生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

オタクからお渡しされたCDのレビューを書くオタク③ ~ほぼ内田雄馬の回し者編~

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210427174806j:plain


みんな元気??
今回は久しぶりにオタクからお渡しされたCDの感想シリーズ第3弾だけどいつも通りめちゃめちゃ主観で適当なこと言ってるのでいろいろ「はは(笑)」で済ませて。
ちなみに感想自体はCDもらうごとに書いてたけど何枚かたまるまでの待ちの期間が長くて文中だいぶ時差があるのでもしかすると読んでてあれ??ってなるとこがあるかもしれない。一応さらっと見直したけどよほどやばくなければ見逃してほしい。まあ適当によろしく🙋

  

f:id:mamoryuuuuuu:20190907161845j:plain


■HORIZON/内田雄馬
ゆうまたそ1stアルバム発売おめでとう~~~!
ツアーのこともあって周りに複数買いしてるオタクが多くて「まだもらってなかったら言ってね」って何人かに言われてた(強い)んだけど当時一番最速で会えたオタクからいただいた。1st~3rdシングル全部くれてたオタク。いつもありがとう!
BD盤をいただいたので映像に関しての感想もぼろっと書いとく。


ちなみにアルバムの収録曲一部今まで書いたやつとかぶってるからそれは割愛するのでその場合は↑をご覧くださ~~~い!

M1.Harmony of waves
ゆうまたその全部俺。
曲だけ聴いてもおお~~って感じだったけどBDにレコーディングの時の様子の映像が入ってておもしろかった。さらに増す全部俺動画感。

M2.Horizon
アルバムのリード曲。また健やか路線でキングレコードの考えた最強の内田雄馬って感じ。

M3.NEW WORLD
さっき貼ったレビューその①をご覧くださ~い!

M4.Can you keep secret?
イントロからすでにバシバシ甘い雰囲気漂ってくるけど聴いてるうちに耳が溶けてなくなりそうなメロディーラインと歌声の甘さもすごくいい感じ。全体的にニュアンスがちょっと洋楽っぽいかも。
夜の歌だけど歌い方とか歌詞にかわいげがあるのでギラギラしてないのが良~!
あと大サビコーラスみたいな感じで別パートあって展開違うのも好きだった!

M5.ERROR
歌入りもそうだけど曲中結構歌声にエフェクトかかってるのがタイトルを体現してる感じでよかった。満遍なく全曲いっぱい聴いてるわけじゃないけどこのアプローチは弟たそ楽曲の中では珍しい気がする。

M6.Shower
ドドドネアカ人間の健やかわんぱく曲(偏見)
キャッチーでウッキウキな明るいサウンドだから聴いてて気持ちいい。晴れてる日に外で聴きたい感じ。このアルバムの中だったら結構気に入った曲。

M7.Speechless
さっき貼ったレビューその②をご覧くださ~い!

M8.君に話したいこと
今回のバナナフィッシュイメソン大会会場。
い、いい加減にしろ~~~~!!(言いがかり)

M9.VIBES
試聴の段階で一番のお気に入り。
フルで聴いてもタイトル通りバイブス上がる感じの曲で高まったし、BDにダンスの練習映像が入っててそれがめちゃよかった!MVとかよりも定点カメラで見るダンス動画が好きなオタク。
こういうテンションの曲をアニタイにしてもらってアニサマとかでできるといいんだけどなあ…。

M10.JOURNEY
これもめちゃめちゃ健やか。もう爽健美茶のCMとかやったほうがよくない???(????)
歌詞の世界観が鈴村おじさんの「春の日よ」とかと似た傾向あるかなと思う。新生活を迎える人に聴いてほしい感じの曲。
あと個人的にこの曲から次の曲の流れすごくいい。ナイスな収録順。

M11.Before Dawn
さっき貼ったレビューその①をご覧くださ~い!

M12.FROM HERE
もうめちゃめちゃ「この曲はライブでセトリの終盤に持ってきます!!!!」感がすごい1曲。「ボクらのカタチ」のかもし出すアンコール感ばりにピンポイントでオタクに語りかけてくる。
終盤にかけて壮大な展開になっていくのがいい感じ。

・BD
メイキング映像以外にも今までのリード曲+新曲のMV計4本と前述した通りレコーディングとかダンス練習の映像とかも入っててボリュームあってよかった~!
特にMVはまとめて見たいって人もいると思うしめちゃめちゃ頭いい。販促用のスマホ向け動画も天才だと思った。キングさんそういうの上手。

