生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

月影の鎖 狂燗モラトリアム 感想 (Vita版)

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200906164002j:plain


ほんとは初回版探してたんだけどなかなか見つからないし早く推しカプ見たくて我慢できずに通常版買っちゃった。あと全然関係ないけど爪の色かわいくない?おすすめ。

▼本編(前作)感想文

推しカプの次の“機会”に翻弄されたオタク。

っっっていうかさ、いや、え、だ………

f:id:mamoryuuuuuu:20200906164039j:plain
f:id:mamoryuuuuuu:20200906164057j:plain


誰!?!????

このパッケージ見るの別に初めてではなかったけど、本編プレイしてからFD買おうと思って改めて見てみたら心当たりなさすぎてえ、誰!?ってなったのうけた。
今までは望月くんしかちゃんと認知してなかったからオールバックの人が髪下ろしたとかそういう既存キャラの髪型違うパターンみたいなのだと思ってたけどよく見たら普通に全然知らない人だったじゃん。

というわけで調べてみたらFDの新キャラらしい。
この先詳細書くけどキャラ2人のルート兄の後日談花柳街アナザーはVita版の追加要素らしいからプレイするならVita版がおすすめ🙆
じゃあそんな感じで今回もなんとなく感想文書くので時間と興味があったらお付き合いよろしく~!

  

以下、主人公=めぐみちゃんで話を進める。主観、偏見、誇張祭りなので適当に読んでほしい。

今作中の強めのネタバレはしないけどこういうシーンが~って話結構するし、前作のネタバレはあるので気になる人はそれぞれ注意して✋

 

■ストーリー
千木良参戦と同じくシナリオがいくつか別れてるから自分で好きなの選んで進めていくタイプ。

f:id:mamoryuuuuuu:20200908101214j:plain


基本的に全部世界線とか時間軸違うからこの順のほうが楽しめる!みたいなのは特にない。
一応書いとくとぼんたくんは今回アフター(前作の続きだから)➭案内(あたりさわりなさそう)➭アナザー➭兄➭藤堂(未知数なので最後は避けた)➭花柳街アナザーで進めた。

兄の話は大井川ルゥト終わってからじゃないと見れないやつ多いからもし各シナリオごとにまとめて見ていきたければ兄の話早めに開けるのがいいかな🤔
例えば案内➭兄➭アナザー➭アフター➭花柳街アナザー➭藤堂とか。
これは実際やってみて個人的にこうやればよかった~って思った順だけどかなり自分のメンタルに配慮してるのでそれぞれ好きな順でいいと思う。
各シナリオごとにざっくりどんなんか書いとく。

・紅霞市案内
前作攻略対象+兄の5人が観光客に島を案内するためにわいわいする話。 選択肢なしで30分くらいで読めた。
めぐみちゃんがいないところでの5人の絡みだから特典CDとかに近いものがあっておもしろかった。おだんごだいすき名物おじさん(神楽坂さん)の様子がおかしいし榛名の「胸糞悪い生物が多数生息しています。注意しましょう」っていう商店街住民への評価無限同意すぎて鬼笑った。

・アナザールゥト
もし出会い方が違ってたら~とかいろんなシチュエーションで展開していく話。前作攻略対象4人+兄の5人分
最初に誰のルートか選んでから始めるから完全別軸で話の方向性も人によって全然違ってた。選択肢なしで1人あたり30分あれば読めるくらい。
ルート別体感暗さ(しんどさ?やばさ?🤔)
榛名>望月>>猪口>>>神楽坂=大井川

・GOODアフター
本編純愛ENDの後日談もしくは補完になってて前作攻略対象4人+兄の5人分
これも誰の話読むか選んでから始めるから完全別軸、選択肢なしで1人あたり30分あれば読めるかなと思う。

・大井川ルゥト
本編の時間軸でめぐみちゃんが兄と恋に落ちる話。完全な兄専用ルート。詳細はあとで。
ENDは純愛と依存の2種で2時間ちょっとあれば終わるくらい。
前述したようにこのルートをやってからじゃないと他のシナリオ(アナザー、アフターとか)の兄の話が開放しないので注意⚠

・藤堂兄弟ルゥト(Vita版追加要素)
本土で有名な呉服屋を営む藤堂兄弟が財政難対策の協力者(深海枠)として島にくることになった前作時間軸のifストーリー。
兄弟の内緒話を偶然聞いちゃってソフトに脅迫されたからこいつらやべーなと思うめぐみちゃん vs 脅迫時の受け答えが相当イカレてたのでめぐみちゃんに嫌悪感を抱くソフトチンピラ藤堂兄
…っていう強烈なファーストコンタクトをかましたもののなんやかんやめぐみちゃんが藤堂呉服のモデルをすることになったり、めぐみちゃんの料理を気に入った兄弟が店にくるようになったり~って感じで展開していく。

