生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

読主総会(アンケート結果報告&返信)


■一部内容同時リリースした記事(後述する)と共通✏️

ちょっと前に回答を受け付けてたアンケート、協力してくれた人達ありがとー!
コメント欄閉じてるし普段ブログについてはフォロワーがたまーになんか言ってくれるくらいなので今回いろんな意見が見れて楽しかった☺
5人くらい答えてくれたらいいな~🤗と思ってたら自作自演を疑われそうなくらい回答きてびっくりしちゃった。でも全部ちゃんと本当にきた意見だよ!
まあ自作自演だと思ってくれててもいいけどその場合は数十件分のご意見と返信を用意したぼんたくんのガッツを称えてほしいわ。普通にすごいじゃん。

そんなわけで思ってたよりたくさん回答してもらえたんだけどおもしろい意見めちゃめちゃあったし、せっかくなので今回は質問ごとに報告とご意見に返信(類似意見はまとめたりしてるのでわかりづらかったらごめんだよ)をしてみる。
回答してくれた人もそうじゃない人ももし興味あったらお付き合いくださ~い!みんなおもしろかったからよければ自分宛てじゃなさそうな返信も見てみて🙋

ちなみにこの先読む場合の注意。

・返信含めいつも通りタメ口で書いてるからなんかいろいろ気に障ったらごめん✋

・ちゃんと読んだつもりだけどもし文章の受け取り方間違ってたらごめん✋

・いつもと違って読んでくれる相手に配慮して書いたつもりだし大丈夫だと思うけどもし返信とかで言い方強めに見えるとこあったらごめん✋今回もらった意見で不快に思ったものはまじでひとつもなかったので「怒らせちゃったかな…!?」とか思わないで大丈夫!ぼんたくんは一生ゴキゲンで書いています!

まあつまり、いつも通りめちゃガサツな文書いてるからみんなも深く考えずに適当に読んでって感じ。

  



  

 

文の長さについて

Q.読んでて文の長さどう?

f:id:mamoryuuuuuu:20201210213054j:plain


ちょうどいいよ…80%
 
怠惰のオタクなので一番パーセンテージがでかかったやつだけ書くね。他は画像をご覧ください(怠惰)
まあ記事によって文字数の振り幅大きいし一概にどうとも言えないけど、読む人からすれば全体的に長くて読みづらいかな~と思ってたのが想定よりもちょうどいいって言ってる人多くてびっくりした。
あと便宜上選択肢つくったものの「短いよ」選択オタクはさすがに狂人すぎない???普段広辞苑読んでる????

 

Q.文の長さどうしたらいい?

f:id:mamoryuuuuuu:20201210213514j:plain


もっと長くてもいいよ…51.2%

正直言うとここで「短くしろ!!」って言われても特に変える気なかった(最悪)んだけど短くしてほしい人1人もいなかったのうけた。気が合う。
ひとつ前の質問で「長いよ」って答えてた人でも「もっと長くてもいい」って答えてる人が意外といたの興味深い。すでに長いと思ってるけどもっと長くても読んでくれるオタク。愛。
ただこの手の話題でぼんたくんを調子に乗せると喜びが文字数に反映されて華ヤカFD感想文(執念の3万字)みたいなことになるのでみんな気を付けて。
あ、ちなみにモザイクはその他で記述してくれたやつなんだけど一応伏せとくね。

 

ネタバレのラインについて

Q.文中のネタバレ度合いどう?

f:id:mamoryuuuuuu:20201210213542j:plain


ちょうどいいと思うよ…85%

これ今回一番聞きたかったとこ!
元からネタバレしないほうがさらに楽しめそうだなってゲームの感想文(去年書いた死神と少女とか)にはタイトルにネタバレなしって表記するようにしてたんだけど、スイクラをきっかけにネタバレなしの表記あったほうがみんな読みやすいのかな?と思ったのでそのあたりからそれまでの感想文もさっと見直して自分的にそんなネタバレないわと思ったやつはタイトルに付け加えたり以降の感想文にも書くようにした。

とはいえネタバレのラインって人によってかなり違うし、いつもどのあたりまで書こうかな~って悩みながら書いてるので今回の結果はみんなと感性合っててよかった~~って感じ。気が合うね、うんうん。
ちなみにその他の意見は大体「ネタバレしたやつも見たい」的なのだった。今後検討します👮

こんな情報ほしいよ!

