生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

十三支演義 偃月三国伝 1・2 感想 (Vita版)

 

f:id:mamoryuuuuuu:20200521142229j:plain


喧嘩番長乙女やったら強い女(物理)をもっと見たくなったから十三支じゅうざに手つけた。 あと宮ノ杜勇様見てたらなんか曹操軍浴びたくなっちゃったんだよな。
というわけでRED連番でお送りする。 

▼連番者


「昔感想書いてなかったっけ🤔?」って思った人、もしいたらすごい。書いてた!
感想書いたせいでPCが「そうそう」の変換を「曹操」で覚えちゃってしばらく「早々」って打ちたくても「曹操」が出てくるYou are my 曹操事件とかあった🐴
今はその頃の記事閉じてるし2の感想も結局書き終わらなくてお蔵入りしてたから改めてVita版でまとめて感想書き直してみる。
初めての人も前読んだ気がする人も、文章自体は前と違うので時間あったらお付き合いよろしく~🙋

  

以下、主人公=関羽ちゃんで話を進める。ド主観ド偏見祭りだから怒らない人だけ読んで~!

強めのネタバレ含む場合は一文挟むし、ゴリゴリのネタバレはなし。でもこういうシーンが~とかは普通に書くから各々気を付けて✋
1作目(無印)は便宜上「1」で表記する。

 

■ストーリー
1本の中に1と2が収録されてるから最初の画面でどっちか選んでプレイしていく。華ヤカFDと一緒。 

f:id:mamoryuuuuuu:20200521142158j:plain


それぞれどんな話かざっくり書いとく。

 

■十三支演義
“妖怪の末裔”って伝承のせいで人間達から差別されてるから山奥でひっそり暮らす関羽ちゃん達猫族まおぞく猫耳がかわいい🐱)(とてもつよい💪💥)の隠れ里に賊を探してた曹操軍がたまたまやってきて、なんやかんやでその身体能力と戦闘力の高さを買われた猫族が人間達の争いに巻き込まれていく話。

三国志三国志演義)がモチーフになってる話だから登場人物の名前はそのまま使われてるし、人間関係も結構反映されてる感じ。
戦国BASARA乙女ゲームになったような~って言ったらなんとなく方向性伝わるかな🤔伝わらないな。
ぼんた自身は三国志うっすらしか知識ないけど、昔歴史もの好きなマブダチオタクおじさんに十三支のこと話したら興味持ってやってくれて楽しんでたから三国志とか歴史好きな人も結構楽しめるかも。 

パッケージ裏に超見やすいキャラ一覧あったからついでに載せとく。

f:id:mamoryuuuuuu:20200529145928j:plain


見てくださいこの20代のオタクが親の声より聞いた声オールスター感謝祭みたいなキャスティング~~!!
両端の櫻井森田は2からの攻略対象。

本編四章まで共通で五章から個別。大体九章で終わるけどなんか夏侯惇ちゃんだけ十章まである。
個別以降も終盤以外は作中起きる出来事が結構共通してる(特に猫族側の男)から、各ルート全然違う話というよりは大きな話の流れがある中でどのタイミングで誰と接したことがその後の展開にどう影響したのかっていう違いを見るのが楽しいゲームかなと思う。
ENDは各キャラ2種ずつ。BADにもスチルがあるタイプのゲームだからまじで最高、ありがと~~!

導入から穏やかに暮らしたいだけの猫族が無理矢理戦に駆り出されるし、登場人物達が誰かしらと戦うことを前提に行動していくから話としてはヘビーな感触。
基本的に戦い!戦い!からの戦い!だからそれなりに人が死んで(サブキャラ含む)戦の残酷さとか、猫族がモブ町民達に罵声オンパレードかまされたり結構ストロングに虐げられるところが描写されてるから苦手な人は気を付けて。人間……😭💢👊💥て感じ。

こう考えるとやっぱ宮ノ杜家めちゃめちゃ人権あったな。ブラザーズ、やさしいよ…😢(ホームシック)
タイトルにもある“十三支”って単語も人間達が猫族につけた蔑称なんだけど、このゲームのシナリオ書いたのが趙雲様だったら多分猫族演義 ~勇敢な猫族と俺のウキウキハッピーライフ~くらいのタイトルになってたのにな…と思う(?)

まあルートによってもテンション違うしもちろんかわいいー!とかオモロじゃん…ってシーンもいっぱいあるけど全体としてそんなに明るい感じの話ではない。
とはいえリジェットのエンターテイメント狂気部門出身か?みたいな激ヤバ執着のおもしれー男とか戦場ラブコメかましてくる男もいるし恋愛要素もそこそこのテンションで楽しめると思う。
他のゲームでいうとシナリオのテンションはSRX、全体的な雰囲気とか世界観は遙かとか好きな人が向いてるんじゃないかと思う。エッジの効いた遙かって感じ。 

 

■十三支演義2
1の内容が含まれるので気になる人は注意して!

1から半年後の時間軸。
呪いの影響で暴れ散らかした劉備ちゃんをなんとか納めて曹操様の国の隅に住まわせてもらってた猫族が近隣に住む人間達に襲われて村を追われて、逃げた末たどりついた土地でまた人間達の争いに巻き込まれていく話。
1の劉備ちゃんルートのシナリオが基盤になった世界線

攻略対象増えるしサブキャラも夏侯淵ちゃん以外一新されて新キャラいっぱいいるけど、たどりついた土地が猫族の祖先がいたところだったから関羽ちゃん達とは出身が違う猫族がいて~って流れがあったり曹操軍に対抗するために呉と同盟を組もうとしたりするから文脈的に特に違和感なかった。
2の曹操軍、軍師2人も出てくるうえ張遼ちゃんまで取り込まれて強キャラオーラやばくて無理~~~~!絶対勝てなさそう。

今回は序盤かなり強烈にパンチ強いことあるし体感は1よりさらに重め。しんどい。始めて20分かかんないくらいでべろべろに泣く。
キャラが増えたり活動範囲も広がった分みんな散り散りになることが多くて、1と比べるとみんなで一緒にいるシーンが減った感じなのがちょっとさみしかったかな🤔
あとすごい主観だけど1は石投げてきたり怒鳴ったり直接的に当たり強かったのが、2は裏で殴ってきたり悪口もねちねちしててモブの陰険さが増した気がする。なに?県民性みたいな感じでそういう土地柄??

