生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

2019年発売の刺さったオタク音楽20曲🤴👑


この前とぅいった~で2019年発売の刺さったオタク音楽20曲をぼろっとツイートしたんだけど思ってたより周りのオタクからのリアクションよかったし、せっかくだからいろんな人に聴いてもらえるように試聴URLも貼りつつちょっとずつ解説する。
興味あったらお付き合いください~🙋
URL埋め込みにするか迷ったけど重くなりそうでやだから文字リンクにするので適当に見てね。リンク先万が一間違ってたら教えて!
あと便宜上ベスト20って言ってるけど順番は特に関係ない。

  

まず最初の4曲は去年のAGFあたり(多分)から立ち上がったサーフィン小僧達のプロジェクト、WAVE!!くんから🏄
男達の顔(さらちよみさん作画)と曲がばりくそいい(全曲作詞 藤林聖子さん)のにおもしろさとか好き嫌い以前にどういう方向性でどの層に売りたいのかが謎すぎて人にすすめづらいコンテンツランキング1位。どうにかしてくれ。
でも3ユニットいる中で曲はマジマジドマジに全部よくて自信を持っておすすめできるので曲だけでもぜひ聴いて!

01.Million Secrets/Proud of Surf Junkie(岡本信彦, 森久保祥太郎
02.Ever Glorius/Proud of  Surf Junkie

個人的に今年出会った中では一番鮮烈だった2曲。あまりに刺さってたから多分今年他の記事の中でも時々ぼろっとフケ倫道の話してたと思う。
各ユニットごとにユニット曲2曲、共通曲1曲の3曲入ったCDが1枚ずつ(計3枚)出てるんだけど、2曲とも突き刺さってきたからほんとにやばい。

1曲目はまずイントロ鳴り出した瞬間から絶対やばい曲じゃん…って予感がバシバシくるから…。
全体的にスタイリッシュでおしゃれなサウンドなんだけど、歌詞が恋愛のことを歌ってる風に見せかけてサーフィンしか眼中にない男達なので波に対して語りかけてるようなテイストになってるのがめちゃオモロ~すぎる。

2曲目は作中絶対王者ポジションにいるフケ倫道(赤いほうの岡本信彦)とそれを支援する男森ウィリアム聡一郎(刈り上げの森久保祥太郎)の圧倒的王者サウンドで歌詞も曲も強いのでおすすめ。
個人的にこのトーンの岡本信彦の歌声が他ではあんまり聞かない感じだったからそれもよかった。むぇっっっっちゃ好きなとこにいる声。
フケ倫道、ぼんたの好きな男の顔を10人くらい集めて合成して平均値を叩きだしたらこうなりましたくらいぼんた向けの顔すぎて泣いてるからみんなぜひフケ倫道の顔の圧とともにこの2曲を楽しんでくれ。

■2曲試聴(ほぼサビだけ)
https://youtu.be/A_IPKovTW-I

■Million Secrets(ハーフサイズ)
https://youtu.be/gu4eJuizkgM

 

03.We♡SURFING/mmm(佐藤拓也, 白井悠介, 土岐隼一

続いてWAVE!!くん2ユニット目のmmmさん。
これはもうタイトルまんまで「サーフィンだいすき~~♡イェ~~~~~🙌」って曲。
ぼんたくんは曲中イェー!とかwow~~とか言うオタク音楽がだいすきなんだけどこの曲冒頭から「イエェェェエ~~~~~~~↑↑(ドゥルルンドンダンダンダンダン)」ってくるから0.1秒であ、好きで~~~す🤗ってなった。
そんな感じでコーレスできるところも結構あるし、全体的にわくわくゴキゲンサマーソングになってるからほんとにおすすめ。Cメロ的扱いのラップパートもだいすき…。ぜひ聴いて!

