生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

乙女的恋革命★ラブレボ!! 100kgからはじまる→恋物語 感想

 

f:id:mamoryuuuuuu:20201123143253j:plain


久しぶりに人が死ななそう&ボコボコにされたりしなさそうなゲームやった!!!

▼いっぱい死んだしボコボコにされた


CERO:Dリジェ連番が効いたため「え、ダイエットしすぎて餓死とかはないよね???」って若干疑心暗鬼なまま始めた久しぶりの陽キャゲーム、すごい楽しんだしオキニ男もできたので元気に感想文書く。時間と興味がある人はお付き合いよろしく~🙋

ちなみになんか移植いっぱいしててハードによってゲームシステムに違いあったりするみたいだけど、この先書くのはなぜかすごろくをやらされるPSP版のラブレボの話なので他バージョンの参考にはならないことが多いと思う。知らんけど。
追加要素とかもよくわかんない。パッケージ裏に「シナリオ量前作の約2倍!」みたいなこと書いてあったけどどこ!?!?倍って、倍って相当では!?!?

  

以下、主人公=ヒトミちゃんで話を進める。今回も圧倒的主観!偏見!誇張!祭り開催するので怒らない人だけ適当に読んで~!

END、終盤についてのゴリゴリのネタバレはないけどこういうシーンがあって~みたいな話多めなのでそれぞれ気を付けてほしい。 

 

■ストーリー
お父さんが学校の近くに建てたマンションに管理人のお兄ちゃんと一緒に住んでるヒトミちゃん。そこに同じ学校に通うキラキラ男子達、学園No.5(花男で言うF4みたいなの)が入居してくる!?わーー🙌🎊
ってことでウキウキあいさつしに行ってみたら無礼&塩発言祭り。なぜならヒトミちゃんが体重100kgのダイナミックガールだったから‼️‼️
そんなこんなで冷静に自分を見つめ直したヒトミちゃんがみんなを見返すためにダイエットを始める話🏃🔥🔥🔥

本編は4~3月の1年間。
基本すごろく進めながら体重と女子力のパラ調整しつつイベント起こして~を繰り返して条件を満たしたENDを見れるようになるので、まとまった個別ルートみたいなのはなくて短いイベントを重ねてく感じ。
そういうわけですごろくっていうトリッキー要素はあるけどイベントの拾い方的には怪盗アプリコットとか初期の遙かが近いかな🤔

ENDはそれぞれTrueとNormal(?)の2種。その他に誰とも結ばれないダイエット大成功、成功、失敗みたいなENDが3種類あった。後者3種のEND含め恋愛が成立しなかったENDも後味悪くないものが多いから比較的安心して見れる。
ちなみにTrueENDに進む場合は冬ステージゴール後ガールズライフっていうボーナスステージ的なのがあってそこでそれぞれの後日談(時間経過は人による)が見れたのよかった🙆

攻略対象全員同じマンション住んでるから歓迎会🌸お祭り🌻きのこ狩り🍄ひな祭り🎎って各季節ごとに交流会的なイベントあるんだけど、その共通シナリオ以外はオールキャラ的なシーンほぼなくて意外だった。
人数多いしもっとわいわいするのかと思ってたからちょっとさみしい。2周目以降はスキップしちゃうし余計そう思う。

それに比例して個別のシナリオは結構しっかり1対1で対戦できる感じ。
これは後々効いてきそうだな?っていうそれぞれの話の中でポイントになりそうな部分のフックが序盤からわりとわかりやすかったと思う。
最初は登下校の時に遭遇しても「じゃあまた学校(マンション)で」って感じだったのが途中から「一緒に行く(帰る)か」ってなってきたり、恋愛面も細かいイベントを重ねていく分じわじわ距離が縮まる様子がかわいくてにこにこした😊💓

攻略対象それぞれの向き合わなきゃいけない問題がヘビーなこともあったからルートによっては若干しんどさあったけど、全体的には話のテンポよかったしヒトミちゃんがほんとにむぇっっっっちゃ健やかないい子だったからあんまり重苦しくなりすぎずうまいこと中和されてる感じでウキウキでプレイできた。

 

■システム
操作面についてはクイックセーブ/ロードあるし既読スキップも結構速くて特に困ることはなかった。
ただ元が結構昔のゲームなのでデフォ名呼びなし、バックログの巻き戻しもなさげ🙅
選択肢選んだ直後BGM途切れること多かったんだけどこれはぼんたの使用機器とかUMDの問題の可能性も高いのであんま気にしなくていいかも。音声は無事だったしプレイには支障なかった!

・ゲームの進め方
めちゃめちゃすごろく。
多分マリオパーティ以外のゲームですごろくやったの初めてだよ(?)

f:id:mamoryuuuuuu:20201126150005j:plain


本編は春~冬の全4ステージで終盤になるにつれターン数とかマスの数、種類が増える。強制発生するイベント(共通シナリオ)もあるけど個別のイベントは自分でイベントマス止まって発生させる感じ。
ルーレットで出た数の分進めるんだけど7が出たけど3だけ進む~とかもできるから基本的には好きなマスで止まれるし特に困ることないと思う。
ちなみにクリアした人数によってスタート時アイテムとかお金もらえるようになるから周回は毎回最初から始めるのがいい🙆