・フォトブック
フォトジェニック~~~!CDリリースを重ねるごとに写真のセンスが良くなっていく。
ロケ地が那須ハイランドパークだったんだけど小学生の頃毎年のように那須行って遊び散らかしてたから親近感わいたしこんなだったっけ?!ってなった。ノスタルジー
歌詞カードのブックレットにも何枚か写真載ってたんだけど、周りのオタクに布教する用に通常盤ももらってたから中身ちらっと見たらブックレットに載ってる写真BD盤と通常盤で違ってて若手声優の商法エグくてオタク泣いちゃった。
そしてまたなんか食べ物が出てきて笑う。メイキングで食べたものとかを報告しがち。


f:id:mamoryuuuuuu:20200220151140j:plain


■Rainbow/内田雄馬
年末急遽行ったおれパラでいつもゆうまたそのCDをくれるオタクと会えたから4thシングルもいただいてきた。いつもありがとうございまーーす!!
ジャケット!白い!冬って感じ!

M1.Rainbow
この音2クール目のEDだけど安心安定の健やか。
前回のタイアップ曲と同じく歌詞の中にこの音のことを彷彿とさせるような言葉がいっぱいあったし、個人的にサビ終わりに歌の余韻があってからのダダッてやつ「Speechless」と同じ構成なのでめちゃめちゃいい。踏襲されてる感じする。
ちなみに今回も初回盤いただいたからMVも見たけどやわらかい雰囲気の映像でよかった。ナイアガラの花火きれい。
メイキング映像見ると暑そうだったけど夜ご飯の歌とか替え歌歌ってるのとかスタッフさんと花火でハート書いてたりするのすごい楽しそうだったしいつにも増してわんぱくな感じでほっこりした。

M2.Kiss Hug
甘-----い!!この甘さの前ではさすがにハンバーグ師匠もスピードワゴン井戸田潤に戻ると思うわ。
アルバムM4.Can you keep secret?派閥。曲の傾向が似てる。
推しカプがいちゃこいてるところを見てる時の脳内BGMとして活用したい曲。
あと個人的に「My First kiss」の発音だけ異様にいいの1周まわって笑った。どうして??

M3.Merry Christmas
ちょうどクリスマス直前にもらったから当日聴かせていただいた。「Kiss Hug」からの流れもある感じで良。
Cメロ?的ななんか短いフレーズのメロディーラインすごい好きだしずっとベルみたいな高い音が後ろで鳴ってるのもクリスマスっぽくてよかった。
フェードアウトで終わってくのも曲の先にある「君」に会ってからのクリスマスの時間を想像させる感じで好き。

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200524174151j:plain

 

■Over/内田雄馬
誕生日プレゼントとともに送られてきたので聴かせていただいた。もちろん相手はいつものマブダチオタク。お世話になってまーす!
アニタイ3曲目おめでと~~~~!デビューから2年も経たないうちにぼんたくんの推じさん(推しのおじさんの意)とアニタイの数並ばれてるけどまじでどういうことだよキングレコード!?
それはさておき、高校生の頃一気読みして1人ではまり散らかしてたあひるの空がついにアニメ化してうれしかった🤗
音楽協力キングだったからたそ主題歌いけるんじゃね?って言ってたら当たってたからわかり手ptをください(?)

M1.Over
そうそう僕たちが探してた内田雄馬はこれこれ~~~~!!って感じ。
今までの楽曲にはない疾走感のある爽やかロックチューンでよかった☺あとMV。実家(ルビ:河口湖ステラシアター)‼️‼️‼️‼️
今回はバックバンドもいたり鬼のようにびしょびしょになってたり今までとはまた違った感じで新鮮だった。マイクスタンドをッカーーン!!ってするやついい🙆
メイキングではまた高いとこ行かされててヒョ……ってなったし雨降らしてるとこ引きでみるとシュールでおもしろかった。

M2.Loser
ウチダディビジョン‼️‼️‼️

チームメンバーは姉たそと内田彩もしくは夕夜さんか?
昔DSで一緒にマリオカートやってた遠縁のわんぱく男児と久しぶりに親戚の集まりで会ったら中学生になり思春期に入ってなんかめちゃめちゃワンオクとか聞き出してんだけど~!?みたいな感じの曲(難解)
今までと比べるとオラついた曲調だったから初めて聴いた時おお!ってなった。僕たちが探してた内田雄馬はこれだった可能性もある。
畠中祐と対バンしてGreatest LoserとこれでLoser対決してほしい。

M3.Buzzer Beater
Overよりこっちのがバスケ感強くない????(名推理)
これもわりと前のめりな感じだけど2曲目と比べるとスタイリッシュな印象だった。僕たちが探してた内田雄馬はこれなのか?
間奏ガラ悪い音して好きだし2番Aメロのベース鬼のようにいい🙆💮💮

