生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

Original Entertainment Paradise -おれパラ- 2018 〜We'll uminate☆PARTY〜 (12/22)


( 12月22日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809175800j:plain


両国国技館
久しぶりに冬のおれパラでイベ納めしてきました〜!
なんでここ数年行ってなかったのかって考えると特に理由はないんだけど、まあ今回はサマーのほうの映像見たかったから円盤買ったしシリアルもったいないなっていうのと絶対絶対絶対に〜〜真夏BEAT聴きたかったから久しぶりに申し込みしてみた。

  

よく連番してる鈴村健一のオタク達が年末は忙しいらしくて誰もつかまらなかったからせっかくだしはたなかくんのオタク連れてったんだけど15時待ち合わせって言ったのぼんたなのに特に理由もなく20分も謎の遅刻をして申し訳なかったごめん!!
あと天気予報で昼過ぎに雨やむって言ってた気がするから傘持ってなかったんだけど全然やんでなかったし、両国着く前に外歩いてる人で傘さしてないのぼんたと外国人くらいだったのめちゃオモロ〜だった。

合流してからは会う約束してた人と連絡をとりつつ屋根のあるところで待機してて、もう中いるってきたから自分達も入った。おれパラは荷物検査あるんだったっけかとか久しぶりすぎて覚えてなかったこととかいろいろあった。
そのあとは相互フォローの人としゃべったりしてから着席〜!
今回はマス席最後列だったんだけど眺めは悪くなかったし後ろのオタクに気にせず棒振れるしなかなかぼんた向けの席だった気がする。国技館、マス席にいす置いてくれるタイプのイベントだと荷物置けるスペース広くてうれしいよね!
着席が開演10分前とかだったから荷物整理したりオタク棒の準備してたらわりとすぐに客電落ちて始まり始まり〜。


▼以下ド主観ド偏見うろ覚えのやばビンゴがそろってるので書いてあることの8割はうそだと思ってふわっと読んでほしい。
発言に関してはニュアンス程度なのでほぼねつ造みたいなもんだし鵜呑みにしないで!ちなみにメンバーカラーで表記した曲は固定じゃない各公演替わりの曲。

( OP )
なんか新曲


どっかで曲名出てるのかもしれないけどぼんたはよくわかってないのですまん。
去年10周年を迎えて一区切りつけて、今年は新しいおれパラの1年目ってことで今回から恒例のおれパラップと眠るが違う曲になるって話は聞いてたからどんな感じになるんだろって思ってたし、長く参加してる人の中にはいろいろ思うところがある人もいるだろうけど個人的にはそこまで違和感なかった。いやまあおれパラ自体久しぶりなオタクだし何言ってんだって感じだよね、わかる〜!
ホストメンバーがパート回してってゲストが出てくるって曲の流れは引き継がれてるし、クラップとかコーレスもあって客席が参加しやすいような曲になってたからよかったんじゃないかと思う。クラップ大好きなオタクなので合法的にクラップができる曲は加点対象となります。
あと余談だけどたしかこの曲のあと連番のオタクが「おじさん(鈴村)ワイパーの時腰がかわいいね」みたいなこと言ってくれたんだけどまじでそこ鈴村おじさんのヵヮィィポイントのひとつだから気付いてくれてうれしかった、才能がある。


寺島拓篤
KimiKimiShake -feat.D-
calm
Nameless Story
みんなでH!P!Y!
ビビッドナイトフィーバー!


スーパーウルトラ超絶はちゃめちゃパリピセトリ。
5曲中3曲がダンスもしくはコーレス曲のゴリゴリのアッパーナンバー中心だったからすごい楽しかったし、MCで本人も「calmどこに入れようか悩んだ」みたいなこと言ってたけどその通り温度差で風邪ひきそうだった。
きみきみは1月に行ったSOUNDSCAPEの公開収録で鈴村おじさんと一緒に歌ってるの見たんだけどそれ以外は全部初めて生で聴いた。

