生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

Animelo Summer Live 2018 "OK!!" (8/24)


( 8月24日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175212j:plain


さいたまスーパーアリーナ
行ってきました!
最初1日目はノーマークだったんだけどでぃあどりさんが出るっていうから〜〜!もう見れる機会も限られてきてるので行くしかないと思って、まあいろいろあって今年は結局1日目だけの参加になった。
久しぶりに、ほんと多分2,3年ぶり??くらいに見たドコドコデックスが最高だったのでその高まりを維持したまま感想書いとく。いつも通り多分めちゃ長なので時間ある人は暇つぶしにでもどうぞ〜!

新都心のド!広告も見てきた。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175207j:plain

 

f:id:mamoryuuuuuu:20190809175221j:plain


この前新宿行った時も見たから写真撮りたかったんだけどちょっと急いでたのと時間的に人通り多くて断念した、残念( ・_・ )
っていうか風が強すぎて新都心の改札出たとこにあるなんか、垂れ幕?なんていうのかわかんないけど謎の長い布がすごいベコベコバタバタこの世の終わりみたいな音しててこわかった。

連番のはずみちゃんとは開場時間くらいに待ち合わせしてたんだけどいろいろあって早めに家から出されたからめっっっっっちゃ早く着いちゃってコクーンで時間つぶしてた。あとこの間に11月のかるないパイセンのライブの当選を確認したからまた神戸行くぞ〜!!
待ち合わせの時間くらいにけやき行って合流したら共通のフォロワーさんが会いにきてくれたから3人で強風の中楽しくオタクトークした。なんかめっちゃお菓子くれて補給係か!?ってなった、ありがとーー!

風強いし開場してわりとすぐ入場の列並び始めたんだけどWゲートの列めっちゃ混んでるしもろに日差し当たってたからなにもしてないのにすんごい汗出た、ほんとにあつかった〜〜〜〜〜〜!
今年度も手荷物検査、金属探知というやばやばオタクランドの入国審査を無事突破して14時半すぎくらいには多分中入れてた。まじで去年あたりから入国審査厳しくなってるからオタク余裕こいてないで早めに中入ったほうがいいよ。
まだ開演まで結構時間あったからコンビニで買ってたものをロビーでゆっくり食べながらソシャゲしたり空いてるのをいいことにめっちゃだらだらトイレ行ったりして快適だった。
始まるまでは内容がないよう〜な世間話をしながらゲラゲラ笑ったりして楽しかった、しゃべりすぎてこの時点ですでに声が枯れそうなんだが〜〜〜〜!!

あと毎年開演が近づくと洋楽が流れるじゃん??直前がWe Will Rock Youなのは変わらなかったんだけど今年その前にU.S.A.が流れ始めて死ぬほど笑った。みんなオイオイとL・O・V・EラブリーISSA〜〜!とかやっててうけたしISSA以外のメンバーの名前をちゃんと知らないからそれ以降のコールで急激に声小さくなってたのもまじでおもしろすぎる(ブーメラン)
そんな感じでU.S.A.で一盛り上がりして恒例の洋楽セクションが終わると2018年のアニサマの始まり始まり〜!


▼以下ド主観、ド偏見かつうろ覚えなので書いてあることは8割嘘だと思ってなんとなく読んでください。文章量に差があります。あと繊細なオタクは読むのやめといて。

01.DISCOTHEQUE/三森すずこ×内田彩

開幕ちゅるぱやで精神的に失神してしまった。え、無理…無理じゃない??????
水樹奈々さん曲の中で一番好きなんだけどワンマン行かないし曲数多いからフェス系のライブでは歌ってくれることもなかなかないし、生で聴けたことなかったんだけどよくわからないところで夢が叶ってしまった。めっちゃ楽しかった…。1曲目から気が狂ってしまった。

藍井エイル
02.流星
03.ラピスラズリ


3日間のうちどこかでシークレットでくるだろうなと思ってたんだけど1日目だった。
なんか、すっとステージに現れて歌い始めたから3秒くらいえ、ラピスラズリに未練がありすぎるぼんたとかいうオタクの見た幻覚か??と思ってたら本物だった〜〜〜!!!
ラピスラズリほんとに大好きで過去2回エイルが出るフェス系のライブに行く予定があって「やったー!ラピスラズリ聴けるじゃん!」って思ってたらどっちも飛ばされる(出演中止)という経験があったのでやっと聴けた念願のラピスラズリ、あまりにも最高で3曲目ですでにそこそこ涙出たし「今帰ってもチケ代元とれた」感が強かった。
エイルが戻ってきてくれて本当にうれしい、おかえりーーー!!これからも歌楽しみにしてます!