・パラ調整
やり方いろいろあるけど基本的にはミニゲームしたりアイテム使ったりして体重減らしてストレスケアして女子力上げてく感じ。
止まるだけで数値変動するマスあるしミニゲームとか苦手でも多分なんとかなる。終盤出てくるこのマス見て。

f:id:mamoryuuuuuu:20201201014849j:plain


クソ雑チートすぎない???
めちゃめちゃ笑った、ほとんどのパラメーターが良い方へ変化しますて。もうなにもせんでいい。いるだけで女としての格が上がる。

個人的にコスメ使った時女子力上がるだけじゃなくてストレス値も減るのいいなと思った。爪とかかわいいとテンション上がるよね~🤗と思ったから最初に載せた写真の爪はプレイ中ラブレボに合わせてピンクに塗った💅✴

相手によって攻略に必要になる体重と女子力の数値のラインが違うんだけど、それが好感度みたいに確認できないからどこまで調整すればいいのかよくわかんなかったのが不便だったかな🤔もし確認不足で見れるとこあったらごめん。
その数値については検証して載せてくれてる攻略サイトがあったから今回はそれを参考にさせてもらった。

1周やれば大体ペースつかめると思うしまあとりあえず、ひよこ叩いてポテチ食ってたまにひよこ仕分けしてケーキ食って化粧してを繰り返してれば大体なんとかなんだ(雑)

ミニゲーム
ダイエットとドーピング用アイテムを買うためのお金稼ぎに必要な行程。
序盤はミニゲームが一番パラ調整の効率いいから多めにやるのがいいと思う。終盤はチートマス止まるだけでもいける。

それぞれどういうゲームで~とか書きたかったけどなんか種類多かったから割愛する。
ゲームの説明がわりとさらっとしててよくわからんな??って気持ちのまま始めることが多かった。ぼんたの知能の問題か🤔
難易度が3段階あってやったことあるゲームは次のステージで難易度上がるようになってたけど難易度は自分で選ばせて!?と思う。

ダイエットはひよこ叩くやつとブートキャンプが個人的にやりやすかった。指示に合わせてボタン押す系のゲーム、意外と判定シビアじゃない?あんさんぶるスターズ!!Musicならセーフなんだが???(?)
バイトはどれもそんなに難しくなかったけど郵便物わけるやつたまに宛名の字へろっへろの人いて笑う。
ちなみに1人クリアするとExtraからミニゲーム単体でできるようになるから1周目なんかうまくいかなかったな~って人は一通りやってみて自分の得意なやつを見つけとくといいかも。

・シーン再生
STOPマスのイベント(共通シナリオ)、青いマスの個別イベント(個別シナリオ)、各ENDが登録されるのでゲーム中見れるシナリオはほぼほぼ回想可。
すごい助かるけどシーン再生後カーソルが一番上に戻るのだけだるかった。続けて見たいじゃん、イベント…😧
ただアプローチマスで起きるランダムのイベントは登録されないので、もしその中に好きなイベントある場合は自分でそれ見る用のセーブデータつくるのがいいと思う🙆

 

次は攻略順に感想。

(颯大➭透➭神城➭鷹士➭若月➭時田➭華原➭橘➭一ノ瀬)

兄は2周目からルート開通。
他の人のシナリオが干渉するようなルートはないから内容的には誰からやっても問題なさげ。
でも多分1周目はすごろくを探り探りやることになるから強いこだわりがなければ小手調べ的な感じでEND迎えるために必要なパラ数値が甘そうな人(多分颯大くん透くんあたりかな🤔)から始めるとやりやすいと思う🙆
まずはヒトミちゃんのことから書く。

一部初見とプレイ後でだいぶ印象変わるトリッキー男がいるんだけどその件については特に伏せずに書いてるので気になる人は読むのやめといてほしい。

 

( 桜川ヒトミ )
プレイ前は「なんかいやなことあってやけ食いしちゃったとかかな🤔?」って思ってたけど、ふたを開けてみればただただ食べることがだいすき+量がやばい+兄の魔法の言葉「食べてる時の顔が一番かわいい」のおデブ加速3点セットで威風堂々体重100kgに到達していた今作のヒロイン。
太り方が陽気すぎてオタク、すっごく元気出ちゃうな~~🤗‼️‼️

おかしいと思ったことに対してはしっかり怒れるし、変に謙遜とか卑下をせずに人からの厚意をちゃんと受け取れるし、全体的に素直かつ感情表現豊かで今まで周りの人達に愛されて育ってきたんだろうな~😊っていうのが端々から感じられてオタクなんか見ててうれしくなっちゃった。自己肯定感高めで健やかな光の女。

すごく明るくてポジティブで人の気持ちに寄り添えてメンタル的な育ちがよすぎるので端から見ててかなり気持ちのいい子だった。
その反面ダイエットしてても「今日はちょっとお菓子食べちゃおっかな😋」ってなったり気乗りしなくて学校サボっちゃう日があったり、等身大の人間っぽい怠惰な部分もあったから親しみも持てていい感じ~!

あといろんなイベント見てて相手が自分の知らないことについてしゃべっててもちゃんと興味を持って前のめりで話聞くっていうのを自然にできててすごいと思った。
知らないジャンルの推しカプの話もしっかり聞いてくれそうだからぼんたもヒトミちゃんと友だちになりたい(??)

