生きる少年漫画くん

検索バー上のぼんた(id:mamoryuuuuuu)ってとこにブログ概要とかあるので暇な時確認しといて~!

鈴村健一 満天LIVE 2019 〜ぼくらの前夜祭・ぼくらの後夜祭〜 (6/9)


( 6月9日 )

f:id:mamoryuuuuuu:20190809181109j:plain


@河口湖ステラシアター
満天ライブ2日目〜〜!上の写真はライブ中新たなポーズ案を鈴村おじさんに与えられたため前日とは違いウッキウキで写真撮影に臨むオタク達。雨降ってたけど元気にソイヤッソイヤッ(略)した結果戦隊ものっぽくなってしまった。

2日目の感想は「昨日と一緒」とかいろいろはしょってできるだけ巻いてこうと思ってるから読もうとしてるなら悪いけど1日目の感想を読んでからにしてくれよな!まあ読まなくてもなんとかなるかもしれないし任せるわ、とりあえずよろしく。

  

小刻みに起きたりしてたんだけど、何回目かの覚醒で二度寝したら一生起きれなそうだなと思って7時前には起床〜!だらだら身支度した。やろうと思ってた髪型が一生うまくいかなくて最終的に妥協でみつあみになる。
ゆーちゃんもそのうち起きたからオタク音楽ガンガン流してコーレスとかしながら荷物整理したりして、9時までだったらロビーで朝ごはん無料で食べられるってチェックインの時もらった紙に書いてあったしどんな感じか気になったから滑り込みで行ってみた。

朝ごはん写真撮ってないけどプチバイキングみたいな感じ。
ごはんとってる時配膳のおばちゃんになんか声かけられたんだけど、よく聞き取れなくて「うん?うんうん」ってなんとなく返事してたらおばちゃんがお椀にほうとうをよそい始めてて笑った。ほうとう食べるか聞かれてたんだな。そして素直なオタクだから「あ、ほうとうか!!」って圧倒的に話を聞いてなかった人間の返しをしちゃう。
地域にあったごはん出してるのすごいな〜!東横イン自体使ったの初めてだったから知らなかったけど他の地域でも朝食は名物みたいの出してくれたりすんのかな?
チェックインの時もらった紙では「土日は混雑するかも〜」って脅迫されてたからどうかと思ったけど座れるとこいっぱいあったから全然問題なし。

まじで滑り込みで行ったから滞在時間20分ないくらいでごはん済ませて部屋に戻った。無料でご飯まで食べさせてくれるなんて慈善事業すぎる、ごちそうさまでした〜!
ほんとは9時からジオウ見てリュウタロスとかいう鈴村おじさんの声を聴いてから士気高めていきたかったんだけど、なんかテレビがテレ朝映んなかったからわ゛ーーーん!!ってなりながら悲しみの続・荷物整理。そんで10時にチェックアウト。

ろっきーがホテルまで迎えにきてくれたから車乗せてもらってとりあえず移動。外出たらそこそこのテンションで雨降ってたしめちゃめちゃ寒くてびっくり。ご飯はちょっと食べたしな〜ってことでとりあえずお土産を買いに河口湖駅まで連れてってもらった。天気のせいもあるのかレジが鬼混み。
お土産買ったらこのあとどうするか車内で相談。天気もよくないし結構悩んでたらゆーちゃんがクソ真顔で「逆にここが山梨ってことを一旦忘れてカラオケに行くとかどう??」みたいなこと言い出して死ぬほど笑った。
数時間後にライブを控えたオタクの固定概念を壊す超名案だったけど、ライブ前にのどつぶれそうすぎるからやめて結局カフェに行くことに。1件目は混んでて入れなかったから 去年も行ったハナテラスへGO〜!

f:id:mamoryuuuuuu:20190809181139j:plain


ハナテラスのほうは晴れまではいかないけど雨降ってなくて歩きやすかった。
店どころか座った席まで去年と同じでデジャブ感がすごい!今年はカフェモカ飲んだよ〜!おいしかった!
ここでしばらくソシャゲとかしながらまったり時間つぶして昼ごはんどこで食べるか相談して次のお店へ。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809181134j:plain


