生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

BLACK WOLVES SAGA -Weiβ und Schwarz- 感想 (Vita版)


夏ごろから急激にしんどいゲームのプレイ量が増えてきたから周りのオタク達に乙女ゲームは普通そんなにいっぱい人死なないよ」「みんなが幸せになれるゲーム探そう」って説得されたオタク。

f:id:mamoryuuuuuu:20201107201548j:plain


リジェットの傷はリジェットで抉れ👊💥‼️‼️

▼生傷

▼ついでの参考資料


決してマブの気持ちを無下にしたわけではなくデスメタルリジェ連番したのは理由があるので弁明はあとでするとして、とりあえず今回はずっとやりたかったブラウルをやってみた。よく考えたら「櫻井と吉野の双子がやべえ」って話しか聞かないからどんな話なのか今まで全然知らなかったのうける。
ノーマークの男を被弾したりいろいろあったけどめちゃめちゃ楽しんだのでいつも通り記録用に感想書いとく。
それではCERO:Dのリジェット vs ぼんたくん第2ラウンド、スタート🤼‼️

  

以下、ヒロイン=フィオナちゃんで話を進めるのと主観、偏見、誇張祭りだから適当に読んで。

END含む終盤のゴリゴリのネタバレはしないけど、個別ルート超短いから全体的な話の流れはある程度わかっちゃうので気になる人は注意してほしい✋
個人的にはプレイする時の楽しみは奪わない表現に留めてるつもり。

 

■ストーリー
今回プレイしたVita版はBloody Nightmare(PC版/以下BN)とLast HopePSP版/以下LH)の2作が1本になってるうえ追加シナリオもあるらしいので、これからプレイする人はVita版がおすすめ🙆
PC/PSP版やってないからどこが追加シナリオなのかよくわかんなかった。役に立たないオタクですまない。
最初の画面でどっちやるか選ぶ。

f:id:mamoryuuuuuu:20201111172437j:plain


BNのほうが発売先だったみたいだし、今回は無難に上から順にBN➭LHでプレイした。
どっちが先でも大きな問題はないと思うけど内容的にも収まりいいのはこの順かな🤔
ちなみに一番下の「Special Scenario」はEND見たキャラの話が読めるようになってた。詳細はあとで。

2作とも話の土台になる部分は同じだからまずそこについて説明すると、耳とか尻尾が生えてて獣と人どっちの姿にもなれる種族と人間が共存する国が舞台。
いろんな種族がいるけど作中中心になるのは主に狼種ヴォルフ猫種キャッシィ、フィオナご一行(以下 家族表記)の3勢力。

🐺狼種 「みんなむかつくし腹減るし食べちゃお~っと😋🍴」
10年前王族に騎士として仕えてた狼種が謀反事件を起こした&かかったらほぼ確実に死ぬ疫病の発生源ってうわさが流れて迫害されてるので可哀想…と思いきや村襲って人間食い散らかしてるのでROCK。

🐱猫種 「狼種マジ目障りすぎん?全員ぶっ殺して滅ぼしたろ😁⚔️」
王族として国を治めてるのが猫種なので国内ヒエラルキートップで幅利かせてる。とにかく狼種をしばきたい。狼狩りをしてる。

🏡家族 「フィオナ愛。絶対守る😠👊🔥」
体の弱いフィオナちゃんを今まで大事に守ってきた強火フィオナ担のみなさん。過保護。主な構成メンバーは父、兄、世話係、話し相手兼番犬の兄弟。

極端に体が弱い種として生まれたので家族が建てた塔から一歩も出れないまま大事に大事に育てられた伯爵令嬢のフィオナちゃん。
外出たすぎてめちゃめちゃ粘った結果、16歳の誕生日に盛大な誕生日会を開いてもらえることに!やっと塔から出られる!やったーー🙌
っていうのが両作ほぼ共通の話の導入。本題にたどりつくまで長くてごめん。このあとの展開はざっくりこんなん。

🐱 Bloody Nightmare 
お誕生日会にウキウキしてたのに突然狼種をけしかけて疫病を拡散してる魔女とかいう疑いをかけられて城に連行されちゃった!?
限られた人しか出入りできない城内の空中庭園で王子の双子猫に囲われたけど無理~!脱走しま~~す🏃!っていうフィオナちゃんの話。

🐺 Last Hope 
お誕生日会のおかげで塔の外に出れるのが楽しみすぎてフライングで庭で遊んでたら突然狼種(ラスくん)に誘拐されちゃった!?
拐われたフィオナちゃんを保護しようと奔走するご家族のみなさんと追いかけ回す双子猫がバタバタする一方その頃フィオナちゃんは今まで味わったことのないワイルドライフを体験(引率:ラスくん)してお外楽しい😊♪になってる話。

というわけで冒頭以降はひとつの世界観の中で分岐した完全別軸の話でBNは猫種、LHは狼種(というかラスくん)が中心になって展開していく。
話の流れはBNとLHで全然違うけどどっちにしろ猫 vs 狼の私情丸出し大規模喧嘩に巻き込まれるフィオナちゃんって感じ。流れは違うものの前述したように話の土台になる周辺環境とか登場キャラは共通だから2作やってそれぞれのキャラの知らなかった一面とかいろんなものを違った視点で見れて補完できるのでおもしろかった。

構成は2作とも共通ルートのあと狼種、猫種、家族の各勢力ごとのルートに別れて終盤個別。
ENDは全員GOODとBADの2種は固定でその他に双子は2人まとめてのENDがあったり一部ルートはTRUEENDがあったり、若干数バラつきある感じ。共通BADもあった。
周回数じゃなくてこのキャラのこのEND見てからじゃないと見せられないよ🙅‼️みたいな攻略制限とかENDの制限多かったからコンプする気がある人じゃないとちょっと厳しいかも。

ダークファンタジーっぽいから感触的には今までやったゲームの中だと雰囲気は宵夜森、キャラ同士の関係とかは十三支が近いかな🤔
超雑に十三支で例えると猫族➭フィオナご一行、曹操軍➭猫種、呉軍➭狼種みたいな。
わかりやすく勧善懲悪みたいな話じゃないし、自分達の矜持を貫くために争ってる感じだから視点を変えると見えるものが変わってきたりしていろいろと考えさせられる。