GARNiDELiA
04.SPEED STAR
05.Error


1曲目めちゃ好きなやつ〜〜〜!
2曲目は多分初めて聴いたんだけど振りがすごいかっこよかったし曲もなんか、なんだろうこう…三浦大知とか系列のめちゃ踊る人っぽいピコピコ感があってよかった。好き。

06.君の知らない物語/GARNiDELiA×中島愛

このセトリぼんたが組んだんだっけ????ってくらい好きな曲しかこなくて逆に引いた(?)
え、好き……。とくさんのピアノもめちゃめちゃエモーショナルだったし2人の歌声も系統が違うのにすごく合ってて最高に夏。客席のオタク達が失われた青春を取り戻した瞬間…。

07.To see the future/レン(楠木ともり

SAO1ミリもわからないのでまじでわからなかったんだけど歌う前に映像流れてキャラクターの掛け合いがあってでもまじで誰なのかわからないごめん(???)
レンちゃんさん、全然知らなくて申し訳ないけど声がかわいくて歌も落ち着いた入りからサビに向かってどんどんポップになっていくのよかった。

伊藤美来
08.Shocking Blue
09.守りたいもののために


どっちの曲も知らなかったんだけど1曲目かっこいい!すっっっっっごい好き!!
金管の人達もいて演奏も華やかだったしなんか知らんけどMVも流れてた。っていうか、今までアニサマでアニメ映像じゃなくてアーティストのMVが流れてたことってあったっけ?なんかあんまりそういうイメージがなかったんだけど今年は結構MVが流れてて新鮮な感じした。え、カラオケ!?みたいな…。
2曲目はアニメの映像も流れてたしりゅうおうのおしごと見ようと思ってたのに録画忘れてて結局見れなかったことを思い出した。

DearDream
10.PLEASURE FLAG
11.ユメノコドウ


なんの前触れもなく突然のでぃあどりさんであわあわした。プレフラのイントロのヴーーン(?)ってなんか準備音(?)みたいなのがあるじゃん、あれでやばいきた!!ってなって絶叫したけど周りに男オタクが多すぎてありえないくらい浮いたの笑った。
1曲目はエンドステージで歌ってたんだけど大サビ前のいつもいしはらそうまくんが投げキッスしてるところは今年のアニサマのテーマとかけて「OK〜!」ってやっててかわいかったし、客の男女比圧倒的に男が多いからそっちのほうが正解な感じがしてよかった。さすがアイドル、場の空気を読むのが上手〜〜〜〜〜!!(ヨイショ)
プレフラのあとMCがあって1人ずつ名前と担当カラーの紹介とちょっとしたあいさつしてたんだけど、おおたまさきくんは「僕が『この木なんの木〜?』って聞いたら『片桐いつき〜〜〜!』って言ってください!」って客席にお願いしていつものやつやってた。
全員あいさつ終わったあとみぞたくくんが「まあこんな変わったメンバーでやってますが…」みたいなこと言ったらそうまくんが「1人薄いしね」って言ってかおるくんが「色がね!?」ってつっこんでたのめちゃオモロ〜でした。
2曲目入る前にとみけんくん中心にコーレスやったんだけど、普段は「イケるっしょ!」のところをアニサマだから「OKっしょ!」にしてやっててフェス感あって楽しかった。
あと多分このMCで刺さったんだと思うけど2曲目行く前に光る棒が黄色と緑の組み合わせになってる男オタク達が周りに多くてサンキューという気持ち。
ユメノコドウはトロッコだったんだけど初めてだよね?トロッコデビューおめでとう!アニメの映像も流れてたと思う。
ステージの両はじ、下手側がWマで上手側がトラシグの3人でスタートしてアリーナの真ん中の通路でストップしてそこでしばらく歌って終わったらそのままはけてくって感じだった。

