生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

Panic Palette ~パニックパレット~ (Vita版) 感想


f:id:mamoryuuuuuu:20200116122459j:plain


なんでか忘れたけど去年あたりからなんとなくやりたいなと思ってたのでこの度プレイしてみた。野島兄弟がそろった奇跡の乙女ゲームで2020年のゲーム初め~~!
というわけで、パニパレさんおもしろかったしこの前トロコンしたのでざっと感想書いとく。
もし時間があったら2020年ぼんたを狂わせたトップバッターの男は誰かを予想しながら長文にお付き合いください(???)

  

デフォ名プレイなので主人公=亜貴ちゃんで話を進める。主観と偏見が効いてるので怒らない人だけ適当に読んで~!

今回はどうしてもネタバレしてでも言いたいことがあるんだけど該当箇所に入る前に一文入れるので気になる人は各々注意して!
あとそんなに重要なことは言うつもりないけど他のゲーム(特にカエル畑とダカーポGS)の話もぼろっとしたりするのでそのへんももし気になる人がいたら気を付けてほしい。
度々話題にあがるカエル畑の感想もあるのでもし興味あったらどうぞ。


■ストーリー
浜辺で石油王みたいな格好した男(異世界の王子様)と遭遇して求婚されたうえ期間内に解けないと異世界に連れていかれる呪いをかけられるという開幕理不尽に巻き込まれて、なんとか呪いを解くために学校ではハイカロリー人間達の相手をしたり夜の街を徘徊するはめになる不憫すぎる女子高生亜貴ちゃんの話。

過去たくよ~くんから出たリトルエイドっていうゲームと舞台が同じで登場キャラも一部引き継いでるだけあって本編中結構頻繁にそのゲームでの出来事の話が出てきてた。
他にも亜貴ちゃん風羽ちゃんと出身地一緒だったから架牡蠣の女たくましすぎんか🤔?って思ったし、広瀬のいとこも名前だけ出てきたから「これがプロフィールに書いてあったあの!」っていう答え合わせ感がすごくて爽快。
他会社の乙女ゲームだと他タイトルと世界観を共有したり前出たゲームのサブキャラが別作品で攻略対象になるってことがそんなに多くないから新鮮に感じたしおもしろかった。たくよ~くんこのへんのテンションもギャルゲーっぽいんだよな。

カエル畑でも見られたようなわちゃわちゃ楽しい会話もいっぱいありつつもこのゲームだと他タイトルから攻略対象に昇格した男ならではのしんどい(主観)シナリオがあったり、三角関係(男1女2)に発展するルートがあったり他にもとにかく終盤ゔ……🤒ってなるルートがめちゃめちゃ多かった。弱いオタクなので三角関係と横恋慕ですぐ瀕死になる。
ドロドロはしないんだけどなんかこう…うまく言えないけどじわじわ胸にくるしんどさ。みんないい子だから余計に。
このあたりは他の乙女ゲームにはあんまりない要素だと思うから三角関係のしんどさを味わいたいオタクにはかなりおすすめできる。

構成はカエル畑とかみたいに日にちごとに進んでいくタイプ。基本的には5月4日の映画観に行ったあとのくだりからルート分岐始まる感じ。
呪いを解くのに与えられた猶予の期間がそのままゲーム内の時間軸にも反映されてるから期間としては1ヶ月弱くらいの間の話。
ENDは個別だとナイくんとノルが1種類、それ以外の5人がHAPPYとBADの2種類、あとは共通のBADが2種類かな?各キャラのBADまでの導入はルートによってちょっと違うんだけどオチは共通だった。虚無。

■システム
操作面は死神と少女とかカエル畑と一緒なので割愛する。いつも通り快適でした!
あとカエル畑だと度々音割れが気になってたけどこれは特になんともなかった。
シナリオ再生もシーンごとにキャラのアイコン出てたから誰がいるかわかりやすかったし。ちなみに共通BADはノルのところに格納されてた。
このゲームだけのシステムとかについてちょっと書いとく。

