生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

天才ピクチャーが印刷された最高ブック

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210916185207j:plain

 
シャレマニSwitch版発売おめでとう記念でステラセット特典小冊子読んでア゜ーーーーーーー🤒‼‼‼になったオタクの感想というか、お気持ちを残しておく。
全部各END後の話だからゲーム本編未プレイの人はぜっっっったいにこの先の文読まないで✋⚠

ちなみに今回はここヤバじゃなかった!?って言いたくて書いてる感じなので、この小冊子を入手するか迷ってる人とかの参考になるかはわからない。どちらかというとすでに読んだ人向けかも。
まあダイレクトなネタバレ?みたいなのはしないつもりなのでゲームやった人だったら多分誰でも見てもらって大丈夫。興味あったら軽い気持ちで読んで。

 

■コンプリートブック(限定版特典)
せっかくなのでこっちについてもちょっと書いとく。

・名前について
感想文で名前がカタカナなことについて触れたけど、その後フォロワーに「ほんとは漢字表記もあってそれが裏バレブックに載ってる」的な情報をもらったものの結局本を入手できてなかったから再録(?)助かる。
わかる~って字面の人とトリッキーだな…って字面の人がいたのおもしろかった。トモセくん漢字表記めちゃめちゃかっこいいじゃん。名字も含めるとすごい強そう。
みんなの名前が天体モチーフになってるっていうのも考えてなかったから新たな気付きがあってよかった。

スペシャルストーリー
真相ENDでそんなに描写されなかった人達が今どういう風に過ごしてるのか、どういう状況なのかがわかったのが一番よかった。
射落さんとかキョウヤくんはステラ特典の話に出てくる情報とかぶるとこがあるからこっちを先に読んどくといいかも。

それぞれについてはまずトモセくんの圧倒的成長に感動した。今のヒヨリにとってトモセくんの存在がどれだけ支えになってるかがよくわかったしほんとに立派。えらい😢
そして前回配信参加組の会話がキャッチーかつ陀宰メイ視点だったのめちゃめちゃいい。少しシリアス?まじめ?な話になっても陀宰メイのモノローグってなんかよくわかんないけどややオモロみたいなニュアンスかもし出してくるんだよな。語り部としてのバランスが天才的。

全体的に見ると結構シビアだったけど後味は悪くないしそんなに暗くもなく個人的には思ってたよりも飲み込みやすい話だった気がする。 
アステルが長い年月をかけてヒヨリ達に出会って見つけた感情にすごくじーんとした。
あとやっぱり真相ENDの世界線、将来的なメイヒヨの可能性を秘めていると思うので陀宰メイにはがんばってほしい。

 

■ステラセット小冊子
まず表紙にもなってる描き下ろしイラストが宇宙滅ぼせるくらい攻撃力高い。死。
全部攻略対象視点の話で1人6~7ページだから結構ボリュームあった。内容は全員時間軸とかテンション違うから人によってかなり温度差ある。個人的にはトモセくんと陀宰メイとケイトくんの話が特に好きだった☺
公式ツイッターであらすじ?台詞の抜粋?みたいなツイートしてたから気になったら詳細はそっちで見てみて!

・キョウヤくん
クリスマスにデートする話。
キョウヤくんがヒヨリとの待ち合わせ場所向かう前に雪降ってんの見て雪だるまつくってたのうけた。カワイイ~!
やきもちやいたり、ヒヨリにカウンターでキラーワードをくらったり、本編ではお兄ちゃん感が強かったキョウヤくんの背伸びしてない等身大な一面がいっぱい見れてよかった。
2人ともストレートな人間性だし即答カップル、ラブ~🤗💓という感じ。
あと明瀬家の状況がだいぶ落ち着いてきたっぽかったのも安心した。

・トモセくん
遊園地デートをする話。
開幕早々ヒヨリのデート場所の提案に高まりすぎて腹式呼吸の大きな声で了承しちゃうトモセくんおもしろかわいすぎなかった!?その時点で顔溶けた。
その後も天気予報見てこの世の終わりみたいなテンションになったりおさななならではのイベント発生したり、トモセくんがまじめであればあるほどおもしろさ増してて笑っちゃった🤭

