生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

夏空のモノローグ portable 感想 (ネタバレなし)

 

オトメイトカフェのコースター持ってるけどやったことないゲームをやろうの会~

f:id:mamoryuuuuuu:20200805115558j:plain


って言ったらマブフォロワーが夏空と源狼(と感想が見たいってことで宵夜森も)貸してくれた~!わーいありがとう🙌

f:id:mamoryuuuuuu:20200809131309j:plain


そんな感じでやりたいと言いつつ何回も夏を見送ってしまったオタク、ようやく夏空のモノローグと対戦した🌻
10歳おめでとうございます!
 


7月29日から始めるために1ヶ月前くらいからスケジュール組んで調整しつつゲームやってたつもりだったのにスイクラの感想文作業がめちゃ難航して結局ギリギリになったのうけたな。まあ間に合ってよかった☺

▼10日くらいかけて命削って書いた感想文

かなり人を選ぶゲームだと思うけど苦しみながら超がんばって書いたからせめて5人くらいには読んでほしい(?)

ずっとやりたかった夏空、実際やってもおもしろかったしうわさ通り泣けた。
結構いろんなオタクに見守られてたし、報告を兼ねて感想書くので時間あったらお付き合いよろしく~🙋

  

以下、主人公=葵ちゃんで話を進める。主観と偏見がすごいので怒らない人だけ適当に読んで~!

核心には触れないけどこういうシーンが~とかうっすら個別の方向性を示すようなことはなんとなく言ってるのでそれぞれ気を付けてほしい。

 

■ストーリー
葵ちゃんが所属する科学部が廃部になる前日の7月29日の夜、部長の提案でツリー(30年前突然街に現れた謎のクソデカ建築物)を部のみんなで観に行くことに。
そこで光りながら謎の音を発するツリーを見てから7月29日がループしてることに気付いて、とりあえず部のみんなとループについて調べつつ楽しく日々を過ごしてみてるけどこれからどうなるんだろ…みたいな話。

ループしてるので進行は日にちごとに区切られたりしないし章とかもない。
途中から個別ルート入ってENDは各キャラ2種ずつ。HAPPYENDとNORMALENDかな?
周回で一部シナリオ変わるんだけど、そこはEND回収じゃなくて新しい周回でちゃんと見てほしいから個人的にEND回収は個別入って最初の選択肢でセーブデータ作っといてそこからやることをおすすめする。

まずゲームやってて一番強く思ったこと。
みんなでループしててよかった~~~!!
他のゲームでも数日間をループするシナリオ見たことあったんだけど、その時はヒロインがわりと孤独な状況で過ごしてたから見てて結構しんどかったのが今回は部のみんなが一緒だから心強かった。

ていうかなんならループがどういう影響を及ぼしてるか実験したり、自分達の記憶以外はループでリセットされることを活かしてプチ豪遊(お金も元持ってた分に戻る)、好きなものをいっぱい食べる(実質カロリーゼロ)、とかいろいろやってて楽しそうでうけた。
たくましすぎるしやってることもうほぼYouTuberでは????(誇張)
【ループ】ファミレスのデザート全部食べてみた【カロリーゼロ】

共通ルートはこんな感じでワイワイしてるけど、葵ちゃん含め基本的にみんな「この楽しい時間がもっと続けばいいのにな」って思っちゃうようななにかがあるから、個別ルートはそれぞれの抱える問題を知った葵ちゃんが相手の気持ちにどう寄り添って自分もどう変わっていくかっていうのが大まかな流れ。

本来誰にも等しくやってくるはずの明日と向き合えない人達がなにを乗り越えてどういう風に明日を迎えようとするのかっていう描写が強めに感じたので、ルートにもよるけど恋愛要素は全体的に見ればマイルドかなと思う。人と人との関わりがやさしくてあったかい話。 

 

■システム
操作面はクイックセーブ、ロードもあるしログから巻き戻しもできたから特に不便なことはなかった。
しいて言うなら元が10年前だから仕方ないんだけど、デフォ名呼びないのはさみしかった。呼び方の切り替えが効いてくるやつもいるし😭
あとスチルからのシーン再生はできるんだけどシナリオ再生もあったらうれしかったな。まあプレイ中の一瞬一瞬を大切にしろってことか……ハイ‼️‼️‼️(前向き)
他ゲーム内のことで気になったところいくつか箇条書きしとく。