 

( 深水颯大 )
新しい入居者その①。
ファーストコンタクトからヒトミちゃんのことを気に入って同じ部活入ってきたりめちゃめちゃ追いかけ回してくる1年生。なぜか一生サンバイザーしてる。
一応後輩枠だけど「ねぇねぇ」とか「~だよね!」とかタメ口で話してくるからかなりフレンドリーだし、小柄でかわいいので弟キャラ?わんこ?🤔的な要素が強いかも🐶✴

最初からヒトミちゃんへの好感度高め&END迎えるための数値設定が甘めっぽかったからまあどえらいことにはならんだろと信じて1周目をお任せした。実際やってみてもだいぶパラ調整余裕持ってできたから謎だったすごろくの肩慣らしにちょうどいい感じ。
内容的にも家族とのあれこれでちょっと心配なことがありつつもその中でヒトミちゃんの存在に支えられた颯大くんが成長するところを見る感じで比較的マイルドだったし1周目向きだと思う。

人気者なので度々個別イベントに颯大くんFCの人達が出てくるんだけど、ヒトミちゃんが絡まれてる時颯大くんがわりと強めに女達追い払ってくれるのびっくりした。
最初自分のかわいさを理解して有効活用してくるタイプの世渡り上手な子をイメージしてたんだけど結構普通に怒るしはっきりした物言いしてて、いい意味で子供らしい素直さがあるなと思った。意外と顔で寄ってくる女にめちゃ厳しくてうける。
個人的にノーマルエンドすごい爽やかでだいすきだったな😳

余談だけど颯大くんが早く大きくなりたい的なこと言った時ヒトミちゃんが「大きくなる日もそう遠くなさそう」みたいなモノローグかましてたのこっ…小柄年下枠成長示唆~~~~~!って感じで不穏すぎて震えた。小柄年下枠の成長、はんた~い😠✊‼️(そうだそうだ✊)(あふれ出る私情)
実際大きくなったのかそうじゃないのか、ぜひ本編でご確認ください😊

普通にいい子だし好きだったけどひとつ難点をあげるなら颯大くん、ダイエットしてるヒトミちゃんにめちゃめちゃナチュラルにめちゃめちゃお菓子食わそうとしてくるじゃん。笑った、がんばってんだからやめな😂😂

 

( 木野村透 )
元からマンションに住んでたヒトミちゃんの幼馴染み兼クラスメイト。オタク気質のちょっとふくよかな子でヒトミちゃんのことがほんのり好きな感じ。
透くん、仏も裸足で逃げ出す心の広さとやさしさを保有してるんだけど見てこれ。

f:id:mamoryuuuuuu:20201129183359j:plain


失礼なクソガキすぎん!?
こんな失礼キッズもやさしく諭してていいやつすぎてオタク感動したよ😭👏🎊
2人がお互いのやさしいところをほめあうシーンがあるんだけど、そこで出てきたやさしさエピソードが食べ物関連のことばっかだったのかわいすぎて笑っちゃったな。おいしい思い出を共有するおさなな、愛。

共通シナリオで起こることだから書いちゃうけど、透くん将来の夢があってそれ関連の勉強をするために短期でアメリカ行くって言うからえ!?うそ!さみしい😢と思ってたらなんか、星宮いちごちゃんとはるレベルの爆速で戻ってきたうえめちゃめちゃに痩せて美少年になってるというオプションつきで死ぬほど笑った。
うそでしょ??ヒトミちゃんが数ヶ月努力してやっとちょっと痩せてきたのに、体調不良でちょっと飯食えなかった一月だけでゴリゴリの爆痩せすな~~~~!!(正論)

てっきり個別イベントとかで痩せるんだと思ってたのに共通で痩せるから1周目かなりびっくりした。というわけで透くんを攻略する場合は多少展開変わったりするのかな~って気になったので2周目に対戦。結果、安定の爆痩せ数ターン(すごろく換算)帰国。変わらないんかーーい!
せっかく個別イベントでヒトミちゃんに感化されて透くんもダイエット始めるみたいな描写あったし、透くんを攻略する場合はなんかそのへんもうちょっとあったらよかったのになと思った。体調不良が努力に勝ってほしくないよな(??)

それはさておき、内容自体は痩せてモテ始めた透くんを見てヒトミちゃんがちょっともやっとしたり透くんが将来について考えたりでスタンダードな感触の見やすい話だったと思う。
主観だと颯大くん以上にマイルドだったしこれも1周目向き。爆痩せイベのインパクトがガツンとほしい場合は特に透くん1周目のほうがいいかも🤔
全体的にほほえましくて見てて和む感じでよかった☺

 

( 神城綾人 )
新しい入居者その②。
先輩枠の病弱優男なみかわ。体が弱いこともあって趣味が読書だったり、全体的に落ち着いてて物腰柔らかな感じだった。
ここまでなんとなく1年生➭2年生ってきてたからじゃあ次3年生やろっかな~って気持ちと、共通シナリオの中で入院するくだりがあったのが気になってたから3周目に対戦してみた。

なんかさ、先輩がアイス買ってくれた時2種類あるから「どっちの味がいいですか?」って聞いたら「僕は余り物が好きなんだ」ってヒトミちゃんに先に選ばせようとしてきたんだけど、まじでなに???一体どんな人生を歩んできたらそんな言葉がするっと出てくるわけ??????なんなんだよ神城綾人~~~~🤒!?
あと健康でいられることの尊さを知ってるからダイエットで無理しそうになってるヒトミちゃんを諭したりしてるのもよかった。

まあそういう細やかな気遣いが端々に見えてすごいな~って感じで進めた個別シナリオ。文化祭。
背景というかもはや“with”の存在感で神城先輩のスチルに映りこむお好み焼きの屋台に笑った直後え、えええ!?みたいなスチル見せられてびっくりした。高低差エッッッグ。
このあたりからちょっとシリアス寄りの話になる感じでショッキングなことがあったり、誰にも深入りさせてこなかった神城先輩の本当の気持ちが見えてきたりで途中心配なとこもあったけどヒトミちゃんのまっすぐさがすごく効いた話になってたと思う。ENDもめちゃめちゃ立派👏👏