そんな中でもヒヨリちゃんがトモセくんの気持ちをちゃんと汲み取れるようになってたり、ヒヨリが一緒だったらなんでも幸せそうなトモセくんが見れたのがなんだかじーんとした。もうオタク2人の親戚みたいな気持ちになってるから。トモセくん、ほんとによかったねえ…😭👏👏

あと個人的にヒヨリとまわったアトラクションがどんな感じだったか説明してくれる地の文があったのなんかトモセくんぽくてよかった。オタクにも丁寧に教えてくれてありがとね。今すぐブランチリポーターになれるレポート能力だよ(ガバ判定)

・マモルさん
マモルさんが“恋人”って概念と自分の親について考える話。
ここまで順番に読んでてデートとかする感じの話なのかな~と思ってたからそういう気持ちで読み始めたらなんか……重ッッッッッ!!
エッ急にむぇっっっっっっちゃ重くなるじゃん。さっきまでのはなんだった…?夢…………?

全体的に暗めだったけど対 マモルさん有能カウンセラーヒヨリのおかげでマモルさんがまた1歩前に進めた感じがするのでなんとか助かった。ヒヨリに寄せる無限の信頼。
あとマモルさんの出生というか親について気になってたとこあったからこれ読んでそれなりにそっか~ってなれたかな。

っっっていうかまずもうそもそものシチュエーションが暗くなりそうすぎると思った。次はありえん晴れた日の真っ昼間におててつないでお外で楽しくデートしてきな!太陽の光を浴びてないからそんなことになる……🤒☀(??)

・陀宰メイ
ヒヨリが陀宰メイの家に届けものをしに行ってドタバタする話。
Switch移植の発売日決まった時まだSwitch解禁してないしそもそもやったばっかだから今回は見送っていつか買うか~と思ってたんだけど、公式ツイッターで抜粋して紹介されてた陀宰メイのこの話の台詞を見て気絶して気付いたら買ってた。

「その日俺は浮かれていた。」から始まる話なんてどう考えてもオモロだしウキウキで読み始めたけど早々にすごいものをくらってしまった。なんと、陀宰の姉。
やばくない!?!?!!!ぼんたくんが姉がいる男が好きなのは周知の事実(?)だし、本編で陀宰に兄と姉がいることを知った瞬間から永遠に沸いてたんだけどまさか姉と陀宰の絡みが見れるとは思わなかったので狂った。
おかしい、ぼんたに都合がよすぎる……これは…………夢?????

なんかもうほんとにこの話、すべてがよすぎた。
陀宰姉弟のパワーバランスがまさにオタクが理想とするものだった(姉の告げ口でダメージを受けた陀宰がむせたとこオタクも笑いすぎてむせた)し、陀宰メイの普通の男子高校生感あふれる素直なモノローグほんとおもしろい。(……終わった……)と(俺の下心が無意識のうちに悪さを……!?)で死んだ。

おもしろさもありつつしっかりいちゃこいてくれるし、陀宰メイとヒヨリちゃんが楽しそうで幸せそうで本当によかった。
ていうかオタクですら2人を見ててこんなに浮かれてるんだしこのウキウキは今後100年は有効だと思うから陀宰も一生浮かれてていいと思う。じゃないと困る。見ろ、オタクは他人だがこんなに浮かれてるぞ。
ちなみに絶対最高なのがわかってたから今回この話は最後に読んだ。ちょいちょいヤバの話あったしほんと助かったありがと。

・ケイトくん
ケイトくんがヒヨリのために女嫌いを克服しようとする話。
これも陀宰と同じく公式ツイッターで抜粋された台詞を見た瞬間からぜっっったいおもしろいやつじゃん!て確信してたんだけど読み始めて数行でおもしろさ大爆発してた。普通に声出た。

