生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

2021年刺さったオタク音楽(大盛り)


晦日だね~!みんな元気~?
ぼんたくんは今から2021年のしめくくりとして今年好きだったオタク音楽のセトリを発表します👦🎤♪

▼2020

▼より2021年の解像度が上がる参考資料

どっちも見なくても全然大丈夫なので気が向いたらどうぞ~。

今年好きなコンテンツとか人間の新曲ラッシュきてて曲数えらいことになっちゃったから減らすかとかいろいろ悩んだけど、マブが「多ければ多いほどいい」っつって背中押してきたからまあいっか😀‼になった。こんなんなんぼあってもいいですからね。
そういうわけで実は60曲ある。タイトル見ただけで「ウワ😩」ってされないように今年はタイトルに曲数書かなかったんだけど、なんか詐欺みたいな感じで誘導してごめん。でも変な壺とか買わせないから安心して!

今年もこの流れで聴くといい感じだな~と思った順にプレイリスト組んで書いた。
さすがに多すぎだなと思って今回はいくつかセクションを分けてすぐ飛べるようにしといたので暇な時にでもちょっとずつ読んでもらえればと思う。
それではいってみよ~!

 

 

 雑多① 

01. 麻痺 / yama
序盤はクセ強めなやつ中心に置いてみる。
これはバレーのやつのOPだったんだけどシンプルにかっこいい。始まってすぐの「今も忘れらんないよな」の声を聴いた瞬間すごいぞわぞわしてつかまれてしまった。
疾走感はあるけど爽快!って感じじゃなくて一生懸命前に進んでても足元になにかがまとわりついてるような、思春期特有の不安定さとかもがいてる様子が歌声とか歌詞から感じられて好き。まあこれはアニメも見てたから出てくる解釈かもだけど。

▼MV
https://youtu.be/2By3feOVw20

02. くものいと / 鈴村健一
へえ~~鈴村健一さんが約7年半ぶりに出したオリジナルフルアルバム「ぶらいと」のリード曲なんだ~~~!(説明)
タイトル解禁された時は明らかにワイワイする感じじゃなさそうだし重めの曲かな~とか思ってたんだけど、実際聴いてみると今までにないジャズっぽいニュアンスもあるおしゃれな曲でおもしろかった。歌詞も今の世を思うといろいろと考えさせられる。

久しぶりのアルバムうれしすぎてこのCD単体でレビュー?というかいい曲ばっか!やったーー!の感想を書いてるので興味あったら詳細はこっちでよろしく👦


▼MV
https://youtu.be/uCfQmb4n5Yk
このMVつだけんさんが監督をしてるんだけど、ショートフィルムみたいになってておもしろかった。主演が石毛くん(おじさんの事務所所属の若手)っていう見所もあるのでお時間あったらぜひご覧ください🙇‍♂️💡

03. ないない / ReoNa
シャドーハウスのED。
初めて聴いた瞬間から冒頭の不穏さと不気味さに沸いちゃった。音ぶつかってんの気持ち悪すぎ~!(キャッキャ😆♪♪)
すごいトリッキーで不穏な曲だし、歌詞の内容もらしさが出ててよかった。

くものいと➭ないないの流れは曲調的なこと以外にもしゃべるとウィスパーボイスすぎるReoNaに合わせて鈴村おじさんもウィスパーボイスになってた回のアニソンプレミアムがめちゃオモロだったからまたいつか共演してほしいな~というオタクの祈りも込めた。

▼MV
https://youtu.be/M8LwhRkNaSQ

04. 薔薇と私 / 星野薫(大地葉), 沢田千夏(松田利冴), 沢田千秋(松田颯水
かげきしょうじょのED。
曲だけ共通で歌う人によってタイトルと歌詞が変わるパターンの歌でアニメでも週によってEDで流れるバージョンも違ってたんだけど、今回は一番刺さってきた「薔薇と私」をおすすめする。

まずこの作品はいわゆる宝塚的な話なのでこの曲も男役と女役的な感じで2人で歌うのが基本なんだけど、それを打ち破った孤高の女星野薫~~~🤒‼‼
本編の星野薫回を見届けてからのこの歌詞はもう、も~~やばいのよ。べろべろに泣いちゃった。みんなかげきしょうじょを見ろ。

そんで沢田姉妹。この2人、お察しの通り双子でそもそもキャスティングが大優勝すぎるんだけど歌詞もやばい。双子だいすきオタクぼんたくんが卒倒した。双子の概念が好きなオタク達、絶対に歌詞を凝視しながら聴いて。狂うぞ。みんなかげきしょうじょを見ろ。

他に2組分あるけどそっちはずっと2人で歌ってるのにたいして「薔薇と私」は一番が星野薫、二番が双子で以降が3人一緒っていう変則的な構成だったのもおもしろかったし、それぞれの持ち味が出ててよかったなと思う。
みんなかげきしょうじょを見てED曲でエモくなれ。

▼星野薫ver.
https://youtu.be/DSkECVCQ8bo
ていうかまず普通に歌が上手すぎる。星野薫の夢女になる。

▼沢田姉妹ver.
https://youtu.be/fAEwPDiVKaw
ニゾンのところの声が同じ人が歌ってるのかな~くらい合ってたり、細かい歌いぐせが似てたりするのがほんとにぞわぞわする。

05. PARADISE's DOOR feat. CLUB HIMMEL / 神水鶴久遠(広瀬裕也), RYO-YA(中島ヨシキ), INORIN(天﨑滉平)
ファビュラスナイト(なんかホストが歌っとるやつ)から。
もうこの曲、ありえないくらいすっっっごい耳に残る。気抜くと脳内BGMすぐこれ。「ドンゴアウェイステッインパッラーダイ!(ロック!ロック!ロック!ダッドォ~~↓)」あたりはもう残りすぎて鼓膜に居を構えた。語尾の音がグリッサンドみたいに下がるところで多分脳破壊されてる。

あと曲中「君のせいだよ」って台詞あるんだけど普通にいやそんなわけないじゃん人のせいにしないでと思う。クラブのコンセプトの影響か歌詞もなんか世界観が独特でやや病みを感じるんだよな。

▼MV
https://youtu.be/bJDc--ezt84
「君のせいだよ」って台詞、MVだとなぜかパワーアップして「全部、君のせいだよ」とか言われててバカ笑いしちゃった。なんで??1000000億歩譲ってなにかしらはぼくのせいだとしてもさすがに全部じゃないだろ。