ただ、たださ…ノーマルエンド普通にめちゃめちゃしんどくない!?!?
ここまでのノーマルが爽やかだったから油断してたら急にヘビーパンチをくらうっていう、夏空のモノローグとまったく同じ流れでボコボコにされた。ぼんたくんが今夏篠原涼太くんを膝に受けたオタクじゃなかったら今頃死んでたよ。あぶな。体調不良の立ち絵が学園ハンサムのOPの時のシガリータ(孤独の時)みたいだなと思うことでしか正気を保てなかった。
なんか、え、なんかほんと……なに??ほんとに無理、幸せでいて。
神城綾人に予定外の巨大感情を抱いて困惑しているオタクからは以上です。

 

( 鷹士お兄ちゃん )
ヒトミちゃんがダイナミックガールに育つ原因のひとつになった兄。
太ってても痩せてても妹がかわいくて仕方ない妹狂い。過保護のドドドシスコン。
関係ないけど11/21-22でプレイしてたからどうせならいい兄さんの日(11/23)にやればよかったなってあとから気付いた。次の周回のスケジュール組むのに必死すぎたな😧

ゴリゴリの実兄なのでウルトラ仲良し家族ENDを見るつもりで進めてたんだけど、個別シナリオ見てるうちに気付く。もしかして兄、思ってたよりガチなのか🤔???
鷹士評論家(曲解)のシノブって男が出てきてヒトミちゃんが知らなかった兄の情報を与えてきてより兄の感情に信憑性を持たせてくるから謎の緊張感が生まれた。

そして終わってみれば想定の5倍はバチバチにガチで結構びびる。ここで100万倍とか誇張せずリアルな数字を出してるところにオタクの本気の驚きを感じてほしい。
まあそんななんかこう、突然めちゃめちゃ倫理がない感じのムーブをされたりはしないのでそこは安心(?)してほしいんだけど、今まで見てきた血のつながった兄妹の中では一番強かったかも。ニュアンス的にかなり攻めてると思う。これに関しては他作品の実兄ルートと比べた場合、今回は妹側の気持ちも強めだったから実現した文脈に感じた。

ただ巨大感情を理解してるからまあわかるはわかるんだけど、妹に「好きな人がいる」って言われてショック受けたあとありえん雨にうたれてずぶ濡れになってるシリアスな兄のスチル出てきたのはオモロ~~すぎてさすがに笑った。え、これ笑っていいところだよね……??
全体的にどういうテンションで見たらいいかわからなかったんだけど笑いどころじゃなかったらごめん。不謹慎オタクとして処理してほしい。
あとダイエットしてる妹がいるのに「無理」「無謀」とかネガティブワードが書かれた謎の服着るのやめな😂😂


( 若月龍太郎 )
一人称「オレ様」成人男性なだけでも十二分にやばいのになぜか一生ヘッドホンしてるし保健室で喫煙もしちゃう激ヤバ保健医大人(教師)枠。
プレイ2日目くらいにOP見て「あれ、若月先生もうすぐ誕生日じゃない!?」って気付いたのでそれからは若月先生の誕生日(11/22)に若月先生ルートで誕生日イベントを見るためにちゃんとスケジュールを組んで進めた。無事成功~!若月先生お誕生日おめでとうございました🎂🎉

元からマンションに住んでて兄も含め交流あったのでこの度のダイエットのサポーターに就任。めんどくさがりつつも主人公に押されると「しょうがねえな~」ってなっちゃう人類だいすきなんだけど先生その筋だから大助かり☺
普段教師枠は謎のピンポイント倫理観が邪魔してあんま刺さんないんだけど、この2人は先生と生徒というより一個人としてちょっとふざけ合えるようなフランクな関係の描写が強めで好きだった。かなり気安い。
その分シナリオを構成する要素が“先生”に寄ってないから先生ルートあるあるのすっこめ世論!!(でも世論が正しい)みたいな展開も回避できてありがたい。

というわけで最初からわりと仲いいしアウトローながらも面倒見いい先生の人間性もぼんた向きでえ~たのし~🤗って進めてた個別シナリオ。突如現れる先生の昔の女。
こっ…これだから大人枠の男はよお~~~~🤒💥‼️‼️‼️‼️(急速体調不良)
ただでさえヒリつく中その女の厚かましさが尋常じゃなくては????の感情強かったけどそれ以外の先生のイベントがすべて爆強だったので相殺された。
ほんと先生のイベント全部よくなかった??スチル出てくるタイミングもそうそこ見たいとこだよねーー!!みたいな、なんかすごい気が合っちゃったな。体育祭、クリスマス、遊園地、おんぶのスチル特にオキニ。
あと個別シナリオでスチル見始めてから先生が八重歯(好き概念)なことに気付いちゃってもうだめだと思った🤒🤒

サポーターだけあって全ルートの中で一番まじめにダイエットしてない!?って感じだったし、基本激ヤバな中でたまに見える大人だからこその聡さがよく効いててダイエットって目的と乙女ゲームっぽさのバランスがすごくいいラブレボ甲斐のある話だったと思う。
若干台詞バレするけど付き合い始めたあとリバウンドを心配するヒトミちゃんに若月先生が「ちょっと太ったくらいじゃ今さら嫌いになんてなれないけど今の外見は2人でがんばった証拠なんだからできるだけ維持していこうな(要約)」って言ってたの、これはダイエットを厳しく監督して1年一緒にがんばってくれた若月先生にしか言えない言葉だなと思って普通に感動した。