共通ルートの最後に出てくる選択肢で選んだほうの個別に入ってENDはそれぞれ純愛、依存の2種ずつ。初回はEND回収込で3時間ちょっと、2周目は2時間半くらいかかった。
あとで詳細書くけど思ってたよりシナリオボリュームあってしっかり対戦できたから藤堂兄弟めちゃめちゃ好きになっちゃったじゃん…🤒ゔ……🤒🤒

・花柳街アナザールゥト(Vita版追加要素)
旅行者だった神楽坂さんの助言で経営がうまくいくようになった花柳街をより盛り上げるために市が商店街、温泉街の売上が悪い店で働く若い女達を全員花柳街で働かせるっておふれを出したのでめぐみちゃんが住み込みで紅華楼の料理番として働くことになるifストーリー。

なんとなく望月くんみたいな生い立ちで花魁として働くめぐみちゃんの話かと思ってたけど実際やってみると世界線は本編からちょっとそれたくらいだったし攻略対象のポジションもまあそんな大きくは変わらなくて意外だった。
花魁じゃなくて料理番として雇われてたのもわりと安心したしなーんだ!じゃあ思ってたよりしんどくないかも🤗とか一瞬思うじゃん。

☝状況を整理してみよう☝
・継いだ店をたたむことになった
・花柳街で働き始めたらそこから出られない
・当然兄にも会えない
・モブの当たりそれなりに強い

いや普通に最悪だな。
「移植の追加要素だよ😘💓」ってテンションで提示してくる話がこれって人の心がなくないですか???
場所柄女が多かったこともあって本編とはまた違った方向性のモブのクソムーブかまされるのも新鮮にイラっとさせられた。

上記したあらすじの範囲+それぞれの男と出会う共通があってから個別に入る。ルートは前作攻略対象+兄の5人分。ENDはそれぞれ純愛、依存の2種ずつで初回は1時間半、それ以降は1時間くらいでできた。
短い分地獄濃縮還元って感じなので基本どのルートも正気を疑うレベルで暗い。月影の鎖の悪いとこ全部出てる‼️‼️
好みは人それぞれだと思うけど個人的にはこのシナリオ最後にやるのおすすめしない🙅
ルート別体感暗さ
望月>大井川>猪口=榛名>>神楽坂

 

■システム
操作面はいつも通り。快適~!
今回選択肢選んだあとにメーターみたいなのが出てくるから純愛度と依存度の確認がしやすくてよかった🙆
しいて言うならシナリオ再生の画面がいつものパターンと違っててちょっと見づらかったかも。

 

次は各シナリオごとの感想とFD通しての各キャラの印象を書いておく✏️
パーソナルなことについては前作感想文で書いたので新キャラ以外割愛する。
改めてお伝えするけどこの先は前作のネタバレはドカドカするから各々気を付けてほしい。


( 神楽坂響 )
🔘アナザー
「色男の幽霊が出る」ってうわさを聞いた兄とめぐみちゃんが現場に行ってみたら旅行者の神楽坂さんと出会って、わけあって数日間大井川家で一緒に暮らすことになる話。
震災が起きなかった世界線だから青年団団長としてじゃないフラットな状態の神楽坂さんを見れたのがまずよかった。本編よりもやわらかい感じ。あと年齢についてのくだりうける。

有能カウンセラー神楽坂さんの距離の縮め方がナチュラルなおかげで悩める少女めぐみちゃんがわりと素直に年相応でいられてる感じで見てて安心できる。
本編では叶わなかったけど本当に神楽坂さんに必要だったのはこういう時間だったんじゃないかと思うようなやさしくて穏やかな感触の話だった。めちゃめちゃ好き。初恋泥棒おじさん。

🔘GOODアフター
“責任”をとってくれる神楽坂さんの話。本編のエピローグだと寝たきりになってたけどそれより前の時間軸だったからまだ元気💪
近い将来訪れる別れの予感にちょっと切なくなったけど神楽坂さんとめぐみちゃんのお互いを想い合うやさしいやりとりが見れてよかった。本音を言えば100万年生きてほしいですが(強欲)
あと本編それどころじゃなかったからあんま気にしてなかったんだけど、この話読んで大井川とめぐみちゃんに自分達兄妹を重ねて見てるようなところもあったのかなと思った。

🔘花柳街アナザー
この世界線では花柳街の英雄として紅華楼にVIP待遇で滞在してた。
お食事当番のめぐみちゃんが部屋に食事を運ぶ時とかに少しずつ神楽坂さんとしゃべるようになって打ち解けていく話。これも年齢についてのくだりおもしろかった😂

途中トラブルが起きてめぐみちゃんがちょっとぐらつくけどここでも神楽坂さんのカウンセリング能力が発揮されるので助かる。 
それから妹がいる兄としての神楽坂さんと兄がいる妹としてのめぐみちゃんの関わりが強まっていって2人の関係が師弟っぽくなるのもほほえましいし爽やかな感じで好き。

