生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

ROOTS / 鈴村健一

 


鈴村おじさん、3rdミニアルバム「ROOTS」発売&アーティスト活動15周年おめでとうございます🗼🥟🎊🎉
なんやかんやしてたらもう発売から1ヶ月くらい経っちゃったからどうしようか迷ったんだけど、やっぱり今回も新曲を聴いたオタクの「最高~!」の気持ちをしたためておくことにしたのでブラザーのみんな達も気が向いたらお付き合いください🙋

 

ブックレットに載ってる写真と新しいアー写の撮影場所が本と活字館だったんだけど、おそらくそのつながりで歌詞カードのフォントが秀英体になってたのが個人的にめっっっっっっっちゃくちゃ興奮した。よすぎる。
鈴村おじさんのルーツをたどるっていうテーマで制作されたこのアルバムと、印刷の原点がテーマになったらしい本と活字館の親和性も高い感じでいいな~と思った。
今回のアルバムの影響で知った施設だけど、調べたらおもしろそうな場所だったから今度行ってみたい。誰か一緒に行かん!?

あとブックレット内の写真で今回のジャケットにもなってるタイトルロゴ制作の様子っぽいのを見せてもらえたのもよかった。改めてジャケの5つ並んだ「ROOTS」を見直すとインク?のつき具合で文字にやや個体差があることに気付いてにっこり😊
おじさんが着てるおべべもかわいかったな。触り心地よさそうな布~!

ここからはフルパワーの主観と偏見で曲のことを書いていくけど、新譜発売にあたっておじさんが出演したラジオとかほぼ聴いてないので情報あんま拾えてないし、おじさんの考えをちゃんと汲み取れてない可能性が高い。オタクがおじさんの意図とは違うことを言ったとしても「おまえはそう思うんか~」で済ませられる人だけなんとなく見てほしい。


1. HERO
作・編曲 宮崎誠
ゴリッッッッゴリの特撮オタクおじさんがついにヒーローのことを歌った曲を出したの、まさにルーツをたどるっていうアルバムのテーマにぴったりでアニメの最終回でタイトル回収されるのに近い沸きを感じた。

独白みたいな落ち着いた歌入りから一気に解放感と疾走感が増す冒頭の転調にわくわくしたし、楽曲提供が長年一緒にやってる宮崎さんなこともあってか個人的に今回の収録曲の中で一番慣れ親しんだ鈴村健一っぽさを感じられる曲だった。実家~!
去年はついにバンマスとしてツアー参加までして鈴村おじさんの音楽活動においてますますかかせない存在になってる宮崎さん、もはや偉人の域に到達している。そのうち鈴村健一音楽史の教科書に載る👨‍🏫📖

全体的にヒーローへの憧憬を抱いたまま大人になった人の曲って印象だったけど、最後の「世界なんか救えやしないさ だけど僕も誰かのヒーロー」って歌詞、小さい頃のあこがれには届いてなくても自分は自分で今できることをやるぞ!って感じがしてよかった。
おじさんの歌詞の中で度々見える、夢と現実との向き合い方に対するバランス感覚の良さが好きだから今回も助かりました。さすが絵空事3、現実7で刻む男~!

あと「負けるな!君は強い!」らへんのコーラスクレジット見たらボーイソプラノと児童合唱団の子が歌ってたんだけど、歌詞の内容もあいまってヒーローを応援してるキッズ的な臨場感があっていいなと思った👦👧☀
ただこのパート、うっすらと鈴村健一ライブでオタク達に丸投げしてくるんじゃね?って予感がしてるので今から怯えてる。もしそうなったらがんばってイノセントな歌声ひねり出してみんなで児童(虚偽)合唱団になろうな。


2. 東京
作曲 堂島孝平 / 編曲 睦月周平
上京して秒でホームシックになった頃のことを歌った曲らしい。なんかのラジオで「上京して一番最初に住んだのほんとは神奈川なんだけど(笑)」的なこと言っててうけた。曲名としてはやや響きが弱いもんな、神奈川……(?)
作曲は真綾からのご縁で堂島さん!おじさん曲でははじめましてなのでうれし🥺

シティポップっぽいキラキラおしゃれサウンドと、新しい環境に対する期待 2:8 不安くらいのちょっとほろ苦さのある歌詞の相性が絶妙で最高だった。いかにも東京‼って感じ。
個人的に今回のアルバムのベストヒットソングだけど、曲調的に斉藤壮馬の「デート」とか好きな人に向いてそうと思う(自己紹介)
「怪獣みたいなビル」「おんぼろ中華」とか、歌詞に前後の曲とのつながりを感じられるような流れがあったり、ブックレットに載ってる歌詞が縦書きで曲の雰囲気に合ってたのもよかったな。
なんか今までありそうで意外となかった系統の曲な気がするから今後またこういう曲増えてほしい。めちゃめちゃ好きなので。頼む。


3. 乗り込め 町中華
作詞・作曲 前山田健一 / 編曲 藤原燈太

ラジオきっかけでヒャダインとつながりができたおじさんのこのツイートを見て「栄光の楽曲提供ロード見えちゃったな……」になってたんだけど、その約1年後公開された新譜のトラックリスト見たらまじでヒャダインいたから高まりすぎて血圧5億になった。しかもタイトル「乗り込め」て!ぜっっっっったいうるせぇ曲じゃん🤦‍♂️‼‼‼(喜)(嬉)(沸)

というわけで勝ち曲を確信した状態でわくわく聴いてみたら、始まった瞬間からテンポ速めのにぎやかサウンド!もりもりコーレス!エグい転調!で俺たちの求めていたヒャダインっぽさ特盛で笑っちゃった。
おじさん普段個人名義曲は全部自分で作詞してるけど、今回は仮で渡された歌詞のクオリティが高すぎてほぼそのまま使ったらしい(他の人が作詞した曲は鈴村楽曲初🎊)からより純度の高いヒャダインが提供されてるというか……鈴村おじさんも音楽活動を始めた頃には、まさか50手前になった自分が個人名義でこんなヤバTみたいなノリの曲歌ってるとは思わなかっただろうな(?)