告白のくだりとかは教師的な倫理あんまなくて笑っちゃったけど全体的によすぎたせいでそれも長所になってるというかま、若月先生だし😊👌🎊(判定ガバガバ)みたいな気持ちになる。
ここまで長々書いたけどつまり、めちゃめちゃ好きだしめちゃめちゃよかった。大満足のオキニルートです。個人的にノーマルエンドもなんかそのテンションでいくなら卒業後普通に付き合ってそうじゃない?と思った。希望的観測。
でも保健室でタバコ吸うのはまじでやめな。

不定期コーナー:ここが気になる若月先生❔
個別シナリオはある2点に注目して進めてたので研究の成果(?)を発表する👨‍🔬ここほんと読まなくていい。

・シリアスなシーンでも一人称は「オレ様」なのか
シリアスシーンでも無限「オレ様」だった。シナリオの内容がよすぎるのでおもしろ一人称で釣り合いをとろうとしてるのかもしれないわ(???)
ただ生活指導の先生とバチバチしてる時は変えてたので場の空気というより話す相手と内容によって使い分けてるかも。あと見直したらガールズライフの一番最後の話も「オレ」になってて気絶しちゃった。

・一生ヘッドホンしてるのか
外すチャンスがあるとすれば風呂、海とか水回りと寝る時かな🤔って思ってたんだけど想定通りそのあたりは外してた。ドレスコードある場合も外してたので安心~!
ていうか、そもそもそのヘッドホンなに???(根本的な疑問)
ちゃんと声聞こえてる?でも会話成立してるもんな…じゃあ聞こえてんだ…。
特に音楽好きみたいな設定もなさそうだったのがさらに謎。なんの、え、なんのヘッドホン???

 

( 時田楓 )
新しい入居者その③…なんだけど、時田くんは転校生(クラスメイト)枠でちょっとだけ遅れて登場するので学園No.5の一員ではない。
めがねで長髪美形の石田彰なのでミステリアスな感じかな🤔?と思ってたんだけど知れば知るほどちょっと浮世離れしてるというか、天然ぽいところがあっておもしろかった。ウルトラ方向音痴だし。

そういうこともあってホワってる時田くんのキテレツムーブに振り回されるヒトミちゃんがほほえましい感じでかわ……物騒‼️‼️‼️‼️
なんか途中突然「毒には免疫がある方ですし」とか言い出してうけた。もしかして……ゾルディック家の者!?
実際は当たらずとも遠からずって感じだったけどまあ、毒に耐性がある人間がやばくなかったことなんてないんだよな。

そもそも全員個別シナリオ以外での情報量が少ないけど時田くん特によくわかんなかったから人外だったらどうしよって発想を飛ばしながら始めた周回だったけどなかなかスケールでかくてトリッキーな内容だった。
さっき怪盗アプリコットの名前出したけどまじでそれを思い出す感じ。

全体的には少しずつ時田くんの自我と情緒が育つ感じが良🙆🙆
終盤も他とは方向性の違う独特のシリアス感があるけどヒトミちゃんがおかしいと思ったことは誰が相手だろうと怒ってくれる健やか女だったおかげでわりと安心して見れた。
ノーマルエンドも神城綾人の件があるし、この展開だとどうだろ…ってちょっと警戒してたんだけどわりとキャッチーで助かった😢
前回の乙女ゲームに引き続き敬語石田彰をキメたオタクからは以上です。

 

( 華原雅紀 )
新しい入居者その④。
クラスメイト枠。爽やかで明るい絵に描いたような人気者ボーイ…と思ってたんだけど華原くんとの対戦を控えたぼんたくんにフォロワーが言った。
「そいつやべーよ」
そいつやべーよ!?!??!!

基本それぞれの個別シナリオでしかパーソナルなことわかんないし、華原くんもここまでだと爽やかくんな印象しかなかったから「そんなやべーやつなの!?!?」っつったら「あまりにやばいから脊髄反射でリプしちゃったけど忘れて(要約)」って言われたんだけど、いや逆に脊髄反射で反応しちゃうくらいやべー男って一体なに!?!?って感じで余計印象深くなっちゃったじゃん…。そういえばラブレボプレイ開始直後「華原くん終わったら会おう」みたいな発言してたフォロワーもいたな…って思い出しちゃったし…。なに…なんなんだよ…おまえになにがあるっていうんだよ華原雅紀………。

という感じで始めた個別シナリオ、写真で不穏の準備運動をして教会(めちゃめちゃこわかった)で助走を始め迎えたクリスマス。なるほどね。
雑に言うと過去あったことが原因で人間不信っぽくなってるタイプなんだけど、それによって華原くんが抱えてる感情がこういうテンションのゲームではあんまり見ないくらいシビアなのが印象的だった。
決して間違ったことを言ってるわけではないけどなにかの感覚が少しだけその他大勢の人達とずれちゃってる感じが絶妙に生々しくオタクに“やばさ”と緊張感を与えてくる。

そういうわけで共通とかで見てた人間性と素の部分に結構ギャップがある感じ。
ただ主観だと豹変ってほどの変化ではなかったし、難しい男ではあったけどその難しさも感受性が豊か?というか純真だったからこそ生まれたものに感じたので元々の資質的にはそんなにやばいやつではないんじゃないかと思う。後天性ヤバ男(???)
でも今年やばい男を見すぎて“やばい”のハードルがおかしくなってる可能性があるから自信がなくなってきた。誰もぼんたくんを信じるな……。

