生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

怪盗アプリコット ポータブル 感想

 
最近やったやつ結構しんどいの続いたからなんか明るそうなやつやりたいな~~~🤗と思ってたんだけど

f:id:mamoryuuuuuu:20200820142835j:plain


あらすじの1行目でヒロインが村を焼かれてる
(どう考えてもデスメタル
源平合戦(絶対誰か死ぬだろ)
CERO:Dのリジェット(説明不要)

控え選手のラインナップ的に無理があったので選択肢がなかった。というわけで怪盗アプリコットさんと対戦させていただいた。
ちなみに採用理由の大部分を担ったのはこれ。

f:id:mamoryuuuuuu:20200820142859j:plain


キャラ紹介にいつも公園で空き缶拾いをしている謎のお兄さんがいるゲームなんて絶対おもしろいに決まってるじゃん。
わくわくが止まらないよ。

f:id:mamoryuuuuuu:20200818173441j:plain


こんな人間みっちみちのパッケージなかなかなくない?
誰が攻略対象だよ!?と思って調べたら全員攻略対象だったのうけた。
空き缶拾いニキも攻略できるなんて福利厚生すごすぎるしなんなら実際の攻略対象の数これよりも多かったからもうやる前からいろいろおもしろくて無理。

ちなみにアプリコットは個人的TAKUYOゲーム強化期間ってことと、リトルエイドやってから関智一の声がする乙女ゲームの男を浴びたい🤒の気持ちが巨大になりすぎてちょっと前から準備してた。

▼前回のTAKUYO

気付いた時には攻略対象 vs ヒロインを応援するオタクじゃなくて陰険モブ vs 究極短気爆ギレオタクになっていたゲーム。

実際やってみてもプレイ前期待してた通りのテンションで進んでいってボコボコにされてたぼんたくんによく効いた。ありがとう☺
記録として感想書こうと思うので時間と興味があったらお付き合いよろしく~!

  

以下、主人公=望月あんずちゃんで話を進める。主観と偏見がすごいので適当に読んでほしい。

核心に触れるようなことは書かないけどこういうシーンが~みたいな話はするので気になる人は気を付けて。

 

■ストーリー
女は代々怪盗になる家系(謎すぎる)に生まれたあんずちゃん。
お母さんみたいに立派な怪盗になるために長い間訓練してきたけど、8代目女怪盗 怪盗アプリコットとしての正式デビュー前最後の試験は5人いるターゲットのうち誰かのハートを盗むこと😲💘!?(謎すぎる)
よくわかんないけどやってみっか~!って感じでターゲット含めいろんな男達と仲良くなっていくパワフルラブコメ
ターゲットの選定基準聞いたらママが「顔がいいのを選んだらそうなっただけよ」とか言い出してクソ雑すぎてだいすき。絶対楽しいに決まってるじゃんね。
 
Q.怪盗ってどのくらいのテンション🤔?
A.義賊的な感じで始まって祖母の代あたりから依頼を受けて表沙汰にできない事件を解決する存在になってるらしいので多分みんなが想像するような怪盗らしい描写はほぼございません!!まあそもそも試用期間中だし。

一応正体秘密にしてるけど家族以外にも諒子ちゃん(女友だち)、桐生くん(後述する)って協力者がいるからそんなに気を張ることもなく楽しくやれてそうでよかった。

ルートによって終わる日違ったけど基本試験期間中の7/30~8/28の話。
ターンごとにMAP上で個別イベントを起こしていって条件を満たした人とENDを迎えるタイプのゲームだから個別ルートみたいなのはない。イメージ的には初期の遙かが近いかも。
ENDの数も人によるけど大体怪盗END(試験合格)、NormalEND(試験不合格)の2種。
どっちのENDにもスチルあったし、短いわりに話の流れ結構違ったから楽しかった🙌
共通BAD含めいくつかBADENDもあるけどサブキャラENDっぽかったりで後味は全然悪くない。