でぃあどりさんは構成的に2年くらい前に出た防衛部枠っぽさあったんだけど、防衛部の時はたしか歌う前になぜかフル尺の変身バンクを、なぜか5人分見せられたから初見の人もどんなキャラがいるかっていうのを見た状態でライブに入れたんだけどこっちはほぼ突然のプレフラでポカーンな人多かったからアニメの奏くんのアバンとドリカキャッチのシーン見せてくれたらよかったな〜と思った。
あとはたおにからのグッスマつながりで決まったアニサマ出演だと思ってたからはたおにやるだろ!って思ってたけどやんなかったの笑った。やっぱりオタクに対して「働け!」とかいうのは酷だから…アイドルの配慮。
もしでぃあどりさんに興味持ってくれた人いたらぜひ10月のライブ遊びにきて〜!ファイナルだからもう見れないかもしれないし…!青のイケメンは電王だし黄色のイケメンはボールルームの賀寿くんだから〜〜!!

亜咲花
12.Open your eyes
13.SHINY DAYS


1曲目、聴いたことあるやつだ!!!ってなって20秒くらい思い出せなかったんだけど明確に聞き覚えがあったから絶対見てたアニメの曲だよな…って考えてオカンだ!!って気づいた。そうそうこの曲好きだったの〜!っていうかオカン放送してたの結構前じゃない?軽く懐かしさすら感じてしまった。
2曲目入る前に数年前アニサマにきた時にangelaのKATSUさんの例の「這い上がってこいよ」的なエモMCを聞いて「このステージに立ちたい!じゃなくて立とう!」と思ったっていう話をしてて最高に強かったし「今まで生きてきた中で今が一番気持ちいい!」ってすごくうれしそうだったのでオタクも心を打たれてしまった。アニサマ出演おめでとうございました…!
あとゆるキャン見てなかったんだけどこの曲はちょっと聴いててあんまりオタク音楽っぽくないさわやかさがあって好き△

内田彩
14.Bright way
15.So Happy


1曲目の記憶があんまりないんだけど2曲目入る前のMCでタイアップの「お前はまだグンマを知らない」の話から群馬の話に派生していって「群馬県民の人〜!」みたいなことを客席に聞いてたんだけど結構いた!なんならすぐ近くの席にもいたわ。
2曲目はなんかぐんまちゃんまで出てきて…え…?シークレットゲストはエイルとぐんまちゃんってこと…???
しかもあの短い手足で内田彩さんとダンサーさんと一緒に一生懸命踊っててありえんかわいさだった〜〜〜〜!!え〜〜〜〜ぐんまちゃんさん…。好き…。

16.Starlight/山崎エリイ

1曲だけだったから気づいたら終わってたくらいの体感速度だったんだけど甘くて優しい歌声だったからすごく耳が心地よかった。曲調も少しなつかしさがあるアイドルソングみたいな感じで声に合ってていい感じ〜!
あと最後のほうにスクリーンに顔をアップで抜かれてた時の表情があまりにもよくて、顔がよすぎてびっくりしてしまった。スクリーン越しなのに直視するのちょっと恥ずかしくなっちゃった(?)

17.笑顔に会いたい/みっく&エリイ(伊藤美来山崎エリイ

これはトロッコ曲だった!トロッコを目で追うことに必死であんまり記憶がないけど普通に考えてかわいいに決まってる。

Poppin'Party
18.ティアドロップス
19.キラキラだとか夢だとか 〜Sing Girls〜
20.God knows…


開幕ティアドロップスは強すぎていろんなオタクが発狂してた。楽しすぎて覚えてない。
1曲目のあとのMCでメンバー紹介とフレーズ回ししてたような気がする。
そして2曲目のあと間髪いれずに始まったGod knows…で失神してしまった。めちゃいい…。
ところでぽぴぱさん、バディファイトの曲全然歌ってくれない!!!!!!!!!B.O.F待ちしてるオタク〜〜〜〜!!
歌い終わったあと「みんな休憩していいよ〜〜〜!」みたいなゆるっとした宣言があって休憩入った。


STEINS;GATEセクション
21.ファティマ/いとうかなこ
22.LAST GAME/Zwei
23.スカイクラッドの観測者/いとうかなこ×Zwei


休憩明け一発目はシュタゲセクションだったんだけどスクリーンに「20180824」って出てきて高まった。
いとうかなこさんの力強い独特な歌声で鳥肌立ったしZweiさんも初めてアニサマ行った年ぶり?とかなんか結構久しぶりに見た気がするんだけど相変わらずめっちゃかっこよかった!特にベースの人のベースの音がすごい好き。あとなんかポジションマーク光ってるし〜〜〜!!いい〜〜〜〜!!(?)
楽しいというより音楽的に充実感を得られた3曲だった。