ちなみにシャンパンコールもあるんだけど個人的にヒメルのが一番よかった。「ある日~ヒメルの森のなか~!?」でもう無理。降参🤷‍♀️🏳️
https://youtu.be/RDwTXeEhCjY

06. RANCHiKi feat. CLUB NEO BASARA / 皇麗夢(豊永利行), 眠兎(堀江瞬), 社(田所陽向)
引き続きファビュラスナイトから。
鼓膜を支配されたのはさっきのやつなんだけど個人的な好みだとこれが一番好き。R・O・Nを信じろ。和のテイストを含んだ華やかおしゃれソングでとてもすごくハイカラな感じ😳👏
あと田所さん、アニメ見てる時結構モブで名前見かけるし覚えてたけど歌聴くの初めてだったからい、いい声~~!て感動した。最高ソング。佐賀事変好きな人とか向いてるかも。

▼MV
https://youtu.be/JARYARVAyHs

07. Love Holic / Golden Record(梶原岳人, 広瀬裕也, 矢野奨吾)
このあたりからちょっとおしゃれっぽいサウンドのゾーンに入る。
リジェ3連番のしめはゴルレコくん。「新しいユニット出るんだ~」って見に行ったら流行ってる感じの顔の男が3人が並んでて、その後公開された曲試聴したら流行ってる感じの音がして、構成するものすべてが今ドキオーラ放ってて絶命した🤒
そして広瀬、もう完全にRejet歌ものライン常連コース乗ったなと思う。

試聴だと2曲目のほうが好きかな~と思ったんだけど、フルで聴いたらこの曲の間奏(?)の「La La Love Holic」ってとこがじわじわ効いてきてすごい好きになっちゃった。ほんとに中毒って感じ。
あとCD入ってるとことか帯の裏にメンバーからのメッセージ書いてあるのもにこにこした。リジェットのCDこういうとこいいよね~!筆跡見るの好きなオタクなので沸く。

▼試聴(1曲目)
https://youtu.be/XMPh1_v1J5A
2曲目もめちゃいいし、リビングで流してたらばあちゃんに「嵐?」って聞かれてうけた。わからんでもない。サビとか。

08. We're the one / C.FIRST(伊瀬結陸, 宮﨑雅也, 大塚剛央)
マブが聴かせてくれたMの新ユニットの曲、めちゃめちゃいいじゃんか~~~🤒‼‼‼
メロディーとか歌詞は実直な印象ある(全員生徒会長だから?)(そもそも全員生徒会長ってなに??)のにその反面後ろで鳴ってる音がまあまあ強そうなのがいいなと思った。格式高いオラつきを感じる。
個人的にM楽曲にあんまこういうイメージなかったから新鮮でよかった。

▼ゲーム内映像
https://youtu.be/HeiptD9Hb-k
これ3Dだけど2D感あってすごいよね~!
この映像にない間奏部分が挑発的というか、攻撃力高めの音がするのでおすすめ。

09. Only one thing / 小笠原仁
「へ~個人名義で曲出すんだ、とりあえず聴いてみよ」くらいの軽い気持ちで聴いてみたらウェーエーエーエーエーにとりつかれて帰ってきた。
いいじゃ~ん!シュンシュンキラキラサウンドの中で急に湧いてくるウェーエーエーエーエーたのしい🤭

▼MV
https://youtu.be/e7H1GOPHvqs

10. モノクロシティ / ACE COLLECTION
恋きものOPなんだけど、個人的に今年見てたアニメの主題歌の中で一番くらいに曲がめちゃめちゃ好きだった。いっぱい聴いた!
歌声が耳馴染みよくてすっと入ってくるし、曲もキラキラしててキャッチーでほんとになんかすごくいい。歌詞はちょっとひねくれてるけど独特のロマンを感じる。大サビの転調も最高~😳💓

▼OP映像
https://youtu.be/dq5MNJSM_tU
サビ前の雨が傘にポツポツなるとこの音ハメ好き。そこ見てほしくてアニメ映像リンクしたけどMVでフルも普通に上がってるので興味あったらそっちもぜひ見て☺

11. I'm In love / 学芸大青春
デート前の男の子の歌なんだけどなに着るか迷ったり、PASMO出てこん❗寝癖直らん❗全然うまくいかないよーーー😭‼ってすんごいバタついてていい。特にPASMOなんか一番で「どこいった?」て言い出して二番でも「出てこない!」とかやってるからまだ見つからないんか~い!って笑っちゃった。
等身大な感じがとてもかわいいのでチャーミングな男の子がいる推しカプのイメソンとしてもおすすめです👌

▼MV
https://youtu.be/hNh6u1LAMpI

12. Revealable / 竹下蒼天(永塚拓馬
Spotifyくんが「おまえこれ向いてね?」ってすげーーおすすめしてくるから聴いてみたらめちゃめちゃよかった。
シュポポポしてる電子サウンドと少し高めな独特の歌声の相性が最強だし、おしゃれでちょっと不思議な感じのする耳心地のいい曲。
ちなみにMics!!ってコンテンツの曲らしいんだけど知らなかったからまじでいい出会いになった。ありがとねSpotifyくん、ラブ😘

▼試聴
https://youtu.be/RL7Hrzdcwyk

 

 ラップ小僧 

13. Love Dimension / Secret Aliens(深川和征, Lynn, 濱野大輝
ラップ小僧のターン一番手はヒプアニメオリジナルチームのSecret Aliensさん。楽曲提供m-floなのやばくない?強すぎて笑っちゃった🤣
初の男女混合チームだけど提供された楽曲がめちゃめちゃ似合ってたし、今までのヒプ楽曲にはないさらっとしたおしゃれサウンドでかっこよかった。とても好き。

▼試聴

Love Dimension

Love Dimension

  • ヒプノシスマイク -D.R.B- Rhyme Anima(Secret Aliens)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


14. RUN THIS CITY / Buster Bros!!!(木村昴, 石谷春貴, 天﨑滉平)
引き続きアニメから山田曲🦉
2ndバトルの曲も3人の成長を感じられるエモーショナルないい曲なんだけど、個人的には勢いのある楽しそうな山田が好きなのでこっちが求めてた方向性だった。
アニメでこの曲流れた時「お手手繋いでこの街仲良くWalking」のとこで3人がおてて繋いでたのもラブリーで超超超最高だったからみんな見てほし~!かわいい山田を見て~~!