個別の各イベントについてはあとでもうちょっと詳しく書くけど、1回1回短いからわりとさくさく進む。
短くても会う回数を重ねるごとに攻略対象がちょっとずつ心開いてくれる描写はわかりやすかったと思うので個人的には結構楽しめた。

全体的には明るくて勢いのある楽しい話だけど裏で進行してることがあるから途中ライバル怪盗が出てきて命を狙われたり、ルートによっては物騒組織がしゃしゃってきて突然ハードボイルドになったりって感じで結構ぶっ飛んだ展開が多いのでそういうのをオイオイオーーーイ(笑)✋って楽しめる人向き。テンションはかなりひめひびのそれに近い。
まあいろいろあるけど尺のおかげでそんなにこじれたり深刻なことにはならないから疾走感と勢いがあっていいテンポ感でできると思う💮👌

 

■システム
操作面についてはスキップはボタン押しっぱ、バックログは巻き戻しなしって感じ。
他気になったところいくつかあるので箇条書きしとく。

・ヒロインに声がある
人によって意見別れると思うけど、ヒロインを登場人物の1人として見てるので個人的にはよかったし特に違和感なくプレイできた🙆おかげさまで昔のゲームだけどデフォ名呼びもあって助かる~!
ヒロイン含め各キャラ個別で音声ON/OFFできるので気になったら切ればいいと思う。
あ、でも一部イベントですごい鼻声じゃない!?って心配になるとこあった(?)

・シナリオ再生
細かくシーン登録されてたし各キャラの個別イベントとENDが別で格納されてて見やすい🙆
あと各END見ると本編で採用されなかった没シナリオが見れるようになる(ちゃんとボイスもある)のも他ではあんまり見たことなかったから新鮮でおもしろかった。

・攻略がわりと大変
ゲーム内の操作については前述したようにターンごとにMAP上でイベント発生させるタイプ。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200824164119j:plain


髪色似てる人が何人かいるからぱっと見間違えそうになることあった。あとPSP版十三支の桃園ばりにカーソル移動難解。
1日の時間が朝、昼、夕、夜の4つに別れてて各時間ごとに行動決めてくけどそれ×約1ヶ月分だから率直に言って面倒!!

基本的に1人あたり3種類×10回  計30回(もっと少ない人もいる)の個別イベントを発生させてENDを迎えるんだけど、ほとんどの場合“望月あんず”と“怪盗アプリコット”のイベントどっちもあるから最近周りをちょろちょろするようになった2人の女(同一人物だけど)に翻弄されていく攻略対象を見るのが楽しいゲームではあった。

各イベント2分あれば読めるくらいだったからもっとシナリオくっつけて各5回ずつとかにできなかったのか!?とかいろいろ思うところはあったけど、とりあえず作業感強めなので苦手な人は気を付けて。
ネオロマのゲームできる人ならまあ大丈夫だと思う。TAKUYOだったらパニパレが一番近いかな。

・謎のミニゲーム
MAP上でママ、諒子ちゃん、先生のところに行くとミニゲームやるか聞かれるんだけど断れるしやらなくてもEND見れるしこれはまじでなに??????
おまけの中でもできるから興味あったらそっちからやって本編ではすっ飛ばすのがおすすめ。
どんなゲームかちょっと書いとく。

🃏神経衰弱(ママ)
うん、神経衰弱。

🎤放送部(諒子ちゃん)
出てきた文章と同じ文字をバラバラに配列されたひらがなの表の中から探して打ち込んでいくゲーム。フレンドパークで見たことある!(進研ゼミ顔)
お題の文が意外と長くて「いやこんなんいくつもできなくね!?」と思ってたらその分持ち時間もバカ長くてめちゃめちゃ笑った。300秒とかある。間違いなく疲労度No.1ゲーム。

🍊あんず拾い(先生)
木から落ちてくるあんずが地面に落ちる前に拾うゲーム。
VS 嵐のピンボールランナーだ!!(進研ゼミ顔)

 

次は攻略順にそれぞれ感想書く。
いっぱいいるしそれぞれそんな長い話じゃなかったから軽めにいきたい気持ち。

(草➭綾瀬➭松原➭一之瀬➭河村➭周防➭藤巻➭満➭屋敷➭桐生)

公式推奨順なさげだったし先輩オタク達のおすすめを探した!…んだけど意外となかったので今回めちゃめちゃお世話になった攻略サイトに書いてあった順でやった。
ルートによって裏で進行してることについての情報量がかなり違ったから実際やってみてもいい順だったと思う。
そのあたりのこともこのあとちょっとずつ書いてくけどまずあんずちゃんのことから!