■We♡SUEFING(ハーフサイズ)
https://youtu.be/2Ii3JchAMNM

 

04.はじまりの歌/オオアライトライ(前野智昭, 小笠原仁, 中島ヨシキ

WAVE!!くん最後の曲は3ユニット目のオオアライトライさん。
この曲はリード曲じゃなくてカップリング的な曲なんだけどまずオケがキーボード以外なく波の音、砂浜を歩く足音を聞きながらのハモリがきれいな頭サビ。からのオケがわっとわんぱくな音になってAメロ入るの、よすぎだろ~~~~!!!天才だよ。
歌詞も「今日がいい日でもそうじゃなくても君がいるだけでよろこびの歌」ってちょっとよすぎない??よすぎないか?????
3ユニットの中で一番若くて青春感強いから「オレら一生マブダチ~~~~~!!」みたいな勢いがリード曲も含め歌詞の随所に見られて本当にいい卍卍
サビのこれ絶対タオル回しするだろ!感がぼんたの音楽的好みに刺さるからこっちを選抜したけど2曲ともすごくフレッシュかつ爽やかでいい曲なのでぜひ聴いてほしい。

■2曲試聴(ほぼサビだけ)
https://youtu.be/G__VdfxDHeY

 

05.higher,HighER,HIGHER!/F∞F(KENN, 井口祐一, 豊永利行

これは今年発売されたアイ★チュウくんのベストアルバム、アイ盤に収録されてるユニットとしても作中(既存アプリ内)としても一番の最新曲なんだけどほんっっっっとにいい。推しユニットなんだけどそれを差し引いても強すぎる1曲だった。 イントロだけで鳥肌立つ。
普通に聴いてもかっこいいんだけどアプリでのストーリーを知ってると3人がこの曲を一番届けたかったであろう人にも刺さるような歌詞になってるなって感じた(主観)からそこもすごくよかった。
今までのF∞Fさんになかったダンサブルかつストロングなトラックになってるからほんとに聴いてほしい。F∞Fさんと爆推しボーイの愛童星夜くんをよろしくお願いします!!

ちなみにこの曲に関しては以下の記事でアツいクソでか感情全曲レビューを書いてるのでインフルエンザかかったからありえん時間あるんだよなァ~~~みたいな人は暇つぶしにおすすめです。


■アイ盤試聴動画

https://youtu.be/znhjp5D7KG8

ちなみにこのアルバムでフル音源初出ってことを失念してたから20曲のうちに入れ損ねたけど天上天下さんの「今宵カフェーで逢ひましょう」とArSくんの「なんてったってNo.1」も超~~~~~~~~~~~~~~いい曲なのでぜひ聴いてほしい。どっちの曲もリンクした試聴動画で聴けるので!よろしく!

 

06.T.D.D. LEGEND/The Dirty Dawg(木村昴, 浅沼晋太郎, 白井悠介, 速水奨

ここから5曲はヒプが続くけどまずはこれ。てでで曲。
知らない人向けにもざっくり言うとヒプノシスマイクくんは各地域ごとにチームがあってラップを使って領土バトルするような話なんだけど、その現在軸で各チームのリーダーになってる男4人が過去に同じチームとして活動してたっていう爆強設定がある中でのこの曲。

ぼんたはさま(浅沼の男)といち(木村昴さんの男)に巨大感情を抱いてるオタクだし基本的に強いやつら好きだから伝説のチームとか言われるとウキウキしちゃうしいろんな条件がそろった中でのとどめの作曲 Kohei by SIMONSAYZ, R・O・Nの表記。
え、そんな…そんなことある????好きな男達が好きな概念として好きな作曲家のつくった曲を歌うって………一体前世のぼんたはいくつの惑星を救った????
ほんとにびっくりしすぎて発表された瞬間から発売してしばらく気が狂ってた。歌詞カードにあるこの表記をおかずに1週間は白米が食べられる。ヒプに、しかも好きな男達の曲にろんさんを連れてきてくれてありがとうキングレコード

リリックもトラックもオラつきがありつつもフロアが沸けるようなポイントがたくさんあってとにかくいろんな好きが合体しながらぼんたを殴ってきたぼんた向けハッピーセットな1曲なのでぜひ聴いてほしい。
なのになぜぼんたはまだこの曲をライブで聴けてないんだ🤔????

■試聴
https://youtu.be/R5g4oCRPNdE
2月に発売された麻天狼の優勝記念CDと4月発売のアルバムに収録されてるから聴きやすいほうでどうぞ~!