沢登システム

f:id:mamoryuuuuuu:20200117130714j:plain


ゲーム始めたらまず自分好みに設定をいじるオタクなんだけど、これなんだろ?と思ってONにしてみたら沢登先輩(小野大輔)がシステムSEを口で言ってくれるシステムでめちゃめちゃ笑った😂😂
操作する度に「ぴっ」とか言ってくる。小野大輔の声が。笑い死ぬ。
ルート終盤のシリアスなシーンとかこれじゃ集中できないかなって思いつつ切らずにいたんだけど3秒で慣れた。順応性の怖さを思い知る。

・オーラ収集
MAPイベントでキャラクターの話を聞きながらやる作業。これが呪いを解くために必要なことなんだけど、よくわかんないからなんとなくやってたらなんかできた。
バランス悪く集めちゃっても変換とかできるしよくわかんなくても結構なんとかなると思うので大丈夫!とりあえず瓶をいっぱいにすりゃいんだ。補助アイテムもあるし。

・補助アイテム
初めてBADEND見たら選択肢出る度キャラごとの好感度の変動が見れるやつもらえるし、共通BAD(多分オーラが足りないやつ)見たらオーラいくつか持った状態でプレイするようなアイテムとかももらえるし助かりすぎる。ありがとう。


次は攻略順に感想書く。

(白原➭真朱➭烏羽➭黄朽葉(リーディ)➭内沼➭乃凪➭ノル)

おすすめの攻略順探してたら前の3人を先にやってリーディ以降はこれって人が多かったから参考にしつつ自分の好みを反映してこんな感じに。
烏羽くんのBADでもたらされる情報が「あ、なるほど!」ってなったしいい感じでリーディにつながるかなと思うので個人的にはこの順おすすめ。
ノルはリーディ攻略後にMAPイベント出てきてたからリーディEND見たあとにルート開通っぽい。
ナイくんは途中までヌイルートでそこから派生していく感じだったけどヌイより先にやろうとしてもできるのかな🤔??検証してないからわかんないけど不安だったらナイはヌイのあとがいいと思う。

強めのネタバレの場合は一文挟むけど全体的にいつもの感想よりも「こういうことがあって~」みたいな説明が多めな気がするので気になる場合は注意してほしい。


( 白原尋也 )
広瀬がLv.100になったらこういう感じかな、みたいな男だった。
プレイ前男達の顔と声帯はなんとなく見てたんだけど人間性まではあんまり調べてなかったから最初シンプルに黒髪めがね枠だと思ってたんだけどゲーム始めて3秒で違う、こいつやべーやつだ🙄って気付いた。黒髪めがねじゃなくてバシバシまつげ枠の人間性じゃん。
広瀬の場合はこじらせたものが内側で渦巻いてる感じだけどこいつはこじらせたものが外側に放出されがちなので周りの被害が甚大でめちゃめちゃ笑う。

そんなこともあって白原が面倒&素直じゃないから亜貴ちゃん疑心暗鬼かつつられて素直になれない感じになってて終盤は「も~~~~どっちでもいいから早く好きって言いなよ~~~~~~!!?!?!?」って思った。
刺さる要素があんまりなかったんだけど個人的に個別よりも他ルートで助けてくれる時の白原がめちゃめちゃラブ。少女漫画で当て馬を好きになってしまうオタクの業。
わりとどのルートでも終盤白原が亜貴ちゃんとくっつきそうな男に絡みに行ったり亜貴ちゃんの背中を押してくれたりするんだけどその時のムーブがどれも逸品で最高。白原、おまえは当て馬界の星だ…😢☝✴
っていうか、手刀とか異様な鋭さとかいろいろとほんとに何者なんだ…??


