生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

ラディアンテイル 感想(ネタバレなし)

 


発売から1年経ってないゲーム*1やっちゃった(天変地異)
好きなスタッフさんが関わってて、しかもメインヒーローが赤い!ってことでぼんた向きすぎて発売を超~~~楽しみにしてたゲームなんだけど、これの前にやったゲームがかなりヘビーだったから元気増やし要員として対戦することにした。
そしたらやる直前にめちゃくちゃタイミングよくFDの制作が発表されてうけた。わ~おめでとうございます~🙌🎊🎉

というわけで別にそんなつもりなかったのになんかすごいビッグウェーブに乗っかった人みたいになっちゃったオタクによる記録兼感想を書いておくので、時間と興味がある人は暇つぶしにでもどうぞ☺

⚠️この感想文は一定期間(いつまでかは未定)公開後に時がきたら一旦非公開にして、そのあとまた順を追って再公開します。詳細はこっち。読まなくても全然大丈夫👌

 

以下、主人公=ティファリアちゃんで話を進める。主観と偏見がすごいのでなんとなく読んでほしい。

ルート終盤とかENDに関する激ヤバのネタバレはしないけど、こういうシーンが~って話はしたりする。一応プレイ時の楽しみを奪わないように配慮してるつもりだけど、それぞれ気を付けてもらって無理そうなら撤退してね~🏃

 

■ストーリー
王都 アーテイルで平穏な日々を送ってたティファリアちゃんがなんやかんやあってパフォーマンス集団 CIRCUSの一員として旅をすることになって、いろんな問題に向き合いながら仲間達と助け合って絆を深めていく話🎪

❔CIRCUSとは❔
魔法で心を凍らせてしまったアーテイルの王子 コリヴスを救うために結成された国直属のパフォーマンス集団。個々のポテンシャルは高いけどまとまりがない。
王子を助けるためには人の純粋な喜びに反応して咲く魔法の花が必要なので、たくさんの人をショーで楽しませて笑顔にすることを目的として5つの都市をまわる旅に出た。
ちなみに攻略対象は全員CIRCUSのメンバーで、上記ミッション以外にも個人的な目的があって旅に同行してる人が多い。

みんなと出会って旅が始まるまでが大体プロローグの範囲でそのあとはChapter1~5が共通、6~9が個別って構成だけど、ヴィリオルートだけは進行が特殊なので1~10まで完全に内容が独立してた。
ENDはそれぞれHappy/Normalの2種ずつと、共通のNormal?的なやつが1種。Badないの陽キャすぎる~!

話の流れをざっくり説明すると、共通の各章ごとに1ヶ所ずつ都市をまわってそこで発生してる問題を解決しながらショーをする➭4つの都市をまわったあと王都で凱旋公演!➭なんやかんやでコリヴスも連れてもう一度みんなで旅に出ることになったけど新たなトラブルが……!?って感じ。
ヴィリオくん以外の4人は共通の各章がお当番章っぽくなってたので、それぞれの抱える事情とか個別で効いてきそうな要素は早いうちからそれなりに見えてる印象だった。

攻略対象との関係については寝食を共にしてる分物理的に一緒にいる時間も長いし、みんな普通にいいやつなので、旅の中で仲間としての信頼関係を築いたうえで少しずつ恋愛対象としても意識していくような過程が自然でよかった。
ティファリアちゃん相手だけじゃなく他のCIRCUSメンバー同士の関係性もコミカルで楽しいからみんなでわーわーしてるところを見るのが好きな人はうれしい空気感だと思う☺

個々の抱える事情はまあまあ深刻だし、魔法とか精霊、幻獣が存在するファンタジー全開の世界観だから話の土台も壮大かつヘビーなんだけど、しんどい時でもみんなで助け合えば絶対に困難を乗り越えられる!っていうまっすぐなアツさをCIRCUSの仲間全員が共有してるので、全体を通してシリアスな部分が重苦しくなりすぎず見やすかった気がする。
仲間の絆にぐっときて最高になれたし、ホビアニの魂を感じるような話だった👦🔥