・周回前提のゲーム
共通ルート内でシナリオに変わる部分があったり選択肢が増えたり、周回するごとに新しい発見があっておもしろかった☺
文章だけのゲームでこんなに共通ルート新鮮に周回できたの初めてかも。
周回にすごく意味があるゲームだから興味ある人だけやって終わり~!って人には向かないと思う。

・テキスト表示がサウンドノベルっぽい
このゲームで一番びっくりしたとこ!
ゲーム始めたら画面全体にテキスト出てきたからプロローグはこういう感じなのかな🤔って思ってたら最後までずっとそれだったのうける。かまいたちの夜始まるかと思った

f:id:mamoryuuuuuu:20200809122219j:plain


一応バックに立ち絵表示されたりウィンドウ縮んで各キャラのアイコン出たりカットインイラスト出たりでこの仕様ならではのおもしろさとか工夫はある。最初違和感あったけど慣れれば気にならなかった。
モブとか特殊な服を着てる場合の立ち絵が不要っていうメリットもあるな~って思う。
ただバックの立ち絵が変わる時にテキスト一旦消えてからまた表示される仕様は若干ストレスだったかも。

・LRC
共通ルート内で見れるミニイベント。
なかなか名前覚えられなくてしばらく「MRIみたいなやつ」とか言ってたけどRしか合ってないじゃん。こわ。
前述した“ループ関連の実験”がこれにあたるんだけど、ランダムで出てくるイベントを自分で選んで見るだけだからむずかしいことはない!
他のゲームでいうと十三支無印の桃園とかMAP系のイベントに近いのかな🤔

f:id:mamoryuuuuuu:20200809122241j:plain


これがむぇっっっっっちゃいっぱいある。
メインシナリオにも関わってない!?みたいな重要な話も結構あるから全部見たほうがいいと思う。あと科学部ほぼ放課後茶飲みクラブ化してたっぽいのにループをきっかけにちゃんと科学部みたいな活動するようになってるのうけた。

ちなみにここでの選択肢は攻略に影響なさそうだったけど、選んだ選択肢によってスチルとかカットインイラスト出てくるからコンプしたい人は毎回選択肢回収しとくと後々楽🙆
ぼんたくんはなにも考えずに進めちゃったからEND全部見てからLRCの選択肢&スチル回収だけをするはめになってえらいことになった。

 

次は攻略順に感想書く。

(加賀➭浅浪➭沢野井➭篠原➭木野瀬➭綿森)

綿森さんは他5人攻略後ルート開通。
おすすめ攻略順探したけど意外と人によって違った気がする🤔
いろいろ見て考えた結果最終的にはこれでやったけど、この順だとそれぞれの男が抱えてる問題の規模が周回ごとに大きくなっていったり真相に近付いていく感じだったので個人的におすすめ。
葵ちゃんがどんな子かっていうのも話の中で結構重要なのでまず葵ちゃんのことから✏️

 

( 小川葵 )
約1年前記憶喪失になったのでここ1年間の記憶しかないっていうしれっと爆重設定を背負う今作のヒロイン。
昔突然現れたらしいクソデカ塔の存在が謎すぎてすでに🤔???ってなってたところに追い打ちをかけてくるヒロインの記憶喪失。
オタク、序盤から情報過多で混乱~~~~~~~☝(IKKO声)

記憶喪失になってから今の自分の存在に対する自信がなくなってるからちょっと難儀な感じの子だった。そんな葵ちゃんにとって科学部は唯一自分の居場所だと思える場所だったから廃部の件はかなりダメージでかめ。
そういう事情もあってルートによっては情緒不安定ぽかったりわがままっぽく見えるところも多少あるから人によってはそこがムムムポイントになるかも。
個人的には葵ちゃんの人としてのもろい部分がモノローグで結構しっかり描写されてたから納得感あってわりと素直に見れたかな~と思う。すごくストレートな人間らしさがある子だった。

おセンチな面ばっか書いちゃったけど科学部のみんなと一緒にいる時は楽しそうにしてるから大丈夫だよ!見て!

f:id:mamoryuuuuuu:20200805115634j:plain


先生のおごりに対して遠慮なさすぎて声出た。
しかも「冗談です😊」みたいなこと言うかなと思って読み進めたら「全部4つずつ」とか言っててまじで笑い死んじゃった。フードファイターか????
こういうスイーツ狂いな面も多々見れるからご安心ください!!