Q.乙女ゲームの感想文で「もっとこういう情報書いて!」みたいなのある?
一部返信する🙋

・今のままでも十分な人々
ありがとう!!ぼんたくんを元気にするのが上手い!!プレイ時間は一応書いてるもののもしかしたらあんまり参考になってないかもしれない。ごめんだよ~。

・古いゲームの入手ルート
ぼんたくんが墓荒らしオタクな点に注目してくれてありがとう!
これについては特にトリッキーなことはないのでこちらの回答でしめさせていただくけど普通に中古ショップ(駿河屋、ブックオフあたり)とかフリマアプリを見たりしてる。
ただみんななんとなく気付いてると思うけど人に借りる時はなんでもいいけど自分で買うとなると限定版固執オタクなので一部は結構探すの大変。最近は妥協も覚え始めた。

・各キャラのフリーアイコンとかバナー画像があれば知らない作品でもどのキャラかわかりやすいかも
めちゃめちゃド正論。超真っ当な意見ありがとう!
実はこれ何回か考えたことある🙌…んだけど、はてなに引っ越してから編集作業の時画像周りのHTMLをいじるの面倒~~😧ってなっちゃってるので今のところ導入は消極的かも。でもパッケージ裏とかにわかりやすい感じ(十三支みたいな)でキャラが並んでて画像1枚で完結できそうだったら意識的に載せるようにしてみる💪
それに当てはまらない場合は面倒かけてごめんだけど攻略対象のご尊顔が気になる人は公式サイトとかと2窓しながら読んで!

・初見はこの男だったけどシナリオでこいつにひっくり返ったわ~みたいな情報
おもしろい意見ありがと~!これは各ゲームの感想内でほしいって感じかな!?
基本的に初見いいと思った男が刺さらないことほぼなくて大穴男の存在は珍しいので、該当者いた場合は各感想文で結構報告してる気がする🤔
ただおもしろいなと思ったので今度ノーマークだったけど最終的になんかめちゃめちゃよかった男特集みたいなのをやるのはどう???

・どこらへんからおもしろくなってくるか
なるほどね~~!たしかに最初よくわからんけどじわじわおもしろくなってくるやつあるもんね。エンジンかかるの遅いゲームの場合は意識的に書くようにするわ。ありがとう!

・ディアラバの感想読みたいよ!!
今閉じちゃってるんだけど実は昔はあったんだよ~~!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809152504j:plain


バスルームのここ顔に見えてうけるとかいうクソしょうもないこととか書いてた。前のブログからもってきた画質悪い画像なので見づらかったらごめん。
高校生くらいの頃に書いたやつで文章がちょっといやなのでそれを公開するのは無理だけどいずれやり直したいと思うので気長にまってて!ちなみにスバルくんと無神家が好き。

・記事を仕上げるのに何日かかったか
そんなこと気にしてくれるの😲!?!?

まさかゲームの情報じゃなくてゲームをプレイして感想文を書くぼんたくん自身の情報を求める人がいると思ってなかったからびっくりして100度見したけど100回見ても文章は変わらなかった。

感想を書くものにもよるし日によって作業量も違うからなんとも言えないけど、本とか映画の感想とか5000字前後の文は大体1日で最近は行ってないけどオタクイベントとかゲームの感想の場合集中的に書く期間でいえば平均5日~1週間くらいかなと思う。
ただ最近は家のPCがあんまり調子よくなくて、基本的にスマホで文書いていくつか記事ストックしてネカフェのPCでまとめて仕上げ作業やるって流れが増えてるので書き終わってから実際あげるまでに若干タイムラグある。お待たせしてます🙇
ちなみにゲームについては大体どれも頭のプレイすることになったきっかけとかざっくりしたあらすじ、ゲームの構成なんかは2,3周終わったあたりで書き始めて、個別の感想はコンプ後一気に書く感じで進めてる。

この人以外にこんなことを気にしてくれる人がいると思えないのでこちらの意見?要望?についてはこの回答でしめさせていただく。感想文と向き合うぼんたのこと気にしてくれてありがとう☺
ただスイクラみたいに作業が死ぬほど難航したやつとかはおそらく今後も感想文内でしんどかったアッッッッッッピルをすると思うので見かけたら「無事終わってよかったね😊」の顔してほしい。

 

どこからきたの?

Q.ブログきっかけでツイッターフォローしてくれた人はどの記事読んできたの?
最近「おそらくブログ読んでフォローしてくれたんだろうな~」って人わりと多いんだけど、あんまり話しかけてくれたりはしないのでみんなどこからきたのかずっと気になっててせっかくだから今回聞いてみた☺
ここ1年弱はいつアクセス解析見ても遙か2の感想がすごい読まれてたし、個人的にはそこからの人が多いのかなと思ってたけど今回回答してくれた人達は結構ばらけてて意外な感じ。
全体的にはTAKUYO関連(特にカエル畑とスイクラ)の感想文からきたって人多かったかな。次点喧嘩番長乙女。一番びびったのはマスケティア。まじ?もうやった?誰好き???
あとスイクラをきっかけに他の記事もほぼすべて読んでからフォローしてくれたオタク、全然気持ち悪くないしむしろめちゃめちゃすごいと思う。この数ヶ月で何十万字読んだんだ…。
みんなこのブログ見つけて読んでくれてありがとね~~!