これは実際食べたら見た目の軽く3倍はチーズがストロングだったのと思ってたより量が多くて途中からしんどくなって食べきれなかったので残った分をろっきーとゆーちゃんが食べてくれたパスタ!!(説明)
おいしいのは間違いなかったんだけどめちゃヘビーで負けてしまった。ごめんなパスタくん。

そのあとはろっきーんちにちょっと寄ったり、素足サンダルマンだったゆーちゃんに靴下を履いてあったかくなってもらうためにしまむらに行ったりして、さすがにもうやることないから遠回りしながらステラシアターへ。着いても普通に開場前の時間だったし雨降ってるからしばらく車内で鈴村おじさんの曲流してノリノリ待機。
しばらくして外出たけどそれなりに濡れる感じで雨降ってたから一応持ってきてた折りたたみ傘出した。
トイレ行ったりしてたらなんか雨そうでもなくない?写真いけそうじゃない?みたいなテンションになってきたから傘しまって一番上に載せた写真を撮ってもらった!
あと昨日はちょっと並んで撮った鈴村おじさん(紙)がこの日は雨だったからかバチバチに空いてたからついでにまた一緒に撮ってきた。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809181206j:plain


「鈴村おじさんすごい濡れてて可哀想!大丈夫!?」(茶番)
雨でびしゃびしゃに濡れてるおじさんを労わろうと傘やタオルを差し出す3連番ゴキゲンブラザーズ。
鈴村おじさん(紙)にはノータッチだから警察タイプのオタクは安心してくださいね!!取り締まらないで!!だってタオル必要以上に濡れてほしくないし!(正論)
ちなみにこのおじさん、どんな紙使ってるのか知らないけどちゃんと水を弾いていた。
こんな感じで雨ニモマケズ撮影を楽しんで宮沢賢治の目指した人間になったオタク達は2日目もゴキゲンに入場〜!

2日目の座席は2階席上手側の前方。なんか知らんけど満天は結構センター寄りか下手側から見てることが多い気がするので、個人的には新鮮な眺めだった。前日確認した感じだとトロッコの時だいぶいい思いができそうな位置だったからわくわく。
相変わらずはりきった爆音で流れるゴキゲンなBGM(時々サンバ)で高まりながらライブに向けて準備してるとあることに気付いてしまった。今日もうすでに和太鼓が置いてあるんだけど?!!??
満天いつも両日セトリ違うけど、今回は結構人数増えたり演出面で難しそうだから固定の曲多いかな〜とかいろいろ思ってたから前日のツイッターでも感想書くの例年以上に控えめにしてたのになんか、そのオタクの配慮を打ち砕き「今日は貴様らの息の根を1曲目から止めてやる」というオーラを放つステージ上の和太鼓。圧がすごい。
え、1曲目にあの世界観がKING OF PRISMのあいうえおんがくがくるってこと…?絶対に無理じゃん…。みたいな話をしながら開演待ち。
この日はなんか、開演直前の注意事項のアナウンスのあとに鈴村おじさんが「盛り上がってこうぜイェ〜〜〜!(全然覚えてない)」みたいな煽り影ナレしてきてびっくりした。うそついてたらごめんだけど、鈴村おじさんがワンマンでこういうことしてくるの今までなくなかった?うそついてたらごめんだけど…。それだけでなんかいつもとは違うやばさの予感を察知してしまってぞわぞわした。オタクの野性の勘。


以下、ド主観ド偏見かつ2日間の記憶が混じってたり幻覚を見て大うそ言ってる可能性が高いので8割はオタクの書いた創作小説だと思って読んで〜!

