生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

Animelo Summer Live 2019 -STORY- (9/1)


( 9月1日 )

f:id:mamoryuuuuuu:20190902101326j:plain

 

さいたまスーパーアリーナ


今年も行ってきました~~!
Mがくる日は後々とりづらくなりがちだったからとりあえず円盤先行で2日目とってたんだけど、いろいろあって結局あおいコラボと内田家を回収するために3日目に行くことにした。
↑の写真に関しては詳細あとでね、話聞いてくれヤ…。

  


去年のも感想書いてるからもし興味あったらどうぞ~!特につながりないし読む必要はまったくない。

当日は14時半頃に駅で待ち合わせしてたんだけど、行きたい店があってもうちょっと早くきてたら連番のうみちゃんも早めについて飲み物買うっていうからついていった。
そしたら、前のオタクカラオケの時に無理矢理鈴村おじさんのCD押しつけてたんだけど「CD貸してくれたお礼に~」ってお茶とおやつのおっとっととプリングルズ買ってくれた!わーいありがとう!
そのあとは共通のふぉろわっぴがアニサマ参加しないのに差し入れを持って会いにきてくれたのでちょっとしゃべってから入場列へ。

今回は久しぶりに400レベルだったんだけどNゲート地味な遠さかつ1段が謎に広い階段で上にのぼるから絶妙に疲れた。
らんてそ祭りの時はチケットとってくれたオタクにくっついていく形で入ったんだけど今回は分配してたから初めて自分でLINEチケットで入場~!なんかめっちゃ画面連打されて笑った。
ぼんたのスマホが悪いのかと思ったけどうみちゃんも「連打された(笑)」って言ってたからそういう仕様なのかな。普通にドキドキするしスマホよく壊すオタクなので真剣に紙のチケットに戻すか、もしくは電子か紙か選べるようにしてほしい。

その次はやばやばオタクランドの入国審査(荷物検査)だったんだけどぼんたがなんとなく並んだ列、1人終わる頃には他の列2,3人終わってるくらいの勢いですっっっっっごい進み遅くてストレスやばかった。さすがに丁寧に見すぎでは!?その速度じゃ一生終わらん…。
しかもなんか、さっと見せたら「こちらはおあずかりさせていただきます」みたいなん言われたから「え!?そんなもの持ってなくない!?」と思ってよく見たらおやつに買ってもらったプリングルズだった。
「は???」って声出た。なんか筒の底の素材がアウトらしい。
缶の持ち込み禁止って飲み物とか制汗剤とかの話だと思ってたし、そもそも底の素材とか意識したことなかったわ。中身だけ出そうかとかいろいろ考えたけどもう面倒だからそのまま渡した。
っていうかおやつ没収されるとか小学生感強すぎてうけない?遠足か??あ~あぼんたくんのおやつ…。悲しい…。
みんなもライブ会場へのプリングルズの持ち込みは気を付けてくれよな!

そのあとはうみちゃんにプリングルズ没収事件の話を聞いてもらって「ええ!?」ってなったりしながら席に向かった。せっかく買ってくれたのにごめんよ…。
というわけで冒頭の写真はうみちゃんに買ってもらったおやつの生き残りでした~!今世界一いらない伏線回収してる。ちなみにおっとっと4つは休憩中においしくいただいた。

400レベルの下手側で列的には前方だけどかなり鋭角になりそうな席だったから心配してたけど、下手側のスクリーンとかが若干見えないかなってくらいで思ってたよりは普通にステージ見えた。よかった~!
中入ってからは会いたいマブダチオタクがいたから席に荷物置いて会いに行ってまたプリングルズの話聞いてもらってからゆうまたそのアルバムをいただいた。聴いたからそのうちまたブログに応援コメント書きますね~!

席戻ってからはめっちゃ近くにその席付近の人しか使えなさそうなトイレ見つけたからそこで用足してからライブの準備しながら世間話したりして開演待ち。
前説みたいなのはぷちみれさんが映像出演してた。
BGMではU.S.A.(今年もあった)が流れたり、毎年恒例のWe Will Rock Youが流れてオタクが高まり始めたりしてたんだけど今年のぼんたはボヘミアン・ラプソディを観た世界線のぼんたなのでエモーショナルがあふれた。
そんな感じでいつも通りの流れでアニサマの始まり始まり~!
あ、ちなみに今年は最近なかったアリーナ後方のサブステージが復活してた。

以下、主観偏見まみれかつうろ覚えなので大うそついてる可能性ある。オタクの創作小説だと思ってなんとなく読んでほしい。
特にMCの内容に関してはニュアンス程度の話なので鵜呑みにしないで~~!

