生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

Little Aid(リトルエイド)ポータブル 感想


f:id:mamoryuuuuuu:20200126154056j:plain


年明けにパニパレさんをプレイし始めてすぐ「これリトルエイドやんなきゃだめじゃん」って気付きを得てしまったので爆速で探して、パニパレコンプ後間髪入れずに始めた💪
2020年になってもPSPとVitaの間を反復横とびし続けるオタク。

スタート時のモチベーションはほぼパニパレでちらっと出てきた情報の補完にあった。
パニパレの感想はこれ。新年早々真朱柑に狂わされるオタク。長いし特に読む必要ないけど興味あったらどうぞ☺


説明書のキャラ紹介とか読んだ印象的に「どう考えても弟なんだよなーーーー!」って倫理観なし顔しながらゲーム始めて、いつも通り設定いじったりスチルの枚数見とこうと思っていろいろ触ってたら見つけてしまいましたよ。

f:id:mamoryuuuuuu:20200127150011j:plain


だっ………誰!?!?
パッケージにも説明書にも公式HPにも載ってないのに攻略対象ヅラをしているこの明らかにぼんたが好きそうな顔のおまえは誰だ…………?????

おそらくこのぼんた狙い撃ちみたいな男は隠しなんだろうなと思いつつ始めたリトルエイド、プレイのきっかけはほぼパニパレのためだったけどなんやかんやかなり楽しめて満足!ざっと感想書くので暇つぶしにでもお付き合いください~🙋

ちなみに今回の感想、パニパレとリトルエイドどっちもやってる人が身内にあんまりいなさそうすぎてしゃべる相手がいないのでここで発散してて文字数がいつも以上にえらいことになってるから先に謝る。ごめん。

  

デフォ名プレイなので以下主人公=あかりちゃんで話を進める。いつも通り主観と偏見がすごいので怒らない人だけどうぞ。

基本的にはあんまり確信に触れないように書こうと思うけど強めのネタバレする場合は一文挟むので各々気を付けてほしい~!

■ストーリー
お父さんが交通事故でけがして入院したので数週間双子の弟(ふみくん)と二人暮らしすることになったり、天鳳会っていう学校行事のために学内を見回っていろんな部活の問題とか人間関係に首をつっこんでいく風紀委員西村あかりちゃんのドタバタスクールライフ。

本編12月14日から始まってほとんどのルートが25日あたりで終わってたから大体10日くらいの間の話。19日の途中から個別への助走的なシナリオ入るから分岐はそこから始まる感じ。
ENDは隠し、ふみくん以外は2種類ずつであと風紀ルートのENDかな。風紀のEND無駄にバリエーション豊富で笑う。なに😂
パニパレでのBADENDは導入が各ルート違ってオチは共通の虚無だったけどこっちのBAD?NORMAL?は各ルートごとに全然違う話になってたし、ルートによってはスチルまであったから結構楽しめた🙆

本編は普通に朝起きるところから始まってもうおまえこいつらのこと知ってるよなくらいのテンションでこちらからすれば唐突、ゲーム内ではナチュラルに話が進行していったから「え、もしかしてぼんた気付いてなかっただけでこのゲームもうしばらくやって進めてた🤔?」って一瞬疑った。ほんとに日常の一部を見せてもらってるような感じ。

共通かなり長いし、プレイしてみた感触としては乙女ゲームというより学園もののシミュレーションゲームっぽさが強かったかも。その副産物の恋愛要素みたいな。
個別はまじで短いので秒で終わる。ルートによっては「え、こんな終わり方でクレジットが流れるんですか!?」みたいなのもあって笑った。
いわゆる甘さ的なものも他のゲーム比べると体感ミリくらいしかないし、わかりやすくべたべたしてくれたり好意が見えるようなシナリオが好みな人は向かないと思う。
メインの攻略対象は共通ルートで「もしかしてこいつ…」ってフックがわかりやすく描写されてて個別入ってから「やっぱりね~💡」ってなることが多かった。

全体的に共通はほのぼのというか、マイルドな雰囲気のゲーム。
個別以降はほとんどのルートが本当はやりたいこと、言いたいことがあるのになにかしら事情があってそれができない男の背中をあかりちゃんが豪快に押して解決に導くって流れだった。
それぞれの男のバックボーンそこそこ重めだから前半と後半のシナリオの温度差やばくて笑う。でもあかりちゃんが太陽属性女だし全体的に尺も短めだから深刻になりすぎずほどよいテンションでできた。

注意する点があるとすれば基本的にどのルートも攻略対象がヒロイン以外の女になにかしらの感情を持ってるような展開が多いから、攻略対象がヒロイン以外の女と強めな関係を築いてるのを見るのが苦手なオタクは気を付けてほしいかも🤔
その対象は家族だったり幼馴染みだったりいろんな方向性があるし恋愛感情じゃないことが多かったから個人的に許容範囲ではあったけど、パニパレ直後だったので女の影が見える度身構えたり女友だちを疑っちゃったりしたの悲しかったな。普段のぼんたならきっともっとへらへらできた。
でもこのゲームでは三角関係とかにはならないからパニパレでボコボコにされた同志オタクもご安心ください!!


