生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

ベルばら学園大千秋楽(すごくネタバレ)

 


そんなに大したこと書いてないんだけど、隠しとかへの配慮で一応分けた。

▼本体


この先普通にネタバレ含むし、
・ベルばら学園コンプ済み
・本体の感想文も見た
をクリアしてないと全然わからんと思う。読めそうな人だけどうぞ~!
未プレイの人は絶対見ないで🙅🚫

 

 

 

ついでに個人的に勝手に設定したイメソンも書いとくね~☺

・山田周りのこと
タイトル画面とかに採用されてる後ろ姿のキービジュって、山田のオスカルだよね!???
いや今思い返すとOPの構図とかも考えて普通に山田に決まってんだけど、最初特に気にしてなくて望さんかと思ってたのでコンプ後まじまじと見つめててあれ!?って気付いてめちゃくちゃ胸がアツくなった。山田………🥺
あと作中一部のスター性がある感じの人にしか描写されてなかった瞳のキラキラハイライト(❇️こういうやつ)がオスカルとして覚醒した山田の瞳に宿ってることに気付いた時も震えちゃったな………………。

のばらさんが「有栖川」「ピエール皇」に反応してたことと母子家庭ってことを考えるとどっちかが山田の出生に関連してるのでは?(つまりどっちかが父)と思いながら進めてたけど、のばらさんと血がつながってないケースは想像してなかったからびびった。でもたしかに体弱そうだったしそっか……。山田の名前の由来、じーんとしちゃう。
明智ルートで「血筋には問題ない」みたいな話があったことを考えると、有栖川家はマリさんの母方の血筋が有栖川で父は婿養子とかなのかな。血縁上の山田父の存在も個人的には結構気になる。どんな人だったんだろ~。

♪SHINING LINE* / STAR☆ANIS
♪ハッピィクレッシェンド / STAR☆ANIS
山田まじでありえんアイカツの曲似合う。この2曲特にいい感じ🥲
山田のことを女児アニメの主人公だと思ってるオタクより
♪星の旅人 / 渡辺さらさ&奈良田愛
望さん&兄貴ルートの山田の概念って感じ。千本木さんもいるからちょうどいい(?)


・望さん
望さんルートではそもそも普通にアンドレ兄貴のこと好きっぽい文脈だったけど、アクセルルートだとまだ気持ちがアクセル寄りな感じだったからこの2ルートは前提というか世界線がちょっと違うと思ってていいのかな?どっちも山田が干渉する前(ゲームが始まる前)の時間軸で発生してる感情のはずなのでそこが若干謎だったな🤔

ていうか望さん、早く手術受けてーーーー!!?になった。乙女ゲーム、定期的に「早く病院に行け」「適切な治療を受けろ」の人間が出てきてしまう。
兄貴との時間が大切なのはわかるけどぜっっったい手術は早く受けたほうがいい。だからアンドレ兄貴とのENDはほんとに安心した。山田ありがとう……。えらい!

♪スマイルエンゲージ / Beit
パブリックイメージの望さんだとこういう印象。男性アイドルのキラキラした曲がいいなと思って心当たりを聴き回って選抜した。
♪キャラクター / 緑黄色社会
個人的に望さんと山田の関係にめちゃくちゃ合うと思う。あと定番だけどMela!も望さんルート全体の概念としていい気がする☺


・アクセル
含みのある発言多かったしうさんくせ~!とは思ってたけど、なんか普通に進行していくからまた疑いすぎちゃったかな!?ごめんね!?と思ったら終盤急にスパイ情報出てきたの笑った。ここで!?もっと早く言っといて!?
そのあたりの事情結構ふわっとしてたからもうちょい知りたかったな。学園にくる前のアクセルはスウェーデンでどんな風に過ごしてたんだろ。家どんな感じ?スパイはこれまでどんなことやってたの?とか……。
ていうか叔父、怪しそうだったのにただの陽気な金持ちだったのオモロイ。ド修羅場パーティー開催しようとすな(望&アクセルルート)

あと個人的に保健室のイベントで山田が「少女漫画ならこうなのに……」と思ったまんまの台詞をアクセルがその後言ってくれてたのヷーーーーーーーッッ🤒‼‼てなった。よかったね山田、言ってくれる美形がいたわよ……。
そしてロマ恋アニメ化おめでとう🎊🎉

♪BE MY BABY / 内田雄馬
合うと思う。この曲めちゃ好きなんだよね~!


