生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

ゾンビランドサガLIVE〜フランシュシュみんなでおらぼう!〜 (夜の部)


( 3月17日 )


f:id:mamoryuuuuuu:20190809180839j:plain


品川インターシティホール
男オタク多いだろうけどオールスタンディングだっていうしキャパも微妙だったから行くか迷ってたけどせっかく円盤買うしな〜と思って応募したら奇跡的にぬるっと当たったので行ってきました!

  

↑はよくあるイベントロゴとかビジュアルの掲示みたいなのが特に会場に見当たらなかったから載せる写真がなさすぎた結果載せた「お前が持ってなくても俺が持っとるんじゃーーーい!(チケット)」っていうクソしょ〜〜〜もないツイート用に使った写真(説明)

友だちが少ないのにイキってチケットを連番でとることで有名なオタクだけど今回も身内で行きたがってるオタクが見当たらなかったから同行募集したら50人くらいから連絡きて気絶。
普段女オタクの人口が多い現場に行くことのほうが圧倒的に多いけど「同行させてください!」っていうアプローチの仕方が男女で結構方向性が違ったのが男オタクと女オタクの文化の違いを感じて個人的にすごくおもしろかった。同行断った人達ごめんね。

当日は同行お願いした人が昼公演のライビュ観てくるっていうから開場の30分前くらいに待ち合わせして開場する頃には会場周辺にいれるようにした。初対面だったけどめちゃめちゃ慎重に選んだおかげで気の合うオタク見つけられてよかった〜〜〜!!
舞台とか座って観るタイプのイベントだとわりとどんな人でもいいんだけどライブは楽しみ方の方向性が人それぞれだしフィーリング合う人じゃないと連番結構きついじゃん…。
物販はタオルだけちょっとほしいなと思ってたんだけどひとつ買うためだけにすごい並ぶのやだな〜っていうのと到着した頃には売り切れてるだろうなっていう確信があった(当たってた)ので邪魔にならない薄さのヒプの山田タオル持ってった。

100番までが屋内でそれ以降の番号が外でわけられてて開場後は細かく区切って中入れられてた。
今回整番200番台で結構いい感じだったからそこまで時間かからず入れたと思う。ドリンクカウンターは入口の向かいにあったけどすでに飲み物持ってたしロッカーないっていうから最軽量装備できてて荷物になるのやだったから終わったあともあったらその時もらおうって感じでフロアへ。

開場前に同行のオタクが「ライビュで見た感じ下手が混んでたからそっちが女性専用かも。あとなぜか上手すかすかだったんだよね〜」みたいなこと言ってたからなるほどって思ってたけど上手側から入ったら上手も女性専用になってたし2人とも二階堂サキちゃんのオタク(ぼんたはさくらちゃんも)だったからそこに陣取った。
昼はファミリーエリアだったけど少なかったから夜は女性専用になったのかもね〜みたいな話したけど実際ライブ中キャストがファミリーエリアのままだと勘違いしてるところがあったから正解だった。こういうのがあるから夜公演をとりがちなオタク。

このライブ決まった時にホールのことを調べたら情報が少なすぎて困ったから今後行く人の参考になるように品川インターシティホールのことちょっと書いとくね。
まずJR品川駅の港南口を出たらななめ右前にすぐ「品川インターシティ」って建物が見えるから文字がちゃんと読める人間だったら迷子にはならないと思う。ただその建物の一番奥にホールがあって駅からの距離を考えるとちょっと遠いので15分くらいみといたほうがいい。
ホール付近はカフェ中心に食べ物屋さん多いし外にベンチみたいな座れるとこ結構あるから天気よければマックとかコンビニでご飯買ってそこで食べてもよさげだしご飯には困らなそう。トイレもインターシティの中にそこそこある。
ただ、ホールにロッカーないうえにインターシティ自体のロッカーも数が全然なくて死ぬほど不便なのでウエストポーチとかボディバッグ使ったりアウターは腰に巻けるようなものにしたり荷物はかなり軽量化するのがおすすめ。

ホールに関しては下調べの段階だとキャパ700とか800くらいってあったけど今回整番1000くらいまであったらしいからスタンディングの場合はそこ目安に考えるのがいいと思う。
フロアはスタンディング向けの感じじゃなくて縦長フルフラットだったと思うし、興行にもよりそうだけど柵も少なかった。ステージも他の箱よりちょっと低いらしいから女性とか背が低い人は結構見づらそう。