 

( 加賀陽 )
日常的に葵ちゃんに愛を伝えてはフラれ続けるデイリー告白チャレンジボーイ。もはや告白が葵ちゃんにとってログボの域。
葵ちゃんラブの気持ちが先走ってる科学部員1年生だけど一途なのでチャラさはそんなに感じなかったし、どのルートでもめちゃめちゃいいやつ。少女漫画だったら15478472%の確率で当て馬だよ。

個別はいつの間にかカガハルくんのことを好きになってた葵ちゃんがバタつくような展開で、一番スタンダードかつマイルドに乙女ゲームっぽさを感じられる内容だったと思う。カガハルくんの健やかなところがよく出たすごくいい話だった。1周目向き🙆
なんやかんや大人というか、周りのことがよく見えてて心に余裕があると思うので6人の中で結婚するならカガハルくんが一番いいと思う。もちろん挙式はハワイで!
ノーマルエンドも爽やかな感じでよかった。

ほんとにいいやつだし、空気も超読めるからシリアスな雰囲気になった時にカガハルくんがしゃべり出すとはりつめた空気が和らいで安心できたし、他ルートでのナイスアシストも光る。葵ちゃんのことが本当にだいすきなのにそんな当て馬ムーブさせてごめんな😭
あと話それるけどたまたま7月29日寝坊したせいでループしてる間毎日遅刻し続けてるの普通に可哀想。うける。

 

( 浅浪皓 )
科学部顧問の非常勤講師。唯一の大人枠。
声が井上和彦さんだし貫禄があるので普通に30越えてると思ったら28歳だった。ひげも生えてる気がしてたけど生えてない。
ぱっと見気だるげな印象だけど、意外と部員と一緒にワイワイしてくれたり部室でプラモ作ってたり、親しみやすくて生徒思いのめちゃめちゃいい先生。

個別は恋愛というより家族要素が強めだった。弟の翔くん。かわいい!
翔くんのルートはないのか?すーーーぐ攻略対象の弟を好きになってしまうオタク。先生ルート100回やったら開通したりしない???(往生際激悪)
終盤は星色のおくりもの始まるかと思った。家族の話ほんとにだいすきだからそこそこのテンションで泣いた。シナリオだけ見たらもしかすると一番好きかも。
あとノーマルエンドのカットインイラスト超いい。兄弟……家族……ブツブツ……………。

葵ちゃんが記憶を失ってから最初に心を開けた相手が先生だったこともあってそもそも好感とか信頼が強めなのでそれの延長線上に恋がある感じで話がすっと入ってきたし、距離感がほどよくて見てて心地よかった。2人の会話もフランクな感じでいい🙆
乙女ゲームっぽさを期待してるとちょっと物足りなく感じるかもだけど、年の差カプと先生キャラがあんまり得意じゃないオタクなので個人的には穏やかでやさしいこのくらいの温度感が好き。倫理と道徳、ご用意あります✋💮

 

( 沢野井宗介 )
日常的にやばい実験をして爆発を起こしたりする激ヤバ人間なので、長所のひとつである顔の良さがかすみまくっている科学部のアバンギャルドオモロ部長。

f:id:mamoryuuuuuu:20200805115700j:plain


こんな人です‼️‼️‼️(1枚でわかる部長)

全体の8割くらいはこんな調子で部のトラブルメーカームードメーカーとしてオタクに笑いを届けてくれる部長だけど、めちゃめちゃ頭がよくて想定の7482918倍は有能なのでループ関連のことについてはすごく頼りになるし、ここぞという時に見せてくる聡明さでゔ……🤒ってなるのが残りの2割。ギャップがえげつない。