出きみきみ、無理矢理にでもおまえらのテンションを上げてやるという強い意志が感じられてよかったけど個人的には合いの手がまだ不完全だったから今年もワイプの小野大輔いてほしかった。
2曲目のcalmはちょっとMCをはさんで落ち着いたところで入ってたと思う。誕生日を迎えて35歳になりましたみたいなこと話してたかな。もうどのタイミングでどんな話してたとか覚えてないけど「周りにすごいおじさんがたくさんいるから年をとるのが楽しみ(ウルトラ要約)」的なことを言ってたのが印象深かった。
そこからのスライム、やーーーーばくない???脳みその血管ちぎれちゃう。この曲もう曲入りから「こんにちは、Elements Gardenです!!!!!!」っていう圧が強すぎてほんとに笑うし男オタク相手にも戦えそうな曲ができてよかったねてらしま…!
あと元から青と黄色2本ずつ振ってたんだけど2番あたりで青にして〜みたいなの言われたから客席が青ばっかりになっておもしろかった。
歌う前だかあとだか忘れたけど「転スラ見てる人ー?」って客席に聞いたあと「見てない人ー?」って聞いたらオタク達が元気に手あげ出したから「いやそこ元気に手あげちゃだめでしょーー!(笑)」みたいになってたの笑った。ぼんたも見てない、ごめんな。

スライムが終わったらダンサーさんが出てきて最後の「ハッピーワーイ」を「はっけよい」にしたいっていうのをダンサーさんに言い続けて渋々OKをもらったところで4曲目のHPY始まったと思う。このあたりのくだりで謎にダンサーさんの年齢が公開されたりしててうけた。ダンス動画も何回か見たし曲自体も結構聴いてたから楽しかった〜!
からの最後のビビナイ、天才的な流れ。1曲目がきみきみだった時点でワンチャンあるかなと思ってたんだけどあった!ありがとうてらしまーーー!!!


畠中祐
真夏BEAT
Summer Breeze
新しいアルバムのリード曲のやつ


鈴村おじさんが一番の推じさん(推しのおじさんの意)ではあるけど年始にワンマンあるから聴きたい曲はそっちで聴けたらいいなって感じで今回のおれパラのモチベーションの7割くらいは真夏BEATが担っているといっても過言ではなかった。

えーーーーもうほんと、ほんとによかった!!そもそも佐藤純一の作った曲が天才だしはたなかくんもめちゃめちゃ歌って踊れるし…。
サビの「ライナーウ!」とかみんな言うのかなってずっとそわそわしながら探ってたけどあんまり言ってる風じゃなくて残念〜。でもやっぱ言いたいなって思ったかららんてそ祭りでは連番のオタク達に聴かせ続けてみんなで「アーイ」するわ。
ところで原曲はシンセとか中心のピコピコサウンド系だけどバンドの生演奏だとまたちょっと違った印象を受けてそれもよかった。

多分1曲目終わったあとのMCだったと思うけどオタク達が振ってる光る棒の色に関して「僕は緑が好きなんですけど大先輩の小野大輔さんが緑なんですよね、いやそんな僕なんかが、おこがましい〜〜〜!!」ってスーパー低姿勢なところも見せつつ「なのでみなさんは何にも縛られず好きな色を振ってください、音楽は自由なものだと思っているので(スーパー要約)」みたいなところに持ってったからエ、エモ〜〜〜〜〜!!!!!!ってなって一瞬精神的に気絶。
その流れでまた次も夏の曲なんですけど〜みたいな流れで2曲目へ。歌がべらぼうにうめえ。バラードほど落ちないけどしっかり聴きたい系の曲だったからなんなら座りたかった(?)
ここまで真夏BEATの収録順にきてたからもう1曲楽しみにしてたククックックッククルージンラ〜〜〜(ここなんて言ってるの?合ってる?)も聴けそうだなってにこにこしてた。

2曲目後のMCでお知らせがあります!みたいな感じで告知。多分もうみんな知ってると思うけど
●3月にアルバム発売
●7月に豊洲pitで1stライブ開催決定!

の2点。1stでとよすぴくんはそこそこ規模がでかくない!?期待値の高さを感じられる。
しかもアルバムの発売日がぼんたくんの誕生日だったから倍めでたいじゃ〜ん!(?)
連番のはたなかくんのオタクが爆泣きしてたのでおめでとう、よかったね、おめでとうって声をかけてたらさらに「最後はアルバムのリード曲を歌います」みたいなこと言ってきたから!?ク…CRUISINGくーーーーん!!!!!!