▼試聴

RUN THIS CITY

RUN THIS CITY

  • ヒプノシスマイク -D.R.B- Rhyme Anima(Buster Bros!!!)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


15. Black Journey / Fling Posse白井悠介, 斉藤壮馬, 野津山幸宏)
初めて聴いた時はKing Gnuの新曲か??くらい繊細な歌い出しがトリッキーすぎて衝撃を受けたけどそのあとの展開がめちゃめちゃしびれた。すごくスタイリッシュな曲。リリックもこれまでの3人の歩みを思うとじーんとする。
ちなみに名義違うから気付いてない人いるかもだけど楽曲提供ぼくりりくんなのでこれもバカ強い。ヤベーーー🤒
そしてFling Posseくん優勝おめでとーー!山田のオタクなので悔しさもなくはないけど、正直この曲を出してくるチームに負けるのは「わ、わかる……」という気持ち。優勝曲も楽しみにしてます🍭

▼試聴
https://youtu.be/GJgyw7Z2wjI

16. The Sound Of Voltage / SUZAKU & KANATA(梶原岳人, 小林裕介
パラゾーン1曲目はシャッフルユニットから。
元々フロウの方向性とか声色的に相性よさそうと思ってたけど、正統派イキリと鋭角なオラつきの戦いって感じでよかった。ガラ悪くて最悪~~🤗(最高)

私情だけどシャッフルユニットとかいう文化まじでだいすきなのでほんとに助かった。ヒプもやってくんないかな~~!違法マイクの集団幻覚とかでどうとでもなるだろ(雑)
一郎くんとだいすちゃんをなんとしても一緒に歌わせたいオタク。

▼試聴
https://youtu.be/qCA9LnWTirE

17. BErmud△ Tri△nglE / BAE(梶原岳人, 96猫, 村瀬歩
シンプルに音の治安が悪いし、「お前らじゃ無理とかボロカス言うから何度もTry And Go」あたりのセクション煽りがすごくてめちゃ好き。
Snow Manさんのオタクがだいすきなコココ(曲解)もいっぱいあるよ。ジェネリックコココを吸おう☃️

▼試聴(3分すぎ)
https://youtu.be/xVo4jj7mXPU

18. ROWDIEZ -悪漢奴等 Wanted Vibes- / 悪漢奴等(近藤孝行, 志麻, 土岐隼一, 矢野奨吾, 畠中祐
祭り感がめちゃよくて血圧3億になる。
これを聴いて君も6人目の悪漢奴等になろう💪😠🔥‼‼

MV
https://youtu.be/ZnEr5FN7mf8

19. Jumping Into My World /  Lollipop*universe96猫, 豊永利行, 花江夏樹, 矢野奨吾)
シャッフルユニットで各チームのかわいこちゃん(広義)が集まった曲だからむぇっっちゃかわいい。ほぼNiziU(??)
王道カワイイ➭ダウナーカワイイ➭トリッキーチャーミング➭ビューティー&キュート&クールっていうソロパートのリレーがそれぞれのカワイイの方向性の違い、声の持ち味が活かされててバランスが完璧すぎてしびれる。
各々のチームだったら絶対出てこないだろうなって感じのポップな曲だし、シャッフル甲斐があってよかった。

試聴
https://youtu.be/BBI7llp2N4k
なんか猫踊っててうける🐈🕺♪♪

20. F△Bulous / BAE
この曲聴いてテンション上がらないやついる!?いねえよな!?
ウキウキが止まらないゴキゲンサウンドと自己肯定感の高い歌詞がすごく合っててめちゃめちゃ好き。こんなのイントロ流れ始めた瞬間泣く子も踊る。
「生きてるだけで丸儲け てか生まれた時点で皆Golden」とかもう、あまりのまぶしさに2021年陽キャリリック大賞受賞🤒🏅☀
リリースが上半期の早い時期だったこともあって多分今年一番聴いた曲だと思う。元気増える。

ちなみにこれさっきのあかんさんの曲と一緒にリリースされたんだけど、好きな2チームが戦う曲のテーマが「VIBES」て、そんなぼんた向きな話ある??
ほんとにほんとに去年からずっっっと楽しみにしてたし、実際最高のものが提供されたからうれしい。大優勝。

f:id:mamoryuuuuuu:20211108144148j:plain


ジャケットと盤面もかわいくて最高😢💓💓

▼MV
https://youtu.be/pQFfTW9nRs0

ていうかパラなんか新しく4チーム増えるらしくてうけた。やばくない?多分ちょっと目離したらLDHくらい増殖するわ。
すでに何人か気になるラップ小僧いるし女性声優もいたりで楽しみなので2022年も注目していきたい😳

 

 雑多② 

21. Paradise / Rude-a
FabulousとParadiseで韻を踏んでみました(?)
スケボーのOPだったけどスマートなかっこよさがあっておしゃれだなと思ったしアニメの雰囲気と曲が合ってて好き。
OP映像だと冒頭のデッデーデデデデのとこで暦くんとランガくんが踊ってるのかわいくて良~!

MV
https://youtu.be/qufNCifidT8

22. TURBO / 小笠原仁
また「新曲出すんだ~」って軽い気持ちでMV見たらめちゃめちゃよすぎてリリースまで毎日今すぐこの曲をリリースしろ小笠原仁‼‼って大暴れした。
小笠原仁の歌声のサンプルがショウくんと旭那由多しかないオタクなので本人の歌声は後者寄りかなと思うけど、ジャの曲にはない軽快な曲調が新鮮でよかった。かなり沸ける。しかも楽曲提供佐伯。これはもう大勝ち💪😤

MV
https://youtu.be/QAdgff-TMP8

23. カウンターパレード / 神宮前朱(山下誠一郎
竹下蒼天さんの曲がよかったから一通りMics!!の曲聴いてみたんだけど、冒頭から神宮前朱さんのこと全然知らないけど絶対ぼんたが好きな男でしょ!すぎる台詞&歌詞と攻撃的なサウンドをくらって最高になった👊💥
全体的にトガり散らかした歌詞も攻撃力高い曲もフィーリングが合いすぎてすっっっごいオキニの曲。今年のぼんたくんのテーマソングって感じだし、ぼんたくんが野球選手だったら入場曲絶対これにするよ(?)
あと個人的に今年聴いた曲の中でも一二を争うくらいベースが超超かっこよかった。かなり好き。

