生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

SNOW BOUND LAND 感想

 

f:id:mamoryuuuuuu:20211228160042j:plain


だいぶ前公式サイト見た時好きそうな男いる!と思った記憶がぼんやりとあったんだけど、待機列のゲームが減ってきた頃に出先で見かけたので買ってみた☺
そして予定調和でまんまとその好きそうな男をくらってしまった感想文を書くので、時間と興味があったらぼんたくんの2021年のゲーム納めにお付き合いよろしく~!

 

以下、主人公=ゲルダで話を進める。主観と偏見がすごいのでほぼうそだと思って読んで。

ゴリゴリのネタバレはないけどこういうシーンが~って話はあるので気になるようだったら気を付けてほしい。

 

■ストーリー
幼なじみのカイくんが手に入れた“願いが叶う魔法の鏡”を体が弱い友だちのために使ってみたら鏡が割れちゃった!な~んだ😖💔…と思ったけどその場に居合わせたみんなになんか謎の異変が起き始めてる!?
なんやかんやあってその異変は鏡の呪いのせいで白の世界にいる雪の女王ならなんとかできるかもってことがわかったので白の世界を目指してみんなで旅に出る話。

このあらすじの範囲が序章でそれ以降は全4章の構成。白の世界に行くためには他の世界にある3つの鍵を入手しないといけないので各章その鍵を探しながら進む。

🧙1章 の世界(共通ルート)
魔女とその魔女に仕える兄妹が暮らす館に滞在して鍵を探す。
あんまり進展がない状態でしばらくぐるぐるしてるし初回プレイはここ抜けるのに2時間以上かかったから個人的にはやや間延び感あった。

あまりの長さに普通のつぶやきがダジャレになってしまった可哀想なオタク。
あと抜け道あるならもっと早く教えてよ!?と思った😂✋

🕐2章 黄色の世界(個別ルート)
冒頭だけ共通でそのあとすぐ個別に分岐する。
話の流れをざっくり言うと鍵のことを知ってる王子様と王女様に接触したゲルダちゃん&誰か(個別入った男)の2人だけがしばらく城に滞在させてもらう感じ。
流れ自体は全ルート同じだけど城への滞在が決まる経緯とか鍵を借りるまでの話の展開がそれぞれ違うから楽しめた☺
それはそうと城の警備ガバすぎん!?気を付けて!?

🌳3章 の世界
2章の最後にいろいろあって城にいた2人と他のメンバーが別行動になるのでこの章は完全に2人旅だった。たまたま遭遇した山賊となんやかんやで打ち解けて鍵を借りるんだけどこれもルートによって展開違う。
ていうか緑の世界、ピューロの知恵の木みたいじゃなかった?かわいい~!

❄️4章 の世界
鍵を3つそろえて白の世界に到着した2人が雪の女王と対面してなんかいろいろ起きる。
ENDはそれぞれGOOD?とBADの2種ずつ。

ここまででお?ってなった人もいるかもだけど、作品のモチーフはアナ雪の元ネタにもなった雪の女王👸❄️
意外とどんな話かちゃんと知らなかったからゲーム進めながらちょっと調べてみたけど、カイとゲルダは幼なじみで名前もまんまだし魔女と王子と山賊が出てくるのも一緒だしで結構原作の流れに沿った進行になってたと思う🤔

一応共通の目的があって旅に出てるので話の流れ自体はみんなほぼ同じなんだけど、鏡の呪い以外にもそれぞれなにかしら別の問題を抱えてるから各ルート重要になってくるところが違ってて楽しめた。
恋愛面については攻略対象5人中4人はゲーム始まった時点で面識あって仲いいし、そのうち3人は元から強火のゲルダラブなので好きになる過程を見守りたい人向きではない気がする。
でもいつもと違う環境で過ごす中でゲルダちゃんが各男のいいところを改めて実感して恋に気付いていくような様子はいい感じ💮

 