そういうこともあって話の主軸になる部分は重めだし殺伐としててコミカルなシーンそんなにないんだけど、エンタメ性の高いヤバ男が多いから1周まわってうける😂みたいなことになりがちで個人的にはそこまで暗い感じしなかった。それぞれのキャラのトガり方で絶妙にバランスとれてる。と思うんだけどもし神後なので感性が狂ってる可能性がある、誰もぼんたくんを信じるな…。

一応注意点について言っておくと
・どのルートもわりと誰かしら死ぬ
・みんなで一緒に幸せにはなれない
・拷問とか凄惨な描写が多々ある
って感じ。3点目は物理だとBNのほうが圧倒的に描写が露骨だけどLHLHでなんかこう、じんわりくるきつさがあった。
まあこのゲームに興味持つようなオタクなら大丈夫だと思うけど苦手だったら注意して✋

 

■システム
操作面は特に気になるとこなかった。普通に快適。
しいて言うなら今回シーンジャンプなかったけど、共通めちゃ長い&選択肢少ないからこれこそシーンジャンプほしかった感じ。まあ元が結構昔のゲームだから仕方ないか🤔

ゲーム内のシステムについては選択肢だけで進むから完全なノベルゲー。
選択肢選んだあとどの勢力寄りの選択だったかっていうエフェクト出るし、△ボタンで好感度の確認画面も一発でいけるから攻略に必要な情報がわかりやすくて良🙆

シーン再生あったの助かるけどどれがENDかとかがわかりづらかったからそういう表記があるとさらに助かったな。
あとはデフォ名呼びないのがほんとに残念だった。パールとリッチーの「フィオナちゃん」聞きたすぎ😢

 

次は各キャラごとの感想。
今回どっちも猫種➭家族➭狼種ってまとめてプレイしたからその順で各勢力ごとのルートのあらすじ、各キャラの2作通してのパーソナルなこととBN/LHの感想って流れで書く。
共通ルートの時点で話の主軸になる部分の6,7割くらいは見えてくるし、おすすめの攻略順は特にない。しいて言えば個別短いから各勢力ごとにまとめてやっていくほうがわかりやすいというか集中してできると思う。攻略制限についても一応書いとくけど間違ってたらごめん✋

改めて言うけど、個別がほんとに短いから各勢力ごとのルートまでは結構こういう話で~こういうシーンが~って話しちゃうのでそれぞれ気を付けてほしい⚠
じゃあまずはフィオナちゃんのことから✏️

 

( フィオナ )
ロベイラ種(超体弱くて子供のうちに死ぬことが多い)として生まれてきた伯爵令嬢。身体的な分類でいうと人間種ヒューマ👤
例に漏れず体弱かったけど、ウイルスをもらわないように専用の塔を建てて隔離生活‼️腕のいい医者をつれてくる‼️など父が貴族の財力を惜しみなく使い無事16歳まで育ちました🤗🎊

塔から出れずに生活してたっていうと一見メランコリックだけど、塔に世話係とか話し相手もいるから思ってたより鬱々としてないし、なんならわりと天真爛漫お嬢様って感じでよかった。
このキングオブ箱入り素直ガールが誰と出会ってなにを知って最終的に塔の外で誰に寄りそうのかっていうのが見所かなと思う。
 
 BN 
一瞬だけモブの民度月影の鎖になるのでオタクも一瞬キレた。
塔からは出れたけど結局また監禁されるし、世間知らずちゃんのままだからいろんな場面で楽観視しすぎというか、ちょっと甘い感じがして見ててひやひやする。
でも全部凶悪狡猾悪徳双子のせいだからフィオナちゃんは特に悪くない。だってまだなにも知らないんだもん。むしろ丸腰のままこの双子と対戦しなきゃいけないのほんとに可哀想。分が悪すぎる~!
 
 LH 
ラスくんに連れられて外の世界で今まで知らなかったものをたくさん見れたおかげでBNと比べると全体的にかなり聡くなってるように感じた。元々本とか読んでたから頭悪いわけじゃないし必要なのは経験だったんだな…圧倒的成長💪😢
おかげさまでLHのフィオナちゃんは結構安心して見守れた。ありがとう引率のラスくん……。

 

■猫種ルート
 BN 
脱走に成功したもののいろいろあって現状を良くしたいと考えたフィオナちゃんが双子を説得しようと城に戻ってみたらえらい目にあう話。
猫種から攻略しようとしてたから仕方ないけど、並んだ選択肢を見ていや普通に城戻りたくねえなと思った(素直)
一度脱走した時点で地獄確定だし双子がやべーやつってもうある程度知ってるのに見積もり甘くない!?って感じでちょっともやっとしたけど、対戦相手がイレギュラーすぎるしこうなるのも仕方ないか😔
でもしんどい状況の中突然双子評論家みたいなモノローグかまし出すフィオナちゃんはうけた。

・ツインEND①
わりと好き。ちょっと月華のこと思い出した。

・ツインEND②
ユリアンとフィオナちゃんそんなとこで似なくていい。
 
 LH 
ラスくんに誘拐されたあとなんやかんや兄達と合流したもののどさくさで双子にさらわれて囲われる話。BN終わってすぐ始めたLHの1周目がこれだったからプレイ期間中親の顔より見たよ空中庭園。ただいま。
前半ほぼラスくんです!ラスくんしか勝ちません!これはラスくんの物語です!!!みたいな圧で進んできて突然シフトチェンジするから笑った。ていうか共通のラスくんがあまりによすぎて1周目でメヨーヨを攻略しようとしてるオタクがめちゃめちゃ鬼みたいに思えてくるの勘弁して。終盤はわりとセンセーショナル。
あと話それるけどBNだと序盤以外ほぼ出てこなかったからどういう人なのかよくわかってなかったフィオナ父の有能っぷりに舌を巻いた。

 

( メヨーヨ )両作攻略可
傲慢狡猾悪徳双子の兄のほう。フィオナちゃん達が住む国を治める王族(王子)の猫種🐱
クレジット順でやるかとかいろいろ迷ったけど、種族ごとにやっていくことにしたので2作とも1周目はメヨーヨにお任せした。
雑オタクなためゲーム始めてからしばらく顔に傷あるの気付かなかった。前髪の一部だと思ってたら違うじゃん!!!