ここまでの2周はループとかツリーの非現実的要素があんまり絡んでこなかったけど、このルートはツリーについて少しわかるような内容になってて結構情報量増えるからいい周回折り返しになった。
先生ルート終盤の部長と葵ちゃんの会話がいいよ~効いてるよ~!って感じで次やる予定だった部長ルートへのいい助走になったのもよかった。ナイス攻略順👏
開いてる分のツリーピース読んでおくとルート中感じるものがまた違うと思う。

恋愛面については2人とも恋愛初心者だからなんか一緒にいると楽しいけどなんだろう🔰(鈍感)(予定調和)みたいなふわっふわなところが多くて全体的にかわいかった。LRCのイベントで恋愛を知るために2人で乙女ゲームやってるやつおもしろくてお気に入り。
ここまでも比較的ノーマルエンドいいな~って思ってたけど、部長の特にズンドコしててめちゃめちゃよくなかった?好き😳👏

 

( 篠原涼太 )
皮肉っぽいというか、ちょっと意地悪な面もある塩対応気味読書好きクールボーイ。ワンドのエストくんとかが方向性としては近いかも。かわいい。
真逆の人間性なのでカガハルくんとは犬猿ぽくなってる科学部員の1年生。

👨‍🏫篠原くん対戦前わくわくポイント✨
その①  謎
他の人達はわりと早めに個別ルートのポイントになりそうなものとか個々の人間像がある程度わかったけど、篠原くんは3周してもそういうのがあんま見えてこなくて不思議だった。

その② 代永との対戦
近藤隆と同じ現象だけど最近サブキャラの代永(ひかるくん、蘇双ちゃん)ばっか見てたので久しぶりの攻略対象の代永にウッキウキ🤗

その③ 冷静にぼんたが好きそう
好きそう。
ゲーム貸してくれたオタクも好きそうって言ってたし、ぼんたも概念的には篠原くんが一番好きそうだなと思ってた。

こんな感じでわくわくしながら篠原くんと葵ちゃんを見守り始めた。

f:id:mamoryuuuuuu:20200809121937j:plain


約1時間後
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200809122007j:plain


フライング情緒不安定
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200809122032j:plain
f:id:mamoryuuuuuu:20200809122050j:plain


約2時間後
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200809122119j:plain


約3時間後
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200809122139j:plain


な~~~にがわくわくだよ…ボコボコのべそべそだよ😭👊💥
どういう話か予想できてなかったから想定してなかった“しんどい”の圧に取り乱して気休めにスマホ触れば誤タップでマブダチオタクのフォロー解除するわ、PSPに戻れば誤操作のクイックロードで死ぬほど前のシナリオに戻りかけるわ、そもそも話にのめりこみすぎてEND回収用のセーブし忘れてたわでもうえらいめにあった。心身に異常をきたしすぎ。みんなも気を付けて。

他の人と比べるとスタート時の好感度がそこまで高く見えなかったから2人が少しずつ段階を踏んで仲良くなっていく感じがすっっっっっごくかわいくてにこにこだったんだけど、それらはすべてしんどい状況の中で繰り広げられてるからかわいさに比例して深刻さが増していくわけ。
もうオタク、情緒ガッッタガタ。多分この時血圧5億、脈500万、体温は3万度くらいあった。

それぞれ抱えてる問題の方向性が違うから誰が一番しんどいとかは見た人の感性によると思うけど、個人的にはこのルートの重みが一番きつかった。
ただ、好きって気持ちだけではどうにもならない出来事について葵ちゃんが綺麗事を並べたりせずしっかり考えて篠原くんに向き合ってたのがすごく誠実でよかったなと思う。このルートの葵ちゃんが一番好き。

今後やる人がいたら同じように取り乱してほしいので(最悪)これくらいにしとくけど、このルート中ほぼずっと泣いてたから終わる頃には部屋が水槽になった。そういう話。
ノーマルエンドもこれまではマイルドだったから軽い気持ちで回収しにいったらボコボコにされて無理。つらい。午前3時に見るもんじゃなかった。
篠原涼太くんが過ごすこれからの1日1日がやさしくて幸せであることを祈ってる…😢
以上、オタクの体調不良報告手記でした。

 

( 木野瀬一輝 )
顔こわいけど本当はやさしくて頭も運動神経もよくて料理が上手くてカガハルくんが露骨すぎて若干かすむけど、明らかにめちゃめちゃ葵ちゃんのことが好きな科学部副部長。そしてなによりめちゃめちゃいいやつ。
こんなんもう嫌いなオタクいないのでは🤔?

