生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

2020年刺さったオタク音楽30曲🕺♪♪♪♪

 

来年のことを話すと鬼に笑われるらしいし威風堂々去年のこと話しちゃお~っと😀‼‼‼‼
というわけで2020年刺さったオタク音楽についての怪文書です。

▼2019年のやつ

一昨年のは意気揚々と12月頭に書いちゃったら山田の新曲リリースを失念してたうえに他の曲もめちゃめちゃ入れ損ねるという大失態を犯したので今回はじっくり考えた。そしたらこの時期になっちゃったよ。

ちなみに特に順位とかはなくこのまま流していい感じで聴けるような順を考えて書いた。あと配信のみのシングルはあんまり聞き込めてないので入ってない🙅
まあ大したこと書いてないけど時間あったら適当に見て。それではいってみよ~!

  

01.Ready to/影森みちる(諸星すみれ
BNAのOPなんだけど去年見たアニメ主題歌の中で間違いなく一番好き🏆🙆🎊
1話見始めてすぐえ~~~めちゃめちゃぼんた向きの曲じゃん🤗ってなってウッキウキでOP見てたら編曲 R・O・Nとかいうクレジット出てきて意識を失った。魂に刻み込まれた予定調和すぎる。ろんを信じろ。
フルバージョンは頭のドゥン!!!だけで勝てる。
ところでサビのブレスポイントどこ?もしかして一息で歌ってる?(カラオケで歌う時毎回サビで酸欠の顔)

1話から興奮しちゃったアニメOP
https://youtu.be/3Okzra8Anr4

02.PULSE/STEREO DIVE FOUNDATION
ろんさんつながりで去年出たSDFのアルバムからリード曲をおすすめ。アニタイとかじゃないし入れるか迷ったけどまあろん曲聴いてる人類8割方オタクだろ(偏見)
イントロからもうめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ純度100%のR・O・N‼‼‼‼みたいな圧がある。
サビの🙋‍♂️🙋‍♀️♪♪♪♪って感じがすごい好き。絶対ライブで楽しいタイプの曲。

なんかよく見たらフルMVあった
https://youtu.be/7dwU6Dw2z9U

03.ALPHA/STEREO DIVE FOUNDATION
引き続きSDF。これは憂国のモリアーティED曲だったんだけど試聴の頭数秒の時点で絶対最高のやつじゃん~~🕺🎊🎉ってなった。
ろんさんらしさを損なわないデジタルサウンドの中で歌詞がかなり作品の世界観を反映した言葉選びになってるのが良🙆💮💮

フルであがってるので今回はMVのほうを貼っとくけどアニメED映像だとペンキ使って絵描いてたりめちゃめちゃずぶ濡れになってたり、ご兄弟がアニメ雑誌女オタク特効版権イラストあるある(言いがかり)みたいなことやらされてたの個人的にうけた。

MV(フル)
https://youtu.be/Xe9c85B9Uc8

04.LOST IN PARADISE feat.AKLO/ALI
TL視聴率72959728%だった呪術廻戦のアニメ1クール目ED曲。
もう特に説明いらないくらいシンプルにバチバチにいい。聴いて。
曲だけでも普通にめちゃめちゃいいけどなんかあのED映像も結構オキニだったみたいで個人的には曲単体で聴くよりもアニメのEDとして映像とセットで見たほうが好き。なんかその映像の影響か聴いてるとゴキゲンに歩きたくなっちゃうよね🚶‍♂️🚶‍♀️

▼でもフルで聴けるのでMVのほうにしとく
https://youtu.be/KnakQRoQRzk

05.This is ラブソング/Yosuke from 学芸大青春
去年出たじゅねすくんのアルバムに各メンバーのソロ曲入ってたんだけどこれすごい好きだった☺

f:id:mamoryuuuuuu:20210110134444j:plain


簡単に言うとカフェ店員の女の子に片想いしてて気持ちを伝えたいけど結局「いつものください」しか言えないよ~😫💦っていう曲。アイスがホットに季節が変わっても一生もじもじしててうける。がんばれ。
個人的に後ろで跳ねるように鳴ってるピアノの音が心臓のドキドキみたいでかわいいなと思った。
話それるけど最近年末やってたごくせん2再放送の録画ちまちま消化してて5話見た時この曲思い出した。武田………??(幻覚)