 

( 望月あんず )
8代目女怪盗になるために「明日の夜おまえんち行くわ(要約)」って予告状出して夜な夜な窓から部屋に侵入してターゲットと接触する破天荒パワフル女子高生。シンプルに不審者。

試験のこともあって各男に積極的に絡みにいくし、他ではあんまり見ないタイプのヒロインかも。
方向性はひめひびの恋ちゃんに近いけど育った環境の影響もあってか危険な状況になった時も怯まないというか、肝の据わり方が異常なのでちょっと化け物じみたとこもある印象あった。

自我強いし勢いあるから自己投影しづらそう&若干人を選ぶかもと思うけど個人的には見てておもしろいところいっぱいあったし、快活でコミュ力高い感じで好き☺
最近やったゲームのヒロイン暗い子が多かったから久しぶりにナチュラルボーンネアカ女が見れてうれしかったっていうのも絶対ある。ところで望月理也くんと血つながってたりします?????(しない)

 

( 望月草 ) END3種
あんずちゃんが使う道具をつくってくれたり裏方から怪盗活動をサポートしてくれる兄。
物腰やわらかくてちょっと天然ぽくてヴァイオリンが上手くて小西克幸の声がする美形だから最高~~~!方向性はひめひびの尚仁先輩が近いと思う。

バチバチの実兄なので恋愛っぽさはないけど、妹としゃべる時一人称が「お兄ちゃん」になるやつは大体やばいの法則(偏見)に則りそこそこ過保護でなかなか強火のシスコンだった。ふわっとした人間性でごまかされかけたけどまじで結構強火。
例を挙げると一緒に買い物行った時ふっっつーーにおててつないでたり、妹に指輪贈ってきたりする。やばくない????ぼんたに効く。

どのENDも兄妹がお互いのことだいすきなのがよく伝わってきてよかった。ブラコンシスコンだいすきオタクも満面の笑みです😊💮
ノーマルエンド特に好き。金色のコルダ始まるかと思った。
もう恋愛なんてしなくていい、ずっと家族で楽しく暮らそう…🏘️(西村ふみくんぶり2回目)

 

( 綾瀬望 ) END3種
お父さんに憧れて探偵を目指してるので怪盗アプリコットの謎を解き明かそうとウッキウキなあんずちゃんのクラスメイト。
平凡代表みたいな顔してるけど女の子のことも名字+くん付けで呼んでたり「~なのだよ」みたいな口調だったりしゃべり方結構独特でおもしろかった。
そしてなにより光る

f:id:mamoryuuuuuu:20200825195545j:plain


両目2.0 鼻 10.0
(不可解)(圧倒的誇張)

探偵 vs 怪盗、王道~~~~!!って感じの話。
2人がちょっとずつ歩み寄っていく様子が一番ストレートにアオハルを感じたしめちゃめちゃかわいくてプレイ前よりも綾瀬のこと好きになった。観覧車のスチルよすぎ~!
あと綾瀬はシンプルにいいやつだから安心感ある。
ちゃんとシナリオの中で鼻 10.0も活きてよかったな!!(?)

