生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

猛獣たちとお姫様 感想


Liar-Sがやべーっていうのはマブからの注意報でわかってたからそのあとやる用にマイルドそうなゲーム用意してたんだけど、どっちやるか迷ったので久しぶりにみんなに決めてもらった。

f:id:mamoryuuuuuu:20220227142708j:plain


というわけで猛獣姫に決定~!
今回も結構いい勝負だったな。投票してくれた70億分の52のみんな達ありがとう🙇‍♂️
ちなみにこの投票の見所は実はどっちを選んでも木村良平がいるところでした(?)

f:id:mamoryuuuuuu:20220227142824j:plain


猛獣使いはプレイ済みだし、だいぶ前店頭で見かけた時え!?白い男……顔がよすぎませんか!?になってたから元々やりたかったんだけど、人生で一番の木村良平ブーム到来中ぼくが出演作調べてたらこのゲームにもいることに気付いたりでいろいろとタイミングがよかったので調達してみた。

パッケージのオーラ的にほわっとしてそうだしそんなやばいことはないだろ~!の気持ちで対戦させてもらったけど、基本的には求めてた感じのマイルドなゲームだったと思う。CERO:Bの安寧を感じる。
とりあえず今回もなんとなく感想書くので興味があったらひまつぶしにでもどうぞ~!

 

以下、主人公=ユーリアで話を進める。主観と偏見もりもりなので適当に見て。

そんなにやばいネタバレはないと思うけどやばそうと思ったら撤退してほしい。
あと若干猛獣使いの話題も出す。こっちもネタバレはしない🙅

 

■ストーリー
お姫様なのになぜか生まれてからずっと塔の中に閉じ込められてたけどある日突然王(お父さん)を殺した罪を着せられて追われる身になったユーリアちゃんと、姫が持ってた謎の粉を浴びて人間の姿になったユーリア𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬の動物たち(塔で一緒に暮らしてた)が逃げた先の国で新しい生活を始めてなんやかんやある話🏡👸🐴🐶🕊️🐻

本編は2章(大体上記あらすじの範囲)まで共通、3章から個別の全4章構成。
ENDはそれぞれGOODとBADの2種ずつとifルートで見れるNORMAL?みたいなやつが1種(詳細はあとで)ある。

親を殺されたうえに犯罪者扱いされて逃げるところから始まるから話の土台はなかなかハードでユーリアちゃんもだいぶショック受けてたんだけど、姫を死なせたくない動物たちのおかげでユーリアちゃんが早い段階で生きることに対して前向きになるし、住む場所も思ってたよりすんなり決まってそこから新しい生活を始めて~ってさくさく進むからそんなにしんど……🤮って感じにはならなかった。

動物たちは全員ユーリアちゃんに助けられた過去があるからウルトラビッグな恩を感じてる強火の姫さまだいすき集団で、ゲーム始まった段階でみんな親愛レベルかなり高めなので好きになる過程をしっかり見たい人には向かない気がする。今まで家族みたいに一緒に過ごしてきた動物たちが人の姿になって意思疏通ができるようになった中でお互いの気持ちがどう変化していくのかが見所って感じ。
ちなみに他2人も元からユーリアのことかわいがってたりなぜか初対面から好感度バカ高だったりなので恋愛面はそんなにハードなことないかな~🤔

よく考えるとプレイ前の想定より物騒だな!?ってとこもそこそこあったけど、そういうやや不穏だったり重めな部分の掘り下げが深すぎず、全体的にはおとぎ話みたいなファンタジックな空気が漂ってて見やすかったと思う。
ただ、状況のこともあってBADENDが意外と結構しっかりBADしてた(死人も出る)ので人によってはそこちょっと注意したほうがいいかも。

 

■システム
デフォ名呼びも愛キャッチもあるからプレイするうえで困ることは特になかった。
その他このゲーム特有のシステムとかについてもちょっと書いとく。

・FMMS(フリーモフモフシステム)
ルート中発生する動物姿の攻略対象がなでてほしいところを45秒(長~!)モフモフするミニゲーム的なやつ。一度攻略したキャラはExtraから好きな時にモフれるようになる。
喜んでる時はハートのエフェクト、そうでもない時はクローバーのエフェクトが出てくるのでそれを目安にさわっていく感じ🖐️💓🍀
タッチとボタンどっちでも操作可だけど個人的にはボタンのほうがやりやすかったかな🤔
2周目以降は好きな時にやめられるようになるけど、結局喜んでくれるまで30秒とかかかるからまあまあ疲れた。

