生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

角川武蔵野ミュージアムに行った日記


前から興味津々で行きたかった角川武蔵野ミュージアムに行って楽しかった日記。

 

なんかチケット種類いっぱいあってよくわかんなかったんだけど(種類によって館内の入れるエリアに制限がある)、とりあえず目当ての本棚劇場に入れる中で一番安かったスタンダードチケットで予約とって行ってみた。

っっていうか東所沢駅多分初めて降りたけど、あまりにも居住区すぎない!?
びっくりした。生活感に満ち溢れすぎてて。おかげさまで本当にここにあんな建物が存在するのか……?って疑心暗鬼になりながらなんとなく歩き始めたけど、途中いくつか看板があったからなんとか行けた。
多分土地勘ない人は道中はちゃめちゃ不安になると思うけど、駅出て右方面にまっすぐ歩いてって西松屋んとこで曲がって公園突っ切ると一番わかりやすくたどり着けると思う🙆

そして暮らしの波動がすごすぎる道を抜けた先に急に現れるこれ。


異質~~~~~~~~!!
行きたすぎて何回も公式サイト行ったり写真見たりしてわくわくしてたからこういうトリッキーなビジュアルの建物なのは知ってたけど、実物見たら思ってたよりもデッッッッッカイし存在感あって結構びびった。知らない人のシルエットが対比になって写真もいい味出ちゃってる。

迷子になる可能性(駅から徒歩10分の距離ってやや不安じゃない?)を考慮して時間に余裕持って行ったら結局迷わなかったからちょっと早く着いたんだけど、武蔵野坐令和神社が目に入ったので先にそっちに寄ることにした。ここも行こうと思ってたからちょうどいい🥹


これの前でなんかのソフビっぽいのと一緒に写真撮ってるお兄さんがいてよかった。


令和にできた神社なだけあって拝殿がスタイリッシュすぎる。これもさっきとは方向性の違う異質な雰囲気があって興味深かった。
今年に入ってから初めて神社行ったので参拝後はおみくじ引いて、御朱印もいただいた。


前使ってた御朱印帳もう埋まっちゃっててまだ新しいの用意してなかったから書き置き式があって助かった。
ここで新しい御朱印帳買うか一瞬迷ったけど、あの神社のやつにしようかな~ってぼんやり考えてるところがあるので今回は保留!

おみくじはいっぱい種類あったんだけど、この筒のやつがかわいいし中に水引も入ってるって書いてあっていいかも!と思ったのでこれにしてみた。たしか筒の色とか柄?も何種類かあったんだけど、ぼんたのバースデーカラーもこんな感じの薄い緑だったなって目についたやつを引いた。


お産以外ほぼいいこと書いてなくて無理😂✋️
いのち🆕の予定なさすぎるし、人間関係でうまく物事が進まないのちょっと当たってるのいやすぎる。
あと学問、「危ないです」がじわじわきた。どういう状況?留年とか?


2024年初おみくじの結果はあんまりよろしくなかったけど、入ってた水引の色が弟(弟じゃない)の久瀬くんカラーだったからまあいっか♪︎になった。オタクなので。

そんなことをしてるうちに入場できる時間が近付いてきたから入口に向かった。


久瀬くんにピントを合わせることに必死になりすぎて「角川武蔵野ミュージアム」の文字単体で写真撮るのを忘れた回。

中入ったらスタッフさんが「チケットお持ちですか?」的な感じで声かけてきて、スタンダードチケットで予約済みっつったら行けるエリアを教えてくれてエレベーターのほうに案内されたと思う。多分。
どこ行くかは自由だったからまずは今回一番の目的だった本棚劇場がある4階へ🏃

エレベーター降りたすぐのところにもスタッフさんがいて、そこで予約したチケットのQRコード読み取られてチケット区分が書いてあるステッカーをもらった。ライブハウスとかのスタッフパスっぽいやつで、滞在中見えやすいところに貼っといてね~って感じ。ぼんたくんはどこ貼るか迷ってたらバッグに貼られた。
エレベーター一緒だった人達の手続きも終わると館内を回る時の注意事項の説明があって(遊園地でアトラクション乗る時みたいだなと思った)、そのあとはお好きにどうぞ~!って放流された。

ブックストリートとかいうテーマごとに本が集められたところをチラ見しながら進んで奥にたどり着くと、見たかった本棚劇場に到着!


ウオ~~~~~~!!


本いっぱいだ~~~~~~~~~!!
ただなんか、想像してたよりも本がいっぱいある場所特有の圧迫感みたいなものはなくて、写真で見るよりも意外とさっぱりした空間な印象を受けた。個人的には。

ここで撮りたい写真があったから(これはそのうち別の記事で公開する)しばらくいいアングルを探しながら撮影してた。
その途中知らない人に写真撮影をお願いされたから引き受けたんだけど、スマホ縦と横どっち向きで撮影するかとかやりとりしたあと自然に「かしこまりました~!」とか言ってたの無理すぎる。労働仕草出ちゃってんだ。休みの日にかしこまるなッ………🤒‼️‼️‼️

ある程度写真が撮れたら買おうか迷ってた本が置いてあるのをたまたま見つけてそれを読んだり、20分間隔くらいでやってるプロジェクションマッピングを見たりした。
プロジェクションマッピング結構おもしろかったな。前文ストとコラボしてたらしいけど、文字がいっぱい出てくる演出とかたしかに親和性高そうと思った。個人的には最後の本がトトトトって本棚におさまっていくとこが好き。

