生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこ触るとブログの概要出るから時間あったら読んでみて~!スマホ閲覧用のカテゴリー一覧もあるよ☺

月華繚乱ROMANCE 感想

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210720085718j:plain


月華繚乱ROMANCEくん、10歳のお誕生日おめでと~👦🌹
そのうちやり直そうと思ってたし、何人かから「感想見たいよ!」って言われてたりでいろんなタイミングがよかったから周年記念に再対戦させていただいた。

兄、始める前からそんなはりきらないでほしい。

かなり人を選ぶ作風だと思うけど個人的にはすごく好きなゲームだし、月華のヤバ重苦しく中毒性の高い地獄をみんな達にも撒き散らしたい(犯行予告)から感想文置いとく。
まあせっかく10周年なわけだし興味ある人もそうでもない人も9年ぶり2回目の対戦となる月華 vs ぼんたくん、ぜひお付き合いください🤼🔪🔥💣

 

以下、主人公=なずなちゃんで話を進める。主観と偏見すごいからほぼ虚言だと思って読んでほしい。

終盤とかENDについてゴリゴリのネタバレはしないけどこういうシーンが~とかは言うから過敏な人は読まないほうがいい。
プレイする時の楽しみを奪わない表現に留めたつもりだけどやばそうだったら撤退して🏃

 

■ストーリー
突然決まった両親の海外赴任をきっかけに兄(侘助)が通ってる山奥の全寮制セレブ学校に転入したなずなちゃん。新しい学校でがんばるぞ!って意気込んだものの、早々に禁断デート倶楽部とかいう明らかにヤバなやつらにはめられて「デート代として120万円払え」とか言われちゃっても~~大変😣💦
その後なんやかんやで120万円の支払い&巻き込まれて強制入部させられた兄の人権を賭けてデート倶楽部とゲームをすることになる。

Q. そもそもデート倶楽部ってなに🤯⁉️
A. 1回30万円で放課後デートしてくれるアナーキーな部活
普通に客とキスとかするし人によってはそれ以上もやってるっぽいので活動内容がホストを越える勢いでただれてるものの、鹿野家がウルトラ金持ち権力者で学校に多額の寄付してたりいろんな事情があって誰も逆らえないので無法地帯化してる。女を落とすことをゲーム感覚で楽しんでるから今回の賭けも暇つぶしくらいにしか思ってない感じ。
攻略対象はなんと全員この部の人間です!(気絶)

Q. 賭けってどんなことするの🤔?
A. 簡単に言うと恋愛ごっこ
・兄が人質としてデート倶楽部に入部
なずながデート倶楽部のメンバーとデートを繰り返して相手のことを好きにならなければ勝ち(120万チャラ&兄解放)
ちなみに兄のデート代は新人料金で1回300円だからそれで120万円払うのは厳しそう💸

はたしてなずなは自分をたらしこもうとしてくる狂人の猛攻を振り切ることができるのか!?
堅物女をどう落とそうか楽しむデート倶楽部 vs 「おまえらなんか好きになるか😠💥」のなずなによる闇の桜蘭高校ホスト部(語弊)、開幕‼‼

構成はまずプロローグがあってChapter 1~3が共通、4~6が個別でパラメーターによって終盤さらに禁断ルート純愛ルートにわかれる。
ENDは1人あたり禁断と純愛それぞれNORMAL/HARDの2種ずつあるから計4種。あと今回は見忘れたんだけどBADも個別でいくつかあったと思う。
パンチ効いてるENDが多いから個人的には比較的着地がきれいな純愛NORMALを最後に見るのがおすすめ。
ちなみに本編期間は秋~冬なのでもしプレイ時期合わせたい人いたら参考にどうぞ🎃🎄

意味不明なやつらに絡まれたうえ謎の借金(仮)まで発生したから状況的にはそこそこハードだけど、ハロウィンやったり劇やったりみんなでわーわーやってるところが見れたりして共通ルートは意外とコミカルな描写多くて楽しげだった。
まあその間にも個別に向けた不穏の足音聞こえてるからこれも全部つかの間の楽しさって感じだけど。オエ……🤮

恋愛面についてはデートのこともあって始まりが疑似恋愛っぽい感じなので、そこからお互いの気持ちがどう変化していくかが見所かな。
ただ、個別入ると共通の時点でちらつかされてたそれぞれの抱える闇の濃度がちょっとは遠慮しろよ…くらいストロング急上昇するので正直恋愛どころの話ではない。
攻略対象基本的にみんな情緒激ヤバアルティメット爆病み人間(湿度60%増量中)の狂人だし、なずなちゃんのみんなに対する気持ちも好意と同じかそれ以上に「この人をなんとかしなきゃ……!」みたいな救いたい気持ちが大きいんじゃないかと思う。

ていうかそもそも、プロローグで発生する落ちた本を拾おうとして手が触れてしまうという通常ならロマンチックなイベントのヒロインのモノローグが「まるで、死人みたいに……冷たい指……」だからもう終わり。
一応乙女ゲームというくくりに入ってるゲームで顔のいい男と手が接触してるのにそんなモノローグあるか?なあブラザー、月華繚乱ROMANCEはそういう話なんだよ。
全体的にかなり闇が深いグロテスクなゲームだし、気持ちがとっても元気な時にやろう💪👦☀✨

 

■注意点
注意点だけの項目、もし神ぶり2回目だね🤗リジェット~~!
一般的な乙女ゲームと比べるときつく感じる人多いかもなと思う描写がいくつかあるのでいつもよりちゃんと書いとく✍️

