生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

個人的に好きな鈴村健一のキャラソンで打線組んだ

 

鈴村おじさん、お誕生日おめでとうございまーす!!
というわけで誕生日を記念して急に個人的に好きな鈴村健一のキャラソン(ソロ歌唱/1キャラ1曲しばり)で打線を組んだので、気が向いたら暇つぶしにでもどうぞ。
インターネットマブのみんな達、一緒に過去を懐かしむぞ💪👦(懐古予告)

 

1二 More Than a Feeling / ロイ(Love☆Drops~みらくる同居物語~)
鈴村健一のオタクとしての自我が芽生え始めた頃に遭遇した曲。作詞・作曲は俺たちのあるるかん(ハニビのオタク集まれ~っ☝)
キャッチーな曲調と鈴村おじさんのポップな歌声が耳馴染みよくてだいすきなのでもう一生分くらい聴いた。「昨日の占星術で今日決めちゃえって出てたから攻めたるか♪(要約)」的な歌詞もえ、占いとか信じるタイプ?カワイ~!って感じで最高。これからも聴く。

ていうかこの鈴村健一やや粗暴な赤髪狼男とかいう欲張りぼんたくんセットなのに、発売時期(義務教育キッズ時代)+ハード問題(PC,PS2)のコンボでいまだにゲーム未プレイなのしんどすぎる。好きそうだから超~~~~やりたい………🤒‼


2右 STAY WITH ME / 桃越ハル(ボーイフレンド(仮))
「クラブに出入りしてDJもやったりしてるような王道チャラモテ枠の男」っていうハル先輩の概念がそのまま音楽になったような最高おしゃれサウンドで本当によすぎる。歌詞も蠱惑的というか、ちょっとだけ大人な甘やかさが感じられて素敵~!

(仮)のキャラソン、各カレのパーソナリティに沿った天才曲を生み出しててまじですごいんだよな。キャラソンがめちゃくちゃ上手い。
ソロじゃないから今回はスタメン入りしなかったけど、ハル先輩含む3人で歌ってるiiiiiLOVE YOU!!!!!って曲もワイワイしててかわいいのでおすすめです☺
https://youtu.be/m6BsLmAGcu8?si=SP23HYojuNDve8e9


3一 Mostフォルティシモ / 聖川真斗うたの☆プリンスさまっ♪
ゲンミツに言うとうたプリ楽曲はキャラソンに分類されないと思ってるので入れるか迷ったんだけど、鈴村真斗おじさんのうたプリへの長年の貢献に免じてお許しください🙇‍♂️

耳心地がいいピアノの旋律が多い聖川様楽曲の中で異彩を放つ、まさにフォルティシモ‼‼って感じの曲。聖川様の力強い歌声に並走するつよつよピアノがオキニ。全部いいんだけど、特に大サビのピアノの展開がだいすき。トリルっぽく入ってからの「声が指が」の止め➭「こころが」のあとのトゥルン♪が気持ちよすぎるし、そのあとのグリッサンドでウオオオオ!!になってフロアが沸く。最高~!

Mostフォルティシモ

Mostフォルティシモ

  • provided courtesy of iTunes

 

4左 悠久の旅路 / 風牙のマヤセイント・ビースト
強曲を予感させるイントロにギターが入ってきてストロングフレーズを弾き始めた瞬間の興奮、わかるか?わかるだろ!?このイントロで沸けないオタクとは仲良くなれないからわかって😡‼‼
「幾千の罪」あたりのラインの高音、時代を感じさせるシンセの音、オタクを魂から沸かせてくるギター、すべてがよすぎる。対セイビオタクの打率1.000の激ヤバ強打者の趣。


5捕 Beat / 羽根秀巳(ユア・メモリーズオフ ~Girl's Style~)
爽やかかつ健やかなメロディーラインがキャッチーだし、サビの疾走感が気持ちいい。Cメロからギターソロの流れもかっこよくてオキニ☺
「たまにはいいじゃん?」とか「笑うなよ!!」とかしゃべり言葉っぽいニュアンスのワードが歌詞に入ってるのも好き🫶
あと羽根秀巳は人格がキャッチャーに向いてそう(急な本当の野球話)


6中 Joker / アルバロ・ガレイ(ワンドオブフォーチュン)
イントロ10秒だけですでに絶妙に不安な気持ちにさせられていやすぎるけど(素直無礼)、全体的にはエッジの効いた疾走感のある曲でかっこいい。
あと鈴村おじさんの声がするキャラって基本的に大体いいやつだから、こういうややスカした腹立たしい感じのトーン(言いがかり)で歌ってる曲って結構レアな気がする🤔
ルルという監獄で一生服役してな。
https://youtu.be/PnBSZFCtrHg?si=CQIk0LtNPVnNWm1H