セトリはあにゅ〜たくんで出てる公式セトリを見て書いたから間違いないはず。2日目しかなかった曲は色つけとく。


■和太鼓ソロパート
in my space
EXTRA ROUND
NAKED MAN


ライブが始まるとまず和太鼓チーム梵天さんの4人が出てきてステージ上段でドンドコ和太鼓叩き出した。
最初は昨日あいうえおんがく導入前にやってた「ソイヤ!」してたやつとは違う感じで叩いてたから和太鼓だけのソロパートみたいなのがしばらく続いて、そのあとこれ知ってる!っていう昨日聴いたその「ソイヤ!」のやつがきたからお、あいうえおんがくくるぞ〜〜〜!ってなってたらなんかちょっとまってこれ違……in my spaceなんじゃない!?!?あいうえおんがくじゃないんかーーーーい!!という気持ちを込めてア゛アア゛ァ゛アア!?!?って奇声出た。
いやほんと、すごい。ほんとにびっくりした。和太鼓前日結構ガッチガチにやってたから和太鼓曲は昨日の4曲で固定だろうな〜って思ってたのに5曲!?5曲もやらす!?はあ〜〜梵天さん鬼のような仕事量じゃん…。スペーシーな音の中聴こえる和太鼓のズンドコ音で高まりすぎて5曲もやらす!?って思った以降の記憶がない。

in my spaceが和太鼓と一緒に聴けるとは思ってなかったからびっくりした〜は〜次こそあいうえおんがく…まって、こ、これは…心の底からアツさがわき上がってくるイントロは………もしかしてEXTRA ROUNDくん…?!?!?!?!
まさか去年の満天で久しぶりに帰ってきたEXTRA ROUNDくんが今年もまた、しかもwith 和太鼓で聴けるとは思わなかったじゃん…。ほんとにびっくり。あまりのことに足腰が立たなくなって座りそうになったんだけど、自分の席には遠征用クソでかバックパックが置いてあったから着席することができず前日のスイカ割り1回目の鈴村おじさんのバイ〜ン並みにケツがバウンドしてそれでもびっくりしたわ。
え〜〜〜もうほんと、ほんとよかった!!楽しすぎて心臓痛かったからまじでこの曲中3万回くらい死ぬんじゃないかと思ったし、2曲目でこれはセトリの殺意が高すぎる(言いがかり)

そこからのNAKED MAN鈴村健一、完全にオタクを生きた状態で帰す気がない。
「狂気と正気は紙一重」とかいう歌詞の曲があるけど、楽しさと殺傷能力も紙一重というかもはやイコールなので…。無邪気なDEATHセトリで死ぬし、ここまでの3曲昨日は和太鼓なかったやつだからしれっと和太鼓通算7曲目なので梵天さん大変そうという感情が強すぎる。はあ、最高に楽しかった…。

ここまで終わると一旦軽いあいさつとMC。
和太鼓の話とかをちょっとしてた気がするんだけど、鈴村おじさんが「もうこんな、こんなんなってたよ!」って客席にいたらしいちびっこが和太鼓で踊り狂ってた様子をぐでんぐでん動いて再現してて超オモロ〜だった。鈴村健一あるある客席にいるオタクのものまね。そのあと「みんなもね、暴れちゃってね」みたいなこと言ってきたからもう昨日からずっと沸き暴れ狂ってたオタクとしては心強さ半端じゃなかったな。
あとは天気の話とかもこのあたりでしてたかな。「伝説が途切れた〜」みたいな感じの。いやでも昨日雨降んなかっただけでも十分すごいよね。しかもライブ終わったあとから雨降ってきたらしいし。
そんな流れで「まあこのあと晴れるかもしれないし〜!」って謎のポジティヴマンケンイチになってから次の曲行ったような気がしなくもない。

センスオブワンダー
The whole world
All right


ほんとだったらこの日もまたセンスオブワンダーで屋根開く予定だったんだろうけど、この日は雨だったから閉じたままだった。満天ライブこの日で4年、8公演目だったけど屋根開かないのは初めて見たかもしれない。1回開いたけど雨降ってたからサイレントで閉まる〜っていうのは見たことあったけど。
1日目はからのおーらいだったところに元祖タオル回しのThe〜が入ってきた。慣れてるからっていうのもあるかもだけど、やっぱりミトコンドリアよりも終わったあとの腕の疲労が少ない気がする。あと昨日は世界一タオル回しに不向きなVESSELタオルだったからそれで余計なダメージくらってたんだよな。
2日目はタオル回しからのおーらい。いくらなんでも休ませる気がなさすぎんか!?この日おじさんがよく「もっともっとー!」って言ってるとこで「カモン!」みたいの言っててうけた気がするんだけど気のせいかもしれない。まあ一応書いとく。