 

( 松原大樹 ) END2種
ターゲットその① あんずちゃんが応援してる人気若手サッカー選手。最近不調。
対面して早々好きな女(サブキャラでアイドルのみらちゃん)がいることと試合での度重なる不調が恋患いのせいってことが判明してスタート時からトリッキーすぎる。

ここまでの数周はターゲット以外と対戦してたから初めて予告状出したよ~!(キャッキャッ😆🎊🎉)
そして迎えたファースト不法侵入。

f:id:mamoryuuuuuu:20200825195636j:plain


いや気にするべきところ絶対そこじゃないだろ。

まったく面識のない怪盗を名乗る人間(圧倒的不審者)から「明日お前んとこ行くわ」って予告もらって部屋掃除しておく男、律儀すぎて1周回って狂人じゃない???どう考えても掃除してる場合じゃないんだよな。オモロ~~すぎて布団の中で震えた。

松原さんに好きな人がいる状態から始まるけど、そんなに奥行きのある恋愛感情じゃなかったから横恋慕っぽさとか三角関係とかはないので安心して!
アプリコットに恋愛相談しつつ協力してもらってみらちゃんのことを吹っ切ったり少女漫画とかで見るような流れだったし、テンポいいからこじれたりもせず見やすい話だったと思う。
かなりマイルドかつ清涼感ある内容だからターゲット5人の中だったら一番最初にやるのがおすすめ。

 

( 一之瀬知明 ) END2種
ターゲットその② 怪盗アプリコットの謎を追う軟派新聞記者。
キャラ紹介に「軽口と冗談ばかり言う」って書いてあったものの見た目的になんとなくやわらかいイメージだったのが思ってたよりしゃべり方が男臭いというか、雑な感じだったのうけた。個人的にはプレイ前と後で一番ギャップあったかも。

初の不法侵入は部屋を掃除して不審者を迎える男が相手だったけど、2回目はどうなるかなと思ったら新聞記者だからめちゃ歓迎ムードで「やあいらっしゃい」とか言われたし網で捕獲しようとしてきてうけた。
しかもその網海から勝手に持ってきたやつだったらしくて笑った。勝手に持ってくるな😂✋(正論)
律儀掃除男の次は無許可網男。誰かもっと一般的なリアクションをしてくれる男はいないのか??
 
内容についてはうんうん😊って進めてたら途中から突然ハードボイルドな展開になってきてバカウケした。察してたこともあったしそういう展開になるのはいいんだけど明かされ方がめちゃめちゃ急で笑う。情報量急激に増えた。
どっちのENDに転んでも終盤急展開だから体感時速がすごかった。リニア新幹線と戦ってもいい勝負できると思う。
特にノーマルエンドは想像してなかった方向にいかれて普通に声出た。

ところで一之瀬さん、人間性はともかく文脈わりと綾瀬とキャラかぶってない???

 

( 河村元気 ) END2種
ターゲットその③ 映画撮影でしばらく近くに滞在してる人気アイドル。
表面上はやさしくて気配りができる感じだけど実際はわがままボーイってパターンの子。
ターゲットの攻略は3人目だったけどここにきて初めて夜窓から侵入してくる不審者女への適切なリアクションが見れて感動しちゃった。ようやくまともな感性の男が現れたよ~~!

人前では常にパブリックイメージの“河村元気”を守るために気を張ってた元気くんが自分を取り繕う必要がない相手(アプリコット)としゃべっていくうちに少しずつ心を開いていって素の部分が見えてくる様子が超~~~かわいかった。ケーキのくだり、スチルも含めまじで好き🤗よく考えたら年下枠だし好きな文脈じゃんと思った。

こっちも終盤うっすらアウトロー寄りの話になってくるけど個人的には一之瀬さんと元気くんの攻略順は逆でもよかったかもと思う。
ところでみらちゃんとうわさが立つくらい仲良しって話だったし実際気にかけてる様子は見えたけど、作中2人が一緒にいるところがそんなになかったから温度感がわからないというかあんまぴんとこなかったな🤔

 

( 周防篤 ) END2種
ターゲットその④ あんずちゃんと同じ学校の同学年(他クラス)。頭はいいけど口が悪い。
西村ふみくんと出会ってから攻略対象の関智一を浴びたいと思ったオタクぼくが見つけてしまった男なのでこのゲームをやるきっかけになった。
顔見てもらえばわかると思うんだけど