・刃傷沙汰カーニバル
兼田侘助のエキサイトムーブしか覚えてなかったんだけど今回やり直してみたらなんか、攻略対象6人中4人が誰かのこと刺してた🔪
うそじゃんめちゃめちゃ笑っちゃったよ。みんなそんな刺してたっけ?なんか今までごめんな、兼田侘助。やばいの全然おまえだけじゃなかったわ。
状況的に仕方ないパターンといやおまえ!?…おまえ!?のパターンがあったり殺傷パターンも個性があって良し(前向き)(犯罪目そらし)

・ちょっと誰よその女
デート倶楽部の活動内容的にも察したかもだけどたまーに攻略対象とモブ女の絡みが出てくる。しかも人によっては結構きわどいし、直接的な描写がなくてもふんわりにおわされたりもするのでヒロイン以外の女との絡み、はんたーーーい😠✊💥‼って人は注意したほうがいいかも。

・やめてください
攻略対象のみんな達へ
入水をにおわせたり、手首を切ったり、崖から飛び降りたりするのをやめてください。

というわけであんまり他の乙女ゲームでは見られないセンセーショナルかつパンチ効いた描写が多いし、拉致監禁盗聴とかがカジュアルに行われたりいろいろ燃えたりしてて物騒だから苦手なものが多い人は本当に注意したほうがいいと思う。

 

■システム
ENDの方向性を左右するパラメーターが禁断度と純愛度の2つあるけど、特にむずかしい操作とかは必要ないノベルゲーム。デフォ名は呼びなし🙅
スキップも速度MAXにすれば速かったし操作面は特に困ることない。あとテキスト縦書きだったんだけどそのこと全然覚えてなかったから記憶喪失初見顔しちゃった。
他いくつか月華特有のものとか気になったとこも書いとく。

・禁断果実
各Chapterの最後に読める攻略対象(デートした相手)視点のSSみたいなの。これのおかげで攻略対象の解像度が上がるので助かる~!
ただ、禁断度と純愛度のどっちが高いかによって内容が変わるので注意してほしい⚠

・ブラックアウト
Chapter1~4の最後に出てくるミニゲームみたいなやつ。アナログパッドをぐりぐりして薔薇の影を全部吹っ飛ばすと隠れてたスチルが入手できる。
簡単だけど意外と疲れるしPSPもだいぶご老体だからパッドぶん取れないか心配だった。
これやってる最中攻略対象がずっとなにかしらまぎらわしい感じの台詞を言ってるんだけど、冷静に考えると鹿野兄弟なんか食ってる時の独り言クソデカすぎるだろと思ってめちゃめちゃ笑っちゃった無理😂🍑🍯
あと兼田侘助はまぎらわしいと見せかけてほんとにこわいやつかましてくるのやめなよ。まあ葵くんもこわいのあったけど。

・おまけ要素
今回コンプした状態で始めたから解放条件わかんないんだけど、プロフィール(そもそもプロフィールが最初から解放されてるのかもわからん)のとこでボイスが聴けるようになる。内容的に禁断の極上ボイスとかいうやつはEND全部見たあととかに解放されるのかな~って感じだった。
あと兼田侘助は急に不穏になるのやめなよ。
 
・ムムムポイント☹️
一応ENDは全部すぐ見れるようになってるんだけどシーン回想がない!
スチルからのシーン再生もできない(よね?うそついてたらごめん)からこれ結構地味に困った。禁断/純愛ルートのシナリオだけでもEND見れるとこに一緒に入れといてくれたらうれしかったな😔
というわけなので個別ルート入ったら回想用のセーブデータつくっとくのがおすすめ🙆

 

次は攻略順に感想。今回は前世プレイした時の記憶をなんとなく思い出して順番決めた。

(芹➭ダリア➭侘助➭藤➭敦盛➭葵)

主観だと↑の芹くんとダリア様を入れ替えた順が話の感触とか流れ的に一番やりやすいかなと思うのでおすすめ。
そしてお願いだからみんなの心を守るためにも葵くんだけはぜっっっったい最初にやらないでほしい。今オタクは月華繚乱ROMANCEをクレジット順でやろうとするな音頭を踊っています。

あと公式サイト死んでそうだったからデート倶楽部のみなさんの顔と声帯を紹介しておくね。

f:id:mamoryuuuuuu:20210902130235j:plain


左から順に平田広明岸尾だいすけ寺島拓篤高橋直純斎賀みつき日野聡

ちなみに今回ENDは全員禁断NORMAL➭HARD➭純愛HARD➭NORMALの順で見た。
それではまずなずなちゃんのことからいく~!

 

( 津森なずな )
「恋愛には興味なし!その分勉強がんばって普通に安定した暮らしをするぞ💪😤✏️」ってスタンスで生きてる読書好き優等生タイプの高校2年生。そんななのに急にヤバ人間達の悪趣味恋愛ごっこに巻き込まれちゃって可哀想すぎる。
ちなみに親が夫婦別姓で生活してて父母それぞれの姓を名乗ってるから名字違うけど兼田侘助の妹。

まじめ&まっすぐで人間性はスタンダードな感じだし単体で見た時はそんなにクセないと思うけど、身を置く環境と周りを固める人間がオール異常な中で主人公あるあるの高い適応力が仇となりそこそこのスピードでデート倶楽部の大クセ空気感に馴染んでしまうたくましさがある。
なずな本人がどうこうというより作風的に自己投影とか共感がしづらいかもだけど、不利な状況でも比較的物怖じせずきっぱりと自分の意見を言えるし、みんなの抱えるバカ重い闇との向き合い方が柔軟なところが気に入ってるので個人的には結構好き。

そんななずなのぼんたくんイチオシムーブ、伝家の宝刀「恥を知れ」ビンタ。
まじでやばい。ビンタするヒロインはまあまあ見たことあるけど「恥を知れ」とかいうワード、普通出てこなくない??激シブすぎてもうオタク9年前から恥を知れビンタの虜。なずなさん……🙇‍♂️‼‼
一体誰が恥を知れビンタをくらうのか、ぜひ本編でご確認ください😉🌠

 

( 西園寺芹 )
クールな小悪魔とかいう罪深い属性を背負うショタ枠の1年生。飛び級してるので年齢的には14歳。
頭いい分基本的に理屈っぽくて冷めてるのでややトゲのある言動で翻弄してくる感じだけど、たまーになずなちゃんに予想外の反応されるとちょっと戸惑ったり鹿野兄弟相手にムキになったりするのいい~!