楽しみにしてたCRUISINGチャンスは消えたけど新曲もスタイリッシュかつダンサブルな感じでよかったと思う。正直ダンスを見ればいいのか、でも初めて聴くから歌詞とかもよくわからないしどこに集中したらいいのか迷ってるうちに終わってたみたいなところある。
あと突然話が変わるけど最初出てきた時「すごい柄柄しいスーツだな〜」って思って衣装の柄に目がいってたんだけどよく見たらめっっっちゃ短パン小僧だったからうけた。いやほんと、近年見た男性声優の中では究極に短パンだったと思う。鈴木のことドコドコデックスの短パン小僧って言っちゃうオタクだけど鈴木を短パン小僧って呼ぶのが申し訳なくなるくらい短パンだった(?)


小野大輔
STARTRAIN
Magic World
Can't Go Back
Dancin'Groovers
ヒーロー


1曲目は曲もポップな感じだし演出で傘使ったりしてて視覚的にミュージカル的なかわいさがあって、2曲目はほんのり色気がありつつも小野大輔らしい独特の世界観が出ててショーを見てるような感覚になったし最初の2曲だけで存分にエンターテインメントを感じてしまった。衣装もギラギラしてたし。

2曲終わったらたしかチームDの紹介があったんだけどてらしまもはたなかくんもなぜかバックダンサーの人達に年齢を聞くっていう謎の流れがあったからそれを受けて下手側にいた男性ダンサーさんの年齢は小野大輔より上っていう謎の告白をしてきて客席が「!?!?!?」ってなってた。はちゃめちゃに動ける中年だ…(?)
そのあとなんかちょっとエモーショナルな感じの話があってから3曲目入ってたと思うんだけどエモーショナルなことをあんまり覚えてられないオタクなので記憶があんまりない。

4曲目ひろぽんさんが作った曲じゃん、めっちゃ、めっちゃ鈴村健一っぽくない????またいつかカバー企画とかあったらおじさんにはこれを歌ってほしい。気が早いオタクからの願い。それか次おじさんがアルバムを出す時ひろぽんさんにも楽曲提供してほしい(?)
曲のジャンルだけじゃなくてこの曲は小野大輔のステージングも見てて鈴村おじさんを彷彿とさせるようなところがあって和やかな気持ちになった。あとサビの変則ワイパーちょっとでも意識を違うところにやったらずれそうだったからめっちゃ気を付けた。

最後の曲はヒーロー。この日トリが鈴村おじさんだったんだけど小野大輔からオタクへのヒントか??ってくらい4曲目からの鈴村健一っぽさがすごかった(?????)
「Oh〜Oh〜」って言うところとか曲の流れがすごい広い感じでこの曲好きなんだけど、多分生で聴いたの初めてだった気がするから聴けてうれしかった!


ここで一旦出演者のCDとかアニュータのCMみたいな映像が流れたんだけど初見のオタクが多かったのか真夏BEATの時の脱衣したはたなかくんを見て謎の悲鳴があがっててうけたしそれを見て連番のオタクが「畠中の乳首を見るのは初めてか?」みたいなこと言ってたの数多の戦場を経験してギリギリのところで生き抜いてきた先輩兵士っぽさあってさらにおもしろかった。


森久保祥太郎
MIDNIGHT COASTER
JUDGEMENT DAY
Dear Customers
SHOUT OUT LOUD
Age of Discovery


アルバムからの新しい曲中心って書こうとしたけど冷静にみんなそうだよね。
はたなかくんとはまた違った方向性の歌の上手さだしかっこよかったし最高だったんだけどMCの内容が7,8割畠中祐だった印象が強すぎてその他の記憶が吹っ飛んでしまったみたいなところある。