中島愛
24.放課後オーバーフロウ
25.サタデー・ナイト・クエスチョン


1曲目でお??って思ったらMCでマクロスFが10周年ってことに触れてたから納得した!
それから2曲目はフジファブリックに提供してもらったって話があったんだけど知らなかったからへ〜〜〜!って思ってたら始まって3秒でいやもう提供どころかフジファブリックの歌じゃん!!!くらいにめちゃめちゃのめちゃにフジファブリックを感じてにやにやした。声優さんが歌う曲にはあんまりない感じのメロディーだからおもしろかったしもっとなんか邦Rockとかの人に楽曲提供してもらう声優アーティスト増えてほしい。

春奈るな
26.桃色タイフーン
27.Startear


春奈るなちゃん、名前も顔もめっちゃピンク振りそうなのに緑なのがいつも脳みそ混乱するんだけど桃色タイフーンは合法的にピンク振れたから謎の安心感?があった。
衣装もピンクでかわいかった、かわいい!!!!!あとたしか台詞があったんだけど沸いた。
そして全然関係ないけどるなちゃん26日のイナズマフェス行くのかな、わかんないけどとりあえずアニサマ出演日がかぶってなくてよかったね…って思ってたらリリイベがあるんかーーい!!

28.瞬間センチメンタル/黒崎真音×春奈るな feat.大塚紗英&西本りみ from Poppin' Party

イントロドンで死んでしまった!!!!!!!!!!!
えええ〜〜〜〜めちゃ好きなやつ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
っていうか、まおんちゃんが出てきて2人で歌っててさらにその後ろにぽぴぱの人がいるっていう視覚的情報量が多すぎてワンコーラス終わっても状況を把握しきれてなかったけどAメロのクラップが楽しすぎた。最高。

黒崎真音
29.decadance-デカダンス-
30.Gravitation


1曲目!!!MV流れてたんだけど昼ドラ!!!!!!!!!!
めっちゃドロドロ、どんな顔して聴いたらいいのかわからなすぎたしMVのインパクト強すぎてどのように棒を振っていたか記憶がない。
2曲目は禁書目録ⅢのOPを初披露ってことで大変盛り上がったしオタク達の順応性の高さをひしひしと感じて感動した。アニメの映像も流れてたんだけど中学生の時同級生にラノベ借りて読んでたこと思い出したし久しぶりに推しだった土御門元春くんを見てよくわからない感情を覚えた。土御門くん元気にしてた!?あといっぽーさんも、なんか…懐かしい〜〜〜〜!!
そして全然関係ないけどまおんちゃん顔めちゃめちゃ好き。

Wake Up, Girls!
31.極上スマイル
32.Polaris


ちょっとこれを見て。


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175226j:plain


間違いが起きたわ…。去年のアニマ横浜?だったか忘れたけどちょうどぼんたがいない時にかぎって極上スマイルを歌ったっていうからショックすぎて極上スマイル歌う時は事前に極上スマイル注意報出してって言ってたんですけど、まあそんなもの今回もあるわけないんですけどでもえ、ほんとに今日すべてがぼんたに都合よすぎるんだけど大丈夫!?!?!?!?
アリーナ後方からトロッコで出てきて、まゆしぃが好きなんだけどちょうどまゆしぃが乗ってるトロッコがこっち側だったから沸いた。
え、もうほんとにほんとにすっっっごい楽しかったしアニメの中のワグナー達と同じコールをして同じ体験をできてうれしすぎて気が狂った。豊作だった。
ステージに到着してからのMCでは自己紹介と3月に解散するっていうことを報告してたんだけどまゆしぃが今までのことを振り返りながら「私たちの道しるべになってくれてありがとうございます」って言ってポラリスに入るからもうだめ。オタクの顔面サンシャインシティ噴水広場。
しかも曲中スクリーンに今までのアニサマ出演してた時の映像が流れてたり、サプライズでらんがちゃん、あいりすちゃん、あくあちゃん、ミルキィさんが「こんばんわぐ〜!」ってやってるメッセージ動画が流れたりでただでさえ失神しそうだったのにわぐちゃん達も感極まってるのが伝わってきてもう無理すぎた、オタク棒握って号泣してる大田邦良(CV:下野紘)と完全に一致してしまった。
いいステージだったし本当はやめないでほしい気持ちもあるけどわぐちゃん今までありがとう、だいすき