個人的にはせっかく王道ショタらしくチャームポイントは膝小僧です!みたいな服着てんのに立ち絵で足見切れちゃってるの、地球規模の損失では??と思ってたけどしっかり生足を活かしたイベントがあるので和解した。助かる。
ショタの膝小僧を活かそうの会の者ぼくもにっこりです😊💮

芹くんは話の中で重要になるポイントが少し見えづらい気がしたんだけど、そんな中で終盤急に登場する武藤純也とかいうドブモブ。
なんか、こいつがなずなちゃんとオタク達が5つのチャプターを経ても教えてもらえなかった芹くんのセンシティブな事情を勝手にべらべらしゃべり出す~~~~!!
普通にむかついちゃったな。ぼくたちは芹くんが自分から話してくれるのを待ってたのにさ、立ち絵ないくせに態度もでかいし………🤒👊💥

9年前と同じ熱量で武藤純也にクソが~!ってなったけど、その一方でだんだんなずなに心を開いていい意味で子供らしい年相応な一面を見せてくれるようになる芹くんが大変キュートで最高だった。芹くんはおれが守る……という気持ちになる。
普通に考えたら生い立ちまあまあ重いけど今回終盤にやった男達と比べればかなり飲み込みやすいし、芹くん自体もそんなに病んでなくて過激な描写もあんまりないので序盤向きのルートだと思う🤔

■禁断
武藤純也にも武藤純也なりのいろいろがあったんだろうとは思うけど、短期間で行われた数々の迷惑行為によって蓄積したドブポイントが微かに芽生えた同情心を遥かに上回るので厳正な審査の結果も威風堂々のドブです。
END分岐直前の展開が結構センセーショナル。

・NORMAL
禁断ルートだし純愛よりやばいっていうのはわかるけどそれを差し引いても明らかにノーマル面していい内容ではない。よくこの状況下で頬染められるな!?
芹くんとなずなのクリスマスはおれが守る。おれが……おれたちが雪柳だ!!

・HARD
雪柳なんとかしてくれよ゙ォ゙~~~!!
でも暗い中にもやさしさが感じられるし、スチル含め童話みたいな不思議な空気感もあって意外と好き。

■純愛
クリスマスウキウキボーイ👦🎄♪♪♪

・NORMAL
カワイイーーーー!!あと禁断ルートで見たのと同じ台詞を言ってて、その時の状況との対比で爆エモになれる。

・HARD
話の内容は覚えてなかったけどめちゃめちゃ記憶に残ってたシーンが出てきてあ!!ってなった。そうそうそれが見たかったんだよ~!
一部物騒演出はあるけど芹くんの成長を感じられるうえにバカップルに巻き込まれるデート倶楽部のみなさんまで見れてオタク満足度高い。

 

( 八重原ダリア )
デート倶楽部唯一の女子部員で2年生。お母さんが女優で自分も演技が得意&好きなので演劇部と兼部中。
凛々しく美しく紳士的なうえ斎賀みつきさんの声がするとかいう王子様的キャラで爆モテビンゴを達成しているため、ぼくたちはダリア様のえげつないヅカみにひれ伏すしかないっつーーーワケ🤒✋

デート倶楽部の中だったらかなりまともそうだし同性ってこともあって序盤からなずなちゃんの警戒心わりと薄めなんだけど、逆に同性ってことを活かしたアプローチをしてくるのが蠱惑的でドキドキしちゃった。3回目のデート特にヤバでハワ……😳という感じ。
今までも乙女ゲームで女の子のルートやったことはあるけど、お互いがちゃんと恋愛感情を持つのは今のところこのルート以外見たことない気がするから新鮮かも。
女を攻略したいオタク達、待ってな。ダリア様はちゃんと口にちゅーしてくれるからよォ……!

2人の仲が深まるにつれて徐々にダリア様の脆くて危なっかしい、なに!?え!?コワ……の部分が見えてくるけど主観だとダリア様の抱える問題は6人の中なら一番改善しやすそうと思うし、怖さの方向性も他5人とはちょっとジャンルが違う感じで全体的に話の感触がマイルド(月華比)じゃないかな🤔
今回なぜか2周目にしちゃったけどそもそもの人間性もそんなにやばくないし比較的見やすいと思うので1周目におすすめしておく。
ちなみにオキニのシーンは妹の百合現場を見せられてびびり散らかす兼田侘助

■禁断
有能カウンセラーなずなのおかげでかわいいダリア様まで見れるなんて1ルートで2回おいし~~!最高~~~!