▼試聴
https://youtu.be/bRsVZ_czyw8

24. Trigger / 佐久間貴生
放送中のウルトラマントリガーのOP。
ウルトラマンは見てないんだけど、佐久間くんデビュー曲ろんだったしワンチャンあるか!?と思って見に行ったらまんまと当たってたので聴いてみたらすごいいい曲だった。佐久間くんの暑苦しすぎないけど熱はある絶妙な温度感の高音とろんらしいスタイリッシュ爆アツサウンドが超合ってる👦🔥

ちなみにトリガーってティガに関連する作品らしいんだけど、この曲自体TAKE ME HIGHERのイズムを感じる瞬間が結構あってエモいのでV6のファンのみんな達にもちょっと聴いてみてほしい。巷では令和のTAKE ME HIGHERって言われてるからサ…。

▼MV
https://youtu.be/QtPvVzuAbcM

25. I Believe / 松野千冬(狩野翔)
卍のキャラソン的なやつ。閃光ライオット優勝バンドの曲か??みたいな疾走感ある爽快ロックチューンで耳馴染みがめちゃめちゃいい。

若干本編の内容を含む(アニメの範囲まで)ので原作未読、アニメ未視聴で気になる人は注意して✋

歌詞についてはみっちと場地さん2人に向けた曲らしいのでまずみんな落ち着いてほしいけど、内容がだいぶ未来に目を向けてる感じがしたから個人的には今はいない場地さんに対して「これから相棒と一緒にがんばります!」って決意表明してるような、手向けの強火相棒ソング的なイメージで聴いてる。

ていうかやや話それるけどちふゆくん、コラボカフェの相棒バーガーとかいうメニューやばくなかった?

同じような文字打つの面倒だったからツイート貼っちゃうけどまじでめちゃめちゃ笑った。オモロ~すぎ🍔

あとたけみっちの曲はろんだったし、さっき言ってた一郎くんとだいすちゃん一緒に歌わせて~!の願いが声帯的に叶っちゃっててなんか……なんか!?なに!?なんですか東京リベンジャーズ!?

▼試聴(2曲目)
https://youtu.be/lKo2ORo5rB8

26. liveDevil / Da-iCE feat. 木村昴
仮面ライダーバイスのOP。Da-iCEさんレコード大賞受賞おめでとうございます!
これは主人公と一緒に戦う悪魔の声が木村昴さんなのでその流れでのフィーチャリングなんだけどめっっっちゃくちゃかっこいい曲😈‼
フルで聴いたら知らないラップパートがあったり大サビの展開がアツかったりでさらに好きになってしまった👦🔥

ちなみにオタク達がタイトル見て「すげー!」みたいになってたけどぼくたちはVitaminZのオタクだからこの2つの単語の関係は前世から知ってたよな、ブラザー!(方丈那智 DeviL/LiveD)

OP映像
https://youtu.be/UvMaDCy2GSw

27. BORDER / 岩咲誉(大地葉), 浅海星桜(小市眞琴
バンスクさんの曲。なんかダンスやってるショタのコンテンツ(雑)らしいんだけど、キャスティングが女性声優なのありがたすぎる~!声変わり前ボーイはやっぱ女性声優がいいなとしみじみ思った😭

フォロイーに好きな人いたからなんとなく曲聴いてみたけどこれよかった!あと全員曲?っぽいやつも好き☺
ていうか小学生とかでこんな強い曲歌ってたら成人する頃には歌の攻撃力で世界滅ぼせそうじゃない?(?)

▼試聴
https://youtu.be/pw4Q1cAkKB8

 

 しょばろ 

28. ain't nobody STOP / REIJINGSIGNAL(Lynn, 芹澤優, 鈴木みのり
相変わらず3人の声のバランスがめちゃめちゃいいし超~~かっこよかった😳💓
全体的に進行は強めで最高に沸けるけど「見せてあげる」と「気持ち良いでしょ」の語尾の処理がちょっと色っぽくてドキッとしちゃう😳😳

▼試聴
https://youtu.be/rXBNOaNZVM8

29. OBENTO MAGNUM / DOKONJOFINGER(伊東健人, 小松昌平, 小野友樹, 白井悠介
曲はめちゃめちゃかっこいいけど「Bent on all seeing」のコーラス、どう聞いても「ベントーオイシーーー😋🍱‼‼」(補足:ボーカルのヤスくんのおうちはお弁当屋さん)すぎてまじでかわいい。
サビの「行け!お弁当持参で」とかタイトルもそうだけど弁当のこと言う時絶対「お弁当」って言ってるのかわいすぎる。ラブ。

FIRST TAKE風のやつ
https://youtu.be/lXfk7Wh0mEI
伊東健人歌うますぎだし顔と歌声のギャップありすぎて毎回脳がバグる。

30. メリケンサックに特攻です / DOKONJOFINGER
イントロで自己紹介と近況報告してくれるヤンキーよすぎるだろ‼売上いいみたいでよかった~🤗🍱
タイトルといいイントロのあいさつといい移動手段はバイクですの系譜を感じたので、アニメにおけるどこゆび楽曲の集大成みたいに思えてエモくなった。

試聴(3分10秒くらい)
https://youtu.be/rxhri5IsF4w

31. HYBRiD-EMOTION / クロノアトモスフィア
アプリの新バンドらしい。
急にYouTubeのおすすめに出てきたから聴いてみたら2秒で絶対好きを確信した🤒
ざっくりとした方向性はシンガン、どこゆびに近いけどキーボードがいる分またひと味違う攻めたサウンドになってて超かっこいい。
あとボーカルが蒼井翔太くんなんだけど、個人的に低めの声で歌ってる時のほうが好きなのでそういう面でもすごい助かった。めちゃめちゃぼんたくんと気が合う曲。

MV
https://youtu.be/nB4sQVVWfPY
フルで聴けるしスマホ向けのMVになってておもしろいのでよければ見て~!