藍井エイル×蒼井翔太
01.Preseved Roses

こ、こんな最高のスタートある~~~~~!?!?!
数年前のアニサマで熱望しつつもエイルの欠席で幻になったかもしれないあおいコラボがやっと見れて一発目から血圧が5億になった(オタク特有の誇張)
むぇっっっっちゃよかった。単独ライブに行くとオタクから「きれいだよー!」って声が飛んでくる蒼井翔太くんも女性と並ぶと普通に成人男性だったので視覚的にも爆エモ。この2人のナナアニキ音源ほしすぎる。

スピラ・スピカ
02.スタート・ダッシュ
03.イヤヨイヤヨモスキノウチ!

どっちもアニタイらしいんだけどぼんたが見てるとことかぶってなかったから未履修だった。ガンビル途中で挫折しちゃったんだよな…。
ちゃんと曲聴いたの初めてだったんだけど見た目の印象からかわいい感じの声で歌うのかなと思ってたらわりと爽快感のある歌声というか、抜けのいい感じの声で聴いてて気持ちよかった。好き。
1曲目は復活したサブステージで歌ってて「やっぱアニサマ出たからにはメインステージ行きたいよね!」的なことをMCで言ったあと(MC死ぬほど早口でめっちゃしゃべってて笑う)にトロッコ乗りながら2曲目。
ロッコ乗ったらギターとベースの人楽器置いてオタク棒振ってたんだけど動きが独特でオモロ~!謎にwith B感があってよかった(??)
最終的にはメインステージの横まではくるんだけど、降りれる距離にトロッコつけてもらえなくて「ええ~~!?」ってなりながら次は絶対メインステージに立つって宣言しながらトロッコに乗ったまま舞台袖に吸い込まれていった。おもしろいしかわいいし歌も上手で良~~~!

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
04.TOKIMEKI Runners

出てくる時に1人ずつ軽い紹介映像みたいなのがあった。
全然知らなかったからその紹介映像見てかわいいと思った子の色振った。ピンク!
そういえばピンクの子の中の人ってアニソンプレミアム出てた子?なんか見覚えあった気がする。
シンプルにかわいかった!周りのオタク達が楽しそうでよかった。

上坂すみれ
05.ボンッ♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡
06.last sparkle

多分花道先のセンターステージで歌い始めてたと思う。
すみぺはかわいいすけべピンクな衣装で4人いたダンサーさんもそれぞれえっちなお姉さんって感じの格好してて曲の世界観に合っててよかった!
Aメロの「この胸に太腿に~」とかの体の部位を言ってくとこでいちいちオタク達が\フゥ~~~/って声あげてたのめちゃオモロ~でした。
途中でメインステージに移動してそこで1曲目歌い終わってMC入ってたんだけど、1曲目終わった瞬間に「はい、ダンサーさんもおつかれさまでした~」って感じで突然ビジネス感出してきたの笑う。
そのあとは「セトリ見た時あのアイドル達のあとにこんな衣装着たわたしが歌うって正気か」的なニュアンスの話をしたりしてから2曲目へ。
ぽぷてぴぴっぴぴぴぴぴぴの映像も流れててよかった。

Claris
07.SHIORI~CheerS
08.secret base ~君がくれたもの~

くらりすさん生で見るの初めてだったかもしれない。
まだ顔を出さずに活動してるのを見て謎の安心と感心した(?)
1曲目はメドレーだったんだけど、メドレー2曲目絶対めっちゃ聴いたことあるやつなのになんだっけ…って思い出せなかったらはたらく細胞だった。帰宅後気付いた。
そのあとはMCで「アニサマ2年ぶり~」みたいな話をしつつ、最近出したカバーアルバムの中から1曲って流れで2曲目のsecret base。
バラードは座って聴きたいマンだから座ってじっくり聴かせてもらった。めっちゃ良~!夏も感じたしハモリもきれいで心洗われる。