ところで、この前フォローする前にわざわざ「フォローしてもいいですか?」ってDMくれた人いたんだけど鍵つきのアカウントじゃないから好きにしてくれていいしほんとみんな適当にやっていいよ。ぼんたも適当にやってるし。
あとなんか、今回アンケートのいろいろ見ててみんなもっと雑に話しかけて!!と思った。
こっちからいってもいいけどもしみんなが「夏休みの自由研究でつかまえたカブトムシ、春になっても生きてるじゃん👦♪」みたいなテンションでぼんたのこと観察してたとしたら急に話しかけたら悪いじゃん(??)
別に無理に話しかけてもらう必要はないけどもっと適当な感じでいい。友だちがほしいので(私利私欲)

 

おすすめ教えて!

Q.ぼんたくんに向いてそうなおすすめしたい(もしくは感想を見たい)もの教えて!
一応ゲーム、漫画、音楽なんでもいいよ~って感じで聞いてみたけど9割乙女ゲームのタイトルで埋め尽くされててうけた。しかもなんか、みんな打ち合わせしたのか🙄??くらい意外と出すタイトル全然かぶんなくてすごい。
これについてはせっかくいろいろおすすめしてもらったので一通り拾っていく。もし書き漏らしあってもわざとじゃないから許して~!
まずはこのカテゴリーの中で一番の変化球だったご意見から紹介。

・ジャニーズちょこちょこ聴いてるみたいだし好きなジャニーズの話して!
聴いてる聴いてる~~~!
ただなんか、あんまり生きてる人間に興味がない🤔?って言うとやべーやつっぽくなっちゃうんだけどどちらかというと曲単体とかバラエティ番組での様子を見てるのが好きな感じなので特定の人とかグループを推してる感じではないかな。
個人的にここ数ヶ月のベストヒットはこれ。まじでうけた。

 
あ、でも中学生の頃花君のドラマで狂って一瞬めちゃめちゃめちゃめちゃ生田斗真のこと好きになった時期あった。魔王とかウロボロスとかも見てたよ。
タイミング的にもちょうどいいしその頃時間があったら今頃Jのオタクになってても全然おかしくなかったと思うけど部活が忙しすぎたので転がらなかったな。

キャッチーな曲とかいかつい曲好きなのでジャニーズの曲は歌番組とかで見てても全体的に普通に好きな曲だな~って思うこと多いんだけど、近年だとキスマイさんのプチャヘンザのやつ(HANDS UP)とか、WESTくんのW troubleあたりが刺さった。曲はなんか平均的にキスマイの曲結構自分に向いてるんじゃないかと思う。すのすとの曲も好き。
マブがきんぷりさんのCDくれた時カップリングに入ってたFunk it upとかいう曲好きすぎていまだにすごい聴いてる。

バラエティについてはうちばあちゃんがテレビ見るの好きでバラエティ番組めちゃ録画してんだけどそのラインナップにVS嵐とかしやがれ入ってて、大体ぼんたがリビングにいる時に流してくれるのでほぼ毎週一緒に見てる。好きな番組だから来年からさみしいな~😢
ちなみにばあちゃんは二宮くんが好きだったはずなんだけど最近相葉くんのほうが好きらしい。知らん間に推し変してて草。
あとあのなんか、無人島脱出するやつたまたまちょっと見て「ふーん、これがめめこじってやつね………」の顔した。

ちょっとなんかほんと、うっっっすいエピソードが無限にある感じでそんなちゃんとした記事を1本とかは書けそうにないかなと思ったのでこの件についてはここでしめさせてもらうけどこんなんで大丈夫か!?おすすめの曲とかあったら教えてね!!バラードじゃなければ大体好きだよ!

 

まさかぼんたくんにジャニーズの話をさせようとするオタクがいると思わなかったのでめちゃ笑った。
ここからは乙女ゲーム部門にうつるけど若干かぶってるタイトルもあったので一部意見を除きタイトルごとにいろいろ書いてく。
あ、あと「プレイしたかもしれないけど」みたいなことを言ってる人結構多かったんだけど別に気にしないし、プレイ済みゲームはこちらでまとめてるのでもし興味あったら見てみて。

 

・PCゲーム(フリーゲーム、R-18含む)をすすめてくれた人々
プレイ環境的に現状PCゲームのプレイがむずかしいんだ~!すま~~~ん
でも1日でコンプできるのに4年引きずるフリーゲームナニモンだよって感じだし、R-18のゲームも人生の中で滅多にない人のセックスを笑ってもいいチャンス(笑うな)だと思うので環境が整って機会があればやってみるね。

・アムネ、ノルン、神々の悪戯をすすめてくれた&ワンドの感想が読みたい人へ
アムネはPSPクラウドまでの3作、ノルンはVitaで1作目だけプレイ済みだよ~!
ちなみにアムネはシンくんとオリオンちゃんが好きで夜の森でイッキFCに追いかけられたのがトラウマ。ノルンは宿吏暁人くんが好きだった。
神々はちょうど最近プレイしようか迷ってたから来年あたりやってるかも。あれってPSPとVita版別物だと思っていいのかな🤔?
ワンドは相当思い入れのあるゲームなので前向きに検討したいと思います!