( 真朱柑 )
こいつです!!こいつが2020年スタートダッシュでぼんたくんを狂わせてきた男です!!!!!(クソでか声)(爆速答え合わせ)
亜貴ちゃんの担任だからメインキャラの中では唯一の大人。なんか…なんかよくわかんないけど心に突き刺さってきたんだよな………🤒
お茶目だけど人の気持ちを汲み取るのが上手なすごくいい人。こういう人が先生だったら楽しいだろうなって思う。よかったな白原!

直近でやってたカエル畑に生徒にいじられがちな教師枠(ミサキちゃん)がいたけどポジション的にはそれに近い。
ただミサキちゃんは表面上やばそうに見えて本当は聡明なので第三者から見た場合どう思われるかを考えて生徒との距離の取り方が適切(倫理的)なのに対して、真朱柑は男女問わず距離近めだし学外で会うと学校以上にめちゃフランクに接してくるのでそこの違いが見てておもしろかった。
人間性的に言うとモブサイコの霊幻師匠とかに近いところあるかもしれない。ぱっと見適当な大人に見える感じ。

というわけで真朱柑ルートはもうやってる間ひたすらずっと同じことを考えてた。
PTAに…PTAに気を付けろよおまえ………!!!!
亜貴ちゃんと夜2人でゲーセンで遊んだり休日普通に2人で遊びに行ったりしててぼんたはいいけど、ぼんたとしてはうれしいけどおまえほんとに大丈夫なんか!?!?みたいなところが多々あって頼むからこのハッピーが一生続いてくれって祈り続けてたけどまあ無理だった😇🔥🔥

終盤ダカーポGSで似たようなの見たことある…!って進研ゼミ顔しながら胃をキリキリさせたけど周りのみんながやさしくてありがたかった。心強いし友だちの温かみも感じられる。
ダカーポだと双子くらいしか味方してくれないので…ああ~~流れ弾のごとくダカーポGSの思い出ししんどいしてしまった🤒

24歳っていう大人の中では若者に分類される位置ってこともあるかもしれないけど大人とか子供とかじゃなく自分は自分、みたいな無邪気さをまだ持ってて、大人枠だけど絶妙な青臭さがあるというかまだ子供と大人の狭間で揺れてる感じが個人的にめちゃめちゃよかった。
今現在のぼんたくんと同い年なのでそのあたりのくだりは共感もあった。ただ年を重ねただけでは大人にはなれないんだよね。

終盤わりとしんどかったけど全体的には真朱柑がむぇっっっちゃいいのでにこにこしながら見れるし、亜貴ちゃんも一番乙女的なかわいさあったかなと思う☺
ルート中盤あたりは一番心ウキウキわくわく~した。絶妙な距離感で…最高。
ところで真朱柑オフだとめがねしてないのはだてめがねなのかな🤔?どっかでその情報あった?わかんないけど童顔の大人がちゃんと年上に見られるようにめがねかけてるみたいな感じかな…いいじゃん…。

あとこのルートを終えてみて米原美咲先生、ほんとにいろんな立ち回りが上手なすごい人だなと思ったし改めてミサキちゃんの倫理と道徳に感動した。


( 烏羽一徒 )
不思議な力でドーピングされたヒロインにフルパワーで腹パンされて一目惚れしてしまうヤンキーという個性的すぎる属性持ちになってしまったアバンギャルドボーイ。
それから勝手に舎弟になってクラスメイトなのに亜貴ちゃんのことを「姐さん」って呼んで敬語でしゃべったりしててめちゃオモロ~だった。他ではあんまり見たことない関係性。

本来ヤンキー属性ではあるけど本編中はほぼ舎弟顔してるからどちらかというとヒロインの忠犬枠って感じ。実際イマジネーション犬耳が生えた立ち絵もあってかわいかった🐕💮
あと私服の立ち絵袖なしビリビリなのまじで笑った。え、自分でちぎった🤔?バンドを組んだらおまえはベースだよ。