5thシングルにしてこれまでなかったような曲がきてよかった~~!やっとひと安心。
これでライブのセトリの幅が広がりそう。2月のライブ誘われたけどおれサマーの支払いがどかっときていけなかったので次の機会は行けたらいいな。

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200524174142j:plain


■my blue vacation/斉藤壮馬
これも別のマブダチオタクから誕生日プレゼントとともに送られてきた。ありがと~!
さいとうそうまは前回もらったアルバムもむぇっっちゃ聴いてる。なんか耳馴染みいいんだよな。普通に聴いてもいい感じなうえ作業の時BGMとして聴いてても音が邪魔してこないから助かる。
今回もCDくれるっていうから楽しみにしてた🙌

M1.memento
1曲目から「終末日和」とか言ってくんの世界観ドーーン‼️すぎて笑った。スピードをもってオタクに俺の世界観パンチしてくる。
「水底へ沈んだ」の次のブロックが一部エフェクトかかってほんとに水中にいるようなぶくぶく感出てたのよかった、ナイス演出。
終末日和だし最後のバケーションつってるし世界終わるんか???
あと相変わらず歌詞にカタカナが多い。

M2.Paper Tigers
さいとうそうま「三千世界駆けてんだ♪」

f:id:mamoryuuuuuu:20200620173858j:plain


う、歌い出した~~~~~~~!!!!
想像してたよりはちゃめちゃ陽気で笑ったけど。
三千世界とか言うわりに疾走感あるしこのアルバムの中なら一番クセがないサウンドの曲だと思う。あくまで音の話なので歌詞はクセだけど。
「悦楽日和」って単語、終末日和をくらったあとだったから初めて聴いた時「欠落日和」かと思ってなんちゅー単語を明るく歌ってんだよと思った(冤罪)

M3.ワルツ
なんて?????(歌詞)
歌詞めちゃめちゃ意味ありそうだけど見れば見るほどなんて???ってなる。さいとうそうま早くこの歌詞をモチーフに3万字くらいの小説書いて。
ファルセットとチェストの使い分けも意味がありそうだなと思うけどさいとうそうまに詳しくないのでわかんない。
曲の中で使われてる音が幻想的な感じでおとぎ話を読んでるみたいな、不思議な気持ちになる曲だった。おまえ、消えるのか………?

M4.林檎
試聴の段階だと次の「Tonight」が一番好きかな~って感じだったけどフルで聴いたらラップがあったりCメロもめちゃめちゃ刺さって曲の構成おもしろくて超気に入った。
「もう1杯も変わんないでしょ?」のユニゾン良~🙆💮
全体的なやさぐれ感もいい。あとカタカナが多い。

M5.Tonight
絶対違うんだけど個人的な解釈だと気持ちよく酒で酔った人が眠る直前に歌った「デート」。
歌声もうつらうつらしてる時みたいにふわっとしてて、集中して聴くと体の内側から溶けていきそうな心地よさがある。フェードアウトしていく感じで終わるのも寝ちゃったのかなって思った。

M6.エピローグ [Secret Track]
この身朽ちかけてるらしいし少し長めに眠るらしいからやっぱ世界終わるんか??
「最果てまで歩いてたら君がさみしそうに笑った」ってもうおま、おまえ~~!さいとうそうまっぽい歌詞選手権1位みたいな趣がありすぎる~~~~!!

世界終わるんか???オムニバスアルバム。
通しで聴いてみて鈴村おじさんの「互」みたいに全曲世界観を共有したストーリー性のある1枚な気がした。まあ最後エピローグつってるくらいだしね。おもしろかった。
全曲本人作詞作曲ってことだけど今回もセンスがよかった。こういう退廃的な、なにかの終わりを感じさせるような表現がめちゃめちゃ上手い。さすが謎の荒野や謎の廃墟みたいなとこによくいる(個人名義曲の活動に対する偏見)だけある。

前も言ったけど歌詞のニュアンスというか小難しさの方向性に初期の鈴村おじさんに近しいものを感じるので、さいとうそうまがいつひらがなばっかりの曲とかYeah~!とかWow~!をむぇっちゃオタクに言わせてくる曲を提示してくるか楽しみにしてるね。……絶対こないよそんな日。一生マイナーコード!みたいな曲歌っててくれ。


ひとまずこんな感じで。今回は名前が漢字4文字馬で終わる男性声優シリーズでお送りしました。
みんないつもCDありがとう!楽しくきいてまーす!!ちなつちゃん、通常盤もちゃんと配布してるのでご安心ください💪(私信)
オタクからCDもらったら感想書くと思うのでまたいつか~!次回から乙女ゲームの感想に戻るよ!十三支!じゃあね!


ぼんた(@b_booon51)