生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

ひめひび -Princess Days- 感想 (Vita版/ネタバレなし)

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200209015751j:plain


みんなもそろそろ床は見飽きただろうと思って今回は写真の背景をクッションにしてみました。
それはさておき、とりあえず今年はTAKUYOのゲームをめちゃめちゃやろうと思ってるのでパニパレ➭リトルエイドの次は予告通りひめひび。1学期から!

▼前回のTAKUYO

みんなも西村ふみくんで2020年を勝とう💪🥇

今回のひめひび、短すぎて爆速で終わったけど脳みそを使わずに楽しめるタイプのゲームでいい感じに息抜きできた☺
記録用にさらっと感想書いとくので時間と興味あったらどうぞ~!

  

以下主人公=恋ちゃんで話を進める。主観と偏見がすごいので怒らない人だけ読んでほしい。

今回は特にネタバレなし。まあなんかネタバレっぽくなる時は一文入れるので各々気を付けてほしい。


■ストーリー
実は男子校の理事長だった祖父の破天荒ムーブで男子校に編入することになった恋ちゃんが売り言葉に買い言葉で男尊女卑おじさん達に一泡噴かすために共学化を目指して学園の姫としてみんなと交流を深めながら奮闘していく話。

本編は6/30から始まってルートによるけど7/21には終わってたから大体3週間くらいの期間の話。
13日から雅哉&尚仁、光&大和、忍&林斗って2人ずつのルートに分岐して18日から個別。流れはカエル畑に近いけど個別異様に短いから体感ほぼ共通ルート。
ENDは各キャラひとつずつの計6種と、全体としてのBADENDがひとつ。シナリオ埋まってたしおそらく個別のBADはないと思う。
BADはそこに至るまでの過程はBADだけど内容的には女友だちとの友情ENDだからそんなに後味悪くない。

ヒロインの恋ちゃんは二人称が「あんた」だったり、男相手に普通にわーわー言い合いしたり、みんなのことを名前で呼んでたり全体的に姉御感ある。自我と気がめちゃめちゃ強い。でも人の気持ちもちゃんと察せるし気遣いもできるように感じたからいい子だと思うし個人的には好き。
そういうこともあって人間性がどちらかというとヒロインの女友だちによくいるタイプTAKUYO作品でいうと広瀬希世子)の女だからまずそこを受け入れられるかってとこで人を選ぶかもしれない🤔
このあたりとかオタクのツイートみたいな「!」の数で親近感わいちゃったな(?)

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200208171146j:plain


あ、あとスタート時点でヒロインに好きな人(尚仁先輩)がいるっていうのも新鮮だった。
あんまり他の乙女ゲームでは見ない文脈のヒロインだったからクセの強いヒロインが見たい人にはおすすめできる。

男子校の紅一点ってことで男子校の姫的な扱いを受けてファンクラブができたり、ボディーガードがついたり、共学反対派が妨害してきたり豪快な展開が多いからそういうところをオイオイオーーーイ😂✋(笑)って楽しめる人向き。深く考えないで楽しむべきゲーム。

ウキウキ楽しい学園もの~♪って思ってると中盤爆弾とか傷害事件とかほぼテロじゃん!て感じのパンチ効いた共学反対派の妨害が入って突然話がサスペンスチックというか、ヒリついてくる。
作中その妨害に悩まされてたわりに黒幕判明後の小物感がすごいというか、終息が結構あっさりしてたのがちょっとうーんだったかな。いまいち緊張感がないというか…。最後にもう一盛り上がりくらいあってもよかったかも。

男所帯の紅一点、女性向けの作品だとよくある設定だけど前述したように個別が短かったり恋ちゃん関連の設定とか人間性のこともあって全体的に少女漫画っぽい感触だった。
乙女ゲームとしてやるといろいろ物足りなく感じそうだからボイス付き少女漫画くらいに思ってると程よいテンションでできていいかもしれない。


■システム
操作面はVitaの他のTAKUYOゲームと同じだし基本的に快適だった。
他に気になったところは以下。

・漫画っぽいエフェクト
立ち絵はそんなに種類ない気がしたけど、怒ってる時に立ち絵の頭に💢って出てきたり喜んでる時に顔周りに✨✨って出てきたり漫画っぽい表現が多くておもしろかった。えっっすりくんもこういうのあるよね🤔
少女漫画っぽい感触のゲームだったし演出が内容に合っててよかったと思う。