・猛獣と緋色の感想が読みたい&花野井くんどうだった??
10000000000%の確率でマブやんけという思想の強さで笑った。
猛獣はVita以降だと追加要素あるみたいだし緋色も結構忘れてきてるからやりなおしたいね~~!!
そして花野井くん、よかった!!あのビジュアルでピアスあいてるのよすぎなんだよな。やばい男といいやつを見てるのが好きだから出てくる男みんなぼんたの得意ジャンルって感じでにこにこだったし久しぶりにちゃんと少女漫画的なもの読んだこともあって沸いた。あと読んでる時花野井くんの脳内CV島﨑のほうのノッッッブイメージしてたけどYouTubeでなんかボイスドラマみたいなのたまたま見かけてちょっと聞いてみたらウチヤマだったのうけた。オタクの想定より物騒じゃん。

・ひめひびAWB(新作)
今回一番いろんなオタクにプレイ熱望されてた。たくよ~くんのしもべオタクだからいつか絶対やるよ、まってて!
紙袋気になりすぎるけどぼんたは青い男かな…どうだろ。

・アラビアンズロスト
「ヤバ男がたくさん出てくる」ってプレゼン、ぼんたをプレイまで導く手段として正しすぎて笑った。わかり手のオタク。
実を言うとロゼのゲームちゃんとやったことないから普通にやりたい~!と思ってちらっと探してみたけどロゼのゲーム今希少性高めなのであんまりうまいこといかなかった。うまく手に入るか誰か貸してくれる人がいたらやってみます!

・囚われのパルマ
前々から興味あるのでいつか絶対やります!おそらくSwitch版になるかな~。気長にまってて!

・バスタフェ
「しんどみ的にもぼんたさんにあってる気がする」の一文めちゃ笑った。その筋のオタクだと思われて😂(正解)
信頼してるマブ乙女ゲーマー達もすすめてくるし普通に興味あるしいつか絶対やるので気長にまってて~~!

カラステ運動部/文化部
なつかしすぎない?!?!!?気絶するかと思った。
当時めちゃ乙女ゲー雑誌買ってたしよく見てた記憶あるのにあんまちゃんと知らないな~と思って公式サイト見てきたら吹奏楽部の西園寺翔也とかいう男ぼんたが好きそうすぎて笑った。
ていうかよく見たら鈴村おじさんもいたのに逆になんでぼんたやってなかったの????(???)

・二世の契り
10周年だったんだ!?おめでとうございます!
去年限定版FDとセットで見かけたのになんで買わなかったんだろ…って後悔してた。櫻井の男好きそうだし普通にやりたい。

・数乱digit
これ発売前めちゃめちゃ気になってたやつ~!周りでやってる人見かけなかったから今までなんとなくやってなかったけどアツいプレゼンを受けたのでさらに気になってきた。鈴木もいるし多分そのうちやると思う。

・絶対迷宮グリム
PSP版でやった~~!夢魔で狂った🤒

・花梨のゲーム
グリム以外やったことないんだよね~!
昔断罪のマリアやりたかった気がするからやってみようかな。もしくはミステリアとか??

・アルカナ
幽霊船まではやった!
本編初回デビトやったんだけどED曲がキャラソンだって知らなかったから突然デビトがオーレオーレバンビ~ナ~~~とか言い出したのうけすぎて夜中に死ぬほどむせた。ちなみにリベルタとアッシュくんが好き。
2やってないからやらなきゃな~って思うんだけどVita移植が本編だけっていうのを知ってまじで気絶した。な、なぜ…。SRX方式やめろ…。あとノヴァくんは大きくなるな…(言いがかり)

・S.Y.K
やりたい~~~!ついでに言うとL.G.Sもやりたい~~!

・ARMEN NOIR
これはオトメイトカフェのコースターを所持しているので絶対やります💪

・ストラバ
しんどいゲーム続けてやってた時に今度やる明るそうなゲームの候補として入れてた!きっとやると思う。

・ダイナー
周りに狂ってるオタク複数名確認してるしバンドマンなんて全員やばいに決まってる(偏見)から絶対やるね。

・越えざるは紅い花
やるとなったらVita版になっちゃうけど大丈夫かな🤔?スレンとかいう男めちゃ好きそう。

・プリンセスアーサー
ちょうどこの前限定版見かけて買うか迷ってたんだよ~~!エスパーか??
ていうか限定版あんま見ない気がするし買っとけばよかったな…。

・ウィルオウィスプ
ぼくはいわたカゲロータッグを信仰しているのでずっとやりたいと思ってる。やろう。わかった、やろうな!!