(参考画像)

f:id:mamoryuuuuuu:20200825195842j:plain


いやめちゃめちゃ好きそうすぎる~~~~~~~‼️‼️‼️‼️

この顔で関智一の声がするだけですでに100点満点中1億点だけどゲームを進めれば進めるほど

☑序盤名前呼んでくれない(名前呼びイベントがはかどる)
☑家ではめがね(オフだけめがね人間だいすき)
☑じいちゃんっ子(じじばばっ子だいすき)
☑姉がいる(姉か妹がいる男大体好き)
☑運動音痴(この顔で運動できないのかわいすぎる)

とかとにかくだいすきな要素がぼろっぼろ出てきてこんなにぼんたに都合のいい人間がいていいのか?と思った。1周まわって動揺。

周防くん、典型的なツンデレタイプというか素直じゃないうえあんずちゃんもなかなか強い女なので最初は「なんだおまえ😠!?」「なによ~~😡!」って喧嘩するほど仲がいい体現コンビになってるんだけどその分2人がちょっとずつお互いを意識していく様子がはちゃめちゃかわいくて最高だった🤒🤒高橋留美子好きな人は多分好き。

どっちのENDもよかったけどノーマルエンドはいやそっちのほうが恥ずかしくない!?!?って思う。千木良工といいぼんたくんの好きな男、校内放送を私物化しがちでうける。
ただ2人の歴史の始まりも校内放送だったから対になってる感じでいいなとも思った。アオハル~!
もうなんかほんとに、ただただめちゃめちゃ好き。2人ともかわいかった…ゔ……。期待通りの男でほんとに助かった。

 

( 藤巻瑞希 END1種
たまに駅前で遭遇する謎の美少年。
冷たそうに見えるけど「どこかで会った気がする!」とかいうウルトラ雑な理由だけで話しかけてくる謎の女の話をちゃんと聞いて会話してくれるから十分やさしいよ(?)

かなり序盤というか、もはややる前からこうだろうなって思ってたことは当たってたしそこについては特に驚きなかったけどそれ以外にところで驚きあった。え~~~~それはぼんたの大好物~~~~~~~🤒スチルありがたすぎて狂いかけた🤒
あと終盤突然立ち絵つきサブキャラ増えたのびっくりしすぎて声出た。こんなピンポイントで増えることある??

END見るまでに発生させるイベントの数が他の人より少ないから5倍速かな??くらいのスピード感で終わる。
むぇっっっちゃTAKUYOくんが好きそうというか、TAKUYOくんの性癖詰め合わせ(偏見)みたいな子だと思った。瑞希くん。
瑞希くんはあんずちゃんに救われないと幸せになれなさそうと思ったけどこのルート以外で進んだ場合どうなったのかすごく気になる、どうか幸せでいてくれ……。

 

( 満 ) END1種
公園空き缶拾いニキ。
他のルートでの情報も拾っておいたほうがなるほど~ってなりやすいと思うので終盤にやるのがおすすめ。
あれぼんた途中寝ちゃったかな🤔?くらい爆速で終わるしENDがそこそこ衝撃的で混乱した。
あのENDはどう解釈したらいいんだろ…兄のことを思うと胸が痛いよオタクは。
個人的には過去についてもうちょっと掘り下げがあると感情移入できたかなと思う。

 

( 屋敷渉 ) END2種
ターゲットその⑤ 公園でたこ焼き屋やってるいかついちゃんに~。諒子ちゃんのいとこ。
硬派で無愛想だけどなんやかんややさしい。
いろいろあってあんまり人と関わらないようにしてるから最初くしげくんとはるレベルで塩。まじで全然会話にならなくてうけた。

そんな感じなので全ルートの中で一番あんずちゃんが積極的にぐいぐいいってるように見えた。それくらいやらないと屋敷さんとの距離縮まらん。いいぞいいぞ~✊(応援上映
というわけで押しの強いあんずちゃんにちょっとずつほだされていく屋敷さんがほほえましくてにこにこで見守った😊
あとあんずちゃんがうそでしょって量の箱つくってたイベントうけた。