いやほんとなんか、チームDが踊り足りなかったみたいで裏でめちゃめちゃ本気で踊ってたんだけどはたなかくんも混ざりたそうにしてたから「いってこい!」って言ったら一緒に踊ってたとか、おれサマーの時よりMC上手くなってたよねとかすごいトークのトピックスがほぼほぼはたなかくんでうけた。バクステ映像が楽しみになるような話がいっぱい。
あとはその流れで「さっき祐が好きな色振ってって言ってたけど逆に次の曲だけ消してみない?」(またはたなかくんの話)みたいな提案があって3曲目はオタク達拳とか手のひらだけで勝負してめちゃめちゃ楽しかった!!!アニサマの短パン小僧に引き続き2018年度2回目の計画停電を経験してしまった…。
しかも歌い終わったあと新鮮でいいね〜みたいなコメントを残しつつも自分で消してって言ってきたのに「でも暗いからよく見えなくてみんなちゃんとのってくれてるかなとかちょっと不安になった(笑)」的なことも言っててうけた、ヵヮィィ。

はたなかくんの話をしてる印象が強すぎてMCの流れをあんまり覚えてないんだけど他にも神戸の公演の時にたまたま入った店で買ったブーツをおろしたら最後のあいさつでお辞儀した時に靴が左右違うことに気付いたって話もあったりした。そのあとお店の人が連絡くれて持ってきてくれてこの日のOPでも履いてたらしいんだけど「だから今日は左だけ新品、アンコールで履くと思うから気になる人はアンコールよろしく」的な話もしてて笑う。促されている。

今回のセトリの中だったら4曲目が一番好きなんだけど最後の曲楽曲ジャンルも歌詞も圧倒的にライブ本編セトリの最後にやる曲すぎてもうおれパラも終わりか…みたいな気持ちにさせられた。ま、まだ鈴村健一見てないのに〜〜!!
あんまり覚えてることが多くなくて申し訳ないけどぼんたがここに書いたテンションの軽く5倍は森久保祥太郎おじさん畠中祐くんの話してたからね、これだけはほんとだよ…。


鈴村健一
太陽のうた
sleepy monsters

CHAPPY
Go my rail
この世界の好きなところ


神戸のセトリ見てたからアルバム新曲2曲とCHAPPYが固定なのはわかってたんだけど、この世界の好きなところ最後に歌われたら絶対泣いちゃうからやだなって思ってたらまさかの太陽のうたから始まったからぅゎこれ絶対この世界の好きなところ最後に歌うやつじゃん…ってほぼ確信してしまって1曲目からすでに気が気じゃなかった。
ところでおじさん、衣装がめちゃめちゃよかった。個人的に。

エモアクセル全開でスタートするとMCに入ってここまでに出た4人の話とかをしてて森久保の時に「もうライブ終わっちゃうかと思った」みたいなこと言ってたから気が合うじゃん…って思ったけど多分会場にいたオタクの8割くらいがそう思ってた。
その間にマイクスタンドが用意されてたからシロイカラスかなとか思ってたらおじさんが「みなさんの心の中に住んでいる獣を解放しませんか?」とかやばい宗教勧誘みたいなこと言い出してちょっとおもしろかったしっていうかえ、ま、まさか〜〜って思ったらそのまさかでsleepy monstersだったから気が狂ってる…。ワンマンライブのテンションっていうか、めっちゃ尖ったセトリじゃない!?
満天でこの曲の時照明がピンクと緑のサイケな感じになってたのが解釈一致しすぎてからピンクと緑振った。

3曲目はCHAPPYだったんだけど11年目のワンワンにかけてTシャツのデザインを犬にしたから固定曲CHAPPY(犬視点の曲)だったんだ!ってこの時やっと気付いて察しの悪いオタクが炸裂してる感ごいごいす〜。
鈴村おじさんのオタクばっかりじゃない空間でのCHAPPY、休符で止まるところで止まりきれずにオタク棒揺れてる人とかいておもしろかった。みんなヵヮィィ。
しかも終わったあとに「獣(CHAPPYの犬)出てきたね〜」とかオタクに語りかけてきてめっちゃ笑ったし…この日の鈴村健一確実に正気より狂気が勝ってたでしょ…(?)