個人的にはそこまで注意するほどじゃないと思うけど、BadがないCERO:Bのゲームとはいえ一部ルートだとファンタジーならではの薄暗い部分が見えたり、人が死んだり(主要キャラは無事)っていう物騒な描写も多少見えるから苦手な人は一応気を付けたほうがいいかも。

 

■システム
選択肢を選んで進めるノベルゲームなのでむずかしい操作はなにもない。
デフォ名呼び、愛キャッチ、選択肢ジャンプ(ややもっさりしてるかも🤔)もあるし、やってて不便に思うことは特になかった。
他いくつか気になったこととか書いとく。

・話の視点
攻略対象視点はもちろん、ティファリアちゃんがいないシーンとかでサブキャラ視点の一方その頃……みたいなシーンも見れたりしたので助かった。

・MAPイベント
攻略対象がいる場所に行って好感度を上げるやつ。共通でほぼ毎章発生するけど、ずっと同じ人に会っとけば大体なんとかなると思う。
ちなみにボタンでのカーソル移動がPSPの十三支桃園並みに難解だった(主観)ので、タッチ操作がおすすめ👆

・巡演(チャプタージャンプ)
選んだチャプターからやり直せるやつ。初回クリア後使えるようになる。
好感度調整した状態でできるし、各ENDシーン登録されるし、各章のあらすじも書いてあってとてもありがたい🙇‍♂️

・ムムムポイント
スチル出てる時にテキストの表示が変わるんだけど、その場合バックにあるスチルの色味によってはテキストやや見づらいなと思った。そもそも個人的にフォントとあんまり気が合わなかったので、テキスト全体的にびみょ~に読みづらかった感じ🤔
もうちょい太字、もしくは一回りくらい文字サイズ大きくしてもらうか、何種類かあるうちからフォント選べたらありがたかったけど、テキスト関連のことは普通にぼんたくんの視覚的認知との相性の問題なのでみんなはそこまで気にならないかもしれない。

あ、あと選択肢ジャンプするとログも飛んじゃうから、ジャンプ着地点までの話の流れがどんなだったかバックログで確認できたらよかったな~とも思う。個別はまだしも共通だと何周かしてるとそこまでの流れ忘れてきちゃったりするし、選択肢出てきてもこれどんなこと聞かれてたっけ!?になったりしてた。
まあ全部しいて言うならレベルの話なので、前述通り不便とは思わなかった。

 

次は攻略順に感想。

(ザフォラ➭パスハリア➭イーオン➭ラディ➭ヴィリオ)

ヴィリオは他4人攻略後にルート開通。
少しずつ話のスケールがでかくなっていく感じで世界観に入り込みやすかったので、こだわりなければこの順がおすすめ。
個人的に前3人は好きな順でも大きな問題はないと思うけど、ラディ➭ヴィリオの流れは固定がいい気がする🤔


( サブキャラ達 )
アレスト➭王の側近でジーニアの幼なじみ。最初はやっと話が通じそうなまともっぽい人出てきた!と思ったけど、その直後急に声デカ早口になった(コリヴス王子の強火オタク)から早々に希望が打ち砕かれた。
スピレア➭突然両親を失ったティファリアちゃんの面倒を見てくれた伯母。アーテイルで「リーベル」っていう宿屋兼飲食店を営む豪快であったかい最高ファミリー。
リアン➭食事、雑貨なんかを扱うチェーン店「チアーズ」を各都市に展開してる幻獣(フェンリル)。軽薄だけど気の回る美形でとてもよかった。なんで攻略できない🤒?


以下の2人は重要なキャラだしよく出てくるけど、攻略対象ではないので先にちょっといろいろ書いとく。


( コリヴス )
心を凍らせたアーテイルの王子様。
魔法の影響で10年間心身の時が止まってるような状態になってたので、本当は17歳だけど見た目は7歳のまま。CIRCUSのおかげで共通終盤に感情は取り戻したものの、体が実年齢まで戻らなかったからいろんな経験をして成長するために各ルートでCIRCUSのみんなと一緒に旅をすることになる。
でも7歳の姿がハイパー美ショタで最高なので、オタクとしてはずっとそのままでいてもらうこともやぶさかではない(邪悪)(私利私欲)