過去がかなりヘビーなので多分全ルートの中で一番物騒レベル高い。
この尺でさばききれる重さじゃないから終盤はわりとパワータイプに感じたけどなかなかよかったと思う。怪盗ENDは今まで見た中で一番怪盗っぽかった気がするしノーマルのほうも納得感があって好きだった。

 

( 桐生恭介 ) END2種
おじいちゃんがあんずちゃんママに恩があるらしくてあんずちゃんの試験の手伝いに駆り出されたヤの息子。結構やんちゃというか、好きな子にちょっかいかける小学生みたいなところがあってよかった👦🎒
家業継いだらあんずちゃんとおそろっちの8代目になる予定で推しカプは渉×あんず(not あんスタ)なんだけど「オレはお前と渉くっつけんのに命かけてんだ。諦めろ。」とか言い出して無理。強火すぎて笑う。でもヤの息子が言うと洒落にならないので命はかけないでほしい。

明らかに顔がぼんた向きだしここまでの周回でもかなり好きそうな文脈ちらつかせてきたから対戦めちゃめちゃ楽しみにしてたけど、結論から言うと桐生恭介くんしか勝たん。
小さい頃からおじいちゃんにずっと望月家の話を聞かされて育ったとかそれで1回あんずちゃんに会いに行こうとして止められたとか圧倒的爆強幼少期話を序盤からかましてくる。やばい。その時点ですごい好き。勝利と栄光の香りしかしない。

個人的に絶対あんずちゃんのこと好きだよな!?って思うところここまでにいっぱいあったし、MAPイベントがない分各男のイベントに偵察(という名の乱入)しにくるのうけてたけど終盤のイベントで桐生恭介くんの巨大感情聞いたらも~~~~ほんとに無理✋オタク、桐生恭介くんとあんずちゃんが一緒にいる未来しか見えなくなってしまいました✋
この巨大感情を浴びてから他の男のルートをやるやつ、間違いなく人の心がないと思われるのでこだわりがないなら桐生くんは最後にするのがおすすめ。
ENDもどっちもすごくよかった。特に怪盗ENDはよかったね😢って思ってたところに不意打ちでオモロ発言くらって声出た。そうだよね重いよね😂

同い年なこともあってすごく自然体で会話できてる感じがかわいい2人だったし、ここも高橋留美子っぽさあるなと思った。
桐生恭介くんと望月あんずちゃん、魂のシンメ‼️‼️‼️
ほんとに好き。効いた。栄光。2人が結婚するとこまで見たいからFD出して(無理)

 

攻略対象10人もいるけどそれぞれ違った人間性だったから各ルート楽しめた☺
10人いたらさすがに1人くらい好きそうな男見つかるんじゃないかと思う。
一応攻略対象同士のつながりもそこそこあるみたいだったけど話自体短いしイベントも細切れのが乱立してる感じだから3人くらいで話すシーンはあったけどみんなでわいわいするようなシーンはない。でもなんか不思議とさみしい感じはなかった。

END大体2種類あったけど個人的にはノーマルのほうが今まで怪盗だけを目指してきたあんずちゃんの世界が広がっていろんな可能性が見えた感じで好きなの多かったかな。再放送しちゃうけど一之瀬さんのノーマルまじでびっくりしたから印象的だよ😂

サブキャラについてはまず前述した友だちの諒子ちゃん、関西弁であんずちゃん以上に勢いのある豪快な女なので見てて気持ちよかった。コナンの園子の勢いをもうちょっと強めた感じっていうと伝わるかな🤔
他にも「望月は俺が昔付き合っていた恋人に似てるんだ。だから特別なんだって」とかいうめちゃめちゃこわい話をしてくる先生がいたり、ターゲットに近づくためにバイトしようとしたらそこの店長の青木さんに「そうだなぁ……無報酬なら雇ってあげてもいいよ」とか言われて労働力の搾取をされかけたりする、とっても愉快で楽しいゲームです🤗‼️‼️
(一応フォローしておくと先生は理由ありだし青木さんも賃金が発生しない代わりに飲み食いはさせてくれる)