本棚劇場に満足したあとはその奥にある階段ちょっとのぼったけど、苦手なタイプの階段(段の間がスカスカだったりあみあみのところがあるような階段が不安になっちゃってだめ)でやめちゃった。
そんで休みがてらなんか読もうと思ってブックストリートに戻ってなんとなく椅子に座ったんだけど。


そこに置いてある本のジャンルが怪しすぎてよかった(錬金術!結界!魔導具!悪魔!)
この黒い錬金術の本と、近くにあった「文豪たちの住宅事情」ってやつをパラ読みした。

アートギャラリーもちらっとのぞいたらなんか絵いっぱい飾ってあったから見てみた。


この高山さんって人が描いた文藝春秋の表紙絵の展示らしい。
絵のこと全然わからんけど、チケット代払ってんだからちゃんと満喫しないと!って張り切っちゃうタイプのいのちなので結構しっかりめにながめた。

 


乙女ゲームからちゃんと学びを得ているオタクなので、絵のことわかんない時は自分が買うなら?飾るなら?(どっちだっけ?ブルーピリオドと混ざってる可能性ある)どれがいいかって観点で見ればいい的なことを一ノ瀬蓮が言ってたのを思い出してそういう感じで見た。ぼんたはこの2つが好きだったから家に飾るならこれがいい🥹


あとこの「嬉」コーナー、なんか全体の雰囲気がかわいくて好きだった。

荒俣ワンダー秘宝館も見た。


これかわいい~!玄関の靴箱の上とかにあってほしい。

次、蝶々の標本の写真が2枚あるので虫苦手な人は飛ばして!

 


ぼんたも虫はかなり苦手なほうなんだけど、これはうそみたいな色すぎて結構まじまじと見ちゃったし、綸燈さんのこと思い出した。

そのあとはブックストリートをまたうろついてたんだけど、1階のギャラリーでダリ展やってる流れで「画家」にまつわる本が集められたコーナーがあってそこを興味津々で見てた。活字だけじゃなくて漫画もあるのいい~!
そんでそこに露伴せんせがルーブルに行くやつも置いてあったから読んだ。映画観ようと思ってウォッチリストに入れたまま観れてないからそろそろ観たいな。

4階かなり満喫したから次は1階のマンガ・ラノベ図書館へ~!写真撮るの忘れちゃったけど、入ってすぐのとこに漫画、階段のぼった先にラノベが置いてあった。
漫画のコーナーは思ってたよりこじんまりしてた(主観)けど、漫画喫茶ではあんまり置いてなさそうな作品とかもあっておもしろかったし、なんか居心地のいい空間でよかった。


なんとなく棚見てたら目についたから読んでみた2冊。どっちも好きな作風だった。
右のやつはこの前広告も話題になってたけど、原作小説らしいから今度読んでみようかな🤗

他にも何冊か読んでラノベのコーナーに行くと、アニメ化されたようなやつはもちろんピッコマにあるような漫画の原作(安定の琴子)、ルビー文庫とかもあって、蔵書のジャンルが結構幅広かったからおお~!ってなった。
今回はどんな本があるのか見回るだけになっちゃったから今度もっとじっくり見にきたい。

見たいところ見れてだいぶ満足したから、グッズを売ってるらしいショップをのぞいてみた。
さっき行った神社、写真に写ってないとこに変わったデザインの鳥居もあったから🤔?と思ってたんだけど、ショップ見てたら鳥居が光ってる写真が使われたポストカード売っててややウケした。あれ光るんだ。なるほどね。

この頃にはめちゃくちゃお腹空いてたからなんか食べたくて角カフェチラ見したんだけど、しっかりご飯っぽいものがなくて退散した。でも甘いやつおいしそうだったな🤤
ダイナーとか角川食堂もおいしそうだったけど、1人でご飯食べる時にそんなにお金かけたいと思わない人類的にはやや高く感じたので、その付近でご飯食べるのはあきらめてところざわサクラタウンから脱出した。そんで帰りにまた公園通ったら、絶対近所に住んでるに決まってるちびっこがわんぱくに遊んでたり、学生が数人でしゃべったりしてて“地元”を感じてなんかよかった。
ちなみに腹ペコのオタクは結局駅の反対側にあるガストでご飯食べて帰ったよ。東所沢謎に中華の店多くて飲食店の偏りすごくない?(?)

って感じで念願の角川武蔵野ミュージアム、見たいものが見れて、思ってたより本も読めて(7,8冊くらい?)、気になる本もできたから大満足だしめちゃくちゃ楽しかった🙌
本がいっぱい置いてあるところって大体静かなのに、ここはほどよくテーマパークっぽい雰囲気(うるさいとかガヤガヤしてるってわけではない)もあって不思議な感覚だったので、本が好きな人はきっと楽しめると思う。
1階の展示コーナーもどんなのか気になるからぼんた向きの展示がきた時に行ってみたいな。あと今回なんか知らんけど5階見るの忘れてたから今度行ったらちゃんと見よ。
1人で行くのが向いてる施設な気がするけど、角川食堂でご飯してみたいから今度誰か一緒に行こ!ミュージアム内は別行動でいいからさ(?)

このへんで終わる。
日記に付き合ってくれた人いたらありがと~!
では👋

 

ぼんた(@b_booon51)