・バクダンハンダン
よく見たら鈴村おじさんいたしマブからアツいプレゼンも受けたから来年絶対やるね!
あと匿名の意味がないくらい回答者の思想が強くて笑った。O*G*A 鬼ごっこロワイアル ハンターは孤島で恋をするの話をするオタク3人くらいしか知らない。

・TYB
実はプレイ済みゲームには記載してないんだけどPSP版のHMだけやってたんだ~!すごいうろ覚えだけどニノ様が改札にひっかかるというか、改札でなんか~~なんかなるシーンみたいなのなかった?そこ好き。
「鈴木と鈴村いるよ!」ってプレゼン、ぼんたのわかり手すぎてうけた。でも多分ぼんたはイエス様だと思うな~~!すごいぼんた向けの顔してる。マブが前貸してくれるって言ってたからそのうちちゃんとやってると思う。
あとウルトラ余談だけどプレイのタイミングがちょうど冬季五輪の時期で、プレイ中「歩夢ちゃんかわいい~~!」とか言ってたら平野歩夢選手のファンにツイートふぁぼられてたのおもしろすぎて死んだ。まぎらわしい時期にプレイしててすまない。

・ダイロク
プレゼン冒頭の力強い「死なない」。笑った。安心感すごい。
そうその鈴木変化球っぽくて気になってるんだよね~~~!でもぼんたは櫻井か逢坂良太な気がしてるんだけどどう??
あと小林裕介がひだまりのようなゲームに出られることを祈ってた件も拾ってくれてありがとう。鈴木のすすめ方といい感想文の読み込みとそれから生まれる的確なプレゼンすごい。

・アンシャンテ
これすごい気になってるしTLでも数人アンシャンテ狂人捕捉してるからSwitchちゃんと動かし始めたらやると思う!
ていうか「赤髪で粗暴な攻略対象出てきたんでぼんたさん好きそうな奴やん知らせなきゃなって使命感が芽生えました」って一文オモロ~~~~~~すぎてほんとにリビングで声出た。そう、そうそいつめちゃ気になってんだ~~!!って感じだしぼんた検定二段くらいのわかり手じゃん。信頼した。これからもぼんたが好きそうな粗暴な男を見かけたら教えて!!

・CZ
Switch版はやってない!でもそう、中学生編気になりすぎて狂いそうだから絶対やるね。気長にまってて!ところでぼんたのPSP版のCZ持ってるの誰???(捜索願)

・ブラコン
PSP版でちょっとだけやってたんだけどスケジュール組むのがしんどすぎて爆速挫折しちゃったんだよね😟でも原作でボコボコにされたオタクなので今度移植版で再チャレンジしようと思う。まってて朝日奈侑介…。

・三国恋戦記
これはマブオタクにもすすめられてるからやると思う!Switchをちゃんと動かし始めた世界線でまってて~~!

・めいこい
アニメおもしろかったからやりたいなと思ってたけどハードごとの違いとか知らなかったから詳しく教えてもらえてめちゃ助かる~!ありがとうございます!
ていうかFDってPSPでしか出てないんだ!?びびった。うたプリか?(???)
ちなみに多分ぼんたくんは春草さんか鏡花ちゃんだと思う。

・対アリ
周りに好きな人結構いるしもう1人のアリス?みたいな子気になるから多分やると思う。まってて!

 

みんないろいろおすすめしてくれてありがとう!!
ぼんた向けのプレゼンをするのが上手すぎるし、ほんとにブログちゃんと読んでくれてるんだなってわかるところが多々あって読んでてめちゃめちゃおもしろかった。
Switchも一応あるんだけどまだそれ用のSDカードすら買ってないくらい気持ちがSwitchまでもっていけてないのでSwitchゲームの導入はもうちょっと待っててね。生まれたてのすいっちくんより滅びゆくPSPくんを看取らないと…(?)フォロワーが誕生日プレゼントでくれた絶対階級学園もやるから、忘れてないから!!

激しめの地雷は特にないガバガバオタクだから基本的になんでもやりたいし、今書いたゲーム含めやったことないゲームはすべてWANTED!!!!という感じなのでもし「持ってるから貸せるやで😊👍」っていうやさしいオタク殿、「ぜっっってええ~~これぼんたにプレイさせるんだわ‼️」みたいな気合い入ったオタク殿がいたら声かけてもらえるとうれしい🙋
まあ当面の間は最近まじでたまにやばい音がするPSPとVitaが中心になると思うけど。
プレイ後はお礼のお菓子といつものバカ長感想文をつけてお返しします。

 

どういうの読みたい?

Q.こういう記事読みたいよっていうの教えて!
・ヒロインについて
好きなヒロインが知りたい的な、ヒロインについての要望がいくつかあった。
去年好きな乙女ゲームヒロインで打線組むか~!って考えてたことがあったのでせっかくだから今度そんな感じのことを書いてみようかと思う。
とりあえず簡単に答えとくと今のところ概念的に好きなのはワンドのルルちゃん、顔が好きなのは月影のめぐみちゃん、最高~~!ってなるのはカエル畑の風羽ちゃん。

・歴代推しの髪色分布見たい
おもしろそう!
推しってどの範囲までだろ、心当たりがありすぎてサンプルがすごいことになりそうなのでジャンルしぼったほうがいいかな~。アイドルジャンルか乙女ゲームがわかりやすい🤔??

