生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

ひめひび -New Princess Days!!- 続!二学期 感想 (Vita版)


f:id:mamoryuuuuuu:20200209180209j:plain


シリーズでそろえないとかなと思って今回も写真の背景はクッションにしてみました。
この縦6分割ジャケット、アイドルみたいでいいよね。
相変わらず忍さんの取り逃してるらしい差分スチルがどこだかわからなくて前作トロコンできてないけどとりあえず一通り終わったあと爆速で二学期へ🏫👸

▼前回のひめひび


まず最初に言っておきたいのは、このゲームやりたいなら絶対前作をプレイしてからのほうがいい。
このあとちょっとずつ詳細書くけど個人的には知ってるとより楽しめるとかいうレベルじゃなく普通に話つながってると思ったし、前作を知らないと話の温度感がつかめなさそうなルートもあるので興味ある人はまずは前作からプレイするのがおすすめ。

続編のこのゲームは話の方向性とかキャラクターの設定も前作よりまるくなってシンプルに乙女ゲームっぽくなってた気がする。主観だとどちらかといえばこっちのほうが好きだったかな。
フェイバリットボーイもできたし記録用にさっと感想書いとく。
気が向いたら暇つぶしにでもどうぞ~!

  

以下主人公=菜々美ちゃんで話を進める。ゴリゴリの主観と偏見なので怒らないでほしい。

今回のゲーム本編については特にネタバレはしないつもりだけど続編にあたる作品だから前作のネタバレはそこそこ含まれるのでそれぞれ注意して~!

 

■ストーリー
学校の査察官として勤める兄と一緒に各地を転々としながら二人暮らししてる菜々美ちゃん。次に転校した先は最近共学になったらしい天城寺学園だけど今学園には女子がいない…😲?1ヶ月後また転校することになったけど、みんなと最高の思い出をつくって笑顔でお別れするために学園祭準備とひめ活動がんばるぞ~!って話。

前作関連の話をしておくと、そもそも作中での時間経過が前作終わりから約1ヶ月半なので世界観はまるまる一緒。
留学行ってる恋ちゃんまさやくん尚仁先輩と理事長の出張についてってる忍さんが不在で、大和くん光くん林斗先生が菜々美ちゃんと関わっていく感じだった。
前作キャラと今作からのキャラの絡みもすごく自然で特に違和感なかったしよかったと思う。このあたりについては詳細またあとで。

本編は9/1から始まって10/5の学園祭でしめる感じなので1ヶ月くらいの期間(次の転校までのリミット)の話。
今回はちょっと分岐が複雑で顕、明良、隠しは9月末に個別、他4人は9月末にアルバート風太、伊吹&大楽で2人ずつのルートに分かれて10/3から個別。
前作はなかった個別のBADもあったし、前作キャラとの友だちENDもあってかなりENDの種類増えててよかった!

菜々美ちゃん、主観だとTAKUYO名物クセ強ヒロインの中では一番普通な感じの子。
前作ヒロインが乙女ゲーなのに最初好きな人がいたり許嫁がいたり鬼のように気強かったりトリッキーだったから反動で余計そう感じたのもあるかも。
鈍感で天然で控えめでやさしい、やわらかい印象のいい子だったから菜々美ちゃんのほうが幅広い人に受け入れられやすそう。
っていうか他の会社のゲームだったらテンプレ主人公感ありそうなのにたくよ~だと新鮮に思えちゃうのやばい。認知のバグだよ。

今回も一部ルートは若干パワープレイに感じたけど、前作のほうが勢いえげつなかったからそんな気にならなかった。
ルートにもよるけど今回は共学反対派の強めの妨害がほぼないし全体的にはポップで楽しく進んでく感じ。大和くんも丸くなってたから序盤からみんなでわちゃわちゃしててかわいい。
そのわりに個別は前より重めな話多かった気がするけどシリアス部分の掘り下げが前作よりしっかりしてた印象なので物足りない感じとか唐突感はなかった🙆

 

■システム
基本的な操作面はいつもと一緒。
漫画っぽいエフェクトもあったし、シナリオ再生の表示の仕方も同じだったから細かい部分もほぼ前作と同じ。
今回はスチルから該当イベントのシーンに飛べるシーンジャンプもよかった🙆

他はMAPが出た時特に操作しなくても誰がどこにいるかが一覧で出るようになってたからLRボタンで切り替えずに済んで見やすかったかも。
前作スキップできなくて腱鞘炎になりそうだったミニゲーム、今回は2周目以降スキップできた。ほんっっっっっとにありがたい。これだけで全然やりやすさ違う。
ミニゲームは今回も2種類。