JUNNA
09.コノユビトマレ
10.イルイミ

あの、ばーいやーばーいのやつめっっっちゃ好き。
ほんとにびっくりするくらい歌が上手いし1曲目は歌だけじゃなくて曲自体死ぬほどよくてマジでマジでマジでよかった。天才。ぞわぞわしながら聴いた。
2曲目前のMCでは「今年受験生」って話してて気絶しかかったしその流れで客席にも「受験生の人~」って聞いてたんだけど思いの外いたからぼんたくんびびりすぎて一瞬三途の川見えたわ。みんな、受験がんばってね…。
2曲目はベムのやつ。そんなにぐわっとくる曲じゃないから歌の上手さにッハァ~~って惚れ惚れしながら聴いちゃう。

今井麻美
11.Believe in Sky
12.遠い音楽

歌声が澄んでてきれいなのですごい心地よかった。
MCでは1日目のシークレットのことにも若干触れつつ、音楽活動10周年?ってことで2曲目はスタッフさんに自分で好きな曲(キャラソンとかも含め)って選んでいいって言われたみたいな話をしてから2曲目へ。曲名言った瞬間一部の刺さったオタクの死ぬ音が聴こえてよかった。

内田雄馬
13.Speechless

花道先のセンターステージにふわっと出てきてきたきたーー!!ってなった。
周り男オタクだらけだったけど隣の人も含めわりと沸いてたから姉たそとかMあたりから弟たそにきた人も多いのかなって感じでなんかいい感触だったと思う。
歌い始める前に客席の全方向に会釈してたからぼんたのほうに礼してきた時はさすがにこっちも会釈したよな。踊る曲じゃないからファンサもめちゃしてたし、ちょっと緊張を感じる歌声だったけど立派だった。
この音のED映像も流れてたんだけど、一番サビのケツあたりかな?多分そのへんで青空バックのアニメ映像になった時にゆうまたその後ろに青空が広がってるようなカメラワークでスクリーンに抜かれてて爆エモ~~~~!個人名義リード曲健やか男なので青空がめちゃ似合う。

歌い終わった時はメインステージにたどりついてたからそのままそこでMC。
「昔は俺もあのへんでアニサマ見て「ミンゴスーー!!」とか言ってたけど今自分がここに立っててやばい(要約)」って話してた。出順推しとつながっててよかったな!
突然のオタクで親近感わいたし「あのへん」で指さしてたのがセンターステージ付近の席だったから普通に「めっちゃいい席じゃん」て声出たよ。アニメロの強めの会員とか円盤先行じゃないと厳しい席ヂャン…。
そのあとはなんかおくとさんが乱入してきておしゃべりクソメガネとたそがハグして一緒に歌う流れになって「姉さん、弟さんをお借りします」「俺の姉さんを姉さんって言うな!」的なやりとりがあってここがそろったらこれしかないんだよなって感じでウルトラマンの曲歌い出した。ふぁいふぃんふぉんでもよくない?(よくない)

OxT×内田雄馬
14.Hands

いや、組み合わせはいいし多分ウルトラマン好きな人からしたら超刺さるめちゃいいコラボなんだと思うんだけど内田家は~~!?!!?!?どうしたよ~~~!?!!?お~~!?
おくとさん出てきた瞬間から「ちょっとまて…いいけど、いいけど今はおまえじゃねんだ~~~~~」ってなった。
でも曲自体はいいし、ゆうまたそもソロが張る感じの曲じゃなかったからパワフルに歌えて楽しそうだったしオーイシもゴキゲンでよかった。楽しかった。
でも内田家チャンスの確率が超絶低くなったのでパフォーマンスの良さで高まる気持ちに比例して虚無な気持ちも育った。オタク心は複雑。

内田真礼
15.鼓動エスカレーション
16.youthful beautiful

わかり手すぎる出順で笑うし推しと姉にはさまれた順番で歌う内田雄馬、多分前世でどっかの惑星救ってる。
1曲目は毎週楽しみにしてるダイヤのEDだから超~~~高まった。アニメ映像があったらあと+100億点だった。5号室、ラブ…。
今回ライブタイトルが「ストーリー」だったからMCはそういうようなテーマで話す人は多かったんだけどまれいたそもそんな感じだった。エモめ。
2曲目のグリッドマンのほうはEDの映像も流れてた。
っていうか、グリッドマンがくるって言ってたからOxTと一緒にグリッドマンセクションみたいな感じで姉たそのコラボ枠吸収されるのかなと思ってひやひやしてたのにOxTはまさかの弟をかっさらっていくしこの曲の時グリッドマン出てこないしで「!?!?」感が強かった。

