生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

オタクカラオケ ~キャラソン祭り~


久しぶりのゲーム感想以外の更新はオタクカラオケたのしかったよの報告です。夜な夜な無限にゲームしてるだけで一応、一応ぼんたくんにも友だちいるよ!!!という必死のアッッッピル。
とりあえずいつも通りただの日記書くね。

  

🎤前回のオタクカラオケ

身内のオタクにいろいろ声かけてメンバーはぼんた含む11月集まった4人+はずみちゃんのお友だちの茶さんの5人になった🙆
んだけど、うみちゃんが前日にこれなくなっちゃって残念😭うおーーー!またあそぼうね!
というわけで当日は4人で沸き散らかしてきた。

遅れてくる予定だった茶さん以外の3人で11時頃待ち合わせして先にカラオケへ~。
部屋入ってからははずみちゃんのご飯タイムがあったのでその間はしゃべったり歌入りの曲流したりした。
曲好きだから聴いてほしくてぼんたくんが選んだ快感フレーズのアプリの曲、映像が冷静に飯時に向いてない際どさで笑う。配慮が足らずすまない✋
ご飯が終わったら2020年初のオタクカラオケ始まり始まり~!

いつもは結構早めにカラオケの日程決めてるのが今回はちょっと遅めだったのと、年始と年度末に挟まれた月でみんな忙しいかなと思ったので基本的に課題はなしでひたすらキャラソンを歌っていく会にした☺

ルールとしてはざっくり言うと出演者が役として歌ってるアニメ、ゲーム、特撮、ドラマあたりの曲でよろしく~って感じ。
今回はアイドルコンテンツはできるだけ避けてやった。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200224132715j:plain


一番下のやつがぼんたが飯中に流した不適切映像ね。
今回はぼんたの開幕マッスルでみんなで準備運動💪
基本的に順番はぼんた➭らんたん➭はずみちゃんで茶さんがきてからは4番目に茶さんが入る感じで進行してた。
そのあとはアニメ映像が流れる曲が続いてからの~

f:id:mamoryuuuuuu:20200224131025j:plain


ボーノトマトボーノトマト🍅
ぼんたが歌ったんだけどらんたんとかはずみちゃんと過去ヘタリアの話をした記憶がなかったから2人とも知ってるか謎だったけど曲流れ出した瞬間「なつかしーーーー!」みたいになっててうけた。やっぱぼくらの世代はみんなヘタリアを経由してきたよな。

そのあとはふり~でみんなで泳いでうぇ~ぶくんでサーフィンして騒ぎ散らかした。水遊び🏊🏄
ちなみに「Free」って曲はぼんたが過去プレイした中でもかなり印象に残ってる乙女ゲーム(ユアメモGS)のキャラソンなんだけど、「佐々俊一」って名前なのに検索に「佐々木俊一」って登録されててまじで可哀想で笑う。メインヒーローだぞ!?直してやれよォ~~~😭!?!?

そんな小話もしつつらんたんのLost my musicを皮切りに
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200224131100j:plain


な゙っっ……………なつかし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
見てくださいこのハルヒけいおんらきすたとらドラの連番を………………。めちゃめちゃメンタルが中学生になってしまったな……………。

プレパレードの途中でたしか茶さんきたかな🤔
ちょうどはずみちゃんが歌ってて周回終わったとこだったから一旦歌うのやめて軽くあいさつしたりしゃべったりした。

そのあとはみんなそろったしと思ってぼんたのハッピージャムジャムで第2部始まり~!
ダンス覚えてきたけど冷静に考えると片手マイク持ってるから全然踊れないの笑った。
あと歌い終わったあとはずみちゃんとか茶さんがこの曲知らなかったって言っててびびった。
うそでしょ!?!?月曜の朝にしまじろうを見てなかった人類なんています????????めちゃめちゃカルチャーショック受けたわ…。
家を出る時間の関係だったらしいけどしまじろうを見ずに大人になることある!?!?(しまじろうに対する謎の過信)
ちなみに「スキスキスキスキスキップ~♪は?」って聞いたら「最初一休さんかと思った」って言われたの笑う。たしかに冒頭ぽいわ。

ぼんたが突然部屋内の対象年齢を下げたけどらんたんがしんちゃんの曲で流れつくってきたのうけた。
らんたん前回もしんちゃんの曲歌ってたしめちゃめちゃしんちゃんのオタクじゃん(?)
選曲に困りそうな流れすぎるけどはずみちゃんが跡部さんくん様の曲歌ってくれた。フッフーフワフワたのしい☺
この曲多分テニプリをしっかり通ったわけじゃないオタクが原曲ちゃんと聴いたことないけどオタクがカラオケで歌うから覚えちゃった曲ランキング第1位。
ぼんたもその筋だからめちゃめちゃ覚えてるよ。あと白石のカブトムシの歌ね。
その流れで茶さんもテニプリの曲歌ってたんだけど入れた瞬間はずみちゃんが「ありがとーーー!!!」みたいなん言っててうけた。応援上映

