生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

MAPPA SHOWCASE

 

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180259j:plain


昨日行ってきたから撮影OKだったところの写真と合わせてちょっとだけ感想というか日記的なもの書いとく〜!

  

受付で500円払って展示されてる5作品のうちのどれかを選んでそのデザインのチケットもらったらすぐ入れる感じ。このデザチケもフライヤーも紙が高そうないいやつ〜。
バナナとゾンビで迷ってたんだけど一緒に見に行ったマブダチおじさんがチケットあげるよってくれた!ありがとうサンキュー!

入ったらまずゆ!!!の展示があるんだけどヴィクトルコーチ外からも丸見えのところにいたからチケット買う前からレジェンドの圧をバシバシ感じてうけた。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180354j:plain

 

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180412j:plain


ゆ!!!のミュージアム、行きたいな〜と思いつつ結局行かなかったオタクだったからこの等身大のコーチ初めて見れたやったーー!!
冷静に考えたら仕切りみたいのそこだけないから隣座っていいやつだったよね、美形の横に座るという発想がなさすぎて写真見ててあ〜ってなった。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180341j:plain


ヴィの座ってるベンチのすぐ横にゆうりくん。
これどっかから出てたフィギュアのでかい版みたいなやつだったよねたしか?このスケール感のフィギュアを見たことがあんまりないオタクなので勉強になった。そしてべらぼうに細いんだよなァ〜〜〜!!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180419j:plain


コーチとマッ様と一緒ショット。
ゆうりくんがいる向かいの壁に話題になった例の表紙の2人がでかでかといた。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180401j:plain


良い、YOI。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180345j:plain

 

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180349j:plain


壁にいた2人の新衣装が飾ってあったんだけど無限に回り続けてたから2人の並びがいい感じになるのを待てないせっかちなオタクは撮影を諦めた。
他にも写真撮ってる人とかいたしそんなに間近でゆっくり見るとかはできないというかしなかったんだけどすごいよかった!そうそう、やっぱりゆうりくんにはそういう衣装が合うよなわかってんじゃんコーチ…。
ヴィのほうもなんかこう、ヴァンパイアのテンプレ衣装みたいな感じで好き。

その衣装の横壁にアニメ内の原画とモニターがあってモニターではEDの映像とか流れてて、そのモニターの横に一挙上映の前売りに使われてたビジュアルのメイン3人のイラストと原画飾ってあった。あのイラストはゆりおちゃんがはちゃめちゃに美しくて最高。
劇場版楽しみだね、でも昔のヴィの話だったらゆうりくん出てくんのかな…同時上映でピチットくんとゆうりくんのデトロイト時代も見せてくれよな(願望)

その次は順路的にバナナ。


f:id:mamoryuuuuuu:20190809180304j:plain


バナナは撮影OKなのはこのアッシュくんくらいであとは全部撮影禁止だったと思う。ゆ!!!のスペースとつながってるところすぐにあるからそこ見終わった人が必ず通る場所なので撮影する時気を付けたほうがよさげ。
スペースの真ん中にアニメ内の作画の参考になったモデルガン2丁があった。
壁沿いに1クール目OPの絵コンテとアニメ内と2クール目EDの原画があって奥のモニターでアニメのEDの映像とか流れてた。OPの絵コンテ一番最初のところにいるアッシュくんとえいちゃんとショーターがハイパーかわいかったからみんな眼球に焼きつけてきて!
あとモニターがある壁の右上にノリノリくんがいた。

バナナの展示スペースは右に行ったらゾンビもどろろも行けるし左にいったら賭ケグルイ行けるしって感じでほぼ全部の展示とつながっててもうあとは勝手にどうぞ〜みたいな感じだったからとりあえず左に進んで賭ケグルイ見てみた。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180307j:plain


展示されてる5作品のうち賭ケグルイだけ見てなかったからよくわかってないんだけどとりあえず写真は撮っといた。
これの左手の壁に原画も展示されてたと思う。
個人的には展示物の量は賭ケグルイが一番少なく感じたので賭ケグルイ一点狙いで行こうとしてるオタクにはちょっと向かないかもしれない。でも原画見たい!とかもうなんでもいいから公式から提供されるイベントすべて網羅したいならいいと思う。

賭ケグルイのスペースからまっすぐ進むと大きいスクリーンのある上映スペースがあった。
ぼんたくんが行った時はバナナの上映会やってて20人くらいのオタクがパイプ椅子に座って画面を凝視していた。
ちなみにそこのスペースの壁にもゾンビの円盤特典とかの版権イラスト飾ってあったからチラ見してみてもいいと思う。

上映スペースの右にいくとどろろとゾンビのスペースにつながってるんだけど流れ的にはどろろのほうが近いというか行きやすかったのに高まりすぎて先にゾンビのほうに行ってしまった。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180325j:plain


ゾ、ゾンビィちゃん〜〜〜〜〜!!(アクリル)
7人まとめて撮ろうとするとバナナの展示ギリギリに寄ってちょっと角度つけないときつめ。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180329j:plain