本編は三章まで共通、三章終盤から個別への助走始まって四章から個別入って九章で終わり。
2周目以降は共通すっ飛ばしてルート分岐のとこから始められるからかなり楽🙆

f:id:mamoryuuuuuu:20200529145920j:plain


ENDは各キャラ2種ずつ。
2はそれぞれのルートで個別の内容全然違うからどのルートも新鮮な気持ちでできると思う。

ワンド2とか華ヤカFDと同じくある程度攻略対象とヒロインの関係性が出来上がってるうえで1の時間軸から持ち越されたそれぞれの抱える問題、悩みとよりしっかり向き合う感じだから攻略対象のメンタル面にさらに寄り添った内容になってると思う。
着地の安定感は全体的に2のほうがめちゃめちゃある🙆

 

PSP版もやってたオタクの感情
PSP版とVita版の違いというか追加要素とかVita版のよかったところについて。

・選びやす~い!
PSPだと桃園システムのカーソル移動やりづらくて「いや違…そこじゃなくてあっちの話見たいんだけど!?」ってなってたのがVitaだとタッチ操作できるようになったのありがたい。

・REDとオトメイトに足向けて寝れんエピローグ(後日談)
Vita版の追加要素として1と2それぞれメインの攻略対象全員分後日談あるだけでも助かるのに全部新しいスチルついてるんだけど!?正気か!?
それぞれ10分以内で読めるくらいの尺だけどオタク満足度高かった、ありがとう……🙏
後日談については個別感想のとこでもうちょっと書く。

・トロフィー
1個1個キャラクターからのコメントついてんのうれしすぎ~!
1の趙雲様CGコンプのコメント、思い出は未来のなかにじゃん………(カレンダーガール)(誇張)ってなった。
あと2の全END見た時もらえるトロフィーの蘇双ちゃんのコメントだいすき。

 

■システム
バックログから巻き戻しもできるし、前述したように桃園システムの話選びやすくなったから操作面は特に不便に思うことはなかった。デフォ名呼びあるのもうれしい~!

しいて言うなら一応スチルからシーン再生できるけど普通にシナリオ再生もほしかったな~って感じ。自力で好きなシーン見る用のセーブポイント作るはめになる。
あと全体的に音量が小さい気がした。初期設定が控えめなのもあってボイスちょっと小さく感じたかな。でもこれは自分で上手く調整すればいいから大丈夫🙆
次は作中度々出てくるなんちゃらシステムについてざっくり書いとく。

・介入システム
その後のシナリオにわりと影響出るから楽しい。でも普通の選択肢でもよくない?とも思う。

・タイミングシステム
2では結構出てくるけど1全然出てこないルートもあるし、あんまシナリオで上手く活かされてる感じしないからあってもなくてもいいような気がする🤔個人的には夏侯惇ちゃんルート終盤くらいでしかはまらなかった。

・旅システム
これも普通の選択肢でもよくない?と思っちゃうけどまあ歩いてる感じに微妙に上下する男達を見るのはじわじわ楽しい。
あといきすぎると話しかけてもないのに一方的にキレてくる夏侯淵ちゃんオモロ~。

・桃園システム
1だと他のゲームでいうMAPイベントみたいな感じ。目当ての攻略対象の話を読んで好感度上げたりするシステム。
2は本編を進めると読めるようになるおまけシナリオ的な扱いになってる。共通の内容は個人的には普通に本編に組み込んでほしかったなと思う。
個別の桃園1~5を読むと追加要素のエピローグ読めるようになる。 

どれも文章だけじゃないゲーム的要素を入れたかったシステムみたいな感じだけどむずかしくないし、なんか適当にやってたらいけるからゲームっぽい操作が苦手な人も大丈夫!安心して!

 

次は個別の感想。2から攻略対象増えたりで攻略順ドワ~ってなってるから今回はクレジット順でざっくり書く✏️ 
一応攻略順も書くけど過去プレイした自分の好みに配慮した結果だからあんま参考にしないほうがいいと思う(好きな男はアンカーの顔)

1(張飛劉備趙雲張遼曹操夏侯惇
迷ったらクレジット順が妥当だと思うけど個人的には劉備ちゃんと曹操様はシナリオのパンチ効いてるから1周目は避けたい感じ。曹操様は終盤がいいと思う。
↑の曹操様と夏侯惇ちゃんを逆にした順が個人的にはおすすめ。

2(周瑜劉備張飛趙雲諸葛亮張遼曹操夏侯惇
2はクレジット順が結構しっくりくると思う。
趙雲様と張遼ちゃんのルートそこそこしんどいからつなげてやるのはあんまおすすめしない。個人的には趙雲様と周瑜さんを諸葛亮せんせの前にやっとくとルート中に感じるものが違うかもと思う。曹操様、諸葛亮せんせあたりを最後にするとわりと後味いい気がする。
劉備張遼張飛趙雲周瑜諸葛亮夏侯惇曹操が個人的なおすすめ攻略順。

攻略制限は1なかった気がする。
2はPSP版だと1周目劉備曹操諸葛亮周瑜しかできなかったっぽいけど今回すっかり忘れてたまたま周瑜さんから始めたからどうだったかわかんないな🤔
他ルートのシナリオが大きく影響するようなルートはないし推奨攻略順もなさげだからまあ好きな順でいいと思う。

この先は最初に2作通してのパーソナルなことを書いてから1と2それぞれの感想とBADEND、Vita版追加要素のエピローグについてもちょっと書いとく。まずはヒロインのストロング女関羽ちゃんから。
強めのネタバレ含む場合は一文挟むので適当に気を付けてほしい!

 

関羽
身体能力が高い猫族の中でもNo.1の武力を誇る最強の女。
猫族と人間の混血だから他の猫族のみんなに対して引け目、負い目を感じてたところを劉備ちゃんの屈託なさに救われた過去があるので劉備ちゃんを爆推ししててめちゃめちゃ過保護。

戦闘力は高いけど戦わないと生きていけないからそうしてるだけで本来は家事が得意で性格的にも穏やかなお人好しの普通の女の子なのでわりと感性が繊細というか、傷つきやすい子でもある印象。
まあそのあたりはルートによっても結構ニュアンス変わってくるけど個人的に諸葛亮せんせルートの関羽ちゃんが好き。次点で夏侯惇ちゃん。

しいて言うなら合理主義な諸葛亮せんせとの対比のためかもだけど、2はちょっと無鉄砲に感じる行動が度々あったから若干おい!?とも思った。これはなぜかぼんたが諸葛亮せんせに感情移入してシナリオを見てたから余計そう思った可能性もある(?)
でもその行動に救われる人もいるわけだし、全体的には好感が持てるタイプの主人公だと思う。強いし。やっぱ物理で強いのは安心するよね。

 

劉備
理由あって実年齢(15歳)のわりにウルトラ無邪気ショタ!な猫族の長。
関羽ちゃん、張飛くんと兄弟みたいに育ってきた仲良しさんで関羽ちゃんのことがだいすき。
PSP版のパッケージにもいるし隠すことじゃないと思うので言っちゃうと、子供の姿は仮のもので本来の姿はほぼ妖狐蔵馬(曲解)
概念的に尖った白龍ちゃん(遙か3)みたいな…。
というわけでモードチェンジ的な要素があって内面も結構複雑だから一言でこういう人!っていうのは難しい感じ🤔 