ていうかぼんたくん、最初そのまま先に進むのが憚られるくらいモフモフするのが衝撃的にへたくそすぎてめちゃめちゃあわてた。ほんとにやばかった。初日モフモフの練習だけで終わるかと思った。
コツとしてはさわって喜んでくれる場所が結構ピンポイントでちょっとずれるとすぐクローバー出てきちゃうので、1ヶ所を執拗になでること。ちなみにボタンでモフる場合アナログパッドはぐるぐる回さないで左右に動かしたほうが反応がよかった。ぼんたのモフモフがへたくそだった理由もこれで、左右に動かすようにしたらすぐ評価上がったからもし悩んでる人いたらアナログパッドの使い方気を付けてみて!

評価は失敗/成功/大成功の3段階あるんだけど、モフモフのトロフィーは評価関係するのかな?
オール大成功じゃなくてもトロフィーとれてたけど好感度とかにも関わってそうだし、とりあえずできるだけ高めの評価狙ったほうがいいと思う。ちなみに全員の恋人モードをやったあと(多分)にもトロフィー出てきた🏆

・チャプタージャンプ
選んだ章からやり直せるやつ。攻略に必要なパラも調整した状態で始められるからBAD回収がすごい楽で大助かり🙌

 

次は攻略順に感想。

(ルドヴィク➭ミアーシュ➭ユゼフ➭ヘンリク➭リシャルト➭魔術師➭if)

リシャルトとヘンリクは2周目以降、魔術師は他5人攻略後、ifは全員攻略後ルート開通。
ルートによって情報量に差があるタイプのゲームだったので、攻略制限なし組を前半の3周にやって制限あり組を後半に回したほうが話の流れ的に楽しいかな~と思う。
個人的には今回の順番よかったからおすすめ🙆

箱の裏に見やすい顔と声帯の一覧あったから載せとくね~!

f:id:mamoryuuuuuu:20220227142731j:plain


きっかけは白い男(リシャルト)で後押しは木村良平(ヘンリク)だったけど、どう見てもぼんたは日野聡のわんちゃんが好きそうなんだよなーーー🐶‼‼って感じ。

 

( サブキャラ達 )
それなりに関わってくる人が多かったので先にちょっと書いとく。

バルトルトさん➭ユーリア達が逃げ込んだピスキス共和国の代表を勤めるえらい人。いろいろ助けてくれるものの変な仮面つけてるし謎が多い。
フベルト➭ヘンリクの父でユーリアの叔父。王を殺してユーリアに罪をなすりつけたあとヴェーク(ユーリア達の国)の王になって恐怖政治で幅きかせてる。
アデーレ➭アルウス(ヴェークのマブ国)に封印されてたらしくて王を殺したあと幅きかせてる凶悪な魔女。近隣国をつぶしまくっててフベルトにも手を貸してる。
ムローク➭アデーレの仲間のガラ悪赤ボーイ。台詞の一部をカタカナにすることによってイカれガラ悪枠らしさを出してくるけど、一人称「ヲレ」はさすがにトリッキーすぎて笑った。新鮮。ヲレて。
マレク➭なんか知らんがユーリア達のことを殺そうと襲ってくるめちゃ強のショタ。かわいい。よちよち。
イグナツィ➭襟足がバカ長い攻略できん増田俊樹!!(好)

 

( ユーリア )
生まれてからずっと塔の中に閉じ込められてるヴェークのお姫様。
普通に考えればだいぶ可哀想だけど、得意の裁縫をしながら月1で許可されてるお散歩中に助けた動物たちと一緒に穏やかに暮らしてるので本人的にはそこまで不満なさそうだった。
そんな慎ましやかな子なのにこの度かくかくしかじかで自国から逃亡するはめになるというデスメタルスタートを切る。初めてまともに外に出れたのがそれって、可哀想すぎるだろ🤒‼‼

性格的には控えめでやさしい、まさにおとぎ話に出てくるようなみんなに好かれるお姫様って感じ。今まで人との交流が少なかった分初めて見る外の世界にちょっと戸惑いつつも一生懸命がんばってたし、まっすぐで素直で普通にいい子だと思う。
自分のことを助けてくれたうえにそのあともやさしく接してくれた善良な人間でしかもかわいくて料理も上手。そりゃ~動物のみんな達も姫さまラブになるわな。わかる。ぼんただってたぬきとかになってユーリアにモフモフされたいし……(?)
主観だと見ててストレスを感じるようなこともそんなになかったしクセも特にないので、スタンダードなタイプのヒロインじゃないかな🤔