花柳街アナザーはどのルートも全体的に女ならではの強かなドロっとしたモブの妨害行為が多いんだけど、神楽坂さんルートは他と比べるとモブをかなりおさえこめてたから見やすくてよかった。
個人的には花柳街の話の中で一番マイルドだと思うので他ルートの暗さに疲れた時におすすめ。

・純愛
健やか~~~!花柳街アナザーでこんなに健やかかつ穏やかに終われると思わなかったよ。
このENDだけ見ると花柳街での暮らしもそこまで悪くないのかもって錯覚する。
あと神楽坂さんのモノローグがよすぎて被弾した。

・依存
めちゃめちゃ暗いな。
めぐみちゃんやべーじゃんと思ってたらおじさんも意外とモノローグで静かに狂っててオタクにこにこです😊

■FDの神楽坂さん総括
本編はめぐみちゃん個人より島のことを優先して考えてる側面が強くて主観では恋愛要素あんま感じなかったけど、今回はマイルドな話が多くて神楽坂さんの人間味を感じられる部分がたくさん見れてうれしかった。おだんごおじさんさらに好きになっちゃったよ🍡🍡
あの火事がなければもう少し長生きできるのかなと思うのでアナザールートの神楽坂さんには少しでも多くめぐみちゃんと穏やかな時間を過ごしてほしい。オタクの祈り。

 

( 望月理也 )
🔘アナザー
商店街の値上げに従わなかったせいでボコられかけたところを望月くん(初対面)が助けてくれてしばらく紅華楼にかくまわれるめぐみちゃんの話。

本編は初対面で鬼勝ちしすぎて望月くんほぼずっと「冬浦さん😊✨✨(尊敬)(好感)」って感じだったけど、今回は本編より出会いが先延ばしになったことで望月くんの価値観変革イベントが発生してないしめぐみちゃんに対しても特に好感ないから序盤声のトーンが低めだったのがまず新鮮に感じた。

2人の距離が近付いて望月くんのニュアンスが本編に近付いてきた頃に急激にドーーーン‼️‼️って暗くなるから具合が悪い無理。早退させてください。
終盤望月くんがぼろっと言ったことがほんとにつらくてごめんねと思ったし、その気持ちに比例して本編望月くんルートへの信仰がより深まった。
人生ってタイミングが大事だなとしみじみ思わされるルート。

🔘GOODアフター
望月くんが大井川家に頻繁に出入りしつつめちゃめちゃ順調に交際してる2人の話。
めぐみちゃんが「機会がありましたら」の機会を心待ちにしててそう、オタクもそこ気になってんだよ~!ってなった。

今回も2人ともすごいかわいかったし、望月くんの精神面の圧倒的成長が止まらないおかげでめぐみちゃんが素直にわがまま言えたりする感じが相変わらずでありがたかった。
視野が広がって心に余裕がある望月くん立派すぎてオタク、君になら安心してめぐみちゃんを任せられる。

ただ、ただね、あの、あ、若干方向性のネタバレになるので気になる人は飛ばしてほしいけど、なあ!?どうした!?そんなマニアックなことしてる場合じゃね~~のよ、早く、早く~~~あ~~~~~~~😭😭神楽坂さんが生きてるうちになんとかなって😭😭😭(究極不謹慎)
現場からは以上です。

🔘花柳街アナザー
望月くんは前作やってみて一番好きだったし元々紅華楼と関わりあるからこの話どう展開するのかそれはもう楽しみにしてて、このルートは全シナリオの中で一番最後の今作の大トリとしてプレイしたんだけど令和一くらいしくじった。こんな本当にあったこわい話だなんて聞いてませんよ。

ざっくり言うと居場所を守りたい人間同士のモッシュが自然発生してお互いズタズタになっていく話。具合の悪いアンジャッシュ。よくこんなやることすべてが裏目に出るえげつない話が書けたな???
前作感想文では望月くんが紅華楼育ちってことをふせたから書けなかったけど個人的に望月くんとめぐみちゃん、境遇とかそれに付随した行動原理が似てる印象持ってたんだけどこのルートはそれが活かされすぎ。原液を与えないで!?希釈して~~~!?