明智
共通の時点でロマ恋の作者明智じゃね!?と思ってたから当たっててワイワイした。山田の感想聞いた時とか山田が役作りに悩んでた時発生した明智相談室のリアクション、ファンじゃなくて創造主側っぽかったもんな。明智終盤高い指輪くれてたけど、家のお金じゃなくてロマ恋で稼いだお金で買ったんだろうなと思えていい。
そんで脚本山田でロマ恋が舞台化する世界線、まじで見たすぎる。実現してほしーーー!!山田がんばれーーーーーっっ!!!!てか冷静に考えて明智とマリさんがくっつく世界線でいくと推し作家が義兄になる山田、勝ちのオタクすぎてうけませんか?

個人的に共通でマリさんをデートに誘いたかったけどうまくいかなかった感じの明智の様子を見て勝手に傷ついちゃってたんだけど、マリ&明智ルートでマリさんに明智の好きなものを知ろうと努力した時間があったことを知れてすごく救われた気持ちになった。よかった。マリさん絶対明智にしといたほうがいいよ。アクセル悪いやつではないし好きだけど、女を幸せにする才能はあんまりなさそう(暴言)
あとぼんたくん、「庶民生活を体験する金持ち」「プリクラ撮影イベント」がだいすきなオタクなんだけどどっちも見れたからほんとに興奮しすぎて涙出ちゃった。

♪Aisle, be with you / Ring.A.Bell
相手が山田でもマリさんでも結構合うと思うけど、特にサビの歌詞アツい。君に出逢えたことをちゃんと運命にしなきゃダメだから強い自分になりたい明智“いる”。


・衛藤くん
望さんルートで衛藤くんとのデートが発生した時わりと対応がスマートでびびってたんだけど、恋愛感情がないからこその余裕かと思ってたのに個別やってみたら素でこういう男だったのまじで笑った。強~!令和~!(?)
山田と付き合ってる世界線の衛藤くん、そんなに興味はないけど山田の話を聞いてるうちにロマ恋のことをなんとなく覚えて的確な相づちを打てるようになってしまうので山田のオタクトークがよりエキサイトするし、劇場版ロマ恋(そのうちするだろ)を観に無限に映画館に通う山田に何回か付き合ってくれるうえに特典も神引きしてくれるから最高(虚言)
衛藤くんにガチャのシクレもらった時の山田の「衛藤ぉ~!」の声ほんと好き。ナイス衛藤ボーナスで千本木さん追加でギャラ100万円くらいもらっててほしい。

衛藤くんとピエール眉毛似てるな~っていうのはわりと早めに気付いてたので山田の件と並行してこっちも血のつながりを考えてたけど、先に見た明智ルートで山田父=ピエールの線が完全に消えたからじゃあここが血縁か~!になった。
「誰がお兄ちゃんだよ」「なんか似てるんだよ。お前とオレ」とかいう何気ない発言がフラグ可してた兄妹説おもしろすぎたな。どう考えてもそんなわけないけど、山田がしんどそうなのがつらかったからつられてオタクもドキドキして深刻なテンションになっちゃった(感受性の悪魔)まあぼんたくんとしては本当に兄妹だったとしてもやぶさかではないですが(急な倫理の欠如)