32. Indivisible / クロノアトモスフィア
⬆️で衝撃的な出会いを果たして他の曲も聴いてみたんだけど、え、こんな……こんなクールな曲もあるんですか~~~~!?!
無限の可能性があるじゃん。この世はでっかい宝島だな。わくわくしてきちゃった。

試聴

Indivisible - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

Indivisible - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

  • provided courtesy of iTunes

 

 なびすくん 

33. 棺の中のセラヴィ / Fantôme Iris
なびすくんゾーンはまずファさんから。
曲自体は去年からあったんだけどやーーーっとリリースされた⚰️🦇
もう歌詞も曲もファの世界観全開なゴシック感があってよすぎる。とても好きな曲。

ゲーム内MV
https://youtu.be/YDBRgqXVb2o
ZACKがぴょんぴょん横揺れしてんのマッッッッジでかわいいから絶対みんな見て!トベるぞ!

34. ザクロ / Fantôme Iris
これも去年からあったけどやっと音源リリースされたシリーズ。
イントロのギターだけでわくわくしてくるけどヴォーーーー!!!!が聞こえてきた瞬間めちゃめちゃ沸いた。リリースされてるファの楽曲の中だったら結構激しめな部類に入ると思う。ギターが超かっこいい😳
ていうか楽曲提供がシドなのでそもそも普通に強い。

試聴(1曲目)
https://youtu.be/lkDKTCjU7hI

35. 火花散ル / GYROAXIA
11月に公開されたなびすくんの映画の主題歌。なんとジャ初の日本語タイトル曲🇯🇵
楽曲提供DOESなんだけどどこを切り取ってもあまりにDOESみが強くて笑っちゃった。銀魂の映像と一緒にこの曲流されても多分普通にふ~んて見ちゃうと思う(?)

ちなみにジャは前から曇天のカバーしてたんだけど、同日リリースされたカバーアルバムに入ってるのでもし興味わいてきたらこちらもどうぞ☁️

曇天

曇天

  • GYROAXIA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

親和性高いと思ってたから今回の楽曲提供うれしかった。またぜひよろしくお願いします🙇‍♂️

MV
https://youtu.be/rw0ouJg1lbY
サムネにつられて爆速で見に行ったら旭那由多まーーーーたMVに七星の概念登場させててオタク全然それどころじゃなくなっちゃったけど本当になに🤒???


36. HELLO / GYROAXIA
3月に1stアルバム出たよ🙌🔥

これはそのアルバムの収録曲なんだけど楽曲提供MUCC強~!
強めサウンドと意外とメロディアスな歌のバランスがよくていい。個人的に一瞬だけなんちゃらラスベガスみたいになる(語弊)間奏とギャンギャンしてるとこ特に好き。

アルバム試聴(3分ちょいすぎ)
https://youtu.be/NTw_SkgNJSo

37. BREAK IT DOWN / GYROAXIA
ヴァンガoverDressで1週だけ使われた特殊ED曲。
サビの裏でもうっすら聞こえてたけどCメロでさらに俺だ俺だ俺だ‼‼してくるスクリームと重めサウンド好~~!
あと個人的にやっぱASHさんの書く歌詞が一番ジャっぽいというか波長合って安心する。実家。

試聴(2曲目)
https://youtu.be/ePImv2XBI1Q

38. BURN IT UP / GYROAXIA
こちらもアルバムの収録曲。
ずっとドコドコバタバタしてるドラムと前のめりにオラついてる歌がめーーーーっちゃいい!特にCメロ~大サビの流れ激アツで血圧5億になる。これを聴いてみんなも血管と鼓膜を焼き尽くそう🔥🔥🔥

あとこれは普通にめちゃ自慢だけどアルバム買ったら小笠原仁のサイン入りチェキ当たったの見て~!

f:id:mamoryuuuuuu:20211108144222j:plain


終わり。

ライブダイジェスト
https://youtu.be/YAsTLOXXxSs
この曲は2分10秒くらいからだけど他もかっこいいからよければ全部見て🔥

39. Y / Argonavis
ヴァンガoverDress1クール目のED。
ヒロイン視点っぽい曲で歌詞はちょっと切なげなんだけど、蓮くんのやさしい歌声とあたたかみのある楽器の音がすごく耳心地よくてほっとするし、なんだかノスタルジックな気持ちになる。
BURN IT UPで全て焼き尽くしたあとはこれで地ならししてもろて。

ED映像
https://youtu.be/YnLh7jAOME0

40. Stand by me!! / Argonavis
ここからしばらくわんぱくというかゴキゲンというか陽な感じの曲が続く☀
うろ覚えなので間違ってたらごめんだけど多分アプリ内だと「引っ越しが多くてなかなか友だちができない小さな男の子と特撮の話をきっかけに仲良くなった蓮くんがまた引っ越すことになっちゃったその子を元気づけたいから歌をつくりたい!」って流れでできた曲だったと思うんだけど、エモすぎない😭???

「僕が握った君の手が 今度は誰かの手を握り そこから始まれ Story!」
え、もうほんとに、めちゃめちゃいい~~😭!曲も歌詞も特撮とかホビアニのOPみたいなストレートな明るさと爽やかさで太陽力が強すぎる😢☀
すごい正統派な元気の出る曲だった。まぶしい。ラブ。

試聴(2曲目)
https://youtu.be/WCB8_pImBww

41. きっと僕らは / Argonavis
これも映画の主題歌。
多分アルバム以来の田淵曲(うそついてたらごめん)だと思う。久しぶりな感じした。おかえり田淵~!今回もきらめきと情報量がすごい良曲ありがと~っ🙇‍♂️🙇‍♀️
あとシンメ的存在であるArgonavisとGYROAXIAそれぞれの曲の歌詞に出てくる「運命」シリーズ。

VOICE / MANIFESTO
「君の未来を運命に変えて次の世界へ!」「どけよ運命!」

星がはじまる / SCATTER
「諦める運命じゃないよね?」「運命なんて握りつぶしてく」

きっと僕らは / 火花散ル
「ぜんぶ運命だって信じて」「運命などに汚されたりしねえ」

今回も激アツだった。いい~!いつも運命対比選手権楽しみにしてるのでこれからも定期的に開催してほしい。

ところで話変わるけど通常盤のジャケット超オキニだからみんな見て☺

f:id:mamoryuuuuuu:20211130173827j:plain


おまんじゅうくん達にも見せてあげた。
何回見ても新鮮に興奮する天才ジャケットだけどその反面見る度このジャケットで収録されないカルマってなに!?になって死んでる(補足:この2人は過去ライブで一度だけBUMPのカルマをカバーデュエットした)