三森すずこ
33.ユニバーページ
34.革命のマスカレード


衣装が今回もめちゃめちゃかわいかった!!!
MCでアニサマ史上初の3日連続出演のことに触れてたんだけど客席のオタクにも「3日間くる人〜?」って聞いてて結構いっぱいいたから「私と3日間一緒ですね」って言ってて笑った。すずこもオタクも全通がんばって〜!!
2曲目は知らないやつだったんだけど仮面舞踏会的なテーマの楽曲好きなやつが多いからこれも刺さった。
あとZweiのベースの人も仮面つけて演奏に参加しててアガった、ゴリゴリしてるのに鋭さがあって好きな音。
終わったあと調べてみたら千代丸が作ったやつだったんだね!?千代丸いい仕事してるじゃんサンキュー!!

MYTH&ROID
35.VORACITY
36.HYDRA


ほとんど知識なく初めて見たんだけど世界観がすごかった。
1曲目とかダンサーさんもすごくてうさぎのかぶりもの?みたいなのしてる人達が恐ろしい動きをしててホラーゲーム的なやばさあった…。ダークファンタジーみたいな独特の世界観が演奏とか歌だけじゃなくて演出からもバッシバシに出ててステージの上にあるすべてが興味深すぎて棒振らずに凝視してしまった。
歌い始めてからの世界観への引き込み方のえげつなさがKalafina大先生思い出す。すごいよかった…。
あと一番最後全員出てきた時に初めて「もしかしてお前…とむはっくか…???」ってなった。シンプルに気づくのが遅い。

Do As Infinity
37.化身の獣
38.深い森
39.君がいない未来


十二大戦あんげんさんがやってたなんか進行役みたいな人いたじゃん、OP曲やる前になんかそれっぽいナレーションがあって各戦士の紹介とかがあってオタクまじで大戦に巻き込まれてしまうんか…??ってちょっとドキドキしてしまった。話それるけどぼんたの干支のやつすぐ死んだからええ〜〜〜!!ってなりながらアニメ見てた。
MCで軽い自己紹介と「このあとも盛り上がってくれますか!?」みたいな煽りがあって客席のオタク達がでかい声出して盛り上がったところで次の曲、深い森〜〜〜!!う、うそ〜〜〜〜〜〜〜!!!(本当)
あんな声出しで盛り上がったあとの深い森だったからう、うそ、この流れで深い森…?って動揺したし深い森待ちしてたから絶叫しながらさすがにはずみちゃんと手をとりあってしまった。最高だった…。犬夜叉…。精神が小学生に戻った。
あとこれはアニサマに一般アーティストがくる度に思うことなんだけど歌がめちゃうま。

Aqours
40.未来の僕らは知ってるよ
41.君の瞳を巡る冒険
42.WONDERFUL STORIES〜勇気はどこに?君の胸に!


初めて?あくあちゃんを見たと思うんだけどかわいかった。多分初めてだと思うんだけど嘘だったらごめん。
2曲目はなんか聞き覚えがない曲だったんだけどかっこいい感じの曲でよかった。アイドルの女の子のきゃぴってない曲好き。
MCでは1人ずつ自己紹介があったんだけど周りのオタク達が色変えるのありえないくらい早くてうそでしょ!?って思ってよく見たらみんなラッシャイの公式ブレードを使っていた…。2018年の本当にあった怖い話です。
いや、ほんとにもしかしてラブライブのライブに参加してた!?ってくらいみんな持っててびっくりした。
あくあちゃん最近よくテレビに出てるけどそこで見てたアニメ映像と声優さん達のダンスのシンクロ、最高だった。
好きなのはようちかちゃんなんだけど人間でいうとゴーバスターズ見てたので小宮有紗ちゃん好き〜〜!ヵヮィィ〜〜〜〜!!!
あと若干話がそれるんだけど、ここ数年アニサマってライブ中黒人のセキュリティ中心にスタッフさんがめちゃめちゃアリーナ巡回してたのに今日はそうでもないな〜と思ってたらあくあちゃんの時だけなんかめっちゃいっぱい出てきたの死ぬほどおもしろくて笑った。(場所によって違うかもしれない)