・具合が悪くなる(精神的に引きずるEND、ルートがある)乙女ゲームベスト10
おもしろそう!今年結構やばいのいっぱいやったしすでに10本ひねり出せそうだけど、せっかくならもう少しいろいろプレイしてみてより精度の高い体調不良をお届けしたいと思うので気長に待ってて。

・キャラソンベストイレブン
いいねーー!でも範囲狭めないと鈴村健一が歌うオキニのキャラソンだけで11曲埋められそうな勢いなんだけどどうする???(?????)

・アルゴナビス
乙女ゲーム関連のご意見やリクエストが多い中現れたアルゴナビス真剣熱望オタク、光っていた。
6文字だけなのにそこに込められた感情がオタクめちゃ伝わってしまったのでなんとか期待にこたえたいと思うけどぼんたはどうしたらいい??
七星蓮が関わった時の旭那由多とかいう男オモロ~すぎるんだがっていう思想のかたよりがすごいレポートを旭那由多研究家として書くとかそういうんで大丈夫か???

・ミュークルドリーミーの神回について語る記事が読みたい
アルゴナビスに引き続き変化球のミュークル女児、笑った。
あとちょっとで1期終わるっぽいしそれに合わせてリリースできるように書いてみようかな。
まじでここ数年で一番おもしろいアニメだからオタク達ミュークルドリーミーを見て!!おねがい!!!おねがいマイメロディ!!!

・漫画、アニメとか乙女ゲーム以外のベストイレブンも読んでみたい
なるほど!おもしろそう!
ただ意外と浅く広く摂取してるオタクなので細かくジャンルしぼらないと11人の選考がめちゃめちゃ難しそう。2次元アイドルとか少年漫画の男とかだったらやりやすいかも🤔

・赤髪の男限定のベスト5とかビジュアルを限定したランキング
えーーー!!いいじゃんいいじゃんおもしろそう!
赤髪以外だったらなにがいいかな~身長180cm以上の男とか??あとこれは乙女ゲームにしぼったほうがいいのかな🤔他も含む🤔?

・好きな声帯何人かの中でぼんたのベストオブ好みな男が知りたい!フォロワーから声帯を募集してもおもしろそう
たのしそーー!鈴村健一の声帯を所持する男の中でぼんたが一番好きなのはこいつ!ドン!!みたいなのをいろんな人でやるってことだよね??いいじゃんいいじゃーん!
これはすぐにでも実現できそうなので早速みんなから声帯を募集するわ。

・ぼんたくんのお気に入りベストゲーム
昔から勝手に乙女ゲームアワード(選考員ぼんた1人)を開催することを目標にしてるのでもっと「いっぱい乙女ゲームやったな~」って思えてそれを書けるようになるまでちょっと待ってて!
ただ今のところは総合的に考えるとやっぱりワンドが一番好きかな☺

・年1くらいでその年やったゲームのランキングとかまとめ記事が見たい人々
あとでいいお知らせがあるよ!!!

・ぼんたくんが乙女ゲームをプレイするようになったきっかけを知りたい
・ぼんたくんの好みのタイプの特徴を知りたい
意外とぼんたくんに興味津々なオタクいるじゃん。
特に2点目の意見は「ブログ見てると『好きになるに決まってんだ』みたいな表現多々あるけどおまえの好みの傾向ちゃんと知らんからぴんとこないことあるんだわ、教えてくれんか😩?」みたいな内容(これはぼんたの勝手な要約で実際はもっとマイルドかつ丁寧な礼儀正しい文)だったんだけど、真っ当すぎる意見で声出して笑った。

ぼんた自身のことをある程度知ってる人しか読まない想定でブログ書いてた(そうじゃないと読んでも楽しめないと思ってた)のでみなさんご存知の💪😁💥‼️‼️のテンション貫いてたけど、たしかに訪問者の7~8割が検索からきた人となるとわかりづらいとこあるかもなと思った。
というわけで今さらながらぼんたくんの自我が通常の100億倍増しの記事も同時リリースした。

今回聞かれたプレイのきっかけから男、展開、カップリングあたりの好みの傾向、その他聞かれてもないことも含め乙女ゲー周りのいろんなことをべらべらしゃべったのでもし興味があったらよろしくどうぞ~!

 

フリースタイル感情

Q.言いたいこと、聞きたいことあったらフリースタイルでどうぞ!
3/4くらいの人が書いてくれてて沸いたので返信する。多分ほとんど返したと思うんだけど見逃してたらごめんだよ~まあ許して!ちなみにいただいたコメントは大体抜粋&ウルトラ要約してるのでなんとなく見てほしい。
あとなんか、悪口はやめて!って言ったせいかどれもニュアンス的に「好きなように書いてね」「体に気を付けてね」みたいな感じでみんなお母さんくらいやさしくてうけた。治安よすぎない??やさしくしてくれてありがとう👶

・「楽しい!」「これからも楽しみにしてる!」「好き!」とかの人々
めちゃめちゃありがと~~~~!
思ってたよりもみんなに見守られてることがわかったのでさらにモチベが上がってしまった。ラブ。これからも適当によろしく!