見て!!推しの1号ちゃんと2号ちゃん…ヵヮィィ…。


f:id:mamoryuuuuuu:20190809180332j:plain


あと伝説の山田たえの前にガチのするめ吊るされててクソ笑った。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180337j:plain

 

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180416j:plain


アクリルのゾンビィちゃん達の横にロメロちゃんと例の黒板とドラ鳥CMの着ぐるみあった。

めちゃでかアクリルの横にモニター、向かいに円盤特典とかの版権イラストとかゾンビィちゃん達の設定資料が載ってる柱があった。モニターではアニメ内のライブシーンの映像が流れてたんだけどちょうど8話だったからまた泣きそうになったしその次が推しのOne Night Carnival(語弊)だったので最高。他にもキャストのインタビューの映像とかも流れててにぎやかでいい感じ〜!

アクリルの向かいの壁にアニメの原画があったんだけど原画の展示枚数一番くらいに多かった気がする。ぼんたくんが大好きなさくらちゃんを真ん中にしてみんなでぎゅっとかたまって寝るシーンの原画もあったから無限ににこにこした。

ゾンビの展示スペースと物販スペースつながってたからそっち行こうとしたら「帰りそうな雰囲気になったけどまだどろろ行ってなくない!?」ってなって「まじだ!」って気付いたので引き返してどろろのスペースを見てきた。最近(5話)やっと鈴木拡樹がうめき声をあげたどろろ

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180321j:plain

 

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180317j:plain


これが一番奥の壁なんだけどキャラデザの浅田先生のイラストがばーんって飾ってある下に原画があった。
ショーケースの中は刀。照明とか当たって光ってるの結構かっこよかったから刀剣乱舞のオタク達が刀を観に行きたくなる感情がちょっとわかった!

↑の左手の壁にアニメの原画とかが飾ってあって右手にあったモニターで監督?とかのインタビューの映像流れてた、多分。
ショーケースとかの向かいの壁には舞台の百鬼丸の衣装があった。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180312j:plain


照明とか壁の色の影響で赤み強くて物騒な感じの写真になって笑う。

どろろのスペース見たあとは物販コーナー見てきた。
例のフランシュシュゴミダサTシャツ、XLならあったから買うか迷ったんだけどサンプルで出てた実物見たらまじでダサすぎてそれを着るとなったらどんな髪型で下はなにを履いたら…とかいろいろ考えたけどその時答えが出なかったのでとりあえず今回は見送った。イメトレができて今後買える機会があったら買うわ。
他にはゾンビのファンブックの見本があったからそれをガン見したり、ゆ!!!の衣装生地使った巾着ながめたりして満足して出てきた。ゆうりくんのErosのやつがかっこよかった。
再入場できないらしいから出る時はやり残したことないか確認してから出てってね!

とまあこんな感じだった。
そんなにスペース広くないし文字とかを読ませてくるような展示は特にないからよほどじっくり見たいものがないかぎりは30分くらいで全部見て回れるんじゃないかな〜。
平日の昼過ぎくらいに行っても思ってたより人いたから休日だと混むと思う。そんなに混んでなくても通路普通に狭いなと思ったから休日は特に写真撮る時周りに気を付けてないともめそう。
さくさく見れるけど内容は結構充実してたと思うので原画見たりするの好きなオタクはおすすめ!フォトスポット的にはゾンビが一番よかった気がする。楽しかった〜〜〜!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180408j:plain


あと家帰ってから爪の色ゾンビのチケットとほぼ同じ色じゃん気が合う〜!ってなった。以上。

MAPPA展行ったあとはマブダチおじさんと久しぶりにカラオケ行ったんだけど見てこの混沌とした履歴。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180423j:plain


燃えてヒーロー歌えるかなと思って歌ったらCメロとかなかったからいけたわ。
これは下から5番目くらいまでがおじさんとぼんたくん(6)のイメソン合戦。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809180427j:plain


人生 出会い、はちゃめちゃにバナナに合う曲だからみんな聴いてくれない?基本アッシュくん視点なんだけどCメロだけありえないくらいえいちゃんになるんだわ…っていうか曲が普通にいいからみんな聴いて、よろしく!!

オタクと一緒にカラオケ行くと1人では歌えない曲を歌いがちだったから1人ずつ交代で歌っていくタイプのカラオケ久しぶりな気がしたしヒトカラでしか歌わないような曲も人前で披露できて楽しかった!オタク満足度高い。

最後ほんとにただただ日記になったけどいい1日だった。MAPPA展楽しかったから興味ある人はあと3日のうちに池袋行ってほしいし来月福岡でもやるみたいだからみんないってみて〜!
他の記事で言ったか忘れたから言うけどゾンビのライブ当たったから来月行ってくるね、楽しみ!生きて帰ってこれたら感想書くわ。ではまた〜。

ぼんた (@b_booon51