▼試聴動画とかなさげだった

This is ラブソング

This is ラブソング

  • provided courtesy of iTunes

この曲が入ってるアルバム、それまでに出てた配信シングル全曲+新曲の計16曲入って通常盤だと税込みでも3000円しないっていう驚きの慈善事業してる。
ハイトーンな歌声とかラップがあったり流行りのサウンドって感じで多分耳馴染みいいと思うし、公式チャンネルでフルで聴ける曲も多いのでよかったら聴いてみて👂

▼じゅねすくん公式チャンネル

MV的なおすすめはフヒヒの人がイラストを描いてくれた「Race!」(晩飯を賭けて家まで競争する謎曲)、曲的なおすすめはデビュー曲の「JUNES」(楽曲提供ろんさん)。以上宣伝コーナーでした。

06.P△R△DISE(feat. ISSA)/BAE(梶原岳人, 村瀬歩, 96猫
雑多ゾーンが終わってここからしばらくラップ小僧&姐さんのターン👊💥
パラエキシビアルバムBAE盤ボーナストラックから。よく見て!?ISSAだよ!?!?
べいくんは強そうな曲が多いけどこの曲は歌詞に今この状況だからこそじーんとしちゃうところがたくさんあるし、曲調も比較的穏やかで聴いてると4人がオタクに寄り添ってくれてるような感覚になる。情緒やばオタクなのでこの曲聴くと結構な頻度で泣いてんだ。

元々パラは近隣ラインのヒプくんと比べると全体的に洋楽寄りのサウンドでシュッッとしてるし、それぞれの歌い方もキャラクターっぽいクセが強すぎない人が多い(一部除く)気がしてたのでフィーチャリングアーティストが参加してもいい意味で特別感がなくすごく自然に聴けてよかった。ISSAの兄貴……🙇‍♂️✨✨

ちなみに30曲あるけど横揺れで聴けそうなゆったりポップなのはこの2曲の流れだけであとはほぼ速いかやかましいかいかついかだからみんな覚悟してて。

▼MV(ワンコーラス)
https://youtu.be/s2Wk64t2QYY

07.Ambitions!!!/BAE
後ろで鳴ってる音のすべてがガラ悪い。
びっくりすることに今のところべいくんの曲全部刺さってて好きなんだけど個人の感性だとこの曲が一番べいくんっぽいなと思ってて特に好き。
サビ前のドゥン!!!からのSUZAKUさんの「You Know BAE's Da One That's Ambitions!!!」の流れよすぎて毎回新鮮に沸く。

▼MV(ワンコーラス)
https://youtu.be/YmlnWpRt3tc

08.FRE△KOUT/BAE
イントロ妖しげ選手権1位。
誰かに「頼みたいことあるんだけど今この店いるからきて~😊」とか呼び出されて行ってみた先でこういう曲流れてたら58869288%の確率で法に触れること頼む気じゃんって思っちゃうな~みたいな曲(伝わらない)
「引きずり込むBAEの底無し沼」のメロディーがめちゃめちゃ気味悪くて良🙆💮
少しずつ囲われるようなじわじわしたそこはかとない怖さ、妖しさ、不安感を感じさせられて不思議な中毒性がある。おすすめです。

▼MV(ワンコーラス)
https://youtu.be/B1uo2-q6euo

09.OUTSIDERZ -悪漢奴等 is Justice-/悪漢奴等(近藤孝行, 志麻, 土岐隼一, 矢野奨吾, 畠中祐
ヨヨヨラタタ言ってる曲がお上品なわけないしもう最初から最後まで一生治安が最悪な音がする。大好物🤗
悪漢奴等とかいうやばげネームの組織に所属してる男が教えようとしてくる本当のナイフとフォークの使い方こわすぎてオタク、ちびっちゃうな~~~~🚼‼‼‼