👸学園祭準備
流れてくるボタンをタイミングよく押すゲーム。音ゲーじゃないのに流れてるBGMにテンポ合わせかけて手元狂いそうになること多々あった。まぎらわしい(言いがかり)
そんなに難しくないけど音ゲーとか苦手な人はちょっと手こずるかも。

👸ひめ活動
ファンクラブの人を応援するゲーム。
落ち込んでる人以外も得点になるから教頭以外は全員応援したほうがいい。
方向キーを多用するタイプのゲームなんだけどななめマスの移動が慣れるまでちょっと難しかったかも。

あ、ちなみに今回もデフォ名呼びなかったーーー!あああーーー残念😭
兄が公私で菜々美ちゃんの呼び方を変えてたから「上河さん」と「菜々美」の違いを体感したかったよな…う…。

 

次は攻略順に感想書く。明らかに小日向風太くんに肩入れしすぎているオタク。

アルバート風太➭顕➭伊吹➭大楽➭明良➭隠し)

推奨攻略順なさそうだったから今回もクレジット順でやった。
1周目終了後選択肢増えたから兄は2周目以降、伊吹くん攻略後に選択肢増えたし内容的にも隠しはおそらく伊吹くんか先生攻略後にルート開通だと思う。
今回はルートによって話の方向性というか裏で進行してる話の解明度が違うから特にこだわりないならクレジット順が一番わかりやすく楽しめそう。隠しは最後がおすすめ!

 

( 神代アルバート
菜々美ちゃんのボディーガード兼クラスメイト(隣の席)。ハーフ美形枠。ルームメイトなので小泉顕の扱いに長けている。
共通でちらつかされる情報からゾルディック家的な育ちか元ヤンかな~と思ってたけどちょっと違った。
一言で言えば人里に下りてきた悲しき妖怪みたいなやつ(?)
中盤結構衝撃的なことがあってなになに!?ってなる。そのあたりの描写が思ってたのとちょっと違ったってところに当たるかな。個人が抱える事情が伊吹くんと並んで重め。

基本的にはやさしいしいいやつなので安心してほしい。
始めたばっかの時は腹黒の可能性も視野に入れて進めてたんだけどそんなことなかったし、何周目かで伊吹くんが「お前腹黒かと思ってたけどいいやつだな」みたいなこと言ってたのオモロ~すぎて無理。同じこと思ってるじゃん。疑ってごめん。

OP曲の「一人になりたくない」的な歌詞が菜々美ちゃんの境遇を考えてすごく印象に残ってたんだけど、アルくんにもそれが当てはまると思うしメインヒーロー感ある。
小日向風太くんと友だちになれたアルくんほんとにほほえましくてよかった😊
あと缶ジュースでほっぺ冷やすイベントめちゃめちゃかわいかったんだけどなんでスチルないんだ!?

 

( 小日向風太
天城寺学園に転校する前の学校(天鳳高校)での菜々美ちゃんのクラスメイト。
小柄なことを気にしてるめちゃめちゃ素直な思春期丸出しボーイ。みんなにかわいがられるキャラですごいいいやつ。そしてもうね、数々の少女漫画で当て馬を応援してきたぼんたにはわかりますよ。そのとんでもない当て馬臭。

ルート中いやこんなの朝日奈侑介じゃんって5万回は言った。

菜々美ちゃん追って転校してくんのかな~と思ってたら、週末になると片道4時間かけて天城寺学園まで会いにきて光くんの部屋泊まって翌日帰ったりしてて100度見した。いやおま……??ゑ…………🙄????
ガッツがありすぎるだろ…逆に転校してくるよりやばいみたいなところある。勝手に通学するな(正論)

しかもルートによっては「創立記念日!」とか「振替休日!」とか言って平日も居座って学園祭の準備手伝ってくれるし、菜々美ちゃんが「学園祭遊びにきてね」って言ったら「自分のとこの学園祭より準備手伝ったしな!」とか言い出してゲラゲラ笑った。いや、おもしろすぎるしこのクラスに最初からいましたくらいクラスメイトと馴染みすぎてて無理😂勝手に通学するな(数行ぶり2回目)