 

( ルドヴィク )
元の飼い主にひどい扱いを受けてたところをユーリアちゃんに助けられてから塔で一緒に暮らしてた姫さま強火過激派TOの猟犬🐶🔥
猟犬っていうし顔立ちも気が強そうだったからプレイ前はなんとなくもっと荒っぽいかと思ってたし実際ユーリア以外の人に対してはそういう直情的な面もまあまああるけど、だいすきな姫の言うことはちゃんと聞くし、ツッコミ気質っぽいとこもあったりで性格は想定してたよりマイルドに感じたかも。

あとルドヴィクは人の姿の時でも犬としての意識が強すぎて普通にしれっとユーリアちゃんと一緒のベッドで寝ようとしたり、ユーリアちゃんに対するムーブにあんまり照れがなかったのも個人的に意外性あった。ずっと好意を素直に示してくれてとてもまっすぐな感じ。
最初はなんかこう、もうちょっと照れてドタバタするような思春期的要素ある男かと思ってたんだよね🤔

個別は姫さまだいすきアニマルズの中でも特にユーリアに対する忠誠心が高め(こういうとこ猟犬っぽさあってかわいい)で姫のためなら命も惜しくないくらいに思ってるルドヴィクと、主従じゃなくて対等な関係を築きたいユーリアの対比に焦点が当たる。
2人のその意識の差というかすれ違い?はちょっとむずむずしたけど、いろんな人と関わる中で少しずつ成長してきたルドヴィクが姫さまの気持ちに歩み寄っていく様子はよかった。
忠誠心が高い分ずっと「姫さま」呼びだったのが名前呼びし始めた瞬間とかも沸きすぎて脳内で祭り始まっちゃったし……。

ドタバタ男とか第一印象がよくない男を好む傾向にあるのでぼんたのウィークポイントからはやや外れてた気がするけど、一途かつ素直にユーリアちゃんのことを慕ってるルドヴィクがかわいくて終始にこにこだった。他ルートでも忠犬やっててかわいい~!モフモフ~🐶🖐️
そんなにクセもなく見やすいと思うし、制限なし組の中なら一番ゲーム全体の話の流れがつかみやすいルートな気がしたので迷ったら1周目におすすめ。

そして最後になるけどルドヴィク、ぼんたくんのモフモフがへたくそだったばかりに最初何度も練習に付き合わせてほんとにごめん!「わたしはわんちゃんを満足させるモフモフができるまで15分かけてしまいました」の札をさげて反省します!!

 

( ミアーシュ )
大ケガしてたところをユーリアちゃんに拾われて手当てしてもらってそれから一緒に暮らしてたカナリア🕊️
女の子ばりに可憐な容姿で歌が上手なうえに明るくてコミュ力も高い、姫さまだいすきアニマルズのムードメーカー的存在。代永翼甲斐がありすぎる~!
あとこのゲームランダムでトップ画面に攻略対象の顔が出てくるんだけど、最初ミアーシュが出てきた時「攻略対象だけじゃなくてヒロインも出てくるんだ~………いやまって違う今のユーリアじゃないわ!」になってた。間違いに気付くのに2秒くらいかかった。顔がかわいすぎて。

ミアーシュは度々ちらつかされるユーリアちゃんに拾われる前の過去のことが結構重そうだな~と思ってたんだけど、個別はやっぱりそこがかなり効いてた。
ユーリアちゃんに見守られつつ今自分にできることをがんばって立ち直ってきたあたりはほほえましくてよかったものの、その後また過去のことが掘り返されてひと悶着あるので4章あたりはええ!?と思った。やや暗め。ていうか、ちゃんとみんなに相談しな✋‼(正論)

全体的に見ててこの尺でさばききれる重さじゃねんだよなーーー!感が強くて気持ちが追いつかなかったので、個人的にシナリオとあんまり気が合わなかったかも。重いのは別にいいんだけど、ミアーシュの葛藤に反して展開があっさりしてたのでそのへんをもうちょい丁寧に見たかったな~って気持ち。
ルートの内容はそんなに刺さらなかったけど、ミアーシュ自体は他ルートでアシストっぽいことしてくれたりで助かったし、集団の中に1人はいてほしい感じの人材だったからよかった🙆