会場のことはまあこれくらい言っとけば大丈夫かなと思うけどひとつ大きめのスクリーンがあってそこにおそ松の映画とかフルバのアニメの宣伝映像とかいろいろ流れてた。スタンディングの現場で開演前にこういうの流れてるのきらみゅん以来だったから謎の感覚。
そのあとは何回かライブ中の注意事項のアナウンスがあって暗転したらアニメ1話冒頭の映像が流れ始めてイベントの始まり始まり〜!


▼以下ド主観、ド偏見で書いてるので図太いオタクだけどうぞ。あとかなりアニメに沿ったイベント内容だったからアニメ本編のネタバレもめちゃする。1号さん2号さん贔屓。
アーカイブ配信でも見たから信憑性に関してはいつもより大丈夫だと思うけど、今現在ライブ本編が見れる状況なのでダンスこうだったとかこういう話してたよっていうよりもこの時の現場のオタクこんなんで最高だったわ〜!みたいな話中心に感想書く。

最初の映像は1話冒頭のさくらちゃんが自宅を出て秒で轢かれるとこ。イベントが始まって30秒で推しが死ぬシーンを見せられるオタク〜〜〜!!貴重な経験をした。
配信の映像は基本的にアニメの映像だけが流れてる感じだったけど会場だとその映像が流れてる間オタク達がさくらちゃんに向かって\だめだめーー!!行かないでーーー!!/みたいなことを思い思いに叫んでて応援上映感あったし、普段なかなか聞かない圧で男オタクの声が聞こえるから最初から超おもしろかった。
そのあとはフランシュシュのメンバー1人ずつの紹介映像があって(純愛の時の歓声がすごかった)10からのカウントダウンが始まってスモークバキバキに焚かれて0になった瞬間スモークの中にもうフランシュシュちゃんがいるっていう…天才みたいな。

徒花ネクロマンシー
6人が登場してすぐにこの曲いったけどついさっきまで1話冒頭の映像見てたからほんとにアニメの放送が始まったみたいな、自分達もアニメの中に取り込まれたみたいな不思議な感覚。
イントロの口上だいすき、最高〜〜〜〜!あと河瀬さんというか、純子ちゃんの歌声がめちゃ張り切ってる感じで力強くてよかった。
あと生でフランシュシュちゃんのステージを見るのが初めてだったんだけど髪型の再現度が高かったし衣装もかわいくてヵヮィィ偏差値がハーバード大学

1曲目が終わったあとは1人ずつ軽く自己紹介。
自己紹介は基本的に各キャラっぽい声色も挟みつつライビュと配信の人達のことを触れつつって感じだった。
種田さんが昼の部で自分のこと「4号」って言っちゃってたっていう自己申告してて笑った。純愛のオタクそれをネタに1本くらい話作れるでしょ(????)
6人の自己紹介が終わると「あれ?たえちゃんは?」ってなって、みなみちゃんが下手からたえちゃん(でっかいボール)持ってきた。そしてフロアに投げ込まれる山田たえの生首(ボール)。開始10分で生首がフロアにダイブしてしまうデスメタルな現場。
フロアのオタク達の手によってステージに山田たえの生首が戻ると2話のさくらちゃんのていでこれまで1人だけあわあわしてた本渡さんが「隠して!!」って言ってるのに隠さないみんなに対して「も゛ーーっ゛!!!」って言いながら山田たえの生首を蹴って上手の袖に引っ込めてて笑った。
そこから始まる言い争いからのラップバトルへの導入、ヒプノシスマイクの3倍は自然だった(??)