■ファンタジー要素
ざっくり言うと母方の家系が神社なので弟のふみくんが霊媒体質でいろんなものが見えてるっていう設定があるのと、お母さんの形見のペンダントを見つけたあかりちゃんがそれを持ってたら人の記憶が見えるようになったりする~みたいな要素くらいかな。ファンタジー要素は全体的にパニパレのほうがコミカルかつ話の中で上手く使えてると思う。
そのペンダントを媒介にしたスピリチュアルムーブはほとんどのルートで攻略対象の過去の記憶を見たり居場所を探したりくらいでしか使われないので周回序盤はそんなに深く気にしなくてもいい。
ただ攻略制限ある組をやったあととか深く考えるとだんだん怖くなってくるかも。ぼんたはパニパレでの情報も交えつつドキドキしてるところ。

■システム
他作品みたいにミニゲームとかENDに向かうための作業みたいなものがないノベルゲームだった。ただその分選択肢が難しい(めちゃめちゃ攻略サイトを見た顔)
次は操作とか設定面でよかったところ☺

・デフォ名呼びがある
名前変更可だったしパニパレではデフォ名呼びなかったからないものだと思ってたら普通にめちゃめちゃ名前呼ばれててびっくりした。
いやうれしいけど、うれしいけどパニパレはまじでなんだったの!?このゲームよりあとに出てるはずなのですが!?

・あかりちゃんにも声がついてる
人によって意見別れると思うけど、ヒロインも登場人物のうちの1人として見るタイプだから個人的にはすごくよかった🙆💮
特にこのゲームのハイパーヵヮィィポイントである西村姉弟の軽快なやりとりはあかりちゃんに声がついてるほうが臨場感あってにこにこできるので大正解だと思うしオタクも大満足🤗
もちろんON/OFFできるから気になれば切るといいと思う。
余談だけど声優さんの名前見てもぴんとこないけど聞いたことある声な気がするな…と思って調べたらクリームパンダちゃんの人だった!幼女時代からお世話になってます🙇

既読文の色が変わるシステムとかバックログ(巻き戻しはできない)の表示とそこからの音声再生とかはあったから昔のゲームにしてはわりと使いやすいんじゃないかと思う。
次はムンムンムン🤔なところ。

・音声のバランス悪くない?
個人的にキャラクターによって音量に差があるように感じて、プレイし始めは音量の落としどころを探すの個人的に苦労した。さすがに個別で音量設定はできないので😔
特に序盤の沢登先輩が小さく感じたかな。ぼそぼそしゃべるとか声が小さいキャラだったらまだ仕方ないかなと思えるけどおまえはどう考えても声がでかいもんな!?

・シナリオ再生が見づらい
この時代のゲームでシナリオ再生があるだけありがたいとは思うんだけど、シーンタイトルしか書いてなくてどれがENDにあたるかとかがちょっとわかりづらかったからせめてENDだけでも表記してもらえるとうれしかったなと思う。
でも以降のゲームでは改善が見られるからさすがたくよ~くん👏👏👏

あとスキップが1回ボタン押せば自動で進むんじゃなくてボタン押し続けなきゃいけない仕様だったの久しぶりだった。これも昔のゲームなので仕方ない。
個人的にはボタン位置的に押しやすかったからか、既読スキップより強制スキップのほうが速く感じたので2周目以降はそっちを中心に使ってた。

 

次は攻略順に感想書く。
個別かなり短いからいつもよりさくっと書きたい。希望。

(匣➭早乙女➭花邑➭堤➭沢登➭隠し➭土師➭風紀➭ふみ)

いつも通りおすすめ攻略順探したんだけど特に見当たらなかったのでOPで出てくる順に従いつつ、移植でルート追加された男と攻略制限があるらしい男はあとに回す感じでやった。
隠しの男はルートうんぬん以前に本編内でもほぼ存在が出てこないガチガチのガチの隠しで5周目から本編で遭遇するようになったけど、これは周回数か攻略済みキャラのラインナップ(もしくは人数)かなんの条件を満たしたのかよくわかんない🤔
ふみくんと先生は隠しキャラ出現後からルート開通。

どんな状況になっても家に帰ればふみくんがいるというアドバンテージがやばすぎてずっと勝ってたから各ルートでのおすすめふみくんポイントも書いておくね。

 

( 匣耕介 )
あかりちゃんのこと避けてる風だし共通ルート中天鳳会のために委員会こないで部活ばっか行ってるから本来活かされるはずのヒロインとクラスメイトかつ同じ委員会(風紀)所属というアドバンテージをほぼ活かせてない男すぎて笑った。そんなことあります😂????
人間性的にはワンドのエストくんとかがちょっと近いかも。