あと余談だけど、初めて食べたゆで卵を気に入ったミアーシュに対して「共食いじゃ……?」みたいなツッコミが入りかけてたのバカ笑いした。た、たしかに~!
世の中知らないほうがいいこともあんだ。おれが守る。おれが代わりにずっと卵を買ってきてやるからな。だからミアーシュ、卵の正体に一生気付くな……。

 

( ユゼフ )
お母さんとはぐれて城の敷地内に迷い込んで処分されそうになってたところをユーリアちゃんに助けられてから一緒に暮らしてたクマ🐻
キャラ紹介に「見た目に反して気が優しい」って書いてあったから穏やかなんだろうとは思ってたけど、実際は声のトーン高めでしゃべり方も「わぁ~いごはんおいしいなぁ~~🤗🌼(フワフワ~~)(ポワポワ~ン)」て感じだったので初見びびりすぎて一旦Vita置いた。え、な……ゑ??もはや穏やかとかそういう次元の話ではない。

しゃべり方ほわ~んとしてるうえ性格的にも素直でおおらかなので、想像を遥かに越えたぽやぽや力があった。癒し担当。こんなのもう、赤ちゃんじゃん。
ガタイよくて顔立ちも精悍なのにこれだから余計にギャップエグいし、しかも小熊時代に拾われて育てられたからユーリアちゃんのことをお母さんみたいに思ってるらしいんだけどやばくない??ヒロインのことをママ認定してるCV:羽多野渉の巨男バブチャン…………なに!?
なんだかうまく説明できない謎のやばさと罪深さを感じるのですが!?大丈夫!?法に触れたりしない🤒!?(???)

個別は紹介された仕事を一緒にこなしたりするうちにお互いの気持ちの変化に気付いていくような話だけど、2人とも素直で善良(やっぱ育ての親だから似てんのかなとか思った)だからそんなこじれないし全体的にかわいくてよかった。仕事先にいるちょっと気難しいおじいちゃんにユゼフの人間性がうまくはまってたのもほほえましくていい~!にこにこ~!

ユゼフもユーリアちゃんもいい子な分見てて不安というか大丈夫か!?気を付けて!?ってなるとこはあったけど、ユゼフの健やかなメンタリティーがよく活きたハートフルなほんわかルートだったと思う。短い中でも結構まとまってた気がするし、制限なし組の中なら一番シナリオ気に入った🙆
ユゼフにはギャップを感じる人が多そうなのでそのあたりの向き不向きはちょっとあるかもだけど、個人的にはかわいくて良~でした。スチルの構図とかシチュエーションも好きなやつ多かった。クマさん姿で寝ちゃったスチルよすぎて狂う🤦‍♂️

あとユゼフ、たまに威嚇要員としてクマの姿で敵対してる人間を追い払ったりしてたんだけど、ユーリアが(クマってあれほどまでに恐がられる動物だったのね……)みたいなこと言ってたの無限に笑った。感覚の麻痺を感じる。さすがデッッケェ馬とデッッケェクマを同じ空間で飼育してた女だよ。

 

( ヘンリク )
フベルトの息子でユーリアちゃんのいとこ。
ユーリアちゃんの身に危険が迫ってることを教えにきて、塔から逃がそうとしてくれた。
プレイ前にプロフィール見たら
・財力や権力で物事を解決しようとする
・抜粋された台詞「ああ、お前は本当に天使のように優しいな。再会の抱擁をさせてくれ」
・ヒロインを実の妹のようにかわいがってる
的なことが書いてあったんだけど、あまりにもヒロイン執着ヤバ兄の素質がありすぎるだろ🤒
こういうプロフィールの兄枠がやばくなかったことない(言いがかり)から警戒してたものの結論から言うとヘンリク、予想に反してめちゃくちゃおもしれー男だった。

プレイ前は涼しげな黒髪美形って見た目とプロフィールの情報からなんとなく愛が重いじっとりした兄のイメージがあって、性格ももっと気取ってそうと思ってたんだけど、実際見てみると財力権力の件はおもしろ金持ちに近い方向性でわりとポップだったし、抜粋された台詞も音声聴いたら「ああ😢(感激)(噛みしめ)、お前は天使のように優しいな😢💓(誇張)。再会の抱擁をさせてくれ🤗✨(喜)(嬉)て感じのテンションだったから普通に笑っちゃった。ちょっと!?大げさ男有段者じゃん!?思ってたのと全然違うんだけど!?