DEAD or RAP!!!
最初はステージの上本渡さんと田野さんだけでオタク達も両手あげてオイオイ言ってたんだけど、合いの手と三味線が入るタイミングでみなみちゃんと三味線持った衣川さんも登場して下手で盛り上げ始めると手拍子を要求されたので突然フロアがポップな感じになってうけた。でも冷静に考えたら2話の客じいちゃんばあちゃんばっかだからプチョヘンザしないよね、オタクまだ自分が演出の一部になってる自覚が足りなかったわすまない。
そのあとさくらちゃんが純子ちゃんと愛ちゃんをdisり始める直前に上手に河瀬さんと種田さんが出てきたのもビジュアルがアニメ第2話すぎてサンキュ〜〜〜だった。
最後のほう本渡さんがラップのタイミング間違えてずれちゃって「ああ〜〜!」ってめちゃめちゃ混乱して歌えなくなってるところに河瀬さんが本渡さんのマイク持ってる手ごとつかんで代わりにライム刻んでたの最高にアガったし終わったあとに田野さんが本渡さんの肩に手回して「おいさくら、お前…やり続けるとか根性あるやんか!」って言って本渡さんが「どやんしよ〜…」ってしょぼんとしてたの、アニメで見たことある…。(ない)って感じで気が狂った。
え、っていうかほんとにライブ中トチったさくらちゃんに二階堂サキちゃんが声をかけそうな言葉ランキング第1位すぎてマジマジドマジにあまりに最高でオタクの脈もなくなるところだった。ラブ…。

そのあとはスクリーンに7話のサガロック出番前にテントで控えてるあたりのとこの映像が流れ始めた。ところで男の子マンションズの曲はフル音源くれないんか??地味に気になってるからもうちょっと長めに聞きたいんだけど!?
7人で円陣組んでおーー!ってなった直後にアツクナレのイントロ流れ始めた。

アツクナレ
純子ちゃんと愛ちゃんの頭の歌入りのあと曲調が変わるところで照明がストロボっぽい感じでチカチカしてたの、重めの曲っぽくてよかった!!!でもその代わりハイキックがよく見えなかった!!
サビにある「wow〜」はフロアにマイク向けられてみんなで歌う感じになってた。wowとかyeahは鈴村おじさんのおかげで脊髄反射で刻み込まれてるけど女の子のキーで言うことがなかなかないから歌いやす!!っていう発見。
Aメロとか間奏のダンスとか落ちサビの「響かせ〜」のあたりとか全体的に2人ずつに分かれて踊るようなところが多くてかわいかった。ゆうぎりさんとさくらちゃんの並びの空気感チャーミング!
アニメだと歌ってる1人がアップになってるカットが多かったけどその他の人とか全体の動きが観れておもしろかったし、ハモリもきれいでオタクのコールの声もクソでかで生で聴きがいのある曲だった。
あと1番サビ後半で田野さんと本渡さんが肩組むというか、わちゃっとしてたところがあったけど気がするけど強めの幻覚かもと思って配信見たらありがたいことにそこ映ってて天才。ぼんたに現実を教えてくれてありがとうカメラマンさん!!

そのあとは6話7話あたりの純子ちゃんと愛ちゃん中心に「アイドル」っていう概念を考えるような映像が差し込まれてからの目覚め〜。

目覚めRETURNER
イントロとか歌ってないところの動きが機械っぽいのとかBメロのゾンビ感ある振りめちゃ好き〜〜〜!ぐるぐるするのも楽しすぎた。アニメのライブシーンだと観客オイオイ言ってたけど原曲ではフーフー言ってるとこみんなどうすんだろと思ったら原曲コールが優先されていた。
1番が終わると曲が止まってガシャーンって音してアニメを彷彿とさせる演出があってから再開。そしたら声がケロケロver.になっててあまりに天才だし、2番の「大丈夫だよ」のとこで河瀬さんと本渡さんが顔を見合わせる感じの振りになってて気絶。
振りが一番好き、めちゃめちゃかわいかった〜〜〜〜!!

ここまで終わると「声戻った〜!」っていう茶番と「リリィあんま声変わってないんだよ」って話から始まって、オタクのコールがやべえって話になったんだけど練習してないけどできた人はオタクの素質ある〜みたいな流れになった時にみなみちゃんが「みんなオタクだからここにきてるんだと思うよ」って言ってたのそれなすぎるし数々のコンテンツでアイドルをやってきた女としての圧が最強すぎて笑った。
そのあとはラップでトチったことを本渡さんが謝ってたんだけどそれを聞いた田野さんが「ラップは生ものだから〜」って話を始めたり種田さんも「練習の時一度も間違えたことないもんね!」って言ってたりめちゃめちゃフォローしててアニメで見たことあるやつだ…。(ない)(数十分ぶり2回目)って気持ち。あまりにさくらちゃんとその周りの人々すぎて無理じゃなかった…??ぼんたは無理だった…。そんな感じでラップ関連の裏話なんかをもうちょっと聞かせてくれて次の曲へ。