え、これ以上のカルマ収録チャンス今後ある??ほんとにお願いだから音源化してほしい、それで延びる寿命があるんです。
ていうかそもそもさっき書いたみたいに運命ボロカスにしてえ男が「必ず僕らは出会うだろう」の歌を一緒に歌った現実、本当になに!?!?(思い出しエキサイト)

試聴
https://youtu.be/VqgpdKVaoXc

 

 雑多③ 

42. turn on a radio / 鈴村健一
これも「ぶらいと」の新曲。
みんな達‼前世から待ち望んでたオーイシ作鈴村健一楽曲がついにきましたよ📢‼‼
みんなの想像の軽く5倍はぼんたくんこの瞬間を待ってたのでほんとにほんとにめちゃめちゃうれしかった。詳細はこちらで書いてるので割愛するけど鮮度の高い喜びを感じたい人は見て。


鈴村おじさん絶対オーイシの曲合う!と思ってたけど実際聴いたら予想を遥かに越える親和性の高さでよかった。すごいポップでキャッチーでわくわくするオーイシ力高すぎソング。
え、もう絶対、絶対に聴いて!みんな好きに決まってるの!そんでオーイシはまたおじさんに曲つくって!お願い!

試聴

turn on a radio

turn on a radio

  • provided courtesy of iTunes


43. SHAKE!SHAKE!SHAKE! / 内田雄馬
ラムネのOP。
ぼくたちが待ってた内田雄馬ってこれじゃない!?みたいな、めちゃめちゃ陽なゴキゲンソング。聴いてて元気出るし2番のラップパート好~🕺☀
よく見たらシックスパック篠崎が関わった曲だったから納得した。そんなんオタクに刺さらないわけがない。ハイ!サイドチェストー!

MV
https://youtu.be/doNEFpU5fL4

44. GROOVY DAYS / 桐ケ谷晃(谷山紀章
金色のコルダ スターライトオーケストラのキャラソン
この桐ケ谷晃っていうのは顔と性格がいいトランペット吹きの茨城ヤンキー男児ニキ(情報過多)でそもそも普通にぼんたがめちゃ好きな感じなんだけどもう、曲までこんなによくてどうする!?無敵か🤒!?!?
桐ケ谷晃の人間性が歌詞にも曲にもにじみ出まくったハイパーゴキゲン陽ソング、トランペットの快活な音もあいまってすぐウキウキになれるから大変おすすめ🎺

ちなみに今回は曲数の関係で桐ケ谷晃を代表にしたけど竜崎疾風の曲も2000年代のキャラソンみたいな感じでなつかしさがあって好きだったし、あかばねくんの曲もかわいくてラブ。のじ兄さんの歌のサンプルが豪炎寺さんしかないオタクなので新世界という感じ。
あと朔夜くんの曲はAメロ米津みがあったり他のみんなの曲もよかったのでもし機会があったら聴いてみて☺

試聴
https://youtu.be/v3zN_O3QWmQ

45. DIES IN NO TIME / 福山潤
吸死のOP🧛‍♂️
最初はやや妖しげな雰囲気あるんだけどサビにさしかかるとむぇっっっちゃキャッチーになるのがすごい好き。
作中の舞台である「新横浜」が縦読みで仕込まれてたり、「這い蹲り 灰になろうと ハイな気分さ」って韻踏んでたり、歌詞も遊び心があって細かいところまで楽しい曲だった。
あとなによりOP映像がかわいすぎ🤒✋‼‼
曲に合わせて踊ってる!狂う!間違いなく今年見たアニメの中で一番OP映像好き!

OP映像
https://youtu.be/ommbaQhxJ2o
フルでMVあがってたと思うけどOP映像がまじで好きすぎるからこっち載せとく。

46. GROWING THINGS / フェイス・ビームスランズベリー・アーサー), ディノ・アルバーニ(鈴村健一
エリオスの曲。アプリはやってないんだけどフォローしてるろんさんのアカウントが「エリオス楽曲提供したやで👍」ってツイートしてたからエリオス鈴村おじさんいるしワンチャンないかな~😃って軽い気持ちで詳細見に行ったらまじでそのワンチャンが訪れてて急激に狂ってしまった。なんでみんなすぐ教えてくれなかったの!?!?

そりゃ買うって~~~🤒✋‼

この曲のサビ前の「Let's fight together, yeah!」、everlasting noteでいう「Searching for a brand new world」だし、Eccetric Party Night!!における「Eccetric Party Night!!」だし、ZERO LIMITの「Alright everybody get your hands up」すぎてめっっっっちゃR・O・N‼‼‼て感じ(サビ前にワンフレーズ英語はさみがち)でヤバだから同じ時代を生きるすべてのろん曲のオタクに聴いてほしい。トベるぞ。あと鈴村おじさんとランズベさんの声の相性もいいなと思った。さすが誕生日が一緒なだけある~!(こじつけ)
おそらく鈴村健一史上2曲目のろん曲、最高だったのでもっと歌ってほしい。さらに欲を言えば個人名義のろん曲がほし~~~~!

試聴(1曲目)
https://youtu.be/lcHRy2yRsMc

47. ねがいのいと / 鈴村健一
とか言ってたらほんとにきちゃったけど!?鈴村健一のろん曲が!?!?エ!?これ、これは…………夢!?!?
アルバムの新曲だけど、この瞬間を待ち望みすぎててここに書くのが憚られるほどの巨大な感情があるのでアルバム詳細が発表された直後のぼんたくんがどれだけ取り乱してたか気になる人はオーイシ曲のとこで貼ったリンク先をご覧ください。

個人的にもしおじさんにろん曲ができるなら2020年まで唯一のろん曲だった京騒戯画の「流転の風」みたいなナチュラル方面のサウンドになると思ってて実際この曲も最初はバラードっぽく始まるんだけどなんか、途中めちゃめちゃえげつない転調をして強めバンドサウンドになる。え!?1曲で2種類のろんサウンドを楽しんでいいんですか!?そんな贅沢な話ある???