ここで残念なお知らせだけど途中で曲入れるタブレットの電源が落ちて交換してもらったためにこれ以降履歴の写真がほぼありません!!
まあ元から全部撮るつもりはなかったけどそれにしても記録に残さなかったからいろいろうろ覚えだけど、まず課題的なものを報告してからざっくりみんながどんな曲歌ってたかばーっと書いとくね。

■ヒーロー関連曲

f:id:mamoryuuuuuu:20200224131117j:plain


今回はカラオケの日がらんたんのバースデーイブだったから、この課題とドレスコードは誕生日女の特典としてらんたんに決めてもらった!
内容としては歌詞に「ヒーロー」が入ってるかヒーローアニメ、特撮関連の曲って感じ。
ドレスコード色味のある服(黒、白以外)だったから戦隊感あっていい課題~!ドレスコードの詳細はまたあとで!

まずらんたんのキン肉マンから。
らんたんが最近キン肉マンを爆速視聴してるのを見守ってたから楽しそうでよかった。キン肉マン小学生くらいの頃再放送で見てた記憶あるんだよな🤔
次ははずみちゃんのサムメンコ。最終回で「🙄!?!?」ってなった記憶が強すぎるアニメ。
その次は茶さんのグリッドマン。この曲去年いろんな場所で5万回くらい聴いたよな(オタク特有の誇張)
最後はぼんたのゴーバスターズ!
ひろあかとかマジレンジャーとかF∞Fさんとかいろいろ迷ったけどうちにいる樹液を見てぴんときたからゴーバスターズにした。

f:id:mamoryuuuuuu:20200224131135j:plain


当日ちゃんとつれてったよ!Jめちゃめちゃオモロだったよね…☺

■鈴木!結婚おめでとう!!!!

f:id:mamoryuuuuuu:20200224131127j:plain


オタクカラオケの原点は鈴木の誕生日祝いだし、誕生日祝うのに結婚を祝わないのはおかしいよな!?ってなったので鈴木の曲かLiSAの曲かウェディングソングを歌うターンつくった。

OP感出すためにらんたんの紅蓮華から始まって続いて茶さんのRising Hope
どっちも本人映像とかライブ映像入ってたからより楽しかった💃
からのはずみちゃんのyesterdays。ありがとうろん……………🙏
あとダカーポGSやって以降めちゃめちゃ四之宮稜平くんじゃん……ってなって気絶してる。
最後はウェディングソング枠でらんたんと一緒にベリーベリー愛しい人を歌わせていただいた。エモ!
これライブだったら起承転結感のあるめちゃめちゃできのいいセトリだよね、いい流れだった。

鈴木もそこそこ知名度あるはずなのにりさちゃんが強すぎてfeat.的な報道のされ方してたのめちゃ笑う。2人ともほんとに結婚おめでとう~~~!

課題的なものはこのふたつだけでみんながどんな感じだったかっていうと、まずらんたんは(仮)の曲結構歌ってくれてなつかしさあった。2B……ヵヮョ…………🤗💓💓
(仮)のキャラソンほんとに謎によかったよね、清く正しいキャラソン。歌えるほどちゃんと聴いてなかったからちゃんと聴こうと思った。
らんたんは戦国ばさらくんの曲歌ってくれる思ったからぼんたくんは概念を持ち込んでいた。

f:id:mamoryuuuuuu:20200224132729j:plain


ワチャガナドゥーワチャガナドゥーのとこのイェー!!もできて満足~~!

はずみちゃんはZERO距離とか無敵の(略)とかSRXの曲一緒に歌って楽しかった。
冷静に考えるとこんなに一緒にカラオケ行ってるのにはずみちゃんと一緒に歌うことってあんまりなかった気がするから新鮮な感じ。
あとはずみちゃんがマ王の曲(兄)歌ってたからぼんたもヴォルフの曲を歌ってカップリング戦争が起きたり防衛部の曲を歌ってカップリング戦争が起きたりでうけた。え~~~んはずみちゃんの他カプ者~~~~~~😭!!!たすけてひさなちゃ~~~~~~~~ん!!!!(強力な同カプ者)(本日欠席)

茶さんはDTIの曲結構歌ってたかな🤔
だいぶ前漫画もらったから読んでめちゃめちゃ気に入ってたんだけど曲まで聴けてなかったからオモロ曲いっぱいあってよかった。
楽曲提供豪華なイメージあったんだけどでこさんしか覚えてなかったら佐伯もいてそっかーー!!ってなる。
あと旧アニのゴンちゃんのキャラソン歌ってくれたんだけど、終盤ヒソカとミトさんのデュエット歌ってくれた時も流れてたアニメ映像が一緒だったからクロロが曲に合わない熱血指揮してるシーンでありえん爆笑した。いやそんなテンポ感ではない。
ていうかそもそもヒソカとミトさんが一緒にうたってたのも知らなかったし、シャーマンキングとかガッシュのキャラソンもほぼ聴いたことなかったからなつかしい作品の知らない曲とかいっぱい知れて興味深かった🙆💮