▪1
石田彰ボイスコレクション -2012-
キュート(小)、やべーやつ(大/小)、めっちゃ石田彰って感じ(大/小)とかとにかくいろんなトーンと演技で石田彰の声が聞けるテクニカルなルート。

個別は猫族が人間達から恐れられる理由のひとつになってる“妖怪の末裔”って伝承の詳細がわかる話。
多重人格ともまたちょっと違う気がするけど、根本的な思想はひとつでもそれを実現するための手段が違う劉備ちゃんがいくつかいる状態なのが危なっかしくて個人的に恋愛うんぬんより心配のほうが上回っちゃう。終盤の展開も含め全体的に不安。

関羽ちゃんと劉備ちゃんがお互い執着してる感じで共依存気味だし、秘密の共有があったり全体的にじめっとしててあんま刺さらない。
ENDも一応和やかっぽいけどそこに至るまでの犠牲が大きすぎたから個人的にはもやもやが残る。
劉備ちゃん自体は嫌いじゃないけどシナリオが合わなかった。適合できなくてごめんな。

■BAD
SRX紅ENDで見たことある!!!って進研ゼミ顔する。破滅的。

■エピローグ
個人的には劉備ちゃん(小)のほうが好きだからありがたい。穏やかでいい話だった。
スチルもいい感じ~!あと今さら劉備ちゃんの服ってそうなってたんだって気付いた。

 

▪2
1の内容、2共通ルートのネタバレ含む

今回はまずシナリオの好き嫌いとかそれ以前に共通の時点で戦以外のところで劉備ちゃんが人を殺めることがもやもやしちゃう。
やりたくてやったわけじゃないのはわかるし、呪いの力に翻弄されてる劉備ちゃんも苦しいだろうから余計にこの気持ちのやり場がない感じ。どうすれば…😢

個別は呉と同盟を組むために劉備ちゃんが政略結婚的なものをすることになって関羽ちゃんがもやっとしたり結婚相手の様子がおかしいと思ったら……?みたいな話。
村を追われてきたこととか諸葛亮せんせの存在も大きいと思うけど劉備ちゃんが長としての立場をわきまえてたり、人を殺めてしまったことをちゃんと受け止めて猫族をまとめてるのは成長が感じられてよかった。
今回は精神も安定してくるし吹っ切れた劉備ちゃんいい感じだったから終盤はわりと好き。趙雲様と周瑜さんオモロ~だった。元気出して。
やっと関羽ちゃんと対等な存在でいられるようになった話だからめでたい、よかったね👏

ただそうなれるんだったら1の時間軸であれだけの被害を出したところをみんなで必死に食い止めたんだからその時点でどうにかなってほしかったなって気持ちがやっぱりどうしても残る。このルートの罪深さというか重みが個人的に上手く消化できてないかも。

■BAD
これもSRX紅ENDで見たことある!!!!!!って感じ。個人的には1よりきつい。

■エピローグ
劉備ちゃん、立派になって…😢って感じ。っょぃ。

 

張飛
わんぱく陽キャ男子高校生(概念)
関羽ちゃんの弟的存在で古参のガチ恋強火姉貴(関羽ちゃん)担。新規に厳しい。姉貴エターナルフォーエバーラブ。
絵に描いたようないじられ思春期枠でむぇっっっっっっちゃいいやつだから少女漫画だったら8361371829%の確率で当て馬だよ。ぼくはそういうのに詳しいんだ。

▪1
個別は猫族が人間から恐れられる理由その②の獣化についてわかる話。
獣化して本能がむき出しになった状態の張飛くんが関羽ちゃんを守るために戦ったあと連れ去って2人きりになったところで膝枕してもらって寝始めるって、かわいすぎない??本能のままに動いてそれ????清らかすぎてオタク涙出ちゃうよ。
おい見てるか曹操様(見てない)

姉貴ラブすぎて劉備ちゃんとはまた違った方向性の子供っぽさがあるからそれが進行上ムムムポイントになることもあるけど、基本的には仲間思いで健やかな超いいやつだから見てて安心感がある。
ぼかぁ~伸び代のある思春期ボーイがだいすきだし少しずつ成長していく張飛くんよかったよ👏
宮ノ杜博に感じたなつかしさこれかもと思った。戦ワルのパシュくんと博を足して2で割ったらほぼ張飛くん(?)

■BAD
個人的に好きなタイプのBAD。良!!

■エピローグ
かわいすぎない!?!?
せっかく関羽ちゃんと結ばれたのに全然2人きりになれない!ってお気持ち表明してくる張飛くんの話。劉備ちゃんと3人で寝てるところはさすがにスチルが見たすぎるだろ………。
めちゃめちゃハートフルでにこにこできる。張飛くんを信じろ。

 

▪2
今回はわんぱく陽キャ男子高校生の張飛くんが大人にならざるを得ない状況になるからそのあたりはもっとゆっくり成長させてあげたかったなって気持ちもあるけど、それ以上に張飛くんの関羽ちゃん達を守ろうとする姿勢が本当に立派。えらすぎる。

1だったらあせって空回りしたりすぐ怒ったりしそうな場面でも2は冷静に落ち着いて対処しててもう…張飛くん、圧倒的成長💪😢💮💮
短期間ですごい成長して頼れる男になった張飛くんにドキドキする関羽ちゃんがかわいいし、張飛くん関連の描写は序盤から文脈が週刊少年ジャンプ新連載第1話って感じで好き。

張飛くん一生信頼できるし全体的に健やかでいいルートだった。スチルもほんとなんかもう、包容力すごすぎ🤒伸び代エグ~~~~🤒🤒
こんなに最高だったのに人気投票11位だったのまじで納得いかないんだよな。
みんながやった十三支演義2とぼんたがやった十三支演義2ってほんとに同じだったか?????(疑心暗鬼)

■BAD
つらい。具合が悪くなる。

■エピローグ
関羽ちゃんがやきもちやく話。やっと時代が張飛くんに追いついたんだわ。
まじでかわいいしうれしい。よかったね張飛くん!今日は赤飯だよ!