1周目からすでに当て馬保護の会の者オタクぼくの保護対象になって、その後も各ルートでナイスアシスト賞を受賞し続けてたから早く幸せにしてやりたすぎて木野瀬くんのために爆速で夏空進めてたと言っても過言ではない。
というわけで楽しみ?というか、幸せにするからな…という気持ちを持って特攻した個別。
おっっっまえそれは、それはずるくねえ~~~~!?!?(推しカプ運命音頭会場決定)

べしさんの演技力と意味深三点リーダの力でこれまでの周回でちらつく好意の中に巨大感情が混じってるのは気付いてたし、LRCイベント内でのジャブからこうかな~って考えてたことはあったけど現実はそれを越えてきた。もっとヘビーパンチ。そんなことあります??えげつなさすぎるだろ……。
しんどさはあったもののこのルートは前日の篠原くんのことを踏まえて覚悟を持って進めてたし、文脈的にしんどさの先に栄光があることを確信してたからなんとかいけた。

多少「おい👊💥」ってとこもあったけど木野瀬くんもしんどかっただろうし、思春期審査員もにこにこなアオハルシーンも多々あったので総合的にはよかったと思う🙆
おまえしか勝たんというよりはお、おまえが勝たん場合はどうなる?????(不安)(心配)ってオタクに思わせるやばさがあった。
こんな話を見たあとに他の男のルートをやるオタク、人の心がないと思われてしまうので木野瀬くんは5周目にしよう!!

 

( 綿森楓 )
ノブ・オカモトの声がする渚カヲルくん。
葵ちゃんが1人でいる時だけ出てきて意味深発言かまして去っていく銀髪の不審者。

ここまで明言されなかったループとかツリーのいろんなことがわかるので、綿森さんの個別ルートというよりは真相ルート感が強くて恋愛要素は全ルートの中で一番薄めかなと思う。思ってたよりも壮大だった。最近クソデカ○○って流行ってるけどオタクがわざわざそんなことする必要もないくらい地でクソデカ夏空のモノローグやってる。
真実を知って目をそらし続けてきたものと向き合う葵ちゃんを見守る綿森さん、有能カウンセラーすぎ~!別に元から悪いやつとは思ってなかったけど、思ってた以上に誠実でやさしくて安心した。綿森さんを信じろ。

そもそもここまでしてきた周回もすべて綿森さんと向き合うための助走みたいなところがあるし、このゲームで伝えたかったものはほぼここにつまってるくらいの勢いで進んでいって終わり方もすごくよかったから普通にめちゃめちゃ運命。
推しカプ運命音頭、会場変更‼️‼️
この運命を知った瞬間、木野瀬くんがPretender選手権圧倒的優勝男になってしまうわけ…。

ちなみに話それるけど綿森さん、渚カヲルくんだと思ってたら昼ご飯にハンバーグ食うししかもグリンピースよけ始めたからいや男児じゃん!!ってなったもうだめだ。ぼんたの好きな文脈に寄ってくるな……(言いがかり)

 

とりあえずみんなストレートにめちゃめちゃいいやつだった。こんなに人間がいて全員善良なんて、安心感がすごい。おい見てるか密原誠丞!?(飛び火)(見てない)
科学部全体の仲もよくて雰囲気がいいし、LRCのミニイベントのおかげでみんなでわちゃついてるところ結構いっぱい見れるから大人数でワイワイしてるのが好きな人は向いてると思う。

 

■スチル、イラスト
スチルは共通ルートで回収できるものも含めて大体1人あたり14枚くらい。
多少ばらつきあるけど枚数多い人は大人数のスチルも格納されてるので、全体的に見たら個別のスチルは枚数そんなに差ないと思う。
絵は全体的に安定してたと思うからパッケージのイラストとか見て好きなら多分問題ない🙆