共通が本気で塩すぎて話しかけてまともに会話っぽくなってた回数5回あったかな?くらいだったからどうなるんだ…と思ってたけど、個別以降のじわじわした打ち解け方は状況を考えるとある程度納得感あってよかった。吊り橋効果的なね。
シャイボーイくしげくんにはあかりちゃんくらいぐいぐいいくおせっかいガールがお似合いだよ…👍

個別の終盤とかほんとにかわいくて共通での塩対応で感じてた不安が吹っ飛んだ。オタク、熱い手のひら返し。
まだ恋の芽生えくらいの温度感のとこで終わるけどエピローグのスチル超よかった!!オ゙ア゙………ってなる。ヵヮィィ。

■ふみくんしか勝たんポイント ~くしげくんルート編~
西村家に遊びにきた寧音ちゃん(あかりちゃんの幼馴染み)がピンクのマニキュアをプレゼントしてくれて、あかりちゃんが「かわいい~!」って喜んでたら実はふみくんがあかりちゃんのために選んでくれた色だったことを寧音ちゃんがこっそり教えてくれた回。オタクは死んだ。


( 早乙女篤 )
天鳳高校OBかつ花屋のバイトで、お父さんのお見舞いに花買おうとした時とかに会う男。
根はまじめなタイプなのに表面上ノリが軽めの男を装っているようなやつだったんだけど、その適当な態度が原因であかりちゃんのことを傷つけたのでぼんたくんは根に持っていますよ🔥🔥

それはさておき、相当な情緒やば男。
過去のトラウマがかなり重めなのでまあ気持ちはわかるんだけど、自分からあかりちゃんに接近したわりに勝手にトラウマスイッチON状態になったからって突然遠ざけようとしたり八つ当たりっぽいことしてきたのはオイ~~~👊💥って感じ。

まあなんか、あかりちゃんに出会って救われてよかったねとは思うけどいろいろ根に持っているので刺さらなかった。悪いけどぼんたはおまえに対して100%やさしい気持ちになれない😭✋
けど高校生がちょっとだけ年上の、一番身近な大人みたいな存在の人と恋愛関係っぽくなっていくドキドキ感は短い中でも結構まとまってた気がする。あかりちゃんが全ルートの中で一番健気な感じしたし、へこたれなくてえらかった。
ただ海辺でヴァイオリン弾き始めた時はさすがに金色のコルダ始まるかと思ったな。

■ふみくんしか勝たんポイント ~早乙女さんルート編~
早乙女さんのせいであかりちゃんが危ない目にあった時オタクがおいコラてめ、危ないだろが👊💥ってそこそこキレてたら追ってきたふみくんが「てめぇ!!!」って言ってくれたとこ。オタクの気持ち代弁してくれるじゃん……。
普段年上に対してそんなしゃべり方しないし怒るとそんな感じになるんだ…なんて関智一甲斐がある男……と思って沸いた。姉のために怒る弟、プレシャス。


( 花邑創 )
パニパレで得た情報から気になってた、住んでた部屋が燃えて灯台に住んでる沢登先輩の親友の杉田智和!!
わけあってお金を貯めるためにバイトかけもちしてたり苦労人感出てて幸薄そうだけど、基本的には物腰やわらかでいい人だった。
乙女ゲームの杉田、何人か心当たりあるけど今まであんまり出会ったことない高めでやわらかいタイプの声だったからそこも新鮮。

このルートは自分の友だちが関わってることもあってかあかりちゃんおせっかいムーブが余計はりきっちゃってて、明らかにセンシティブそうな問題への首のつっこみ方が全ルートの中で一番強引かつえげつなく感じたのでちょっとひやひやした。それはホビアニ主人公にしか許されんムーブだよ……。

まあなんやかんや問題も解決したからよかったし終盤おもしろすぎて笑い死んじゃった。導入はおセンチだったのにな、どうした??
あとで詳細書くけど風紀ルートではしゃべる貝とフォーリンラブしてたしゲームを進める度に「なぜ???」が増えていくやば男だった。ぼかぁ~もう花邑先輩のことがわからないよ🏳️
見た目から受ける印象よりもオモロ男なのでお楽しみに。

若干ENDのネタバレする

この男、空腹による貧血で倒れて病院送りになっても入院しなかったのにあかりちゃんからもらったクッキーを食べて病院送りになったところで本編終わったし、さらにエピローグで3日入院してたことが判明してまじで笑った。ヒロインからもらったクッキーが原因で病院送りからの入院ENDアバンギャルドすぎるだろ………。
エピローグでもあかりちゃんに胸ぐらつかまれてサンドイッチ食わされてたのめちゃめちゃ笑った。ほんとになに😂🥪
でも最後にまるで乙女ゲームみたいなスチルあったから安心(?)した。

■ふみくんしか勝たんポイント ~花邑先輩ルート編~
花邑先輩とユキちゃんを誘ったはずのピクニック的なイベントになぜかしれっとついてくるのがまずかわいい。そしてポイズンクッキングの前科が強烈すぎてせっかくつくってきたお弁当を敬遠されるあかりちゃんが自分でお弁当食べてみたらおいしくてびっくりしてると、その様子を見たふみくんが先陣きって食べてくれる。やさしい。日頃からあかりちゃんの料理を食ってる男はさすが格が違うな(?)