 

趙雲
他国の武将だけどいろいろあって猫族と一緒に行動するようになる関羽ちゃん寄り猫族箱推しの人間。
「俺は生まれた時からずっと猫族と一緒にいるが」みたいな顔して爆速で溶け込む猫族のお父さん(概念)
ぼんたくんの中の命の危機にさらされた時ついていきたい人類選手権で殿堂入りした。鈴村健一の声がする男史上一番信頼している。
関羽ちゃんだけじゃなくて他の猫族のみんな、というか全生物にやさしいうえ茶目っ気もあって全生物をたらしこむ才能がすごいし、顔がいいし、なによりめちゃめちゃ強い。

🐴趙雲様規格外ストロング伝説⚔️
・愛用してる大剣を一振りすると馬が何頭か倒れる(どんな風圧)
・大人数でも止められなかった獣化して暴走する張飛くんの動きを掌底一発で止める(????)
・兵士を一気に4人抱えて運んでくる(腕が4本ある可能性)
呂布様(作中No.1クラスの戦闘力を誇る戦闘狂)と遭遇した時1人で囮になって関羽ちゃんを逃がしたうえにちゃんとまいて大きな怪我なく帰ってきた(本当にどういうこと??)
・猫と同じバランス感覚を持つため船上でも陸と変わらないパフォーマンスで戦える猫族に普通についていける(何者???)
・普通にめちゃめちゃ人間なのにチートすぎて「あいつ(趙雲様)も一応人間だろ?」とか言われる

こんなストロングチート男から鈴村健一の声がするのやばくない???助かる。
これはまだ一部なのでみんなもぜひ本編で趙雲様のチートポイントを探してほしい。

趙雲様についてはこの記事にも書いてるから時間と興味があったら読んでみて。フォロワーの提案のおかげでいいテンションで書けた✏️ 

 
▪1
個別では関羽ちゃん絡みの衝撃的事実が判明したりいろいろあるんだけどそれが原因で大事なものの板挟みにあう趙雲様、あまりにも苦しそうで無理。
文脈がちょっと悲恋っぽいというか、切なげな感じになってくるからほんとにつらい。よくないタイプのアンジャッシュ
ただでさえ見ててしんどいのに意気揚々としゃしゃって場をひっかきまわしてくる袁紹、この野郎~~すっこめ!!おまえだけは許さないからな😭👊💥🔥
趙雲様、人間的にはすごい好きなんだけど個別ルートが個人的にしんどすぎて刺さりきらないの申し訳なく思う。
このルートのMVPは張飛くんと世平おじさん。ほんとによすぎて泣いちゃった。当て馬男連合…ラブだけど少女漫画じゃないのに当て馬になるのやめろ…😢

■BAD
いつも人に囲まれて頼りにされてた人に対してそんな仕打ちある?????
シナリオの殺意高すぎて死ぬ。シナリオライター人の心あるか??スチル強烈に覚えてた。
今まで見た乙女ゲームのBADENDの中でも5本の指に入るくらいトラウマ。個人的に精神をボコボコにされるポイントをことごとくおさえられてるし、このBADはその後の話が見れるのもきつい。

■エピローグ
忙しい関羽ちゃんとゆっくりしたい趙雲様の話。ほほえましい。スチルがめちゃめちゃ好き。

 

▪2
強烈なトラウマを抱えて心身に異常をきたし始めた関羽ちゃんを心理カウンセラー兼1級介護ヘルパーの趙雲様が療養させる話。
ほんとにしんどい。まったく乙女ゲーム的な要素が絡まないところでべろべろに泣いた。しんどすぎて。そんなことある??

1の時からずっと関羽ちゃんを戦いから遠ざけたかった趙雲様の思いとか関羽ちゃんの紹介にある「がんばりすぎてしまう」って一文が活かされたルートだった。
自暴自棄になってる感じの関羽ちゃんに自分のことだけは大切にしてほしいってお願いする趙雲様、ほんとに愛が深いしずっといい人ですごい。本当に何者??オタク、趙雲様に育てられたくなってしまう……………。

終盤趙雲様側にもしんどいことが起きるけどなんでいつも趙雲様のルートはこんなハードモードなの!?と思う。趙雲様に非の打ち所がないからって対抗馬に激ヤバ男当ててくるのウルトラ理不尽じゃない!?いい加減にしろ~~~~😭
七章あたりにならないとスチルが1枚も出てこないくらい深刻。まじで出てこなさすぎてスチルなしで終わるかと思った。夏侯惇ちゃん、ラブコメ力を分けてやれよ……(そうだそうだ✊)

あと2は趙雲様の関羽ちゃんに対する好意が最初から露骨になってるから他の人のルートで度々ちょっとおもしろい感じになるの好き。

■BAD
いやなんで、なんでそんな~~~~!?
趙雲様のBADだけいつもやたらと凶悪なのまじでなに……。シナリオライター人の心あるか????スチルの差分きつすぎて心が死んだ。
あと、だから、このBADENDから派生するエグい話を見せるのをやめろって…。

■エピローグ
めでたいことが起きる。こちらこそ幸せすぎてどうしたらいいかわからないですけど……🤒ほんとよかった、おめでとう……。

 

曹操
新規のくせに爆速で出禁をくらったため推しを引き抜いて自分がプロデュースするユニットに所属させようと必死な関羽過激派彼氏面厄介オタク(概念)
ルートによってはクレイジーサイコ激ヤバ男になるけど圧倒的な強さとカリスマ性、そして乙女ゲーム界の山村紅葉こと鳥海浩輔のそこはかとなく不穏な気配がする絶妙な声色に屈服してうーーんやぶさかではない🤒🤒ってなる。シナリオも全体的にいい。

f:id:mamoryuuuuuu:20200521142207j:plain


後々おまえのほうが100倍おもしれー男になるから覚悟しとけよ。


▪1
個別はなんやかんやで曹操様のところにいることになった関羽ちゃんが少しずつ曹操様と仲良くなったらある事実が判明して…!?みたいな感じ。
元から関羽ちゃんがオキニ女だったこともあって距離の縮まり方がすごい乙女ゲームっぽくてよかった。夜の庭で逢瀬を重ねていくって、そんな人気キャラみたいなイベント~!ずるいだろ~!

好きなシーンはモブ兵士からもらった茶葉で淹れたお茶がおいしくて感動してる関羽ちゃんを見て「もっとうまい茶を用意できるんだが?」ってマウントとってくるジェラシー曹操様がおもしろかわいい茶のくだり🍵

途中からDIABOLIK LOVERSとはる勢いで血の話してくるけど狂気がやばすぎて1周まわってエンターテイメント性が高いので笑う。ウルトラ私情で50万の兵を出す男。このルートの曹操軍のみなさん、めちゃめちゃ同情する。
ルート中の気持ちを一言で表現するとたすけて趙雲様~~~!!

ただ曹操様の生い立ちを思うと行動原理も理解できるし、曹操様が狂う直前のしゅんとしちゃったところは普通に見てて可哀想だなと思ったから関羽ちゃんはがんばって曹操様のメンタルケアしてあげてほしい。この男は関羽ちゃんがいないと無理なタイプの男。

■BAD
病みアクセル全開。一部のその筋の人にはめちゃめちゃ刺さりそう。関羽ちゃんの口からぼろっと出た名前がしんどすぎて無理。

■エピローグ
関羽ちゃん過激派のみなさんから総攻撃を受けた曹操様を想像するだけでおもしろすぎる。
過去と向き合ってこれからのことを考えるような話で幸せになってほしいと思った。

 

▪2
1のネタバレ含む

曹操様しか勝たん。
1とは逆に2は序盤からアクセル全開で狂気かまされるけど、関羽ちゃんにウルトラ拒否されてから距離感を保つようになっておとなしい曹操様と関羽ちゃんが手探りでじわじわ距離を縮めていく様子がかわいい。
あんなに狂ってたのに突然殊勝になって部下経由で関羽ちゃんの様子聞いてきたりする。他クラス初恋もじもじムーブやめな。あと好きな女と出かけるの楽しみすぎて早起きしちゃったけどやることないからって部屋ん中うろつくのやばくない?完全に萌えキャラじゃ~ん!