・NORMAL
普通にとてもすごくいい話。
個人的にダリア様のENDはこれが一番好き。

・HARD
リジェットくん、穏やかな進行から急にハードな展開に向かうハンドルさばきが達人の域。女コラッッッ😠👊💥とは思うけど着地わりと落ち着いてるし意外と後味は悪くないと思う。

■純愛
純愛のほうが様子がおかしいのなに???
なずなママにべったりのダリアちゃん(3)て感じで依存度が急激に高まるから急に具合悪いし一連の雪柳の台詞もグロすぎ~!
禁断と純愛って言葉を並べられたら一般感覚だと純愛のほうがマイルドだと思うじゃん。

・NORMAL
着地は結構爽やかな感じでよかった。多分次の月9これ。

・HARD
ダリア様1つだけめちゃめちゃ覚えてるシーンがあってどのENDだったっけって思ってたんだけどこれだった。そうそう!やっぱこれなんだよなーーーー!
しかもなんか、久しぶりに見たら記憶にあったものよりもヤバでうける。激烈物騒ズブズブ依存END。

 

( 兼田侘助
サッカー部キャプテンの3年生で、この度賭けに協力してデート倶楽部も兼部することになったなずなの兄。
一見人当たりのいい爽やか好青年だけどリジェットの兄だからそんなわけもなく、当たり前のようにガチ恋同担拒否過激派🔪
そもそもリジェ兄という点を抜きにしてもギギネロドリンクとかいう意味不明な名前の飲み物を好んでる時点で信用できないんだよな(言いがかり)

個別はわけあって葵くんと一緒にいることが増えたなずなちゃんを見て嫉妬した兼田侘助の狂気が徐々に漏れ出す感じ。
葵くんのムーブ、オタクぼく的には手叩いて喜びたいところなんだけどその気持ちの5倍くらいほんとに刺されちゃうからやめな!??逃げて!!!と思った。
追い込み漁タイプの兄もう目バッキバキだよ。始まったんだよね。トラウマメロンパンへのカウントダウンがさ✋

それなりにパンチ効いてるし由緒正しきリジェットの兄!て感じで個別もまあ普通にやばいけど、兼田侘助の挙動は藤先生ルートのほうが激ヤバじゃない!?
え、他人のルートでこんなに大暴れすることあります??ってかなり強く印象に残ってた。多分ぼんたの人生で初めてエンターテイメント狂気部門にノミネートされた乙女ゲームの男だと思う。未知との遭遇
あと月華やるちょっと前にアムネプレイしてたのもよくなかったね。日野聡の声帯を持つ男に対する疑心は確実にその数ヶ月で育まれた。なんなんだよ2011年の日野聡🤒‼‼‼(八つ当たり)
2人より先に衛藤桐也くんと出会ってて本当によかった~と思ったし、今回も兄攻略後はすぐスタオケを起動して九条朔夜くんを吸ったおかげで助かった。ありがとうネオロマンス、ラブ😘

ついでに攻略順について少し言っとくと、前述したように藤先生ルートでかなりストロング介入してくるし、兼田侘助がどういうやつなのかをこのルートで見て心身を慣らしておいたほうが話が見やすいと思うので兄は藤先生攻略前に対戦しとくのがおすすめ。プール入る前体に水かけるじゃん?あれと同じ作業。

■禁断
兄妹恋愛ものあるあるの流れ。
しんどくなっちゃうから個人的にはあんまり得意じゃない🤢

・NORMAL
メロンパンのことしか頭になくて兼田侘助にこんなほのぼの(広義)したENDあったっけ!?!?ってなったけど、デート倶楽部とかいう狂人の集まりがマイルドに感じられること自体が逆にやばい気がする。

・HARD
ウッッワ!キッッッッツ!暗~~~~~!!
周りのやつらもやばいけどそれはそれとして兄妹も迂闊だなと思う。

■純愛
尺のわりに家族だと思ってた人が自分に恋愛感情を持ってることを知ってしまった戸惑いが結構しっかり感じられて趣深かった。
ていうかこのルートの葵くん、めちゃめちゃ好……🤒

・NORMAL
え、普通にいい話風じゃない!?兄にこんなENDあったっけ!?(再放送)
まあいい話と思うかは人によるだろうけど、個人的にはこの文脈が一番納得できる。
そして一連の記憶喪失によりぼんたくんはほんとにメロンパンのことしか覚えてないということがよくわかった。

・HARD
トラウマメロンパンEND。
日野聡の怪演が光り、BGMもいい仕事しすぎなリジェみあふれるこわい話。兼田侘助といえばこれなのよ~~~!
余談だけどぼんたくんはこのENDを初めて見たあとメロンパンがしばらく食べられなくなった。当時お昼ご飯でしょっちゅう食べてたのに(被害者の会発足)

 

( 藤隷人 )
みんなが通う学校の保健医。いつも飄々としてて大人の魅力あふれる34歳。
攻略対象唯一の大人なうえ教師で寮監なのにデート倶楽部の顧問兼メンバーなのでポジションが凶悪すぎる。教育委員会の敗北。あーーーあ!!(すべてを諦めて大の字で寝転がる絵文字)
ていうか今回久しぶりにプレイして初めて藤先生のあごにひげが生えてることを知った。雑オタク、9年目の気付き。

ここまでの3人はなんとなーくどこかしら断片的にうっすらとどういうシーンがあったかとか覚えてたんだけど、藤先生のルートはいくら考えてもなぜか兼田侘助のことしか思い出せなかった。ほら~人のルートでエキサイトするからオタクの記憶吹っ飛んじゃったじゃ~~ん😧
というわけでフレッシュな気持ちで対戦させていただいた、けど…………えっ!?グロ………グロすぎない!?!??!エッッッッ!?!?