■なつかしい曲歌うねのコーナー
光よりはやく飛ぶロケット
ROBOT


前日と同じく「最近歌ってない曲歌うよ〜」みたいな曲振りで2曲歌ってた。
1日目の感じからここ2曲は変えてくるだろうなって思ってたからアインシュタインのようにこいや…ってめちゃ祈ってたけどこないのであった 〜完〜
でも、またこの感想を書くためにここ数年のセトリ見直してたけど、光よりはやく飛ぶロケットほんと久しぶりだったね!?わらうたの時メドレーに含まれてたからそこでなんか感じたのかもしれない。わらうたでリクエストしてたオタク、満天きてて聴けてたらいいな…。
ROBOTは2016年の満天でも歌われてた!そんな久しぶりな感じしてなかったんだけど、それでも3年前か…めちゃこわいじゃん。…え、3年前!?!?自分で書いてみたらじわじわとやばさが追いかけてきたんだけど…。
なんか、つい自分の爆推し曲を待っちゃうからあんまり意識してなかったけど意外と埋もれてる曲いっぱいあるのかもしれないな。そしてROBOTで3年経ってるんだったらコンパスって一体…っていう。
ちなみにこの曲、帰り道の車内で「天羽翼くんのイメソン(主観)」って言われてなるほど…ってなった。趣がある。

また多分このへんで軽いMCと告知があったと思う。
告知は前日と同じ2点で、この日の鈴村おじさんは自分のライブタイトルのほうをそこそこのテンションで噛んでピンピンバンドに大げさなBGMをつけられた結果ピンスポ当てられて強めの失敗したみたいになっててうけた。
そのあと仕切り直しで言った時はちゃんと言えたんだけどオタク達脊髄反射で「お〜〜」って声出るからおじさんが「こんなんで『お〜』とか言われたら声優も楽だなァ〜(笑)」って言ってて笑う。おじさんほめられたいって言ってたじゃん!(?)

■茶番 「もっと夏感出してこうよ〜!」 (グッズ紹介とそうめんの早食い)
ミトコンドリア
Life is like it (オタク達、セミになる)
さあ見栄を張りましょう (なんか知らんけどまたスイカ割りし始める)


ここの茶番の流れは前日と同じだったから説明省略するけど、この日は夏が足りなくて演奏を止めた鈴村おじさんが「夏って、なんだろう」みたいなことをぼろっと言ってまるで示し合わせたかのように客席のそこかしこ中からオタク達の「哲学…」「哲学…」って声が聞こえたの超おもしろかった。ちなみにこの3連番ゴキゲンブラザーズももちろん声が出た。
「夏っぽいもの持ってきて〜」で持ってこられたものが1日目と違ったからざっくり書いとく。

●1回目 なんかいいにおいする四角いやつ
フレッシュなんちゃらみたいな名前の…なんかそういう、いいにおいがするらしい謎の、グッズ…。
おじさんがにおいをかいで「夏らしいにおい〜!」みたいな感じになって手首にそれをぶら下げて時々回したりにおいをかぎながらイントロに入るんだけど「まって!これじゃ動きがおかしい!」ってことで演奏止めてた。たしかに動きゾンビっぽかったからスリラー踊るんかなみたいになってたもんな。ここが前日と同じ物販グッズ紹介枠。

●2回目 そうめん(家庭用のちっちゃい流せる機械つき)
ここは前日のかき氷に続く食べ物枠。
またイントロのうちに全部食べきるぞ!って流れになって食べ始めるんだけど、最初はちゃんとめんつゆにつけて食べてたのが演奏止める寸前あたりではあわててきてつけずに直で麺すすっててうけた。
演奏止めて「ちょっとまって!みんなよく考えて、口の中にあるから歌えない」みたいなこと言い始めたんだけど、全然飲み込めてなかったみたいでしゃべってる時もずっともごもご言ってるし、しかも途中で口からそうめんミサイル発射されて死ぬほど笑った。歌う度にミサイル発射してたら大変だもんね…。