最初は引っ込み思案で人見知りっぽかったけど、CIRCUSで過ごしてみんなと打ち解けていく様子がほほえましかったし、その中で少しずつ自分にできること、自分の手で実現させたいことを見つけて人としても王族としても成長していく様子がとても熱盛だった。裏主人公的な存在かなと思う。

 

ジーニア )
王の命令でCIRCUS団長を務める派手な貴族。
自称してた「華麗なる団長ジーニア」の肩書き、美しい魔闘家鈴木みたいで良~(?)
「エレガントであること」を尊重して生きてるフリーダム人間だからメンバーも振り回され気味なものの、本来かなり有能でみんなのことも程よい距離感で見守ってくれてるし、いつでも自分のペースを乱さないのでいざという時すごく助かる存在だった。力の抜きどころをわかってるバランスのいい年長者って感じで好き。
ちなみにNormalENDがジーニアENDぽくなってる(恋愛ではない)んだけど、自由なジーニアとまじめなティファリアちゃんがナイスコンビで楽しくて超~~よかった!!

一人称「ワタシ」でしゃべり方もキャピキャピしてたし、美容にめちゃめちゃこだわってたりでややお姉さま寄りなパーソナリティだったけど、小冊子にわざわざ「恋愛対象は女性」って書いてあったからそのあたりはFDで効いてくる可能性あるのかな?
個人的には今くらいの距離感にベストな居心地の良さを感じるので2人でキャッキャ遊びにいくイベントとかあったらうれしいな~くらいに思ってるけど、どうなっても楽しみ🤗♪

 

( ティファリア )
リーベルの手伝いをしながら家族と一緒に平和に暮らす女の子(16)
10年前に突然両親を失ってから変化を恐れて“普通”であることに固執するようになってたものの、ヴィリオくんを助けたことをきっかけにCIRCUSのみんなと出会って、お店の手伝いで培われたお客様を喜ばせるためにあれこれ考える企画力を買われてスカウトされたので、プロデューサー兼アシスタントとしての加入が決定。全然普通じゃない日々、開幕🎊🎉‼

両親を失って数年は心を閉ざして笑わなくなってたらしいけど、ラディとスピレアの尽力で今は明るさを取り戻してるので性格的には朗らかでやさしくて素直で~っていうスタンダードタイプのヒロイン。
個としてのクセは特にない普通の女の子だったけど、旅の中で見た多種多様な価値観を否定せず受け止めたうえでちゃんと自分なりにどう思うか、どうしたいかを考えられてたからわりといろんな物事への対応がクレバーでよかった。

押し付けがましくないけど引きすぎもしない、相手の気持ちとか状況を考慮したうえでのおせっかいができてる感じがしたので対人面のバランス感覚もいいと思うし、常識的でしっかりしてる分突飛なこともしない(周りが濃いから余計そう見えるのもありそう)から個人的にはストレスフリーで信頼を寄せて見守れるヒロインだった。とてもいい子だし顔かわいいしガッツもあって助かる🥺✨

 

( ザフォラ )
🎪シニカルクラウン(19)
クラウンとしてショーを盛り上げる時は元気で愛想いいんだけど、実際は誰に対してもそっけないひねくれ毒舌男。オンオフの切り替えうらみちお兄さんばりにエグくてうける。
そんなだから最初は厳し!塩~!と思ってたけど、よく見ると周りが変なボケだらけでまともにツッコミとして機能してるのがザフォラくんくらいしかいなかったのでパーティーバランスとしてはちょうどよさそうだった☺

ザフォラくんは過去の経験(わりと重い)が原因で人間不信っぽくなってるんだけど、お当番章の時点でほぼバックボーン明かされるし、そこでみんなの力を借りて以降は口の悪さはそのままにだいぶ態度が軟化していくから意外とまるくなるの早いな~と思った。
そもそも誰か困ってたら悪態つきながらも助けてくれるような面倒見のいいタイプだし、素直じゃないだけで元来普通にいいやつなのでそういう部分がちゃんと出てくる感じ。

