生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

オタクからお渡しされたCDのレビューを書くオタク①

 

f:id:mamoryuuuuuu:20210427174839j:plain


タイトル通りだけどマブダチオタク達にお渡しされたCDの感想をせっかくなので書いとく〜!
どの曲もいい感じだけどぼんたの文章は特におもしろいことは書いてない。

  

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180441j:plain


■quantum stranger/斉藤壮馬
一番最新でお渡しされたCD。
さいとうそうまアルバム発売おめでとう〜!いくら1stライブでもアンフィは過小評価すぎない????
フィッシュストーリーはアルバムくれたのとはまた違うさいとうそうまのオタクからもらってたからそこそこ聴いてたんだけどそれ以降はほぼノータッチだったから興味深く聴かせていただいた。
体感としてはなんかこう、詩集みたいな…。アルバムとして普通によくて結構気に入ったので1曲ずつ主観で感想書いとく。

M1.フィッシュストーリー
このアルバムだとさいとうそうま本人が作曲した曲が結構多かったけど通して聴くと全曲の中でもズバ抜けてキャッチーで耳に残るメロディーなのでやっぱおしゃべりクソメガネさんすげーーーな!!って感じ。歌詞はもう冷静に夢野幻太郎にしか見えなくなった。

M2.デラシネ
日常的に本をよく読む人っぽい歌詞だなと思った。歌詞カードを見た時になんとなくカタカナがよく目につく。

M3.sunday morning (catastrophe)
わりとフラットな感じの曲から突然「オーイェー♪」とかゴキゲンに歌い出すからオタク初めてアルバムを通しで聴いた時イントロの時間いっぱい脳みその処理追いつかなかった。タイトルまんまかつ伝わりづらいコメントをするけどギターの音がすごい日曜日っぽくてよかった。カタカナが多い。

M4.レミング、愛、オベリスク
曲入りの音のやさぐれ感すごくない???最近聴いた中では一番くらいのどこに出しても恥ずかしくないやさぐれ曲で曲入りやさぐれ選手権で優勝した。あとカタカナが多い。
ぼんたくんは鈴村おじさんが推じさん(推しのおじさんの意)なのですがこの曲が好きな人はおじさんの「レールウェイ」とか「Destination」っていう曲もやさぐれてるので向いてると思う。突然宣伝をする。

M5.るつぼ
ポ、ポエム〜〜〜!!!歌い始め「泥濘〜」て。なかなか出てこないよなんだその語彙。
白髪だけど背筋がしゃんと伸びてるかっこいいおじいさんがカウンターに立ってるコーヒーのおいしいカフェで流れててほしい感じの曲調。

M6.ヒカリ断ツ雨
アルバムの流れで聴くとタイアップがついてた影響もあるだろうけどこの1曲だけ異質感がすっっっごい。ヒカリというより曲の流れを断つやばさ。
個人の好みとしてはさいとうそうまはストリングスとかオケ感バシバシの曲よりももうちょっとマイルドというか、下北沢とかにいそうな服装の人が歌ってる感じの曲(ピンポイント)のほうが似合うと思うのでこの曲はちょっと解釈が合わない。

M7.レミニセンス -unplugged-
中原中也が現代を生きててアーティスト活動しようとしてたらこんな感じの歌詞書いてたかもしれないわ(偏見)

M8.デート
イントロのギターリフおしゃれだしもうね、見える。見えるんだよ夜の街の様子が!イントロでー!
歌詞だけ見ると具体的な時間とか場所とかいろんなものの名前が出てくるからここまであったポエム感がなくなって一気にリアリティあるというか、生々しく感じるんだけどドラムの進行とかその他の楽器の音の流れとか全体的にフットワークの軽い人の夜遊びみたいな謎の清涼感があってあんまりいやらしく感じなかったのがすごくよかった。
最初そこまででもなかったんだけど何回か聴いてたらかなり好きになってきた。
ちなみにこの曲好きな人は鈴村おじさんの「フランケンシュタイナー」も好きかもしれないわ(?)