■システム
操作面は特に気になるとこなかったかな。好感度のパラメーターも見れるし普通に快適だった。デフォ名呼びあるのもうれしい☺
他いくつか気になったとこ書いとく。

・時間制限つき選択肢
1章で出てくるやつ。これをしくじるとBADにいったりする。
でも結局1章でしか出てこなかったからなんだったんだ感が強い。なくても全然成立する気がする🤔

・ヒロイン以外の視点
ちょいちょい攻略対象とかサブキャラ視点の話が入るおかげでそれぞれどんなことを考えてるのかわかりやすくて助かった。

・MAPイベント
3本ある道のうちどこを進むか選ぶイベント。2章まで各章の最後に発生する。
進む道によって道中のシナリオがちょっと変わるし、3本のうち1本は必ずSDキャラのスチルが出てくるからコンプ目指してる人は気を付けて⚠
ここで見れるシナリオはおさななのかわいい話が聞けたりみんなでワイワイしてる話多くて楽しいから個人的に全部見るのがおすすめ🙆
共通は何周かするからその都度違うとこ選べば自然に回収できるけど個別はMAP出てきた時セーブしとくと楽だと思う。

・おまけ要素
各END後に後日談的な4コマ漫画とショートストーリーが解放されてた。SSは結構しっかりいちゃこいててオタクも満面の笑みです🤭

あと若干本題からそれるけど「柵もない」って台詞、多分「しがらみ」って読むところが音声だと「さくもない」になってて個人的にめちゃめちゃ気になった。しかもわりとまじめなシーンだったから余計に~!たしかにルビはなかったけど誰か気付かなかったんか~い!
文脈的にも十中八九シンプルな読み間違いだと思うけどもしぼんたが間違っててほんとに「さく」でいいんだったらごめんだよ。

 

次は攻略順に感想。

(クラエス➭オルヴァ➭アージェ➭イヴァン➭カイ)

イヴァンは攻略制限あり。
プレイ前におすすめ順調べたら初回クラエスの人が多かったからとりあえずそうしてみて、あとはやりながらフィーリングで決めた。ルートによって得られる情報の方向性とか量が違うタイプのゲームだけど個人的にはこの順よかったと思う。どうやるにしろ最後はカイかイヴァンがおすすめ🙆

END付近のネタバレとかはしないけどこの先本家の雪の女王と近い展開のところは特に伏せずに書いちゃうので、気になるようだったら注意してほしい⚠

 

( サブキャラ達 )
雪の女王➭白の世界にいるめちゃ強女王様で作中ラスボス的な立ち位置になる。でも「オバサン」て言われて怒ってたから萌えキャラの素養ある。ていうか、オトメイトサブキャラに折笠さん起用しすぎじゃない??
悪魔➭度々現れて場を引っかき回していく邪悪な杉山紀彰
リーゼロッテ➭赤の世界で出会う魔女。雪の女王のアンチ。
ウィル&リディア➭魔女に仕える兄妹。兄はややツンケンしてて妹はかわいい☺
ルフレッド&ナタリア➭黄色の世界のおもしろ王子とツンデレ風味の王女。王子顔がカイくんに爆似だからなんかあるかと思ったらなんもなくてうけた。ていうか、オトメイトサブキャラに興津さん起用しすぎじゃない??
フィネ➭緑の世界で出会う山賊ガール(しかも頭)。出会ってすぐゲルダのことを気に入る新規のゲルダ担でとてもいい子。
ベイセル➭フィネのお守り係のめちゃ強山賊ニキ。二人称「あんた」だったし明らかにぼんたが好きな人間性なので攻略させてほし~~!