7三 流転の風 / 明恵京騒戯画
鈴村健一が歌うろん曲、この世に存在しろ……🤒‼‼(祈り)ってすがるように探した当時、唯一存在した曲。
京騒戯画見てたけどキャラソン的なの出てるのは知らなかったし、完全ノーマークだったから意外なところで発掘した感あっておもしろかったな。

世の中を飄々と見つめるような歌詞(僧侶キャラなのでわかる~!って感じでいい)と、風みたいにナチュラルで軽やかなサウンドの相性が最高に耳心地いいし、楽曲の方向性が次のアルバムにねじこまれててもまったく違和感なく聴けるくらい普通にありのままの鈴村健一と親和性高すぎるのでとてもすごくおすすめ。
近年はエリオスと個人名義でろん曲が増えたけど、それまではこれだけで延命してたので本当に助けられた1曲だった。ろん、この路線でもおじさんに楽曲提供してくれ(強欲)

流転の風

流転の風

  • provided courtesy of iTunes

 

8遊 Train / 美柴鴇BUS GAMER
アニメの各話ごとに歌う人が変わるタイプのED曲だったやつ。同じ曲でも人によって全然印象が違って味わい深~!になるし、原作の峰倉先生が書いた詞と激シブのサウンドがすんごい合っててかっこよすぎる🥺✨
サビ前のデレレデレレデデのフレーズが超超好きなんだけど、大サビ前だと増量キャンペーンが開催されて長くなるからいつもそこで沸く。

ところでBUS GAMERって続き見せてもらえる機会あると思う?個人的にはハンターよりも全然こっちのほうが先行きが不安すぎる……!
美柴鴇さんの双子の弟(双子大明神鈴村健一黄金期🙏)がどうしてるのか、隠れ場所の小屋を燃やされた斉藤一雄は大丈夫なのか(燃えてるっス〰️😭‼)気になってるので、もう漫画は出なくてもいいからせめて今後の展開だけでも教えてほしい。切実に~😭
https://youtu.be/T7FZ53kNH2k?si=CnEtzn8Ea-2mA7o_
古いし試聴とか配信ないだろと思ってダメ元で探してみたら、レーベルの周年記念で奇跡的に数ヶ月前美柴鴇さんバージョンのED映像だけ上げられててうけた。運がよすぎる😂


9投 モノクローム lost in you / 宝生菫花宵ロマネスク
儚くて繊細な鈴村健一キャラソンランキング第1位(調査対象 1名)
少し寂しげで静謐な空気感の曲なので、歌声のニュアンスも他ではあんまり聴いたことないやつな気がした。ていうかぼんたくん、そもそもすぅちゃんの時の鈴村おじさんの声めっっっっっちゃ好きなんだよね。冬の朝みたいな、澄んだトーンの美少年声というか……最高………しかも双子だし…………この世にこんなありがたいことがあっていいんだ…………………🥺

 

スタメン発表は以上。
好きな曲を出場させようとしたら一番若いSTAY WITH ME選手ですら2015年入団(発売)だったの普通にやばくて卒倒した。こわい。泣きそう。情報がアップデートされていないオタク。懐古しすぎたせいで配信とか試聴もないようなのも多くてごめんだけど、いい曲ばっかだからよかったら聴いてみて👂

あと基本的に曲のテンションとかで決めてたけど、打順とポジションの一部こだわりポイントを説明させていただく。

ロイ、美柴鴇さんの赤髪二遊間
赤くてうれしい。鈴村キャラソン界のトノゲンを目指すぞ!ちなみに美柴鴇さんはいろんな武道の有段者で反射神経とかもよさげなので、普通にショート適正ありそうと思った。

白っぽい同期バッテリー
2008年発売の乙女ゲームで2人とも髪が白っぽいのでここで組ませてみた。
すぅちゃんはポテンシャル高いけどムラがあるタイプの投手っぽそう(偏見)

下位打線の双子
双子連打で点をとってぼんたを沸かせてくれ!

終わり!ここまで付き合ってくれた人がもしいたらありがとうございました~☺
みんなは特におもんなかっただろうけどぼんたくんは普通に楽しかったので、気が向いたらまたなんかやろうかな。おじさんの個人名義曲とか。今回ソロ曲縛りにしたら意外とむずかしかったから2人以上で歌ってる曲でやってみてもいいかも。

ツアー九州の町中華の動画見てからずっと早くこれになりてーーーっ😭‼‼になってるのでほんとに楽しみ~!新潟行く人達も楽しんできて!ではまた👋

 

ぼんた(@b_booon51)