、ルーナも巻き込まれるとは思ってなかったから普通にしんどくなった。子供の無知につけこむのきつすぎる😭
でもアーヴィにはアーヴィの地獄があるのですごくむずかしい気持ちになった。綺麗事を実現してくれる人が現れなかった日々のことを考えるとつらいし、逆にいうとあの環境にいて清らかな精神を保ててたイーオンのほうが異常まである。どうしてそんな…………??
あと終盤のみんなで刻印おそろっちにするシーン、豪快すぎて笑っちゃった。そんなノリある!?ナンジャタウンの再入場ハンコとかじゃないんですよ!?!??(だいすき)

そして最後になるけど、寡黙屈強巨男の口から発せられる「いっぱい」とかいう単語、バクモエだと思いませんか???まじでフロアがバチ沸きした。カワイーーーーーーッッ!!!
「いっぱい嫉妬している」の時、立ち絵の表情が険しくなるのもほんと最高だった。好きすぎる。いっぱい見た。

♪なんでもないよ、 / マカロニえんぴつ
「とびっきりの普通とそこに似合う笑顔」、イイ~!


・ラディ
インターネットマブの名前が変わった時もどう呼んだらいいかわかんなくなって疎遠になってしまうタイプのオタク(SNSあるある)だからどっちの名前で呼んだらいいのかわかんなくなっちゃったよ゙ォ゙~~😭😭😭😭
とりあえずラリーダって言うくせつくと未プレイのオタクの前でもぼろっと出ちゃいそうだからこの文中はラディで通すわ✋

明らかに普通の幻獣ではなさそうだったし、セリウスとも知り合いっぽかったからめちゃくちゃじいさんなんだろうなとは思ってたけど、ゴーレムっていうのは考えてなかったからなるほど~!だからクロリスの話でああいう反応だったのね~!

途中初期化されたAIみたいになったとこ、最初しょぼしょぼしちゃったけど(フィロの「なんですかこのひとーっ!」で元気出た)、ああいう状態からいろんな場所でいろんな人と出会いながらいろんなものを見て今のラディになったんだな~と思うとすごく感慨深かった。そしてその1000年とかのバカなげ~~~時間を生きてきたラディが今までで一番うれしかった瞬間が心を閉ざしたティファリアが自分の姿を見て笑顔になった時……ちょっと…………ちょっと、エモすぎませんか~~~~~~ッッ😭‼‼‼(このあたりの回想スチルほしかった)(遺憾の意)
そんで1000年生きてきたけど恋愛は初めてとかいう情報ね。全人類がスタンディングオベーションで喜ぶよ、ありがとう初恋おじいちゃん…………。

てか両親生きてたのもすごいびびった。培養液みたいなのに入れられてるスチルの絵面結構パンチ効いてたから一瞬身構えちゃったけど、CERO:Bのやさしい世界で助かりました。

♪聴かないで、ゼッタイ(feat. マハラージャン) / LAGHEADS
歌詞も超いいんだけど、サウンドがめっっっっちゃ合うと思う。ぼんたくんのイメージするラディの音ってこういう感じ。


・ヴィリオくん
魔物をどうにかする役割が全部終わったらいなくなっちゃうんだろうなっていうのは端々から感じてた(他ENDでくる手紙の内容とか)からそのあたりの驚きは特になかったけど、終盤まじでめちゃくちゃドラクエでうけた。てかアーテイル顔よすぎない?好……。
個人的にヴィリオくんENDはCIRCUSを続けてくれてるのがうれしかったな。これからもいろんなところを回っていろんな経験をして、普通で当たり前の幸せをどんどん見つけていってほしい。ザフォラくんも合流できるといいね😂

あとNormalENDさ~!好きな男を一気に2人失って普通に病んだ。ヴィリオくんのことを救えずに長い年月生きることになったとしてもラディがそばにいてくれたらまだ少しは救いがあると思ってたのに、この仕打ち😭

ところでヴィリオくんて実際何年くらい生きてるんだろ?描写あったっけ?
外見年齢って書いてあったし、あの達観っぷりから見るに多分17年ではないんだと思うけど……🤔

LIFE IS BEAUTIFUL / go!go!vanillas
歌詞まじでめちゃくちゃ合うし、カントリーっぽい曲調も似合うと思う。

 

という感じでした。
なんか他にもあった気がするけどすぐ思い出せないからもうやめとく。
ここまで付き合ってくれた人いたらありがとうございました~!

 

ぼんた(@b_booon51)