 

ゲルダ
カイくん、クラエスくんと幼なじみの16歳の女の子。小さな村の花屋で働きながら穏やかに一人暮らししてたけどこの度鏡の呪いをどうにかするために旅に出ることになった🌷🌻
鏡の影響は怪力でバカ力を手にしてしまったんだけど「怪力で壊す」って選択肢出てきたり、うっかりドアをぶっ壊したりうっかりりんご握りつぶしたりうっかり街灯にヒビ入れたりしててうける。っょぃ。

早いうちに家族が亡くなってるもののカイくん筆頭にみんなと仲良しなので特に悲壮感はなく、普通に思いやりがあって明るくて前向きな子って感じだった。
まっすぐすぎてちょっと無鉄砲っぽい面もあるからたまにひやっとしたけど、淹れるお茶がクソまずいこと(料理の腕も微妙っぽかった)以外はそんなにトリッキーな要素はないし基本的にはスタンダードなタイプのヒロインかなと思う。

 

( クラエス
旅のメンバーその① コミュ力高め元気いっぱい思春期ボーイ(15)
カイくんとゲルダちゃんの幼なじみでもちろんゲルダちゃんのことが好き。
シェフを目指して村の料理屋さんで働いてるので旅の間もお料理番長としてみんなの食を守ってくれる👨‍🍳
鏡の影響で人の悪意が見えるようになったらしい。

クラエスくんのルートは他より恋愛関係になるのがかなり早かったから年相応にかわいく恋愛してる2人を見れる時間も長めでにこにこだった。告白が成功した時「やったー!」とか言っちゃうボーイ好きって度々言ってるけどクラエスくんもその筋なので沸く。
思春期らしさはありつつも好きな子の前でちゃんとやさしさと素直さも見せられる子だし、すごくちょうどいい健やか15歳~!って感じがよかった。「おまえ」って言いそうな話し方なのに二人称「君」だったのもいい。加点要素となります👨‍💼💮💮

全体的にはほほえましい空気感だったけど実は2章入る前に……は!?え、ま、まってまってやだ!なに!?って感じのやべーシーンを見せられてたからいつそれが効いてくるのか気が気じゃなくて、カワイイ~!の裏側でずっと緊張してた。そして終盤それがしっかりきっちりかっちり効いてくる。え、ほんとに、なに………🤒

そのあたりの事情がクラエスくんだけのトリッキー要素っぽくなってて他4人とはやや毛色が違うように感じたし、その分作品全体として重要になってくる部分の情報量は少なめな気がしたからこのルートは初回がおすすめかな🤔
ENDが人によってちょっと好みわかれるかもと思うけど個人的には好きな感じだった。特にBADがめっっっちゃいい!気が合う~!好き~!

 

( オルヴァ )
旅のメンバーその② 籠の鳥病弱立花(20)
ほぼ寝たきりの生活をしてる儚げ美青年。オルヴァのために鏡への願い事をして今回のいろいろが起きた。
外にあんま出てない分世間知らずなところがあるのでまあまあマイペースで独特な感じで、よくお見舞いにきてくれるやさしいゲルダちゃんのことが好き。
鏡の影響で素手で触れたものが腐っちゃうようになったけど、願いは叶えてもらえたのか体調はかなりよくなったので旅の一員になって知能面でたまにアシストしてくれる。

基本的にはフラットな人間性だけど、体が弱くてなにもできない自分の存在にコンプレックスを感じてて卑屈&不安定な面があるので個別はそういう部分をきっかけになんやかんや起きる感じ。
そのあたりで見えてくるオルヴァの葛藤、病弱な人が抱く気持ちとしての解像度がやたらと高くて見ててそれなりにしんどかったしむずかしい問題だなと思った😔

元々不安定なうえに今回は他の要素も乗っかっちゃうのでオルヴァの情緒がガタついてる期間が長くて大丈夫かオメー!?みたいな心配の気持ちがクソデカだったし、全体的に見てて難儀なところが多かったので乙女ゲームとして考えた場合あんま刺さらなかった。
ただENDがわりとシビアだったのは個人的に納得感あってよかったと思う。あとBADが結構びっくりした。そういうアプローチもあるんだ!?っていう。良~!