大人枠は重めの過去とかトラウマがあったり、しんどい要素を背負わされがちなイメージあるけど藤先生はその中でもトップクラスのきつさだった。
もしかして兄のせいだけじゃなくてあまりのグロさに耐えきれず記憶を飛ばしてたのか………??事情を知ってからは逆に兼田侘助早くエキサイトして…じゃないと元気出ない………ってなった。手のひら返し。

このルートはなずなちゃんの恋愛感情的なものの芽生えが他より早めな気がしたけど意外とムーブが積極的だから見ててひやひやすることが多くて個人的ストレス値やや高。
おまけに藤先生が大事なところでなかなか一歩踏みこませてくれないうえにエグすぎ過去パンチもくらわせてくるので余計にしんど…ゔっ🤢

全体的に難儀だし様々な方面に過激な描写が多いから人を選ぶ内容かもだけど、なずなちゃんと関わって少しずつ自分の過去と向き合おうとする過程が印象的でよかった。終盤の禁断/純愛の分岐からはどっちに進んでもわりと好きな文脈。湿度は高いけど。
あと話めちゃそれるけどルート中エアコンのこと早く話して!って思った。リジェットの人々、故障したものすーーぐ放置するじゃん。桐嶋伊織くんはブレーキちゃんと直したか?なあ……(飛び火)

■禁断
兄の霊圧がすごい。どこからその声出てる??
個別(藤先生のであって兄のではない)入ってから丁寧に準備運動をして禁断ルートで助走に入り、両ENDで満を持して繰り広げられる兼田侘助のヤバムーブ、日野聡の狂演とあわせてお楽しみに😊

・NORMAL
兄の霊圧がすごい。人のルートでエキサイトすな。
「早くしないと兼田が目を覚ます」とか度々兼田侘助が野生のクマみたいな扱い(曲解)されてるのじわじわ笑った。
明るい話ではないけど藤先生がなずなに言ってくれた言葉にエモを感じたのでわりと好き。

・HARD
兄の霊圧がすごい。人の…人のルートでエキサイトすなッッ………🤒✋‼
ノーマルを余裕で上回るやばさだけど、キレ狂ってるくせに急に「だからそれが好きってことだろ!?」とかいう、台詞だけ見ると少女漫画でメインヒーローの背中を押す当て馬みたいなこと言ってくるのおもしろすぎてめちゃめちゃ笑った。
かなりエンタメ性高く大暴れされた分いろんな代償が大きいから着地は湿っぽい。

■純愛
藤先生、二次創作の受けあるあるみたいなことしてくる。

・NORMAL
なんでそういうことするの?????
なにがノーマルだよ、ノーマルって……ノーマルってなんだ????(哲学)

・HARD
え、こっちのほうが穏やかかつノーマルっぽくない?もうぼくはリジェットくんのことがわからないよ。
あと話それるけど芹くんと普通に友だちっぽい会話できてるのなんか好きだった。兄もよくあそこから踏みとどまったな。

 

( 鹿野敦盛 )
デート倶楽部で中心になってわーわーやってる鹿野兄弟の弟のほう。1年生。
月華で一番好きな男なものの細かい部分ちゃんと覚えてなくてうっすら「9年経ってそうでもなかったらどうしよ…」とか思ってたんだけどオタクの杞憂は早々に吹っ飛ばされた。
この男、参謀系知的めがねみたいな顔してるけど実はめちゃめちゃアホだし態度クソデカなうえ年下。ぜっっっっったい好きなやつじゃん。これはもう、2021年も間違いない🤒✋
あと先日はお誕生日おめでとうございました🙇‍♂️🍫🎊🎉

個別はシンプルに鹿野家グロすぎ~~~~~!!!(気絶)(気絶)
敦盛さんがどういう概念かっていうのはなんとなく覚えてたけどほんとに物騒で不穏で具合悪い話。宝生家(花宵)に勝るとも劣らないヤバ実家すぎて過剰な金持ちにはろくな家がねえなという偏見が強まった。
ただ劣悪な環境に対して敦盛さんはなんかこう、折れずにあがくファイターの魂を持ってる感じがしたし、意外と精神が健やかじゃない🤔?と思う。でもあくまで月華比だから他のゲームの男とは比べないでオタク達。

恋愛面は自分を面倒事に引き込んだ中心人物ってこともあって敦盛さんを気にかける自分の気持ちが恋なのか、家のいろいろを知った同情心なのかっていう曖昧なところでゆれ動くなずなちゃんの気持ちが個人的にすごく納得できてよかった。そうだよね、振り回されてるしすぐに好きとは思えないよね。
その反面えらそうな中にもかわいげがちらついてくる敦盛さんににっこりだし、だんだん敦盛さんの扱いに慣れてくるなずなの様子もほほえましくてなんとなくお互い一緒にいるのが心地よくなってきちゃってるような空気好き😊

全体的に見て主観だといろんな面のバランスがいいルートだと思うし、敦盛さん自身も見た目に反してかなりぼんた向きの男だということを今回再確認したからちょいちょいしんどさはありつつも楽しめた。好きなルート。
オキニシーンはなずなのために星を買おうとするとこ。おもしろ金持ち感あっていい~!やっぱり鹿野敦盛さんなんだよな~!

という感じだけど最後にひとつ言うとすれば葵くん、人のルートで大助走すな………🤒
このルート中のにおわせで葵くんのいろいろがフラッシュバックしちゃって敦盛さんとは関係ないところでオタク具合悪くなったりしてた。こんなスピンオフ体調不良あるか??
ここで葵くんの不穏な危うさを先に見ておくと葵くんルートを受け止めるためのオタクの心づくりができそうだし、鹿野家のことをある程度わかってたほうが話もわかりやすいと思うので個人的に最後の2周は敦盛➭葵の鹿野兄弟つなぎをおすすめしておく。