・このブログをプレイする時の参考にしてる人々
いつも私情すごいなと思いながら書いてるけどなにかしらプレイ時の参考になるところがあるならよかった!特にシステムのくだりとかいつもこれいる…いるか🤔??って謎に思ってたけどこれからもがんばるわ。

・プレイ済みゲームの感想も読みたい人
どれがいい!?

・アルゴナビスのことをたのんできた人
真剣熱望オタク切実すぎて笑った。わかった、オタクがんばるから。

・更新をいつも楽しみにしてくれてて中でも特にちょっとやばめなゲームの感想が好きな人
楽しみにしてくれてる人がいるのうれしすぎる~!
やばめなゲームやってる時、最高に生きてるって感じしてるからオタクのいのちの輝きが文圧から伝わってるならよかった。

・かなりの確率で好きな男かぶる人
うそうそうそ誰~~~!?!?思春期ボーイやガラ悪男のしもべオタク!?アンケート越しじゃなくて普通に話しかけて!?

・華ヤカの感想を会社で読んで笑い死ぬかと思った通りすがりの人
通りすがりでの回答ありがとうございます🙌奇跡的に見てたりしないかな~お~い👋😃
ていうか華ヤカの感想文本編もFDもそこそこ長いからどっちにしろ会社で読むの強すぎて笑った。

・このブログをきっかけにプレイした乙女ゲームもあります!の人
光栄すぎる~!どれやってくれたんだろ、オキニの男見つかってるといいな☺

・どの記事もおもしろいし特にスイクラの記事かなり笑った人
イクラの感想文冗談抜きで今年イチ命削って書いたから笑ってくれる人がいるなら本当に書いてよかった!!他の記事もたくさん読んでくれてありがとう!!

・巨大感情抱えたり推しカプ運命音頭踊ったり勢いのある文章がとても好きなので今後ものびのび健やかにがんばって!の人
勢いを売りにしてるので伝わっててうれしい~!のびのびと健やかに、笑った。見守りはぐくまれている感がすごい。がんばります!

・語彙力もギャグセンも高くていつも本当に楽しく読んでるよの人
まじかありがと~!語彙力はオードリー若林の柔軟性と豊かさを目標にしてるので(?)まだまだ精進するし、これからも勢いを残しつつできるだけ自分言いたいことがみんなに伝わるようにがんばって書くね!そちらも体調気をつけて~~💪

・コルダ3七海くん推しの人
めちゃめちゃかわいいよね、七海宗介くん…😳
最初は水嶋新かな~~って思ってたんだけどプレイしたら予定外の七海くんと八木沢さんに刺されたからネオロマまじで好きな男の予測があんまりできなくてこわい。

・GHPプレイしてほしいんだけど話したことないフォロワーが貸しても大丈夫か!?の人
Glass Heart Princessという認識でよろしいか!?本編だけやってFDやってないんだよな~🤔高校生くらいの時だったからあんまちゃんと覚えてないけど予定調和で烏丸幸斗くんが好きだったし恋色ミラクルいい曲すぎない?今もめちゃめちゃ聴く。ていうかここまでしゃべってグラハの話じゃなかったらどうしようって思った(気付き)
あ、で!返答については全然大丈夫だよ~~~!貸してくれたら絶対やるし感想も書く。でもまず普通に話そう!?ぼくたちきっと仲良くなれるよ!?誰!?これ見たら話しかけて!?!?

・ライブの感想も好きなのにライブなくてかなピー人
もう1年くらいオタクイベント行ってないよ~~~!鈴村おじさん会いたすぎ~~~~~!おじさんにyeahとwowのカツアゲされたすぎ~~~~~~~~~!!

・フィーリングで生きている人間なので勢いのある直情的な感想は非常に受け取りやすい人
100%ファンの人格をおろしたマブやんけ~~~~~!!
こちらこそいつもおすすめを教えてくれたり見守ってくれたりして助かってるよ!
オタクぼく、そんなマブには月影の兄が向いてるんじゃないかと思ったんだけどモブがクソすぎてすすめることをためらうよ。

・ぼんたくんがどんなゲームも楽しそうにプレイするので見てると元気になれる人
ゲームに限った話じゃなくなにかのあんまりよくないところを見つけるのはわりと簡単だけどせっかくならいいところとか好きなところについて話したいなと思うし、感想文書く時もそこは結構意識してるところなので楽しそうに見えてるならすごくうれしいよ💪
まあ実際普通にめちゃめちゃ楽しいしね👦♪♪これからも元気増やして!

乙女ゲームを語り合う人が周りにいないけどこのブログ読むと友だちと語ってるような気持ちになるよの人
イベントの感想は行けなかった人がぼんたと連番した気分になってくれたらいいなって気持ちもありつつ書いてるけど、ゲームの感想でも似たような受け取り方してくれる人がいると思ってなかったのでめちゃめちゃ喜んじゃった🙌🎊🎉🎉
文体も普段友だちとしゃべる時の話し方をそのまま書くようにしてるので、友だちみたいに思ってもらえてるならすごくうれしいよ~!ていうかもうほぼ友だちだよ~!これからもよろしく~!