ぼんたはなに歌ったかな~ヒプの曲とか乙女ゲーム関連のキャラソンぼちぼち歌ったかも。らんたんがオオサカデベヂョ付き合ってくれてハッピー!ささらパートぼんたの得意ジャンル。
ジャの曲歌ってコーレスしてもらって楽しかったり~あ、あと宇宙のフラメンコ歌ったらパート分けされてたから「誰か王子やってくんない!?ほぼ台詞!」って無茶ぶりしたららんたんがやってくれたんだけど知らないはずなのにめちゃめちゃ台詞の尺とか合ってて感動と笑いが一気にきた。まじでどうしたの??前世ソララ王子か?????

他は茶さんがハンターの曲歌ったの見てぼんたが勝手に令和で終わるか不安シリーズとしてBUS GAMER斉藤一雄の隠れ場所が燃えたまま10年ほど経過しているのですが????)の曲歌ったり、らんたんと青春アミーゴ歌ったら流れで茶さんがアモーレ青春歌ったから勝手にパチモンシリーズとして特攻DANCE歌ったりして超~~~~~たのしかった🤗
そんな感じで前の人が歌った曲見て歌う曲決めるみたいな流れが多かったりで事前に準備してた曲あんまり歌わなかったの笑う。

こういうのもあった。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200224131107j:plain

 
なつかし~~~~~~!
高校生の頃狂ったように黒バスの曲聴いてたからしみついてるよね、遺伝子に。同じバニラの風の中が好きだったんだなあ ぼんを

こんな感じで楽しく進んでって最後のほう疲れたところではぴきすくんを2曲連続でキメてハッピー&声帯爆開きしたところでCrow Songでクソでか声出してもう一発うぇ~ぶくんキメて最後チェリマジでしめた🏃🌸
最後のほうがめっちゃ声出てたのうける。ちなみにはぴきすくんの時クラップしたらマイクで思いっきり手を殴ってしまい今ぼんたの手首の上にはあざができています。カラオケの度どこかしら負傷するオタク。

終わったあとはいつも通りプリ撮りに行ったよ~!
今回はカラフルな服装でってことだったし戦隊っぽいポーズしよ!って言ってたんだけど4人でいい感じに決まるのが意外と見つからなくて迷った。画像探して見つかったやつを参考にしてみた。

f:id:mamoryuuuuuu:20200224131357j:plain


足がねーーー!なかなか画角に入れるのむずかしくて大変だった。横向きにすると奥行き出すのむずかしかっただろうしな🤔でもいい感じに撮れたと思う!
色も誰かとかぶるかな~って思ってたけど全員バラバラなのよかった!すごい👏👏
かぶったらかぶったでスーパーヒーロー大戦的な、映画感あっていいなと思った。
前回のドレスコードと対称になってる感じだったのもエモだったしみんな今回もナイスコーデでした💪

この日はご飯食べずにさ~っと帰った!
は~たのしかった😳みんな今回も付き合ってくれてありがとう!おつかれ!そしてらんたん誕生日おめでとう🎂🎊🎉
次はちょっとあけて6月7月あたりにカラオケしようかなとしてるのでまた都合があったらみんなよろしく~!興味あるって人もいたら気軽に声かけて🙋
そのうちオタクしかいないのにオタク音楽禁止の一般人カラオケとか女性アーティストの曲しばりのカラオケとかもやりたいなと思ってるのでもし付き合ってくれる人がいたら教えてね~!

あ、あと定期的にやってることだしと思ってこの度ブログの中に「オタクカラオケ」専用のカテゴリーも作った。

ほぼ自分用だけどまあ興味があったらどうぞ。
っていうかはてなさんちだとひとつの記事にカテゴリー複数設定できるのこの前気付いたんだけど!
いくつかカテゴリーまたぎそうなやつは複数設定するようにした。まあ適当によろしく。以上、報告でした。


また長くなっちゃった。
ただの日記読んでくれた人いたらありがとうございました。
昨日ちょうど華ヤカ1周目終わって正様END見たんだけどむぇっっっっっっちゃよかった!えーーー超たのしいじゃん……2周目以降も楽しみ 。感想書くのも楽しみ~!

じゃあそんな感じで、最後にらんたんにもらったお菓子を喜ぶJをみて。
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200224131143j:plain


ヵヮィィ~~~!!!
ではまた🙋🙋

ぼんた (@b_booon51