■禁断
え、なんか普通に乙女ゲームみたいじゃ~ん!今までの猛攻に耐えてきた甲斐がある~!カワイイ~~🤗……ってなったところ急に物騒になる。たすけて。

・NORMAL
ラブラブ共依存という感じでやぶさかではないけど意味がわかると具合が悪くなるモノローグのせいで激烈体調不良になった。

・HARD
まあいろいろあったけどまるくおさまりそうでよかっ…………エ゜!?!???
こんなデスメタルな話あった!?なんでこんなやばいの覚えてないんだろと思いながら見てたら着地は知ってるやつだった。これは……伝説のいちごパンツの回!
敦盛さんルートの中で一番覚えてるシーンだったけどこのENDだったんだ…まじでパンツのことしか頭になかったオタク、恥🍓
月華甲斐がある感じの話なのでややクセ強だけど、月華をプレイする層なら楽しめる人が多いんじゃないかと思う。ゆるやかかつ甘やかな破滅感が独特で好き。

■純愛
オタクのリアクションを流れに沿ってお伝えするとワ~~純愛も普通の乙女ゲームみたいになってきたじゃんカワなんでこっちも物騒になるの???今までは大体どっちかだけだったじゃん…どうして……。兼田侘助!?!??え!?敦盛さんそんな、強めの未成年の主張みたいな……兼田侘助!???アレ!?という感じ。

・NORMAL
少し明るい兆しが見え始めてよかったと思う反面本当にそんな日がくるかわからないっていう緊張感もあるけど、オタクはなずなちゃんが願ったような未来を見届けられることを祈ってるよ~!

・HARD
なんか普通に泣いちゃった。月華繚乱ROMANCEなのに(不敬)
純愛ルート冒頭で聞いたクリスマスの思い出話がここで効いてきて死ぬ。敦盛さんとなずなのクリスマスはおれが守る……。
普通に考えればノーマルのほうが内容的にはいいんだと思うけど、個人的にはこっちのほうがやっと敦盛さんの本音が聞けた感じがしたししっくりくる。好き。

あと若干話それるけど敦盛さんのEND、よくよく考えると全部兼田侘助が1人だけめちゃめちゃ損してない!?って感じで笑った。おもしろ可哀想すぎ。
全END「一方その頃の兄は」みたいなコーナーほしい。おまえはどんな感情なんだよ、なあ……。

 

( 鹿野葵 )
デート倶楽部部長の2年生。鹿野兄弟の兄のほう。
なずなちゃんのこと「子ブタちゃん」って呼んでくるから普通にそれなりに無礼だけど、好物の角砂糖のことを「シュガーちゃん」って呼ぶくせにヒロインのことは「雌豚」とか言ってくる家庭菜園ニキを知ってるせいでマシに感じられるバグが発生する🍅
こんなところにもDIABOLIK LOVERSに感性を狂わされた影響が出ちゃってるよ。
 
赤いし横暴だし「バーカ」だし一人称「オレ様」がちだし、普段ぼんたくんのことをあたたかく見守ってくれてる人ほど「ぼんた絶対この男じゃん」って思うでしょ?わかる。実際自分でもそう思って9年前も最後に対戦してた。
でもさ、葵くんはなんかもう、好きとか嫌いとかそういう問題じゃないのよ。なあ………なあ~~~~~!!!っていう不安定オタクの怪文がこの先続きます。

葵くん、まず1回目のデートの時点でなんか途中から急にキレ始めたりして情緒やばくてうけた。まあ後々うけなくなってくるから笑ってられんのも今のうちだよ(死相)
あとデート中のムーブ犯罪すれすれというもはやギリギリアウトみたいなの多くない?まだ個別入ってないのになずなに薬盛ったりしてくる。共通ルートから薬を盛るな。……いや普通にいつであろうと薬を盛るな!
あぶない。またリジェットに倫理を破壊されるとこだった。まあそもそもさ。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20210902130432j:plain


首にこんな謎の紐絡まってる男がまともなわけねんだよな(??)

そんな感じで序盤からリジェットの男‼感全開で進んでいって迎えた個別。もう、本当に、信じられないくらいグロテスクなめちゃめちゃめちゃめちゃこわい話。
葵くんがどういう概念かっていうのはパンチ効きすぎてたからはっきり覚えてたけど久しぶりにやってみると昔よりもこわく感じた。
「具合が悪い」って言われるような文脈にもいろんな方向性があると思うけど、個人的にこのルートは今までやった乙女ゲームの中でも一二を争うくらいきつい。現実に近い世界観で、R-18にもならない範囲で表現できる上限MAXのグロさじゃないかと思う。

もうちょい具体的に内容のことを言うと、敦盛さんルートで見え始めた鹿野家がどういう家なのかって部分にさらに突っ込んでいく話だからこのルートは“深淵”て感じ。月華の悪いとこぜーーーんぶ出ちゃってる!!
一人称「オレ様」のくせにこんなに幸薄いのまじで許せねえ……。なあ………幸が0.00000000000001ミリくらいしかないのはなんでなんだよ????
全体的に相当グロいし闇深すぎだからこのルートは他5人で体を慣らしてからやるのがおすすめ。もしクレジット順でやっちゃったオタクいたら超可哀想。スタバおごったげるから元気出して😢

プレイ中リアルに気持ち悪くなってたから体調にも異常出ちゃってたしダメージ大きい話だけど、一人称「オレ様」男史上イチ幸薄(推定)ボーイ葵くんがなずなのそばにいるうちに少しずつ変わっていく様子にじーんとするし、危うげな葵くんを少しでも明るいほうに連れていってくれるようななずなもよかった。なずなへの無限の信頼。2人ともとてもすごく幸せになってほしい。ちなみにオキニのシーンはお弁当のとこ。ラブ……🍱

ところで全然話変わるけどさ、葵くん例のプロローグの相手なんだけどその後再会した時なずなが「あの、死人みたいに冷たい指した……」ってモノローグかましながら思い出してたの鬼笑った。覚え方独特すぎ。
具合悪い風な話をしすぎたからこれ詫びオモロエピソードね。