・カエル畑をきっかけにブログを見つけてくれたTAKUYO箱推し韓国の乙女ゲーマー殿
ちょっっっとまって海外の人も読んでくれてんの?!?!?!?こんな巨大感情怪文が海外のオタクにまで読まれていると思わなかったので驚きと謎の感動でこのメッセージ見た瞬間ちょっと泣いちゃった(??)
ていうか日本語上手すぎない???他の記事も全部読んでくれたみたいだけど日本人でもよくわからないような謎表現多々あるだろうに母国語じゃない言葉で書かれた文章を読んで笑えるくらい理解できてるの普通にすごすぎる。楽しんでもらえたみたいでよかった~~!読むの大変だったと思うけどおつかれさまでした☺
ひめひびの新作もいつかやるからまってて!고마워~😘✴✴(合ってる?)


・現金の人

f:id:mamoryuuuuuu:20201129183255j:plain


いやさすがに現金はあげたことないな。
最初「🤔??」ってなってあ、元気の変換ミスね!!って気付いてから30分くらいこれでじわじわ笑い続けて死ぬかと思った。
多分これマブだと思うしこのまま見たほうがおもしろいと思うので載せちゃったけどいやだったらさげるので連絡くださ~い!!

 

お礼&総括

アンケートについてのご報告はこんなん。
ここまで読んでくれた人、改めてになるけどアンケートに協力してくれた人達、本当にありがとうございました~!楽しすぎていろいろ書いてたら信じられない長さになっちゃった。約1.6万字だよごめん。おつかれ。
アクセス解析とか見てて検索からきた人が7~8割をしめてることは知ってたんだけど実際身内の一部のオタク以外どんな人達が読んでるのかが全然わからなかったので、今回ブログだけ見てくれてる人(意外といた)とか通りすがりの人とかの存在をちゃんと知れてよかった。わざわざ見にきてくれてありがとう!

あとアンケートでもらった意見見て全体的に思ったことだけど、みんなぼんたが書いた文章読むの上手すぎない🙄???
最後のフリースタイルでもらった意見とかもそうだけど、いつも支離滅裂巨大感情大爆発怪文しかお届けしてないのに「そう、そこがんばってるとこなのよ~!」みたいな個人的に気合い入れて書いてたとことか細かいとこまでちゃんとみんなが拾ってくれてて普通にめちゃめちゃ感動した。みんな文章の読解力と民度が高すぎるしおもしろいし本当に助かる。ありがとうの5乗くらいの気持ち。

とりあえずリクエスト?というかこういうの読みたい!とかで出してもらった企画的なものとかおすすめしてもらったゲームなんかは今後ちまちまやっていこうと思うけど、すぐには実現不可なものもあるし気長に見守っててほしい。だからみんなぜひ長生きしてくれよな💪
ちなみに「企画類」っていうカテゴリーも新設したのでみんなに案をもらって書いた記事とかはここにつっこんでいこうと思う。今までに書いたそんなテンションのやつももう置いといたので今度気が向いた時にでものぞいてみて👀👌


ついでにここで今後(1月入ってから)の更新予定をお知らせしておく。
ほんとは年末にリリースしたいな~って思ってたTAKUYOくんのゲームを紹介する総合記事は全っっっ然進んでないしせっかくなら神さまと恋ゴコロもやってからにしようかなと思ったので来年に持ち越します🙋

乙女ゲームの感想(おそらく1,2本)
もしかしたらラブレボの次にやったやつはギリ年内いけるかもしれない。

・2020年の刺さったオタク音楽紹介
去年書いたのと同じシリーズ。
去年は早く書きすぎて山田を入れ損ねるという大失態を犯したので反省を活かして今年は逆にめちゃ遅くリリースする。

・2020年度乙女ゲームチャレンジ報告会
年1くらいでその年やったゲームのランキングとかまとめ記事が見たい人々~~!!おまたせ~~~~!!
多分その人達が求めてるものにかなり近い内容になってると思う。元から感想文と並行してちまちま書いてたんだけど、読みたいと思ってくれてる人がいるって知ってからさらにはりきっちゃった。今年やったゲームをプレイ順に振り返って余談をお届けしまくってるしおまけもあるのでお楽しみに!

こんな感じで終わる。あ、あと意見がくれた人の中でこの記事を読んでぼんたの要約のせいで事実がねじ曲げられてんだよなとか思ったり、想定より詳しく書かれちゃったなとかなにかいやな気持ちになった人がいたら以下のTwitterか追加アンケート内で「○○ってオタクぼくの意見だけど~」って一言言ってもらえれば爆速で修正するので気軽に言って!
長々書いちゃったけどこのへんで!またね~~🙋

ぼんた(@b_booon51)