そんな流れでまた3回目でアロハシャツが出てきてそれを着た状態で無事ミトコンドリアへ。
ちなみにこの日はThe〜あったからどうなんだろと思ってたけど、こっちでもタオル回すんかーーい!!1日に2回もオタクにタオル回しをさせる男、鈴村健一。腕がパンパンだよ。
ここの夏セクションは曲順も演出もほぼ1日目と一緒だった。またセミになるオタク達。
見栄〜のスイカ割りはこの日は1回目で成功してた!前日は席下手側だったからスイカ割りの時背中を見てる感じになってたんだけど、この日は上手側だったから前から見れてよかった。あと前日でもそこそこ歌詞飛びしてた1番サビの歌詞、この日のほうがひどくてもう途中謎の言語で歌ってた気がする。笑う。

このへんのMCでスイカ割り棒は日本スイカ割り協会?みたいななんかそんなような組織の人達がつくってる〜的な話があったり「みんなもね、スイカ割りしたらいいんじゃないかな!」とかなんかそういう謎テンションのスイカ割り話があった。
次がアコースティックセクションってことでまた「座っていいよ〜」みたいな感じになって座らせていただいた。

■アコースティックコーナー
夕暮れタイムトラベル
花火
この世界の好きなところ


夕暮れタイムトラベルに入る前の曲振りみたいなのは前日と同じ感じだったと思う。2日目もゆったり聴かせていただいた。
そしたら次行く前になんか鈴村おじさんが「じゃあ次はちょっと立ってもらって…」みたいなこと言い出すからう、うそ、アコースティックヒーリングタイムが秒で終わるほど今日のセトリやばいの…!?って戦々恐々としてたら次の曲は花火だった。正直「いくら和太鼓でゴキゲンMAXに始めたっつってもやっぱタイトル回収しなきゃいけないし花火は最後で固定っしょ!」ってテンションでいたからくるの早くてめちゃめちゃびっくりした。逆にもうライブ終わる可能性があるかも…???くらいに思ったわ。
この日は特にキャンプファイヤーのこととかは言われなかったんだけど、ぼんた達も含め一部の人はオタク棒赤とかオレンジにしてた。
この曲はやっぱり生で聴きがいがあるというか、鈴村おじさん以外のみんな(オタク達)がいて初めてちゃんと曲として成立するような曲だなと思うので聴く度しみじみしちゃう。 まだ生で聴いたの2回目なオタクより
そこからのこの世界の好きなところ。やっぱ鈴村おじさんもうライブ終わる気なのでは????(名推理)
前日はこっちが先で2曲はさんで花火だったけど、この2曲を近隣で並べるなら個人的には2日目の流れのほうが好きかもしれない。2日目は「家族がいること」のところ「みんながいること」にして歌ってた。
ところでひとつはこの世界の好きなところに吸収されたという解釈でいいのかな?

アコースティックセクションが終わると前日同様鈴村おじさんだけはけてピンピンバンドのインストタイム。
この日は屋根が閉まってたこともあって常にステージ上に和太鼓の存在感じてたからもう大丈夫。ピンピンバンドとにぎやかにしてくれるダンサーさん達を眺めながら落ち着いてその時を待った。

■祭り
あいうえおんがく
シンプルな未来
ポジティヴマンタロウ
SHIPS (提灯付きトロッコ謎往復お祭りおじさん)


結論からいうと全然落ち着かなかったし、全然大丈夫じゃなかった。いやもうなんか、やばい。前日同じものを見てる分流れを知ってしまっているのが逆にオタクのリミッターを外してしまったよね。
ななめ後ろくらいにいたオタク達がクソでか大声だったこともあるんだけど、それに呼応するようにぼんたの声もどんどんでかくなってってなんか、誇張ではなくわりと本気で今まで聴いてきたあいうえおんがくの中で一番クソでか大声出したくらいにむぇっっっっちゃでかい声でハイハイハハハイした。のどから血出るかと思った〜〜!
あいうえおんがく〜マンタロウまではもう前日の100倍くらい気が狂ってたので記憶がない。ソイヤッソイヤッはこの日も楽しかった、サンキュー。