 

07.おはようイケブクロ/Buster Bros!!!(木村昴, 石谷春貴, 天﨑滉平)

4月発売のアルバムに収録されてた山田の最新曲🦉🏠
主人公的ポジションなのでCDの発売スケジュール斬り込み隊長になりがちなのにバトルで1回戦負けしたために新曲がしばらく出なくて1年近い期間あいてのこの曲だったからや、やっと山田の新規音楽が…!って感じだった。

曲を待ってた間のオタクの感情はまあ置いといて、サビ以外はほぼしゃべってるラジオ風の曲になってて構成として普通におもしろい。
おまけにしゃべってる内容がかわいい+3億点、さらにありがとう山田加点も加わって計10億点くらいの曲になってる。最高。
最後一郎くんが「行ってらっしゃい!」って言ってくれるのもだいすきすぎてぼんたとかいうオタク、池袋行く時は電車降りる時か改札抜ける時に一郎くんに「行ってらっしゃい!」って言ってもらえるように計算しながらおはブクロ聴いてるよ。いつも朝のあいさつありがとう。

■ヒプくんは狂ってるので試聴どころかフルで音源が公開されている
https://youtu.be/h2KAJOz1HgM

 

08.あゝオオサカ dreamin' night/どついたれ本舗(岩崎諒太, 河西健吾, 黒田崇矢

9月のライブで追加が発表された新ディビその①。
Creepy Nutsそもそも好きなんだけど大阪だし、ラジオに木村昴さん行ったりしてたしワンチャンないかな~って思ってる中突如公開された+の全員曲。
いやささら、歌い方R-指定すぎんか~~~🤣!!??!?ってなってオタクの願望がかなり現実味を帯びてきたところからの案の定ディビ曲楽曲提供Creepy Nutsだったのでやばかった。におわせがすごい(言いがかり)

リリックに今までの楽曲に対応するような言葉が入ってるのは逸品すぎるし世界一のDJ松永のクセになるトラックもほんとによすぎる。ありがとう、ありがとう~~~~!!
個人的にはおぢちゃんのパートが物騒でだいすき。

■試聴
https://youtu.be/cB1e1wT8eJY

 

09.Bad Ass Temple Funky Sounds/Bad Ass Temple(葉山翔太, 榊原優希, 竹内栄治)

追加の新ディビその②。
4thは2日目現地だったんだけど1日目でオオサカ発表されてしかもささらいたからじゃあもう2日目絶対拙僧くん出てくるヂャン…ってところまでは予想ついてたけど、まさかの葉山翔太でアリーナで1人だけ沸き散らかして狂い死んだのも記憶に新しい中でのこれ。
よすぎるだろ……。イントロ0秒で感知してしまう圧倒的チンピラサウンド…。
ガラの悪い音がする音楽はとりあえず全部拾って食うのが信条なぼんた向きの曲でありがたかった。しかもnobodyknows+て…さすがにココロオドルわ…。

個人的にCメロ的パートの「少年から大人に変わり~」あたりのパートを少年(拙僧くんとじゅしくん)しか歌ってないのが良……ってなった。
あまぐにせんせ想像の184714659倍くらいガラ悪かったのも最高。他ディビの年長枠はどちらかといえば言葉を置きにくるタイプの歌い方だからこんな前のめりにオラついてくるおぢさんも出てきてくれてうれしい。
あと時々さまに聞こえることない??ある(他問自答)

■試聴
https://youtu.be/MONDKU4XjQo

 

10.そうぎゃらんBAM/波羅夷空却(葉山翔太)

合法的な電子ドラッグなので本当にやばい。
この曲を初めてフルで聴いた日からずっと鼓膜に拙僧くんが住み着いてて生活してる中で静寂が訪れるとぎゃっぎゃっぎゃっぎゃっぎゃっぎゃっぎゃって幻聴聴こえてきてる。
多分今あるヒプ曲の中で一番難易度高いんじゃないかと思うし葉山のがんばりが見えてそういうところでもエモかった。でぃぎさんのファンにも褒められてたのうれしすぎて気絶した。ぼんたが。

■ソロ曲試聴
https://youtu.be/ohJE7SVp6eU
3人分だからそんなに長くは聴けないけどインパクト十分なのでぜひ鼓膜に拙僧くんを住まわせてくれ📿📿📿

 