 

■イラスト、スチル
スチルは1人あたり7~9枚。
とはいえ攻略対象10人もいるしサブキャラのスチルもあるから総枚数は相当な量だと思う。
END見てくとラフ画とかスチル以外のイラストがいろいろ見れるようになるんだけどこれもかなり量あったからイラスト関連すごく充実してる☺
絵自体は時代を感じさせる絵柄だから若干好み別れるかもだけど個人的には好き!
スチルの顔も安定してたと思うし全体的にきれいだった🙆✴

 

■音楽
OP、90年代を感じさせるような独特の疾走感ある電子音がよかった。小室哲哉とかそういう方向性。
EDはOPとは反対に穏やかな曲で落ち着く。

 

■おまけ要素
前述したようにイラスト関連がいろいろ増えるのと没シナリオが見れるようになる。
作中携帯番号を教えてくれるくだり、普通になかよくなったよ~って描写かなと思ってたけど没シナリオ見たら留守電とか電話で呼び出す系の内容だったからここで使いたかったんだなって理解した。ていうか屋敷さんのイベントは普通に本編入れたほうがよくない!?
他にもみらちゃんとか本編であんまり絡みが見れなかったサブキャラの話もあったしうれしかった😳✴

 

BADから見たからあんま参考にならないかもだけどとりあえず1周目は2時間半くらい、それ以降はルートにもよるけど1時間半くらいあれば終わるかな~って感じ。
選択肢だけで進むゲームじゃないから効率よくやらないとかなり面倒なターン行動を無限に周回するはめになるし、ルートによって狙ってる男以外のやつにも会わなきゃいけなかったり特殊なケースもいくつかあるから個人的には攻略サイト見ながらやるのをおすすめする。今回大変お世話になった、ありがとうございました🙇

かなり移植を繰り返しててその間に追加要素が増えてるのでバージョンによっては攻略できないキャラいるみたいだしやるんだったらPSP版が一番いいと思う。
作中消費税が5%の世界だったからノスタルジックだった。歴史を感じる。

冒頭書いたように最近しんどめのゲームが続いてたからいい感じに息抜きできてよかった!ほんとにちょうどこういうのがやりたかったんだよ~!
夏空みたいに狙わずほんとにたまたまだけど8月の話だったから時期的にもちょうどよくて気合うじゃん~!ってウキウキしたし桐生恭介くん、だいすきになっちゃったな…。もっと推しカプ見たいからFD出して。

今自分が求めてた通りのものを提供してもらったし概ね満足だけど、しいて言うなら過去の話でいくつか気になるものがあったからそこをもうちょっと掘り下げてほしかったな~って思った。
でももしかしたらドラマCDとか別媒体で展開してたりすんのかな🤔?有識者いたら教えてください🙋

あと初出がもう20年近く前のゲームだから声優さんの声が今より若くて、そういうところもおもしろかった。
たくよ~くん兼役多いけどこのゲームは特にモブ多かったうえに出てるのが馴染みのある声優さんばっかりだから兼役で「あ、○○さんだ!」とか探すのも楽しい。
モブカメラマン(CV:関智一)の声、圧倒的スネ夫ラインだったけど不意打ちすぎて笑い死んだ。

全体的にかなりパワータイプな話だから無理な人は無理、好きな人はすごい好きな感じで好みが別れると思う。人数多いし個々の話もそんなに長くないからしっかりした内容がある感じのゲームではないけど、軽い気持ちでできてスナック感覚で楽しめたからそういうのが好きな人にはおすすめ!
…と言いたいところだけどシナリオのテンションに反して作業量がなかなかのもんなのでまあそのあたりは興味ある人がんばって。話の勢いはひめひび、進行はパニパレって感じ。

このへんで終わる。
ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました~!
次は宵夜森始めて感想書いたので近々あげると思う。興味あったらよろしく☺
ではまた🙋🙋

 

ぼんた(@b_booon51)