この日は2階席の2列目だったんだけどその位置、トロッコがきたら鈴村おじさんと目線の高さ同じだからマジマジドマジにやばいということをお伝えしておく。
あと今まで練り歩きの時一定時間停滞するの2Eの前だったと思うんだけど、トロッコは2Gがめちゃめちゃおいしい。今後鈴村おじさんの客席乱入がどのように進化するかわからないけど来年もトロッコがあるとしたら参考にしてもらえれば。すげーーーーいい席だった。2階席最前のほうがスペース広いから荷物とかも置きやすいしもう1列前引けてればな〜って思ってたけどトロッコサンキューすぎる〜〜!
コーレスは男女別の他に年齢別とかだったと思う。

SHIPSが終わると前日と同じくトロッコの上からMC。
たしかこのへんで鈴村おじさんが「ほんとありがとう!みんなのこと大好きだわ〜!」みたいなことを言ってきたんだけど、オタク達も負けじと\大好きーーー!/とか言うからおじさんがムキになって「俺のほうが大好きだもんね〜〜〜〜!!」とか言い出すの男児感が強すぎてキュートだった。
鈴村健一くんがオタク達のことを大好きな友だちだと思ってくれてるならオタク達だってそう思ってるに違いないんだからぼくたちめちゃめちゃマブダチすぎない?
そんな流れとか、前日にもあったライブタイトルについての話をして次の曲へ。

INTENTION
HIDE-AND-SEEK
Go my rail
My Life Summer Life


1日目には歌われなかったINTENTION。このセクションからサンバ調になってたからINTENTIONもリズムキープがサンバ気味だった。
たしか最初に「みんなも一緒に歌おう!」みたいに言ってきたおじさんが満天以外のライブの時オタク達が歌うアンコールのラーララーをちょっとだけ歌い出して、そこからオタク達だけでラーララーして曲が始まる〜みたいな演出だったと思うんだけどいや、よすぎんか?!?!?
ビューティフルエモーショナル加点で100000億点。この世のエモーショナルをすべてかき集めるとINTENTIONの形になるんだわ…。冒頭の演出がほんとによかった。鈴村健一くん、いつもオタク達が歌うINTENTIONを大事にしてくれてありがとう。
INTENTIONのうちにおじさんはステージに戻ってたからそのままかくれんぼ。ぅゎ絶対前日冒頭の流れを逆行していくやつヂャン…。

2日目のかくれんぼは間奏の「もういいかい」のとこでいつも鈴村おじさんが「『もういいかい』って言ってね〜!」みたいなの言ってくるじゃん、あそこで「じゃあみんな『もういいよ』って…あ、違う(笑)」って言い間違えてて笑った。オタク達が隠れちゃう〜!
からのごまれ。良……。最高……。何万回でも同じこと言うけどほんとに振りがかわいいので全人類に見てほしすぎる。らんてそ祭りなんとかならない?あとこの日はごまれの間奏のコーレスのやりとりもちょっと延びてたような気がする。うそだったらごめん。

そしてごまれだけで大団円感がすごいのに追い打ちをかけるようなラストサンバ〜〜〜!
もうめちゃめちゃめちゃめちゃ楽しかった!前日も見てたからダンサーさん達の振りもちょっと覚えてたし、ここまでたくさんの曲で迎えそうだった死を乗り越えて立っているオタクなので声帯の開き方がそこらへんのやつとは違うんだよな(?)
あと1日目はいなかったけどほんとの最後の曲だからか和太鼓の人達もみんな出てきて叩いてくれてて視覚的にもすごく楽しめた。
ちなみにワンモ発祥っぽいサンバコール??ラジオ苦手なオタクだから聴いてないので風のうわさで耳にした程度で、それが前日はあんまり周りにやってる人いなかったしおじさんも言ってなかったような気がした(ダンサーさんに気を取られて聴いてなかっただけの可能性もある)んだけど、この日は該当箇所でおじさんが「サンバ!」ってちゃんと言ってるのが聴こえてきたからタイミングつかみやすかったし言えてる人多くてすごい楽しかった!らんてそ祭りではちゃんとやってみせるからまってておじさん!!
たしかサンバの途中から屋根開き始めてて、最終的にはちょっとだけだったけど花火もあがっててすごいよかった。まあ席の位置的に光ってんなってことしかわかんなかったけどよかったわ!!!