他校設定を活かして序盤のイベントはメールとか電話でやりとりしてそこから回想~みたいな流れだったのが他ルートではないことだからおもしろかった。
終盤はもう実質天城寺学園に通ってるので普通に対面でイベント発生します。

個別はアルくん関連で少年漫画的な文脈になってた。
若干ネタバレするけど個別分岐前に告白してくるからアルくんルートの時超しんどくなっちゃった。
なんで乙女ゲームでまで応援してるボーイがフラれるところを見なきゃなんねーーーんだ!?!?背中を押すな!!おまえが菜々美と幸せになるんだよ!!!!!
…って半ギレながらやった次の周回、菜々美ちゃんが小日向風太くんに好きって伝えてくれた時オタクあまりにも小日向風太くんに肩入れしすぎてたので爆泣きした。はあ、よかった……。
少女漫画だったら731539275%の確率で当て馬になってた男なので本当に乙女ゲームという文化、ありがとう。

人間性も概念もあまりに朝日奈侑介。オタクの夜泣きが止まらん。
そしてBADENDの小日向風太くんへ。
人の話ちゃんと聞きな!?!?
新幹線を含む往復8時間移動の交通費をどこから捻出してたのかが気になってるオタクからは以上です。

 

( 小泉顕 )
人間性、めちゃめちゃパブリックイメージの寿嶺二っぽくない?そのうち「ぼくちん」とか言い出しそう。風評被害
ファンクラブ副会長かつひめのクラスメイトで基本的にへらへらしてるのは前作通りなんだけど、今回は生徒会副会長代理も務めてたりさらに忙しくなってそうだった。大和くんと仲良く(一方的)なってて良~~🤗兄とのやりとりもおもしろい。

あと前作からおまえ絶対ファンクラブで荒稼ぎしてるだろって思ってたけど、今回は寮の部屋にグッズの入った段ボールが詰まれてるところが見れたりよりそのあたりが露骨に描写されてて笑う。ひめにマージンを渡せ(そうだそうだ✊)

個別ルート。圧倒的アンジャッシュ
多分こうだろうけどそうだとしたらしょーもないことでみんなに心配かけすぎだろ👊💥と思ってたからかなり終盤まで半ギレ気味だったし実際予想は当たってたんだけど、終わり方があまりによすぎてすべて無罪になった。

ENDに至るまでのイベントもファンクラブの人達いっぱい出てきてたし方向性が大団円っぽくてピースフル。普通に泣いちゃった。
今回は神出鬼没だった前作と比べて全体的に小泉顕の人のことをよく見て場の空気をコントロールするムードメーカーとしての力とかファンクラブ活動で培われた仕切りの有能さが活きてて本当にすごいよかった。

前述したアンジャッシュのくだりで個人的にオイ😠👊💥って思ったとこ、多分相手が恋ちゃんだったら「あんたまぎらわしいことしてんじゃないわよ!」って3発くらい殴られてる(偏見)ので小泉顕が前作じゃなくて今回の攻略対象だったのすごい納得した。
菜々美ちゃんみたいな子じゃないと小泉顕のムーブに付き合えない。
前作をやってたからこそ良さがわかる、っていうところがたくさんあるルートだと思うしオタク満足度高かった。
ところでおまえ、前作寮内で着てたゴキゲンなアロハはどうした?

 

( 橘伊吹 )
初対面のヒロインに対してぐいぐいくる面倒見がいいフェロモン兄貴。いやこんなの…こんなのラスティンじゃん。
理由あって高校中退してたけどちゃんと勉強するために高校に入り直した20歳の転校生というストロングな肩書きを持つ。
途中から出てくるからジリジリヒジリくんみたいな感じ(追加男定型文)

年上だけど元々面識のあった光くんもいたしわりと早い段階でみんなと打ち解けて、面倒見の良さも垣間見せつつ菜々美ちゃんの口説き担当みたいなポジションとっててスパイシーな存在になった。vs 兄もいい。
共通からこうかな~って察してたことはほぼほぼ当たってたんだけど体感想定より深刻というかヘビー。アルくんのシリアスとはまた違った感じだけど個人的にはこっちのほうがしんどかったかな😔

個別は全ルートの中で一番ドラマチックというか山あり谷ありな起伏のある話な気がしたしヤンキー漫画みたいなところあるじゃん(???)
顔の方向性から好きな男だろうなとは思ってたけど予想以上に好きな文脈の男で楽しめた。
END突然の月9で100度見したし大先生が強火のいぶななオタクみたいになってて笑っちゃった。BADもちょっと病むというか暗い感じのやつあったけど個人的には好き🙆
あと大先生ルートの時の伊吹くんの当て馬力が高すぎてオタクすごい苦しかった。おまえも幸せになりな…。
あっ!まって、あと大事なこと言い忘れてたけど勉強する時だけめがねかけてるの最高ありがとう!!