烏羽くんはリーディ、白原と並んで序盤から亜貴ちゃんに対する好感度高めだからルートとしては好きになっていく過程というより憧れの姐さんを恋愛対象として意識していく描写が強いと思う。咄嗟の時に名前呼び捨てしたりとか敬語とれる感じとかウキウキしちゃったな🤭
流れ自体は一番シンプルに青春を感じるというか、年相応なかわいさある印象だった。

人間性的にはかなりぼんたが好きなタイプだし2人の関係の進展の仕方も好きだったんだけどただその、個別以降女友だち(えっちゃん)と三角関係になっていくとこがむぇっっっっちゃしんどい。
途中からそうかな~と思ってたし、ダカーポGSで友だち枠の女が恋敵になった時が本当にあった怖い話すぎてトラウマなのですごい警戒してたらえっちゃんいい子すぎて泣いちゃった。疑ってごめん😭えっちゃんとのマブダチENDもほしい😭

烏羽くんと亜貴ちゃんええやんけ~~~~!という感情がオタクに芽生えてしまったえっちゃんに対する巨大感情に勝ちきれなかったのが悩ましいルートだった。
でも烏羽くんのタメ口は殺傷能力が高いのでオタクは簡単に死にます。現場からは以上です。


( 黄朽葉宰 )
亜貴ちゃんに呪いをかけた張本人の異世界の王子様。本名はリーディなんだけど学校に通うことになるので仮名が黄朽葉(きくちば)くんだった。言いづらそう。
成長と学びが止まらない今作のおおきい赤ちゃん枠。亜貴ちゃんに母性に近い感情芽生えてたの笑った。
異世界人だから人間界の常識から微妙に外れてたりするんだけど、そういうところも含めて周りの人達によちよちかわいがられてる様子が多く見れて和む。愛されキャラ🤗💓
多分アホの美形みたいな枠を好きになりがちなオタクは好きだと思う。

他ルートをやってみた感じどう考えてもいいやつなんだけど、どういう気持ちで呪いかけたのかとかなんで亜貴ちゃんのこと知ってたんだろとか疑問に思ってたことの半分くらいは解決したからいろいろなるほど~ってなったルートだった。
リーディ、オタクの想定している9517581532倍はいいやつなのでご安心ください!!
かわいいしいいやつだし顔もいいし個別にこにこしながら見てたけどね、烏羽くんルートを乗り越えたオタクはもう気付いてますよ。
どうせルート終盤でルカちゃんとひと悶着あるんでしょうね!!(キレ)

女友だちポジションの子が2人いて1人は前述したえっちゃんでもう1人はリーディの婚約者だったルカちゃんって子なんだけど、この子も亜貴ちゃんちに転がり込んできたりなんやかんや仲良くなってたから終盤ヒリつくことを考えるとすごいしんどかった…。実際ヒリついたらもっとしんどくて泣いた。ゔ……………………。

まあ最終的には丸くおさまるしルカちゃんもなんやかんやいい子だし終わり方エモいし普通にいいルートだった。
でも烏羽くんルートと同じくマブダチ女への巨大感情が育ちすぎて攻略対象の男に集中しきれないみたいなところがあった。ルカちゃんENDなぜない???超ほしい…。

あと話それるけど亜貴ちゃんすぐ拳で解決しようとしてくる(語弊)からその被害者になりがちだった(???)

f:id:mamoryuuuuuu:20200116122537j:plain

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200116122557j:plain



( 内沼葛 )
リトルエイドのサブキャラから今回攻略対象に昇格した亜貴ちゃんのいとこ。先輩枠。
なんかこう、すごいファニーな感じの声色としゃべり方で今までに遭遇したことのない鈴木だった気がする。未知。マスコットキャラクターみたいな。
一見キュート属性だけど思ってたより背でかかったし力も強いみたいだからほぼゴリラです🦍(言いがかり)