M9.光は水のよう
ヒップホップというほどガツガツゴリゴリした感じもないけど曲調的にはラップ調でおもしろい感じ。カタカナが多い。

M10.夜明けはまだ
なんかちょっとポップだな〜って思ってブックレット見たら作曲がさいとうそうまじゃなかったので「わ、わかる〜〜〜!!」ってなって気絶した。サビの拓けるような華やかさね…。歌詞も抽象的というかふわっとしてはいるんだけど言葉選びがさいとうそうまよりもストレートな感じなのでキャッチーな印象。

M11.Incense
へえ〜いいじゃん…え、だ、誰〜〜〜〜!!?!?って何も知らないオタクを混乱させた1曲。突然のゲストボーカルでびびったけど楽曲提供してくれた人達なのね、いいじゃん…。
ゲストボーカルがいることもあって曲の構成がちょっと不思議な気がするけど「シュワッと〜」からのところ、歌詞に合わせて演奏もシュワシュワしてるような感じになって好き。

M12.結晶世界
狂ったオタクの妄言なので気を悪くしないでほしいんだけど普段からよく本を読み自分自身も創作活動をするオタクが書いた文章がきれいな薄暗い創作BL小説みたいな歌詞(曲解)(偏見)(拡大解釈)
曲が歌詞の雰囲気にあったアンニュイな感じでいいと思う。いつか三千世界がどうちゃらとか歌い出しそうな世界観。

M13.ペンギン・サナトリウム
CD取り込む時なにこのトラック!?って500度見した。隠しトラック。
こういう一発録り(かどうかは知らないけど)感のあるトラック好きなのでよかった〜!

全体的にアンニュイというかメランコリックというか、フラットな感じの曲が多い印象だった。特にさいとうそうまが作った曲な!根底が不穏というかほの暗さみたいなのも感じるんだけど声のトーンに引っ張られて暗くなりすぎてないのがちょうどよくバランスとれてる感じ。
オタクよりも普通に音楽好きな人とかのほうが聴くの向いてるかもしれないと思った。レーベル的にもそうだけど今後邦楽方面の人達に楽曲提供とかしてもらって男性声優版花澤香菜さんみたいになることを期待してるね(?)
個人的には歌詞のニュアンスが初期の頃の鈴村おじさんに近い波動を感じて親近感あった。


f:id:mamoryuuuuuu:20190809180432j:plain


■NEW WORLD/内田雄馬
こちらは去年の満天の日にいただいたゆうまたそのデビューシングル。
手差し出されてるからどう考えてもNEW WORLDに連れていかれるわ。

M1.NEW WORLD
曲入りのかすれ具合で宮野真守がいるんだが!?!?って100人中3670人くらいが思ったでしょ…。ロングトーン宮野真守の波動感じすぎるしビブラートの波形が「どうも、キングレコードです!!!」感強すぎ〜〜〜!
限定版をいただいたのでMVも拝見しましたがローアングルになりがちでオタク、地面になった時の気持ちを体験できた。

M2.BE MY BABY
むぇっっっっちゃ好き!!!メロディーラインがさわやかかつおしゃれだし手を叩くの大好きなオタクなのでこの曲向いてた。あと歌詞がイメソン向きだから好きな2人組とかに当てはめて聴くのもたのしくて最高。

M3.ボクらのカタチ
これもクラップできそうだし一緒に歌えそうなところとかぼんたが内田雄馬だったらここXタイムにしま〜す!みたいなところもあるからいつかライブをやるとしたら終盤とかアンコールに組み込まれそうな大団円感の強い1曲。鈴木でいう「VOICE」…をはちゃめちゃに明るくしたみたいな印象。

収録されてる3曲曲調は違うけど全部超絶光属性みたいな、輝かしい未来が待っていることしか信じてないような明るさがあってデビューシングルっぽさが強くてよかった。


f:id:mamoryuuuuuu:20190809180446j:plain


■Before Dawn/内田雄馬
これはたしかはぴきすくんのライブの日にいただいた。
ジャケットビリビリだ〜って思ってたらメイキング映像で紙やぶいてるところあって(多分)うけた。

M1.Before Dawn
前作のリード曲「NEW WORLD」の続きっていうか、そこからつながってきたような広くて健やかな感じの曲。たくさん外で遊んでもりもりおにぎりを食べてよく寝てすくすく育ってる子供みたいな曲…(伝わらない)
こちらも限定版をいただいたのでMV見たけどヘリポートのすみっこに足かけるシーンみたいなのがあってないタマがヒュンした。こわ…。しかもゆうまたそも高いところあんまり得意じゃなかったみたいでえ、ええ〜〜〜。