 

( 桐山大楽 )
理事長代理として学園にきた穏やかでやさしくて美形めがねで仕事がめちゃめちゃできるというチートすぎる涙ぼくろセクシー先生。

林斗先生の恩師らしいけど2人の授業の仕方が似てるって描写があったり、端々で大先生が林斗先生にリスペクトされてる感じがしてほほえましい。
大先生めがねしてない時チェーンで首から下げてたんだけどもしかして林斗先生のめがねチェーンのルーツここだったりするのかな🤔?
まあこじつけかもだけどいろんなところで影響受けてるのかなと思ったし先生同士の会話すごいよかった💮

怒る時はちゃんと怒ってくれてメリハリがあったし、正しく子供を導ける大人って感じで頼りになるいい人。個別でも乙女ゲームの先生×生徒のルートにしては比較的生徒と教師って立場とか年の差(20歳差)をわきまえて行動してるように思ったし無限の信頼。
人間性はすごい好きだけど個人的に年の差カップリングを好まない傾向があるオタクなのでルート的にはそんなに刺さらなかったかな。
まじでレイモンドとかいうおもしろブラボーおじさんはなんだったんだろうな………。

 

( 上河明良 )
菜々美ちゃんの兄。前述したように査察するために天城寺学園に赴任することになるので菜々美ちゃんの転校のきっかけになった男。
入寮早々妹の部屋の前の部屋の男に「部屋を交換しろ」と脅迫する期待通りの妹過激派強火兄🔥🔥🔥🔥
まあ、 妹としゃべる時一人称が「お兄ちゃん」になるやつは大体やばいだろ(偏見)

マイラブシスター菜々美とチャラついた男が話してると顔に影をつけた立ち絵ですっ飛んでくるのよかった。ナイスセコム。
大和くんと波長が合うタイプのまじめさだから林斗先生とか小泉顕あたりが天敵みたいになっててそことのやりとりも良🙆💮

状況的に仕方ないとはいえ全体的にかなり過保護だしステレオタイプなコミカル妹ラブ男だと思うけど「菜々美の言うことはすべて正しい」を信条に生きてるので菜々美ちゃんの気持ちはかなり尊重してて、大事なところで踏み込みすぎない距離感がすごくよかった。見守ってくれる。
このあたりはリトルエイドのふみくん(主人公の双子の弟)にちょっと似たニュアンスあったかな。

というわけなので他ルートだと終盤菜々美ちゃんが悩みあっても兄に相談しなくてそれをさみしく思いながら見守る~って感じの描写が多々あったんだけど、個別だと菜々美ちゃんが思ってることをきちんと兄に伝えてたし兄のギリギリ巨大感情の吐露もあって最高だった。
こっちもリトルエイドに引き続き実は血がつながってないとかないですか???(往生際が悪い)って思ってた。周りの人に「似てないね~」みたいなこと言われてる描写あったから今回こそワンチャンあるかと思った。なかった。
花宵と月華で倫理観を失ったオタクなので血縁カップリングもやぶさかではないけどさすがに限界は越えてこない感じ🤔
ただニュアンス的に「おん!?!?」ってところがあったし明らかにふみくんは越えている。
解釈次第でどうにでも想像できそうな終わり方なのでオタクもにこにこ🤗

BADENDも兄はBADらしいBADがなかったの信頼しかないな。
こいつ間違いなく「好きな人ができたら(菜々美に)教えるよ」って言いつつ菜々美をよしよししながら生涯を終えていきますよ。そういう男だよ(???)
ついオモロなところを押し出して文章を構築しちゃったけど、今までやった乙女ゲームの中でもかなり上位に入るシンプルにいい兄。強火は強火なんだけど人間性はかなりまともなので安心して見守れる。かわいげもあるし大変オキニの兄になった ~完~

 