■禁断
しんどい。感情うんぬんというより生理的に涙出た。
敦盛さんが頼りになってめちゃめちゃ最高という点しかハッピーポイントがない。

・NORMAL
途中のグロさのわりに着地は結構いい感じで安心した。なずな……おまえが葵くんの幸せになるんだよッッッ…………🤒✋‼‼‼

・HARD
なんでそういうこと言うの???????
たすけて。湿度2000000%のじめじめ。

■純愛
急に思春期っぽさ出てきてあら~~🤗ってなってるところにまた状況が一変するので展開が葵くんの精神状態並みに不安定。

・NORMAL
めちゃめちゃいい~!あのグロさからよくこんな清々しさ生み出せたな……。
デート倶楽部のみんなとのキャッチーな会話とか最後のなずなちゃんとの会話で言った言葉にいちいちじーんとする。大団円みたいな雰囲気もあるからこれを最後に見ると気持ちよく終われるんじゃないかと思う☺
やっとスタートラインに立てた感じだしこの先どうなっていくのか興味津々。葵くんに幸あれ~~!

・HARD
どうして????????????
スチル最高ピクチャーだし終わり方もよかったけど、普通に感情が追いついてないですが………そしてノーマルほんとにとてもすごくいい話だけど個人的に葵くんもこっちのほうがしっくりくるの業が深い。たすけて🤮

ていうか今回改めてやってみて葵くんに関しては過程が凄まじすぎてENDのことをなにひとつ覚えてなかったことがわかった。へ~こういうのなんだ~(記憶喪失初見顔)

 

( その他 )
雪柳➭一応先生。不穏なカキハラ。あはっ。
蓮華先生➭多分人格は月華の中で一番まとも。そんな人が攻略できない。この世の終わり。プロフィールにある「嫌いなもの:高い場所(内緒にしている)」のバクモエの爆風により2km吹っ飛んだ。
蘇芳先生➭すぐお仕置きしようとしてくる謎の鬼畜先生だけど顔の良さと櫻井孝宏の声ですべてが無罪になっている。恥を知れビンタ後に人の頬を打つ時のアドバイスしてくるの、笑いすぎて意識飛んだ。
ドブ➭武藤純也。多分ぼんたが唯一フルネーム漢字表記で覚えてる、クソモブ賞 個人部門で殿堂入りしたドブ。

 

個別の感想はこんな感じ。
久しぶりにやってみるとしっかり覚えてたとこがカジュアルな盗聴!メロンパン!いちごパンツ!他人のルートでナイフを振り回す兄!グロすぎる生い立ち!なんかいろいろ燃えてるーーーー🔥🔥🎄⛪🔥🔥‼‼‼って感じで記憶のかたよりヤバだったからプレイし直すいい機会があってよかった。
そしてやっぱり2021年も変わらず敦盛さんが一番好きだった。安心。

それぞれの印象についてはみんな結構記憶よりもやべーやつだなと思ったし、逆に9年間激ヤバ男だと認識し続けた兼田侘助は記憶にあったイメージよりかはやばくないなと思ったかも。
いやまあやばいやつであることは間違いないんだけど、当時はヤバ男との対戦経験がほぼなかったからより強烈に感じたんだろうな~って感じ。これは去年来実マサト浴びたからっていうのもあるかな🤢

進行はChapter 6からみんな心開き始めてくれる感じしたから個人的にはもうちょい早くその域に到達してくれたほうが話としては見やすいかなと思ったけど、まあ難アリヒューマン軍だから仕方ないか~!
あと禁断と純愛でルートがわかれても同じEND同士で共通の台詞があったり(芹くんの感想でちらっと触れたようなやつ)、ちょいちょい各ENDにつながりを感じられるようなところが見られたのおもしろいなと思った。

各ルートのグロさとかパンチ力は体感だと
葵>>(∞)>>藤>敦盛>>>侘助>芹>ダリア
なにをしんどいと思うかは人によると思うので参考程度にしてほしいけど個人的にはこう。みんなも気を付けて。

 

■スチル、イラスト
個別スチルは本編9~10枚(うち4枚が各ENDスチル)+ブラックアウトのスチル4枚で1人あたり13~14枚。
枚数だけ見たら普通だけどENDスチルとおまけスチルで半分以上枠持ってかれるからプレイ中に出てくるスチルは少なく感じた。

まあほとんどのルートで枚数とか気にしてる場合じゃなくなるみたいなところあるけど、個人的に話の流れでスチル見れたほうがうれしいからおまけもうちょい少なめでもよかったかも🤔
おまけスチルはダリア様と芹くんだけなぜかなずなちゃんが一緒のやつあってお得な感じだった。特にダリア様のやつ好き😳

イラストはすごくきれいだから絵柄が好きだったら最高になれると思う。
ただ、なんでみんなほぼ服のどっかしら「血で染めました💪」みたいな色してんの~~~~!?って思った。学校も生徒にそんなドスのきいた赤を着せるなよ………(?)

 

■音楽
OPとEDどっちも鹿野兄弟のデュエット。
Crazy 4 Meまじでだいすきすぎる。サントラに入ってるソロバージョンも最高なんだよね😳台詞の言い方違うの助かる😳
あとOP映像で「めくるめく万華鏡」の時に美形万華鏡出てくるのじわじわきて好き。

EDについては若干おせっかいかもだけど映像全員共通かつスチルいっぱい出てきちゃうから楽しみをとっておきたかったら最終周回以外は飛ばしたほうがいいかもしれない。コンプ後のMY FATE、しみる~~~!