・シナリオ再生
今までやったTAKUYOゲーの中だとおそらくリトルエイド➭ひめひび➭パニパレって発売順だったと思うんだけど、リトルエイドの時はなかったシーンごとのキャラアイコンがひめひびではあったから少しずつ見やすさが改善されてる感じがあってよかった。
ただ共通ルートが長いせいもあると思うけど、エピローグ以外のシーンが全部日付ごとに格納されてるからどのシーンが誰のイベントかが見づらいのがムムム😔🌀

ミニゲーム
ファンクラブの活動がこれ。ゲームはビラ配りとファンサービスの2種類。

👸ビラ配り
男子生徒が歩いてくるレーンが5本あって、恋ちゃんを移動させながら共学賛成派の好感度が上がる生徒にだけボタン押してビラを配っていくゲーム。
途中出てくる爆速で通過する小泉顕をつかまえないと大成功の評価にならない。おまえ協力者なんだからもっとゆっくり歩けと思う(正論)
作中度々出てくる立ち絵のある強火ファン3人組は絶対+だったから頭見えた時点でボタン押すと多分楽。

👸ファンサ
表示されたボタンを順番に押すやつだからカエル畑でいうキノコと一緒。
ビラ配りもそうだったけどカエル畑と違って方向キーも使うから気持ち大変かも。あと時間が長い。腱鞘炎なる。

どっちも難しいゲームではないけどカエル畑と比べると若干ボタン操作が多いのと、なにより周回でもミニゲームスキップができないからしんどかった。右手腱鞘炎なるわ。

・デフォ名呼び~!帰ってこ~~~~い😭
デフォ名呼びあってほしかった。せっかく人のことは名前で呼ぶのをモットーにしてる恋ちゃんとまさやくんがお互い「あんた」「お前」って呼びがちだったのが名前で呼び合うようになるウキウキイベントが発生するのに悲しすぎる。音声ほしかったよな…う…。

・なんだその配慮
1周目終わったあとに出てきたんだけど

f:id:mamoryuuuuuu:20200208171151j:plain


いやなんだよその配慮!!!!!!
めちゃめちゃ笑った。謎の細やかな配慮。
そんなことよりミニゲームをスキップさせろ(正論)

 

次は攻略順に感想書くけど短かったからまじで書くことあんまなさそう。天城寺雅哉くんをあからさまにひいきしています。

(雅哉➭尚仁➭光➭大和➭忍➭林斗➭BAD)

推奨攻略順特になさそうだったからクレジット順でやった。
実際やってみても黒幕の正体は全ルートでわかるし、これを知ってたほうがこのルートが楽しい!みたいなこともなかったから好きな順でやっていいと思う。攻略制限もなさげ。
個人的にはまさやくんと尚仁先輩が一番スタンダードな話だと思うし、どっちかを最初にやると全体の流れ把握しやすいと思うのでおすすめ。

 

( 天城寺雅哉 )
おまえは四之宮稜平くんだ。
「四之宮稜平くん」を最大の賛辞だと思っているオタクより

恋ちゃんのいとこ兼許嫁兼クラスメイト(隣の席)兼ボディーガード。設定盛太郎。ていうかたくよ~くんいとこ設定好きすぎない?1ゲームに1いとこいない?(?)
本編内での恋ちゃんとのファーストコンタクトバチバチしてたしその後も半強制で一緒に行動することになってたから結構当たり強いのかなと思ってたら全然そんなことない。むしろ爆速でオチるじゃん。
クソチョロすぎてびびった…さすが小~高まで山奥全寮制エリート男子校育ちの箱入りピュアボーイ…………。

ほんとになんか、思いの外序盤からいやそれやきもちですよね!?とかほら恋ちゃんがきてくれないからすねちゃったじゃ~~ん!とかいう描写が多々見受けられて最高だった。
消しゴム貸してくれたしオタク、君のこと好きになっちゃったよ(低ハードル)
あとめちゃめちゃアーケードの格ゲーやってそうな顔(偏見)しておきながらゲーセンに行ったことなくてプリクラすら上手く撮れないのとか天才すぎて沸き散らかす。

個別では初めて自分の中に生まれた感情(世間では初恋っていうんですけど)を持て余して情緒ガタガタになってたけど去年ざねさんやイサトくんを乗り越えたオタクだから大丈夫、その程度じゃめげませんよ😊
他5人と比べるとどの攻略対象とも強めに関わりがある分他ルートでもすごいいいやつだったし普通にまさやくんが優勝していた。やっぱり四之宮稜平くん文脈じゃん。好きな男です。

 

( 速水尚仁 )
男子校編入のきっかけのひとつにもなった恋ちゃんの好きな人。まさやくんの兄なので恋ちゃんともいとこだったことが判明する。
学年一個上だけど編入前から顔見知りってことで光くん、まさやくんと並んで恋ちゃんと一緒にいることが多め。