個別は共通で解決しきれなかったザフォラくんの抱える問題と引き続き向き合う形で進むんだけど、その話の軸になる部分の展開が個人的には特にぴんとこなかったのでシナリオはそこまで気が合わなかったかな🤔
恋愛面もザフォラくんがティファリアちゃんを好意的に思ってることは伝わるものの、ストレートに好意が見える描写(例えば赤面するとか)があんまりなくて結構フラットな印象だったからやや物足りなさ感じたかも。でもそんなところがザフォラくんっぽい~!わかる~!の気持ちもある。オタク心ムズすぎ。

というわけで全体を通して見るとバチ刺さりまではいかなかったんだけど、ブラザーのみんながご存知の通りぼんたくんは素直じゃない男専攻のオタクなので、ザフォラくん自身の人間性とか2人の関係性はとても楽しめた。
オキニイベントは貰い物(笑)のやつと肩貸してくれるやつ。スチル込みでめちゃ良~!あとザフォラくん、めがねとかかけちゃうんだ……フーーン🤒てとこもあって気絶した。

・HappyEND
エピローグの会話、駅から徒歩3分で着くところに15分くらいかけていく感じの遠回りしてて最高~~~🥹‼‼‼
遠回しすぎて自分の首をしめた結果徐々に三点リーダと眉間のしわ(イメージ)が増えていくザフォラくんよすぎ。あと超超貴重な照れ顔も助かりました。

・NormalEND
キュピパラのお仕事END的な趣があって、これはこれで好き☺

 

( パスハリア )
🎪幻想コンダクター(20)
水の精霊と縁があるので、水属性の魔法を使ってショーを盛り上げる。
田舎で生まれ育った影響かやや世間知らずなので基本物腰やわらかでぽやぽやしてるんだけど、意外とちゃっかりした一面もあるのが興味深かった。強かというかなんかこう、他人を自分のペースに巻き込むのが上手いというか、とにかく独特な感じ。
あと田舎育ち仲間のヴィリオくんとたまにお互い見つけた石とか虫を交換してるらしい。コミュニケーションの取り方園児でカワイイ👦☀

パスハリアの抱える問題については共通とか個別序盤の様子からこういう方向性かな~って考えてることがあったんだけど、実際は予想としてたのとちょっと違ってたので結構新鮮になるほど~って気持ちで見れた。
ただ、そのあたりの事情と連動してパスハリアがティファリアちゃんが向ける好意を素直に受け取ってくれない期間がやや長めなので、オタク的にもだもだする時間も長く感じた。本当は両想いなのに~ッ!も゙ぉ゙~~~ッ🤒!!っていう……。パスハリアの繊細な心の機微に対してオタクの情緒が0で申し訳ない。

そんなこともあって途中までは切なげな空気が漂ってたものの、終盤にかけてロマンス要素が強まってドラマチックな展開になっていくので、全体を通して見るとかなり乙女ゲームらしさのあるルートだと思う。
個人的な感覚だとファンタジー要素と乙女ゲームっぽい要素のバランスも一番ちょうどよかった気がするし、飲み込みやすい話だった。スチルもパスハリアの人間離れしたビジュアルとあいまって宗教画みたいな芸術点高いやつ多いから目が楽しい👀✨
パスハリア&ティファリアの応援上映に参加したオタク、現場からは以上です👮

・HappyEND
パスハリア強~~~!!という気持ち。保護者枠ラディにもじーんとする🥺
スチル美美美で最高だったし、エピローグの着地も安定感あってよかった。好きな感じ。
それはそれとして、前周との進展度合いの差にオタク大びびりしちゃったけど。ザフォラくん!?ちょっとあなた、FDでがんばんなさいよッ…………🤒!!になった。

・NormalEND
ノーマルもめちゃめちゃラブじゃんっ……!!
ノーマルでこれ!?え🙄!?おいザフォラくん!?見てるか!?(飛び火)

 

( イーオン )
🎪アクロバティック演武(22)
過去の経歴を活かした迫力ある演武で観客を楽しませるパフォーマー
寡黙なうえに見た目いかつくて威圧感あるから一見こわそうなんだけど、実直かつ温厚な性格で話し方も結構丁寧だし(二人称「貴方」て~🤦‍♂️‼)、料理が得意で旅の間のお料理当番を担当してたりもするのでめちゃくちゃ真剣に萌えキャラだった。
あとティファリアちゃんとの初対面が森のくまさん体現男すぎて笑う🐻