11.Dears for Fears/GENESIS古川慎, 斉藤壮馬, 鈴村健一, 山下大輝, 平川大輔

3月発売された夢キャスのアルバム2枚とはたなかくんのアルバムを1人のオタクからもらってめちゃめちゃ聴かせていただいてるんだけどこの曲の突き刺さり方がすごかった。むぇっっっっちゃいい。
イントロとか間奏で度々出てくるささやきはキスマイさんのシーハーハーっぽさあるし全体的にジャニーズのスタイリッシュ系列の曲に近い良さがある。
サビのケツの「幻なら」とかの高音の当たり方が人によってクセが違ってるから聴いてて楽しいし、中の人的な話をすると若手と中堅のバランスが他ではあんまり見ない組み合わせでおもしろかった。

サムネ内田雄馬だけど他のもらったCDも含め以下の記事で全曲レビュー書いてるのでもしあ~あ、寒すぎて外出る気にならないな~~~みたいなオタクがいたら暇つぶしにでもどうぞ。
 


■アルバム全曲試聴
https://youtu.be/5f-rg1tIaH4
1曲だけ抜粋したけどこのアルバムに入ってる曲はライバルポジションの人達だからか全体的に攻めてる感じですごい好きだったし、M1.Phantom Rainも最高なのでよかったら試聴通しで見てみて!

12.FREEDOM(千里・孝臣ver.)/新兎千里(花江夏樹), 獅子丸孝臣(内田雄馬

去年8月に配信開始されたDREAM!ingっていうアプリの曲なんだけど、ジャズっぽさも感じるようなおしゃれな曲でお気に入り。
(千里・孝臣ver.)の表記に関してはパート分けの問題なんだけど個人的にはにとぴが主旋律のバージョンのほうが語尾の処理とか2人の歌い方が好みだった。

ところで、このアプリの曲に関する一番いいところがあるんだけどちょっとこれ見て。

f:id:mamoryuuuuuu:20191203163055j:plain


細かい設定あるけどまあハートがメイン(主旋律)のパート担当みたいに思っててもらえばいい。
アプリ内でMVみたいな映像見れるようになってるんだけど、このハートとバディ2人の組み合わせを選ぶじゃん。そうするとさ…

f:id:mamoryuuuuuu:20191203163033j:plain


よく見て。「映像とボーカルが変化します」って書いてあるのを。
すごくない!?これ地味にめちゃめちゃ画期的なシステムだと思うんだけど!?
つまり、選んだ2人組に対応した歌と映像が流れるようになってるんだよね。しかも同じ組み合わせでもハートとバディを入れ替えたらパートが逆になるの。すごいおもしろくない??
だからアプリ内正規のペアだと今紹介した千里&孝臣、藤次&紫音なんだけど

f:id:mamoryuuuuuu:20191203163013j:plain


こういうペアの歌も聴けちゃうわけ…ちなみにこの場合の声帯は豊永とゆうまたそ。
CDだと正規ペアの音源しか出てないから今回紹介したにとぴと獅子丸くん以外だと針宮藤次くんと三毛門紫音さん(♂)の音源しか聴けないんだけどもし興味あったら聴いてみてほしい。

曲の紹介よりアプリ内での楽曲の扱いのすごさの紹介みたいになっちゃったけどこの曲ほんとおすすめなのでぜひぜひ~!ただ残念なことに公式の試聴動画がないんだすまん。

 

13.ゴールライン/Argonavis

バンドリ系列初の男性バンドとして活動してるなびすくん。
最近アニメ化とかアプリ化が発表されたうえに新バンドが増えることも決まって怒涛なんだけどもうほんとにとりあえず、とりあえず曲を聴いてみてほしい。
個人的に一番いいなと思ってるのはボーカルの声。透明感がすごい。
今までこんなにきれいな声の男性ボーカルに出会ったことないかもってくらい透き通る高音で聴いてる時の爽快感がとてつもない。本当にきれい。朝ドラ女優並みの透明感。絶対に煙草とか吸わないでほしい声してる(?)
他の曲も含め今のところは全体を通して爽やかな王道路線の楽曲だからボーカルの声に合ってて最高。