なんか知らんけど基本的に声とリアクションでかめだし、兄と言いつつもユーリアへのラブがだだ漏れしすぎてドタバタしてたりでおもしろかわいかった。ぼんたくんがだいすきなやつじゃ~ん🤭‼
まさかその顔でヘタレドタバタ枠だとは思ってなかったから顔とムーブにギャップがありすぎたし、予想外だった分楽しさも増し増し。
ライン的にいるまちを前にしたアズくん、真宮さんを前にした十文字翼くんあたりのコミカル感をイメージしてもらえるとニュアンスが近いかも。つまり、ヘンリクはEテレ木村良平ってワケ……!(大ウソ)

このルートはヴェーク周りのことが中心になってたからここまでの3周とは話の方向性が違ってて新鮮に感じたし、ヘンリクが自分の短所にちゃんと気付けて変わるための努力もできる実直な男だったおかげで特にストレスもなかったのでよかった。
事故で粉かぶって白鳥になった時、落ち込んではいたもののみんなに対して怒ってなかったからいいやつだな~とか思ってたら飛ぶ練習し始めてたのもまじで笑ったし。順応性高すぎるだろ。
突然無人島に放り出されても「私は王族だぞっ😡‼」とかポコポコ怒りながら1週間後にはそれなりに楽しく暮らしてそうな謎のたくましさがある。
主観だといろんなバランスがいい気がして見やすかったし、おもしろい!かわいい!いいやつ!がそろってたおかげでヘンリクのこととてもすごく気に入っちゃったので、このルートかなり好きだった☺💮

ていうかそもそも月1の散歩に行けるようになったのもヘンリクのおかげらしい(動物のみんな達もっと感謝しな!)から塔にいたユーリアちゃんにとってヘンリクの存在は本当に大きかったと思うし、あんな野心家な父の下で厳しい英才教育を受けてたらヘンリクも性格歪んでもおかしくないだろうになんでまっすぐなままでいられたんだろ…って考えるとやっぱりユーリアの存在が大きいんじゃないかと思うので、なかなか会えなくてもお互いの存在が相手にいい影響を与えてた感じがしてすごくいい関係だな~と思った。
長年の巨大感情が実を結んでよかったねヘンリク、お幸せに😢幼少期スチルも助かったよありがと😢

 

( リシャルト )
城に献上されたものの人を乗せることを拒絶して処分されそうになってたところをユーリアちゃんに助けられて、それから塔で一緒に暮らしてた白馬🐴✨
他の動物のみんな達が人の姿になってわーわーする中でも比較的落ち着いてたりかなり冷静で頭がキレるので、逃亡中の姫さま御一行のリーダー的存在になる。そんなめちゃめちゃ有能なつよつよ美形メインヒーローの諏訪部順一、もう全人類が好きなやつなんだよな。

個人的にわりと早い段階でウン?と思ってた部分が1周目終わった時点でほぼ確信に変わって、いやもうこんなのリシャルト大勝ちの予感しかせんやろがーーーい!になってたので5周目まで温存させていただいた。多分ほとんどの人は2周目入ればすぐあ~ハイハイ!ってなると思うし、展開は結構読みやすい気がする。

そのあたりのことは一部ルートでしか明言されないから詳細は控えるけど実際リシャルトは物語の中でかなり重要な役割を担ってるし、ゲーム全体を通して見てもえ、リシャルトとユーリア……魂のシンメってコト………🤒!?(感想には個人差があります)みたいなとこがあったので普通に気絶した。圧倒的運命力……!!
ネタバレに配慮するとまじで言えることがないけど、今回の推しカプ運命音頭の会場は間違いなくここ!みんなで踊り狂おう🕺♪♪♪

主観だとリシャルトとユーリアちゃんがくっつく流れが一番自然かついろんな角度から考えてもまるく収まるかなと思うし、内容自体もTHE 王道!なテンションで見やすかったから好きなルートになった。やっぱ王道っていいよね、あんし~ん🤗
ていうかリシャルトさ、あんな華やかな顔立ちの美形なのに意外とウブなのやばすぎない!?個別以降はユーリアちゃん相手に照れるようなとこも見れたりしてめちゃめちゃ沸いた。リシャルトの照れ顔で助かるいのちがあるし、雨宿り(そんなに宿れてない)のイベント好きすぎ。あーーあ!まーた好きな男が雨宿りイベント発生させちゃったなーーーー🤒☔☔

ちなみに攻略順についてだけど終盤他のみんなの見せ場もあったりでオールスター感謝祭感があるのと、このルートで引っかかったところが魔術師ルートで効いてきたりもするので個人的にはリシャルトは終盤、もっと言えば最後の2周はリシャルト➭魔術師の流れがおすすめかな~という感じ。