メンタル面の描写が1よりも丁寧だから関羽ちゃんがさらに曹操様の心のやわらかいところに触れられる感じ。今まで愛を知らなかった曹操様が関羽ちゃんにまっすぐ向き合ってもらうことで生き直すような話だと思った。
ぼんたくんはデスメタルな幼少期を過ごしたやつが心を許せるやつに出会って救われるカップリングがだいすきなんだけどその趣がある。

このルートの関羽ちゃん、心身ともにめちゃめちゃ強い女で勇ましくて好き~!
終盤ちょっと不安になるところもあるけど着地がすごく穏やかで、やっと曹操様が本当に望んでたことが実現したんだなと思うとうれしかった。個人的には1のENDよりも超超いい🙆
すごく2人の運命を感じる爆強なシナリオだった。さすが人気投票1位なんだよな、おまえしか勝た~ん!曹操様は関羽ちゃんがいないと幸せになれなさそうと思う。
ちなみに好きなシーンは曹操様の前に趙雲様(ルビ:お義父さん)が立ちはだかるとこ。ごあいさつがまだだったもんね…(曲解)

■BAD
1とはまったく方向性が違う穏やかなしんどさ。
REDくんこういうオタクの首を少しずつ絞めてくるようなしっとりした地獄が上手すぎる。

■エピローグ
やーーーい!曹操様のバクモエ男ーーーーー!!(被弾)
めちゃめちゃいい。最高。後日談の後日談の後日談の(略)くらいまで見たい。

 

夏侯惇
すっっっごいぼんたが好きな感じの鈴木 ~完~
曹操様爆推しな曹操軍の武将。最近曹操様が推してる関羽とかいう十三支の女マジ好かん👊💥(アンチ)
宮ノ杜雅様が優しく見えるくらいわりと長期間「女゙ぁ!」って呼んでくる。
頭がかたいので強めの偏見がなかなか改善されなかったりもあるけど基本的には愚直と言っても差し支えないほどまっすぐないいやつだし、苦労人属性も兼ね備えてるから十三支演義の中では珍しくまともにツッコミができる貴重な人材。ブコメ偏差値がハーバード大学

このあと度々名前出すから先に解説しとくと夏侯淵ちゃん=いとこの夏侯惇ちゃんを「兄者」と呼んで慕う曹操軍武将の男児

▪1 
いろいろあって曹操軍の一員として戦うことになった関羽ちゃんが戦いを通して夏侯惇ちゃんと打ち解けていく話。戦場ラブコメ、開幕‼️‼️
全攻略対象の中で一番好感度がマイナスな状態で始まるからあとはもう急上昇するしかないんだよな。

自分が見下してた相手を一緒に戦っていくうちに武人として認めるようになって価値観が変わっていくの、めちゃめちゃ好きな文脈~~!好意の前にまず戦友的な信頼を経由するのすごくいい。
戦闘の相性がよかったり信念を持って戦ってたり、あと2人とも鈍感だったりで似た者同士っぽいのも好き。いいよ…ぼんたくんが好きなやつだよ…🤗

夏侯惇好きな人いるの😆!?」
「ち、違うし~!ちょっと気になるってだけだし~~~😳✋💦💦」
っていう関羽ちゃんと夏侯惇ちゃんが恋バナ(曲解)するシーンだいすき。あとうっかり一晩一緒に寝ちゃうやつ。
仲良くなってからは全体的に2人で楽しそうにきゃっきゃしててかわいい、マブダチ~!

新しくシンメになった関羽ちゃんと息ぴったりでウキウキな兄者、兄者のシンメの座を奪った女(関羽ちゃん)、そして解釈違いの兄者に爆ギレしてる夏侯淵ちゃんのメンタルの対比にヒリつくルートだけど、逆に言うとこのルートの難儀な点は夏侯惇ちゃん自身にはあんまりないので恋愛面はそんなに心配せず見守れた。

終盤とかもうラブコメ力が高すぎておそらくそのへんに死体が転がってるであろう場所でいちゃこき出すの、まじでふてぇやつらだなと思う。袁紹のことは絶対に許さないと思ってるけど「何を勝手に盛り上がってるんだ」は正論すぎて笑い死んだ。
からっとしてるしぼんたがだいすきなお互い背中を預け合えるようなかっこいい2人組で見てて気持ちがいいのでとんかん、推しカプ。お似合いだよ~!ナイスカップリング!!

■BAD
その後がちょっと不安だけどこのBADはわりと嫌いじゃない。BADでも夏侯惇ちゃんが知りたがってたことがわかってよかったなと思った。

■エピローグ
圧倒的ラブコメ
夏侯惇ちゃんの趣味を見つけようとする話。推しカプ、隙あらばすーーぐいちゃつく~~~~😭👏
オチがおもしろいからもう数分先の世界まで見たかった。

 

▪2
1のネタバレ含む

曹操軍につかまった関羽ちゃんがかくかくしかじかで夏侯惇ちゃん夏侯淵ちゃんと一緒にさらに別軍の捕虜になってそこで急速に距離が縮まっていく話。捕虜ラブコメ、開幕‼️‼️

2は始まった段階ですでに夏侯惇ちゃんが関羽ちゃんのことを武人として越えなければいけない相手だと思ってて、1の時間軸だったらもっと怒ってただろうなって出来事にもできるだけ冷静に向き合おうとしたり自分が戦う理由をちゃんと見つめ直したりしてて前より思考が柔軟な感じでよかった。これが関羽ちゃんの存在によってもたらされた変化なのも最高。
曹操様が強烈すぎて霞んでたけど夏侯惇ちゃんもなかなか序盤から巨大感情向けてくるじゃん。

1は戦の中で武を通してお互いの理解を深めていったけど、2は戦場以外の場所で関羽ちゃんの“普通の女の子”としての一面を見た夏侯惇ちゃんがなんだこの気持ちは…!?(世間では恋って言う)ってなる流れだから展開の仕方が真逆でおもしろい。
敵に捕まってる時でも威風堂々ラブコメすな。