なんやかんややばさの中にもかわいげがあったしなんなら素のほうが好きかも。素の時二人称時々「あんた」になるから突然被弾しちゃった🤒
若干人間1年生的な面もあるんだけど透くんと楽しそうに話すヒトミちゃんを見て無自覚で嫉妬して不機嫌になったとことかいっちょまえにやきもちやいてるじゃんオイオイオ~~イ🤭‼️って感じで沸いた。かわいいとこある。
好きなシーンはそんな待つことある!?って感じだったけどスチルがよすぎて無罪になった動物園のやつ。さらにその後ホワイトデーのお返しがガチすぎてうけたけどまあ動物園でめちゃ待たされたしこれでチャラか…という気持ち(??)
ていうかなんか告白シーンよかったな…ナイス告白賞あげちゃう。脳内BGMが深海マーメイドになった。

全体的に華原くんが難儀男な分ヒトミちゃんの素直さとかまっすぐさがバチバチに効いててよかった。同級生の人気者だからかこのルートのヒトミちゃん他より序盤から恋愛脳寄りな感じしてたけど、いろんな事情を知ってもちゃんと華原くんの気持ちも考えたうえで向き合っててえらかった。
華原くんヒトミちゃんがいなくなったら今度こそ本当に無理そうなのでヒトミちゃんにはぜひ健康に長生きしてもらいたい(重)(重)
たださ~~~ノーマルエンドこわくない!?!?
ノーマルの場合華原くんの抱える闇をほぼ知らずにそこまでたどりついてるわけでしょ??キャッチーなBGMに流されかけたけど冷静にこわいですよね!?ねえ!?!?ねえ~~~~!!!

 

( 橘剣之助 )
新しい入居者その⑤。

☑後輩枠(好きだ)
☑極道息子(絶対好きじゃん)
☑硬派(100億点の加点)
☑姉がいる(しかも3人)(最高)
捨て猫の世話をする(勝った)

って感じでぼんたくんの好き概念おさえてて最高~~🙌🎊🎉
硬派と言いつつなんやかんや多少はトガったとこあるかと思ってたけど実際やってみると想定の83748638倍は穏やかかつストレートな男でちょっとびびった。

🗣️不定期コーナー:橘くん素直無礼審査委員会💮
「いや、なんかデカイのがゆさゆさこっち来てるなと思ってたんで」
講評:これは日常の中でカジュアルにかまされる無礼ですね。悪気がないところがポイントです👨‍⚖️

「……体重が端によって横転するよか、マシっスよ」
講評:一緒に遊園地行ってアトラクション乗った(たしかゴーカート的なやつ)時の発言だったと思いますがいつもと違った状況を活かした素直無礼、加点対象となります👩‍⚖️

「けど、先輩だったら……組体操ってイメージするけど」
講評:体育祭の競技決めの相談をしてる時の発言ですが、7割方組体操というかピラミッドの土台を想定して言ってるだろということがありありと感じ取れるテクニカルな無礼ですね👨

こんな感じでこの男、初対面時もなかなかだったけど中盤あたりまで1イベントにつき2無礼くらいかましてくるのですが?????
ただ、思ったことがすぐ口から出ちゃうみたいなタイプなので基本悪気はなくて(逆にタチ悪いか🤔)無礼発言後「やべ😨」ってなりがちだし、いいやつには違いないのでキャッチーなおもしろさある。オモロ~なカジュアル無礼、山ほどあるからぜひ本編でご確認ください😊

橘くんが「~スよ」って一応なんとか敬語を使おうとすればするほどぼろぼろ出てくるタメ口がかわいくてよく効くし、ヒトミちゃんも相手が後輩ってことと早々に弱味を握った(極道息子って秘密にしてる)ことで橘くんをおちょくるような様子が多々見られてこの2人意外とズンドコする感じで好き。颯大くんとはまた違った気安い先輩後輩関係を築いてるのが良🙆

個別は家を継がなきゃいけない感じだけどほんとは将来なりたいものがあって悩む橘くんって文脈でクリスマス突然進路相談されるんだけど、その時にヒトミちゃんのまっすぐな言動が橘くんにすごく影響を与えてたんだなっていうのがわかってエモーショナルだった。
これまでの積み重ねで得た橘くんからの信頼、アツい🔥🔥

橘くんが想定よりオモロ男だったからストレートな物言いでルート中めちゃ笑ったし、シーンによっては逆にその嘘偽りのない言葉にじーんとすることもあった。駆け引きとかできるタイプじゃないから言葉がダイレクトに心に効いてくる😊
全体的に見ててしんどくなるようなところがほぼなく気持ちよく見守れたし、2人ともかわいくてオタクにこにこ。たまに喧嘩番長乙女始まるかと思ったけど。
橘くん特に体育祭のイベントがマーーーーージで最高だった!体育祭シナリオ選手権1位。前述した組体操も活きるしめちゃめちゃいいやつすぎ。狂った。あとバレンタイン、いいじゃん…🤗ってなった瞬間に終わってうそでしょと思った。500倍尺延ばして。
ノーマルエンドも気の置けない関係というか、信頼されてる先輩感があって爽やかで好き。ノーマルの中なら一番気に入ってるかも。

ところでずっと気になってたんだけど橘くんそれネクタイ意味ある??いらなくない???新海凛十くんスタイルやめな!?!?なんでぼんたの好きな男はネクタイを引っかける?
あと一応いろいろ考慮されてるとはいえダイエットするゲームなのにお菓子与えてくるのおもしろすぎる。颯大くんに引き続きまじで1年生なに😂めちゃめちゃ食わせてくる😂

 