 

( 魔術師 )
逃亡中に出会った魔術師。
自分も動物(白いフェレット)になる呪いをかけられてるらしくて、動物が人間の姿になれる不思議な粉のつくり方を教えてくれる。
なぜか初対面からユーリアちゃんにストロング好意を向けてくるんだけど、テンション的に「しもべにしてください!」「踏まれてもいい!むしろ踏んで!」って感じで言動が超絶不審な怪しい櫻井なので、姫さまだいすきアニマルズからの呼称が「変態」で定着してたの笑った😂
多分人間のタイプをざっくり5種類くらいにわけたらめいこいのチャーリーと同じとこに入る。

個別はなんでユーリアちゃんは幽閉されてたのかとか、ここまでの周回で引っかかってた部分について触れられるような内容だから真相ルートっぽい感じ。
だからあんま言えることないんだけど、とりあえず猛獣使いプレイ済みの人はま゙っ゙で🤒‼‼‼‼ってなるとこがある。オタクぼくは急にドヤバの情報浴びて気絶した。なんか関係してそうとは思ってたけどそん、そんな~~~~~!?!?

前作の波動も感じられたりで全体的な話の流れ自体はなかなか興味深く見れたんだけど、魔術師に対して肩入れできなかった?というか、個人的に終盤の展開にややもやっとするとこがあったので乙女ゲーム的にはあんましっくりこなかったかもしれない。
魔術師のキャラ自体は結構おもしろかったしよく見たら顔もかわいかったからいいんだけどね~!ラブコメみたいなイベントもあってふふ…😊ってなったし。
あとワンドのユリウスと引き合わせてみたいなと思った(凶悪提案)

 

( ifルート )
全員攻略後、共通ルート冒頭に選択肢が増えるのでそこから分岐する。
内容的にはサブキャラも含めたみんなでドタバタやるオールキャラワイワイストーリー。まじで人数多すぎてうけた。塔増築しな!!

本編では敵対してた人達もユーリアちゃんの力になろうとしてくれるようなご都合主義かつコミカルな話だったので軽い気持ちで見れる。あと選択肢出てくるけど結局全部選ぶことになるから好きな順で見て大丈夫。
サブキャラと攻略対象の会話とかスチルが見れてうれしかったし、ifというよりおまけシナリオみたいなテンションで見てたので個人的には楽しめた。最後のスチルもちょうどそういうの見たかったんだよ~!ってやつで大助かり🤗

ただ、結局なにも解決せずふわっと終わってるのは若干もやつくかもと思う。
まあぼんたくんはFDがすでに出てる世界線にいるのでいいっちゃいいんだけど、続きはFDで!みたいなしめ方はややムムムじゃない?これ発売直後やった人はどう思ったんだろ。もうちょっと本編は本編でうまくまとめてくれるとうれしかったな~という気持ち。

 

各ルートについてはこんなん。
今回は個人的にあ、こういう感じなの!?みたいな、プレイ前に想像してたのと実際の人間性がちょっと違う風に感じる男が多くておもしろかった。ギャップ~!
総合的に見るとリシャルトしか勝たんになるけど、ヘンリクが思ってたよりもめちゃめちゃ刺さってきて好きになっちゃったな🤒
ルドヴィクも想定してたような狂い方はしなかったけど、どのルートでも姫さまラブなのかわいかったから好き。

ところで今回は元々動物の攻略対象が多かったけど、この場合寿命とかどうなってんだろってちょっと思った。普通の動物だったら大体人間より寿命短いよね?ヤダーーーーッッ!!!みんな長゙生゙ぎじでっ゙😭
この人間になった動物と恋愛するって部分、ぼんたが教師×生徒があんまり刺さらないみたいな感じで人によってはちょっと倫理観に引っかかるかもなと思うけど、「姫さまと話せるようになってうれしい!やっと役に立てるぞ!」ってみんなが喜んでたのが健気でいじらしくてかわいかったので個人的にはよかった。
ていうかよく考えるとそもそもEND後も動物化(人間化)続いてて粉ないと無理なケース多かったけどあれは今後どうなっていくんだろ。FDとかでそのあたりも描写されるのかな🤔

 

■猛獣シリーズ的なあれこれ
さっきからちょいちょい話題にも出してる通り猛獣使いと王子様の後続作品というか、一応取り扱い的にシリーズものになってるのでそのあたりのことをちょっと書いとく。
前作のネタバレもしないので未プレイの人も安心して読んでね🦁🐺🦆🐰