曲が終わって最後のあいさつの時に登壇した人全員の紹介と、あと振りつけがさかなちゃんでした〜!みたいな話があったような気がする。
サンバに始まりサンバに終わるめちゃめちゃゴキゲンな2日間で満天ライブは終わり!
昨日は「夏がまた終わっていくね〜♪」でライブ終わったから今日ライブが始まるまでは秋だったけど、またおじさんが夏にしたから…今年の夏もガンガン楽しんでこうなオタク達〜〜〜!!

ライブ後は冷えたこともあってかそこそこ膀胱が悲鳴をあげてたからトイレ行った。
ちなみに入場時に借りた座布団っていうか、ケツの下に敷くやつ返却しようとしたら出たところが微妙に距離あってうまくスタッフさんに受け取ってもらえなそうでウワ〜ってなってたら知らないオタクが当たり前のように3人分のケツに敷くやつを受け取ってスタッフさんに渡してくれて超クールだった。息を吸うように人助けができる鈴村健一のオタク…。ありがとうございました〜!

今年もおじさんの曲を流しながら満天号(自称)でろっきーに大月まで送ってもらってゆーちゃんと一緒に帰った。
ゆーちゃんが結構体調悪くなってて心配だったんだけど、ぼんたが家着いた頃にちゃんと帰れたって連絡きたからほんとに安心した〜!
家でご飯食べながらフライヤーとか見てたんだけど。

f:id:mamoryuuuuuu:20190809181217j:plain


この並びおもしろくない??
かわいい鈴村おじさんとハードボイルドな藤木直人…。100度見しつつご飯を食べて風呂入って寝た。
満天ライブ2019 〜完〜

というわけで満天ライブ、今年も最強に楽しくてオタク満足度が高かった!!
なんというか、毎年楽しすぎて逆に満天行く前「今年はおじさんなにするんだろ…」とか「終わったあと去年のほうが楽しかったな〜とか思っちゃったらどうしよう…」とか考えることあるんだけど、毎年前年とは違う方向性の楽しさを提示してくれるから本当にすごいと思う。
今年は特にてこ入れっていうか、練り歩きがトロッコになったりダンサーさんがいたり和太鼓がいたり、初年度から去年までの間にできてた定型みたいなものが壊されて新しいエンターテインメントになってる感じだった。予想外のことがたくさんあってすごくよかった!
あとセトリも1日目でも書いたアコースティックセクションの選曲とか、久しぶり〜って感じの曲を歌うセクションを作ってくれたり、打率の高かったシロイカラスがなくてまさかアレンジされるとは思わなかったような曲がアレンジされてたりでそういうところも今までのライブにはあんまりない感じで新鮮だった。この調子で鈴村おじさんがコンパスの存在も思い出してくれますように〜〜!EXTRA ROUNDはほんとにありがとう!!!!

長くなったけど読んでくれた人いたらありがとうございました。
誤字脱字あると思うけどよほどやばくなかったら見なかったことにしてほしい。やばかったら教えて。一気に書いたから多分書き漏らしあると思うので気が付いたら1日目の分も含めてサイレント加筆するね〜。
出演者、スタッフのみなさんと、参加したオタク達も前日との気温差がクソヤバかつ天気もそんなよくない中よくがんばった、おつかれさまでした!あと連番のろっきーとゆーちゃんもありがとう!ろっきーは特に満天号も!お世話になりました。
来年もマブダチの鈴村健一くんに会いに山梨くるね〜〜!(多分)

次の現場は来週のらんてそ祭り。でも公演時間8時間っていうほぼ労働イベントなので感想書くかはちょっとわからない。一部だけ書くとかそういう感じになるかも。
鈴村おじさんらんてそ祭りにもダンサーさん連れてきてくれますように…もしくはチームDをお借りしよう、な…頼む…。
今回のライブで披露されたwith 和太鼓とサンバアレンジの音源が発売されることを祈ってこのへんで終わっておく。
ではまた〜〜!

ぼんた (@b_booon51