あとはもうなんと言っても、1では叶わなかった夏侯淵ちゃんと関羽ちゃんがお互いわかりあうための一歩を踏み出せたことが本当にうれしい。
1と違って夏侯惇ちゃんが夏侯淵ちゃんの気持ちをきちんと汲み取って受け止めてたことも、夏侯惇ちゃんが諦めようとした夏侯淵ちゃんのその先を繋ぎ止めてくれたのが関羽ちゃんなのもすごくいいなと思う。
このルートは1の世界線でできなかったことをやり直せたような、なんともいえない独特の充足感がある。

もうまじでウルトラハッピーだしENDの着地の仕方、2の中だったら一番好きなんだけどただひとつだけ言うとするならああ~~諸葛亮せんせ~~~~~😭😭
ちなみにルート中のバクモエ~シーンは顔を汚してくれるところでオモロ~ポイントは張飛くんにまんじゅうをカツアゲされる夏侯惇ちゃん。

最後にひとつ切実な願いがあるけど、とんかんを見守る曹操様めちゃめちゃ好きだからどうか関羽ちゃんが混血だということに気付かないまま生涯を終えてくれと思う。ほんとに。これは1から続くオタクの祈り。まじで頼むぞ。

■BAD
シンプルにつらい。勘弁して。

■エピローグ
1のエピローグもそうだったけど夏侯惇ちゃんいいとこの坊っちゃんだったなって思わされる描写があるのいい🙆他の男だと発生しないであろうシチュエーションだからなるほどと思った。
そしてなに??なんですかこれは………。すっかりまるくなって…致死量の推しカプじゃん…。この話のあとも見たいよ、どうにかならんのか!?

 

張遼
呂布様に仕える謎の男。
張遼ちゃん、エレガントな美形かつ極めつけのCV:遊佐浩二なので女遊びしてそうに見えて実は人間1年生の純粋無垢素直ショタ(概念)だから最高~~~~!!
多分ぼんたが知ってる遊佐浩二の中で一番かわいいし癒しの波動が出てる。
ライン的には遙かの安倍家の2人に近い。こんなんもう地の玄武だよ。 

▪1
個別は他ルートでは詳細がわからなかった張遼ちゃんと呂布様のいろんな事情が判明する。
恋愛面はヒロインと出会って自我と情緒が育っていく攻略対象の文脈。オタクがだいすきなやつだよ~~!
ちょっとずつ人間らしさが出てくる張遼ちゃんめちゃめちゃかわいいしそれを喜ぶ関羽ちゃんもかわいくてほほえましい感じ😊
終盤ちょっと悲しいというかしんどいところもあるけど関羽ちゃんの圧倒的主人公力を信じろ…。

■BAD
文脈的にはむしろこっちのほうが正しい感じだからしっくりきちゃうのが切ない。

■エピローグ
かわいい~~~~~😭😭😭
関羽ちゃんの気持ちを察せるようになってきたのすごくいいし、張遼ちゃんのお料理教室興味がありすぎる。

 

▪2
1のネタバレ含む

まず呂布様がいなくなってどうしようか迷ってたところを曹操様に拾われたけど爆速で関羽ちゃんに寝返る張遼ちゃん、素直すぎて好き。バブチャン👶!!!!!!
他ルートだと断られるから受け入れてもらえてよかったね😊ってにこにこ。

ざっくり言うと関羽ちゃんによくないことが起こったから2人で猫族のみんなから離れるって内容なんだけどこれも超しんどい🤒
方向性は趙雲様ルートに近いけど、趙雲様は手を引いて導いてくれるような優しさなのに対して張遼ちゃんは何があっても寄り添い続けてくれる優しさって感じでそこの違いが見てて興味深かった。
関羽ちゃんのために優しいうそをつけるようになった張遼ちゃん、泣ける。

全体的に1人だけ違うジャンルというか、スケールでかすぎない?????
ルート中のことを考えると終わり方は納得感あるし、人間じゃない張遼ちゃんの利点も活かされてるから話としてはおもしろい。
でも乙女ゲーム的にはなんでこんな目にあわなきゃいけないんだ!?とも思う。
関羽ちゃんの力になりたくてがんばる張遼ちゃんが健気だったし、そこから人間らしさが生まれてくるのよかったからもっとストレートに幸せな2人を見たかった気持ち。ENDは人によって好き嫌いわかれそう。
あと劉備……さん🙇!!ってなる。

■BAD
張遼ちゃんの気持ちを思うとつらすぎて無理。なんでだよ………。精神衛生上よくない。

■エピローグ
ていうかそもそも立ち絵からして新しくない!?
すごい、数分しか見ないような立ち絵にそんな気合い入れてくれてありがと…。
めちゃめちゃ幸せになってほしい😢💓

 

諸葛亮
2から出てくる男①。
理由あって猫族に手を貸してくれることになった人間の天才軍師 a.k.a. 劉備ちゃん担猫族総合P。
合理主義がちなので冷たそうに見えて実はハートフルなことを爆速で見抜かれ猫族の母(概念)になる。
張飛くん関定くん蘇双ちゃんの猫族男子高校生トリオ(概念)の日常コントに知能の高いツッコミをして「もっとわかりやすくつっこんで」ってダメ出しされたりする萌えキャラ。山奥引きこもり生活が長かったからコミュ力に若干難ありなのかわいい。

個別は趙雲様ルートとは逆に過去のトラウマに苦しむ諸葛亮せんせを関羽ちゃんが支えるような話だからこのルートの関羽ちゃんめちゃめちゃかっこいい。
その影響で諸葛亮せんせ度々ヒロインみたいになるし倒れた諸葛亮せんせを担いで目的地まで歩いてくれる関羽ちゃんとかいう女、無限に信頼しちゃうしだいすきだな。

人間性が真逆だから序盤は馬が合わなくて
諸葛亮先生「余計なことすんな😡☝」
関羽ちゃん「うーん…(余計なことする)」
って感じだったのが少しずつお互い理解を深めていって信頼関係ができて~って流れなので個人的に一番シンプルに乙女ゲーム文脈を感じた。
若干台詞のニュアンスバレするけど人を信じすぎちゃうことを悩む関羽ちゃんに対して諸葛亮せんせが「お前はそのままでいい。お前の分まで私が人を疑ってやる(要約)」って言ってくれるのほんとすっっっき…。
こんなの、こんなの月×太陽のカップリングじゃんかよ~~~~!

8人の中で唯一完全な非戦闘員だけど物理で戦うことだけが人を守る行為じゃないっていうのをすごく感じさせられるシナリオでおもしろかったし、夏侯惇ちゃんとはまた違った方向性でお互い背中を預けられるというか守り合えるような関係がよかった。頭の良さで曹操軍を殴る。
諸葛亮せんせ、一生信じてるからな…!