BGMも不穏なやつ多くて作風に合ってていいし、なによりゲーム中流れてくるタイミングが秀逸でよかった。バックグラウンドでミュージックする役割をしっかりこなしてんなという感じ。

 

■限定版特典
・小冊子
みんなの詳しいプロフィールとかスチルのラフが見れたりする。あとは冒頭載せた写真のアクリルに使われてたような小ネタ的ならくがきも数ページある感じだからどちらかというとイラスト方面中心の内容かな。
ダイレクトなネタバレはないからプレイ前に見ても問題なさそう。

・ドラマCD
2トラックあって各トラック内容が違うのでそれぞれ書いとく。

「それは華麗にして至高なる球戯」(約27分)
なずな転入前の時間軸でデート倶楽部と兼田侘助が卓球することになる(なんで??)話🏓
基本的にはめちゃめちゃバカでポップな内容だけど急に意味がわかるとこわい話になるのやめな。
ネタバレはないからプレイ前聴いても問題ないし、むしろプレイ前とコンプ後の2回聴くと感じ方変わっていいかも🙆

「電撃Girl's Style 連動企画 ~シチュエーション:混浴~」(12分半)
デート倶楽部の合宿(ってなに???)にきたので温泉に行ってみたらまさかの混浴であわあわする話。
シチュエーションのわりにあんまりセクシーなことにはならなくて兼田侘助を中心にみんなでドタバタしてるからコミカルで楽しい感じだった♨️

 

プレイ時間は初回(最初にENDを見るまで)が6時間弱でそれ以降は大体3~4時間あれば終わる感じ。
多分共通ルートでデート相手に選んでた人の個別に入るような流れになってるし、各Chapterの最後にステータス画面出てきてパラ確認も頻繁にできるから攻略自体はそこまでむずかしくないんじゃないかな🤔

月華は人外も変な病気も不思議な力もないからリジェット作品の中では珍しく現実に近い世界観な気がするけど、フラットな世界な分みんなの心にある暗くて重い部分の異常性がより際立っててその噛み合わない、アンバランスな感じがオタクの心身をはちゃめちゃにしてくるなと思った。
どの角度から見てもどうしようもなく歪で不安定な話だけどそれがじわじわと体に馴染んで効いてくる、そんな蠱毒みたいなゲーム……。

他のゲームでいうと明らかに花宵ロマネスクのオタクは向いてる。グロさと狂気のジャンルがほぼ同じで絶対親戚じゃん🤮‼て感じだから間違いない。花宵のオタクは絶対月華好き。
しかも平田さんの声がするやばめの大人っていう共通項まである。もっとまともな平田さんがいる乙女ゲームはないんか???(率直)
あと作風?雰囲気?的に、なんとなくスイクラ(進行もちょっと似てる)、死神と少女(ヒロイン読書好きだし)あたり好きな人も向いてそうと思う。

個人的にはすごく思い入れがあって好きなゲームだけど、精神的CERO:Zだしいろんな描写も過激でトガってるゲームなのであんまり気軽にやって~!とは言えないかも。
でもルートとかENDの分岐が細かい分それぞれの行動原理とか精神面がいろんな角度から見れて興味深いし、1人では乗り越えられないようなどうしようもない状況にあった人達にそばにいてほしい人ができて少し前を向けるようになったところを見れた時に得た充足感は他であんまり味わえないものだなと思う。
リジェットくんに感性を破壊されても大丈夫なみんな達、興味が出たらぜひやってみて~!倫理と道徳の向こう側で待ってるからネッ……😘🔪

このへんで終わる。読んでくれた人いたらありがとうございました~!
そして月華くん、改めて10周年おめでとうございます🎊🎉
昔フォロワーの家遊びにいった時におすすめされて帰りに貸してもらったのをきっかけにプレイしたんだけど、そんなにパンチの効いたゲームをやってなかった当時高校生オタクぼくにとってはかなり衝撃的だった。多分ペリー来航した時の日本人もこんな気持ちだったんだと思う。わかる。
ぼんたにとってはいい出会いだったな~としみじみ思うので当時貸してくれたフォロワーほんとにありがと☺

年始あたりから「今年は絶対月華やり直して誕生日に感想文あげるぞ💪😤」って意気込んでちゃんとスケジュール組んで余裕を持って当日を迎えられるように進めてたはずなのに、作業が難航しすぎてなぜか9月14日の夜までこれを書いてた。どうして?なにが起きてる???
とりあえずなんとか形にはなってよかった。日本語やばいとこあると思うけど今度もうちょっと正気の時に読み直して細かいとこ直す予定なのでまあいろいろ見逃してほしい。誕生日に間に合わせたという点だけほめてほしい。

そんな感じ。
実はこの次にやったゲームももう終わってるのでそれも感想書いたら見せにくるね~!
長々ごめんだよ。月華繚乱ROMANCEのFDを望む会の者ぼくからは以上です。
まあFDは現実的じゃないにしても先生達の話とか見たいよね、なんかあってくれ頼む。
ではまた👋

 

ぼんた(@b_booon51)

 

■延長戦
以下、ネタバレ要素を含むので未プレイの人は見ないで✋⚠
葵くんと兼田侘助のことをちょっとしゃべってるだけ。

 

 

 

葵くんなんで1人だけ世界観カズオ・イシグロなの?????????????
どうかしてるだろ、乙女ゲームって……乙女ゲームって一体なんなんだ🤮🤮
でも純愛NORMALがあんなに清々しい風な話だったのは覚えてなかったな~!よかったよいい感じの話があって。
葵くんはどんな歌を歌うんだろ、個人的にはレオードみたいな方向性がいいと思うんだけどどう?
あと兼田侘助、藤先生ルートでやばかったことが印象に残りすぎてた(しれっと逮捕されててうける)けど敦盛さんルートでも結構介入してきてたの笑った。
個別ルートで時間をかけて開示していった情報を一気に与えるな😂情報過多~~~😂!