 

( アージェ )
旅のメンバーその③ ゲルダちゃん達の村にしばらく滞在してる旅人(20)
ややガサツだけど周りのことは結構ちゃんと見えてるし比較的常識もあって普通にいいやつなので、今回の旅では田舎から出てきてぽやぽやしてるみんなをまとめてくれる班長さん的存在になる。多分小学生の頃ドッジボールめちゃ強かったタイプ。
1人だけ装備がファイナルファンタジーみたいだし戦闘力も旅人としての経験値も高くてかなり心強かったんだけど、その反面方向音痴でおばけが苦手とかいう要素も兼ね備えてて強い。萌えキャラとしての意識が高すぎるだろ(曲解)
ていうかそもそもさ。

f:id:mamoryuuuuuu:20220103144108j:plain


こういう面構えの小野友樹が刺さらなかったこと、人生で一度もない。
一生刺さる。そういう人生を歩んでんだよこっちは。おまけに抜粋された台詞まで5億点満点すぎて笑っちゃった。
というわけでプレイ前から一番楽しみにしてた男なのでウキウキ3周目に入らせていただいた。

アージェは鏡の呪いで思ってもないことを勝手にしゃべっちゃうようになるんだけど、この顔で小野友樹の声帯を持つ萌えキャラ男にそんな設定が付与されたらどうなるかわかるだろブラザー!?圧倒的ラブコメが始まんだ……!!
「(呪いの影響によってすらすら出てくるゲルダへの口説き文句)」
「えっ…😲」
「い、今のは呪いのせいであって俺が思ってるわけじゃねーからな😳💦💦」
みたいな会話、1000000万回くらい見せられて気絶した。他の男は結構日常生活に支障が出そうな変化が起きてるのにアージェだけ呪いがラブコメ方面に作用してるのほんとになに??ポルトスくんか??

他にも急に2人が恋バナし始めたり謎の四角関係(笑)が発生したりでおもしろかわいすぎて一生オタクの笑いが止まらなかったけど、特にオキニなのは悪魔くんが介入してきたシーン。
2人にどんなえげつないことする気だよ…って緊張してたらなんか悪魔くん魔力でアージェとゲルダを物理的にくっつかせて2人がドタバタしてるとこをながめただけで去っていったんだけど?え?まじでなにしにきたの?どした?もしかして……悪魔くんもアージェとゲルダカップリングが好き………🤔⁉️(名推理)
え~!同カプ者じゃ~ん!沸く~!推しカプ最高イベント発生させてくれてありがと~!

そんなこんなでこのルートはラブコメ力が異様に高かったけど鏡の呪いが一番うまく恋愛要素に絡んでた気がするし、アージェの人間性のおかげでそこまで面倒な展開にもならなかったと思うので比較的見やすいルートに感じた。
他の仲間はみんな元からゲルダラブだからかなり気遣ってやさしくしてくれてたけど、この2人はアージェが雑な分気軽に言い合いとかできるような気安さがあったのも新鮮でかわいかったしいいな~と思う☺
あとアージェが元々旅をしてた理由も刺さるやつだったし、おんぶイベント(好き概念)も発生させてたし、食料確保しにいってイノシシ背負って帰ってくるのオモロすぎたし、全体的に想像以上にぼんたの好きなものしか入ってないルートで大助かりだった。めちゃめちゃ好き。年の瀬に最高駆け込み男された🤦‍♂️

でもアージェ、方向音痴はまじでもうちょっとなんとかしたほうがよくない!?
ゲルダ達の村に滞在するようになったきっかけも道に迷いすぎて行き倒れてたところを拾われたからだったらしくて笑った。よく今まで無事に一人旅できてたな!?鏡の呪いよりも方向音痴のほうがやばさ深刻だろ(正論)

 

( イヴァン )
雪の女王に仕える謎の男。旅の途中でたまにゲルダちゃんに接触してくる。
パッケージにはいなかったけど説明書見たら一目でわかるよ。その圧倒的強オーラ、絶対隠しじゃん。しかも美形の石田彰。終わりだ……100億人が好きなやつだ………🤒
前述通り攻略制限あるんだけど説明するとネタバレっぽくなるから条件は伏せる。でも攻略可になったらちゃんと「ルート開通したやで👌」のお知らせ出てくるから安心して。