MV(ワンコーラス)
https://youtu.be/m3UAFXr_seM

10.EMPEROR -WE ON FIRE!!-(feat. 倖田來未)/悪漢奴等
エキシビアルバム悪漢奴等盤ボーナストラック。聴いてもらえばわかるけどもう本当に最高~~~!!
女性をゲストに迎えて一緒に歌うのは現状ヒプでは設定的に難しい&レコード会社の強みも活きててうまいこと違いを出せてるなと思うし、そもそも倖田來未のパブリックイメージとあかんさんの方向性のドンピシャ具合がやばすぎるんだよな😂🔥🔥
他3組は参加アーティストが男性だったから自然に馴染んでたんだけど、この曲はなんか倖田來未の存在感が異様で一番強くフィーチャリングを感じた。

▼MV(ワンコーラス)
https://youtu.be/4MA7C05z-Iw
もうこれのサムネからして姐さんと子分感すごくない😂すき😂😂

11.REBELLION -悪漢奴等 is Still Burning-/悪漢奴等
スタイリッシュチンピラサウンド
あかんさん、新しい曲が出る度どんどんみなさんフロウが難しくなってない???
あと一生質問係(曲解)やってる風来BOYさんじわじわうける。

▼MV(ワンコーラス)
https://youtu.be/_oMNwI4Gyq0

12.SUMMIT OF DIVISIONS/Division All Stars
畑違いのラップ小僧のターンは去年発売したガイドブックの特典CDに収録されてた新しい全員曲から🎤

f:id:mamoryuuuuuu:20210110134616j:plain

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210110134637j:plain


全然関係ないけどここ、ぼんたの好きな男が全員きれいに並んでて新しい星座みたいになっちゃって最高だった。
それで曲の話に戻るけどウキウキ楽しげな曲調で絶対ライブ楽しいだろうなって感じだし、リリックがめちゃめちゃ好き~!ってとこいっぱいあった☺

まず一番手だった一郎くんが言った「トップバッター」に対してサマが自分のディビ内でのソロパートじゃなくて終盤の各ディビリーダーのソロ回しでアンダーグラウンド束ねる殿様バッタ」って時間差攻撃してただけでおもしろいんだけど、その次も「さらばだお子ちゃまラッパー」って言ってて持ち時間の約半分を一郎くんをdisるために使っててまじで死ぬほど笑った。全員曲でこんなに因縁の相手に絡んでくるのおまえだけなんだよな。執念深すぎてすごい蠍座感じちゃう。

他もど本パートでささらの最後の言葉が「どついたれ」で次のろしょ~せんせが「本舗」で始まるからそこの2人の流れで「どついたれ本舗」って言葉ができてるのなんかよかったし、それと同時にアマヤドおぢちゃんの気持ちも考えて~!?って思った。
あとだいすちゃんが最後のフレーズで「お次はシンジュク」って言ってちゃんと次ディビにパスしてるのえらい。カワイイ~💰💰💰(投げ銭の意)

▼試聴動画
https://youtu.be/NS0GRG7gvq0

13.SCRAMBLE GAMBLE/有栖川帝統(野津山幸宏)
めちゃめちゃめちゃめちゃいい。
ギャンブル依存症の男が神頼みも金稼ぎもほっぽって仲間に賭けるのエモすぎ~~!!
前のソロ曲を踏襲したような歌詞もあるし言葉がみっちりつめこまれた密度の高い曲も聴いてて楽しいので好き。あと度々聴こえるベースのスラップ音にしびれる。

▼試聴動画(ワンコーラス)
https://youtu.be/tiz2Vyw6eVo

14.Femme Fatale/中王区言の葉党(小林ゆう, たかはし智秋, 山本希望
さっきのガイドブック特典CDに同時収録されてた曲。
ヒプ初の女性曲ってことで発表された段階から注目度高かったけど試聴公開されたら圧倒的ストロング権力者サウンドにオタク達が次々と中王区の女になってしまった。
歌詞も同時収録の全員曲と共通した単語が入っててよかったし、合歓ちゃんに関しては自分のパートで兄ボコボコにしててうけた。ソロパートで1人を集中的に攻撃しちゃうの兄とそっくりじゃん(??)