傲慢!残虐!自尊心バカ高!のヤバ男ビンゴ達成。
キャラ紹介にフィオナちゃんに執着してるみたいな文があったからへ~って思ってたけどそのあたりの事情が想定の10倍は複雑でヘビーパンチ。
オージェはある1点をきっかけに完全におかしくなったから単純明快にキマってるんだけど、メヨーヨはいくつかの要素が絡まって今の状態になってるからかなり難儀かつ厄介な感じ。

全体的に不安定だから情緒の波が海底からエベレストの頂上くらい幅あって端から見ててめちゃめちゃ疲れる男だった。
一応なんか可哀想(本人は絶対そう思われたくなさそう)とか同情できるポイントもなくはないんだけど、そのすべてをかき消していく櫻井孝宏迫真の狂演。ほんとにとてつもない。すごすぎて1周まわって笑った。
 
 BN 
オージェにも言えることだけど、幼少期の回想がしっかりあったから双子がなんでこういう風になったかっていう文脈はすごく理解できたし人格歪んでも仕方ないなと思った。でもそれにしても仕上がりがえげつなくない!?
いやなんか、なにをどう言ったらいいのかわからない凄まじさ。うまく言葉にできないのでぜひみんな直接対戦…は成立してないかも、蹂躙されてみて。
とりあえずぼんたくんが櫻井孝宏だったら収録中情緒おかしくなって精神を病んでる。

・GOOD
表面上穏やかだけど綱渡りみたいな危うさがある感じでメヨーヨのENDの中では一番好き。「理解できない」と感じるフィオナちゃんは逆にメヨーヨのわかり手だなと思う。

・BAD
それは、その場所はさ!?ああああ!?
 
 LH 
ぼんたくんが櫻井孝宏だったら収録中情緒おかしくなって精神を病んでる(数行ぶり2回目)
ただ狼種中心の話なこともあって物理的に一緒にいる時間がかなり短いし、体感わりと早めに狼種との決戦が発生してた気がするからBNと比べるとマイルドに感じた。心理描写もちょっと切なさ強め。
でもBNと比べると、の話だから一般的に見れば普通に様子のおかしい狂人だよ。騙されるな!やばさに慣れるなオタク!

・GOOD
すごい複雑な気持ちになった。
まあ2作通して見ると一般的な感覚で言えばメヨーヨENDの中では一番まるくおさまった?話?なのかな???人によってはよかった~😢ってなるのかも。ただぼんたはその筋ではなかった。

・BAD
こういうBADが個人的には一番きつい。ほんとにつらかった。でもウワ……しんど………って具合悪くなってたらフィオナちゃんがめちゃROCK。助かる。

 

( オージェ )両作攻略可
吉野の声帯を保有するために生まれてきたのか?みたいなわかりすぎる吉野裕行
メヨーヨの双子の弟。王子様かつ猫種🐱
兄が誰かを蹂躙してる時ヴァイオリンを弾いてBGMを生演奏してくれる、拷問BGM職人🎻
長ーーい既読スキップスマホとかいじっててもイヤホンからヴァイオリンの音聞こえると「お、今拷問してるな」ってわかるのおもしろすぎるでしょ。

人の心をもてあそんで調教することが上手すぎる最悪性悪愉快犯で、自分以外の人間は全部自分を楽しませるための玩具だと思ってる感じ。
基本的には飄々としててうさんくさいんだけど、特に激昂とかするわけでもなく普通にしゃべってる時から物騒さがにじみ出てるのすごすぎる、ナニモンだ吉野裕行…。
誰がどの角度から見ても作中No.1のやべーやつだと思うけど、エンターテイメント狂気部門看板男って感じで見てて逆にわくわくしちゃった。END全部めちゃめちゃおもしろかった。

メヨーヨはまだギリギリなんとかなるかもしれない可能性を残してたけど、オージェは振り切れ方が常軌を逸してて絶対無理!改善の余地なし!来世に期待!って感じだったのがすごくよかった。大大大戦犯。
やべーやつには改心させる隙や同情の余地を与えずコーナーで差をつけてほしいと思ってるオタクも大満足な理想的おもしろ狂人です🤗💮💮
 
 BN 
傷のくだりめちゃめちゃ気持ち悪くておもしろかった。ド変態だ!!!!!(クソデカ大声)(不敬)

・GOOD
え?(疑心)え?(困惑)え?(鳥肌)え?(無理)…お?(期待)あれ🤔?………………わ゙ーーーーー‼️‼️🎊👏💮🎉って感じ。
演出が大変効果的でよかった。な~~にがGOODだよ。GOODなのはおまえだけだよ。笑う。
ちなみにプレイ中話しかけてくれたブラウルのオタク達みんなこのENDのこと話してきたのうけた。オタクの心に爪痕残しすぎ。

・BAD
ほんと笑う。むぇっっっっっちゃ最悪で好きなタイプのBADだった。
 
 LH 
個人的にLHのオージェは個別よりも他ルートでの暴れ方が強烈に印象に残った。他ルート大暴れ芸人、兼田侘助から突然バージョンアップしすぎだろ。
あとBNとかいろいろ見ててオージェの兄に対する感情に思うところあったんだけど、LH見てすごく納得?というか合点がいった感じ。

・GOOD
んなわけねーーーーだろ!!!(正解🙆⭕)
BNのこともあるし普通に信じてなかったけどそれにしても自分が楽しむために体張りすぎじゃない??うける。

・BAD
ヒロインに「見殺しにすればよかった」と思われる男オモロすぎて無理。
いいよ~!ナイスエクストリーム狂気だよ~🕺🎊👏

 

ユリアンBNのみ攻略可
お城の中にある空中庭園で庭師をしてる猫種🐱
わけあって庭園の中だけで生活してるので、双子がフィオナちゃんを囲った場合お世話係になってくれる。
双子どっちかのEND見たあとにルート開通。

わりとトリッキーな立ち位置なので詳細は控えるけど、細谷の怪演が光る興味深い男だった。演技が上手すぎる。
基本的には穏やかでやさしいし、毎日会うから仲良くなってきて監禁生活の中でフィオナちゃんのオアシス的存在になってくれてありがたい。
でも初対面からこいつなんとなくやばそう(カジュアル無礼)って思ってたらなんか、もう、すごいびびることあった。想像と違うところにいく。どこからその声出てる????