まじでナイくんと一緒にいすぎじゃない?一緒にいすぎて夜のMAPイベント、亜貴ちゃんが会話できずにほぼヌイとナイの会話を見守るだけになってたのオモロ~すぎるでしょ。多分365日中400日くらい一緒にいると思う。

で、ルートがどうだったかというと、過去作のキャラかつその作品と舞台が同じっていう点は活かされてると思うけどオタクの感情としてはすっっっっっっごい難儀。
他のルートで察してたけどやめてくれ…と思ってた予感がバチクソ当たってたし、ここまでの2連続三角関係もしんどかったけど個人的にはこのルートが一番きつい。
ぼんたの好きなタイプではなさそうと思いつつ亜貴ちゃんの初恋の相手っていうから楽しみにしてたけど、そのあたりのいろいろがまったく合わなかったので刺さらなかった。無念。

ただ、じゃあヌイがいやなやつなのかというと全然そんなことはない。
他ルートで終盤すごいいいお兄ちゃんムーブしてくれるところもあるし、アッパーみたいな役割もあるから出てくると場がにぎやかになっておもしろいし1人の人間として見た時は好感度高め。
ただほんとにシナリオがぴんときてない中終盤突然君の名は。が始まって爆笑してるうちにEND迎えてて幻覚でも見たのかと思った🤔(??)
え、っていうかこれぱにぱれやった人達はどう、どういう感情でこのルートやった?すごい気になるのでもしよかったら教えてくれよな…。

ここから特に伏せもせずヌイルートの強めのネタバレをするので見たくない人は次のナイくんの感想いって!

結論から言うとヌイがリトルエイドのヒロインのことが好き(本人談だと気になってる)っていう1点だけが一生心に引っかかっててほんとにしんどくて無理だった😔✋

他ルートで「気になる子がいる」的な話が出た時亜貴ちゃんではなさそうだったし、じゃあそういうことだろうなとは思ってたけどヌイルートではそのヒロインのことを電話帳に「♡」って登録してることが判明したりそのヒロインとしゃべってるところを亜貴ちゃんが見ちゃうしんどイベント(スチル付き)があったから無理すぎてオタク無限にヒリつく。

しかもそんな中でなぜか「小さい頃した約束(ずっとそばにいるよ的な内容だったことが終盤判明した)覚えてる?」みたいな話をヌイのほうからしてくるんだけど、なぜ????って思わない?
気になる女がいる男がなぜそんな初恋巨大感情みたいな話題を…?俺は別で好きな人いるのに相手も覚えてたら申し訳ないな的なことか…?わからねえ…。思春期の男の気持ちがわからねえ…。

それで、もうほんとにENDまであとちょっと!くらいの時に「(リトルエイドのヒロインのこと)よく考えたら家族みたいに思ってたのかも~」的なこと言い出すんだけど普通にハァ~~~~🙄????って思わんか?
電話帳見てこいつガチ恋じゃん…ってなってたのにそんな突然家族とか言われても…ほんとか?って疑心暗鬼になるだろが……。

別に他に好きな人がいる状態から始まったっていいんだけど、そうするんだったら気持ちの変化をもうちょっと細かく見せてほしかった。思春期の男の気持ちの揺れ動きをオタクは察せねえよ…。
ワンチャン「近い将来両思いになるかもね」的な未来への希望を感じさせるENDでもいいというか、むしろそっちのほうが納得できそうだったのが普通に両思いっぽい感じで終わっていったからそれだったらヌイにはもう少し早く心変わりしてほしかったよ~~!と思う。亜貴ちゃんがしんどいとこが長引いてたのほんとつらい…。ぼんたくんは全乙女ゲームで自分のことをオリオンちゃん的存在だと思ってヒロインちゃんを見てるから…。

新年早々1人でこんな気持ちになってるなんて逆にぼんたがシナリオの受け取り方とかヌイの感情を読み間違えてるんじゃないかなと思わなくもないので「違うよ!それはこうだよ!」とかそういうなにかがあったらぜひとぅいった~のリプで教えてくださいね🤒