「隙のなさが売りです」あたりのハモりもしびれるし本当にめちゃめちゃかっこよくておすすめの曲なんだけど難点をあげるなら特典なので現状配信がないってとこなんだよな。すごくもったいないと思う。
ガイドブック所持オタク、別に怒らないのでいずれなにかに再録してあげてほしい1曲。

▼試聴動画(ワンコーラス)
https://youtu.be/FcoQUKe9Q90

15.パーティーを止めないで/伊弉冉一二三(木島隆一
キリショー×GIGOLOさん、なんで今までこの可能性に気付いてなかったんだろってくらいよすぎた。ほんとにぴったり。ライブの🐺3人のダンスもよかったな…。
こうなってくるといつかくるかもしれない次のソロ曲は誰がつくってくれるんだろ🤔DJ OZMAか🤔???(発想の飛躍)
ついでにブログには載せたかどうかわかんない発売時のトレーラー写真一応載せとくね。

f:id:mamoryuuuuuu:20210110134547j:plain


▼試聴動画(ワンコーラス)
https://youtu.be/JJIJrmKFxZk

16.Parallelism Crown/REIJINGSIGNAL(Lynn, 芹澤優, 鈴木みのり
ここからバンド系列のターン。
しょばろましゅに出てくるレイジンさんっていうスーパー攻め様女集団のつよつよ曲なんだけどアニメ見ててこの曲流れてきた時よすぎてぞわぞわしちゃった。
Cメロのラップパートかっこよくてだいすき😳💓
ちなみに一二三はともかくGIGOLOさんは女の人に挟まれてたほうがうれしいかと思ったのでこの順にしました🥂(?)

▼試聴動画
https://youtu.be/uVCikMLTRFc
3曲目のVIVIDもおすすめ🙆

17.カバンには鉄板です/DOKONJOFINGER(伊東健人, 小松昌平, 小野友樹, 白井悠介
引き続きしょばろましゅからどこゆびくん。
前作でいうシンガン枠だけど曲の感触はシンガンと比べると気持ちもうちょっとキャッチーかなと思う。曲はかっこいいのになんて????って感じの歌詞がかわいい☺
この曲が入ってるCDの収録曲全部よかったからどれをごり押しするか迷ったけど去年のアニサマでこれ(以下動画参照)になりたかったのになれなかったオタクの無念の気持ちを込めておすすめしておく🛄💥👊

▼アニメライブシーン(ハーフサイズ)
https://youtu.be/Wp4s8xQ31eg
これになりたかった✊🔥🔥

18.上京上等行ってきまーす☆/風神RIZING!
ここから数曲なびすくんが続く。
どこゆびくんからのふ~らいくん、曲名独特連番でやらせてもらってます🙇‍♂️

長崎で活動してたバンドがディビジョンバンドバトル(語弊)に参加するために上京することになったので家族とか地元でお世話になった人達にあいさつをする、みたいな曲なんだけどシンプルにあったかくていい曲😢
もう、オタク情緒イカれてるから冒頭の「通いなれた坂の途中 仲間と共に笑い合う」のあとに聞こえるみんなのワハハ🤣って笑い声だけでいつも涙出てくる。無理。
ふ~らいくん行ってらっしゃい!関東で待ってるよ🙋⚡🌪️

▼試聴なさげだった

上京上等行ってきまーす☆

上京上等行ってきまーす☆

  • 風神RIZING!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 
19.バンザイRIZING!!!/風神RIZING!
これはふ~らいくんの名刺代わりの曲。
もうシンプルにただただ楽しい。コーレスやりたすぎる🙌🙌
疫病に打ち勝ったいつかの未来で開催するオタクカラオケで絶対に歌うからみんな風集めながらよかたい🙌いくばい🙌バンザイ🙌できるようにしといてね!!