人間性的には天然っぽさあって和やかな感じでよかった。声色もあいまって癒し。
わけあってまさやくんに一方的に強く当たられてる感じだったけどブラコンと言っても差し支えないくらいの雅哉ラブが垣間見れたのはオモロだった。
でもまさやくんが恋ちゃんに対してよくないことしたらちゃんと怒ってたし、バランスがいい。

唯一の先輩キャラってこともあって個別は進路というか、将来のこととかも関わってきたりしてほーんて感じ。また金色のコルダ始まるかと思った。
兄弟間の事情はまさやくんよりこのルートのほうがしっかり描写されててエモだった。

あと若干ネタバレになるけど個別入る前の雅哉&尚仁ルートの時点で恋ちゃんに告白してきたのは結構びびった。
天然だから自覚なかっただけで恋ちゃんのこと好きそうだな~とは思ってたけどえ、そこ、そこで……🙄?

 

( 夏八木光 )
年齢的には中学生だけど優秀なので飛び級で高等部にいる恋ちゃんのクラスメイト(後ろの席)かつボディーガードボーイ。
年下男が好きなオタクなのによく考えたらしばらく攻略対象に年下男がいるゲームやってなかったなと思った。
久しぶりの年下男、めちゃめちゃかわいかったよ~~~~~~~🤗💮💮💮💮

ちらっと見えた過去の話が気になったけど、主従に近い関係の恋ちゃんを好きになっていく過程での迷いみたいなのが主に描写されてたからそこに関しては深い掘り下げがなかったので余計に気になってしまった。

同じボディーガードでもまさやくんは放課後部活の助っ人行ったりしてるから一番一緒にいて味方してくれるの光くんだし、こんなのオリオンちゃんじゃんね(過言)
恋ちゃんに頭なでられてうれしいような子供扱いされたくないような複雑な思春期。かわいい。全体的に微笑ましく見れる感じだった。

 

( 高城大和 )
恋ちゃんのクラスメイトかつ2年生にして生徒会長の優秀ボーイ。
パニパレ白原で黒髪めがね詐欺にあった(言いがかり)オタクですが、大和くんは由緒正しきスタンダード黒髪めがねだったので安心して見れた。そうそう黒髪めがねってこれこれ~~~~~~~!!見てるか白原!?

一応共学反対派だけどその点について口論する以外は恋ちゃんに対する気遣いも見えたしかなりいい人だった。オタクがいいやつじゃん…って思ってたら恋ちゃんも「いいやつじゃん」ってモノローグで言ってたから笑う。フィーリングが合う。

ところで、結構頭がかたい感じのキャラで通ってたのに終盤めちゃめちゃ未成年の主張かましてきてびびり散らかしてしまった。え……なに、突然強いじゃん………。
あとネコチャンだいすきなのもかわいかった。もっとネコチャン絡みのイベントあったらよかったな~🐱

 

( 月元忍 )
恋ちゃんのボディーガード。大人枠。多分戸愚呂弟から数えて7番目くらいに肩幅が広い。マトリックスみたいな見た目なのに夜勉強してると手作りのお菓子を差し入れしてくれるのでバクモエキャラ。
基本的に寡黙な必殺仕事人だけど仕事によって人格を使い分けてるっていう謎人間に見せかけて、その理由も含め過去がずば抜けて重い男だったからムン🤒てなった。

ちょっとネタバレするけど、まあざっくり言うと過去恋人が死んでるんですけどたくよ~くんは今すぐ攻略対象の恋人を殺すシナリオをやめろ🤒✋🚫オタクの体に悪い🤒

過去が重めなので忍さんに関してはいやこの個別の尺で扱いきれる題材じゃないだろ~~~😭感否めないけど、恋ちゃんがまだ20年も生きてない人間とは思えない懐の広さで感動した。
このルートの恋ちゃんは全ルートの中で一番好きというか、ナイスムーブ💮光の女💮
成人男性同士の巨大感情も見せられたりいろいろ大変だったけど光の女に導かれた大人が前向きになっていく様子が見れるいいルートだったと思う。

 

( 柏木林斗 )
恋ちゃん達の担任の先生。こちらも大人枠。石田彰の声じゃなければ許されなかったチャラつきだよ(?)
チャラついてるけど切れ者でいざという時頼りになるっていう、オタクが好きなタイプの大人だと思う。
過去のトラウマというか後悔を忍さんと共有してる感じなので他のルートと比べて2人のルートに分岐した時のシナリオがかなり共通してる印象だった。表裏一体的な。

途中、教師と恋愛するルートでその展開はもう100万回見たからやめろ!具合が悪くなっちゃうだろ🤒!ってやつがくるけどそこまで大きな話にならなくて助かった。個別の尺の短さに助けられたわ(?)
あとそのあたりの先生の立ち回りは石田彰甲斐のある安心感があった。
ところで話がそれるけど、モブの迷子ショタ(CV:石田彰を登場させるのやめてくれない????真の黒幕かと疑うじゃん?????????