( 堤千弦 )
ふみくんのクラスメイトのおちゃらけ変人美形。
キャラ紹介でオネェ口調でしゃべるみたいなこと書いてあったからオネェちゃん的なキャラなのかな~って思ってたら特にそういうわけでもなく、謎のキャラ設定🤔
「オロロ~ン」って口に出して言ってる人間初めて見た気がするけどナイスオロロ~ンだったよ👍

演劇部所属だけどまじめに練習こないから困ってるっていう相談を受けて、風紀の見回りがてら接触してるうちにマネージャーとして堤くんのサポートをすることになって~みたいな感じで展開していくんだけど、そのあたりの個別の導入からエピローグまで個人的には一番乙女ゲームっぽさ感じたかも☺

人間性もルートの内容も、プレイした人に対してはめちゃめちゃネタバレになって申し訳ないけどいや四之宮蒼文脈じゃん!!!!!!と思った。うん、四之宮蒼さんです。以上。
あとエピローグが想像以上に関係が進んでてびびる。

■ふみくんしか勝たんポイント ~堤くんルート編~
ふみくん基本的に「(ねぇちゃんが幸せになれるなら)誰とくっついてもいい」党の男だけど堤くんと義兄弟になるのだけはめちゃめちゃいやがっててあかりちゃんと堤くんのフラグをことあるごとに阻止しようとしてたのおもしろかった。他のルートでは見られないふみくんの介入。
ナイくんENDを思い出した。あっちはいとこだから遠めだけどこっちはくっついたら直で義理の弟だもんな、がんばれふみくん…😊


沢登譲 )
シナリオがどうなるのかは沢登先輩が一番気になってた。
全体的にパニパレの時よりさらにトガってるというか傍若無人というか、ストロングな印象だった。やばいやつ。

個別では沢登先輩が女装をするきっかけになった昔話を聞かせてくれたんだけど、目が慣れすぎてもはや女装だということを忘れてたので「あ、そっか沢登先輩女装なんだわ」ってそれを聞いて思い出した(錯乱)
その昔話がそこそこヘビーだったからオタクもそこそこ泣いちゃったじゃん…。
あと花邑先輩ほんとにすごくいい人だなと思ったし、沢登先輩は花邑先輩と友だちになれてよかったね😭

それも印象に残ってるけど個人的にさらにやばかったのはあかりちゃんに対する沢登先輩の巨大感情。
もちろん恋愛感情も含まれるけどそれ以外の感情もあって、それを踏まえたうえで沢登先輩のあかりちゃんへのムーブを考えるとなんか、そっか~~~って思う。
文脈的になんとなくヅカっぽさ感じた。言ってる意味わかる?わかんないよな。ぼんたもなに言ってるかわかんないもん。でもなんかこう、こうね~男女というよりこう、女子校みたいな…ね?????(丸投げ)
うまく説明できないけどそれを聞いた時オタクは胸がいっぱいになって一瞬息止まったよ。

個人的に結構好きなシナリオだったし沢登先輩があかりちゃんに向けてた感情もすごく納得できたからよかった。沢登先輩に対する理解が深まりました💪

■ふみくんしか勝たんポイント ~沢登先輩ルート編~
寧音ちゃんとあかりちゃんが一緒に料理してる時あかりちゃんに対して横からつっこみを入れてるところがかわいい👌あと天鳳会の日の朝、時間やばくなってきて家出ようとしたらあかりちゃんがかばんを部屋に忘れて取りに行ったんだけど先行かないで待っててくれた~!好きだ……。


( 隠し )
5周目で出会うまで学校周辺で目撃される銀髪の不審者って情報しか知らないのオモロ~すぎない?
どんな声でどんなしゃべり方でどんな人なのかっていうのがそれまでまったくわからなかったから楽しみだった。銀髪って大体気性が荒いかミステリアスかに二分されるじゃん(偏見)

実際どうだったかっていうと小さい頃近所に住んでてよく遊んでくれた気のいい兄ちゃんみたいな感じで、見た目から受ける印象よりもかなりいい人。
年上だったけど早い段階でお互い名前呼び捨てでタメ口でしゃべるようになったり、仲良くなるのも早かったからにこにこしながら見てた。
早乙女さんと遭遇したあかりちゃんが気まずそうにしてる様子見て「あいつになんかされたのか」って怒ってたのとか超よかったな…💮

人間性も見た目も好きだったしシナリオの流れも王道な感じで全体的には好きだった。
ただ多分そうだろうな~って思ってたことは当たってたし覚悟してたんだけど、終盤おいまじか!?っていう情報がぼろっと出てきてそこだけめちゃめちゃ複雑な気持ち😔🌀🌀

そのまじかよ!?ポイントが地雷な人もそこそこいそうなのでこのルートはちょっと取り扱い注意かも。
ぼんたは地雷ってほどではなかったけどなんか、いろいろ考えさせられちゃったな。