個別はイヴァンがある目的のためにゲルダちゃんが鍵を入手できるようにアシストしてくれる感じで始まる。
仲間と離れないと話が進まないから仕方ないとわかりつつも、序盤はゲルダの迂闊ムーブの連続に若干ストレス感じた。コラッ!!「1人で動くな」って班長さんに言われたばっかでしょッッ😠✋💥

一応敵対関係だし最初はピリピリしてるんだけど、綺麗事ばっか言ってくるゲルダちゃんにイラついてて意地悪だったイヴァンが少しずつまっすぐ綺麗事女のペースにのまれてほだされていく様子が見てて楽しかった。なんかかくれんぼとかやらされててうける。
立場的にも落ちるまでもっと時間かかるかと思ってたけどわりと早い段階でそれはもうほぼ恋じゃ~ん!ってとこまでいってたのもにっこり。意外とチョロい(率直)

最初の印象がよくなかった分距離が縮まっていく過程で乙女ゲームらしさも感じられたし、終盤にかけてスノバン甲斐があるというか世界観が活かされるような展開になってたので結構楽しめた。敵対してる側だったこともあって他ルートとは少し趣が違ってた気もする🤔
ゲーム全体の流れで考えてもわりと話の核に近い部分が見える内容になってると思うし、個人的には終盤にやるのがおすすめ。
みんなもうるせえ口はキスで塞ぐつよつよ石田彰を体感して100億分の1のオタクになろう💪

 

( カイ )
旅のメンバーその④ 幼少期から兄弟みたいに一緒にいる幼なじみ(16)
百瀬つむぎくんを被弾して今人生で一番の木村良平ビッグウェーブが到来してるのに、そんな時にくらうおさななの木村良平………これはまずいですよ🤒✋
めちゃめちゃやさしくて穏やかでお花とゲルダのことが大好きな善良美形ボーイだけど、鏡の影響でたまに冷たい性格に豹変してきついことを言うようになる。なんて木村良平甲斐のある設定なんだ……!(?)

共通ルート内で起きることだから言っちゃうけどカイくん1章半ばで失踪して雪の女王陣営に加わるし、しかもそれがゲルダのための行動だったから早々に巨大感情芽生えてオタクはだめになった。そんな健気なことある??え、でも、ヤダーーーッ!!一゙緒゙に゙い゙でよ゙お゙😭!!(おさなな離るべからずの条例制定)
という感じで周回を重ねるごとにカイくんへの巨大感情がどんどん育ってたので今回は最後に対戦させていただいた。

個別はなんやかんや再会してしばらく2人で行動するようになるんだけど、カイくんが雪の女王陣営に加わったことを知らずに再会を喜ぶゲルダと不自由な立場にある中でも精一杯ゲルダにやさしくしてくれるカイくんの対比で死ぬ。カイくん……ほんとに健気……。切な~~!
それでそのあといろいろあってカイくんが常時冷たいほうの人格になっちゃうんだけどこれもまためっっっっちゃいい。

最初はやさしいカイくんに戻ってほしくてしょんぼりしてたゲルダちゃんが一緒に過ごすうちに冷たいカイくんのことも理解して受け入れていったり、その過程で当たりきつかった冷たいカイくんの態度もじわじわと変化していくのがにこにこだった。ちょっと~!もうゲルダちゃんのこと好きでしょ~!ねえ~🤭になる。あと人格変わってもカイくんお花に興味津々だったのラブ。とてもかわいい。
カイくんには元の感じでいてほしいけど、それはそれとしてぼんた個人の好みでいうと冷たい人格のほうが刺さるので心中えらいことになっちゃった。えーどっちも好きだから分裂してくんない??