▼アイアンフリル
ゼリーフィッシュ (2018)
スクリーンに「アイアンフリル 2018」ってロゴが出てきてめちゃでかの歓声と一緒に新アイアンフリルの曲が始まったんだけどオタク達もしかしてアイアンフリルさんの現場通ってた??ってくらい、正気とは思えない勢いでコールの統率がとれててめちゃオモロ〜〜だった。
だってイントロのオタクのハイハイの間に「ウー!!!」担当の人がいるんだよ。その分担久しぶりに聞いたので高まった。
衣装も装飾が過剰じゃないし曲調も王道だったからなんかほんとに、ハロプロとかのライブにまぎれこんでしまったみたいなメンタル。

終わったあとは新アイアンフリル5人のMC。
「私たち〜!やわらかいだけがフリルじゃない、平成最後の鋼鉄アイドル〜!アイアンフリルです!」っていうあいさつがあった。数年かけて浸透させていく計画らしいからがんばって覚えよ!
1人ずつ自己紹介があってから衣装の話があったり「佐賀からきた人〜!」っていう佐賀県民限定の出欠確認があったり女性専用エリアをかまってくれたり会場中にあるカメラを贅沢に使っていろんな角度から映してもらうっていうのがあった。
ちなみに女性専用エリアの上手側は前述した通りファミリーエリアから女性専用に変わったところなのでそれが上手くキャスト側に伝わってなくてちょっと変な感じになっちゃってたけどそらまるに話しかけてもらった女オタクがその後崩れ落ちるくらい喜んでたからよかったねえ〜〜!っていう気持ちで見守っていた。
そんなMCが終わると「次は水野愛さんがセンターを務めていたあの曲歌います!」みたいなことを言った直後に「ちょっと待った〜〜!」っていう声の乱入があって、スクリーンのロゴがアイアンフリル2008に変わって水野愛さんセンターの旧アイアンフリルさんの登場〜!

FANTASTIC LOVERS (2008)
突然10年前に飛ばされてしまったオタク達ですがまず曲が始まる時のフォーメーションが2人が腕で作ったハートの中に愛ちゃんがいるっていう惑星が5つくらい滅ぼせそうなかわいさがあって最初から優勝してた…。
普通に曲が好きだしクラップとかCメロのハイハイハイ!も楽しいし本当に最高〜〜〜!あと乾くんとさくらちゃんのCDの件を思いながら歌詞のこと考えると命5万個くらいないと足りないんだよな。
曲終わりも始まる時と同じフォーメーションになってて本当にかわいいで始まってかわいいで終わった。

曲が終わったあとはMCで新アイアンフリルのことに触れつつ自己紹介に入って、愛ちゃんが自己紹介したところで「愛ちゃんどこ行った!?」っていうフランシュシュの他5人の声が聞こえてきて「私、もう2018年に帰らないといけない。今はフランシュシュのメンバーなの!」って言ってはけた。
取り残された他4人が「愛ちゃんはどこかに行ってしまいましたが自己紹介を続けたいと思いま〜〜す!」って言って自己紹介の続き始めたの鬼メンタルすぎてさすが鋼鉄アイドルって感じ。
そのあとはフロアのオタク達とのコーレスのやりとりがあったり、衣装の話になった時オタク達から\回って〜〜〜!/って声があがったから1回転して衣装見せてくれた。もう1回!ってなった時に\逆回転〜!/みたいなこと言ってたオタクいてうけた。
2回目の衣装見せくるくるは回ったあとにそれぞれが思うかわいい決めポーズをしてきれいにしめたところでフランシュシュにバトンタッチ!