以下隠しのEND付近の強めのネタバレする

キバ(隠しの男)が普通の人の目には見えないなんか幽霊的なトトロ的な、スピリチュアルな存在なんだろうなっていうのは銀髪の不審者情報の時点で察してたからその後のルートの流れはだろうな!って感じだったんだけど、ダメージがでかかったのは彼女に会いに行く途中で事故に遭ったことが未練になって霊体みたいになったままとどまってるってとこだった。

その事実がわりとぼろっと発覚した感じだったからそれだけでもそこそこ衝撃だったけど、あかりちゃんがキバが彼女に伝え損ねてたことを代わりに伝えてあげるってなって家に行ったら彼女が事故のことを悔やんで自殺したっぽいことを家族から説明されたのが衝撃の上塗りだよ…。そんな悲しいことあります??

それで結局フラグ折れずにキバのHAPPYENDが見れた場合、実はまだ生きてて病院の屋上で再会するっていう展開だったから二次創作とかで見たことある!!!!ってなった。
で、生きてくれてたことはうれしいんだけどキバのことを思って自殺した彼女のことを思うとなんかすごい複雑な気持ちになっちゃったな。

あと気になってることがあってほんとはディスカッションしたいけどあんまり付き合ってくれる人材がいなそうなのでここで書くけど、キバって結局霊体みたいなのになってる間本体はどういう状態だったと思う?
彼女がショックを受けて自殺した点から植物状態だったのかなって思ってたんだけど、屋上まで一緒にきてくれたっぽい看護師さんの「今までなんの反応もしなかったのに」的な台詞がすごい気になった。心意を喪失してた感じなのかな🤔??
屋上でも1人で歩いて立ててたっぽいから植物人間だった人がばっと目覚めてそんなすぐ動けるとは思えないんだけど~~でもスピリチュアルな存在になってたしまあなんでもありかな…。
そして他ルートに行くと普通に成仏した風になってたけどその場合はもう出会った時点で本体は病院にいなくて事故の段階で亡くなってたと思っていいのかな??謎!!

う~~~~~ん、わかんないけどとりあえずキバルートに関しては体が生きてたんだったら彼女ももうちょっと生きるのをがんばれなかったかなとか無責任なことを余計考えちゃって、せっかく好きな男なのに手放しで喜べないテンションになって難儀なルートだった。
今後あかりちゃんがキバと一緒に生きるんだったら結構重いものを背負うことになるかなと思うけどまあ太陽ガールだからなんとかなるよな!ハッピーに生きて!!

■ふみくんしか勝たんポイント ~隠しルート編~
わけあってあかりちゃんの体調が不安定なルートなんだけど、ふみくんがめちゃめちゃ心配してくれてるのゔ……ってなる😢


( 土師 )
本当にあった怖い話。

前半は冬休み補習受けることになってみんなでわちゃわちゃするとこあるから楽しかったんだけど終盤やばすぎ。個人的にめちゃめちゃ怖かった。長年虚無と後悔を抱えたまま生きてきたこじらせた大人の怖さを思い知る。
っっっていうか既婚かよ!余計こわいわ!こいつ一番やべーーーーやつだぞ!そして早くくしげくんにちゃんと謝れや…。
ぼんたはなに言っとんだこいつ……ってそこそこ、いやもうかなり引いてたけどあかりちゃんの対応がとても冷静かつ立派でえらかった。聖母感強い。

共通では先生普通に好きだったけど、このルートでは終盤突然先生のぐずぐずな生々しい感情を見せられてびびったな。
いい人だからこその苦悩だったんだろうけど、それを思春期真っ只中の多感な子供に明かさなくてもよくない?って思う。辛辣な言い方になるけどいきなり懺悔して1人で楽になりたがらないでほしい✋ここは教会ではない✋

ほんとにヒエ…って思ってたしふみくんが介入してたらどんな感じになってたか気になる。たすけてふみくん。
あ、あと分岐めちゃめちゃ遅い(26日)から進めてる時ほんとにいけるのか?って心配になると思うんだけど大丈夫!自信持ってこ!

■ふみくんしか勝たんポイント ~先生ルート編~
補習行く時ふみくんが「教室に忘れた筆箱とってきて」ってお願いしてきて断る選択肢しか出てこないんだけど、あかりちゃんがちゃんと探してくれてたことを知って「え、嫌がってたのに探してくれたの」みたいにちょっと照れてたところが最高に良💮💮ラブリー西村家。
ちなみに筆箱は結局回収できなかった。


( 風紀委員ルート )
シナリオ再生での名称「風紀委員」って書いてはあるけど内容的には花邑先輩&はま子(しゃべる貝)ラブストーリー ~沢登先輩の巨大感情を添えて~って感じだった。終盤はヒーローショー。
このオタクなに言ってんだと思うだろうけどうそじゃないよ、ほんとだよ!信じて!!!