そもそもゲルダちゃんはどのルートでも他の男に「ゲルダはカイのことが好き」って思われてたくらいずーーっとカイくんのこと考えてるし、カイくんも共通ルートの時点で自分を犠牲にしようとするくらいゲルダへの愛が深くてデッッカイからもうこの2人の間に入る隙ないやろが~い!すぎた。幼なじみとして積み重ねてきた時間を感じさせられるところが多々あって沸いたし、すごくバランスのいいお似合いな2人だと思う。
ゲルダんち行く度出されるクソまずいお茶を毎回にこにこしながら全部飲んでくれる(爆むせしてるけど)のなんてカイくんくらいだよ。

終盤他の仲間の出番もあったり(乗り込み方まあまあ蛮族でうけた)で大団円感強いし、内容も一番まとまってたし、文脈的にも納得しかなくて全体的に王道なルートだったので終盤にやるのがおすすめ🙆
あとエピローグスチルのカイくんの顔力強すぎて狂ったしおまけスチルもめっっちゃ良~!最高~!お幸せに~!

 

個別の感想はこんなん。
ぼんたとフィーリング合うのはアージェだけど文脈的にカイくんが強すぎるので総合優勝はカイくんかな~と思う。
まあそもそもしょーもなガバガババンドマン達のあとの対戦だったからこのゲームの男達のあまりの清らかさに震えて泣いちゃったよね。これがオトメイトの力ッッ……!

ていうか白の世界GOGO班、人間性のパーティーバランスはよかったかもだけど役割分担的な面で見るとやっぱアージェの負担でかすぎない!?
物理で戦えるのアージェしかいないしアージェ以外のルートで2人旅になった時オタクまじで不安なこと多かった。みんな無事でよかったよ…。 

そういうこともあって終盤雪の女王と対面しても戦えないやつはどうすんだろ🤔と思ってたんだけど、コミュ力とか話術でなんとかしてふわっと終わることが多くてえ、そんな学園ドラマみたいな説得でいけるもんなの😂!?てそこそこうけた。まあ雪の女王ってそもそも原作も終盤結構ふわっとしてるというか抽象的っぽかったから合ってるっちゃ合ってるのかもしれない。
でも個人的にはファンタジーらしい派手な展開が見たかったからもっとドンパチしてよ~!とか言ってたんだけど、その直後悪魔がほぼぼんたと同じこと言いながら登場してきた時はさすがに鬼笑った。悪魔と同じこと言い出すオタク、最悪すぎる。

あと全部終わったあとみんなに鍵を返しにいくところも見たかったな。
その件がちらっと触れられてたENDもあるけどサブキャラみんなナイスキャラだったしその後どうなってるか気になる人達もいるしもっとちゃんと見たいよーー😭おまけシナリオそういうやつがほしかった😭

 

■スチル、イラスト
スチルは差分なしのカウントでカイくんが18枚、イヴァンは12枚、他3人は17枚でそのうち2枚はSDキャラのスチル(個別後のMAPイベントで拾うやつ)とおまけスチル。あとコンプスチルもSDと等身の2種類ある。

イラスト関連は乙女ゲームっぽいキラキラ感があって作風に合ってたうえ安定してきれいだし、イヴァン以外はBADENDにスチルあるし、枚数多いおかげでここスチルないんかーい!ってこともほぼなくて全体的に満足度高かった。スチルがいっぱいでうれしかったです👧(小学生作文)

 

■音楽
OPもEDも作風に合っててよかった。
特にOPは神秘的かつ妖しげな雰囲気があって世界観バシバシ感じられて好き。

 

■限定版特典
・小冊子
サブキャラ含めたそれぞれのプロフィール(年齢書いてあるの地味に助かる)とかラフ画、未公開シナリオ(MAPイベント用っぽかった)とかが見れる。
ラフ画は今とは違う髪型とか顔つきの初期デザインっぽいみんなも見れたんだけど、個人的にはみんな今の状態が一番いい!と思った。気が合う~!まあ襟足短いアージェもよかったけど😊💮
情報的にネタバレになるようなことは特になさそうだけど、スチルラフが結構多くてそれがネタバレに感じる人もいるかもなので不安だったらコンプ後かそのへん飛ばして読むのがいいと思う。