イーオンはザフォラくんと同じく共通の時点でバックボーンがある程度明かされてるので、個別はそこが掘り下げられる感じ。
絶対こうなるでしょ……!と思ったことをきれいに回収していったから意外性みたいなものはそんなになかったけど、イーオンの過去がとてつもなくヘビーな分他のルートとはまた方向性の違う苦しさとか暗さがあって、なかなかむずかしい気持ちになる話だった。イーオンの願いがあまりにも素朴すぎて涙出る。

話の展開は全体的にシリアスかつハードだったけど、自分を縛り続けるものに打ち勝とうと抗うイーオンの姿に心打たれたし、そんなイーオンを明るいほうに連れ出そうと引っ張ってくれるCIRCUSメンバーの立ち回りも心強くてすごくじーんとした。その中でゆるやかに穏やかに進展していくティファリアちゃんとの関係も心地よくて、このルート個人的に結構刺さる文脈だったな~好き🤗

オキニのシーンは指切り(指切りじゃない)のやつ。指切りイベント好きなんだよね、やった♪ってへらへらメッセージ送りしたら急に火力強まってエ゙🤒!??って大狂いしちゃった。その後のジーニアのリアクション込みでおもしろかわいくてよすぎる。

・HappyEND
エピローグにむぇっっっっっっっっちゃかわいい台詞があって、それによるバクモエの爆風で吹っ飛んだ結果、気付いた時には愛知県にいました(埼玉県在住/Bさん)
個人的にゲーム全体を通してのバクモエ最大瞬間風速が一番エグかったのはここ。ほんとにやばい。たすけて。FDこわい(まんじゅうこわい

・NormalEND
これBadあったら絶対めちゃくちゃしんどいことになってただろうけどなんと!ラディアンテイルにはBadがない!最高~~~~ッ🥳♪(𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚)(𝑳𝒐𝒗𝒆)(𝑲𝒊𝒔𝒔)の気持ちで見に行ったら普通にしんどくてエーンになった。

 

( ラディ )
🎪プリティマスコット
ティファリアちゃんが小さい時からずっと一緒に暮らしてきたモフモフの幻獣。保護者として旅についてきて、ショーではぷりち~なマスコットキャラ枠で活躍中。
言動が軽妙でややだらしないところがある兄貴分的存在だけど、周りのことはちゃんと見えてて機転が利くのでいざという時頼りになるし、なによりいつでも絶対にティファリアちゃんの味方でいてくれるから最高~~~🥹‼

そんなラディ、今まではティファリアちゃんを混乱させないように隠してたんだけど、共通序盤で実は人の姿にもなれることがみんなにバレる。「いい歳のイケメン」を自称してんの、程よく図々しくてよかった。
そこからはかわいいモフモフの大切な家族=ゴリゴリの成人男性(しかも顔がいい)って事実に戸惑うティファリアちゃんが人型のラディとも一緒に過ごして少しずつ慣れていく過程で異性としても意識し始めて~って感じ。

庇護対象の子供じゃなく1人の女の子として見てほしくてがんばるティファリアちゃんと、自分は保護者だからどうのこうの言ってかわすラディ(そのわりに独占欲はちらついてて無理~🤦‍♂️)の関係自体は親の顔とはるレベルで見た家族枠あるあるだったけど、このルートは全体を通してラディが人間じゃないことがめちゃくちゃ効いてたし、そのあたりの事情があんまり考えてなかった方向性だったこともあって興味深く見れた。

ネタバレに配慮するとそんなに言えることないけど、どこを切り取っても2人が一緒に積み重ねてきた時間があるからこそと思えるような、じんわりとしたあたたかさをたくさん感じられる話になってたので個人的にとてもすごく好きなルートだった。
てかそもそもラディが今までティファリアちゃんの笑顔と普通の幸せを守り続けてきた存在っつ~のがずるすぎて気が狂いませんか?お互いが相手にとって日常の象徴じゃん~!ラディの魂に刻み込まれたティファリアへの底無しの𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬、あまりにもよすぎてオタクも大大大満足です🥺✨