内田真礼 feat. 上坂すみれ
17.魔女になりたい姫と姫になりたい魔女のラプソディー

と思ったらすみぺ出てくるじゃん~~~~!!!さようなら内田家…。
でもみんな沸いてたし「まあや!まあや!」「すみぺ!すみぺ!」も楽しいし2人もかわいくてハッピーだった。
前日TLで誰かが「この曲聴きたいな~」みたいなの言ってるの見たからよかったな、オタク…。って気持ちになった。

ZAQ
18.BRAVER
19.ソラノネ

ざっくちゃん!!好き!!1曲目強くて最高だった。
MCではまれいたそとすみぺが歌った曲はざっくちゃんが作った曲だから裏でコールめっちゃ聞こえて感慨深かった、みたいな話があってこっちまで感慨深くなってしまった。
2曲目はキーボード弾きながら歌ってて最高…。

buzz★Vibes
20.buzz★Parade~心絵
21.EZ DO DANCE~buzz★Parade(feat. MOTSU)

普通に曲聴いてるし好きなんだけど、今回の出演者の中で一番謎だったばずば。
まじで何歌うんだ…って思ってたらもうありえん大量のダンサーを引き連れてゴキゲンにステージに出てきて笑った。いや、視覚的なインパクトが強すぎる。
自分達の曲だけじゃなくて心絵のカバーまでし出して「!?!?!?!?」だしスクリーンにめっちゃキンプリで見覚えある感じのステージが映っててEZ DO DANCEも歌うとか言うからえええ~~~!?ってなってゲストもいるとか言ってめっちゃスモーク焚かれて「も、もしかして…DJ KOO!?」みたいな気持ちが高まる中出てきたのがmotsuだったからさすがにいやおまえかーーーい!!ってなった。おもしろすぎるでしょ…。
え、みんなもDJ KOOがくると思わなかった?もうmotsu出演者として発表されなくても毎年なにかしらの形で出てる気がするし毎年お盆の時期に会う親戚みたいなメンタルになってるんだよな。EZ DO DANCEよかったよ~~!楽しかった!
最後またメドレーみたいな感じで自分達の曲に戻りつつ大量のダンサーを引き連れてセンターステージに行ってゴキゲンパリピっぷりを見せつけたあとそのままステージ下に下がっていってなんか、なんか…幻覚か????
多分ちゃんとしたMCなくてほぼずっと歌ってる感じだったせいもあるけど暑さにやられて見てしまった幻覚感が強かった。
ところで森久保の横でキーボード弾いてた人は元SOUL'd OUTのshinnosukeさんだからみんな気付いてくれ。ぼくたち、焼きたてじゃパンで世話になっただろ…!?

放課後ティータイム
22.Don't say "lazy"
23.GO!GO! MANIAC

セッティング的にドラムとか出てきてたから最初はぽぴぱさんかな~って思ってたんだけど、出てくる前に「ぽぴぱさんだったら絶対流さなくない???」みたいな謎の映像が流れ始めてなにかを察してしまったオタク達がざわつき始めて普通に心臓止まる。
そのあとはみんなが察した通り放課後ティータイムの5人が出てきて、しかもDon't say "lazy"の衣装着ててア゛ア゛アア~~~~!!?!?死。
ほんとにもう、すごい、すごい瞬間すぎてあんまり記憶がないんだけどオタク達の歓声がやばすぎてあの瞬間多分SSAの天井吹っ飛んでたし歌が始まっても歓声止まなかったのが強かった。コールの声もオタククッッソでか。近年聞いた中で一番オタク達が命燃やして出してる声。
そしてUO焚いてるやつが多すぎてえ、これ客電ついてない????くらいに客席明るかったのもやばい。いやそんな、そんな明るさ…もはや外じゃん。さっき天井吹っ飛んでたしな、野外ライブか????
1曲目終わって錯乱状態のままMCに入られていろいろしゃべってたけど目の前にある現実が飲み込めずにあんまり内容覚えてない。自己紹介はしてた。
そのあともう1曲やる流れだったからやったーー!ってなったしごーまにで気絶。ありがとうHTTさん…。
はける時にりっちゃんが澪ちゃんに「泣くなよ澪~~!」みたいなこと言ってたりしてもう、もう無理だ……。
え~~~もうほんとに、けいおん見てたの多分中学生の時とかでまだ自分がライブとかイベントに行くという考えが1ミリもない時期だったからそんな頃に見てたものをこんな最高の形で目の前で見れてしまったの幸せすぎない???はあ…。
毎年のように「シークレットでHTT」みたいなオタクの願望見てたけどオタク達も夢が叶ってほんとによかったな!この現実をもっとみんなに伝えて幻覚じゃなかったことを証明しよ…。