曲自体は結構前からあったけどリリースされたのはわりと最近でCD3形態(固定3曲+形態ごとに他2曲とドラマトラック)出てるんだけど、ふ~らいくん盤だとひとつ前の曲と生足魅惑のマーメイドのカバーも入ってるのでもしよければあわせてよろしく~!

f:id:mamoryuuuuuu:20210110134808j:plain


▼MV(ハーフサイズ)
https://youtu.be/9NVQXw2M7Zk

20.MANIFESTO/GYROAXIA
これは2019年の刺さったオタク音楽紹介記事内で来年のぼんたの爆高まりが予想されるって言った男の曲だけど宣言通りの2020年となりました🙇‍♂️(報告)
曲自体は2019年からあったんだけどリリースが去年の1月だったのでこの度の紹介。
これもジャ(というか旭那由多)の代名詞みたいな曲。オタクがべらべらしゃべるより聴いてもらったほうがよさが伝わると思うのでぜひ旭那由多の音楽を体感してみて🔥

▼ライブ映像(フル)
https://youtu.be/Cb3M90WR2TI

21.LIAR/GYROAXIA
去年の春クールで放送してたARGONAVISのアニメED曲 GYROAXIA ver.
むぇっっっ(中略)っっっっっっちゃいい。個人的に2020年の時点で存在するジャの曲の中で一番すき。
他の曲と比べると冒頭気持ち歌声がドラマチックというか甘やかに思えてお🤔?ってなったところでいつものストロングボイスかまされてそこから暴れ出すジャカジャカギターね、もう最高だよ。トべるぞ。Bメロのラップもいいしサビの流れもすき。ありがとう。
話それるけど「ウェカッピポーイェー」のとこにさしかかる度脳内の別窓でアーラアーラアラが流れ出すのはどうしたらいい??????

▼試聴動画3分あたり
https://youtu.be/tr1jlTMf2xk

22.Starry Line/Argonavis
前述したアニメで曲増えて夏にアルバム出たしいい曲揃いだからどれ選ぶか迷ったけど代表してこれで。
普段なびすくんは作曲をキーボードのりおくん、作詞をベースのわたるくんが担当することが多いんだけどこの曲はかくしかじかでボーカルのれんくん(ぼんたくんのフェイバリットボーイ)が作詞に挑戦した曲。

今まで友だちと呼べるような存在がいなかったれんくんが歌をきっかけにゆうとくんわたるくんと出会ってArgonavisができて歌うことが毎日すごく楽しくて、っていうArgonavisを通して得たもの、みんなへの気持ちが歌詞からたくさん伝わってきて聴く度にじーーーんとしちゃう😢
ありがとうとかよろしくとか、素直で無垢なれんくんにしか書けねんだ。少なくとも旭那由多にはこの銀河が滅んでも書けないし、書いてほしくないよな。

演奏もれんくん(と赤ペン先生のわたるくん)が書いた希望がつまった歌詞に寄り添うようなキラキラしたやさしい音がたくさん聴こえて安心するし、すごくほっとできる曲なのでおすすめ。

▼アニメライブシーン
https://youtu.be/ANc_EbOEojg
配信ライブなんだけどしっかりリアタイ視聴してるうえ画面に向かって話しかけちゃう旭那由多まじでれんくんのTO(語弊)でオモロ~~~だからみんな見て。
 
23.What-if Wonderland!!/Argonavis
ここからしばらくわんぱくソングゾーン続くよ👇🕺♪♪♪
「Starry Line」もこの曲も実は共作で僕たちのだいすきな田淵(USG)が一枚噛んでるんだけどこれはむぇっっっっちゃユニゾン歌ってそう‼‼‼‼みたいなガチャガチャわちゃわちゃしたポップな曲。試聴で一音目が耳に入った瞬間勝利を確信した。
聴いててウキウキするしコーレスできるとこもいっぱいあって楽しげでめちゃめちゃ好き🙌

去年放送してたヴァンガードイフのOP曲だったんだけどサビ前にスタンドアップ!」って入ってたり、それの前放送してたシリーズのED曲になびすくんの「ギフト」って曲が使われてたんだけどサビに「ギフトにしよう」って歌詞が入ってたり、ヴァンガとのつながりを感じるところも多々あってよかった。ちゃんとアニメソングやってる。