個人的に終わり方がセンセーショナルというか「おおお!?」って思った。
そしてTAKUYOゲームの教師キャラ、ぼんたの中では4人目だけど発売順にいうと土師先生、林斗先生を経ての真朱柑からの最終形態がミサキちゃんかと思うとやばくない?長い年月をかけて教師キャラの最適解を導き出してるよ………。成長が止まらねえなたくよ~くん……。

 

■スチル、イラスト
スチルがキャラごとに分けられてなくて一括表示だったの個人的には地味に見づらかったな。あと妄想の中の林斗先生のスチル過去イチくらいに顔よくなかった???
立ち絵はみんな照れ顔がかわいかった👌前述したように漫画っぽいエフェクトがあったのも良。
あと2,30分くらいで読めるおまけシナリオ(恋ちゃんの歓迎会をする話)があるんだけど「この立ち絵初めて見た気がする🤔」って思ってたら立ち絵じゃなくてスチルだった回。めちゃ笑ったわ。

 

■他作品との関わり
以下、若干パニパレのネタバレあり。

恋ちゃん天鳳高校に知り合いがいるらしくてスカートで登校してる男子の話してたんだけど圧倒的沢登すぎて笑った。こんな山奥にまでおまえの噂が広まってしまう…。
あと林斗先生の授業内容が明らかにはま子のことじゃん!!みたいなやつあって笑った。

ナイくんが転校することになった場合行き先が全寮制男子校の天なんとかみたいなこと言ってたからおそらく天城寺学園のことだと思うけど小泉顕のヌイっぽさ異常だったから絡まれてほしすぎない???

時間軸どうなってんだろ🤔?沢登先輩の噂のことを考えるとエチュード~パニパレのいずれかと同年なことは間違いないと思うけど…🤔?リトルエイドとひめひびも同年と考えるとナイくんが転校した時小泉顕とクラスメイトになれる可能性があるのでうれしいんですけど。ぼんたが。
なんか明言されてる文献とかあったら教えてね…。

 

とまあこんな感じ。
1周目は約5時間、以降の周回は1~2時間で終わった。全体の7割くらいが共通ルートと言っても過言ではないから爆速。多分本気でやったらこのゲーム1日あれば終わる。
ファンの割合99%いかなくても恋愛ENDに持ち込めるからミニゲームはそこまで張り切らなくてもいいと思う。

恋ちゃんに好きな人がいる状態から始まるから尚仁先輩以外のルートだと別の人を好きになる流れになるわけだけど、そのあたりの描写はそんなに細かくないのでヒロインの気持ちの揺れ動きをちゃんと見たいと思う人はどうかな~って感じ。
主観だとまあそんなこともあるよね👌って感じなので全然気にならなかったけど。

恋ちゃんの女友だちが結構恋愛体質って感じで大丈夫かおまえ…って思うこと多々あったけど悪いやつではないし、恋ちゃんのこともちゃんと大事に思ってるのがわかったのでBAD見たらなんやかんや好きだ😳ってなった。
あとファンクラブの強火ファン達がおもしろかったから個人的にはその人達と仲良くなるENDほしかったなと思った。学園の姫ENDみたいな…。ENDまではいかなくてもせめて強火ファンを含むスチルほしかった。

全体的に少女漫画好きな人は楽しめる作風だと思う。しっかりしたシナリオを求めてる人は合わないと思うけど勢いでできるような話が好きだったりさくっとやりたい人にはおすすめ。
みんな、スキップできないミニゲームによる腱鞘炎には気を付けてくれよな!!!

こんな感じで終わっておく。
忍さんのスチルのどれかの差分が回収できてないみたいで実はトロコンできてないんだけど、ミニゲーム疲れがすごいから二学期入った。小日向風太くん(名前からしてすでにかわいい)と兄が気になってる。兄結構妹過激派だったから個別どんなのかわくわく。
小泉顕が恋愛するとどうなるのかも楽しみだな~~~~🤗男版天羽菜美ちゃんみたいなやつだなと思ってるんだけど誰かわかってくれない??
とりあえずそっちも終わったら感想書くね!

ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました~!
また気が向いたら遊びにきてね☺じゃあまた🙋

ぼんた(@b_booon51