ていうか実は昔会ったことありましたの男だいすきなオタクだから写真でほんとに気が狂ってしまった。えーーーーああいうのもっといっぱいあるんじゃないの!?ねえ!?オタクにもアルバム見せて~~~!?本人達にも記憶がない衛藤山田の歴史を見せて~~~~~~!?
あとのばらさんとピエールの絡みも好き。将来衛藤くんと山田が結婚して式とか披露宴やったら親族席めちゃくちゃおもしろいことになってそう。見たすぎる。

衛藤くんほんとにいいやつだったし、潤子込みでの3人のやりとりもだいすきだから山田はどの世界線に進んでも2人の存在を大事にしてずっと仲良くしててほしいな。
ところでぼんたくんには放課後寄る予定だったロマ恋コラボカフェの予約を間違えて3~4人席でとってしまった山田が衛藤くんと潤子についてきてもらう回の存在しない記憶があるんですけど、なんとかなりませんか????

♪Finder Girl / Trickstar
衛藤くんにとって山田は会うたびに変わってく目が逸らせないMy Girlだと思うし、毎日会いたいもんな!?な!?
あと衛藤くんルートは結構写真が印象的だったからそこもいいかなと思った(こじつけ)


・一騎
アンドレが鈴村で、鈴村が豊永で………!?(難解文章)
共通でアンドレ兄貴のガワから豊永の声聞こえてきた時めちゃくちゃびびった。はっは~んだから隠しはあんなに隠匿されてたのね~ってすごい納得。
え、でも名前さ、これは本当に、どういう意図でつけられた鈴村なの?困惑が止まらんので名前の由来とかキャスティングするにあたってのいろんな話を聞きたすぎる。

てか普通に双子だと思ってたし、名前でますますその信憑性が高まってたのに赤の他人なのびっっっくりしすぎて笑った。
単体で見るとしゃべるまでまじで見分けつかなかったけど、並ぶと一騎のほうが髪色やや明るめなんだね~(限定版の箱とOP映像最後のカットにいるの一騎だよね🤔?)………じゃないのよ!いやいやいや一騎と礼二だよ!?名前に一と二が入っててあんな激似だったらそれはさすがに双子だろうがよッ……🤒!??!(?)
なんでそんなまぎらわしいことするの!?双子だいすきオタクの気持ちを弄ばないでください!!(言いがかり)
ただ、同い年なのは助かった。バクモエです。

♪Symmetric love / 及川慎, 佐々木純哉
空気感がわりと合う気がする。


・その他もろもろ
本体で「原作を踏襲うんぬん」って書いた件だけど、おそらく貴族と民衆の対立構造は芸術科と普通科、近衛隊と衛兵隊はソレイユとルミエールに当てはまるんだろうな~とか思った。他にもいろいろありそうだけど。あと小冊子とかでも明言されてなかったけど、要点をさらった感じだと山田はロザリーベースでできたキャラなのかなとも思う。

ていうかアクセルが探ってたらしい他の金持ちとは違うのばらさんが独自に持ってるパイプみたいなものの正体が結局よくわかんなかったんだけど、これはそんなに深く考えなくてよかった?
ピエール皇も「なんとかしとく」みたいなこと言ってまじでなんとかなってること結構多かった気がしたし、こいつの口添えで衛藤くんが転科できたことも考えると実は結構すごいポジションの人だったりするのかと思ったけど、そこも特にそういうのはなさそうだったよね?普通に有能なだけ?うける😂

そんでル・ルー、なんかあるのかと思ったらシンプルに犬っぽかったし、シャルルくんもシンプルに幽霊っぽくて困惑した。
母の話から考えるとベルばらというよりガチのマリー・アントワネットの息子のシャルルくんという解釈でよろしいのか🤔??


まあこのへんで終わっとく。
ここまで付き合ってくれた人いたらありがとうございました~!
現時点で原作未読だし、ゲームでも普通に見逃してるとこあると思うので支離滅裂なこと言ってたらすまない。雑オタクだからあんま気にしないでほしい。

 

ぼんた(@b_booon51)