ヴァンガイフはアイチくんの扱いにちょっと思うところがあって個人的にはムン☹️ってなってたんだけど最終回のエンドロールでこの曲流れてきた時う~~んまあいっか🤗‼‼ってなっちゃった。この曲が好きすぎて。歌の力って偉大だね。

▼試聴動画3分10秒あたり
https://youtu.be/5R9WWMTyDyU

24.伝説のサーフプリンス/波乗りボーイズ(前野智昭, 小笠原仁, 中島ヨシキ, 佐藤拓也, 白井悠介, 土岐隼一, 岡本信彦, 森久保祥太郎
去年も紹介したうぇ~ぶくん楽曲、今回は劇場版アニメ主題歌をおすすめ🏄
もう聴いてもらえばすぐわかるけどめっっっっちゃネアカのドドド陽気ソング😎☀🌻
イントロからわんぱく太陽サウンドだし最高。今この時代に必要なのはこういう音がする曲だよ、ありがとう千代丸ーーーー!!!!!
あとうぇ~ぶくんの全員曲はいつも1回聴けば鼻唄うたえるようになるくらいサビがキャッチーで覚えやすいのもすごくいいなと思う。

▼劇場版OP映像
https://youtu.be/Pkjh6HPxCfU
踊ってるフケ倫道じわりすぎる。
ちなみに今劇場版アニメを再編集して地上波アニメとして放送してるのでもしよければ見てみて!

25.マジカル LOVE ポーション!/アイチュウリーダーズ(KENN, 森久保祥太郎, 花江夏樹, 生田鷹司, 小野友樹, 前野智昭, 下野紘, 村瀬歩
ここからはアイドルゾーン。
この曲、作詞作曲誰だと思う??なんとあのつんく♂だよ!!!そんなことある!?!?
男性声優がつんく曲を歌ったことってぼんたの知ってるかぎりではおそらく今までなかったと思うんだけど、そんな中マイフェイバリットボーイ愛童星夜くんがつんく曲を歌う………🤔???どういう状況????現実味がなさすぎる。

まあオタクの感情はさておき曲の話をすると、タイトルにも入ってる「LOVEポーション」って単語は曲中も多々使われるんだけどもう信じられないくらいそこにつんくを感じる。だって僕たちはハロプロの曲を聴きながら育ったオタクだから👦👧
いやまあ全部つんくだけど、そこはもう信じられないくらい特にめちゃめちゃめちゃめちゃつんく。ワンワードでつんく。すごすぎる。
みんなもワンワードつんくを体感してこの電子ドラッグのような魔曲の虜になって。一緒に狂おう………🤗💫💫💫💫💫

フェイバリットボーイがつんく曲を歌うのみならず踊る……🤔???
https://youtu.be/8ACqA4C-sZc
椿さんが愛童星夜くんに肩ポンしてる時点で死という感じのMV、1人あたり死ぬまでに1億再生がノルマなのでみんないっぱい見て。最高になろう。

このMVが衝撃的すぎて取り乱してたらつんくにふぁぼられたの2020年で一番びびった。


ちなみに今アイチュウはアニメ放送中なんだけど1話の特殊OP曲もつんく曲だからあわせてよろしく~!

▼アニメ1話
https://youtu.be/Ggqm6wG1Dfg

26.BRAND NEW STARS!!/ESオールスターズ
そもそもあんさんぶるスターズ!!GO!!」がよすぎる。

f:id:mamoryuuuuuu:20210119145738j:plain


今もう子供向けアニメですらテーマソングに作品タイトルが入ること少ないのにそんな……健やか~~~~~👦👧☀✨✨✨✨✨✨
50人近くアイドルがいるのに誰が歌っても違和感がないような射程範囲の広い隙がない歌詞とポップな曲調で聴いててめちゃめちゃ元気になれる曲💪

この曲がさらにすごいのは昨年3月リリースされたあんさんぶるスターズ!!Musicの中で自分が組んだユニットに歌わせると配置によってちゃんと対応したアイドルが歌ってくれるところ。
人によって主メロ歌ってたり下ハモだったりって歌ってる音も違うので好きな組み合わせを探すのも楽しい☺