ラスくんとはるレベルでフィオナちゃんがいたからこそ前に進めた男じゃないかと思うし、心配事もあったけど全体的には好きな文脈。不安になった時はずっとたすけて吉良麟太郎……になってた。
ちなみに既読スキップ中暇すぎて公式サイト見てたらユリアンがBNでしか攻略できないって気付いちゃってショックすぎて寝込むかと思った🛌
LHでもちょっとだけ出てくるけど、めちゃめちゃいいやつすぎて胸がしめつけられるようだったよオタクは……。LH世界線でもフィオナちゃんと一緒に幸せになるとこ見たかったな😢

・GOOD
ちょっと子供っぽいというかふてくされてる感じのユリアンが見れて新鮮だった。かわいい!いい時間だ………ゆっくりやってこうな。
あとこのENDを迎えるルートに入った時のオージェがどういう情緒で城に帰ったのか気になる。

・BAD
ストレートに後味が悪い😊

・TRUE
ここにたどりつくまでの過程でちょっと引っかかる不穏描写があったからどっちに転ぶか若干警戒してたけど、最終的にむぇっっっっっちゃ笑った。まゆげ平行にすな。
あんまり慣れてないからさ…いろいろへたくそなんだよね多分😊
比較的まるくおさまったと思うし好きなEND。

 

■家族ルート
 BN 
脱走後国外逃亡しようとする話。
さんざんだった誕生日を仕切り直してくれてやさしい。あとフィオナちゃん肩むき出しのドレス着てるから野宿寒いよねわかる。
このルート中聞きたくなかった声No.1吉野裕行~~!
 
 LH 
疫病に感染したフィオナちゃんを助けようと薬の開発をするために重要資料奪還作戦を決行するフィオナ担の話。
それぞれの強みがBNよりもシナリオ内で活かされててよかった🙆

 

( ネッソ ) 両作攻略可
王宮に仕える騎士団長兼フィオナちゃんの兄。妹ガチ恋過激派同担拒否。人間種👤
一応義理の兄妹?みたいな話あったけど、そこの掘り下げが特になかった(うそついてたらごめん)からなんか不安だった。目の色一緒じゃない?どう、どういう、どういう感じ?どこかしらで血はつながってるよな多分?

兄枠って妹に恋愛感情的な気持ち抱いても自分の気持ちをおさえていい兄であろうとしたり、逆にじわじわ落とそうと外堀埋めてくるイメージあるけどこの兄は妹に対する好意を特に隠そうともせずストレートに出しててそれが逆にこわかった。
「フィオナは俺と結婚するよな😄✌(目バッキバキ)」みたいな、うまく説明できないんだけど思い込む力がすごそうというか、なんか底知れない感じ。

まあぼんたがそもそも兄枠の男と相性が悪いせいで話盛ってる可能性も高いから話1/4くらいで聞いててほしいし、妹が絡まなければ人望があって頼りになるかなりまともな熱血漢って感じでいいやつ。妹が絡まなければ。
ザラさんとかエルザとの絆も強めでよかったからそこらへんの関係も刺さる人には刺さると思う。
 
 BN 
共通内のフィオナちゃんが夢を見るイベントで兄を選んだ場合見せられたシーン、普通にドン引きしたけど!?やってんなおまえよおーーー!?
え、記憶ってことは昔実際にあったってことだよね?本当にあったこわい話じゃん…。えええ???……ええええ😟??????(引)(引)(引)
個別はGOODとBADの導入があんまり変わらないから結構あせった。

・GOOD
え、普通にこわい。

・BAD
その後が気になる。
 
 LH 
フィオナの靴なら喜んでなめられると言い切る兄、シンプルに気持ち悪くて笑いながら鬼引きしちゃったな😊
でも兄が仕事で滞在してた場所に行ったりエルザが一緒にいることもあってLHでは兄の騎士としての有能な一面が見れてよかった。
個別はえ、えええ~~!?!?ってなったけど、ぼんたくんはこっちのほうがいい(無慈悲)
あとオージェは本当にいやなところを突く天才。

・GOOD
超展開だしいろいろびっくりしちゃった。あとやっぱなんか、なんかこわいんだよな…。
ていうかユリアンどうした???

・BAD
この世で一番最悪なドッジボールを始めようとするな。

 

( ザラ ) 両作攻略可
塔の中でフィオナちゃんのお世話をする執事兼薬師で敬語の石田彰兎種ラビッツ🐰
基本的には物腰柔らかだけど、お嬢様の教育係も兼ねてるので叱る時はちゃんと叱ってくれてバランスのいい男だった。いやまあ違うんだけど、違うんだけどすごい雑に言うと遙か3の弁慶さんとかちょっと人間性の方向が近いかも。
ちなみに非戦闘員だと思ってたら剣まで扱えてたんですけど、スペック高すぎない??びっくりしちゃった。

昔から一緒だから幼なじみ的要素も兼ね備えてるんだけど、呼び捨てだったのが「お嬢様」呼びに変わったあたりの回想(BNだかLHだか忘れちゃったけど確実にあった)がめちゃめちゃ最高。オタクがだいすきな感じの主従関係だ…🤒
長く一緒にいるだけあってフィオナちゃんはザラさん相手が一番甘えやすそうというか遠慮がなかった気がするし、ザラさんも過去擦れてた時期フィオナちゃんの存在に救われてるのでお互い相手が自分の心の拠り所みたいになってる感じがよかった。
ブラウルの中だったら一番安心して見れる人&ルートだったと思うので、他の激しさに疲れた時におすすめ。平均的にいい話だった。
 
 BN 
むぇっっっっっちゃ穏やか!!
一応ちゃんとお互い好意はあるけど主従関係の描写が結構強めだったからなんかすごいほほえましい感じ。癒し。さすが薬師、疲弊したオタクによく効いた。