・HappyEND
すっっっっっごいよかった。公演内容も好き。
この2人はずっと一緒にいただけあってティファリアちゃんの言動に遠慮がないというか、押せ押せなのがいいなと思う。かわいい~🤗

・NormalEND
個人的にはこれはこれでアリ!
この先どうなるのかも見てみたい。よさそう😊

 

( ヴィリオ )
🎪会いに行けるドラゴン(外見年齢17)
ティファリアちゃんがCIRCUSと出会うきっかけをつくった男で、滅多に他の種族と関わらない幻の幻獣としてショーの目玉になってる。
ドラゴンの荘厳なイメージとはかけ離れた元気で明るくてまっすぐで親しみやすい、赤いホビアニ主人公の内田雄馬👦☀
ずっと故郷の島にいた分旅の間はいろんなものに興味津々なわくわく小僧になりがちなんだけど、その中でもしれっとめちゃ強人外な言動をかましたり、凪いだ表情を見せたり、ふとした瞬間に他の生き物達とは絶対的に違うドラゴンとしての風格みたいなものが垣間見えるのがよかった。あと二人称「アンタ」も助かる。

ヴィリオくんは困難な状況になった時、誰かが悩んで立ち止まった時に絶対力強く声をかけて背中を押してくれるんだけど、言うことが全部ホビアニ主人公すぎて男児ぼくめちゃくちゃ感動してた。
個人的に特にじーんとしたのは、大きな後悔を抱えながらも生き続ける自分のことを「見苦しい」って言う人に対して「それは見苦しいんじゃねえよ、カッコイイって言うんだ」つってたやつ。なにこれ?イナズマイレブン今日の格言???

ネタバレはしないけどルートの方向性は結構わかっちゃうかもしれないので、なにも知りたくない人は見ないで~🙅

 

ヴィリオくんは他4人攻略後に最初からゲームを始めると選択肢が出てくるので、そこからルート分岐できる。
前述通り構成は最初から最後まで独立してたけど、Chapter1~5はヴィリオくん視点で共通ルートを見る感じの進行(本来の共通とまったく同じ内容ではない)だったからまた違った気持ちで興味深く見守れた。

大まかな話の流れとしてはここまでの周回、というかもうかなり早い段階で絶対過酷な運命背負ってるでしょ……!になってた部分に関する秘密を偶然知ってしまったティファリアちゃんがヴィリオくんに寄り添っていく感じ。
いつでも仲間達の幸せを願って助けてくれたヴィリオくんが、強いからこそ運命を受け入れてみんなの幸せの中に自分の存在を含もうとしないことにとてつもないさみしさと悔しさを感じたけど、そんなヴィリオくんを絶対に1人にさせないCIRCUSのみんなが心強くてまぶしくて普通に泣いた。ほんとにさ~僕たちがめぐり会えた事にさ~マジで感謝!だよなァ~~😭

展開が壮大すぎて終盤ほぼドラクエだし、重い運命を背負ったヴィリオくんの葛藤が中心になるような話なので乙女ゲーム的要素は薄い気がしたけど、その分ファンタジーっぽさとCIRCUSメンバーの強い絆を感じられる超超アツくていい話で大変オキニになった。ヴィリオくんが今までみんなにあげたやさしさをみんなが同じように返してくれる、愛とやさしさの無限連鎖じゃん😭最強で最高😭😭

ヴィリオくんそもそも赤いし概念的に相当フィーリング合ってたけど、基本的にメンタリティがT-Pistonz+KMCの歌詞だったから余計好き。他ルートのヴィリオくん、元気になリーヨ!って感じだもんね。リーヨの遺伝子を持ってこの世に生まれ落ちたイナズマチルドレンとして魂が共鳴してしまった。
各章終わりにヴィリオくんによるラディアンテイル今日の格言!のコーナーがほしかった男児からは以上です。

・HappyEND
ハイパースーパーウルトラ超絶スペシャルアルティメットハピネスクソデカビッグ大大大団円すぎませんか!?!??!?!???!
え~~~~~~~…………最高🥹💓