めぐみちゃんと出会うのが遅くなった分神楽坂さんのそばで「自分はあんな風になれない」って劣等感を募らせてた望月くんの末路をアナザールートで先に見てきたわけだけど、この世界線青年団がないから神楽坂さんから学びを得る機会がなくてそもそものスタートラインにも立ててないので望月くんドヤバの卑屈男だった。おつぐの演技が上手すぎてリアルにヒリつき感じてしんどい。

・純愛
突然穏やかな感じになっていく(もっと早くちゃんと話しなよと思った)けど依存END先に見てたから振り幅やばすぎて具合悪くなった。情緒ガタガタ。その穏やかさが今は逆効果なんだワ……🤒🤒
望月くんが肩の力を抜けるような場所ができたのはよかったなと思うけど先のことを考えると少し心配。

・依存
地獄みたいな暗さ。
ほんとに最悪だよ……兄の気持ちを思うとしんどすぎてやってらんねーーーーーよ!!!ってプレイ後のツイートに書いてあった。今も同じ気持ちです。3ヶ月くらい寝込む。おやすみ。

■FDの望月くん総括
めぐみちゃんと出会う前の望月くんの様子については本編でも本人の口から少し語られてた(よね??)けど前作は仕上がりがかなり健やかだったからへ~くらいに思ってたのが実際見てみたらいや思ってたよりやべーーーな!?って感じだったし、結局のところ望月くんも“月影の鎖”の人間だなと思い知らされた。
ある話で「これが俺の本質」ってモノローグが出てくるんだけど一生分の鳥肌立ったよ。個人的には今回一番印象?人間性の解釈?が変わったかも🤔

めぐみちゃんに好感を持ってない望月くんが見れたりして新鮮だったけど、どの話を見ても根底にある考え方は共通してたから良くも悪くも周りからの影響を受けやすいのかなとか自分より弱かったり大変な立場にいる人にしか心を砕けないのかもとか思った。すごい生々しく人間やってんな望月くん。
神楽坂さんに憧れず、めぐみちゃんの言葉に救われなかった望月くんを見て本編でのめぐみちゃんとの出会いが望月くんにとってどれだけ鮮烈だったのかを改めて実感したしいろいろ考えさせられた。ほんとに一瞬で世界変わったんだろうな…まぶしいね。

ていうかこうなってくると逆に本編の望月くんのほうがめちゃめちゃ低確率な可能性をつかみとって生まれたイレギュラーな存在だったのかもとすら思う。
本編望月くんルートへの信仰が深まるFDだった。オタクは望月くんの人生には神楽坂さんとめぐみちゃんが絶対必要だと思いますよ…😢

 

( 猪口渉 )
🔘アナザー
本編みたいな出会い方をせず、めぐみちゃんが港で軍服のまま釣りしてるトリッキーな猪口さんに話しかけられてそれをきっかけに少しずつ仲良くなっていく話。猪口さんの聖人エピソード助かる。時間軸は本編より少し前らしい。

今回は家の事情が出てこなくてシンプルに猪口さんとめぐみちゃんの関係に焦点が当たった話だったからモブがしゃしゃってこなくてだいぶ見やすかった。
終盤ちょっと切なげな感じで今後が気になるルートだったな…ちょっとしたことですぐ悲恋ルート入っちゃいそうって思う。幸せになって。

🔘GOODアフター
市長補佐として働く猪口さんと結婚しためぐみちゃんの話。
猪口さんさ~……まじでほんっっ(中略)っっっとにいい人‼️‼️‼️‼️‼️

めぐみちゃんが「渉さん悩みあるのかな」って思うくだりがあるんだけど、それに対する猪口さんのアンサーがまぶしすぎて涙出るかと思った。モブがしゃしゃらない猪口さんの話、最高~~~~~~~!!
こんなに善良なあさぬま他では見れませんよ(素直無礼)(言いがかり)

ただめぐみちゃんがモノローグで過去のことを振り返って「あれ(前作モブのクソムーブ)は仕方のないことだったのかも」とか言い出すからいや仕方なくねーーーーだろ!!!ってモブに対する怒りが再燃してしまった🔥

🔘花柳街アナザー
紅華楼にくる度派手に宴会してくれる(娼館としての利用はしない)太客の軍人。美形で羽振りよくてやさしいから遊女の間でも大人気。
大金払えば年季明け的な感じで紅華楼から出してもらえるみたいな話があったから猪口さんと恋仲になれば爆速で出れんじゃね?(最悪)と思って花柳街アナザーは猪口さんルートから見たけど全然そんなんじゃなかった。

この話は猪口さんの中にある迷いとか葛藤の描写が強かった。暗い。
前作はあんまりそういうところが見えなかったからえげつない状況の中でも美しい心を保てる稀有なタイプの人かと思ってたけど、今回はきれいなだけじゃない薄暗い面が見えたことで猪口さんもちゃんと人間なんだなと思って逆に安心した。
あと相変わらずモブがクソ!!FDでまでぼんたくんを怒らすな。

・純愛
個人的にはえ?え?って感じ。
アナザールートに引き続きちょっとしたことですぐ悲恋展開になりそうだなと個人的には思うので緊張感ある。

・依存
アホほど暗い。痛そう。
こんな闇の猪口さんが見れるなんて新鮮~~~🤗(と思うことでしか平静を保てない)