データから慣れていこうとするケイトくんほんとおもしろすぎる。
一連のムーブが1周まわってニッチなヤバ人(ルビ:やばんちゅ)になってることに気付いてほしい。ほんとにやばい。瀬名ヒヨリシチュエーションCDにハマってしまうケイトくんの世界線(大ウソ)まじで笑い死にした。明らかに生身よりハードル高いだろ正気か?????
プロのラブコメ男、エンターテイメント性が高すぎる。

ノローグで(俺、すごくないか?)って言ってたくせに実際ヒヨリにほめられると「褒めすぎじゃね?」とか言ってるケイトくんは10億のカワイイptを獲得したし、ヒヨリもケイトくんの奇行を見守ってくれる最高彼女だったし、友情出演のソウタくんもオモロですごいよかった。今回一番好きな話かも。
ケイヒヨ、エターナルフォーエバーラブ……かなりオタク満足度高い😳💮💮
欲を言えば瀬名ヒヨリシチュエーションCD(語弊)は陀宰バージョンも作成してあげてほしい。

・リョウイチさん
ただただ地獄。よくケイトくんの次にこの話を載せられたな(???)
他の話は大体本編でのことが一区切りついてのその後!って感触だったけどこれはその後というよりあのENDの延長戦みたいな、ずっと話が続いてる感じだった。

タクミくんはステージが違うから置いとくとして、そもそも本編ENDが一番心配事の残る状態で終わってたからそれなりに不安だったけどオタクが想定してたよりもまじで状況がアルティメット最悪。
めちゃめちゃしんどいしグロいしほんとにどうしたらいいの??たすけて……。

・ソウタくん
夜中に公園デートする話。
まずソウタくん視点のモノローグと地の文、独特でめちゃめちゃよくない!?
なんかこう、言葉選びとか感性がおしゃれだなと思う。ストリーミング再生数2億回を突破した鬼バズりラブソングの歌詞みたいな趣がある。
口調が軽めなこともあってかさらっと見れた気もするし、読み味が他の人達とは違う感じがして読んでておもしろかった。好きな文章。

内容についてはもうさ~~~~~最後まで読んでクソデカため息と一緒に涙出ちゃった。
そっか~そうなるか~ソウタくん……ハア……………。
やや複雑な気持ちだけどそれ以上に納得感が強いし、ソウタくんの気持ちもすごくよくわかるからオタクにはもう祈ることしかできない。信頼してる。まあきっとなんとかなるよね。愛の力は偉大なので。

・タクミくん
全力で新婚生活を遂行するタクミくんの話。
字面だけ見るとキャワワな感じするけど閉鎖的な世界での話だからかなり危うかったし実際ヤバだった。
リョウイチさんとはまた違ったゆるやかな、真綿で首を絞めていくようなしんどさがある。虚無。
あと陀宰にもらい事故した。

・射落さん
結婚式のあとそのままハネムーンにいく話。
射落さんのスパダリっぷりが随所に見えつつもハネムーンに行った先で屋台飯を楽しもうとするようなカジュアルさもあって、相変わらずハワ…😳ってさせられるところと親しみやすく感じられるところのバランスが絶妙だなと思った。
かなり気になってたお兄さんのこともわかって安心。

あと射落さんの性別、どっちでもいいけどおそらく女性だろうな~って個人的に思ってたけどこの話でほぼほぼ確定かな🤔?もし他の媒体とかでも触れられてたらごめんだけど。
終盤にあったお化粧のくだり、射落さんの心遣いが細やかでやさしいしそれに対するヒヨリのアンサーも素直かつおしゃれで2人とも素敵でお似合いだなと思った。いつまでもお幸せに~!

 

終わり!思ったより長くなったごめん。ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました~!言いたかったことが言えてハイパーすっきりした。
あんまりちゃんと推敲とかしてないから日本語変なとこあるかもだけど勢いで書いたし多分そのうち消える文だからまあそっとしといて。気持ちだけ伝わって。

ほんとは発売記念にとてもすごくネタバレのほうの記事にキャラソンとかの感想も追加しようと思ってたんだけど、月華の感想文が難航しすぎてそれどころじゃなかった。まあいずれ書きたいなとは思うのでそのうちしれっと追加しとくね。
ではまた👋👋

 

ぼんた(@b_booon51)