( 乃凪範尚 )
こちらもリトルエイドのサブキャラから今作攻略対象に昇格した男。ヌイとニコイチでつっこみ体質苦労人枠。
ナイくん。おまえしか勝たん…………。
人間性でいえば好きなの烏羽くんだし狂わされたのは真朱柑だけど亜貴ちゃんとくっつけるなら絶対ナイくんがいい😭😭

前述した通り途中まで、というかほぼ終盤までヌイルートで進行していってギリギリで分岐してナイくん個別に入る感じなのでルートとしてはかなり短め。
ヌイルートからの派生的な展開をしていくので亜貴ちゃんがヌイのことを好きな状態でシナリオが進んでいくんだけど、ナイくんがヌイの気持ちもわかったうえで亜貴ちゃんに対しても親身に相談乗ってあげてたのがよかった。とてもいい人。

本編中ナイくんと亜貴ちゃんの人間性が似てるって第三者から言われるような描写が度々あったんだけど、終盤の展開でそれが活かされてたし短い中でも説得力のあるシナリオだった。個人的にはENDにたどりつくまでの文脈もかなり納得できたから短くてもオタク満足度が高い。
ナイくんが悩んでたことを話した時の亜貴ちゃんのアンサーがすごい健やかで人が救われる瞬間を見たような感覚になったのもエモ。

亜貴ちゃんとナイくんが自分の中で迷ってたこととか悩みを吹っ切るのがメインな感じだったから恋愛要素は他と比べるとそこまで強くないけどナイくんのほのかな好意とかやさしさが見えた時ゔ………🤒ってなる。終盤の教室のイベント好きすぎて100万回シナリオ再生した。
そんな感じだったから恋愛関係には発展しない良好な先輩後輩関係を築いていくのかと思った中でのあのEND~~!良💮💮💮💮💮💮
全体的に爽やかというか、2~5周目までずっと終盤ボコボコにされてきたオタクの清涼剤になってくれるようなルートで見てて本当に安心させられた。ナイくんしか勝たん。幸せになってくれ。

ナイくんルートだと風紀的にもナイくん的にもハッピーエンドなんじゃないかと思うし、ヌイはこの2人が推しカプ(語弊)だから結構おさまりもいいと思う。
一言でいうとすごくよかった!好き🙆あと話それるけどナイくんがするヌイのものまねめちゃめちゃ悪意あって死ぬほど笑った。


( ノルレッテ )
多分リーディ攻略後にルート開通してるから一応隠しみたいな扱いになるのかな🤔?威風堂々書いてごめんな。

リーディの従者として一緒にこっちの世界にきて、妃候補になった亜貴ちゃんの手伝いをするために家に転がり込んで生活を共にするハイスペックな球体。
ルートごとに色変わったりきのこ生えたりしてるのめちゃめちゃ笑った。なんなんだよその謎のバリエーション。アルバロの髪型かよ(飛び火)

真相ルートというほどではないかもだけど他ルートで「もしかして…?」と思ってリーディルートで「あーーやっぱりはいはいはい!」ってなったところの詳細がわかるのでなるほど~!ってなる。
分岐後のシナリオ短いうえにいろんなネタバレが含まれるので詳細は控えるけど一応恋愛っぽい感じにはなってる。

序盤はあんまり印象よくなかったのが一緒に生活していくうちに打ち解けてきてノルが亜貴ちゃんのことをある程度大事にしてるというか、身を案じてくれてるのはどのルートでも感じてた(特にBAD)から2人の距離の縮まり方の文脈的にはある意味一番王道の乙女ゲームっぽさある気がした。
序盤と終盤で亜貴ちゃんとしゃべる時の声色が全然違うんだよな…球体………愛………。

どのルートもエピローグの最後にちょっとだけ亜貴ちゃん視点のモノローグみたいなのが出てくるんだけどノルの時の文が一番好きだった!