( 隠し )
タイトル画面とかですでにちらちら出てくるからすぐわかると思うけどそうだよ、そいつだよ👓
まあ一応詳細は伏せようと思うけど、前作だとそこまで心理描写がなかったからいまいち感情移入できないままあっけなく退場してすっきりしなかったのが今回はその補完ができたのがよかった。なおかつ救済もあってうまくまとまってる。
前作のこと考えるといろいろ思うところあったけどその男側の事情も詳しくわかったし、納得感はあった。好き嫌いはわかれると思うけど。
このルートが一番前作の影響がある内容だし、シリーズ通しての一種の真相ルートみたいな印象。
ちなみにBADが清く正しく鬼病んでくる。どうした?突然リジェットみたいになるじゃん。

  

前作キャラのことも一応個別でざーっと感想書いとく。

( 柏木林斗 )
個別ENDってほどではないけど兄ルート派生のBADEND?のうちのひとつが林斗先生が目立つ話になってた。内容としてはちょっと切なめだけど林斗先生の大人、担任の先生としてのやさしさとか包容力があってじーんとする😊
そのトロフィーのタイトルで死んだ。

本編内での立ち回りは前作とそんなに変わらないけど大先生の前だとおとなしくなったり兄との攻防があったり、前作だとほぼ見れなかった教師間でのやりとりで新たな一面が見れた感じでよかった🙆
全体的に大先生と兄ルートでの林斗先生ナイスムーブ。特に兄ルートに関しては絶対自分達姉弟と上河兄妹を重ねて見てるだろ…って感じでオタクのクソでか感情溢れる。

ただ、続編は恋ちゃんとまさやくんが付き合ってるみたいだし文脈としては問題ないけど菜々美ちゃんに対してもチャラっと接してくるから林斗先生と恋ちゃんのカップリングが好きな人はどうかな~とは思う。
そのへんの感じ方は人それぞれだと思うしまあ過敏な人は気を付けて。

 

( 高城大和 )
隠しルートからの派生で友だちENDあった。このEND個人的にめちゃめちゃ好き!
大和くんは前作に引き続き共学反対派だったけどかなり丸くなってるから序盤から結構みんなでわちゃわちゃしてたし、個人的に今回の反対は前作の過激派のことをふまえて心配してる面が強いのかなと思った。
小泉顕とコンビ扱いされてやまけんとか呼ばれてたのオモロ~すぎる。ヌイナイ感強かったのでぜひ対戦してほしい。
態度の軟化についてはこの小泉顕とコンビ扱いされてるってとこも作用してるかも☺
あ、あと恋ちゃんのネコチャンを留学中は大和くんがあずかってるのすごいよかった🐈🐈 

 

( 夏八木光 )
小泉顕ルートからの派生で友だちENDあった。すごいかわいかったよ…年下力が高い🤒
前作に引き続きひめのクラスメイトかつボディーガードを任されてたからアルくんと並んで菜々美ちゃんと一緒にいることが多い。
同じひめとボディーガードって関係でも恋ちゃんと菜々美ちゃんでは光くんとの関係の築き方がまたちょっと違った感じでおもしろかった。
今回は同じ施設で育った伊吹くんがいたおかげで多分初めてフランクなしゃべり方をする光くんを見れたと思うのでそういう面でも新鮮でよかった~! 

 

■スチル、イラスト
スチルはメインだと大体1人あたり10枚前後。サブが3枚ずつ。
全END見ても埋まってないところはおまけのドラマ再生全部見ると多分埋まる。
今回もキャラごとに分かれてなくて一括表示だった。まあ慣れちゃったな。
個人的な感覚でいうと全体的にめちゃめちゃ絵きれいだった🙆TAKUYOゲームの中ではかなり顔安定してるほうだと思う。

モブ生徒の中に声聞く度脳内でRobihachiが流れ出す男がいるなと思ってクレジット見たらやっぱり河本くんだったからウオーーー!!ってなったしなぜかそいつだけ顔出しスチルあって笑った。しかもむぇっっっっっちゃ顔がいい。
いやほんと、今まで見たモブ史上一番顔がいいくらい顔がよかった。男子生徒Cくん……。今からでも攻略対象になる気はないか???????
横にいたのは男子生徒AくんとBくんかな、顔見たかったな…。

背景結構増えてて校門とかあったんだけど、冷静に考えると一応前作で3週間過ごしたはずなのに校門見たことなかったの笑うでしょ。
あと立ち絵が全体的に寄りだった気がする。近い近い!って思った。
前作キャラの立ち絵も使い回しじゃなくて新しくなってて感動した。林斗先生黒シャツ似合うーー!!