■FDの猪口さん総括
望月くんほどヘビーではなかったけど猪口さんも前作では見れなかった闇の部分が見えて新鮮だった。
あとモブが黙ってさえいれば猪口さんの話は快適ということが証明されて満足👮

 

( 榛名望 )
🔘アナザー
これだけifとかじゃなくて前作依存ENDの続きになっててかなりトリッキーだった。
どんどん狂うめぐみちゃんとそんなめぐみちゃんに寄り添いつつも葛藤する榛名の話。
むぇっっっっちゃ暗い。アナザーは榛名の話最初に読んだから「え、もしかしてみんなこんな??」って動揺しちゃった。これが特殊なだけだよ。

ところでさ、あの………マニアックなプレイやめな!!!(クソデカ大声)
これに尽きる。いや、いろいろあったはあった。
一番わかりやすく歪んでるように見えるけど環境によって形成された歪みだから根はわりとまともって解釈をしてるので、振り切れて狂ったり歪むことができない榛名を見てて普通に苦しく思った。でも、そこにマニアックプレイだよ。もう1周まわってうけた。混乱。CERO:Cでいいのか?
あと最後はどう解釈したらいい??具合悪いよ。

🔘GOODアフター
本土に渡って榛名と結婚しためぐみちゃんが久しぶりに帰郷する話。
めぐみちゃんにとって大井川の家と継いだお店、島での生活がどれだけ大切なものだったかを改めて実感してちょっと不安になったり自己嫌悪に陥る榛名がいじらしくてふふ…😊って見守った。
そして相変わらず顔が好きだな~~~!!スチルめちゃめちゃよかった。榛名の顔ほんと好きだからめがねとるのやめて(理不尽)

🔘花柳街アナザー
買い出しに出てためぐみちゃんをナンパして以降猪口さんと一緒に紅華楼に遊びにくるようになったと思ったら金にものを言わせて下女のめぐみちゃんを指名し始めるトリッキー男の話。本編だと唯一出会いのシーンが回想だったから話の流れの中で2人の出会いが見れるのが新鮮でよかった。
榛名はそもそもがクセ強だし、花柳街アナザーの中では本編と比べた時の人間性とか行動に対するギャップが個人的には一番少なかった。わかる、榛名ならやりそうって感じ。
このルートはいろいろあってモブ女との関係がなかなかしんどかった。

・純愛
え、純愛なんですよね🤔???くらい導入の告白がストロング。天才ゲームメーカー榛名。
榛名の立場がちょっと本編と違ってて特殊だからか着地の仕方についても主観だといや純愛でも薄暗くねえ!?って思った。心配事が残るけどどうか幸せでいてくれ。そして兄への巨大感情がすくすく育つ。

・依存
シンプルに暗い。
まあ純愛でも薄暗く感じるくらいだし依存が暗いのはあたりまえ体操🤸‍♀️
2人の人間性のこじれ方がすごくて逆にストレートに感じてくる(?)
あとスチルめちゃめちゃよすぎ。好き。

■FDの榛名総括
今回他の男は結構意外性というか、前作見れなかったような面を見れた中で榛名はどんな状況でもずっと榛名だったからすごい。安心感すら覚えた。

 

( 大井川護 )
🔘大井川ルゥト
前作はいいやつそうだけどなんかよくわかんないなこいつって印象だったんだけど、今回FDやってみてなんで今まで大井川護のことがよくわからなかったのかがよくわかった。
もう冒頭モノローグからしてオタクの兄に対する巨大感情が芽吹くけど結論から言うとこの男NO めぐみ, NO LIFEです。

時間軸が本編と同じだからめぐみちゃんが巻き込まれることとか最終的な目標とか話の流れは前作とほぼ一緒。
オールキャラっぽく他4人にもちゃんと出番あったから方向性は前作神楽坂さんルートに一番近いかな🤔

本人は自己評価低いみたいだけど長く一緒にいた分めぐみちゃんへの理解が深いし、やろうと思えばいくらでも自分が望む通りの状況に持っていけただろうにそれをせずめぐみちゃんにいろんな選択肢を与えた兄はすごく善良だし愛が深い人間だと思う。おまえはえらい、自信を持て~~~💪😭

兄の巨大感情は体感してこそやばさが伝わると思うのでやってくれ~!としか言えないけどまあしいて言うなら好きな女を幸せに導くためならほんとになんでもするし人生をめぐみにかけてんだな、大井川護。って感じ。
「お前が泣かないようにしてやるって言ってんだよ」はさすがに強すぎたし無限の信頼を寄せた。愛~~~!!
ていうかこいつほんとに19か??????度々思い出してうそじゃんと思う。

・純愛
すごくよかった。めぐみちゃんのわかり手兄。
最後のスチルと最初のスチル見比べるとハァ~~~~😭💓💓ってなる。

・依存
暗っっっっっっっ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
暗すぎて気絶しかかったところにめちゃめちゃ求めてたスチルが出てきて感情がぐちゃぐちゃになった。死ぬ。オタクが。