 

 ■スチル、イラスト
スチルによって顔の方向性とか髪のニュアンスに違いがあるように感じた🤔
真朱柑のお弁当の時のスチルとナイくんの最後のほうの教室のスチルめちゃめちゃ好き~!
枚数はなんか知らないけど人によって結構ばらつきない!?なんで?!!

さっきも書いたけど烏羽くんにイマジネーション犬耳が生える立ち絵があったり、リーディは口から心臓出ちゃってる感じの立ち絵があったり立ち絵のレパートリーもトリッキーでおもしろかった。

 

■おまけ要素
過去のPSP版で追加されたシナリオ(風紀中心のやつ)とPS2版の特典CD音源(鍋するやつ)と宣伝用のCMの音源が入ってた。
特典CDの音源には立ち絵と文も出たりしてゲームっぽくなってて見やすかった!
亜貴ちゃん出てこない話だからモノローグは他の人達で回していく感じで新鮮だったし、PSPの追加シナリオは本編でちょっと出てきて気になってた情報の詳細がわかったりして充実感ある。っていうか追加ってことはこれPS2版しかやってない人は知らないってこと!?そんな、そんなことあります!?真朱柑と白原のオタクは絶対に見ろ。

 

とまあこんな感じだった。
1周目すっっっっごいねむくて寝落ちしがちだったからちゃんと時間見てなかったけど6~8時間あれば初回終わると思う。それ以降はスキップ使って2,3時間あれば終わるかなって感じ。

オーラ収集はとりあえず瓶いっぱいにすればいいし好感度の変動も見れるようになるから攻略自体はそんなに難しくないけど、攻略対象以外の人のMAPイベントとか共通BADを効率よく回収していきたいなら攻略サイト頼ったほうがいいと思う。

半分くらいのルートが三角関係とか横恋慕とかパンチの効いた展開になるからヒリついたりしんどくなったりするけど、ルート終盤ファンタジー要素をぶちこまれてくることが多いから中和されてシリアスになりすぎないみたいなところはある。ギリギリ精神保たれた。

こう書くとやばめの精神干渉ゲームっぽく見えるけど亜貴ちゃんを中心にして攻略対象同士もなんやかんや仲良くなっていくからかわいいし、会話も見てておもしろいので全体的には楽しめた☺亜貴ちゃんラブのクラスメイト達がナイくんに親衛隊みたいな言われ方してたの笑う。
前述したようなエグいシナリオ展開が多いこともあってヒロインが受動的じゃないので、がんばるヒロインが好きだったり変わったタイプの話が見たい人には向いてると思う。プレイ中の感覚的に乙女ゲームやってる時よりしんどい少女漫画読んでる時のメンタルに近かったかも。
そして話がそれるけどこの感想を書き始めてからメインキャラの名前に色の名前が入ってることに気付いた。パレットだもんね、なるほど…。

ひとまずこんなところで終わっておく。
わりと早い段階で「これリトルエイドもやらなきゃだめだな🤔?」って気付いて探し始めたら奇跡的にすぐ見つかったので次はリトルエイドやるよ!
リトルエイドやったらもうちょっとヌイの気持ち理解してやれるかな、今回は不適合なオタクでごめんな。
あと沢登先輩と恋愛ってどんな感じになるのかめちゃめちゃ楽しみすぎる。

というわけでそっちもプレイしたら感想書くね~!
今年はたくよ~くんのゲームいっぱいやろうと思っててひめひび一学期も買ったから次の次は多分それになる。ぼんたは絶対吉野裕行(名推理)

ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました~!
あ、ちなみに前入院した報告をしたばあちゃんですが経過がよすぎて爆速で退院したのでご安心ください💪
みんなも体調気を付けて!じゃあまた🙋

 

ぼんた(@b_booon51