個人的には笑いどころいっぱいあったし、オールスター感謝祭ばりにほとんどの登場人物が出てくるルートだったから見てておもしろかった☺
他のルートだと個別以降そんなにみんなでわちゃわちゃって感じじゃなくなるから余計にそう思ったかも。
個別ではおい!って思った早乙女さんもこのルートだとオモロ男になってたし、特に深い意味もなく手錠で繋がれたヌイナイも意味不明すぎて最高だった。そんなところで貴重なスチル枠を使うな。

大団円というか、みんなで楽しくしてる感じのルートで特にしんどいことがなかったから一番最後にやるとゴキゲンに終われるかもしれない。
ちなみに個別ルートで埋まらなかった沢登先輩と花邑先輩のスチルはここで埋まるのでご安心ください🙆


( 西村ふみ )
あかりちゃんの双子の弟。
ふみくんのいいところ。顔がいい(かわいい)。声が関智一(すごい)。頭がいい(すごい)。おちゃめ(かわいい)。お菓子がだいすき(かわいい)。あかりちゃんのやばい料理をちゃんと食べてくれる(やさしい)。そして自分も料理がやばい(かわいい)。最近太ってきたことを気にしている(かわいい)。
さっきも書いたけどルート中なにが起ころうとも家に帰ればふみくんがいるという事実が強すぎてオタク全ルート無敵になれちゃったよ。

🏠不定期コーナー:ここがラブリー西村ふみくん🎊

・距離感がほどよい
女性向け作品の兄弟キャラ、過度なシスコンか反抗期で全然しゃべってくれないとか両極端なイメージが強いけどふみくんはどっちでもない。
よくしゃべって言い合いもして~って見ててにこにこする自然な仲のよさなんだけど、あかりちゃんの元気がない時変に気を遣った風にしないでいつも通り接しようとしてたりあかりちゃんが誰かのせいで泣いてたらストロングセコムになってくれるので信頼感が半端じゃない。ラブ……。

・「ねぇちゃん」
キャラ紹介にも書いてあるけど双子だから同い年なのにあかりちゃんのこと「ねぇちゃん」て呼んでるのよすぎる。かわいい。それに関する回想イベントもあって狂った。
こういう事情もあるのでたまーーーーの「あかり」呼びがバチボコに効いてしまうんですよね。初回の「あかり!!」はシチュエーションもあいまってオタク、圧倒的気絶。現場からは以上です。

・めちゃめちゃあいさつができる
あかりちゃんもふみくんも2人ともあいさつがちゃんとできてえらい😭👏ふみくんはたまにあかりちゃんが「いただきまーす」って言ったあと「まーす」って言ったり「ただいまー」「まー」みたいな感じで省略するのもかわいい。
あと関智一の声で「おはよう」「おやすみ」を始めとする日常的なあいさつをいろんなバリエーションで聴けて最高~~~!家族!!!!(大の字)

・夜散歩行ったら帰ってくるまで居間で待っててくれる

よすぎない!?!?
共通ルートの夜パートであかりちゃん何回か散歩行く選択肢があるんだけど、いつもあかりちゃんが帰ってくるまで自分の部屋行かずに居間で待っててくれるし帰り遅くなった時は冬なのに外出て待っててくれたのやばくない??(他問)やばいよ………(自答)

・わりと一緒に登下校してくれる
朝とか結構一緒に学校行くか聞いてくれるし、あかりちゃんがまだ準備終わってない時でもぶーたれながら待っててくれるの良~~!
帰りも約束とかしてなくてもばったり会ったら自然と、当たり前のように一緒に帰る流れになるの最高……。ほら…。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200129184004j:plain


ルートの内容は個別というより隠しの男と対になってる感じなので説明がむずかしい🤔
当たり前だけど家族なので恋愛とかではない。お互いに対して感じてた負い目というか罪悪感というか、そういうことについてちょっとしゃべって家族っていいなみたいな話。ENDは結構あっさり。そこにたどりつくまでの過程がやばい感じ。主観。

幼少期離れて暮らしてたしワンチャン実は血つながってないとかないかな(往生際が悪い)とか考えたこともあったけど、終わってみるとこの2人の関係は血がつながってるからこその良さがあるなと思った。
どこのルートかとかなんならシチュエーションもほぼ忘れたけど「俺らは家族だからなにも変わらないしな」的なことを言ってたのがすごくよかった。捏造じゃないよな?自信がなくなってきましたよ(?)

っていうかふみくんどの男よりもあかりちゃんと一緒にいる時間長いし、ずっと一緒にいるのにいいところしかないから普通に考えてふみくんしか勝たない。
家に帰ればふみくんがいるのでいろんなルートでいろんなふみくんが見れる。ありがてえゲームだ…。
そもそも双子っていう概念がめちゃめちゃ好きなオタクだけど、普段はそういう感じじゃないのにまれにあかりちゃんに対する巨大感情をちらつかせてくるのも心に突き刺さってきた。オタクってそういうのがだいすき。

ふみくんに対して生まれた感情は死神と少女における七葵くんに対する感情とちょっと種類が似てるかもしれない。個別よりもその他のところでバシバシ効いてくる感じとか…🤔とにかく本当にすごくよかった!
もうあかりちゃん、ずっとふみくんと一緒にいてくれ…恋愛なんてしなくていい(極論)
いつまでも家族でなかよく暮らして…オタクの祈り……🏠