🔘アナザー
蛍さんが亡くなって店を継いでからずっと気を張ってるめぐみちゃんを見かねた兄が遊びにつれていってくれる話。
本編が始まる少し前の時間軸だから内容的には前日譚って感じ。
今作兄関連の話の中では唯一完全に兄妹としての話だったから謎のなつかしさ感じちゃった。あったかくていい話だった☺

🔘GOODアフター(Vita版追加要素)
大井川ルゥト純愛ENDバレを含むので気になる人は飛ばしてほしい。

 

本土に渡った2人に凜花祭こない?ってお誘いの手紙がきて帰郷する話。
他4人も集まってくれるから前半はオールキャラっぽいわいわい感があってよかった☺月影でこういう感じ珍しい。
後半はだらしない兄 大井川護の種明かし編って感じ。
兄の聡明さがよくわかるし、兄の人生において冬浦めぐみの存在がでかすぎる分オタクも兄に対しての巨大感情育ってるよ。
あと蛍さんの過去の話とか家族の話もあってあたたかいいい話だなと思った。

🔘花柳街アナザー
あの兄がめぐみを花柳街に行かせたくなくて泣きながら「本土に行こう」って言ってくるんだよ。もうほんとに無理。つらい。共通の時点でボコボコ。
ルート自体も共通でのこの地獄の助走がかなり効いたしんどい話だった…🤮

兄は他の攻略対象と違って花柳街にいるわけじゃないし紅華楼に出入りできるほどお金もないからその分めぐみちゃんは他の男達と関わりを持つようになるんだけどそれが原因でモブとのいざこざがあるのがほんとにきつい。個人的にはモブとの関係とか周辺環境はこのルートが一番つらかったかも。

兄を心配させないように近況を綴った手紙を送るめぐみちゃんとそれを読んでめぐみちゃんの様子を知る兄の交互の視点で展開していくのが他ルートとは違ったアプローチでおもしろいなと思ったけどそれがどんどんしんどくなっていくから普通に泣いちゃったよオタク。望月くんルートといい勝負のエグさだった。

・純愛
終わり方はわりと爽やかというか先に希望が持てる感じで安心した。花柳街アナザーENDの中なら神楽坂さんに次いでからっとしてるかも。
でもENDにたどりつくまでにかまされた「兄になりたかった他人」パンチとまじでめぐみのためにしか生きてねえって感じの兄がヘビーすぎてオタクは死んでんだ。

・依存
鬼のように暗い。
「ああ、分かった(わかってない)
やっっっべえよほんと…大井川護………。
人の話聞かんとこ似てんなこの兄妹(???)

■FDの兄総括
ほとんどのシナリオで前作明かされなかった兄のいろんな行動についての種明かしがあって(多分)すごく誠実な男だなと思った。兄は多分自分のことそんな風に思ってないだろうけど。
あと全体的に気持ちが通じ合ってからも好きな人同士としてだけじゃなくて兄と妹として、今まで過ごしてきた家族としての関係も大事にしてるのがすごくよかった。
これからも2人にしかつくれない唯一無二の関係を築いて幸せに生きていってほしい。

 

■藤堂兄弟ルゥト
前述したように新キャラだし未知数だったから微妙だったらやだなと思って最後を避けてプレイしたんだけどあのね~~~~めちゃめちゃ好き🤒🤒🤒
すごいよかった、ほんとに。ひよってないで最後にするべきだったわ。個別の感想前にまず藤堂兄弟の最高ポイント見て。

・それ~~~!!
ってオタクが思うことをズバズバ指摘してくれる。さすが本土の男って感じの価値観。
初対面の時点でめぐみちゃんに正論パンチしてくるし、ストレートに「面倒な女」とか言ってくるタイプ。うける。正解。

・好感度マイナスから始まる
↑とちょっとかぶるけど前作はみんな最初から好意的だったしめぐみちゃんの繊細な部分に触れないようにすごく気遣ってくれてる感じだったから、第一印象最悪の藤堂兄弟がストレートな物言いでめぐみちゃんへの当たり強めなのがかなり新鮮に感じた。
そういうわけで前作と比べると少しずつ段階を踏んで進展していくような関係が見れた気がするので乙女ゲームっぽさあったと思う。好きな文脈だ…これがゲインロス効果ってやつだな、日之世武尊……🤒

・照れ顔の立ち絵がある
天才か!?!??!!助かる!!!!