そのあとは人生についての話をし始めたからや、やばい…って思ってたら予想通りごまれがきて、楽しい、楽しいんだけど、もう次の曲に意識がいっちゃって集中しきれなかった。大サビ前のYeahとかWowがSHIPSのWowに近い勢いで煽られた。集中しきれなかったから年始のライブでごまれ5回くらいやってほしい。
最後はもちろんこの世界の好きなところで満天では「家族がいること」のところを「みんながいること」って言ってくれたから爆泣きしたけどおれパラでは「音楽があること」のところが「おれパラがあること」になってた。気絶。
この曲聴いて泣かない人間なんていないので普通に無理だった。

そういえばもうどのタイミングだったか忘れたけどMCでほんとなんか自然な、ぼろっと出たような感じで「毎日楽しい」って言っててすごいうれしかった。
あと年始のライブに関しての宣伝も軽くあったんだけどバンドメンバーがおれパラとかぶってるからまだリハできてないって言ってて笑ったけどいろいろやる予定だから楽しくなりそうって言ってたのでさらにめっっちゃ楽しみになった。早く年始のライブ行かせて〜〜〜〜!!絶対雪降らないで〜〜〜〜〜!!


( ENCORE )
United Flag
STORY


おじさんがはけてしばらく\おれパラ!/コールが続くと出演者の再登場。
大事件が起きたからみんな聞いてほしいんだけどさ、あのね、アンコールで出てきた鈴村おじさんがさ、Tシャツをボルドーっぽい色のスキニー気味なパンツにINしてたの…。
え、ほんとに、ほんとに視覚的混乱がすごすぎて????鈴村おじさんってパンツにTシャツをINするような人じゃないですよね!??!?(?)
今まで脳内のライブラリにいるのとだいぶ違う鈴村おじさんだったから動揺しちゃってあんまりアンコールのこと覚えてないよ。
極端に足が短いとか太ってるとかじゃないし、物理的におかしなところはないはずなのになんでこんなに違和感を覚えるんだろうっていう違和感があってオタクもう鈴村おじさんから目が離せなかった。お父さんが授業参観にきてくれたと思ったら寝間着のままだったみたいな感覚…ちょっと何言ってんのかよくわかんないんですけど…。

多分2曲の間にMCがあったと思うんだけどはたなかくんがいじり倒されていた。
今回のTシャツのデザインが3月に出るアルバムと関係してるっていう話からリード曲にこめた思いとかをはたなかくんが語り始めたんだけど、スクリーンに抜かれてる映像が白熱してるはたなかくんとその横で「うんうん」って顔で話を聞いてる鈴村おじさんだったからめちゃめちゃオモロ〜だった。カメラマンさんが優秀。
そのあと白熱しすぎて4人のおじさん達が後ろにじりじり下がってって前方にいるのが1人になってたっていうのに気付いた時もうけたし…おじさん達が戻ってきたと思ったらはたなかくんと鈴村おじさんの音楽観についての語り合いが始まってまた他の3人が後ろに下がっていくっていう茶番があってなかよさげでよかった。

物販で売ってるものの紹介とかもあったんだけど全部はたなかくんが持たされてポージングをさせられててこれも楽しかったし、バンドメンバーのおじさん達もはたなかくんのこと大好きで「はたやん」って呼んでるみたいな話もあってもうまじでありえないくらい畠中祐がはちゃめちゃにかわいがられてる空間でやさしい世界だった。
ここらへんのMCではたなかくんが鈴村おじさんに「夏しか見てはいけないと言われている畠中祐がついに冬に…」みたいなこと言われてたり、小野大輔中心にはたなかくんのダンスの振りにありがち(おじさん達の主観)な動きをまねし始めたりおもしろいくだりたくさんあったけど動きとか表情含めてのおもしろさだと思うのでぜひ円盤でご確認くださ〜〜い!(販促)

最後のSTORYはサビ直前のワンフレーズがはたなかくんの担当パートみたいになってたんだけど本当に歌が上手い人はワンフレーズだけで上手さがわかってしまう典型的な例でっょ…。あと足元のリズムの取り方が群を抜いておしゃれ。
間奏の「Wow」のところが眠るでいう「僕ら生まれてきたよ〜」みたいな、出演者とオタク間のやりとりができるところになってた。
恒例のコーレスはいつもの流れで順番違うかもしれないけど言ってたのは多分こんな感じ。