・GOOD
一番マイルドなENDだったと思う。助かる。

・BAD
全員演技が上手すぎて普通にもらい泣きした。
 
 LH 
こっちだとフィオナちゃんが疫病にかかるからザラさんの薬師としてのポテンシャルが活かされててよかったと思う。もうほんとになんか、全体的に信頼と安心感しかない。
あとしょぼくれて耳たれてるスチルよすぎて狂った。がわ゙い゙い゙~🤒

・GOOD
これもかなり穏やか。ザラさんを信じろ。

・BAD
突如鬼病みするじゃん。でも先に見てたGOODEND内でにおわされたことのアンサーって感じでよかった。

 

( エルザ )LHのみ攻略可
兄の親友兼相棒兼部下の騎士。獅子種レーヴェ🦁
そういうわけなのでネッソのENDを見たあとルート開通。
BNではちょっとしか出てこないからいいやつそうってことしかわからなかったけど、LHやってみたら想定の385892748倍いいやつで逆になに!?(理不尽)
出演するゲームほんとに合ってるか不安になる。唯一完全なる陽の男。

家柄のこともあってフィオナちゃんに対しても敬語使ってくるし、最初は実直な好青年みたいな印象だったけど、ロベイラ種のことをよくわかってないから変に特別扱いせずフラットな目線で見てくれる感じが新鮮だった。
過保護に育てられたフィオナちゃんにとってはこういう対応をしてくれる人今まで周りにいなかったと思うし身内じゃないからこその絶妙な距離感がすごく心地よくていい🙆💮

仲良くなってくると敬語もとれてからかってきたり、エルザのポップな面が見えてきてめちゃめちゃかわいかった。これについては岸尾の声の力も相当大きいと思う。テキストだけ見るとそういうテンションだと思わなかった!みたいな台詞もいくつかあったし、ほんとにありがとう。モノローグもあまりに天才で沸く🤒
2人の距離が少しずつ縮まる様子がチャーミングで一番真っ当に恋してる感あった。

そんなわけで比較的和やかにきゃっきゃ進む個別はエルザに難儀な点がない分、兄がストロング介入してくるから終盤ヒエ~って感じ。まあこの展開はプロフィールを見た時点で100人中374人くらい察したよね。
兄については思うところ多々あるけど、“普通”が難しかったフィオナちゃんを普通の女の子にしてくれる感じのエルザに無限の信頼を寄せる。ノーマークだったのに結構な勢いで刺さってきたから藤堂兄弟ばりの余韻でEND見た翌日ずっとエルザのこと考えちゃった。すごい好き。
多分一番シンプルに幸せになれると思うからエルザと結婚しようフィオナちゃん!!!(結婚相談所顔)

・GOOD
それはさーーーーーー!!それはちょっとなんか、ずるくない!?!?
ずるいというかうーん、爪痕残しすぎだろみたいな…個人的には結構戸惑った。

・BAD
兄の霊圧がすごい。
文脈的には納得だけどオタクとしてはもっとしっかりエルザの話が見たかった感ある。気に入った男だったし特に🤒
クリア後ボイスとかスチルコメント聞いていやそういうのをEND内にねじこんでくれない!?って暴れた。現場からは以上です。

 

( パール&リッチー )LHのみ攻略可
父が塔で生活する娘の話し相手兼番犬として連れてきた、絵に描いたようなわんぱくショタのパール(ノブ・オカモト)とちょっとおませな男の娘のリッチー(下野)の犬種フントの兄弟🐶
2人ともフィオナちゃんのことだいすきでむぇっっちゃかわいくて最高なんだけど、BNでは冒頭以外全然出てこないからオタクしょぼくれた。LH助かる。ちなみにネッソ、ザラのENDを見たあとルート開通。

個別ははじめてのおつかい(広義)
リッチーが思ってた以上に賢かったり、パールのほうが鼻が利くって情報があったりLH全体を通してただかわいいだけじゃない2人の番犬としての一面が見れて新鮮だった。
一応それぞれにENDあるけど話の流れはほぼ同じ。
あと元々孤児で警戒心の強かった2人が初めてフィオナちゃんに出会った時のこととか遊んでもらった時のこととかを回想で見れてうれしい~!ハートフル!

・パールGOOD
思春期の助走。2人とも立派になって…😢リッチーは美少女。

・リッチーGOOD
え゙ーーー!!!リッチー…やるじゃん…🤗

・BAD(個別であったけど流れが同じなのでまとめて失礼する)
えらい。がんばった。普通にめちゃめちゃ悲しくなっちゃって普通にめちゃめちゃ泣いた。

 

■狼種ルート
 BN 
脱走後狼種と話してみて力になりたいと思ったフィオナちゃんが狼種と行動を共にする話。
群れの一員になるために狼種の誰かのお嫁さんになる(っていうてい)んだけど、突然ラブコメみたいになるじゃん。かわいすぎて笑っちゃった。
ラスくんとギランが狼姿でフィオナちゃんに添い寝してくれるシーン好きすぎてスチルがない現実をいまだに受け止めきれてない。
全体的によすぎて心の底からもうメヨーヨとオージェ出てこないまま終わって…って思った。森で毒きのことか食べて動けなくなっててほしい(無理)
 
 LH 
最初は拉致されてきたけど狼種を助ける手伝いをしてるうちに輪に馴染んできてみんなに情が湧いてくるフィオナちゃんの話。
このあとなにが起こるんだよ…って緊張してたらピクニックの告知だったの笑った。
BNもそうだったけどフィオナちゃんが一緒に行動することになった場合想像の5513893倍くらい扱いがよくてびっくりする。やさしい。部屋もきれい。

・狼種TRUEEND
タイトル回収‼️
時間経過にびびって画面5度見したけど穏やかでよかった。

 

( ラス )両作攻略可
どんな世界線であろうともフィオナちゃんと鮮烈ボーイミーツガールをかましてしまう運命の狼種🐺
ラスくんアルルの弟だからアルルのことがだいすきなギランちゃんに絡まれがちだけど、実はラスくんのほうが年上でギランちゃんのほうが年下なのでかわいいpt 5億です。
台詞内で句読点結構細かく打たれてたし、しゃべりのテンポ感はもうほぼ渡部陽一(オタク特有の誇張)

根本的な部分は変わらないけどBNとLHでフィオナちゃんと話すようになってからのラスくんのニュアンスがわりと違ってたからそれが楽しかった。
まあどっちにしろ本当は誰のことも傷つけたくないのに生きるためには仕方なくて、でも割りきれなくて~って感じなのでいいやつすぎて生きづらそうと思う。