そんな感じで次個別の感想に進むけどこの2人はプレイした順番で書くね。

( 藤堂樹 )
藤堂の落ち着いたチンピラのほう。弟。
呉服屋を経営する兄の秘書。
兄の役に立つことを第一に考えて生きてるし、性格も相当屈折しててめんどくさい。つまりおまえも冬浦めぐみだ。

どう見ても暗そうだし黒髪ロングなうえ敬語でぼんたくんに刺さる要素なさそうと思って弟のほうから対戦したけど結論から言うと藤堂樹、めちゃめちゃ好き🤒🤒
二人称「アンタ」だったからそれで一点突破してきたのか…?(??)

たしかに明るい性格ではないけど、思ってたよりかわいげ?男児っぽさ?🤔があった感じ。
例えばめぐみちゃんが幼女にもらった折り鶴を飾ってたらそれを見た藤堂樹(めちゃめちゃ鶴が好き)が「俺ならもっと上手く折れます」とか言って意気揚々と鶴折り出すみたいな。オモロ~すぎて無理。幼女に張り合うな😂
あと私服でうそでしょ?くらい鶴いっぱい描いてある羽織着てたのもうける。かわいい~!

最初は同族嫌悪的な感じで当たり強いんだけど個別、途中トラブルが発生して突然とんでもラブコメ展開になるの笑った。
そのあたりから素直じゃないけど明らかに前よりめぐみちゃんのことを気にしてるじゃん!って感じの、兄の役に立つために自分を殺して生きてきたはずの藤堂樹の本来の部分が見え始めてきてすごいかわいかった。酔って突然自分語りし始めるイベント好きすぎて5万回見た。

冬浦めぐみを見ることで藤堂樹が、藤堂樹を見ることで冬浦めぐみがわかるような感覚もあって2人が概念的に似てるってことが活かされたシナリオだったと思う。おもしろかった。
完全ノーマークだったから突然こんなに狂わされて普通に混乱したし次の日ずっと藤堂樹のこと考えちゃったよ。今年やったゲームの中で一番大穴だったかもしれない。ほんとに好き。
ていうか藤堂樹とめぐみちゃん髪型似てない?なに?シンメか?狂うからやめて????

・純愛
藤堂樹、基本的にいろいろ遠回しでめんどくさいけど似た者同士なだけあってめぐみちゃんがほしい言葉をここしかないくらいのタイミングであげられてるのほんとにすごい。オタクは感動した。めちゃめちゃいい。
あと兄ズがかわいくて好きだった😊💮

・依存
超暗い。
でも理想的というか、個人的には好きなタイプの暗さだった。今回の依存ENDの中では一番好きかも。最後の一文もぞわっとする。

 

( 藤堂雅 )
藤堂のえらそうなチンピラのほう。兄。
呉服屋社長兼デザイナー。
顔の方向性的に明らかに好きそうなオーラ出てたからあとに回したものの前日やった藤堂樹が思いの外刺さりすぎてぼんたくんは藤堂樹かも…順番しくじったか…って感じで始めた藤堂2周目も最高だった。2020年度杞憂大賞にノミネート。

初対面から価値観合わなすぎて嫌悪感丸出しにしてくるけどめぐみちゃんのご飯食べて「うまい!」って喜ぶとこ見て絶対好きな男だと思ったしあとなんか鷹連れて歩いてるの謎すぎてうける。
さらにその鷹に自分が食べようとしてた肉じゃがの肉だけ食われてたのまじでおもしろすぎて無理。何回見ても新鮮な気持ちで笑う。

そもそも深海枠で島にきてたわけだから個別の内容は意外と市政に首つっこむ感じだった。
弟は中盤ラブコメ(語弊)だったしそれと比べると若干重めかな🤔
思慮の浅いクソモブ達がご迷惑おかけして本当にすみません、あとで海に流しておきますので…😢

かなりはっきりした物言いだしきつく見えるとこあるけど思ってたよりも聡明で言い分も筋通ってたから藤堂雅の言葉をきっかけにいろんなことを考えたり向き合ったり、一緒に過ごす中でめぐみちゃんの視野が広がる感じがすごくよかった。
藤堂雅もめぐみちゃんと対戦することで考え方が変化していくしお互いの存在が相手にいい影響を与えすぎ。高め合いカプ、だいすきな文脈だよありがと~~~😭👏

それはそれこれはこれって物事をいろんな面から見て正当に評価してくれるし自分が価値があると思ったものには惜しみなくお金や時間を使ったり全体的に見てて気持ちのいいやつで藤堂雅、闇属性根暗男だらけの月影の中で一番太陽に近い男。魂が気高くてかっこよかった。
主観だと藤堂雅といる時のめぐみちゃんが一番真の意味で健全だったと思うし、あの冬浦めぐみをそんな風に導ける藤堂雅信頼しかない。花柳街アナザーやってる時「たすけて藤堂雅……」って100億回言った。

ただ「おまえめんどくさいやつなのに兄(大井川)普通に対応できててすごくね(要約)」みたいなことめぐみちゃんに言ってたのはブーメランすぎない???って思う。前日対戦したおまえの弟もなかなかだったよ😊
よく考えたら藤堂雅そもそも兄属性なのでわりと面倒見いいし、めぐみちゃんと藤堂樹ほぼ同一人物(過言)だから相性いいに決まってんだな。