■スチル、イラスト
スチルによって顔の方向性が違うのはもはやたくよ~くんの個性だよな!
パニパレと同じく枚数は人によって差があって、全体的にギャグっぽいコミカルなスチルが多かった気がする。特に花邑先輩は共通で4枚もスチル出てきたのに全部おもしろスチルだったの笑う😂

立ち絵の数省エネなせいで土師先生HRでも一生たばこくわえてたの笑った。不良すぎるだろ。え、これたばこだよね🤔?濡れ衣だったらごめん。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200129183953j:plain


背景が7,8割パニパレと共通だったからこれ見たことある!って実家のような安心感だった。あと立ち絵目パチがあったの地味に感動。


■パニパレとのいろいろ

以下パニパレ、リトルエイドどっちのネタバレも含むので注意⚠️

パニパレ冒頭海辺でのリーディとはま子の会話、風紀の「不思議な体験をした」発言からパニパレはリトルエイドが風紀ルートで進んだ場合の世界が基盤になってるんだと思う。
先にパニパレをやって沢登手帳の人物情報から気になってたことも踏まえて自分の感情の整理のためにいろいろ書いとく。

沢登先輩周りのこと
これは今回個別ルートで家庭環境とか女装のこととかいろいろ判明したのでわりとすっきり。花邑先輩とのマブダチ関係のきっかけとかもわかったし満足してる。
パニパレだと男子制服着用が多かったのはあかりちゃんと仲良く(?)なったことによっていろいろ気持ちの整理がついたのかなとも思った。エモ。

・ヌイ
パニパレでぼんたを混乱させたヌイ。
今回少しでもヌイの気持ち汲み取ってパニパレ軸でのヌイへの理解も深められたらなと思ってたけど結論から言うとそんなに収穫はなかった✋

あかりちゃんがオキニガールっていうのは普通に見ててわかったけどリトルエイドだとパニパレと比べて明らかに風紀活動参加してないし(ルートによってはあんま出てこないし出るとしても大体終盤)、ぼんたが知らないところでいろいろあったんだとは思うけど物語的に見るとパニパレヌイルートでの気持ちに至るまでのなにかを理解できるようなものはなかった。無念。

ただあかりちゃんが元気ない時に「西村のこと好きだから元気ないと心配(要約)」みたいなことをぼろっと言ってるくだりがあったから、もしかしたら本人的にはその「好き」は結構本気で言ってたのかなと思うとちょっと切なくなっちゃったな。

ナイくんとニコイチなのは変わりなかった。
そしてナイくんのヌイのまね、リトルエイドだとまだマイルドだった。パニパレだと悪意MAXすぎるんだよな。
あとつっこみもパニパレと比べると若手芸人のような勢いがあった。パニパレのナイくん芸歴15年みたいな落ち着きあるツッコミするもんな(????)

・くしげくんのこと
パニパレやってる時に手帳見て一番気になったこと。「西村耕介」。
(旧姓 匣)って書いてあったけど「こいつリトルエイドの攻略対象じゃない!?」ってすでに知ってる状態だったから、今回ゲームを進めるにあたって一番気にしてたのはここと言っても過言ではない。

で、くしげくんママが入院してて西村パパと仲良くなってたからこれで再婚かなるほど!って思ってたら特にそんな描写もなく、くしげくんBAD?でママが亡くなってたからこれで養子になるとかかな🤔?と思ってたらそれも違ってて。
あ、風紀ルートでそうなるのかな!って思ってたら花邑先輩とはま子のラブストーリーで終わり。🤔??????

そしてカエル畑のみにどこに他タイトル合同企画があったことを思い出して見に行ったぼんたくん、やっと参考文献を見つけましたよ!
プレイ中どこでくしげくん名字変わるんだろ…ってめちゃめちゃ気にしてたのに、再婚で名字が変わった設定はパニパレ内のみでのことらしい。な………なんて!?!?!?
キャラクターの名字が変わってしまう一大イベントを後続ゲーム内のたった一文の説明で済ませてしまうなんてそんなことあります!?強すぎるなたくよ~くん……。

なんか、改めてプレイヤーがゲーム内で見たことはキャラクターの人生にとってはほんの一部分でしかないんだなって思い知らされた。
みにどこ情報だと一緒に住んでるみたいだけどくしげくん繊細ボーイだから双子の圧に負けないか心配だよ、がんばれ……💪😢

・双子の伝承
パニパレの神社(西村家の祖父がいてふみくんが幼少期過ごしたとこ)できもだめしするくだりで出てきた南青瀬の伝承についての話。
リトルエイドをやった今、男女の双子は離して育てて将来的に結婚させるってやつめちゃめちゃこわいですけど~~~~!?