2人とも自分の力だけではどうにもできない状況に振り回されがちなところあるけどお互いの歩み寄りがやさしくていいなと思ったし、全体的にめちゃめちゃ好きな文脈だった。
パッケージとかスタート画面の時点でもう運命力すごいから悪いけどメヨーヨは諦めて✋
 
 BN 
双子以外の男と迎える未来が途中までほんとに想像できなかったんだけど、ラスくんとの出会いから風向きが変わった気がしてて、ほんとにその一瞬だけで2人の運命をすごく強く感じた。運命の最大瞬間風速やばい。
BNだとわりとすぐフィオナちゃんの存在そのものがラスくんに希望を与えた感じで急接近するので想定してたよりもラスくんが落ち着いてて意外と安心して見れた。助かる。

個人的に家族ルートに進んでお別れする時のラスくんとフィオナちゃんのイベント、スチル込みでだいすきすぎる。こんなのもうラスくんしか勝たない。無理~~!
あと猫種とのENDを迎えた場合その後のラスくんがどうしてるかもすごい気になる。元気か?元気でいてくれ…。

・GOOD
……あ!?これで終わるの!?ってなった。
まあ2人の運命力はファーストコンタクトの段階から一生バシバシ感じてたしLHに期待!って感じのEND。

・BAD
え、これって、これってそういうことですよね!?
 
 LH 
BNよりラスくんの抱えてる闇の部分が強調されてたと思う。序盤の死にたがり感すごかったし結構びっくりした。若干中二病的なニュアンスがある(でも土台が深刻なのでそれどころじゃない)
ただもう、全体的にはラスくん完全勝利Sの足音しか聞こえない。多分ラストホープの“ラス”はラスくんの“ラス”なんだよな(???)

そもそも共通ルートが個別ルートみたいなもんなので強すぎる。
ワイルドライフの中でもなんやかんや自分を気遣ってくれるやさしいラスくんと接していろんなことを学んでいくフィオナちゃんと、そんなフィオナちゃんにだんだん心を許すようになるラスくんのやりとりがすごくほほえましくて最高。もうずっとこの時間が続けばいいのにって10万回思った。虫をつつくリズミカルSEは笑ったけど。

その後ラスくんがギランちゃんにフィオナちゃんとの旅の思い出をそこそこの長尺で語ってるの「楽しかったんだね…😊」って感じでかわいくて笑っちゃった。
あとこれ見てよ。

f:id:mamoryuuuuuu:20201116002745j:plain


オタクがお答えしましょう。それは信仰です!!!!
こんなんもう、もうやばいじゃん。
ラスくんがそう長くもなさそうな期間で育てちゃったフィオナちゃんへの巨大感情やばいし、それと同じくらいオタクの2人の運命に対する巨大感情もすくすく育っててやばい。
ちなみに好きなイベントは桃みたいなの食べさせてくれるやつ。スチルで沸きすぎて血圧100億。

・GOOD
代償が大きい分オージェコラッッッッ!!貴様!!!の気持ちも大きかったけどまあ、だいぶ慣れたしおもしろかったからなんかもういいか(ガバガバ)
すごいよかった。泣いちゃった。ラスくんこの作品における希望の概念を背負いすぎ。どうかいつまでも幸せでいて😢

・BAD
オージェの霊圧がすごい。笑った。なんだこいつ????

 

( アルル )両作攻略可
ラスくんの兄で狼種を束ねるリーダー🐺
強くてカリスマ性があって顔がいいのですごい。
BNは双子2人のENDを見たあと、LHはラスくん両END見たあとにルート開通。

顔の方向性からクールで落ち着いた感じの年上枠(月影の神楽坂さんみたいな)だと思っててまあ実際ほぼそれで間違いないけど、わりと爆速でフィオナちゃんにほだされてた気がするし個人的には人としての隙というか人間味?かわいげ?みたいなものが思ってたよりも強く感じられた。

そういうこともあって全体的には意外と好きかも!って感じでよかったんだけど、ただひとつ。オタクとフィオナちゃんの頭を悩ませる、昔の女の存在~!
本編でご確認くださいって感じなので詳細は控えるけど個人的には結構気にしてた。どうなの…どうなのよ…🤒っていう。
こんな気持ちになったの犬夜叉でかごめと桔梗見てた時以来だよ(????)
 
 BN 
昔の女の件どう処理するんだろ…ってすごいヒリついてたけど、わりとあっさりだったから拍子抜けした感じ。
まああんま掘り下げてもずぶずぶになりそうだしゲームとしてのバランスはこれくらいのほうがいいのかな🤔

・GOOD
ギランちゃんやばいし、ラスくんとアルルの関係エモだし、オージェド変態すぎてバカウケしたり情緒ガタガタになったけど、着地はすごく好きな感じだった。
ていうかアルルのメヨーヨ相手に発揮される煽りスキルうけるし、いっそのこと穏便にラップバトルとかで勝敗決めたらどう?君も男ならラップできるだろう??

・BAD
性格が最悪なやつが持ってくる手土産を信じるな!!!!

 LH 
BNではわりと普通にやさしい印象だったけど、LHで狼種側から話を見てみると存在を知らなかった部屋が出てきたり、狼種を束ねる長としての冷酷な一面も結構しっかり見えて緊張感あった。
ちょっとびっくりはしたけど種を生き残らせるための行動だから双子みたいに必要以上に人をなぶったりしないし、そんなにしんどい感じではなかった。個人的には。
ギランがまぎらわしいストロングムーブしてきた時の対応好きだったからそのイベントお気に入り☺
昔の女の件もBNより効いててよかったと思う。

・GOOD
穏やかでいい話だしvs メヨーヨの時の地の文が個人的にすごくよかったんだけどただ、デフォ名呼びがないことをこんなに憎く思ったことない。そこは必要じゃなかったか!?聴きたかったな~~~~😭😭

・BAD
突然デスメタルでびっくりした。でも個人的にはそのままでいるよりはよかったと思うしわりと好き。

 