・つながりについて
まず冒頭ユーリアちゃんが動物たちに読み聞かせしてた本の内容がまんま猛獣使いでの出来事だったから開幕早々気絶した🤒💫💫
他は前述通り魔術師ルートで前作とのつながりを感じるような描写があったけどそれ以外のルートは特にそういうのはなかったので、猛獣使い未プレイでも問題なく楽しめるし、プレイ済みだともっと楽しめるところがあるゲームだと思う。

・違いとか
前作は大体なんらかの形で動物の姿になっちゃった人間が不思議な粉で元の姿(人間)に戻るってパターンだったけど、今回は動物が不思議な粉の力で人間の姿になるっていう真逆のパターンが多いので、元々が人間か動物かっていう違いがおもしろかった。王子様とお姫様で攻略対象とヒロインの立場が対比になってるのもいい。

・発売順にやったほうがいいのか問題
結論から言うとシリーズものではあるけど続編ではないから、個人的にはどっちが先でも問題ないと思う。
猛獣使い➭猛獣姫ならもしかして…?っていろいろ考えながらプレイできそうだし、猛獣姫➭猛獣使いだったらあーー!ってなれそうなのでどうやっても違った楽しみ方ができる気がする🙌

 

■スチル、イラスト
スチルは1人あたり10~12枚。
6周しても埋まってないスチル(個別枠も含む)はifルートで回収できる🙆
個人的に元から一緒にいた4人にはそれぞれ動物状態の時のスチルがあったのうれしかった。BADENDにスチルあるのも助かる~!
コンプスチルは和風っぽい感じのやつで本編とは違ったテイストが新鮮だった。ミアーシュすごいかわいいし、ヘンリク謎にめちゃ似合っててじわじわくる。

キャラデザについてもユゼフの髪一部白っぽいのはクマの時耳が白いからかな~とか、フェレットのしっぽの色は髪のグラデモチーフかな~とか人間と動物の時の姿を見比べてここがこうなってるんだ!っていう部分を探すのが楽しかった。

 

■音楽
OPはファンタジックかつやさしい雰囲気だったし、EDもおとぎ話~!って感じがする穏やかな曲でよかった。どっちも作風に合ってる。

 

■限定版特典
・小冊子
各キャラのプロフィールとか設定資料的なやつが主な内容だった。個人的にはゴリゴリのネタバレみたいなものはなかったと思う。
スノバンみたいに一部キャラは初期案っぽいデザイン?の絵も載ってたんだけど、雰囲気違う人が多くておもしろかった。

ていうかユゼフのこぐまver.やばくない!?え、こぐま時代に粉かかってたらあの姿だった可能性もあるということ……?この世はデッッッカイ宝島だな…………………🤒
あとヘンリクあの髪型のままだったらぼんためちゃめちゃ好きそうと思った。でもヘンリクのキャラクター性を考えた場合は今のほうがしっくりくると思う。
そしてなによりミアーシュね。美美美お兄さんすぎてさすがに100度見。その顔でいってたら絶対代永翼じゃなかったでしょ(名推理)

・ドラマCD「お金がない!
家賃(5万リピス)の支払いは明日なのに全員の所持金あわせても1万リピスすらなかったみんながわたわたする話。収録時間は約30分。
金欠を知ったヘンリクが大金を渡そうとしてきたり、賞金目当てにみんなで大食いチャレンジしてみたりコミカルな感触で楽しかった☺
ただ、一応全員出てくるけどヘンリクと魔術師は他4人と比べるとやや出番少ないかも🤔

 

プレイ時間は初回が3時間半、以降は2時間ちょいくらいだった。
選択肢わかりやすいうえに数も少ないから個別入るの簡単だし、チャプタージャンプ使えばEND回収もかなり楽なので多分攻略は特に困ることない。

よく考えるとまだ解決してないことがありませんか!?みたいな終わり方が多いからちょっと消化不良になるかもだし、尺短めかつ展開が早いのもやや物足りなさあったので骨太なシナリオを求めてる人には向かなそうだけど、全体的に重すぎず軽すぎずなほどよいテンションのファンタジーものって感じだからさらっと気軽にできるゲームをやりたい時におすすめ。そんなにクセもないと思うし、正統派乙女ゲームの趣があってLiar-S療養中ぼくにはちょうどよかった🙆☀
他でいうとスノバン好きな人とか雰囲気的に適正あるんじゃないかと思う。キャラデザも同じ人だし。