前述したようにLRCのイベント内で見るスチルが結構多いからそれの回収が大変だった。
スチル全部集めるとコンプスチル出てきたんだけど最高~~~!篠原くん、毎日楽しくやってるか?どうか幸せでいてくれな…😢あと部長の顔力が強すぎる。 

 

■音楽
OP,EDのどっちも世界観に合っててよかった。
特にED曲は「オタク!泣ける曲だぞオラッッッ!!!」みたいな、絶対におまえを泣かせるという強い意思を感じた。イントロで泣いた。攻撃力が時をかける少女奥華子ばり。
曲名もタイトル回収してるし、オタクはそういうのに弱いんだ。

 

■ツリーピース
周回ごとに1話ずつ解放されていく。
読み時がわかんなくて2周目後にちょっと読んでみたら重要そうだったから途中撤退して全END見たあと一気読みしたんだけど、ひとつ開くごとに読んでいってもよかったなと思った。個人的には綿森さんルート前には開いてる分全部読んでおくことをおすすめする。

βのほうは基本的にはループ前の時間軸の攻略対象視点の話。各ルート攻略後に開く。
本編は攻略対象のモノローグほぼなかったから新鮮でおもしろかった!
特に部長の話は「え、そんなに!?」っていう部長の切れ者っぷりがさらに増すような内容でびっくりしつつ、エモーショナルな面もあってすごくよかったな…😢

 

プレイ時間は初回が4時間半、2周目以降は3時間くらい。
前述したように周回ごとに追加されるものがわりと多いし、LRCイベントの回収もあるから思ってたよりも共通が時間かかる感じ。
「○○に話しかける」とかわかりやすい選択肢多いから攻略自体は難しくないと思う。

話はちょっと小難しいところもあるけど、主軸になるのはもっとメンタル的な部分なので難しい話が苦手な人も多分大丈夫。ぼんたくんみたいな偏差値3オタクでも読めたよ。説得力があるでしょう………😊
あとこれは主観になるけど、プレイ中「この台詞(シーン)は後々どこかで効いてきそうだな」ってポイントをわりと明確に感じられたのもよかったなと思う。フラグの立て方というか魅せ方?が上手い。夏空のモノローグくんがもし先生だったらテストに出るとこがわかりやすくて助かるだろうな。

それぞれが抱えてる問題は現実的にはそうそうないと思うんだけど、みんなの葛藤とか悩みが素直に描写されてたからなんかリアリティー感じちゃった。話の中で異質なのはループ関連のことだけでそれ以外の出来事は意外とシビアな印象かも。
このゲームで表現される夏はエネルギッシュでキラキラしたものじゃなくて清涼感の中にどこか影があるような、儚さとか切なさを感じさせてくる感傷的な夏だった。
終わったあとにじーんと余韻が残るような独特の雰囲気があって、情緒ガタガタになりながら楽しめた🙌

そういうわけでちょっとセンシティブな夏を体感したい人、善良人間集団を見たい人、ウキウキ周回したい人におすすめ。
オトメイトで言えばCZとかノルンあたりが好きな人とか向いてるんじゃないかな🤔
個人的にはたくよ~くんのゲームの感触に似てると思った。

リトルエイド(銀髪の不審者がいる) 
星色のおくりもの(プレイ中のオタクのメンタルが似てた)
ソラユメ(夏空のモノローグです😉って顔したしらつゆの怪)

あたり結構合うと思うのでもし興味あったらやってみて。とりあえずぼんたがプレイ前に想像してたソラユメは夏空のモノローグみたいなやつだったってことが今回プレイしてみてわかった。
星色とリトルエイドは雰囲気が似てると思う。特に星色はほら、なんか語感も似てるし(雑)

こんな感じで終わる。
読んでくれた人いたらありがとうございました~!
貸してくれたマブダチオタクもありがとう!年内には必ず源狼と宵夜森もやるからまってて💪(私信)

結構待機中のゲーム多いから次なにやるか迷ったんだけど月影になった。
そっちも終わって感想文仕上がってるので近々あげるね☺
最近めちゃ暑いのでみんな体調気を付けて~!
じゃあまた🙋

 

ぼんた(@b_booon51)