( ギラン )BNのみ攻略可
これは谷山紀章のお手本として教科書に載せなければいけないタイプの谷山紀章
服装もしゃべりも性格もクセ強でアルルのことがだいすきな狼種🐺
なのにラスくんの両END見たあとルート開通したからうけた。アルルじゃないんか~い!
同じ狼種でもアルルとラスくんとは育った環境がだいぶ違うからかなり動物的本能に忠実な感じ。多分作中キャラの中で一番野生的。

BN冒頭からなかなかパンチ効いてたし、「ヒャッハー!」とか言うし、最初は純度の高いやべーやつじゃん!って印象強かったけど、ゲームを進めるとかわいいところがたくさん見えてきて単刀直入に言うとこの男は赤ちゃんです👶🍼
なでられるのだいすきだからなでなでのカツアゲしてくるんだけど見てよこれ。

f:id:mamoryuuuuuu:20201116002911j:plain


解説だけでこんなにかわいいことある??
実年齢(17歳)より中身が幼いんだけど、本能的な狂暴性以外にも子供っぽいからこその残酷さがあるように感じた。アリの巣砂投入キッズみたいな。

ただその分仲間はすごい大事にするし、ギランを伴侶(仮)に選んだ場合狼姿のギランの上に乗ってたフィオナちゃんが泣いてる時「鼻水たらしたら奥サンと言えどぶっ殺すかンな」って言いつつもそのまま走ってくれてるのかわいすぎて気絶しちゃった。奥サンて……奥サンて~~~!ワードチョイスカワイイ~~~~!!

そんなこともあって主観だとバイオレンス‼️デンジャー‼️キュート‼️のバランスがちょうどよくて一番パブリックイメージのリジェット男っぽいかなと思う。ギリギリかわいさが保たれる逆巻とかに近いライン。
甘えん坊だったり憎めないところがあったからゲームやってるうちにわりと印象変わったし、個人的にはすごく刺さった。
個別はちょっと切なくなるところもあったけど、全体的には意外とほほえましく見れて好きな感じ。オキニ男です!!
ちなみにLHでは攻略できないけどクッキー!かわいい!助かった🍪
 
・GOOD
むぇっっっっちゃ好き!!健やか。

・BAD
ギランの中にあるかわいさとリジェ男らしさが絶妙なバランスで感じられて好きなタイプのBAD💮
他ルートではあんまり見られない方向性だったし、その後のことを考えるとある意味誠実なんじゃないかと思う。よかった。

・TRUE
狼種としての一面を強く感じた。
このENDだけだと今後どうなるのかな~って感じだったけど、スペシャルシナリオ見たら基本的なところはそのままでもフィオナちゃんの気持ちに寄り添った判断ができるようになってて感動した。成長してるじゃん😭えらい😭これからもすくすく育つんだよ😭

 

各キャラについてはこんな感じ。
BNはほんとに猫種特化型でLHは逆にそれ以外の人達のことがよく見えるシナリオになってるような気がした。
そもそもタイトルからもそういうニュアンス感じてたのですごい主観でものを言うと、狼種の尊厳を守りたい話な印象を受けたからどちらかといえば全体的には狼種寄りの文脈なのかなと思った。正史というか、物語としての正しい流れはそっちにある感じ。
単体だとエルザかなり好きなんだけどENDがあんまり刺さんなくて残念だったな😔
ENDはギランGOODとユリアンTRUEが好き。

2作分の人間性とシナリオの総合的なパンチの効き方は体感だと
オージェ>>(∞)>>メヨーヨ>>ユリアン=ラス>アルル>ギラン>ネッソ>>エルザ>パール&リッチー>ザラ
って感じ。まあどこを見てやばいと思うかは人によって違うと思うから参考程度にしてほしいけどぼんたから見るとこうだった。

過去ハードな経験をしてきて闇を抱えた人多かったけどフィオナセラピーで毒気を抜かれて周りの人との信頼関係を築けるようになったザラさん、パール&リッチーとたった2人だけで狂気のアクセル全開になっちゃった双子を勝手に比べちゃって勝手にしんどく思ってた。双子もつらかった時近くにフィオナちゃんみたいな人がいてくれたらまたなにか違ったのかなとか考えちゃうとなかなか難しい気持ちになる。

個人的にはもし過去みんながしてきたつらい経験が全部なく全員健やかに成長してたら今どんな人間になってたのかすごく興味ある。
ラスくんはもっと明るそうだし、双子もかなり爽やかそうだよね。そうなってくると資質的に一番ぶっちぎりのやべーやつ兄になると思うんだよな(言いがかり)
あと話それまくるけどラスくんとオージェの生命力というか悪運の強さというか、なんか、すごくない???2人とも手のひら見せてもらったら生命線バカ長そう。

 

■スチル、イラスト
スチルは人によって相当枚数にばらつきあった。うーんまあ平均的には1人10枚あるかないかくらいかな🤔
LHとかアルル6枚に対してラスくん共通の時点でスチル7枚出てきてたし、全17枚だったの強~!兄の約3倍のスチル枠を所持する男。
これもスチルさわってコメント聴けるやつあった。

全体的に明度低めで重めな印象でダークな雰囲気出ててよかったと思う。
流血もぼちぼちあるし、そんなショッキングな感じじゃないけど拷問シーンのスチルも何枚かあるから他のゲームではあんま見たことないシチュエーションでおもしろかった。
ただ幼少期固執オタクなのでラスくんが兄の尻尾を枕に寝ちゃったりユリアンが楽しく遊んでたとこの回想でスチルが出てこなかったのはな゙ぜ゙😭‼️ってなった。幼少期固執オタクなので。双子は助かったありがとう🐱🐱

立ち絵は目パチ口パクあり。みんなたまに耳ぴくぴくするのかわいかった😳
服装はほぼ変わらないけど血まみれとかけがしたバージョンとか謎な方向のバリエーションは豊富。
狼種は獣化バージョンの立ち絵もあったけど個人的には全員分見てみたかったなーー!!猛獣使いみたいな…モフモフ…。みんな獣化したらどれくらいのサイズになるのか気になる。
あとギランちゃんの服前衛的すぎない?もう上は着なくてよくない???