小野D 「ちゃんこを食べた、もしくはこれから食べるよって人」
森久保 「12月が誕生日の人」
てらしま 「35歳の人」
鈴村 「犬を飼ってる、飼ってた、もしくは犬がだいすきな人」


ちゃんこ食べる人結構いっぱいいたし、12月誕生日の人はてらしまも一緒に歌ってた。
てらしまピンポイントすぎたけど意外と声聞こえてきてびっくり!逆に鈴村おじさんは範囲広すぎてうけた。

最後がはたなかくんだったんだけど突然「今日の気持ちを歌にするのでみなさんも続けて歌ってください!」みたいなこと言い出したから「????」ってなってたら「Wow」のメロディーはそのままに歌詞を変えてオタクに歌わせてきて強すぎない?!?!?
出演者の言った「○○な人」に当てはまる人だけが声を出す権利を得られるコーレスで強制的に全員に歌わせてくるのストロングでオタクめちゃ感動してしまった。なんか、ほんとにニューウェーブきた感…。
ちなみに歌詞は「平成最後のおれパラ最高〜♪」みたいな感じだった気がする。気がする。(強調)
そのあたりの「Wow〜」のくだりがめちゃ長でひ弱なオタクなので終わったあとぐったりした。

曲が終わったあとは全員で1列に並んで客席にあいさつして、ダンサーさんとバンドメンバーがはけたあとにはたなかくんがちょっとあいさつしてはけて4人でちょっとしゃべって〜って流れだったと思う。
あんまり詳しいこと覚えてないんだけど一番最後にしゃべった小野大輔がトリの鈴村おじさんが一番最後に歌ったこの世界の好きなところをもじっておれパラの好きなところを言い始めたんだけど「ひとつ、森久保祥太郎がいること!ひとつ、鈴村健一がいること!ひとつ、寺島拓篤がいること!」って言い始めて最高…って思ってたら小野大輔がてらしまの名前を呼んだあとすぐ鈴村おじさんが「ひとつ、小野大輔がいること!」って自然な流れでつなげててなんか、なんかすごいよかった…。おじさん達、好きだ…。
そしてそのあと「ひとつ、素敵なお客さんがいること」みたいなこと言い出すからえ、え〜〜〜オタク達も混ぜてもらえるんですか〜〜〜〜〜!?って感じでもう無限に感動した。
まあそのあとは普通に手とか振りながらはけてって終わった多分。

終わったあとは途中まで電車一緒だったから連番の子と帰ったんだけどアンコールの「鈴村おじさんのTシャツINは合ってたの?」みたいな話になってうけた。よくわからない感じがかわいかったよおじさん…。
そして公式アカウントに載ってる終演後の写真見たらおじさんTシャツの裾出てたんだけど!!??!あのTシャツINはなんだったの!?幻!?集団幻覚か!?

とりあえずこんな感じで久しぶりのおれパラ楽しかったーーー!!!
もちろん行ってなかった数年もあるし、11年目を迎えておれパラ自体が変わったところもあるけど楽しさは自分の中では変わらなかったからよかった。
ホストメンバーにはいないタイプのはたなかくんのことをおじさん達が脅威とか刺激をもらったみたいな感じで表現してるのがすごくいいなと思ったし、甥っ子1人にたいして十数人の親戚のおじさんが群がるみたいな空間めちゃおもしろハッピーだったのでぜひまたはたなかくんおれパラに遊びにきてほしい〜〜!!
CRUISINGチャレンジしたいからワンマン行きたい気持ちあるんだけど7月とか未来すぎてイベかぶりの予感しかしなくない???こわ…。2018年8月26日事件みたいにならないことを祈る。

出演者、スタッフのみなさんと参加したオタクのみなさんお疲れ様でした〜!
ここまで読んでくれた人もいたらありがとう!
鈴村おじさんでイベ納めして2019年のイベ初めも鈴村おじさんでキメられそうだからいい1年になること間違いなしだわ。
今年連番とかしてくれたオタク達ありがとう、サンキュー!お世話になりました。また来年もよろしくね!
みんなも体調とかいろいろ気を付けてよいお年を〜〜!!ではまた!

ぼんた (@b_booon51