■BAD
諸葛亮せんせ絶対守るマンのオタクなのでめちゃめちゃ悲しいけど展開的には好きなBADだった。このあとどうなったのかがすごく気になる。

■エピローグ
かわいい、狂う、最高。
桃園5の話と照らし合わせると歯が生え始めた&人見知りの兆候が見られるので諸葛亮せんせ、乳幼児の可能性が出てきた(曲解)

 

周瑜
2から出てくる男②。
関羽ちゃん達とは出身地が違う猫族で、初めて会った同族のマブ女関羽ちゃんに興味津々の正統派フェロモンお兄さん枠。
表面上は軽いけど実は呉軍の総都督(とてもえらくてすごい)なので強くて頭もキレるしいざという時めちゃめちゃ頼りになるから最高~!
しかも赤髪だしよく見たら二人称「アンタ」じゃん。もうだめだ。

最初はオキニ女関羽ちゃんにちょっかいかけてリアクションを楽しむ小学生みたいなんだったのが気付いた時にはガチ恋軍団の仲間入り。
終盤に向けては周瑜さんの秘密が明らかになったりで切なげなニュアンスが強くなってくるし、このルートの曹操様激ヤバ男化してるからオタクの情緒ガタガタ🤒

また若干台詞のニュアンスバレするけど周瑜さんが関羽ちゃんへの執着激ヤバなクレイジーサイコ曹操様に対して「お前みたいなやつに関羽はやれない、こいつはお日様の下が似合ってんだ!(要約)」みたいなこと言い出すのほんとにやばい。推しの解釈違いで喧嘩する男達(語弊)
好きな女のことお日様が似合うって解釈する男は信頼できるだろ…。
ただこのルートは曹操様が完全なる悪みたいな描かれ方してるけど、曹操様側の事情ももうオタクは知ってるから可哀想になっちゃった。まってて曹操様、数日後幸せにするからな…って思った。

個人的にはEND結構センセーショナルに感じたけど、若いうちからたった1人で人間社会で生きてきた周瑜さんが寄りかかれるような場所ができてよかったなって思える内容だった。絶対めちゃめちゃ幸せに長生きして!

■BAD
かっこいいBADEND。
関羽ちゃんの泣き顔が好きって言って小学生みたいなちょっかいかけてた周瑜さんが「泣かないでくれ」って言うのエモすぎない??あとキレ気味の曹操様じわじわおもしろい。

■エピローグ
今回の後日談の中で一番それ!!それが見たかったんだよ!!ってなった話。ずっと気になってたことがいろいろわかって安心した。ほんとよかったね………オタク泣いちゃった。
これPSP版にはなかったの、もはや本当にあったこわい話では?みんな今すぐVitaとVita版の十三支を買って。

 

前述した通り1は全体的な流れはなんとなく似てるんだけど、2は攻略制限なし組とあり組でシナリオの方向性がだいぶ違う感触だった。
具体的に言うとなし組のルートのほうが内容が2ならではの要素もりもりだから新キャラの見せ場も多いし、後半の盛り上がりがいい感じ。

なにをしんどいと思うかは人によって違うと思うけど個人的な各ルートのしんどさを書いとくから攻略順決める時とか参考になりそうだったらして。

1 趙雲>>>劉備>>曹操張遼夏侯惇張飛

2 張遼>>>>趙雲>>周瑜劉備諸葛亮曹操張飛夏侯惇

個人的にちょっとずつ距離が縮まる様子とか名前呼びイベントで沸きたいオタクだから最初お互いあんまり印象よくないとこから始まる関係が好きで夏侯惇ちゃんとか諸葛亮せんせのシナリオ好きなんだけど全体的におもしろいのは曹操様かなと思う🤔
趙雲様は人間としては好きなんだけどシナリオがほんとにしんどすぎて無理なんだよな…🤒
あとこのゲームをCERO:Cにしてるの8割方曹操様と周瑜さんだと思うわ(アダルト枠)(決めつけ)

 

■特別ルート
本編で特定のルート攻略後そこからの派生でサブキャラの短めの個別ルートみたいな話が解放されるのでそれについてもちょっと書いておく。
誰の話があるかプレイした時の楽しみにとっときたい人はしばらく飛ばして!

袁紹
1にしか出てこない性格激ヤバ男。いいところが顔と声しかない。
話自体はただの興味だけじゃない関羽ちゃんに対する執着が見れるのでほ~~んって感じでまあ理解はできるけど、この話に至るまでの過程で袁紹に対するオタクの怨念が大爆発してるので普通にそれどころじゃない。おまえまじで許さないからな💢💢💢💢💢

 

馬超
1の序盤にちらっとしか出てこない杉田の声がする褐色の色男。
初めてプレイした時まさかこの人のENDが見れると思ってなかったからびっくりした。福利厚生~!
お互い差別を受けてる種族だったり境遇が似てることもあって急速に距離が縮まっていくんだけど、短い中でも関羽ちゃんが馬超さんにいい影響を与えたんだなってことがわかる話。
切なげなニュアンスだし2だと全然出てこないからこのあとどうなったのかPSP版の時から結構気になってたんだけど、今回トロフィーのコメント見てめちゃめちゃ高まった。コメント最優秀賞あげてもいいくらいだよ…🥇

 

( 賈栩 )
2から出てくる曹操軍の軍師①。森羅万象無関心おじさん。人の心がない。
他の人達のルートと比べると短く感じた。
ともあれ人の心がない飄々おじさんに絡む蘇双ちゃんと関定くんが超かわいくて最高。若者に絡まれるおじさんもっと見たい。早くみんなでマブになろうな👌

 

郭嘉
2から出てくる曹操軍の軍師②。袁紹がいなくなったと思ったら入れ替わるように出てきた性格激ヤバ男界期待の新人。人の心がない。
なかなかヘビーな経験してるから可哀想とも思うし、短い中でも郭嘉ちゃんの気持ちがなんとなくわかるような話だから展開自体は意外とやぶさかではない。ただここにたどりつくまでにオタクの私怨があるので貴様💢💢💢って気持ちが上回る。
好きな人はすごい好きな感じの病み話だと思う。

 

孫権
2から出てくる呉の君主かつ周瑜さんの主。若そうだけどえらい人。
無口かつド真面目で不器用だけどやさしくて顔もよくてシスコンの気があるっていう設定盛太郎な最強の松岡禎丞。こんなん嫌いなオタクいない。

関羽ちゃんが孫権様と政略的な結婚の約束をするんだけど、本編だとあんましゃべってなかった2人が少しずつ距離を縮めていくのがむずむずするようなかわいさがあるやさしい話。でもここぞという時はちゃんとキメてくるからさすが君主だよ…絶対高貴。
孫関アドバイザー尚香ちゃん(妹)もかわいくてナイスムーブ。

孫権様の心理描写もわりと見れるし関羽ちゃんに向ける気持ちもすごくよくて、そんな長くないのにめちゃめちゃオタクを狂わせてくるルート。マッッッッジでだいすき🤒スチル100枚見たいし後日談も見たい🤒🤒
あと婚約を知った時の関羽ちゃんガチ恋3連番張飛くん劉備ちゃん趙雲様)のコンボリアクション芸じわるのでおすすめ。