もうほんとにただただ最高の曲だったし、この曲を聴けたことは今まで生きてきた中でも5本の指に入るくらいうれしい出来事だったかもしれない。ありがたい。うれしいといえば鈴村おじさんちの新しいいのちもめでたすぎる。うれしい。おめでとうございます!
鈴村健一のろん曲が急に2曲増えた2021年、あまりにぼんたに都合がよすぎて人生のまとめに入ってる感が強いのでまじで来年死なないか心配になってる。でもツアーファイナル当たってるから生きたい。がんばろうみんな🔦


試聴

ねがいのいと

ねがいのいと

  • provided courtesy of iTunes

聞かせたいのここじゃなさすぎて悔しい、転調の瞬間を聞かせたすぎる、アアア~~~~😭‼‼‼みんな買って(圧)

 

 あんすたくん 

48. FUSIONIC STARS!! / ESオールスターズ
あんすたくんゾーン1曲目は6周年記念の全員曲から。相変わらず全員曲は光に満ちた健やかソングで最高~👦👧☀✨

去年紹介した全員曲で「自分で好きなようにユニット組んで配置によって歌い分けされる」って話したし実際それだけでもすごいな~と思ってたんだけど今回はなんと、センターに配置したアイドルが所属するユニットに合わせて落ちサビ~大サビの伴奏が変わる。
え??そんなことある??やばくない??ユニットごとに一部伴奏変わるのに合わせて譜面も変わるし、そこまでいくともはや変態の域じゃん。コワ……。

あとちょっと前にMVモード歌詞字幕出せるようになったの見て~!

f:id:mamoryuuuuuu:20211210135736j:plain
f:id:mamoryuuuuuu:20211210135822j:plain
f:id:mamoryuuuuuu:20211210135859j:plain


音楽番組でシャッフルユニットやってる時みたいでかわいい~🤗
ちなみに選抜メンバーは去年に引き続き好み一辺倒オタクが好きな男達だけど、衣装は全部今年入手できたやつを着せてみた。孫とジュンくんは去年出てこなかったんだよね…(鬱)(鬱)
あんすたくん、改めて6歳おめでとう!来年もよろしくな👊💥

MV
https://youtu.be/d1297CPvcWU

49. 恋はプリマヴェーラ! / fine(緑川光, 江口拓也, 村瀬歩, 橋本晃太朗)
個人的にfineさんはロイヤルサウンドな曲が多いイメージあるけど、この曲は歌詞も曲もバレンタインらしいウキウキ感があってよかった。すっっっごいかわいい😳💓
そしてちょっと野暮かもだけど、緑川光さんとかいう普通に50を越えるような声優さんがこんなにキュートな曲を歌ってくれてる現実やばくない????世の中捨てたもんじゃないんだわ……。サンキュー令和。

MV
https://youtu.be/-S_-dkWWqGs

50. Mystic Fragrance / Knights(土田玲央, 浅沼晋太郎, 伊藤マサミ, 山下大輝, 北村諒
香水関連のお仕事がきた~って内容のイベントで解禁された曲だけど、曲が進むにつれてサビの歌詞がTop notes➭Middle notes➭Last notesって変化してるのおしゃれだなと思った。
嵐ちゃんがセンターなだけあって歌詞も曲も衣装もいつもと少し雰囲気が違う美を感じるし、全体的に芸術点高くてとてもすごく好き☺

MV
https://youtu.be/kmBXpUjMR1A

51. EXCEED / Eden(諏訪部順一, 花江夏樹, 逢坂良太, 内田雄馬
ジュンくんセンター!やったーー💪😤💥
期待通りのつよつよサウンドだし、ラップパートあるし、ぼくはえでんくんの中ならジュンくんといばらちゃんが好きなオタクなので歌割りもありがたすぎて個人的にめちゃめちゃ助かる曲だった。最高~!気が合う~👦!

MV
https://youtu.be/slqYcVx-b0I

52. Majestic Magic / Switch(野島健児, 石川界人, 山本和臣)×Eden
2ユニット合同で歌うフュージョンユニットシリーズの第1弾だった曲。
スタイリッシュなサウンドと意味深な歌詞(松井さんがツイッターで解説してるから気になる人は見て!)、みんなの声の相性もすごくよくて全体的に大満足なんだけど特に刺さったのは大サビで1人だけ別パート歌ってるジュンくんのコーラス。ほんとによかった、伸びやかで…。ぼんたの観測した範囲だと多分2021年イチ内田雄馬の高音の使い方がうまい。

MV
https://youtu.be/62PQ0jLY9pY
MVの冒頭に入る指パッチンの音でいつもNintendo Switch関連のCM思い出す。

 

 雑多④ 

53. REVENGE / フランシュシュ(本渡楓, 田野アサミ, 種田梨沙, 河瀬茉希, 衣川里佳, 田中美海
待ちに待ったゾンビランドサガの2期、タイトルに「リベンジ」がついてたけど1話のライブシーンで流れたこれはまさに作品を象徴するような力強いかっこいい曲になっててハイパーエモーショナルだった。1話からまあまあのテンションで泣いちゃったし😭

この曲は最終回でも歌われるんだけど、ライブシーンが歌うシチュエーションも衣装もカメラワークもなにもかも違うのがこれまでの歩みを感じさせられてすごいじーんとしたし興奮した。ていうかまじでカメラワークエグかった。よすぎる🤒

アニメ内ライブシーン
https://youtu.be/UKT7PDom8h4
これは1話のほう!客席で乱闘しなきゃいけないから早くコロナ消えて!(動機不純)

54. 激昂サバイブ / フランシュシュ
オイ紺野純子‼‼かっこよすぎるだろッッッッ😡💓‼‼‼‼( 𝘽𝙄𝙂 𝙇𝙊𝙑𝙀 )
ほんとにめちゃめちゃ最高だった。今までのフランシュシュにはない感じのかなり強めなROCKサウンドだし2番のラップパートとかCメロが爆アツでほんとに好き。
ていうかそもそもこの曲がライブで演奏されるまでのアニメの流れもほんっっっとに最高で😢はあ………😢みんなゾンビRを見て🧟

アニメ内ライブシーン
https://youtu.be/e9Azkg9y-I4
伝説の山田たえの鮮やかなドラムさばきを見ずに2021年を終えていいと思ってるのか??