そのあとは8話の映像が流れたんだけどリリィちゃんのパピィが出てきた瞬間にフロアにいるオタク全員言ってるくらいの勢いで\たけおぉぉおーーーー!!!!!!/って雄叫び聞こえててうけた、大人気。
そのあとサキちゃんの「6号が担当します!」に繋がってみなみちゃんの「聴いてください、To My Dearestの声で曲入り。

To My Dearest
映像の時点でそこそこのテンションで泣いてたんだけどイントロで顔面がサンシャインシティ噴水広場。
そもそもこの曲絶対泣くから円盤2巻買ってからも1回しかフルで聴いてないくらいで耐性がまったくないのに2回目で聴くのが生だったので余計に死んでしまった。黄色い棒をにぎりしめて地蔵。
間奏でリリィちゃんがオタク達に語りかけてくれたの最高によかったし本当に立派、まさお…。
あと、映像見てる時はあんなにパピィの名前叫んでたりその他の曲ではまじで動物園級の強さを誇ってたオタク達がこの曲の時はもしかしてみんな死んじゃったの???くらい静かだったし終わったあとの拍手もちゃんと余韻があってからさざ波みたいに少しずつ増えていく感じですごいよかった。音楽的な空気の読み方が上手い。

べしゃべしゃに泣いたから持参した山田タオルで顔拭いたんだけどまだ1回しかまともに使ってないから水弾きまくって全然拭けてる感じしなかったの笑った、もう顔べろんべろんだよ。
ここまでアニメの放送の流れできてるから次推し曲なのはわかってたし実際9話の映像流れ始めたけど切り替えがちょっと、ちょっとさ…ちょっと〜〜〜〜!!!(感情大渋滞)
サキちゃんの「お前らにほんとの伝説を見せてやるよ」からの巽の「ミュージック、カモーン!」で次の曲へ。

特攻DANCE 〜DAWN OF THE BAD〜
学と明日どころかもはや脈がねえ推しの曲〜〜〜〜〜!!!
まさか美風藍がドバラードを歌って客席が号泣してるのに間髪いれずにタオル回しながらゴキゲンに出てくる来栖翔(ピンポイント)と同じくらい高低差がすごいセトリをまた体験できるとは思わなかった。
配信で見るとそんなにオタクの声そこまで大きく聞こえないんだけど現地はほんっっっっっっとにすごかった。アルピノライブに到達する前にオタクの声とジャンプで会場吹っ飛ぶかと思った。あとサビの「拳で〜」のあたりでオタク達もちゃんと拳かかげてて目の前に第9話のEDで見たハイパーエモーショナルな光景が広がってたんだけど配信だとそれが見れなかったからもしどこかのカメラがオタク越しのステージを撮れてたら円盤に収録されてたらいいなあと思う。
間違いなくこの日一番フロアが沸いたし超〜〜〜〜〜〜〜〜〜楽しかった!!!!
あと衣装のセーラー服が襟とスカートチェックの柄になっててかわいかったし、間奏のサキちゃんの語りの時に上手でみなみちゃん衣川さん河瀬さんがわちゃわちゃ肩組んだりしててアガったんだけど対岸では種田さんと本渡さんが事件性高かったっていう情報を見てえ、え〜〜〜〜〜混乱。
楽しいし田野さん爆イケで本当に最高だったので死ぬまでにあと100万回生で聴きたい。

ここまで終わるとお知らせコーナー。
スクリーンに物販で売ってるものとかTCGとか円盤関連とかコラボ情報とかもーーーとにかくいろんな情報を6人のナレーション付きでたれ流された。
そのあとはまたアニメの映像が流れ始めてまた推しが轢かれるところを見てしまうオタク。11話と最新話のさくらちゃん関連のシーン中心だった。鏡に拳叩きこむ二階堂サキちゃんまじで最高にイケ。あとさくらちゃんを真ん中にしてみんなでぎゅって寄って寝るシーン、作中一二を争うくらいでだいすきなシーンだったから心がぽかぽかした。