最近のオタク界隈めちゃめちゃ音楽系のコンテンツが増えてるから他と差別化するためにクセが強かったりテクニカルな曲が増えてる印象あるけどそんな中でシンプルかつストレートなこの曲、光ってる。一番星だよ…。

この曲に関して言えば2番冒頭で突然もりし~が歌い出すところじわっとくるし、あと橋本祥平くんがドラム叩けるのなびすくんに加入するまで知らなかったからすごいびっくりした。あんなに忙しそうなのにいつ練習してんだ…?まじでこわすぎる、1人だけ1日が56時間とかある可能性ない🤔?(ない)

なびすくんはYouTubeの公式アカウントで結構ライブの映像あげてる。

■5人そろってから初(多分)のライブ映像
https://youtu.be/WZd8pYB93qM

■今年5月の1stライブ映像
https://youtu.be/jBTYwtK49d8

なんで2つ貼ったかっていうと明らかに5月のライブのほうが演奏技術が上がってるからそれを見てほしい~~!特にリズム隊の成長が目覚ましい。ボーカルはいやうそでしょ…ってくらい歌がバカ上手い。
まだ生で見れたことがないから2020年中には絶対にライブに行くぞ…。
あと新しく追加されるバンドのうち1つのボーカルは4曲目で紹介した曲にもいる小笠原仁くんが担当することになってるのであわせてよろしく!すごいぼんたが好きそうな白い男でさ…すでに来年の自分の爆高まりが予想されてて困ってる。

14.特攻DANCE ~DAWN OF THE BAD~/フランシュシュ(本渡楓, 田野アサミ, 種田梨沙, 河瀬茉希, 衣川里佳, 田中美海

ここから4曲はゾンビの曲。
これはもうほんとに、特筆することなくただただ推し女の歌うOne Night Carnival
めっっっっちゃだいすき。二階堂サキちゃん、愛……。
衣装もダンスもかわいくて最高だしコーレスも楽しいけどエモーショナルなところもある最強の曲だからアニメ本編とあわせてぜひよろしく~~~!

15.FLAGをはためかせろ!/フランシュシュ

アニメ最終話のライブシーンのアンコールで使われてる曲なんだけどもうほんとに最高。歌詞も曲もダンスも衣装もすべてがかわいい。だいすき。
サビの「フレ!フレ!フレーレッツゴー!」のとことかも楽しすぎて死んじゃう。
みんな1回死んでるんだよなってことを考えながら歌詞をかみしめるとやばいけど、こんなに明るい死人は他では見れない。背中を押してもらえるような明るくていい曲なので本当におすすめ。

■アルバム試聴
https://youtu.be/a5otwLaDymM
この前アルバム出たばっかなんだけどここの試聴で特攻DANCEも含め走馬灯のような尺で聴けるから興味あったらちょっとでも聴いてみて!

16.佐賀事変/フランシュシュ

ほんとに、ほんとにやばい。
「佐賀」という単語だけでオタク達に鳥肌を立たせてナイスバードすることができる唯一無二の存在、それがゆうぎり姐さん。
アニメ本編だとまだ覚醒してない山田たえを除くと唯一お当番回がなかったからメイン曲もなかったんだけど、ベストアルバム発売にあたっての新曲がゆうぎりさんメイン曲だったからもう爆裂うれしくて気絶した。ありがとう…😇

衣川さん、歌がほんとにばりくそ上手い!!
個人的な話だけど女性声優さんの曲ずっと聴いてると耳キンキンしてきてしんどくなってくることがある(人とか曲にもよる)からアイドルもののコンテンツ結構しんどいんだけど、フランシュシュはキンキンする感じの歌い方する人がいないから耳馴染みがよくて助かるし特にゆうぎりさんの歌い方だいすきだからこの曲うれしかった。

ちなみに今回めちゃめちゃ気合入っててアルバムにこの曲のアニメMVまでついてるんだけど、ショートver.公開されてるからぜひ曲と一緒に見てほしい!
個人的な注目ポイントは「その手で奪って」って歌詞のとこの二階堂サキちゃんの表情。やばすぎて無理。

■佐賀事変(ショートMV)
https://youtu.be/VRt_i5FI9-o

 