 

夏侯淵
前述した通り夏侯惇ちゃんのいとこ。
報告書に誤字が多いと指摘されるアルティメット男児。ほぼジャイアン。みんなで育もう。
(参考画像)
 

f:id:mamoryuuuuuu:20200603014323j:plain


唯一1,2どっちも出てくるうえ特別ルートも存在する強いサブキャラ。ていうか新キャラ攻略対象に追加する前に2でちゃんと攻略対象に昇格してやれよォ~~~😭とも思う。

▪1
基本的に笑いどころは必殺技の完全無欠十文字(圧倒的男児ネーミングセンス)しかない。他は3リットル泣く。ほんとにやばい。
なにかがほんの少し違ってたらこういう時間もあったのかもしれないと思うとつらい。この気持ちを表す言葉はまだ地球上にない。
最後のスチルがほんとにほんとにだいすきだし切ないし死ぬ。

 

▪2
1と2夏侯惇ちゃんルートのニュアンスバレ含む

近所に住む生意気ショタ(概念)
関羽ちゃんに対してトゲがなくなったから会話がめちゃめちゃかわいい🤗
というかまず夏侯淵ちゃんが健やかに毎日を過ごしてるだけでうれしくなっちゃう。これが関羽ちゃんが繋いでくれた夏侯惇ちゃんが夢見た世界の一部なんだと思うとじーんとする。ほんとに2があってよかった。
でもおま、おまえ、さすがに膝枕その他もろもろは夏侯惇ちゃんにバレてほしすぎるだろ~!?どんなリアクションするかな…。

 

■スチル、イラスト
人によってスチルの枚数ばらつきあるけど1が各13枚、2は各10枚くらい。
サブキャラのENDは基本各1枚ずつ。
新規スチルは追加のエピローグの数だけあるから1が6枚、2が8枚で計14枚。

立ち絵もスチルも全体的にきれい。
何回も言っちゃうけどBADENDにスチルつけてくれるゲームほんとに信頼しかないから…ありがと……。でも趙雲様のBADスチルどっちも群を抜いてえげつないのはまじでなに??凶悪。
エピローグの追加スチルも明度高くて色味もやさしい感じで見やすくてよかった。穏やかさが伝わってくる。

趙雲様の髪下ろした立ち絵めちゃめちゃ好きなんだけど作中趙雲様の髪留めをピンポイントで破壊したモブ兵士。よくやった、武勲はおまえのものだ……💮💮
2で衣装変わるのもいい🙆曹操様布べろんべろんで動きづらそう(?)
あといろいろわかってから見る曹操様のキャラデザ天才だなと思う。

話それるけど顔良、恋愛にかすりもしないサブキャラのくせに名が体を表しすぎ。

f:id:mamoryuuuuuu:20200603014312j:plain


顔、良~~~!

 

■音楽
主題歌全部あやひーの曲なんだけどべらぼうに歌が上手いし、なにより舞台が中国だから楽曲に二胡が使われてるのが作風に合っててほんとにすごくいい。雰囲気バシバシ。
特に「風になる」はだいすきでプレイする時いつも飛ばさないで聴いちゃう。イントロからオタクの気持ちを高揚させる二胡のエモ散らしメロディライン最高。

ちなみに主題歌、映像ともPSPの時と同じっぽかった。
1はOPの最後に出てくる画像がEDの最初に出てくる演出いいなと思うし、2OPの「瞳閉じた胸に~」のとこで1の曹操様のスチル出てきて目閉じる演出まじで好き。

 

■おまけ要素
1は特にないけど2は1周目終わるとエクストラで三国広報部が開いてサブキャラ同士の絡み見れて楽しい☺
あとフルコンプすると攻略対象8人が関羽ちゃん(プレイヤー)に対してお礼を言ってくれるおまけシナリオがあった。曹操様オモロ~だった。
コメントで「1・2」って言ってたし見た記憶ないからこれもVita版の追加要素だと思う。SDキャラのスチル?イラスト?も1枚あった。
解放条件よくわかんないんだけど飛ばしまくって見てなかったEDの映像を最後まで見たら出てきたから両作エンドロールちゃんと見たうえでコンプしたら開くのかも🤔

 

プレイ時間は1と2どっちも初回5時間弱でそれ以降は3時間あれば終わるくらい。
章の数的に長そうに見えるけど1は実質半分くらい共通みたいなもんだから想定よりさくっと終わる気がしたし、2は気持ち1より短く感じたかも🤔

シビアというか、理不尽だったり残酷な描写もあるけどシナリオは結構しっかりしてて信頼関係を築いていく描写も全体的に丁寧だと思うから、どっしりした内容とか戦うヒロインが好きだったりキラキラしてない乙女ゲームを求めてる人におすすめ。殺伐としよう💪💥

個人的には恋愛までいかなくていいから関定くんと蘇双ちゃんの特別ルートかスチルつきのイベントあったらよかったのにな~って思った。RED連番でサブキャラ代永翼連番してしまうオタク。あと張角さんも助けてあげたかった。
そして話それるけどクレジットよく見たら1には古川慎、両作とも室元気がモブにいて100度見した。意識して聞いてみたけど全然わかんなかった!古川は袁紹軍の兵士に引っかかるやついたけどうーん🤔室元気はまじでわかんなかったから街のチンピラかなって思った(偏見)

このゲームは元々「ぼんちゃん、十三支の鈴村おじさんやばいからやったほうがいい!」ってオトメイトカフェでオタクに熱弁されて別のオタクがツインパック貸してくれて~っていうフォロワーのサポートがあってプレイできたものなので2人には改めて感謝だよ、ありがと~!
今回久しぶりにちゃんとプレイしたけど、この感想書き終わったあと今は非公開にしてる昔書いた感想文ちらっと見てみたら言ってること今とほぼ同じで笑っちゃった。
前プレイした時ギリギリ未成年だった気がするんだけどさすが小学生の頃から好きな男の好みが変わらないオタク、数年程度では感性がブレない。

とりあえずこのへんで終わっておく。
読んでくれた人いたらありがとうございました。結構長かったと思うけどおつかれ!
めちゃめちゃ好きなおすすめのゲームだからみんなぜひやってみて~!

ところで久しぶりにメゾン・ド・ジューザ聴いたらすごいおもしろかった。ドラマCD関連あんま聴いてなかったからこれを機に音源集めようかなと思う。
あとステラ特典の冊子もう入手できなくていいから持ってる人いたら今度読ませてくんない?(?)

このあとはダンデビFDやったから次の更新はその感想の予定。

f:id:mamoryuuuuuu:20200605145125j:plain


待機列の様子(妖怪ファンディスク女)

最近急激に暑くなってきたしみんなも体調気を付けて!気が向いたらまた遊びにきてね~!
じゃあまた🙋☀🔥

 

ぼんた(@b_booon51)