M2.Stardust
CDをくれたマブダチのオタクに「これの2曲目めちゃめちゃバナナフィッシュっぽいから…」って予告されてたからほう…って思いながらCD開けて歌詞カード見ただけで無理〜〜〜〜〜〜!!ってなった。気絶。半公式二次創作か???(錯乱)
バラード調だけど落ちすぎてない感じだからバラードむずむずオタクでも聴きやすい。普通に爆エモ曲だけどバナナのオタクはまじでいやアッシュくんじゃん…。ってなって死ぬから絶対聴きな…。

M3.Looook UP!!!
今までの6曲の中で一番声も歌詞もかわいい感じ。歌い方のアプローチも普段とちょっと違うから聴いてる時の感覚的にはキャラソンに近めかも。

2枚連続でリード曲が似た感じの系統だったから次はちょっと違う感じにしないと早くもマンネリっぽさ感じてしまうかもしれない。個人的には入野自由さんの「IF YOU WANNA」みたいなちょっと洋楽的なニュアンスもあるエッジの効いた感じの曲とかが聴いてみたい。せっかく歌がハイパーウルトラ上手なので…いろんな曲を歌ってほしい。
あと歌めちゃめちゃいいんだけどジャケットのフォントどうにかならんか!?って思わない!?もうちょっと、なんかもうちょっとないか!?
キングの内田ランティスの畠中みたいな感じで音楽的に期待してる若手声優なので今後も応援してます!


f:id:mamoryuuuuuu:20190809180437j:plain


■シンデレラガール/King&Prince
これも去年の満天の時に連番のマブダチオタクのお姉ちゃんから間接的にいただいた。

M1.シンデレラガール
花のち晴れのドラマ見てたからお気に入りの曲だし普通に高まるんだけど落ちサビ前の「のに〜♪」のファルセット、美しすぎて芸術点が加点されます!!!!デビュー曲でこれって爆強だよな…すくすく育って…。

M2.Funk it up
個人的にマーーーーージでこの曲超好き。曲入りの台詞のショーが始まる感もいいし、なんかとにかく理屈ではなく遺伝子的にこの曲が好きなの決まってた多分。
余談だけどこの前カラオケで歌ってたらトイレから戻ってきた子に「うわぼんちゃん好きそう」って言われたのめちゃ笑う。

M3.YOU,WANTED!
オタク現場だったらUO焚けるくらい超〜〜ストロングな曲じゃない??
っていうかもう、始まって2秒くらいでジャニーズ感がすごすぎて圧倒される。最近オタク音楽ばっかり聴いてたからシンプルに若くて力強く統率のとれたユニゾンに耳がびっくりしてしまった。これがジャニーズの曲の圧…。

ジャニーズのアイドルの曲をフルで聴いたの多分久しぶりだったしウォークマンに入れたのも何年ぶりだろ!?ってくらい久しぶりだったから逆に新鮮な気持ちになった。小中くらいの頃はこっちのほうがぼんたがよく聴いてるような曲だったのに不思議〜。
2次元でもアイドルものの曲はよく聴くけどやっぱり本物のアイドルと声優さんが演じてるアイドルとでは声の質とか歌のまとまり方が全然違うし歌に対するアプローチの差とかは今のぼんただから感じとれることが多かった気がしておもしろかったし勉強になった。
オタクじゃないヒューマンとカラオケに行く時歌えそうな曲のレパートリーが増えてよかったわ。まあ冷静にそんな機会ないけど。オタク達!カラオケ行こうヤ〜〜〜〜!!!


もうちょっとさらっと書く予定だったけど思ったより長々書いてしまった。
ぼんたくんにCDをくれたマブダチオタクのみんなありがとね、いつも楽しく聴いてます〜!
ここで書いたことはすべてオタクの主観から生まれた妄言だし曲に関するインタビューとかも読んでないし本人のこともそこまで知らないので違う解釈をしてても見逃してくれよな。

なんか、この前久しぶりにCDをレンタルしてみたんだけどやっぱりいろんな曲聴くの楽しいなと思ったからみんなもジャンル問わずおすすめの曲とかCDあったらぜひ教えたり貸したりしてほしい〜!
ぼんたも手持ちだと鈴村おじさんか少年ハリウッドさんくらいしかまともに貸せるやつないんだけど興味あったらいつでも貸すから声かけてね。

来月すでに「CDもらって!」って言われてるやつがあるからそれをもらってから書くか悩んだんだけどそれはまた別で書くことにするわ。
特に中身のない文章を長々と書いたけど読んでくれた人いたらありがとうございました。
ではまた〜!

ぼんた (@b_booon51