( 一ノ瀬蓮 )
新しい入居者その⑥。
学園で一番人気のある成績優秀金髪赤目顔良金持ち櫻井孝宏(ノンブレス早口)
設定に隙がなさすぎるストロングクール男。先輩枠。
最初一番当たり強かったから個人的にはダイエットを決めた要因の8割くらいはこの男が担ってると思ってたのと、攻略難易度も高そうだったので最後に対戦👊💥

お互い第一印象はあんまよくないけどスタートがそれだとあとはもう上がるしかないやつだし、序盤から意外とぼんた向きじゃない??って感じでわくわくした😳
最初「話しかけるな」まで言われてたけど話しかけたらなんやかんや返してくれるし、個別イベント始まる前にアプローチマスのイベント見ちゃったらハンカチ貸してくれたりしてて想定よりやさしくて困惑した。わりとチョロいな(カジュアル無礼)

一ノ瀬蓮基本態度がでかいけどぼんたくんは非実在態度クソデカ人間だいすきだし、それに食らいついていくヒトミちゃんがどんどん一ノ瀬蓮のオキニ女になっていってるな~って過程を見るのが楽しくて進めながらにやにやした😊

f:id:mamoryuuuuuu:20201205231007j:plain


伝統芸能の「おもしれー女」文脈、あります‼️‼️‼️‼️‼️(在庫確認)
あとヒトミちゃんが「一ノ瀬さんがゴミ捨て…?」とか「一ノ瀬さんって一体なにを食べて……?」って感じで一ノ瀬蓮に夢見すぎてるというか、生活感という概念のぴんとこなさに🤔??ってなってるのうけた。わかる。

個別は過去の出来事をきっかけにちょっともめてる(?)人がいたり家族間のいざこざもあったりってとこが主軸になる感じ。
もめてる相手に対してなんだこいつ???って半ギレたりはしたけど、結構重めな過去の件は一ノ瀬蓮本人が表面上は比較的冷静でいてくれたから内容のわりに意外とひやひやせずに済んだ。一ノ瀬蓮の頭のキレとヒトミちゃんのガッツでまあなんとかなるだろという信頼を持って見れる。
 
ラブレボ平均的に冬序盤がシナリオ的に佳境を迎えて冬中盤以降は両片想いの期間を見せてくるオタク狂わせタイムって感じなんだけどそのあたりの一ノ瀬蓮マッッッッジでやばくない???
ゲレンデのイベントなんかもう、もう、絶好調真冬の恋があまりにもスピードに乗りすぎててオタクの脳内BGM一生広瀬香美になって無理だった。そして迎えるバレンタイン後日談とかいうイベント、狂う。そんな状態で付き合ってないの逆にめちゃめちゃ不健全だよ。早く付き合って。

ていうかクリスマスもスカッとジャパンすぎたし思い返せば七夕もじんわりやばかったし冷静に考えるとそもそもファーストスチルの時点でいや書類整理してるだけで顔がそんなきれいなことある~~~~!?!?ってなってたから最初から普通に狂わされてたのかもしれない。
そのうえ一ノ瀬蓮、この顔でヒロインに「バーカ」って言ってくるタイプの男(めちゃめちゃ好き概念)だった。うそじゃん、言わなそうな顔してるじゃん…ノーガードで被弾しちゃった…………もうだめだ🤒降参です🤒🤒

金持ち要素が活かされたイベントも多くてシンデレラストーリーっぽさもあったし、全体的にシリアスと乙女ゲームらしさのバランスがいい王道なシナリオだった気がする。
最初一ノ瀬蓮がヒトミちゃんに向けて言ったことがちゃんと告白のくだりとかでも効いてたし、メインヒーロー甲斐がある感じ。ホワイトデーのお返しがフラれる可能性を微塵も考えてないガチガチのガチでうけたな。重。
いろんな要素を総合的に考えると一ノ瀬蓮しか勝たんみたいな気持ちになる。よかった🙆
あとノーマルエンドのスチル、なんかおちゃめじゃない??そんな顔もできるのかおまえ…?

 

各キャラの感想はこんな感じ。
他はサブキャラで女友だち2人いるんだけど、ヒトミちゃんの恋愛事情に変にきゃっきゃせずに「○○くんあそこにいたよ~」とかさらっとアシストしてくれたりするのがなんか、さっぱりしててすごいよかった。好き!
ライバルっぽい枠の百合香もなんか憎めない感じのオモロ高飛車女で好きだったな。

全体的に1年の中でなにかが起きるタイミングは全員ほぼ共通してるんだけど、シナリオの方向性とか人間性がそれぞれ違ってたから周回ごとにわりと新鮮に楽しめた☺
シナリオの重さ(しんどさ?🤔)は体感だと
神城>華原>一ノ瀬>時田>若月>颯大=橘>鷹士>透
どういう展開をしんどいと思うかは人によってだいぶ感じ方違うだろうし参考程度にしてほしいけど個人的にはこう。

プレイ前は橘くんかな~って思ってたけど実際始めたら若月先生「オレ様」とか言い出すからこれはもう、だめじゃん🤒‼️‼️‼️なんでみんな教えてくれなかったの???
一人称「オレ様」成人男性、1000000億%の確率でやばいに決まってんのに100000000京%の確率でぼんたに刺さる。

平均的にみんなおもしろくて好きだったけどなんやかんや個人でいえばやっぱ橘くんが好きかな🤔でも総合的に考えると一ノ瀬蓮、なんか波長が合ったのは若月先生だった。ていうか先生いくつ?公式サイト見たら秘密になってたけど個人的には一回りくらい上がいいので30くらいがいいな~!
そしていまだ抜けきらない神城綾人への予定外の謎巨大感情ね🤒
神城先輩攻略後、入院期間に入ったためアプローチマスとまった時神城先輩が選択できなくなってる画面を見る度気絶してた。

f:id:mamoryuuuuuu:20201206012036j:plain


ゔ………俺は…俺は弱い……🤒🤒

 