・NormalEND
普通にすごい落ち込んじゃった(弱)

 

それぞれの感想はこんなん。
そもそもビジュアルからして好きそうだったけど、ストロング予定調和オタクなので案の定ヴィリオくんとラディが刺さった感じ。女児アニメ育ちだから主人公の近くにいるモフモフ大体好きになっちゃうしな……👧☀
でもおもしろくていいやつばっかだったから全体的にみんな好きだな~と思った。

ルート中は攻略対象全員向けられた好意から逃げるような言動をすることが多いのでそこが人によってはややムムムかもだけど、みんな自分が抱えてるものの影響で“普通の幸せ”から目を背けて生きてきたから仕方ないと思うし、その分普通の女の子なティファリアちゃんがヒロインであることの意味もより強く感じられたので個人的には納得感のある文脈でよかった。幸せ慣れしてない男達を当たり前の幸せに導く存在として最適な人材すぎる。信頼~!

ところで話それるけど、キャスティングに時代の波を感じて震えなかった??墓荒らし平成人的には乙女ゲームではまだそんなに耳馴染みのない声だらけで震えてしまいました。あまりにも令和すぎるキャスティング、ノブ・オカモトがいなかったら多分心細くて泣いちゃってたと思う🥺(繊細)
っていうか、ノブ・オカモトが最近こういう役にキャスティングされてること自体にも時の流れを感じてるんだよな。ラディアンテイルが10年前とかのゲームだったらノブは多分ザフォラくんだし、ラディはオトパMC3人のうちの誰かとかじゃん(?)

 

■スチル、イラスト
スチルは1人あたり12枚。
コンプスチルもあったけど、シチュエーションぼんた向けすぎて笑っちゃった😂
スチル一覧がそれぞれイメージカラーのフィルターがかかった色味になってるのが新鮮でおしゃれだった。初見は自分の目がおかしくなったかと思ったけど(令和のおしゃれゲームに慣れてない墓荒らし平成人顔)

NormalENDが結構しっかりHappyと違う内容だったから欲を言えばそっちもスチルほしかったな~と思うけど、ミニキャラとかサブキャラ込みの共通スチルもそれなりに枚数あったし、全体的に絵もきれいだったからイラスト周りのことは普通に満足してる。

あとなんか、個人的にみんなの手が好きだった。円陣組む時に出てくる手重ねてる絵めちゃくちゃ好きなのにスチル一覧から見れなくてなんでェ~😭!?になる。
ラディ(人)は模範的な成人男性の手!って感じで沸いたし、ザフォラくんとかパスハリアはスッとしててきれいだけどティファリアちゃんよりまあまあ大きかったり、それぞれの手の形とか大きさに「わかる」がつまりすぎててすごいよかった。助かります🥺

 

■音楽
OPは1曲、EDはヴィリオくんENDと他4人用の曲の2曲あった。
全部よかったけど、個人的にはヴィリオくんENDの曲がホビアニのOPみたいな圧倒的光を感じるまぶしい曲で特に好き。ルート中のことを思い返しながら聴くと普通にじーんとして泣けてくる😢☀

 

■特装版特典
・小冊子
内容は各キャラのプロフィール、五大都市の案内、設定画とか。
プロフィールページにはキャラデザのカゲローさんとディレクターさんからのコメント、設定画のページは各メンバーのみんなに対する印象と各ルートで判明したそれぞれの抱えるより突っ込んだ事情なんかが書いてあって、全体的にネタバレ度高い気がしたから読むのはコンプ後がおすすめ🙆

個人的に都市案内のヴィリオくんのコメントにッッッカ~~~🤦‍♂️てなるやつあった。ティファリアちゃんが反応に困ってたやつ。
あと最後のページに載ってたリーベルとチアーズのメニューおいしそうすぎて食べたい。


オトメイトカフェ、早くメニューにこれ追加してほしい。
2015年くらいの世界線で生きているオトメイトカフェの地縛霊より

・ドラマCD「ゆけ!ラディアンレンジャー! ~攫われた彼女を救い出せ!~」
ラディアンレンジャー5人がジーニアのストライキに巻き込まれたティファリアを救うためにがんばる戦隊パロディ。出演は攻略対象5人だけで約23分。
ネタバレは特にないからいつ聴いても大丈夫そうだけど、それぞれがどんな人間性か知ってたほうが楽しめると思う☺