55. ピンチ102号 / エーダッシュ木村良平
ここから数曲は今年各バンドごとに新曲3曲含むアルバムをリリースしたであぼくんゾーン🐻
レオードとモモチ中心に曲聴いてるからその2人だけCD買おうと思ってたんだけど、試聴で浴びたこの曲のサビの治安最悪そうな音が異様に心に残って気付いたらエーも買ってた。

ガラ悪サウンドの音楽はとりあえず拾って食うオタクだからウキウキで聞き始めたらもう、イントロから物騒すぎ~~~~!
すごいよかった。この曲がもし街だったら絶対住みたくねえなって音がする。「人間辞めたってよ。」(この曲も好き)とかも行儀のいい音ではなかったけどそれ以上に近付いちゃいけないタイプの不穏と物騒が音から漂う感じ。

でもその圧倒的不穏サウンド以上に歌詞の世界観が独特すぎて気になったんだけど、中でも一番ぼんたにクリティカルヒットしたリリック。
「ぴぴぴぴぴぴ ひに゜だぁ」
そんな………そんな歌詞ある!?!?30000000徹くらいして書いた歌詞か!?なあ岩崎!?!!
最初聞き間違いかと思って急いで歌詞カード見たけど何度見直してもこれだった。やばすぎない?2021年で一番心に響いたリリックだよ。ぴ…ぴ…ぴはひに゜……ほんとだぁ(洗脳)

アルバム試聴(2曲目)
https://youtu.be/0ylWCrrkkgE
リード曲以外はサビしか聴けないから物騒イントロが聴いてもらえない!
ちなみに枠が余ってたら他2曲も入れたかったくらい新曲全部よかった。

56. 讃歌 / モモチ(豊永利行
引き続きであぼくんからモモチのアルバム新曲。
試聴の段階だとリード曲が一番いいかも~と思ってたんだけど、アルバム買って通しで聴いたらこの曲のほうが気に入っちゃった☺
今まであんまりなかったようなかわいいというか、キャッチーかつポップなサウンドと仄暗い歌詞のちぐはぐ感が絶妙で好き。
「真綿で首を絞めてちゃ、感じない」とかいうパンチライン~!

57. 噂の滅子さん / モモチ
好きな男(本命持ち)に「別れたい」って言われた女が「ゆるさないし絶対逃がさない」って燃やす覚悟で家凸しに行くヒステリックストロングメンヘラソング。
イントロからこの女の情緒を象徴するように激しいのとか、歌詞だけでにじみ出る相手の男のクズ感の解像度の高さとかいちいち全部よかった。曲中一番滅子がヒステリックになるとこの歌詞がひらがななのもコワ~!と思うし、今年一番おもれ~曲だった。高嶺の花子さんの皮をかぶった元カレ殺スやめな。
あと家燃やすんだったら全て焼き尽くしてくれるGYROAXIAくんつれてこうよ、ちょうどいいじゃん(最悪提案)(BURN IT UP出火🔥) 

アルバム試聴
https://youtu.be/oueDCQczbQM
2曲目讃歌、3曲目が滅子。3曲あるうちのリード曲じゃない2曲をおすすめしてしまったオタク。

58. Dilemma / レオード(増田俊樹
続いてレオードのアルバムリード曲。
個人的にいつものやつ~!って系統に感じたから安定感あったし、タイトル通り葛藤を抱えててちょっとセンシティブな歌詞と正統派なサウンドが耳馴染みよくて聴きやすかった。シンプルにいい。
あと「きみの名前を叫んだ。」とかの「だ」でのばしてる時に音上がるとこと大サビ周辺の展開がめちゃめちゃ好き。

59. 兆し / レオード
アルバム試聴してる時2曲目まではわかる~😊ってなってたんだけど、これは聴いた瞬間結構びっくりした。なんかこう、今までのレオードの曲にはなかった凪ぎみたいなものを感じるというか…🤔
曲自体にトリッキーなところがあるとかではないんだけど、前述通り正統派な王道バンドサウンドか強めサウンドの曲が多いイメージだったからすごく新鮮に思えた。新境地という感じ。

基本派手な曲が好きなオタクだけどこの曲は初めて聴いた瞬間からすごい心つかまれたし、聴けば聴くほどじーんとしちゃってさらに深く刺さってきたので今年一番の大穴枠だったかも。かなりいっぱい聴いた。超エモーショナルないい曲。
あと個人的にSDFの曲っぽいな~とも思ったからろんさん次アルバム出す時もしまたカバー企画やるならこれ歌ってほしい(強欲)

アルバム試聴 
https://youtu.be/gFvLWVgzAno
Dilemmaはリード曲だからいっぱい聴けるよ!兆しは3曲目で一瞬です。

60. Singing!Swinging! / アイチュウリーダーズ
最後はアイチュウのアニメED~!
軽やかで爽やかでかわいくておしゃれな曲だし、歌詞もじーんとする感じですごく好きだった。全知全能。これまでのアイチュウ楽曲にはあんまりない系統な気がする🤔
最初と最後が愛童星夜くんのソロパートなのもじわじわと涙腺を刺激してきてヤバ。愛童星夜くんの太陽ボイス、まぶしすぎる。
みんな絶対アイチュウのアニメ見て(圧)あと来年アプリのSwitch移植版とエトステ2部で出てきた楽曲のアルバム発売されるから買って(圧)(圧)

ED映像
https://youtu.be/bXHscyLtpZU

 

今年好きだった曲はこんな感じ。
ほんとはもっとねじこみたいやつあったけど読むほうも書くほうも疲れるので60曲で妥協した。それでもぼんたくんはめちゃめちゃ疲れてるし、明らかに大晦日に読ませる文圧じゃなくなっちゃって申し訳なかったけど。もしここまで読んでくれた人いたらありがと~😂

そしてぼんたくん、天才なのでなんと今年はSpotifyでプレイリストをつくりました!
一部のサブスク配信ないやつ(円盤特典とか)以外は全部ここまでべらべらおすすめしてきた通りにぶちこんでおいたのでもしよかったら聴いてみて☺

2021 - playlist by ぼ | Spotify

個人的に竹下蒼天さん➭Secret Aliensの流れオキニ。あと雑多②と③の流れも好き。

このへんで終わっておく。ギリギリ書き納めできてほんとによかった、安心。
今年もみんないろいろとありがとう!ブログからツイッターにきてくれた人が結構いて話し相手が増えたのでさらに楽しかった🕺♪♪
来年も適当にブログは更新する予定なので気が向いたら遊びにきてね。
それではみなさん良いお年を!また来年~🙋

 

ぼんた(@b_booon51)