・純愛
い゙や゙ーーーーー!!めちゃめちゃ好き!!!!
いろんな側面から見てもウルトラミラクルスーパーハッピーエンドじゃない??2人が価値観をすり合わせた結果がこれかと思うと尊かった。
今回見た全ENDの中で間違いなく一番好き。よすぎて涙出た。狂う。
スチルも最高。それはすごく見たかったやつだよ……。ほんとありがとう藤堂雅。

・依存
いや暗いな(97238167回目)
あの藤堂雅がこうなったことを思うと普通に胸痛む。
やっぱりクソモブ達を角材で殴り回って散らさないと本当の安寧は訪れないのでは????

 

■スチル、イラスト
スチルについては差分抜きのカウントで
前作攻略対象 各4枚(アナザー/アフター 各1枚、花柳街アナザー各END 2枚)
兄 12枚(大井川ルゥト7枚、アナザー 1枚、アフター 2枚、花柳街アナザー各END 2枚)
堂兄弟 各8枚
って感じ。多分。FD組はともかく個人的に前作攻略対象ももうちょっとスチルほしかったな~って気持ち。

イラスト自体はきれいだし藤堂雅純愛ENDのスチルで助かったので満足🙆💮
立ち絵も前作望月くんしか照れ顔がなくてえーー!ってなってたから藤堂の照れ顔出てきた時おまえら照れてくれんの!?!??ってめちゃめちゃ高まった。ありがとう。

 

■音楽
OPがスイクラの曲と同じ人になってた。妖しげな感じでいい~!
EDは見た話とかENDによって前作と同じ曲かOPのインストの2種。

 

■おまけ要素
今回は各キャラの全身イラストとか背景の線画みたいな設定資料っぽいイラストとかカウントダウンイラストとかイベント用のイラストも結構見れるようになってておもしろかった。
音声関連はいつも通りカウントダウンボイスとPSP版特典音源の再録。望月くんがリードつけられるボイス意味不明すぎてバカウケしたり、ものによってはこれ本編ENDの続きじゃない!?みたいなのもあって温度差やばくて死んだ。特に兄。おまえだけステージが違いすぎる(体調不良)
基本的にPSP版の時のいろいろが収録されてる感じだからVita版のカウントダウンボイスでしか藤堂のオタクは助からない。

 

とまあこんな感じ。
カエル畑のFDと違って独立した世界線の話が多かったのとそれぞれの話が短かったこともあって個人的にはちょっと物足りなく感じたかも🤔
内容についてはFDってことを忘れかけるくらいヘビーなシナリオ多くてうけた。ENDもなんか、心中とか前作より暗くてトガったやつ増えてない???
ファンを喜ばせるためのディスクで新たな地獄を生み出すな………。

個人的には紅霞市案内で触れられた「花柳街の成り立ちがうやむやになってる」みたいな話が引っかかったから花柳街アナザーとかで詳細わかるのかなと思ってたけど特になんもなかった(多分)からなに!?気になる!って思った。
あと猪口さんと榛名が出会った頃の話とかも気になる。他媒体で触れられてたりしない🤔?

でも本編をやって2人ともおかしくなってるEND見たいな~って思ってたのが叶ってうれしかった!こういう感じになるのね、なるほど…。
ここまでもたくさん書いたように本編では見れなかったキャラクターの一面が見れたのも新鮮だったし人間性に奥行きが出てよかった。

あとはもうただただ藤堂!!!ほんとにめちゃめちゃ好き。
知らねえ新キャラにこんなに狂わされると思ってなかったからノーガードで被弾しちゃったし、こんなに好きなのにアフターストーリーがない現実受け止めきれないよ~~~😭
たくよ~くん、今すぐすいっちに移植して藤堂の後日談を追加してくれ…頼む……それで救われる命がある…。

堂兄弟をもっと見れるいつかの日を祈りつつこのへんにしておく。
望月理也くんの人生について考えすぎて死ぬかと思ったし今も若干納得いってないくらい藤堂の良さをうまく言語化できなくて難産だったので読みづらかったと思うけど、もしここまで読んでくれた人いたらありがとうございました☺

そして実は次のゲームで今年目標としてた乙女ゲーム20本プレイの20本目に到達するよ~イェ~~~🕺🎊🎉
そんなわけで記念すべき20本目は…秘密にしとく!
まあとぅいった~では夜な夜な絶叫してるからバレバレのバレだけど。それも感想文書き次第あげるので興味あったらよろしく~!

最近肌寒くなってきたけど季節の変わり目は体調崩しやすいからお互い気を付けよう💪
ではまた~🙌

 

ぼんた(@b_booon51)