こんな感じで終わる。ここまで読んでくれた人いたらありがとうございました~!
FDも年内にはやりたい気持ち。ifルートでふわっとされたとこ見れるっぽいし、なんかおのゆ~さんの男も増えててオタクわくわくさん。楽しみ~🤗

ていうかあともう、魔術師ルートやってから猛烈に猛獣使いやりたいな~~~!!になってる。やりたい(希望)やりたすぎる………(熱望)

やってる(報告)
まじでやりたくなりすぎて秒で買って始めた。というわけで次の感想文は猛獣使いです。シリーズの流れ的に前後しちゃってごめんだけど、興味があったら次回もよろしく~!

年度末で忙しい人多そうだしその他もいろいろ大変なことあるだろうけど、今月はぼんたくんの誕生月だからみんなぜひゴキゲンにハッピーに過ごしてくれよな👶🌏💫🎊💓
じゃあまたねーーーっ🙋

 

ぼんた(@b_booon51)

 

■延長戦
以下めちゃめちゃネタバレなので未プレイの人は見ないで🙅🙅

あと猛獣使いの話(個人的にはそんなにやばいネタバレはしてないつもり)もするのでそっちも気になるようだったら注意してほしい。

 

 

 

粉つくれた時点でユーリアちゃんなんか魔力的なものあるんだろうなとは思ってたけどまさか竜がいたとはね………🤦‍♂️
猛獣使いでの出来事をそこまでしっかり覚えてなかったから竜のこととか全っっっ然考えてなかった。あんまり間をあけず猛獣使い➭猛獣姫の順でやった人は可能性のひとつとして考えたりしてたのかな🤔??

そしてリシャルト、どう考えても人間!!
他3人は人間社会に不慣れで序盤ポンコツっぽかった(かわいい)のに1人だけあまりにも有能すぎたからぼんたくんもう最初の街の段階ですでに疑ってたよ。
王子関連のことも話題が出てきた瞬間に絶対リシャルトじゃん!になった。そもそも1人だけ服装がきらびやかすぎるんだよな。その服で労働とか行ってほんとに大丈夫だった!?汚れてない!?歩くレフ板じゃない!?

あとリシャルトとユーリアちゃんまじでシンメすぎて震える。もはや1セットの存在じゃん。
さっき王子と姫の対比のことちょっと書いたけど、リシャルト(攻略対象)が竜を鎮める役目を担ってたのも前作と逆になってる感じでいいな。役割のことを考えると、この2人はリシャルトが馬にならない世界線で進んでてもいつか引き合わされたのかもな~とかも思う。
真相以外竜のこと触れられてなかったけど他ルートはあのまま進んでいって将来的に大丈夫なのかな?まあそのあたりはFDで拾ってもらえるのかもだけど。

ていうか魔術師ルート、いや恋自覚してたなら早めに竜から手引いて~!?って思わなかった?思った!!!!
おまえがもっと早くどうするか決めてたらこんなえらいことにはならんかっただろ!感強かったし、終盤の処刑のくだりあたりもえ、そんな感じでいいの……?てなっちゃってあんま感情移入できなかったんだよね😔
ユーリアがルドヴィク達を置いていっちゃったのもヤ゙ダーーーーーッ゙ッッ😭‼‼‼‼になりすぎて大暴れした。え!?やべーやらかしかました男よりもずっと一緒にいてくれた動物たちのほうがめちゃめちゃ大切なのですが!??!!!
まあエピローグでルドヴィク、ミアーシュ、ユゼフ、𝑴𝒚 𝒔𝒐𝒏……………になれたから振り上げた拳おろせたけど。ギリギリ。

そんでバルトルトさんがマティアス達の父だったのはほんとにびびり散らかした。
そのあたりの話聞いた時のリアクション的になんか知ってそうとは思ったけど、でも100年後だしな……🤔とか考えてたのに、西暦100年ずれてるってどういうこと!?!??
まじでわからんすぎてバカ笑いが止まらん。フーン、おもしれー西暦………じゃないよ!なんでだよ!西暦のカウントは全大陸で統一しろヤ!!!(正論)
あと冷静に考えるとライマーとマティアス達っていとこってことだよね?ヤバ……。不意に冷静になる………。

前述通り今猛獣使いやってるんだけど、いろいろ情報がこんがらがってきてるから全部終わってまたシリーズを通して書きたいことできたら猛獣使いの感想のほうで書いとくね~。