生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

ドラゴンクエストⅠ 感想

 


天空シリーズと8しかやったことないからロトシリーズもいつかやりたいな~と思ってたんだけど、先月たまたまセールしてることに気付いて買ってみたので初代のドラクエやったよ👦‼のワイワイ小僧日記を書く。
ネタバレもなにもないようなめちゃ短ゲームだったし軽い気持ちで見て~!

 

内容的には勇者ロトの血を引く主人公が王様から世界征服をたくらむ竜王の討伐と、竜王にさらわれたローラ姫(娘)の救出をお願いされてなんかがんばる感じ。

今までやったドラクエは主人公が村を焼かれたり一緒に旅してた父親が殺されたりしてたけど、今回はそういう主人公のバックボーンが全然わかんないから逆に新鮮だった。
ずっと一人旅なんだ!?ダンジョン暗っ!ルーラって城しか行けないの!?とか、システムに初期ならではの趣を感じられたのもおもしろかったな。

ていうか基本竜王の城に行くために必要なアイテムを集めるだけのゲームでストーリーらしいストーリーがあんまりなかったから、中ボス的存在のモンスターをボス枠って気付かないまま倒してたの笑った。なんかかてぇと思ったらあれ普通の敵じゃなかったんだ……みたいな😂

通常の戦闘でいうと「橋を渡ったら敵が強くなる」とか言われてたのでどこまでならいけそうか探りながら歩いてたら普通のキメラにボッコボコにされたり(なんかわりと強かった)、最初に入った洞窟が敵出なかったから次の洞窟も軽率に入ってみたら普通に敵強くてボコボコにされたのも思い出深い。軽いノリで冒険しすぎで結構死んでた。

ところで全然話変わるんだけど、城の近くの町にいたモブ女さ~



まじでついてきたのですが??
めちゃくちゃ笑った。え、なんで?一瞬外までついてきたらどうしよ…って不安になったけど、外出たらいなくなってたからよかった。町中で急に知らない女につきまとわれるゲーム、こわすぎる🥺

そんで監禁されてた姫を助けたら


なぜか姫を抱えた状態で移動することになってたのもじわじわくる。
右手に剣を持ったまま左手で姫を抱き上げて移動する主人公、フィジカルの鬼。

姫といえば「おうじょのあい」とかいうアイテムくれたけど、なにが起きるのかと思って使ってみたら次レベルが上がるまでの経験値教えてくれるシステムだったのまあまあうけた。王様も城で話しかけると教えてくれてたし、経験値わかるのは王家の遺伝なんか😂?
まああんまり使わないしアイテム所持枠圧迫されてたからすぐに預けちゃったんだけどさ、おうじょのあい……(最悪)(不敬)
あと一番最後、姫のお願いを断ったら旅の同行を許可するまで永遠に「ついていきたい😡」って言われ続けたの笑う。押しつよ。

って感じでやったドラクエ1、2日か3日くらいでクリアできちゃったから超短かったけど、あの超超有名な「世界の半分を~」って竜王の台詞も自分の目で見れたし、久しぶりにちゃんとRPGやれたので楽しかった☺
Switch本体の記録見たら5時間以上プレイってなってたからもしかするとクリアまで10時間かかんなかったのかな?だとしたら華ヤカとかバリバリの1周目を終えるよりもドラクエ1をクリアするほうが早いってことになるのオモロイ。

想定以上に早く終わったから2も買うか迷ったんだけど、他のやりたいこととかやんなきゃいけないことが全然終わってなくてそれどころじゃなかったから一旦やめといた。あったらやりたくなっちゃうので……すべてを放り出してゲームをやってしまうので………。
次セールに遭遇したら買おうかな~その頃には感想文負債が今より減ってますように🥺

ここまで読んでくれた人もしいたらありがとうございました~!
2は一人旅じゃなくて仲間いるっぽいから楽しみ!やったらまた日記書くね。では👋

 

ぼんた(@b_booon51)