ヴィリオくんホビアニとかニチアサの趣がある子だったからこういう設定めっっっちゃ似合ってたし、パスハリアがずっとウキウキ楽しそうでよかった。あとイーオンのジーニアの真似が結構似てたのじわじわくる。
個人的にはワンドの特典でも仮面マスターソロって特撮パロっぽいのあったからなつかしくなったし、このドラマ内でもワンドの波動を感じられるところがあってにっこり🤗

 

プレイ時間は初回が8時間弱、以降はヴィリオルートが4時間半、他3人は3時間くらい。
主観だとボリュームちょうどよかったし、登場人物もほどよく個性的でみんないいやつで、攻略も特に困ることなくさくさくできたからいろんな面から考えてかなりやりやすい王道な作風のゲームだと思う。令和の猛獣使いの趣ある(虚言)

どのルートも1人の問題に対してみんなで力を合わせて立ち向かう展開になるからがっつり恋をしてるところが見たい時にはあんまり向かなそうだけど、その中で感じる仲間達との絆にじーんとしちゃったし、終わったあと清々しく晴れやかな気持ちになれる、ちょうど求めてたテンションの話だったから個人的にはとても気が合った。むずかしい設定とかも特になく飲み込みやすいので、ホビアニとかニチアサみたいな単純明快な話が好きな人におすすめ👦☀

そしてただ健やかなだけじゃなくて、きれいなものややさしいものだけでできてるわけじゃない世界を受け止めたうえで、それでも誰かの孤独を無視しない、誰も置いていかないっていう綺麗事を全力で叶えようとする、すべてを包み込んで前に進もうとするみんなのまぶしいエゴがめちゃくちゃにパワフルであったかいのがすごくいいなと思った。僕らは悲しみから生まれたんじゃなくて無邪気に笑うために、幸せになるために生まれてきたってT-Pistonz+KMCも言ってたもんね。わかる。

過激で絶望的な話(それももちろんおもしろいけど)が幅をきかせる今の世の中で輝いてんだよな。ラディアンテイルの夢と希望に満ちあふれたやさしい世界がよォ~~~😭🌍💓‼‼(𝑳𝒐𝒗𝒆&𝑷𝒆𝒂𝒄𝒆)
みんなもぜひラディアンテイルをやって、光属性の善良ないのち達が力を合わせるとどれだけ圧倒的な光が生まれるのかを体感してほしい。どんなことが起きても絶対にその先で光を見せてくれるパワフルネアカゲームを信じろっ………!!

というわけでヴィリオくん筆頭にCIRCUSメンバーのメンタリティにピスケを感じすぎた結果、イナズマイレブンソングコレクションを聴きながら連日爆泣きするヤバ成人男児になってしまったオタクからは以上です。ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました~🙇‍♂️🙇‍♀️
一応延長戦をわけといたので、プレイ済みで気が向いた人はこっちもよろしく。内容がないよう~の3000字。


この感想文書き終わった段階ではFD発表されてそんな経ってないくらいだったけど、意外と発売早かったからもう出ちゃってんのうける。
すでにFD発売済みってことで文章直すか迷ったとこもちょっとあったけど(主にジーニアとリアンのあたり)、当時のぼんたくんの感情を尊重してほぼそのままにしといた。そのせいで読みづらかったらごめん🙇‍♂️

なんで攻略できない?だったリアンと、攻略できてもできなくてもラブなジーニアのルート追加されてるらしいから楽しみ🫶
実際プレイできるのはまだ先になりそうだけど、FDでは当たり前の幸せに慣れてもっとわがままになった図々しいみんなが見れたらいいな~なんて祈りつつこのあたりで終わる。

花粉すでにバチバチにきてる感あるけど、みんな今年の春も生き抜こうな🤧🔥‼️‼️‼️
ではまた~!

 

ぼんた(@b_booon51)

 

*1:プレイ当時2023年2月。みんなもその頃の気持ちになって読もう!