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210119150512j:plain


これは好み一辺倒オタクの好きな男を集めたBRAND NEW STAR!!でした✋

▼MV(ハーフサイズ)
https://youtu.be/A1lc2sTyams

27.Honeycomb Summer/Crazy:B(阿座上洋平, 笠間淳, 海渡翼, 山口智広)
アプリリニューアル時の追加ユニットくれびくんが年末にリリースした夏うただけどほんっっっっっっっとにいい🙆💮
聴けば秒でわかるよ、イントロのデーッデデー♪だけで絶対楽しい曲の予感しちゃう。
2番サビ前にある1番はなかったギターのフレーズも好き🤗
この最高にゴキゲンなストロング夏うたでみんなもいろんなことを全部暑い夏のせいにしちゃおう👕😎👙☀

▼MV(ハーフサイズ)
https://youtu.be/4m-CXEpFbB8

28.Be The Party Bee!/Crazy:B
引き続きくれび。なんかくれびの曲今のところ全部ぼんたの感性に合ってて打率がすごい。
これはデビューシングルのカップリングだったんだけどおしゃれかつ軽やかなメロディーラインで聴いててウキウキする。シンプルにおすすめです🐝

▼MV(ハーフサイズ)
https://youtu.be/qmdlxh3xNs8

29.楽園追放 -Faith Conquest-/Eden(諏訪部順一, 花江夏樹, 逢坂良太, 内田雄馬
むぇっっっっっっちゃいい🙆💮
スタイリッシュつよつよサウンドでシュッッとした曲。大サビのカルナイ先輩だったらこの枠は絶対ミカゼ、みたいなおひいさんのフェイクしびれるよね。
アプリ内で聴けるサイズでも十分すぎるくらいかっこいいんだけど2番は結構曲の展開が違うし、なにより茨ちゃんの「強くする」「す」の裏返り方。ヤッッッッッッッバ‼‼‼‼(失神)
という感じなのでフルバージョンも大変おすすめ。あんすたくんがハーフサイズでカットしがちなCメロもいい。

▼MV(ハーフサイズ)
https://youtu.be/NixzrXh8xy0

30.Celebration Good Time/ARP
アニメARPのED曲だったんだけど本当になんか、めちゃめちゃいい。
ここまで29曲いろいろおすすめしてきたけど最後にこの曲さえ聴こえてくればここまでの流れがどうであろうとすべてまるく収まるってワケ✋って感じのゴキゲンおしゃれソング🕺♪♪♪♪♪
フィナーレっぽさを感じさせる反面、終わりのないShow timeをはじめようとする歌詞を体現するようなこのまま一生続きそうなわくわく感もあって不思議な曲だなあと思う。
レオンくんの伸びやかかつ元気なハイトーンボイスも効いててすごく好きな曲。

▼アニメED
https://youtu.be/YQak15eNH7I

 

以上、2020年の刺さったオタク音楽でした~!
ほんとはLOVEポーションを最初にしたかったけどみちるちゃんのドゥン!!!から始めたい気持ちとARPを最後にしたい気持ちが上回ってこんな感じになった。特に最後の曲はぼんたくんがアニソンDJだったら絶対最後に流したい曲なので譲れなさすぎる。

去年もいろんな曲聴いたしいい曲はたくさんあったけど「いい曲」と「ぼんたの好みに刺さる曲」はまた違うのでまあなんか適当に見ててもらえると助かる。
全部おすすめだからよかったら聴いてみて!
そしてもうちょっと世の中が落ち着いたらカラオケいこうね🎤🔥🔥

というわけで読んでくれた人いたらありがとうございました。
2020年の話をするのはこれで最後だから、延長戦終わってやっとこのブログにも本当の2021年がくるから🌅🏃

また気が向いたら遊びにきてね~!では👋

 

ぼんた(@b_booon51)

 

▼2020年達

アニメのほうはこの記事と共通の話題もあるので時間あったらどうぞ。