 

■音楽
OPは2作共通でEDは違った曲。
リジェットのゲーム主題歌キャラソンのイメージ強いけど今回はそうじゃなくてよかったと思う。どれも世界観に合ってた。あと勢力ごとのルート入る前にも謎ムービー流れたのびっくり。
ところでBGM一瞬だけザナルカンドにてっぽくなるやつなかった!?(?)

 

■おまけ要素
スペシャルシナリオ
BNとLHそれぞれのGOODEND(ユリアン、ギランはTRUE)後日談。
じっくり読んだとしても1人あたり10分あれば読めそうなくらいの尺だったから期待しすぎるとちょっと肩透かしくらうかも。でもフィオナちゃんと各男がきゃっきゃ(一部除く)してるところが見れてかわいい。
オージェの話はどっちもおもしろかった。ほんとにおまえ…おまえおまえおまえ~~!!

・エクストラボイス
それぞれプロフィールと各ENDクリア後のコメント、語尾をどうぶつっぽくした台詞とかのボイスが聴ける。
狼とライオンは語尾難しいだろと思ったら遠吠え(もはやシャウト)みたいになってたしエルザは岸尾だいすけの波動すごくてうけた。
LHだとそれプラス他のキャラに関する印象みたいな項目が増えてたんだけど、ギランみんなに怖がられすぎてて笑っちゃった。パール&リッチーめちゃショタなイメージあったんだけど身長156cmらしいからほぼぼんたと変わんなくて衝撃受けた。
とりあえずメヨーヨとオージェは狂気を緩和させるために本編でも語尾に「にゃん」つけたほうがいいしあと、その感じで26歳なの激ヤバすぎない????(不敬)(死罪)

・グルーミング
各キャラをなでなでして男性声優のあえぎ声を聴く(ほぼ正解)
猛獣使いで似たようなのやったことあると思ったけど、こっちは人型の男達を触るのでなんか、なんか………あれだよな。
それぞれ触られるの好きなところといやなところがあるからそれによってゲージがたまったり枯れたりしてボイスが聴けるんだけど、ユリアンと気が合わなすぎてストレートでゲージ枯らして静かにバチギレされたのうけた。威風堂々の空振り三振です。
あと基本的にみんな股間付近触ると不快感を示してくるのに兄喜んでたのこわすぎて引いた。

f:id:mamoryuuuuuu:20201115143509j:plain


ていうかおまえはそもそも普通に人間じゃん!?なにを、なにをしれっと混ざってんだ😂!?

 

プレイ時間はBN初回が約7時間でLHは約5時間。それ以降は2作とも勢力ごとのルートが初見の場合大体2時間、すでに見てる場合は1時間あれば終わってたかな~くらい。
2作あるし攻略人数も多いけど、シナリオ全体のうち8割は共通と勢力ごとのルートだから2周目以降はかなりさくさく進んだ。
選択肢わかりやすいから個別入るのそんな難しくないし、攻略もわりと簡単だと思う。BADも大体終盤の選択肢外せば回収できる感じ。シーン回収だけちょっと手こずった。

話の主軸になる部分のほとんどはメヨーヨ(feat. オージェ)、アルル、ラスの3人が担っててフィオナちゃんはそこに巻き込まれる感じなので、個人的な感覚だと話の中心にいるようで実はいない気がするし、ヒロインだけど主人公ではないのかもと思う。
だから攻略対象視点で話が展開することが結構多かったし、回想の解像度もかなり高くて共通の時点でそれぞれのキャラの行動原理がある程度わかる感じ。個別短いのはその影響もあるのかな。

個別短いと言っても2作やっていろんな側面から話を見れた感じで全体的にすごくおもしろかったし、エンタメ性の高いオモロヤバ男がいっぱい見れてオタク満足度高かった🙆
その男達がフィオナちゃんと対戦してもそう大きく変わることなく自分を貫いたままENDを迎えたり、ご都合主義っぽいところがあんまりなかったのもシビアで個人的にはオキニポイント。GOODEND(広義)

恋愛要素は相手によってかなり温度感違うし、GOODENDだとしても基本的に誰か(なにか)を犠牲にしたうえで叶った幸せって感じでわりと切なさとかほろ苦さが残るのでどの角度から見ても100点満点のハッピーです💯💮🎉‼️みたいなENDでしか勝てないオタクは多分向いてない。
個人的な解釈だと傷ついたり傷つけたりしながら存在証明をする話だと思う。自分が生きた意味を探してる人が多かった気がする。人を選ぶような独特の空気があるゲームだけど、ダークな雰囲気が好きな人とかおもしろ狂人が見たい人にはおすすめ。
あと今現実的にもコロナ流行ってるし、作中の疫病関連の描写を見ていろいろ思うところあったので個人的には結構臨場感もあった。

ところでこれSwitchに移植する予定とかないのかな?Vita版中古もまあまあの値段で出回ってるしそこそこ売れそうと思う。
すでに移植済みのであらばと同じくオトメイト一枚噛んでるタイトルだし不可能ではなさそうだけど…🤔

こんな感じでどうでしょう。
読んでくれた人いたらありがとうございました~!おつかれ!
続けてCERO:Dのリジェットと対戦してみたらこっちのほうがいろいろハードな感じではあったけど、もし神でくらったダメージのがめちゃめちゃめちゃめちゃでかかったなと思った。なんでか考えたけど攻略対象が基本的にみんなまともでいいやつだったことと世界観が現実寄りだったことが原因かな…🤔

それはさておき、冒頭言ってた弁明をさせていただこうと思うけど現在の待機列をご覧ください。

f:id:mamoryuuuuuu:20201115143423j:plain


控え選手に純度100%のネアカがラブレボしかいなかったからもし神ブラウル連番でボコボコにされてからラブレボで元気になろうとしてたわけ~~!
でも思ったよりブラウルでしんどくならなかったからラブレボやったら逆に元気有り余っちゃうかも。これもやったら感想書くと思うので興味あったらまた遊びにきて🙋

最後に感想文書き始めた時にまったく参考にならなかった真夜中のプレイ中メモを供養して終わる。

f:id:mamoryuuuuuu:20201124160958j:plain


結局文中使わなかったな。
シンプルに冬っぽさを感じ始めてきたからみんなほんとに体調気を付けて!保湿もして!
ではまた~👋😃

 

ぼんた(@b_booon51)