ヨミガエレ
再登場して曲が始まった時にはもうアルピノライブの時の衣装になっててむぇっっっっっちゃかわいかった!この衣装一番好き!!
オタク達先走ってほぼ最初からクラップしちゃってたけど振りでクラップ始まってからでいい気がした。
ゆうぎりさんがさくらちゃんの横にくる動きの時に衣川さんが本渡さんの肩にぽんって手置いてにこっとしてたのすごいゆうぎりさんぽくて最高…。
アニメの最終話と同じタイミングでガシャーーン!!って大きい音してスモークめっちゃ出てきて6人が床に倒れた状態になったんだけど、その時近くにいたオタクがぼそっと「マジかよ…」ってつぶやいててアルピノの客としてのなりきり度が高くてよかった。
そのあともうちょっと観客としての戸惑いの間がほしかったんだけど思ったより早く巽幸太郎(の魂を宿したどこかのオタク)の手拍子が始まって、ぼんたの周辺ではなかったけど手拍子のタイミングに関して「まだ早いよー!」って言ってるオタクいたらしくてそれ聞いてうけた。
でもほんとに、アニメ見てる時に「この曲ライブで聴く時はどういう感じになるんだろう」ってずっと思ってたから最終話と同じ演出を体験できて最高の気分だったよ…。この演出ライブでやろうって言ったスタッフ偏差値500万ある(オタク特有の誇張)
本渡さんが立ち上がる前、他の5人が顔伏せてた時田野さんが本渡さんのほう見てたのもやばかったし初めてフル聴いたけど多分2番にあたると思われる場所の曲調の変わり方がすごかったし歌詞も巽…巽〜〜〜〜〜!!って感じだし、一番最後の「ヨミガエレ〜〜」のロングトーンの時みんな無秩序に体うねらせてたのが再現されてて本渡さんが歌いながら立ちあがった時の「ヨミガエレ」から一生鳥肌。ナイスバード。
フロアのことに関しては大サビ前のフフッフッフッフッフッフー!!って長いフー、オタク達みんなフルで聴くの初めてだからいろいろタイミング探ってる感があって入りの声小さかったのが「あ!ここアニメのフーのとこだ!」ってみんな気付いてから声がめちゃでかになるのとかもうほんとにおもしろかった。あそこの統一感すごくて気持ちいい〜!
あと最後の「立ち止まった君に〜〜」のあたり、追いかけて歌うんだと思ってたら周りの人達やってなかったんだけど逆サイドからはうっすら声聞こえた気がする。みんな歌った?
とりあえずなんでもいいから早くフル音源ちょうだい〜〜〜〜〜〜!!!

ここまで終わると「みなさん(ステージ崩れたけど)大丈夫でした?」っていう茶番から入って手拍子すごかった〜とか衣装新しいんだよ〜って感じでMC始まった。
ここで写真撮ろうってなってフロアをバックに自撮りタイム。衣川さんが自撮り棒受け取ってたんだけど「ゆうぎりさん使い方わかる?」みたいな話になって「わからんでありんす〜」って言ってたのめちゃよかったしそのあと本渡さんが「じゃあさくらに任せて☆」って率先して自撮り棒使ってたのも最高だった…。「任せて!」の言い方かわいすぎて語尾に☆か♡ついてたわ絶対。巽、見てるか…???撮る時の合図は「はい、ゾンビ」と「はいチーズゾンビ」とかだった。

そのあとは「次が最後の曲です」\え〜/っていうお決まりのやりとりがあってから1人ずつあいさつ。
6号から1号に向かっていく感じの順だったんだけど、To My Dearestに関しての話があってみなみちゃんが「パピィもきっといるはず」って言った時\ここにいるよーー!/みたいなこと言ってたオタク達笑った。
あとオタク達スタンディングだったことをキャストにすごい心配されてたらしいんだけどすごい平和だったな…。けがもなくてよかった〜みたいなこと言ってたんだけどヒプノシスマイクのフロアの87262619倍は治安よかったよ。
そしてそのあと衣川さんがヨミガエレの時に気合入れて倒れすぎて膝擦ったって言ってて笑う。オチが完璧。

河瀬さんは「時代も違うしアイドルだし純子に関してわからないことがたくさんあったけど今日このライブでみんなの笑顔を見て純子の見てた世界はこういうものだったんだなってわかることができた(要約)」っていう爆エモな話をしててオタクちょっと泣いちゃったけど「すごいよ、笑顔って〜!顔ばっかりだもんここらへん!」って客席をさしながら言ってたの独特すぎておもしろかった。
それで泣きながらあいさつを終えた河瀬さんのとこに種田さんがタオル持ってったの最高だったし、その時「純愛だ…」って聞こえたからオタク声漏れてる〜〜〜って思ったら本渡さんだった回。ちなみにそのあと種田さんみなみちゃんの襟も直しててよかった(?)