この件に関しては今熟考してるんだけど、ふみくんは双子のほうの伝承知ってたのかな🤔?
ペンダントに関しての話を聞こうとするくだりで選択肢によってふみくんが寝たあかりちゃんに対して「ねぇちゃんにだけは幸せになってほしい」って言ってたこととか全体的にスピリチュアルなことにあかりちゃんを関わらせたくなさそうだったことを考えるともうなにがなんだかわからん得体の知れない怖さがあるのですが……???

ここのへんの事情、もっと掘り下げてほしかったな~~!
もう、いろいろ考えるとこわすぎて生まれる時代が違ったらふみくんとあかりちゃん結婚してたかもしれないわという倫理観のないハッピー解釈をすることでしか精神を保てないわ。ぼくは花宵ロマネスクと月華繚乱ROMANCEで倫理観を失ったオタクなので家族間で恋愛していただくこともやぶさかではないですね(????)


とまあ、プレイしてみてのオタクの巨大感情はこれくらいかな。
プレイ時間的には1周目は6時間くらいかかって、個別短いからそれ以降はスキップ使って大体2時間あれば終わるくらいの感覚だった。
選択肢によるパラメーター(見えないけど)の変動が結構シビアでちょっとしくじっただけで予定と全然違うところに誘導されたりするので、効率よくやりたい人とかは攻略サイトを頼ったほうがいいと思う。メインの攻略対象は問題なさげだけど攻略制限ある組と風紀ルートはEND分岐結構細かいから特に。
ぼんたくんは攻略サイトに大変お世話になりました、先人達本当にありがとうございます~~!

このゲーム声優さんの兼役が結構多いんだけど杉田に関してはなぜかそこそこ目立つキャラを3役(花邑先輩、ナイくん、父)も担ってて謎だしナイくんが花邑先輩につっこむっていう、イナズマイレブンで言う「俺が俺に」状況が度々起きてたのうけた。
全体的にモブのクセも強い。田町、立ち絵がないのがおかしいくらい目立つ。オタクもはやイマジネーション田町(幻覚)が見えてるよ。

前述したように乙女ゲーム特有の甘さみたいなものはあんまりないけど、それに比例してゲーム開始時点であかりちゃんに対して恋愛感情に近い好意を持ってる人がほぼいないので無条件にちやほやされてるヒロインとかが苦手な人は向いてるかなと思う。あかりちゃんは自分のおせっかいムーブで男の心をつかんでいくわけ~~!

今回プレイにあたって一番の目的だったパニパレでちらっと出てきた情報の詳細集め、「あ、これが!」ってとこがすごく多かったから楽しめた。
あとついに広瀬のいとこ、希世子の顔を拝めたから満足。親戚の集まりとかで会った時とか広瀬は希世子にどんな対応してるんだろうとかそもそも会話すんのかなとかすごい気になる🤭

風紀ルートでパニパレ内で出てきてたナイくんの成績がちょっと下がった話とか最初ヌイナイが仲よくなかったとこの掘り下げというか回想みたいなのあるのかな~って思ってたんだけど特にそういうのはなくただしゃべる貝の世話してたのほんと笑ったな。
全体的に想像してたよりヌイとナイ出てこないからパニパレからのプレイを検討してるオタクは沢登先輩のことが知りたい人か南青瀬の伝承周りのことをもうちょっと考えたい人がおすすめ。

個人的にこの作品におけるスピリチュアル描写とか伝承周りはまだ納得いってないというかもうちょっといろいろ知りたいなってところがあったからふみくん視点のルートとかあったらおもしろそうだなと思った。え、まって、今自分で言って自覚したけどふみくん視点のルートめちゃめちゃほしくない!?ほしい~~~~~!!
あ、あとふみくんといえば本編中ぼろっと出てきたサッカーやってる幼馴染の存在がすごく気になるんですけど…その男は他の作品に出てきてたりしてない?なんか知ってる人いたら教えてくださいね…。

次は前宣言した通りひめひびだけど実は二学期も買っちゃって今2本リトルエイドの後ろで順番待ちしてる状況なので、パニパレ1周やり直してからさくさくひめひびいこうと思う💪
二学期のほうは赤いてらしまかなって思うんだけど、次に顔が好きだなと思ってた男ヒロインの兄らしいんですけど~~~!?また家族か…恋愛をさせろ…今度こそ限界を超えろ(倫理観なし顔)

ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました!
今回約1.5万字書いてるから全部読んだ人いたらほんとにすごいよ。ちょっとした推しカプのSSが読める時間をただのオタクの巨大感情を読むのに使ってくれてありがとう。
とりあえず最後に一言言いたいのは、ふみくんに女ができなくてよかった(クソでか声)
ふみくんに彼女できてたらショッキングすぎて多分オタク300万年の眠りについていた。
ひめひびもプレイ後感想書こうと思うのでまた気が向いたら遊びにきてね~!

最近コロナとかいうやつが来始めててこわいからね、あんまり流行らないといいんだけど。まあそれ以外にも風邪とかインフルとかいろいろあるし、みんなも体調気を付けて!
じゃあまた~~~~🙌

ぼんた(@b_booon51