ここまで終わると休憩。
客席のボルテージが異様なままだったしみんな休憩始まった瞬間ツイッター開いてておもしろかった。わかる…。ぼんたも開いた。


JAM Project
24.Trade on the Tiger's Tail
25.静寂のアポストル
26.HERO
27.SKILL

休憩明け一発目はJAM。わかる…けいおんのあとはJAMくらいの圧がないとたちうちできん…。
えーーーーもうほんとに、セトリがめちゃめちゃめちゃめちゃよかった!!
特に2曲目はらんてそ祭りでJAMいる日行かなかったから超楽しみにしてたんだけど、アニメ映像も流れてて高まったし生で聴くと最高~~~!ラブ…。
3曲目は「思い入れがある曲」的なニュアンスの話があってから入っていったし、曲間だったかはちょっと忘れたけど「今日は韓国からきてる人もいる」みたいなことからなんか、みんな仲良くしようみたいな…そういう感じのことを言っててメッセージ性が強かったと思う。
最後のSKILLは楽しすぎて記憶がない。もうライブ終わったかと思った。

小倉唯×内田真礼
28.ハム太郎とっとこうた

JAMで爆上がったと思ったらアリーナ後方からトロッコ出てきて遺伝子に刻まれた聞き覚えのある曲が流れ始めてトロッコにはハム太郎的なかぶりものしたまれいたそと唯ちゃんが乗っててもう絵面がおもしろすぎて無理。どういう感情で選曲したの???精神を病んでいるのか????
アリーナのサイズ感で響くオタクのクソでか\はいせーの!/\オレモー!!/うけた。そしてすべての歌詞にそのコールしてたから「はみがきしたらしあわせいっぱい」的な歌詞とかいや絶対おまえらそんなこと思ってないだろwwwwってとこでもオレモー!してて無限に笑った。
ロッコでメインステージにたどりついてちょっと歌ったところで終わったんだけど、唯ちゃんが「そろそろ人間に戻らないと」的なこと言い始めてかぶりもの脱いでまれいたそに渡してたそだけはけてそのまま唯ちゃんのターンへ~!

小倉唯
29.ハイタッチ☆メモリー
30.Raise

いっせーので君とだけ、楽しかった!オタク達も沸き散らかしてたしまた小倉唯ちゃんとハイタッチしちゃったよ~~~!(エア)
2曲目はライブタイトルのストーリーからの流れでデビュー曲のRaise。
ところで小倉唯ちゃんフェス系のライブで見る時大体この2曲+はにかむと変態王子の4曲のローテーションじゃない!?!?

黒崎真音
31.ROAR
32.幻想の輪舞

1曲目はとあるの映像流れてた。いっぽ~さんのアニメ見たかったのに同じ時間帯にふたつ録画かぶってたから撮れなくて見れてないんだよな…。
MCはまおんちゃんのアニサマとアニソンに対する熱量がめちゃめちゃ感じられてエモーショナルだった。話長かったけど顔が好きなのであと1時間くらいしゃべってても話聞いてられるよ(??)
2曲目のタイトルを言った時に近くのオタクの「うっわマジか…」っていう想定外の刺さるやつきた時のトーンのつぶやきが聞こえてきておもしろかった。よかったな、おめでとう…。

蒼井翔太
33.Tone
34.UNLIMITED

花道先のセンターステージにダンサーさん連れて出てきたんだけど、1曲目で感じた成人男性っぷりが吹き飛んだ性別年齢すべてが不詳のビジュアルになってて動揺した。頭になんかいっぱいついてる。
久しぶりに蒼井翔太くんの曲生で聴いたけど相変わらずめちゃめちゃ踊るしそれでも声ぶれないし質の高いパフォーマンスでよよよの良。
MCではストーリーにかけてこれまでの自分のことを話してたんだけど小3以降ほぼ学校に行ってないっていうエピソードは初めて知ったからびっくりした。あと結構まじめな話だったけど年齢を言った時うっすら客席どよめいてたのはうける。
アニソンに対する思いはもちろん個々の生き方とかにも刺さってくる感じの内容で個人的にはこの日一番MCよかった。
あとアニサマではかわいい人しかトロッコに乗れない説、笑った。大丈夫!次は乗れるよ!!
そのあとは次の曲中オタク達にやってほしいことがあるってことでそれの練習をしてから2曲目へ~!
タイトル聞き覚えあったし新しい曲じゃないから絶対知ってるはずなのに全然思い出せなかったのやばかった。