OLDCODEX
43.Growth Arrow
44.One Side
45.Heading to Over
46.WALK


最初行く予定じゃなかったから出演者あんまり気にしてなかったんだけど休憩が終わったあたりから「トリ誰だ?」って気になり出して、それでも深く考えずどんどん時間がすぎていってすずこがきたあたりで「ちょっとまって…」ってなるじゃん。やばい気配がしてくるじゃん。それであくあちゃんまでくる。時計を見る。20時すぎてる。絶対ドコドコトリじゃん〜〜〜〜〜〜〜!!!!
気づいてしまってからはずみちゃんと2人で謎の緊張してた。

まずよーくさんが出てきていつものベニヤにペイントをし始めて、アニサマのタイトル書いてたかな?もう緊張してて集中できてなかった。でも2枚並んだベニヤの間にあるそんな広くない隙間からドラムの人の顔が見えてたのめっちゃおもしろくてやばかった。
描き終わったらたつが出てきて客席をめっちゃ煽って軽く声出しさせて「青をつけてくれ」って言うからオタク棒青にして1曲目。拳で戦う気満々ですでにオタク棒置いてたからあわてた。光らせるんか〜い!
後ろで鳴ってた音的にバのOPっぽいなってのはわかったんだけどなんか、なんかOP映像流れてるんですけど!!?!???!死ぬほど興奮して足元よろけたわ。じぇ〜様とはるとくんが…さいたまスーパーアリーナのスクリーンに!?うそでしょ…ありがとう短パン小僧…。冗談抜きでこの日一番感謝した。
っていうかそもそもトリの可能性を考えてなかったから下手したら曲数しぼられてこれが聴けない場合のことも考えてたので出バトラーズ普通にやばい。
バOPの次は赤を指定されたから絶対さ〜ばんぷじゃん…ってなった。そうだった。

ここまで終わったらMCに入ったんだけど「お前らの大好きなAqoursが〜」とか言い出したり「4年ぶりだから緊張してる」って言っててオリンピックじゃん…って思ってたら自ら「4年って、オリンピックかよ、W杯かよ」ってつっこんできて笑う。4年経ってこんな大舞台でノリツッコミができるようになって…(?)
実は4年前あんまりアニメが好きじゃなかったって話をして客席がざわついたんだけど続きを聞いてみると歌をがんばっても声優だろとかあの調子のってるやつとか言われるのが本人的に微妙だったらしい。でもバンドマン達が自分達の曲きっかけでアニメを見てくれたり周りの人が「アニメの曲いいよね」って褒めてくれたりしたからもう一度アニメを見直してみたら心の底で本当はアニメが好きだった自分に気づいてしまった、っていうことをバンドマントーンで熱く語っていた。短パン小僧の夏休みの自由研究じゃん…。

そこからなんか、ふり〜のキャラのことに少し触れつつ「次の曲はまだ色がないから拳でなんちゃら〜」っていう振りがあって待ちに待った光る棒を置いて拳での戦いになった。そうそうこれこれ〜〜!!
ほんとにみんなオタク棒消してくれて客席が今まで見た中で一番暗くてなんかおもしろかったしさすがに計画停電じゃん!!ってはずみちゃんに語りかけてしまった。
そのあとのふり〜の曲もうほんとうにありえないくらい楽しかったし隣のブロックの男オタク達のジャンプがどんどん高くなっていくのを見てにこにこした。

ちなみに4年前のトロッコロード大爆走事件は突発的にやったことで終わったあとスタッフさんに超怒られたらしい。スタッフさんとかカメラマンさんめっちゃあわてて追いかけてたもんな…。っていうかアニタイあるのに4年もこなかった時点でシンプルに出禁だと思ってた。
それでそのリベンジ的な意味も込めて最後はWALK!!しかもまたフロアに降りるっていうんだけど今回はちゃんと許可をとってきたっつってて笑った。4年間のうちに大人になったじゃん…。オタク感動しちゃう…。
4年前もドコドコの前に歌ってたのラ!(みゅ〜ずちゃん)だった気がするんだけど、それもあいまってなんかこう、やば。
あと「最後は好きな色振れ〜〜!」ってなってみんなそれぞれ好きな色をつけてたんだけどそん時「時々いるオレンジのくるくるしたのがおもしろいんだよな」って言ってたの過呼吸になるかと思うくらい笑ってしまった(オタク特有の誇張)
アリーナを練り歩く短パン小僧めちゃ楽しそうだったしなんか、なんかよくわかんないけどただただよかったなァーー!!っていう気持ち。
久しぶりに見たOLDCODEXほんとに楽しかった、サンキュー!!