■スチル、イラスト
スチルは兄が14枚でそれ以外の人は16枚ずつ。
枚数多いからここスチルないんかーーい!みたいなことほぼなかったし、ノーマルにもスチルある(透くんだけなかったかも🤔)の助かる~!
顔も全体的には安定しててきれいだったと思う。

個人的に透くんが痩せる前の状態の時のスチルも何枚かあったのうれしかった。逆光で痩せてるように見えるスチルおもしろすぎてめちゃ笑ったけど。
立ち絵も攻略対象はともかくサブキャラまで服装のバリエーション豊富だったの感動~!背景も結構多いと思う。コミケ…。

あと多分プレイヤーによるダイエットの進捗具合の差が考慮されてるんだと思うけど、攻略対象単体のヒロイン視点っぽいアングルのスチルがすごい多くてプレイ中顔のいい男達とめちゃめちゃ目合うからオタク困惑しちゃった。こっちを見るな(理不尽)

 

■音楽
主題歌よすぎない!?
OPもEDもすごいポップで好きな感じだった。
特にOPとかもう、映像含め圧倒的“陽”すぎてCERO:Dリジェット連番後のオタクによく効いた。多分デスメタルな家庭環境で育った攻めが太陽のような受けに出会った時ってこんな気持ちなんだと思う。初見ちょっと涙出ちゃった。まぶしすぎて。
BGMは橘くん②がシブくて好き。

 

■限定版特典
・ダイエットノート

f:id:mamoryuuuuuu:20201126150131j:plain


ガチでオタクのこと痩せさせようとしてくるじゃん。
食べたものを記録していく、レコーディングダイエット?とかいうんだっけ?それができるノート。これは見本だから次のページ以降はなんも書いてない。
一番下の一言コメントだけ攻略対象からの応援みたいなのが書いてあって毎ページ内容違ってたんだけど結構おもしろかった☺

・ドラマCD 「保健医・若月龍太郎の事件簿」
みんなでヒトミちゃんの誕生日会の準備をしてたら兄がヒトミちゃんのためにつくったケーキがなくなっちゃった!?って感じで始まって若月先生を中心にみんなでケーキを食べたと思われる犯人を探す話🕵️
本編そんなにオールキャラっぽいシーンなかったからみんなでわいわいやってるところ見れて楽しかった。酒飲んでないだけでみんなに「おかしい」って思われる若月先生ろくでもなさすぎてうけたし橘くんめちゃめちゃ有能💮
あとゲーム内はデフォ名呼びないけどこのCDの中だとみんな名前呼んでくれてたから沸く🕺

 

プレイ時間は初回が約6時間半、2周目以降は平均4時間前後。
攻略サイトの数値を参考にさせてもらったおかげでパラ調整に悩むことなくさくさくできた。先人オタク殿、ありがとうございました🙇✴
進め方によってかかる時間全然違うだろうけどひとつの例として一応書いておくと、強制/個別イベントだけでも好感度結構上がるから夏以降はアプローチマスあんま止まらず個別イベントだけ全回収する感じで進めてたら大体ワンシーズン1時間で終わってた。

1周やればある程度感覚つかめると思うしすごろくも特に難しくないからパラ調整さえちゃんとしてればそんなに困るようなことはない。
選択肢も比較的わかりやすいし、ノーマルも冬スタート時にセーブして個別イベント全無視で進めたら大体いけたからEND回収もそんな手こずらないと思う。
ただ攻略対象の人数が多い分周回するうちにすごろくを単調に感じることが多かったから作業っぽさが苦手な人はちょっときついかも🤔

開始時点でヒトミちゃんに対する好感度がめちゃめちゃ高い人はそんなにいなくて、ダイエットを始めとしたいろんなことにまっすぐ向き合うヒトミちゃんを見てそれぞれの男達が惹かれていく感じで段階を踏んで進展するので無条件でちやほやされるヒロインが苦手な人にも向いてる話かなと思う。
ヒトミちゃんが自分の努力と人間力で実現させた恋物語だと思うとアツいし誇らしい。さすがにオタクもエッヘン顔しちゃうな😤✨
思ってたより重いとこもあったけど全体的にはキャッチーでそうそうこれこれ~!って感じの求めてたテンションのゲームで楽しくプレイできたので自我強ヒロインが大丈夫なオタクにはとてもおすすめ🙆

個人的にはみんなでわいわいしてるところをもうちょっと見てみたいんだけどドラマCDとかで補完するのがいいのかな?もし有識者のおすすめあったら教えて~!
あとちょっと調べたらキャラソンあることに気付いたからワーー!!って見てみたらオキニ男達全員きれいに歌ってなかったからまじで笑った。解散!!
でも華原雅紀の歌はちょっと気になるな。

こんな感じで終わる。
ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました。
年内のゲーム感想文の更新は7割くらいの確率でこれが最後になると思う。うまくいけばもう1本いけるかも🤔
とりあえずこの前協力してもらったアンケート関連の記事とかはあげる予定なので更新自体はまだ何回かある。興味あったらそっちもよろしくね~!

この次なにやるか迷ったからとぅいった~でみんなに決めてもらった。みんなが選んだのはどのゲームだったのかも含め、次回感想文をお楽しみに~!
本格的に寒くなってきたしみんな年末で忙しいと思うので体調気を付けてね。
ではまた~~🙋☀

 

ぼんた(@b_booon51)