OxT
35.Clattanoia
36.ゴールデンアフタースクール
37.UNION(× SSSS.GRIDMAN)

開幕オバロでクソでか声出しすぎて気絶したと思ったら2曲目でスクリーンにEDのアニメ映像流れてたから大画面で御幸と沢村バッテリーの爆エモカット叩きつけられてとどめ刺された。龍炎寺タスク先輩が太鼓叩いてる映像が流れた時以来のやばさ。
MCでオーイシがHTTの時とむはっくが泣いてたってちくってきたけどそのあと自分も泣いたって告白してきて笑ったり感慨深かったりいろいろ。
そのあとはスクリーンにアカネちゃんが出てきたりグリッドマンが客席に語りかけてきてみんなでアクセスフラッシュした。
曲始まるのと同じくらいのタイミングで下手から出てきたアンチくんとグリッドマンが戦い始めてたんだけど、後ろのほう見たら後方のサブステージにアレクシスいたわ!あれ前方席のオタク気付いてなかったんじゃないかな…。
しかもアレクシスそこから見てるだけでメインステージで繰り広げられてる戦いには特に干渉せず終盤すっとステージ降りて歩いてサイレントではけていったからシュールだった。
ヒーローショー見れて楽しかったよ~~!グリッドマン光沢感がかっこよかった!

Poppin' Party
38.ティアドロップス
39.STAR BEAT!~ホシノコドウ~
40.キズナミュージック♪

アニサマバンドのドラム、ギター、ベースの3人だけ残ってインスト演奏しててそれに合わせてぽぴぱのメンバーが1人ずつ出てきてワンフレーズずつ回してく感じで冒頭おしゃれ。
5人集まるとwith アニサマバンドのままティアドロップス。ツインドラム見れる機会なんてあんまないから超~~~~~~高まったし、大サビ前のギターソロはアニサマバンドのギターの人と一緒にやってて最高にアツい。そしてHTTとはるレベルで客席明るかった(UOいっぱい)
ティアドロップスの圧が強すぎてMCあんま覚えてないんだけど多分2曲目入る前に「キラキラドキドキしてないみなさんにキラキラドキドキを届けられるように~」みたいな、会場にいるオタク達がキラキラドキドキの日常を送れてない前提で話が進んでたのめちゃ笑った。正解。
そのあとは3曲目までがっと盛り上がって終了~!

藍井エイル
41.シリウス
42.INNOCENCE
43.月を追う真夜中
44.IGNITE

JAMが休憩明けきた時点でトリはエイルだろうなと思ってたんだけどセトリがほんとに天才だった~~~~!!
最初青振ってたんだけどぽつぽつ赤振ってる人いたから「??」って思ってたら「あ、これキルラキルのやつじゃん!」って思い出したからぼんたも赤振った。猿投山めちゃ好きだったな。
多分2曲目歌い終わったあとにMCあった。アニサマには過去迷惑をかけてしまった~みたいな話とかもしつつ「トリをやらせてもらえてうれしい」的な話をしてたと思う。
あと3曲目は新しい曲だったみたいで事前に聴けてなかったんだけど、曲入る前のMCが曲の内容に沿った感じになっててよかった。
からの最後のIGNITE最高にアツかった~~~!トリらしい選曲とMCでオタク満足度の高くて楽しかった!!!
歌い終わったあと「したっけ!」って言ってはけていったのかわいすぎて1000000億点。そしてオタク達も元気に「したっけーー!!」って返事したんだけどそのあと隣の知らない男オタクが「したっけってなんだっけ」って言ってて笑った。知らない言葉も全力で叫ぶオタク。