17.宣誓!ALIVE センセーション/源さくら(本渡楓

も~~~~~~源さくらちゃん、だいすき…🤗💓
アニメ放送前のパイロットフィルムで使われてた曲でそれを見てからずっとこの曲気になってたんだけど、アルバム発売にあたってボーナストラックとして収録されたのでマジで感謝~~!
やっとフル音源聴けた、うれしい…。フルも最高にアイドルでかわいかった。コーレス楽しそうすぎるからライブ行きたい。チケットはまだない。
これは試聴ないけどいい曲なのはぼんたが保証するから配信とかでもいいからなにかしらでよろしく。

18.GIRA×2★SEVEN/HE★VENS緑川光, 小野大輔, 代永翼, 内田雄馬, 高橋英則, 木村良平, 山下大輝

マジLOVEレジェンドスターの挿入歌「夢を歌へと…!」で3ユニットの曲がちょっとずつメドレー形式に繋がってるのを聴いた時に個人の趣味だとめちゃめちゃへぶんずの曲が刺さってきてたからフルで聴けるのすごい楽しみにしてたんだけど気付いたら2年も経ってた。
夢を歌へと…!が収録されてる円盤の発売が2017年1月で今回のこの曲のCD発売が2019年4月だったんだけど。え?……ゑ🙄???本当にあったこわい話すぎない???

さすがにそれだけ間あいたから気持ちもそれなりに切れてたけど2年越しにフルで聴けたギラギラ、めちゃめちゃよかった~~~~!!
最近うたプリの曲刺さらないのが増えてきて他界しかかってるけどへぶんずさんのユニット曲はどれも良…。今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

■試聴
https://youtu.be/s1NPbkSHIUA

 

19.Addicted/畠中祐

11曲目の夢キャスのとこでも書いたけどはたなかくんのCDもらって聴いて深く突き刺さってしまった1曲。
すっっっっっごいおしゃれ。歌詞も英語が多いしちょっと洋楽っぽいっていうか、いい意味であんまり日本っぽくない音がする。
あとぼんたくん、多分自分が男として生まれてたらはたなかくんみたいに歌いたかったんだろうなってことに最近気付いた。すごく惹かれる歌。そして同い年なので親近感がわいて応援してしまう(??)

 

20.オド☆リバ ~MUSIC IS MAGIC!~/畠中祐

最初はさっきのAddictedとDO ITっていうつよつよ曲を気に入ってたんだけど魂に刻み込まれし真夏BEATからの流れ(アルバム収録順)でこの曲も聴く回数が増えてきたらこっちのほうが好きになっちゃった。

曲調が全体的にゴキゲンなところも好きなんだけど歌詞がめちゃめちゃいい。
昨年末に行ったおれパラにはたなかくん出ててその時に自分の色がまだちゃんと決まってなかったから「みなさんはなににも縛られず好きな色振ってください。音楽は自由なものだと思っているので」みたいな話をしててそれがずっと心に残ってたんだけど、歌詞のマインドがそういう感じだったからすごくエモーショナル。
もう、この曲世界観がサザンオールスターズ並みの大団円だよ。ピースフル。デビュー30周年くらいの圧ある(????)

ちなみにこの2曲ともアルバム収録で夢キャスのとこに埋め込みでリンクした記事に化全曲感想置いてるので興味あったらどうぞ。

■アルバム全曲試聴
https://youtu.be/CkhqZJ5l-9w
Addictedもオドリバもここで聴けるよ~!
これ近年聴いたアルバム試聴動画の中ではかなりクオリティが高くて曲のつなぎがマジでマジで天才だからよかったら通しで聴いてほしい。ほんとにいい。この動画作った人えらすぎる。


こんな感じだけどどうでしょう。書いた本人は予定してたよりめちゃめちゃ長くなって引いてる。
もし読んでくれた人いたらありがとうございました。
乙女ゲームの男の趣味と音楽の趣味だけは自信を持ってるオタクなのでみんなぜひ聴いてみて。そしてカラオケに付き合って。
12月末に山田のCDが出ることを忘れて今年刺さった音楽の話をしてしまったオタクからは以上。まあ山田だからいい曲に決まってるよな👏(ガバガバ)
みんなもぼんたが好きそうな曲あったら教えてね。じゃあまた~~~!

ぼんた (@b_booon51