まじでどの瞬間を切り取ってもあまりにヒャダインすぎるはちゃめちゃ楽しい曲だし、これライブで聴くのほんっっっっと楽しみ!
しれっとライブで\水道水!/って合いの手入れさせられることが決定してるオタク達もおもしろすぎるんだよな。あんまりないでしょ、コーレスで水道水……🚰


4.
作曲 森久保祥太郎 / 編曲 宮崎誠
森久保祥太郎鈴村健一に楽曲提供するとしたら」の最適解を見せてもらえたような、めっっっっちゃわかる!!!って感じのどっしりしたロックバラードで超超よかった。絶対セトリ終盤にくるタイプの曲。本編セトリはこれで終わりそうだなくらいの風格ある。

同じ声優っていう仕事をしてる付き合いの長い2人がつくった曲のタイトルが「声」なのは重みがあっていろいろと考えさせられるし、コーラスパートに「心を向けて」って森久保お馴染みの言葉が入ってたり、鈴村おじさんの歌い方にも森久保のエッセンスが感じられたりで聴いててすごく感慨深い気持ちになる曲だった。


5. 明星
作曲 高橋優 / 編曲 池窪浩一
今回のアルバムリード曲。
ヒャダインと同じくラジオきっかけでの楽曲提供なんだけど、オタク音楽界隈とそんなに関わりがない人からの楽曲提供は今まで特になかったと思うので最初普通にびっくりしちゃった😮
てか話それるけど高橋優さん、発売後わざわざ店舗にCD並んでるとこ見に行ってて感動した。

いい人すぎん?これから高橋優さんが通る道路の信号ずっと青になっててほしい。

高橋優さんに関する知識がほぼない人間からするとやっぱ「明日はきっといい~日になる♪」のイメージが爆強いから鈴村おじさんの楽曲傾向的にもその路線でいくかと思ってたけど、ふたを開けてみると結構トガったシブかっこいいサウンドだったし、おじさんが去年爆誕したお子に向けて書いた詞もわりとシビアに人生のことを感じられるような内容になってたので、個人的には意外性があっておもしろかった。歌詞に「謳歌」って言葉が入ってたのもアツい。

おじさん、前ラジオで本人がそういう活動をしたいとか言わないかぎり子供の性別とか写真は公開しないようなこと(ニュアンス的な話なのであんま鵜呑みにしないで)を言ってたんだけど、この歌詞を読んで改めて生まれた瞬間から子供のことを個として尊重してるんだなっていうのがバシバシ伝わってきてじーんとしちゃったな。
感覚的に鈴村おじさん楽曲に度々ある「人間は孤独だけどひとりじゃない」シリーズの新しい形を見たような感じというか……新しく歩き始めたいのちをあたたかく見守る力強い歌声が心地よくて、とてもすごくいい曲だった。
2番サビ後の間奏ありえんかっこよさだったからそこライブで聴くのも楽しみすぎる😳

ちなみにこの曲はフルのMVがあがってるからよかったら見て~!
https://youtu.be/F3cBRIUfk4s
アルバムテーマに沿ってMVも過去おじさんが住んでたとこらへんで撮ったらしい。

 

以上、各曲の感想でした🙆
今回は宮崎さん以外全員楽曲提供はじめましてなこともあって今まであんまりなかった感じの曲が多かったし、5曲とも個性強くて全然方向性が違ってたからバラエティーに富んだ濃い1枚になってて聴いてて楽しかった。
「ヒーロー」「食べ物」とか鈴村おじさんが好きで大切にしてるもの、新しい大きな変化である子供の誕生とか、鈴村おじさんの人生を充実させるものを各曲で見せてもらえた感じがするのも大変オタク満足度が高い。

あと初めて鈴村健一個人として他の人が書いた詞で歌うおじさんが見れて新鮮だったし、同業者で作曲できる人結構いるからいつか誰か楽曲提供してくれたらアツいな~っていうほんのりとあった願望が実現したのもうれしい。よかった🤗🎊
でもまだ人材豊富だから今後もこういう機会あってほし~!豊永とか仲村宗悟とかさ~~どう?ほんとは斉藤壮馬もあるとありがたいのですが………(強欲)

長くなったしそろそろ終わる。
ここまで付き合ってくれた人いたらありがとうございました~🙇‍♂️
5月末でかい出費が多かったのと円盤見る時間すぐとれなさそうで通常盤にしちゃったので、去年開催されたライブの映像が収録された初回盤(宣伝)も今度買うね。
今回はちゃんと全曲試聴の動画あがってるし、サブスク配信もあるのでみんな気が向いたら聴いてみて。町中華に乗り込んでぼんたくんと一緒に最高になろう👊🥟🍆🍜
https://youtu.be/IACa4B_XJxs

何事もなければツアー横浜公演行く予定だから楽しみ!多分声出し解禁されるだろうし、みんなでデッッッカイ水道水かましてパシフィコの屋根吹っ飛ばしたろな。それではまた~👋

 

ぼんた(@b_booon51)