 

■おまけ要素
ドラマ再生がPS2版特典CDの音声にスチルと立ち絵つけたやつなんだけど、攻略対象2人ずつと隠しで4つ話があっておもしろかった。隠しだけBADの続きみたいな話になってたのめちゃ笑ったわ。おまえだけアクセル全開で病むな。
原画も初期デザインとかスチルにはないイラストいっぱいあって楽しめたし、プロフィールも今回は全部ボイスついててみんな読んでくれたからうれしい!ファンのプロフィールわちゃついててよかった💮

 

■他作品との関連
小日向風太くん天鳳高校の生徒だから菜々美ちゃんへのメールにリトルエイドでお馴染み南先生のことを書いててにこっとした😊
選択肢によっては天鳳高校の学園祭にも遊びにいくんだけど、個人的にリトルエイドと同一軸と仮定してるのであかりちゃん達バタバタがんばってるかな~とかいろいろ考えて楽しかった🤗


とまあこんな感じ。
1周目は5,6時間くらいでそれ以降の周回は2時間あれば終わるな~くらいだったかな。
前作は個別以降のシナリオに選択肢なかったけど今回はいくつかあったこともあって個別のシナリオが前よりも長くなってた印象。
ルートによって最後菜々美ちゃんが転校したりそのまま天城寺学園に残ることにしたりっていうのが違ったのもよかった。兄の機転…エモ…。
全体のボリュームは前と大差ないと思うけど分岐が細かくなってたからどのルートもわりと楽しめた。ミニゲームスキップがほんとにありがたくてウッキウキで周回できる。

今回は前作のキャラがサブキャラになってたこともあってよりにぎやかになってたからすごく楽しかった!個人的に攻略対象の男がヒロイン以外の人間といる時の様子を見るのが好きなオタクなので他キャラとの絡みは多ければ多いほどいい。
このゲームやってる時にぼんたサブキャラ多いゲーム好きなんだなって気付いた。乙女ゲーム歴おそらく10年くらいでの気付き。

ていうかほんとに前作のキャラのポジションがすごくよかったと思う。ヒロインとくっつく可能性があった男達が続編でまた別のヒロインと絡むって人によっては結構センシティブな問題だと思うけど主観だとちょうどいい距離感だった。
友だちENDすごいよくて攻略対象にもそういうENDほしいなと思ったくらい。Vitaminシリーズの通常ENDで生徒がヒロインのことをめちゃめちゃ恩師扱いしてくれるのすごい好きだったんだけど感覚的にああいう感じ。
前作関連のことでいえばこの世界線だと恋ちゃんはまさやくんと付き合ってるっぽい情報をしれっと与えられたのが高まってしまった。推しカプ~~~~~!!

ここまでも度々言ってるけどこの続編は前作うーんって感じだったところがシステム面でもシナリオ面でも改善されてて全体的にやりやすかった。
たくよ~くんオタクの意見めちゃめちゃ聞いてくれるありがとう。
あ、そう!あと今回はほんとにちょろっとだけだったけどファンクラブの人達とのENDもあってすごいうれしかった。強火ファン3人は明らかに出番増えてると思うしファンAくんの実家とかファンCさんの学部とかいろんな情報が知れてにこにこ☺

TAKUYOゲームにしてはあんまりクセがなくてやりやすい作品になってると思うからおすすめはできるけど、前作をやってたほうがプレイした時に感じるものが絶対違うと思うから単体ではすすめづらいなって感じ。
前作での出来事を知ってるからこそ前作キャラの心情を察することができたりじーんとしたりするシーンがあるわけ…。だから興味持ってくれたらぜひ前作からやって~~~!

とりあえずこのへんで終わっとく。
二学期は学園祭準備の中間評価をとるのにちょっと手こずりつつも無事トロコンできたんだけど、こっちも爆速で終わったから「もう手持ちにやるゲームないよーーー😧!!誰かなんか貸して!!」ってわめき散らかしてたらフォロワッッッッッサンがVitaの華ヤカ貸してくれたから昨日始めた!今んとこどうぶつの森!!(曲解)
まだ序盤も序盤だし終わるまで時間かかりそうだけどそれも終わったら感想書くね~!

ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました。
今週末オタク達とオタクカラオケを開催する予定なのでそれも終わったらいつも通り日記書こうと思う。また気が向いたら遊びにきて!
まあなんか感染症とか流行ってるけどそもそも風邪もインフルも普通にかかりたくないのでみんないろいろ気を付けてこうな💪花粉もな🤧
じゃあまた~🙋


ぼんた(@b_booon51