種田さんは1人ずつに対してコメントしてて金八先生スタイルでよかった。田野さんはリーダーらしいめちゃめちゃしっかりしたあいさつだったし、オタクの声の大きさとか使った時間だけじゃなくてお金についても触れてくるアイドルは今まで少年ハリウッドさんと愛童星夜くんくらいだったので大変感銘を受けたし最高に応援したい。夢はでっかく武道館!って言ってたからフランシュシュちゃんが武道館に行けるように応援するね〜!でも改修工事あるから来年の秋以降かな(冷静)

本渡さんは「ひとまずさくらちゃんはアニメの中で夢を叶えたけど彼女が生前なしえなかった歌って踊るということを彼女への恩返しとして夢を持っていきたい(要約)」って言ってたの心強すぎてラブ…。あとラップを間違えたことを引きずってまたそのことを謝ってたんだけどその時田野さんがそっと背中に手添えてたのがエモーショナルだった。
そのあとは佐賀にも行ってね!って宣伝もちゃんと入れつつ最後の曲へ。

光へ
バラードは地蔵して凝視してしまうオタク。ハモリがきれいでよかった、ゾンビより先に成仏するとこだった。
ところでこんな曲がEDだったから最後はみんな夢を叶えて成仏(?)する話かと思ってたらより力強く生きてて最終話うけたよね。

光へが終わって6人がはけると拍手のあといい感じの間でアンコールの声が。久しぶりに合間の「そーれ!」みたいな声聞いて笑った。懐かしい〜!
そのあとはアニメ最終話のアンコール前のフランシュシュの映像が流れ始めて巽の「ゴーゴー(略)」のあとにスクリーンの映像が舞台袖に切り替わってみなみちゃんから順に巽みたいに「ゴーゴー」言いながらステージに6人が出てきた。
「まだ歌ってない曲あるよね〜」って流れからみんな盛り上がってくれるかな?っていうコーレスで関係者とかスタッフさんも巻きこまれててうけた。スタッフさん達の疲弊してそうな「うぇい」って声。
そんな流れでタイトルコールがあって本当の最後の曲へ〜!

( ENCORE )
FLAGめかせろ
最高すぎて配信の映像を見直しても最高以外の感情が飛んでしまうんですけど2番サビ前にコール担当の本渡さんと種田さんがフロアに向かって「声出していきましょー!」「いくよー!」って声かけてたのめちゃめちゃのめちゃにさくらちゃんと愛ちゃん感あってす、好きだ〜〜〜〜!!あとこの曲の時田野さんの表情が全体的にキュートな感じですごいよかった。
とりあえずなんでもいいからフル音源ちょうだい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!(2回目)

アンコール曲が終わるとアイアンフリルも呼んでの軽いMCとお知らせコーナー。
お知らせは
・4月からゾンビランドサガの再放送決定
佐賀県でライブ決定

の2点。凱旋ライブおめでとう〜〜〜〜!!!佐賀はモブラッパー達の地元だから登場したらいいね(?)
そのあとは新旧それぞれのアイアンフリルの代表者からあいさつがあったんだけど旧のほうの代表者で種田さんが指名されてたの笑った。
最後はアニメの最後の台詞のおっはよ〜ございま〜〜〜〜〜す!!をみんなで言ってしめ。
アイアンフリルの9人がはけたあとに6人オフマイクでフロアに「ありがとうございました!」ってあいさつしてくれたんだけど会場が小さすぎてふっつ〜〜〜に肉声が耳に届いたの強かった。

というわけでめちゃめちゃ平和にライブは終わった。
終わったあとフロアにいたオタク達が\2期!2期!/って2期コールしてたの笑う。今年中にはなにかいい知らせあるといいね。アイドルは2期からが勝負って少年ハリウッドドリフェス!で僕達は学んでるから…。
とりあえず最低でもゆうぎりさんセンターの曲がほしい〜!あとケロケロver.の目覚めの音源もほしい〜!