47.Stand by…MUSIC!!!/出演者全員

出演者が1組ずつ出てくる時スクリーンに直筆の「OK!」って文字が一緒に出ててなんかよかった。
あとあいさつの時にまさかのよーくさんがしゃべったからうそ!?!??ってなって沸いてしまった。
歌はもうどこ見たらいいかわかんない感じで眺めてたんだけど、でぃあどりさんが早々にみんなで肩組んでてなんかかわいかった。あ、あと2番の頭でおおたまさきくんとみぞたくくんだったかな?多分2人がハモって歌っててすごい上手だった。
この曲中に結構席立ってるオタク多かったんだけどそのオタク達が歩きながら曲中の「OK!」ってところで指でOKマーク作って腕を上げてたの謎のかっこよさがあって笑った。あの、イメージ的には爆熱ストーム打ったあとの豪炎寺さんみたいな感じ(ピンポイント)

全員曲も終わって花道でのお見送りの時、カメラに向かってみんなファンサしてくれたんだけどかおるくんがなんか、結構いい感じではずみちゃんと一緒に産声をあげてしまった。
お見送り終わったあとはエンドステージで最後のあいさつがあったんだけど鈴木のオフマイクでもそこそこ声でかくてびびったし脳内の血管切れないか心配になった。他の人達もマイク切った状態で「ありがとうございました!」って言ってて謎の鳥肌立ったしなんかすごい、今年アニサマ行くの1日目だけだし夏の終わりを強く感じた。

終わったあとは規制退場にしたがって外出た。
その時「ねえ〜〜〜バのOP映像流してくれると思ってなくてやばかったんだけど!!でもあの瞬間興奮してたの多分100人くらいしかいないわ」ってはずみちゃんに言ったら冷静に「100人もいたかな??」って言われてめちゃめちゃ笑ってしまった。いなかったかもしれない!!!みんなButlers〜千年百年物語〜を見て!!!美形以外暗殺された世界か?ってくらい美形がいっぱい!!!!!
そのあとはちょうど同じ日に参加してた地元の友だちが車できてたから家まで乗せてってもらってめちゃ快適に帰れてしまった。ありがと〜〜!!

って感じでアニサマ1日目、め〜〜〜〜〜〜〜〜っちゃ楽しかった…!!
本当に、ぼんたのためのセトリか????ってくらい好きな曲しかなくてオタク満足度が高すぎたんだけどでぃあどりさんが出てなかったら多分この日きてなかったと思うからでぃあどりさんほんとありがとう…!!!!でぃあどりさんのおかげでラピスラズリチャンスも極上スマイルチャンスも大規模な計画停電も見逃さずに済んだ。
久しぶりのOLDCODEXも最高だったし…ドコT着ていった甲斐があった。

あ、あとレギュ変更の件だけど意外とみんなちゃんと守ってた。でもぐるぐるマンはいたかな。主観だとぐるぐる別に気にならないし曲によっては自分もやりたくなっちゃうけど。
行く前はオタク棒片手に1本ずつの変更ですごいモチベーション下がってたんだけど行ってみたらそこまで気にならなかった。あともうそんなにルールでガチガチにしばるならすべて拳で勝負させればいいのでは?????みたいな気にすらなる。

とにかく本当にすごい楽しかった、今まで行ったアニサマの中でもかなり上位に入る感じの楽しさ。
出演者とスタッフのみなさん、参加したアニサマキッズのみんなもお疲れ様でした〜!
ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました。多分書き忘れとかいろいろあるから思い出したらそのうち適当に加筆する。
連番してくれたはずみちゃんもありがと!ライブを見る時の勢いが似てるので助かってる。
3日目も参加する人は楽しんできて〜!

今肩と腕がめちゃめちゃ痛いんだけど明日は品川でラップ小僧達見てくるからほんとにやばそう。腕がもげる。
じゃあまた〜〜〜!

ぼんた (@b_booon51