・ドラマCD「Special time with you ~彼との甘いひととき~」
各男とゲルダちゃんのEND後の話。付き合ってる世界線なので内容的にはちゅっちゅしたりきゃっきゃしたりやきもち妬いてたりケンカしたりでほほえましい感じ。ネタバレしかないからコンプ後聴いたほうがいい🙆

それぞれ別軸だしトラック別れてて話につながりもないので好きな順で聴いて問題ない。収録時間は1人9分前後だったけどなんかオルヴァだけ10分半あってうける😂
大人がやきもち妬いてすねてるところは万病に効くのでイヴァンのトラックでふ~ん…へえ~🤭て元気になった。

 

プレイ時間は初回が約7時間、それ以降は4時間あれば終わるくらい。思ってたより時間かかったかも。
分岐早かったから各ルート1対1でじっくり向き合えてたのはよかったけど、その分みんなでワイワイするシーンがMAPイベント以外あんまない気がしてさみしかった。個人的には話の流れの中でみんなが一緒に行動してるとこをもうちょい見たかったな~って感じ🤔

ややテンポ悪く感じたり(まあほぼ1章のことだけど)細かい部分で物足りなく感じるとこはちょいちょいあったけど、全体的には幻想的な空気が漂ってて雰囲気がよかったしトガったとこも特にない正統派な内容だったのでおとぎ話みたいな世界観が好きな人は向いてると思う。BADENDの芸術点高かった(主観)から美しいBADが見たい人にもおすすめ👌
あとなにより、度々出現するぼんたくんと男の趣味が合うオタク達はぜっっったいアージェ好きだからやったほうがいい。あの顔の小野友樹を野放しにするな!!

っていう話をしたところで終わる。読んでくれた人いたらありがとうございました!
そして今さらだけどあけましておめでと~🎍
新年早々感想文イップスになってて無理なのですがなんとか書き終わってよかった。安心。2022年のゲーム初めもこの前終わったから感想書き始めるぞー!ってとこなんだけど、まずその前に去年の乙女ゲームチャレンジの報告を今月中にあげたい気持ち。まあ今年もいろいろ書くつもりなので気が向いたら遊びにきてね~!そんな感じで今年も適当によろしく🐯
それではまた👋

 

ぼんた(@b_booon51)

 

■延長戦
ネタバレ含むので未プレイの人は見ないで🙅⚠

 

 

 

説明書見た時は特になんとも思わなかったんだけど、実際ゲーム始めてイヴァンと接触して間近で顔見たらすぐカラーリングほぼアージェと一緒じゃん血縁か!?てなった。顔よすぎ兄弟~!幼少期スチルあったのほんと助かる。オタクのツボわかりすぎ🤒
本家の雪の女王って雪の女王のとこにいっちゃったカイを探しながら旅するゲルダの話らしいけど、それでいうと文脈的にはイヴァン&アージェの関係のほうが本家に近いのかな~と思った。そんなこともあってゲルダとアージェは大事な人を取り戻すために旅をするっていう共通点があるのも好き🙆

あとクラエスくんのEND、記憶なくなっちゃうのシビアじゃない!?
記憶ないのって転生とかに近いムムム感がある気がするけど、BADでは魂とられてたことを考えるとなんかぐっときた。悪魔くんがクラエスくんにとって大事なものは命よりもゲルダと一緒にいた時間って判定したのか~っていう…。というわけで個人的にこのENDは結構好きだったな🤗

最後になるけどカイくんBADのスチルびっくりしなかった?
あれ??なんか見たこと………あ゙ーーーーー!!タイトル画面のやつ!!!という感じ。そんなことを知らずにずっとタイトル画面でBADスチルの差分見せられてたオタク達、おもしろすぎる。