全アーティスト
45.CROSSING STORIES

トリまで終わると例年通り1組ずつ出てきてあいさつからの全員曲。
ところで並び順が弟たそ OxT 姉たその順だったんだけどこの日のOxT内田家の壁になりすぎじゃない!?ば、場所を代われ~~~~!!(言いがかり)
ちなみに近くの席にかなり終盤になってから入ってきた小倉唯ちゃんのオタクがいたんだけど、もう唯ちゃんの出番終わっちゃってたからずっと虚無顔してて不憫すぎる…と思ってたらあいさつで出てきた時双眼鏡取り出して教科書に載せたい見本のような前のめりで唯ちゃん観察しててめちゃめちゃオモロ~~だった。唯ちゃんチャンスあってよかったなオタク…っていう余談。
歌に関しては今年は特別高まりポイントなかったんだけどよく見たら佐藤純一きてて笑う。こ、これだけのために…ありがとう。

全員曲終わって花道歩いてお見送りして全員そろっての「ありがとうございました!」のあとみんなはけていった。
その時投げキッスしていく人が多かったんだけど蒼井翔太くんが投げキッスする風な感じで口に手をあてたあとその手をカメラのレンズにべしゃってしてきてヒエ~~~~~!!!って叫んだ。やばすぎ。オタクじゃないのに被弾した。
そう、小倉唯ちゃんも投げキッスしてたんだけどさっき書いた近辺のオタクがその瞬間ほんとに銃弾でもとんできたか!?くらいの勢いでガタンってのけぞって被弾しててほんとにおもしろかった。推しの存在で狂うオタク見るのだいすき。
あとはざっくちゃんがばずばに挟まれてパリピ感出しながらはけてたのもよかった。

終わったあとは規制退場にしたがって会場出て、新都心から電車乗ってうみちゃんとはわかれた!
電車で帰る時は北与野からが多かったから久しぶりに新都心から乗ったんだけど西武ドーム帰りばりに混んでてオワ~~~~ってなった。でもわりとすんなり入れたしホームも人いっぱいいたけど電車自体は空いてたからよかった~!

まあそんなこんなでアニサマ、今年も超~~~~楽しかった!
なんか個人的には「これきそう!」とか「これ聴きたいな~」って思ってたやつがほぼこなかったんだけど、その分あおいコラボとばずばの選曲とかHTTさんとかハム太郎とか想定してなかったところでやばかったり楽しいものが見れたから結果的には満足!
特にばずばはまじでアニタイないし、ざっくちゃんとコラボのやつ歌うのかな~って思ってたからめちゃめちゃ意外性あったし大多数の人間に刺さりそうな曲で天才だったな…。

HTTさんとぽぴぱさんの時UOぐるぐる多すぎてスタッフが対応しきれてなかったの笑う。個人的には気にならないし楽しそうなオタク見れてこっちも楽しいから別にぐるぐるしててもいいんだけどな…。振り方の規制ほんとつまんない、だったら地蔵も禁止してほしいわ(??)

2日目はたなかくんがカサブタ歌ってクソやばかったって話聞いてたからおいまじかよーーーー!!!それはANIMAX MUSIXでやるやつだろがーーーーー!!!!!ってショック受けてたんだけどHTTさんのおかげで癒えた、ありがとうけいおん。ラブ。
はたなかくんに関しては11月のアニマでも見れるからそっちでなにカバーするか楽しみにしてるね…。

以上、こんな感じ。
あ、ちなみに終演後来年もあるってスクリーンに出てきてたんだけど、日程Dec. 20とかってなってなかった?多分そのへんから3日間だったと思うんだけど…。
ちゃんと見れなかったけどツイッターでサーチかけても日程のこと言ってる人いなくて幻覚か???ってなってる。
でも五輪あるから多分夏のSSA無理だろうしぼんたの見たものが幻覚じゃなかったらわりと整合性ある話だよね。でも全然サマーじゃなくて笑う。

もし年末だとしたらおれパラとかとかぶる可能性もあるし絶対行くとは言い切れないけど、まあ縁があったら行きたい。内田家リベンジしたいしフランシュシュをよ~~来年こそは呼んでくれよォ~~~!あとTrickstarさん。なんならこの日のシークレットくらいに思ってたわ(???)

長々書いたけどここまで読んでくれた人いたらありがとうございました。
出演者、スタッフのみなさんと参加したオタク達もお疲れさまでした~!
うみちゃんも連番ありがとう!久しぶりに連番できて楽しかった。

今回は意外と足とか腕にこなかったんだけどなんなら腹が一番筋肉痛で笑う。クソでか声出しすぎた。
今週末ヒプの4thライブに行く予定なんだけど天気悪くなりそうでいやすぎるな…。
そっちも無事に行けたら感想書くつもりなので興味あったらよろしく。
ではまた~~~!

ぼんた (@b_booon51