ドリンクどうかな〜って思ったんだけどカウンターありえないくらい空いてたから普通にお茶もらった。ライブ終了後にあんなガバガバに空いてるドリンクカウンター見たの初めてすぎてオタク、逆に困惑。
終わったあとは荷物整理してから同行募集で声かけてご希望にはそえなかったけどチケット入手できたらしいオタクと会ってちょっとだけ世間話したりして帰った。
っていうか、チケットとれた自分が言うのもなんだけどこのライブのチケットを譲ってもらえたオタクはまじでナニモン!???自力でとるより同行とか譲ってもらったりするほうがよっぽど難易度高い気がする。

今回はフランシュシュちゃんの初めての単独ライブだったけど、ぼんた自身も男オタクが多いオールスタンディングの現場行ったのとかステージの上に女の子しかいない現場に行ったのとか初めてなことが多くていい経験になった。
女が多い現場の高い声の「ハイ!ハイ!」って合いの手、ぼんたのキーに合ってなくて連番のオタクが強めの声帯じゃないと浮くから今回めちゃ馴染めたし頭より上の位置で拳突き上げても文句言われないしこの世の自由はすべてここにある、みたいな感じで最高の気分だった。フロアの治安もよかったし。
女性専用のエリアでそれなりに前方にいても真ん中あたりに集まるのは男オタクなのでステージはあんまり見えなかったけどライブは聴覚情報重視派なのでそこまで気にならなかったし、オタクを見るのが趣味なので楽しそうなオタクたくさん見れておもしろかった!

アニメとかゲームが原作になってる音楽メインのコンテンツのライブは結構好きだからよく行くけど今までの中でも一番って言ってもいいくらいに原作がアニメであることがフルに活かされたイベントだったし、アニメを追体験できるような流れと演出になってて大満足〜〜〜〜!!17日のぼんたくんは完全にじいちゃんばあちゃんでサガロックとアルピノの客だったわ。
あ、あとメインキャスト以外の声優を1曲歌わせるためだけに9人も呼ぶのどう考えても狂ってるんだけどそんなに張り切ってるのにあのキャパの会場だったのもっと狂っちゃってたな、もっとイキってくれてよかった(???)

こんなに長々と書いたけど実はこのライブ!!当日中継で配信してくれてたあにてれくんが天才なのでアーカイブ配信(4/16まで)してます!!
https://ch.ani.tv/titles/914
チケットとれなかったよ〜とかライビュも配信も見れなかったよ〜とか、当日は興味なかったけどオタクの話聞いたら興味出てきたよ〜みたいな人はぜひ見て!!
月額700円だけど初月無料だしゾンビランドサガアニメ本編も配信してるし、ラインナップ見たら女オタクが結構興味ありそうな舞台とかも見れるしホビアニも豊富だったから結構よさげ。あにてれの回し者ではなく使ってみてシンプルに便利だと思ったオタクの感想なので信用して!?ついでにバディファイトを見て!?!?
配信逃しても後に円盤出るんでね、興味あったらそちらも買ってくださいね〜!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180845j:plain


当日の写真ではないけどこのTシャツ着た。
同じTシャツの人見なかったな!ほんとはスタッフTほしかったけどなかったから妥協で買ったら気に入った。ちなみにドラ鳥Tは4人くらい見た。

あと同行の子がくれたお菓子かわいかったから見てーー!!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180833j:plain

 

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180827j:plain


ほんとはオレンジも入れたかったって言ってたけどぼんたの目にはオレンジが見えたよ。
人からもらうお菓子だいすきなので超喜んだ、ありがとう〜!

とまあ、こんな感じ。長くなった。2時間くらいのイベントでこんな長くなる??
読んでくれた人いたらありがとうございました。
好きな男性アイドルは少年ハリウッド、女性アイドルはわぐちゃんだったんだけど彗星のごとく現れたフランシュシュちゃんに心を持っていかれてしまった。
あとゾンビランドサガ好きなオタクは絶対絶対絶対に少年ハリウッドの才能があると思うのでまじで見てほしい頼む。絶対エモーショナルな気持ちを得られるから…頼む…元ヤンのリーダーと子役の青担当がいるから…。(ガバガバ勧誘)

次のライブは佐賀だと思うけど行けるかっていうとちょっと怪しいので、なんかアニサマとかフェス系のライブで見る機会があったらいいな〜。あとハロウィン系のフェスとか出てほしい!
まあみんなで今後もゾンビランドサガとフランシュシュちゃん応援していこ〜!
今回のライブの出演者のみなさん、スタッフのみなさん、ライビュ配信込で参加したみなさんおつかれさまでした〜!
ではまた〜〜〜!!

ぼんた (@b_booon51